プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今日も階上で洗濯機の音・・・今夜は開始が

夜9時!!

 もうかれこれ6年・・・いつまで我慢すればいいのだろう・・・どこまで我慢すればいいのだろう・・・。
 大家も管理会社も警察も彼女らの前では無力だった・・・。

だからノラ子の鉄拳1パンチ

ノラ子パ~ンチ!!

洗濯は朝しろよ!!(--〆)


こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif



スポンサーサイト

行ってきました健康診断!

 行ってきました健康診断! 受けたのは地元のクリニックでDr.は消化器外科が専門です。
受付でハルンカップ(尿カップ)をもらって先ずは採尿。
 尿検査の結果だけでも先に聞いておくべきだった(>_<)

※健康診断の尿検査はウロペーパーという試薬のついたものを尿につけて色の変化で蛋白や糖、潜血の反応をみます。試薬によって30秒~1分で結果がわかります。

 尿検査が終わったら検査衣に着替え、X-p(胸のレントゲン)です。集団健診とは違い、直接前部と横部の2枚(バスの中で撮るのは間接で1枚)、続いてEKG(心電図)です(これも丁寧に30~40秒ぐらいとってくれました。通常の企業や学校では10~20秒です)。
 そして計測(身長、体重)、Bp(血圧)、採血で終わりです。
血圧はとりあえず正常範囲内でした。ドキドキは血液検査です。
 来週結果がわかります。Dr.の診察はそのときってことで・・・
正直今年は結果に自身がありません・・・。
 レントゲン以外は全てナースがやってくださいました。ただ、気になったのはやっぱり採血。ホルダーの固定が甘くてちょい痛・・・そういえば昨年も青タン作られた。いい血管なのになぁ・・・クリニックのナースに採血技術まで要求するのはちと酷なんでしょうか・・・企業健診なら即クレームだけど・・・。
 なにはともあれなんだかノルマをこなした気分。


  こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif



判決言渡し

行ってきました婦人科検診。結果は10日後ということですがまたお呼び出しになるんだろうなぁ・・・。
 4月に入れば寝る時間もなくなるのでなんとしても伸びきった髪を切りたいと思い美容院へ・・・明日の健診に備えて早々に休もうと思っていたのですが友人からのお誘いメール。
 「花見に行こうぜ!」
 行ったはいいけど・・・これじゃぁまるで

寒中水泳じゃねぇか!

 早々に退散し結局終電で帰るハメに・・・。
「健診の前日は早めに夕食を取ってよくお休み下さい。」
 何度言ったセリフか・・・。
他人には言えるんだなぁ・・・。



こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif



自分の健康診断

 明日は自分の婦人科健診の日です。で、明後日が基本健診。
普段、人には年に1回は健康診断を受けましょうね~なんて言っておきながらいざ自分のとなると忙しさにかまけてつい後回し。
 ついに去年は受けるだけ受けて結果を聞きに行けなかった。
精密検査とか再検査とか言われてもね~おサイフと相談しないといけないのよ!
 朝起きれるかがちょっと心配。




こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif


朝帰り

 昨夜、共同研究についての打ち合わせに行った。
気が付いたら終電バイバイになっていた。
 今年三度目の朝帰り・・・・。
でもとても有意義なはなしができなのでよしとするか。
 たまりにたまった仕事の山・・・・
出るのはため息ばかりなり・・・ちゃんちゃん


こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif


Men & Women

事実を知りたがり、
      真実を知ろうとする。

  真実を追求しようとするが、
        事実を追及したがる。



こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif


るみにゃんママのお兄ぃたま

 るみにゃんママのお兄ぃたまはカメラマンなんだにゃ。
見た目はただのおもろいオッサンにゃんだけど、作品は顔からは想像もつかないくらい繊細なんだにゃ。
 るみにゃんママと一緒のときはアホらしなるほどネタバトルやってるにゃ。ま、その辺のお笑い芸人も真っ青だにゃ。
 そのうちアホらしいネタも暴露するから楽しみにしててにゃ~。
ちなみにお兄ぃたまは奥しゃまの前ではあちきを被ってるんだにゃ~。

こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif



 ウチの会のAちゃん、ある日、カレシのオタマジャクシが見たい! と思って顕微鏡を持ってカレシのおうちへいそいそ行きました。
 そして、おもむろにその顕微鏡を差出して、

   「出して!」

と一言。その後二人の営みはめっきり減ってしまったそうな。
 おまけに、他人のオタマジャクシとも混ぜ合わせ

戦わせてみたい!

とも言っていた。そりゃあひくよね・・・。
末永くお幸せに!

    こっそり参加しています。
  よろしかったら押してやってください。

b_04.gif

尊厳死について

 安楽死について考えてみた。
家族の死を受け入れる準備ができていなければ後々自責の念にかられたり、後悔したりするのは予測できることである。 
 私の父の時は延命措置はしないということで私たち家族から主治医にお願いしてあった。命のカウントダウンが始まったことを知らされたときから決めていたことである。80歳近い高齢であったこと、スパゲティ症候群になって生きながらえるのは父も望まない姿であろうと私達は何度も家族で話し合った。話し合ううちに死を受け入れる心の準備ができてきたように思う。
 家族に死を受け入れる準備があったのないのかがこの問題の一つの重要なポイントではないだろうか。また、主治医との信頼関係も重要だと思う。
 高齢化社会、膨らむ一方の医療費を考えるともはや人情論だけでは本当に高度医療の必要な人が医療サーヴィスを受けられない状況になるだろう。減少する明日を担う子どもたちへの医療と、これまで尽くしてくれた高齢者、そして医療費源である保険料を支払う現役世代、様々な観点から熱くならずに議論したいものである。

      こっそり参加しています。
  よろしかったら押してやってください。
b_04.gif

からみつくタコ

 先日、関西に転勤になったメンバーの送別会があった。そのときに二枚目で有名な関取といいコトした夢を見たって話しをした人がいたので、負けじと私も夢見た!

巨大タコに襲われる夢

 といったらみんなに欲求不満じゃないの?!といわれた。
実在の人物より不満度は低いと思うんですが・・・・。
 ちなみにタコの吸盤が大嫌いです!

年がら年中こんな話題ばかりの会ってウチだけだと思う・・・。
 これから少しずつ愉快なメンバーの面白実話を暴露していきますね。

      

命名 ノラ子

 ノラ子がるみにゃんママのそのまたママのおうちにきたわけ。
ノラ子はそもそもさまよう親子だったのです。苦しい子育てにおサカナなどの援助をしてくれた老夫婦がるみにゃんママのそのまたママとパパでした。そのときは軒先を一夜の宿にしていたのですが季節はめぐり、子は独立しノラ子は独りぼっちになって震えていました。
 優しいパパはママの目を盗んでこっそり家の中に入れてくれたのです。ママはいつまで面倒見られるかわからないのにといいつつも優しく迎え入れてくれたのです。ここまでくればしめたものと思った矢先、子どもまでは面倒見れないのよとママに病院に連れて行かれ手術を受けました。病院で獣医師がママに「お名前は?」と聞かれすかさず「ノラなんですが…」診察券にはしっかり「ノラ」と書かれていました。

 その話を聞いてるみにゃんママは「女の子なのに野良なんて…せめて

「子」をつけて女の子らしくし

てあげようよといってくれたのです。あまりにも安易な発想にネコパンチの一つもくらわせてやりたかったのですが、るみにゃんママのお兄ちゃんが「そっか、おマエはノラ子か」と言ったとき、不覚にも「にゃん」とうっかり返事をしてしまいました。
 これがノラ子の名前の由来です。

高い!

 藍染のエアジョグが欲しい~~~!!

けど高い!

 ネットで見てもお店で見ても高い!
新しい巻き帯も欲しい~~~!
三社祭に行ったらなんだかんだと言いながら買っちゃうんだろうなぁ。

 視力検査、血圧測定、血液検査、心電図・・・健康診断の検査値からわかる心理状態ってたくさんあるのに検査データに関心の低いカウンセラーが多いのはどうしてでしょうか。健康診断時に実施される問診票からも様々なことがわかる。
 カウンセラーの養成過程で生理学を重要視していないのも要因の一つかもしれない。脳神経やるのであれば、基本的な生理学は必須じゃないの?
 でも面接室では「ココロ」の影響を受ける「身体」にはあまり関心がない人が多いようです。

惜しいことをした!

 景色の良い庭園の傍のテーブルに着き、出されたおしぼりで手を拭き、会席料理が運ばれてくるのを今か今かと待っていた・・・。

 え・・・今の夢?!

 どうせだったら食べてから覚めてほしかったよ~~~!!  

釣りがしたくなった!

なぜだか急に釣りがしたくなってしまった。
それもおしゃれなブラックバスとか渓流とかじゃなくって
日がな一日堤防で釣り糸をたれていたい・・・。
これを精神分析的な理論構成で考えると・・・・
自己嫌悪・・・・。
でも釣りに行きたい・・・。

もうすぐ健康診断の季節です

 もうすぐ健康診断の季節がやってきます。
るみにゃんママにとっては稼ぎ時!
 でも時間との戦いでもあります。
そして、一番辛いのは・・・ココロの傷が身体に現れている子どもたちに遭わなければならないこと。
 わかっていても一人にかけられる時間は限られているのです。
ごめんね、何もしてあげられなくて・・・・
 ごめんね・・・・お話を聴いてあげられなくて・・・
せめて先生方や養護教諭と連携できたら悲しい事件を聞かなくて済むかもしれない。
 でも、その扉はかたく閉ざされ、法律という門番が立っている。
手を握ってあげることしかできないけど、あなたのSOSをちゃんとキャッチできるオトナがいるってこと感じて欲しいな。

にくきゅう参上!

 春ですね~~にゃんこも恋の季節のようです。
しかし、深追いはいけませんね。ストーカーになってしまいます。
 なぜか我が家のベランダがお散歩コースのアメショー子さん、
美人で気品があってあちきが見てもいいオンナ。
 それに比べてアキバ系風のドラ男くん、
所詮、高嶺の花よ! いい加減あきらめたほうが傷は浅い!
 ってそれよりもお願いだから我が家の洗濯機ににくきゅう~の
参上マークを残していくのはやめてね!
 来るんだったら少しはあちきとも遊んでヨ!

不当逮捕?

 オーバーステイで逮捕されたタイ人の女性って典型的なDVですよね。非行少年が身柄安全のために保護目的で拘置されたケースがあったげどこの女性も入管は保護目的の苦肉の策として身柄拘束したっていうのはありえないのかな・・・?
 まだ詳細がわからないからなんともいえないけど・・・夫からの暴力から保護する目的なら他に方法はなかったのでしょうか・・・。
 なんだかすっきりしないニュースです。

もうすぐかなまら祭だ!!

 いよいよお祭シーズン到来!! 4月2日川崎大師駅、かなまら祭!
でっかい○○!かな○○!  ううぅぅ~~ピンクのエリザベス!!
 江戸三大祭よりも有名な巨大ピンクのエリザベス!
やっぱりジャパニ~ズウタマロには勝てないってことですかにゃん。
 アノ形のアメをしゃぶってチョコをなめて秘宝館を見学しよう!
今年も会津さくら祭に行けるといいなぁ。

リアルな人体モデル

 新しいステート(聴診器)が欲しいなぁ…My駆血帯も欲しいなぁ…と思ってネットで医療機器を色々見ていたらオモチャ箱だった!
 昔は何の疑いもなく学生同士で腕を貸し借りして注射や採血の実習をしてたのですが、何かと厳しい現在は人体実習はしないでモデルなんですね。
 キャッチコピーだけ見ているとアヤしい人形の通信販売みたいだった。
   「肉感そのまま!」  「リアルな皮膚!」
 触診用もあって正常と異常の二種類揃っているなんてステキ!
いつかお金持ちになったら人体モデルのコレクターになろうと思う。

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。