プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



原発パニックのあなたへ

ようやくこの記事までたどり着くことができました。

少し時期が遅れた感はありますが、私のところにもたくさん相談があったのでアップすることにしました。

多かった内容は・・・

野菜は食べても大丈夫?
水は飲んでも大丈夫?
外に出たらがんになる?

そこで、最も多かったのが、「直ちにってことは、いつかは健康被害が起きるってことなの?」

という相談で、毎日、報道がありますので、
今回は「直ちに」という言葉について書くことにします。

かなり前ですが、「これだけは知っておきたい臨床家のための法律用語」シリーズでもお伝えしましたが、
専門用語には定義があって、概念も日常用語とは異なります。
水素爆発の直後から「直ちに健康被害は云々・・・」という会見で、
多くの方が、直ちにってことは後にはと不安になられていたようです。
これが、品不足を招いた一因にもなっているのではないでしょうか。
この「直ちに」を日常用で解するとそうなっても仕方がないのかなと思いますが、
専門用語として考えていただくとよいと思います。

実は、医療現場でも「直ちに」という言葉はよく使われます。
何かの検査をしたとしましょう。
結果が±、すなわち、擬陽性と出たとしましょう。
あなたは、「これって病気ですか? 治療すれば治りますか?」と聞きます。
しかし、医師は、「いやいや擬陽性ですから、直ちにどうこうってことはありませんよ。
また、来月検査しましょう。」と答えます。
もしかしたら、次の検査では-かもしれませんし、+かもしれません。

または、異型細胞があると結果が出たとしましょう。
あなたは「これってガンですか? 手術が必要ですか?」と聞きます。
医師は、「いやいや直ちに手術が必要というわけではないので、半年後、もう一度検査しましょう。」
と答えます。
これが本当のガンになるか、正常細胞に戻るかはわかりません。

と、まぁ医療現場でもしばしば使用する言葉でもあります。
つまり、「直ちに」は、積極的な治療をしたり、
手術をしたりする必要はない程度ですよという意味で使われています。
したがって、「直ちに」の対象になるのは、作業員だけで、一般の人が対象になることはありません。

どうしても放射線汚染というとすぐに怖い! と思われる方がありますが、
放射線より怖いのは排気ガスであり、食品添加物、農薬のほうが健康被害の確率は高いですよね。

意味のわからないベクレルとか、シーベルトという言葉、ナントカ万倍という数値、
これは日本の紙幣の最高額が1万円札であり、
万がつくと大きいというイメージが刷り込まれているからなのです。

報道で専門家が解説しているように、レントゲンに比べればごくわずかです。
また、現在検出されている量とは比べ物にならないくらいの照射を
ガンの放射線治療では使われています。
私の友人も放射線治療を2クール受けました。
周辺の正常細胞はダメージを受け、髪の毛も抜けました。
でも、今は回復し、社会復帰もしましたし、髪も生えそろいました。
もちろん、すべて同等に比較することはできませんし、かなり大雑把な言い方になっています。
でも、言いたいことはパニックになるような恐ろしい状況ではないし、
日常生活をしていても何ら問題はないということです。

もともと、日本はガン大国です。
10年後にガンになる確率より、食品添加物や農薬、
排気ガスの中での生活、生活習慣の乱れ、ストレスなどによってガンになる確率の方が、
よほど高いと思われます。
また、もし、原発の影響で少々被ばくしたとしても、
ごくわずかですし、自然に体外に排出される分もありますし、半減期もあります。
さらには、傷ついた細胞を修復する機能も人体にはあります。

原発パニックになってストレスためてガンのリスクを高めるより、
高校物理のおさらいでもして日常生活を続ける方がよいと私は思います。

次回は未定ですがなるべく間を開けないようにしたいと思います。
少しまとめの記事になるかもしれません。

b_04.gif


新年度から過労死寸前?

 今年に入って、新しい研究に着手したのでもうバタバタですっかり更新が遅れてしまいました。
今日から新年度、学校健診の幕開けなのですが、すでに身体はガタガタです。
先週、ようやく実査を終え、ローデータの入力作業に入りたいのですが、
学校健診も始まり、久々に早起きしたからすでにぐったり・・・。
今年も波乱の予感がいたします・・・。

 実のところ、今度の研究はかなりおもしろいことになりそうで頭はそっちにいっていて、
正直、健診には身が入りません・・・。
大丈夫か?
研究のことについてはおいおいに・・・っていつになるやら・・・・。
要介護状態のノラ子のことも書きたいのですが・・・

と、なんだか新年度は単なるインデックスのような記事内容になってしまいましたが、
なるべくがんばって更新したいと思いますので今後ともよろしくです。


老々介護のノラ子です
b_04.gif

天然はウナギとブリだけにして!

 久々の更新&ナースネタです。久々になるくらい疲弊してました・・・。かなりネガティブ・・・抑うつ状態1歩手前・・・攻撃性↑↑↑↑ 何度暴れたいと思ったことか! M男でもいようもんなら今頃凹られてるな・・・。


 さて、9月は毎年1日だけ行っていた現場なのですが、なぜか今年は全日程入っていて・・・ふと顔を見上げると・・・・


「久しぶり!」


 研究室の先輩が・・・・移動になったとかでまたまた職場はウチのご近所さんになりました。最終日だったので、ランチをしながらいろいろ近況などを・・・Uネェさんと映画見に行った話とか・・・。
 そうそう映画館なんて何年ぶりかしら・・・20世紀少年見てきました。ネェさん、河豚ごっつぉ様でした! それはそうと、先輩もネェさんと会いたいということでなるべく早めにセッティングするようにと仰せつかってきました。


 ほんで本題ですが・・・もうロクでもねぇナースの顔ばかり見てるのがほとほと嫌になったんですよね。生活のためとはいえ、しばしナースから離れたい気分です。


 なんで私ばっかりややこしい現場なのよ~~~!!!


 なんで私ばっかり北関東の外れまで電車で日帰りなのよ~~~!!!


 なんでみんなロクに問診も取れないのよ~~~~!!!


 はぁはぁぜぃぜぃ・・・・・どいつもこいつもナースとは思えんマイペースさ! ちったぁ空気読めっての! 天然バカ女なんて大~嫌い!!! って叫べたらいいなぁ・・・と思いつつ、できるわけもなし・・・てなわけで私のストレスは絶叫マシーンの落下直前くらいまで上昇したわけですよ。
 もう心身ともにボロボロです・・・もうちょっとマトモな人間と仕事がしたいよ~~~。


 まぁそれもあと少しの間だと思って・・・そう、健診ナースなんて季節労働者みたいなもの、冬場は現場はほとんどありませんから。オフシーズンは自分の研究と毎年決めてはいるのですが、今年はボスの研究室に入り浸ってみましょうかねぇ・・・。でも、ボスのところは女子が多いからなぁ・・・合コンにでも混ざる? って入れてもらえるわけないか・・・・。


 お、そろそろ夕飯のブリが焼けるいい匂い!


 なんかナースネタからは外れちゃったけど・・・思い出したくもないっていうか・・・・ナースの仕事自体は好きなんですけどね・・・天然、おバカナースが嫌いなんですよね。いいんですよ、仕事が出来なくっても・・・・自覚してくれてればね!!


 というわけで別ネタで近々更新します。


更年期障害の悪化?
b_04.gif




 

天変地異の前触れ?!

 さて、久々のナースネタなんですが、信じられないことが起こっていました。第2のシリーズっていうのは昨年もあった同業者の健診なんですがね・・・
 昨年はただでさえ同業者って嫌なのに、態度が悪くてみんなもう二度と行きたくない! って言ってたんですよね。それがなんと!!! 「よろしくお願いします」とか、「お世話になります」とか、「ありがとうございました」とかって言われ、態度も穏やかで・・・まぁ何人かはテーブルの下で拳を握りましたが・・・どうしたの?! って感じでビックリ!


 みんなで上からなんか言われたのかなぁ・・・って噂してたんですよ。秋シーズンもこんな感じならいいんですけどね。


 それともう一つ、お盆に田舎にいって戻ってきての久々は定期健診で所見があった人の二次健診です。ここの担当者は例によってHG! もう最悪~~~と思ってたら・・・・
 いつもなら自分のことを棚に上げて細かいことグチグチいうのに今回は・・・受診者がいないと「楽にして~」とか言って・・・??? 天変地異の前触れか?! と思ったほどでした。


 そんなこんなでめっちゃ暑くもなく、かといって涼しくもないダラダラした夏も過ぎていき・・・いつもある現場が今年はなかったりしてちょいヒマな残暑をしのいでおります。


 そういえば・・・いつもと違うパターンはやっぱ天変地異?! 夜、どひゃ~~~と思う地震があったばかりなのに、田舎に行く日、早朝に大きな揺れで起された。急いで携帯ひっつかんでデスクの下に潜りこみ揺れの収まるのを待ったけど・・・そう、静岡の地震だったのよね。裁判所でネェさんと会った時もその話題でひとしきり。忘れたころに来るからなぁ・・・。更年期の月経と一緒やな・・・。


 というわけで次回はまた続きです。


最近にゃ~ち1号とよく会うよ
b_04.gif

採血はミミズとの闘い?

 さてさて、本日2本目のアップはナースですよん。


 最後の更新の翌週も変わりなくシリーズ現場でした。まぁまぁ相変わらずの現場でストレスとの闘いですわ。ランチタイムも短めなところも相変わらずですよ。
 本当は次の週もシリーズは続くのですが、裁判に行く予定にしていたのでまるまる1週間お休みしました。さしずめ命の洗濯というところでしょうか。たっぷりたまったストレスをんまぃ食事とふわふわノラ子で癒してもらいました。父方といとこのお墓参りも済ませたしリフレッシュして次の現場へ!


 次もシリーズなんですが、ここは遠い遠い!! でも、おかげでノラ子の病人食が買えたからいいっか(詳細はノラ子の特集で!)。しかも初日はランチタイム15分! もう食事はいいやって感じでタバコを吸い溜めして終わり。だって、午前中、受付締め切ってから会場にぞろぞろ50人以上!! そりゃあ、時間内に終わるわけないよね。
 ようやく3日目にして1時間の休憩が取れました。で、帰りは・・・先輩Tさんと、同級生のKちゃんとファミレスへでお・・・チャ・・・ケ! だって・・・暑いし、喉渇いたし、疲れたし・・・1杯ぐらいというわけで・・・楽しかった!


 週末はまた田舎に飛ぶので1日だけお休みを貰って週末利用で行ってきました(別カテゴリーで後日)。ノラ子に癒されだいぶ回復しましたよん!


 さて、シリーズ最終週に突入となるわけですが、これまでよりは人数こそ少ないものの、いやな採血を先送りにしてきた人たちが続きます。2日目にいや~な人が・・・威圧してプレッシャーかけて・・・だから余計に血管は出なくなるし、こっちの気持ちも萎えるしいいことないですよ~。
 それ以外にも来る人来る人、ミミズみたいな血管しか出ないような人が続きぐったりです。1日だけいつもの眼科定期検診のためお休みしましたが、ようやく長かったシリーズが終わりました。


 でも、また秋にあるんですよね・・・はぁ・・・・。


 というわけで、採りづらい人はなるべく心にも身体にも余裕のある前半に来てください! それもすいている時間に!


 次回はもう一つのシリーズ現場で信じられないことが!
b_04.gif

気分はオオカミ?!

 すっかり週1のペースになってしまった更新ですが・・・今週はこれまでのシリーズと比べると天国!


 現場チーフは、ウチで一番仕事のデキる男だから仕切りはしっかりして、現場のムードもいいし、担当はフフフ・・・楽な検査だったからね~。VDT関係ですけどね。だから、全員が対象ではないし、とは言ってもほとんどあるんですけどね。
 それでも人数的には、いつものシリーズの半分以下なので楽勝!!


 ずっとこの現場が続くんだったらいいのになぁ。というわけで、あっという間に4日間が過ぎてしまいました。最終日は、寄り道してアンテナショップへ!
 ずっと行きたかったのですが、場所が合わなくてなかなか行けなかったんですよね。お米、昆布〆用の昆布、昆布〆を買いました。でも、目的はその少し先にある自然食品のお店でサプリメントを買おうと思ってたんですよ。


 ところが・・・・アレ・・・アレ・・・・店がない!!!


 どうしようか迷ったのですが、来週からのシリーズ現場に備えてのサプリだから、もう少し足をのばして本店まで行くこにしました。本店で聞いたら3年ぐらい前に閉店したそうな。そのくらい行ってなかったんですね・・・。
 お目当てのサプリは買えたのですが、お気に入りのリジン、これは集中力を高めると言われているサプリです。これが取引の関係で製造中止になるとのこと。残念!!


 てなわけで、帰りは足が上がらないくらい荷物が重くてヒィヒィ言ってましたが、無事、帰還しましたよ。


 ほんでもって、このところの日課が・・・・ベランダで育てているプチトマトの成長を見ること! だいぶ色づいてきましてもうすぐ食べ頃。なんだか食うために豚を太らせているオオカミの気分です狼
 それからサニーレタスが食べごろだったので収穫!! 今晩サラダにしようかと・・・他にも、今朝見たら、もやしにしようと思っていた大豆から芽が出ていてうれぴぃよ~。
 畑をやっているスタッフに聞いたら、今からでも枝豆遅くないよって話だったので、植えようと思っていたのですが、生憎の雨。あきらめです・・・・。


 ただ問題は・・・・来週は実家に行くので、水やりをどうしようかと・・・・いい方法をご存じの方はコメくださるとありがたいです


ノラ子はちょっと調子が悪いみたいです
b_04.gif

 

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


