プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オバちゃんは今モーレツに感動している!!

 久々の更新がコレでなんですが・・・
私事で恐縮ですが・・・・・
甥っ子がめでたく第一志望の大学に合格しました。

たまたま昼間時間が取れそうだったので・・・

「オバちゃんも一緒に見に行っていい?」

と聞いたらいいよって言ったのでノコノコついて行きました。
発表会場は元日の明治神宮のような人混みで
例によってマスコミもたくさんいて・・・
本人は5050と言っていたので私もドキドキでしたが

何番? どう?


あった~!!!!!!!!!


私も受験票を見て確認!! 間違いない!!!
甥っ子と二人でハグして号泣しちゃいました。

「おめでとうございます!!」

在学生が声をかけてくれてデジカメで写真も撮ってくれた。
まぁ、合格も嬉しかったのですが、その後の言葉に感動!

部活の仲間、高校の先生、家族に支えてもらったから頑張ってこれた。
受験に行く新幹線の中でたまたま隣り合ったオバちゃんから声をかけられ、
がんばってねと言ってみかんもらった。
知らない人からの易しさにも支えられた。
どこのだれかわからないけど、その方にもお礼をいいたい。

その言葉にオバちゃんはモ~レツに感動して号泣!!
ずっとそういう感謝の心を忘れないで生きて行ってほしい!!
「おかげさま」の心で人を幸せにするために知識を身につけてほしいと願うオバちゃんです。


いつか一緒に共同研究できるといいねぇ~・。
これからはときどき一緒に食事しようね~。
ついでにナースと合コンしてね~。

残念ながら現役なので未成年。
お酒はご法度なのでそっち系は3年になってからかなぁ~。
チクショ~! なんで誕生日が11月なんだ?!

とまぁ、これは冗談ですが、
マジ、いつか一緒に共同研究やって学会で発表なんてできるといいなぁ~。
ついでにそっちの大学で設備とか使わせてもらって・・・
研究費もガッポリもらって・・・なんて・・・

ハイ、オバちゃんの方がよこしまな考え持ってます!!

というわけでノラ子が亡きあと、どよ~んとした空気が一気に快晴!
となりました。

私事で恐縮ですがあんまり嬉しかったので更新兼ねてのご報告。
4月からは甥っ子も東京人になります。
皆様よろしくお願い申し上げます

b_04.gif


スポンサーサイト

ノラ子FOREVER

 今朝早くノラ子は旅立ちました。


 昨年末から食が落ち心配していたおり、
2~3日前からほんの少しの水しか飲めなくなっていました。
秋ぐらいまでは春が来るまではなんとか・・・とは思っていたのですが・・・

急に元気がなくなりカウントダウンの予感はしていました。
夕べも仕事が終わって真っ先に携帯を見ると
母からの電話がなかったのでひとまず安心。

そしたら今朝早く、母から電話があり・・・
「今朝、逝ったよ・・・。」

ノラ子は母の腕の中で眠るように逝きました。
最期を看取ってやれたことだけが私たちの救いです。
元ノラですから正確な年はわかりませんが、
我が家に来て12年、ずいぶんおばぁちゃんには違いなく、
いつかはこんな日が来ると覚悟はしていたけど・・・
それでも悲しくて悲しくて・・・母と二人、たくさん泣きました。

葬儀屋さんに来ていただいてお経をあげてもらい
母一人で送りました。
ヤコにゃんやマキねぇ、るみにゃんのところへ行ったんだね・・・。

ノラ子、いままでありがとう・・・。
楽しい思い出をありがとう・・・。

るみにゃんママと電話で話すのが大好きだったノラ子・・・。
母との電話を勝手に切ったと言って怒ってたノラ子・・・。
夕べは出ない声を振り絞って話してくれたんだね・・・。
お別れの挨拶をしてくれたんだね・・・。

これからはあっちの世界から私たち家族を見守っていてね・・・。
ノラ子の思い出大切にするよ。
去年撮った写真もアップしていくからね。

ノラ子、安らかに・・・・。


b_04.gif

振り返ればそこに・・・

 ついに更新滞ったまま大晦日になってしまいました。


 とりあえず今年も1年を振り返ってみようと思う。


1月
 あっという間に明けて過ぎて行ったお正月。
2月
 Uネェさんのお父様が交通事故で亡くなられました。
 講演会講師なんて初体験をした。
 ボロい商売だなと思った。
 もっとこういう仕事がしたいぞ!
3月
 なぁんもせんうちに過ぎて行った。
4月
 例によって学校健診であわただしく過ぎて行った。
 まさか、師匠の健診をやることになるとは・・・。
5月
 ギックリ腰になり、しばし寝たきり中年になった。
 でも、思いがけず美味いモノにありついた!
 そう! 愛しのドジョウのかば焼きである。
6月
 シリーズ現場でストレスマックス!
 ヤバい状態になった。
7月
 初公判、審理と傍聴に行った。
 おかげで実家で美味いモノを食ってきた。
 だが、ノラ子が慢性腎炎であることが発覚。
8月
 甥っ子がオープンキャンパスで上京した。
 クタクタになった挙句にオバちゃん呼ばわりが定着してしまった。
 結審のため傍聴に行った。
 期待はしていなかったけど、やっぱ執行猶予が付いてしまった。
9月
 ややこしい現場ばかりでナースであること自体疲れてきた。
10月
 シリーズ現場でまたストレス溜まりまくり。
 真剣に先々のこと考えた。
11月
 新しい仕事を始めた。
 相談業務なのでしんどいこともあるが、健診現場よりはマシだ。
 健診現場というよりウチの会社がもうダメだって感じ。
 ストレス解消とダイエットにスポーツクラブに入会したが未だ一度も行っていない。
12月
 来年は1本実査に入りたいので仕事の合間に計画を煮詰める。
 新しい仕事の関係でFAXを使うので新しく買った。
 故障しているFAX邪魔だ・・・コピー機も邪魔だ・・・。
 その矢先にガスファンヒーターが故障した。
 朝から家の中が極寒の地になっている。
 大急ぎで買いに行ったが、予定外の出費、痛い!


 まぁ、いろいろあったが何よりもノラ子が年を越せそうなのでそれが何よりうれしい。
いつまで生きていられるかわからないができるだけ長く、元気でいてほしい。


 というわけで1年を振り返ってみました。
来年はなるべく更新していきたいと思いますが・・・・
滞ったらストレスおてんこ盛りで唸ってると思ってください。


トラはネコ科だにゃあ!たいちゃん
b_04.gif


 

重大発表?!

 ノラ子です・・・ようやく出番が回ってきたので、ここで重大発表です。実は・・・・・


 病気になってしまいました!!


 なんでも慢性腎炎だそうで・・・ネコにはよくある病気らしいですが・・・・まぁことの発端は・・・・


7月上旬
「最近、ノラ子吐いてばっかりなのよ。食欲もあまりないみたいだし・・・便通も良くないし・・・でね、病院に連れていくことにした。」
                    ・
                    ・
                    ・
「で、どうだったの?」
「慢性腎炎だって。でね、腎臓病用のカリカリとか薬のサンプルとかもらって・・・おまけにやっぱり太りすぎだからってダイエット食もらってきた。」
「ちゃんと薬飲んでる? ダイエット食は?」
「それがね・・・薬なんか飲ませようもんならアタシの身が持たないわよ!! もう傷だらけ! 腎臓食は食べたのもあるんだけどダイエット食は見向きもしないわよ!」
「ネコ様も人間様も身体にいいモノは美味しくないようで・・・・。」


 というわけで、年も年だし、いつまで元気で会えるかわからないからできるだけ会っておきたいというのもいもあってネェさんの裁判は、るみにゃんママにとってはうってつけのいいわけだったのです。いつもはチケット代がもったいないから来なくていいってママさんに言われるので、裁判を理由にノラ子に会いに来てくれたのです。
 できるだけ触れ合いたいというるみにゃんママの気持ちはありがたいんですが、このクソ暑い中、ノラ子にとってはただただ迷惑なだけで・・・・でも、必死にオモチャで気を引こうとするるみにゃんママがかわいそうなので一晩だけ添い寝してあげました。だって・・・くっついてるとにくきうムニムニされるんだもん・・・・お腹ナデナデされるんだもん・・・・。
 といいながらも1週間はあっという間に過ぎ、いとこのネェちゃんやパパさん方のご先祖様のお墓参りを済ませたるみにゃんママは東京に帰って行きました。


 そして、1週間後、再び裁判にかこつけてるみにゃんママがやってきました。


「ノラ子! お土産だよ!」
「なになに?! 見せて見せて!!」
「ほうら、アンタがよく食べてたって腎臓病猫用のカリカリだよ!」
「プイ・・・・・・。」


 そう、前回るみにゃんママがきたとき、ママさんは・・・・


「サンプルでもらったカリカリ、こっちのはよく食べてたのよね。来週来る時買ってきてくれない?」


 そう、田舎なので近くに動物病院なんかないのです。かといって病院で宅配で送ってもらったのでは送料が高い! とママさんはるみにゃんママに頼んでおいてあったのです。るみにゃんママもちょうど現場の近くに動物病院があったからといって買ってきくれたのです。ノラ子はあんまり好きではありませんが・・・。


「ノラ子・・食べようね(手のひらに乗せ乗せ)。」
「ムシャムシャムシャ・・・・。」
「よかった~ちゃんと食べるのよ。」


 そして翌日、ノラ子にとっては悪夢の音が・・・・


ブッブ~~車


「ノラ子!! ノラ子!!」
「また病院に連れて行かれると思ってるんじゃない? あの日以来、お兄ちゃんがくると慌てて二階に逃げていくのよ。」
「よっぽど嫌な体験だったんだね。当分、顔見ただけで逃げ出すかもね。」


 どうせノラ子はヘタレですよ~だ。でも、お兄ぃたまはるみにゃんママを空港まで送って行っただけみたいなので車が行ったらさっさと降りてきましたけどね。ここんちの家族は油断も隙もないからね、用心に越したことはないですよ。


「ねぇ、ちゃんと食べてる?」
「それがね・・・アンタが帰った後は食べてないのよ。だからまた河豚(真河豚ね)食べさせてるけど・・・。」
「つまり、せっかく重いのを持ってきた私の顔を立てている間は食べてたってこと?!」


 まぁそういうことね・・・でも、ときどき食べてるからね!
 そして8月上旬、るみにゃんママはまたまた裁判にかこつけてやってきたのです。今回もノラ子には例の腎臓病食を持って・・・。今回来た後は来年のパパさんの七回忌だろうからってまたもやるみにゃんママはノラ子にベタベタしてくるんですよ。病人だと思うなら静かに寝かせほしいよ。
 といいながらも散々ノラ子をいぢくりまわしたるみにゃんママは東京に帰って行きました。


 それからしばらくて・・・・・・またあの音だ!!!


「ノラ子! ノラ子!」
「にゃにをすんねん! ノラ子は抱っこは嫌いにゃのら~~!」
「もうどこへも行かないよ。病院になんか行かないから!」


「ノラ子にも学習能力があったのかしら? あれ以来、お兄ちゃんの顔を見ても逃げなくなったのよ。」
「一応、ニンゲンの3歳児くらいの能力はありますが何か?!」


 というわけでノラ子の病気が完治することはありません。るみにゃんママの甥っ子の就職や結婚を見届けることはできないでしょう。それよりもきっとママさんより先に逝くことでしょう。でも、ノラ子にとっては気持ちのいいことではありませんが、家族みんながノラ子のことを想ってくれていることを改めてかみしめることができました。
 るみにゃんママは来年もノラ子に会うことを楽しみにしていますが、果たしてノラ子はそれまで生きていられるでしょうか。いや、できるだけ長く・・・一緒に・・・いたい・・・だから見守っていてね・・・。


ノラ子に奇跡が起きますように
b_04.gif

ノラ子は現役?!

 ノラ子です・・・久々の登場です。るみにゃんママは怠けることに忙しいようで・・・・でもねぇ、ノラ子は大変だったんだぞ!!!


「あら? ノラ子、どうしたの?」
「いてぇ~~~~~!!!」


 ご飯が食べられなくて・・・・(T_T)


「年のせいかしら・・・ご飯食べないのよ。ちょっと触ってもぎゃあぎゃあ言うし・・・。」
「それってどこかから落っこちたんじゃないの? デブだから・・・・階段とか・・・押入れとか・・・上がりそこなったか落ちたか・・・・ほんで打ったところが痛いんじゃないの?」


 んもう・・・言いたい放題。事実ですがぁあ! アンタたちには言われたくないよね! しかも、本人本猫の前で葬式だの火葬だのとんでもない話だっての!!


「ご飯食べるようになったわよ。大好きなチクワも食べないから、フグと(真フグですが)蝙蝠鯛なら食べられるかなと思って・・・。」
「まぁ、このご時世にずいぶん奮発したわね。」


 えぇえぇ、豪勢なお食事で元気になりましたよーだ! 最近、ちょっと食が落ちるともうそろそろだとか、年だとか言うのいい加減やめてもらいたいんだけど・・・・。
 るみにゃんママの元気な顔を見るまではまだまだ現役! 元気でいるから心配しないで!


 それよりも逆にるみにゃんママは食べ過ぎない方が・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


ノラ子の出番を増やせに1票お願いします
b_04.gif

あけおめ!

 謹賀新年


 旧年中は大変お世話になりました。
 どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。


 というわけで、無精のるみにゃんママに代わりノラ子がご挨拶申し上げました。るみにゃんママはなにしてるかって?! 飲んだくれてますよ~だ!
 なので、今年からは、るみにゃんママではなくてノラ子がブログの主役になるんだにゃあ絵文字名を入力してください
 昨年は高齢化しているわが一族にとって病院ネタが多発した年でしたが、今年は無病息災! みんな元気で一年過ごせるようになればと思っております。
 モチロン! ノラ子はおこたでぬくぬく過ごしますよ~v


 
 (-_-)/~~~ピシー!ピシー! 誰が主役だ?!


 るみにゃんママです。ノラ子は主役にはなりませんよ!!  このブログはるみにゃんママが主役です!!
 さて、今年はいよいよ裁判員制度が始まります。そこで、今年はできる限り裁判員制度について書いていきたいと思ってます。他にもるみにゃんママの専門である被害者援助の矛盾についても気合いを入れて・・・たぶん・・・できれば・・・書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。


今年はノラ子の写真集新作予定中!!
b_04.gif

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。