プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



るみにゃん、深夜の激闘!るみにゃんママを取り返せ!

 ノラ子です・・・るみにゃんはノラ子以上に食い意地が張っとるとです・・・。

 もし、慣れない土地で食事が口に合わなかったらどうしよう・・・るみにゃんママは、食べなれたネコ缶を持参したのですが無用の長物でした。

ママさん 「あれ? ヤコにゃんとマキ姉に焼いて食べさせた寒ブリの皮、どこいったかしら? あとで踏んだりするとイヤだわ」

 ・・・・・・・・・??????

 舌なめずりをしながら横切るるみにゃんの姿が・・・。

ママさん 「え・・・るみにゃん食べたの? まぁ、皮まで食べるなんて! 親に似て食い意地が張ってるわね」

 もちろん親とは、るみにゃんママのことです。

るみにゃんママ「東京じゃこんな美味しいお魚なんて手に入らないんだから!」
ママさん   「だからってヤコにゃんとマキ姉の食べ残した皮まで食べるなんて! どーゆーしつけしてんだか!」

 しっかり海の幸の味をしめてしまったるみにゃん、お腹一杯で今夜はどんな夢をみるのでしょう。
 るみにゃんママが炬燵で寝ていると・・・・。

 「るみにゃんも一緒に寝る? おいで・・・。」

るみにゃんママのお腹の上でポカポカ、ぐっすり・・・zzz・・・。

 「うぅぅぅ~~~・・・」
 「ヤコにゃん、そんなイジワルしないでね!」

 
 「うううう~~~・・・」


 これではいくら寝ぼすけのるみにゃんママもおちおち眠れず目を開けました。すると・・・るみにゃんママのお腹の上でぐぅぐぅ寝息を立てていたのはなんと! ヤコにゃんだったのです。あわててるみにゃんママは、

「ゴメン、ゴメン! るみにゃんおいで!」
といって、ヤコにゃんを引きずり下ろしました。寝ぼけながらわけがわからないといった様子でヤコにゃんは仕方なくママさんのお部屋に行きました。
 やっとるみにゃんママを取り返したるみにゃん、何度も頭をるみにゃんママの胸にこすりつけては朝までたっぷりるみにゃんママに甘えていました。

 めでたしめでたし・・・。

予告
 るみにゃんを襲うエイリアン現る!!





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif
















臨床家のための法律用語:その7

 心理臨床家のためのこれだけは知っておきたい法律用語:その7条文に出てくる言葉

 今日は、法律の条文の中で使われるときには、特別な約束事のある言葉をご紹介します。

1「若しくは」と「又は」
2項
3号

 次回は、心理臨床家が日常的に関わる法律を理解する上で、知っておいたほうがよいという言葉とその概念をいくつかご紹介したいと思います。





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif




続きを読む »

針刺し事故多発?!

 会社から貸与されている白衣のボタンが取れた!
仕方なく押入れからホコリのかぶった裁縫箱を取り出し慣れない手つきでボタン付けをした。


 針刺し事故多発!!!


 採血針や注射針の扱いには慣れているのですが、裁縫針は私の


天敵じゃ~~!!


 今度から「お直しショップ」に出すことにしよう・・・。




こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif




赤羽:馬鹿祭り:いよいよ明日

 明日はいよいよ馬鹿祭り(赤羽)です。
 なんだかお天気が心配です。
私も参加するつもりでいたのですが、来週の仕事のことを考えるとち~ぃとキツい!
 残念ですが、今年は見送ることにしました。

GWのお神輿の予定です。

 5/2 三崎神社:宵宮(水道橋)
 5/3 鉄砲州(銀座)
 5/4、5/5三崎神社(水道橋)

詳細は、わかり次第お知らせします。





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif






るみにゃん空を飛ぶ:二度目の山越え

 お久しぶりです、ノラ子です・・・この頃便秘しているとです・・・ママさんが心配して「出た?出た?」としつこく聞いてきます・・・プレッシャーで余計出なくなりました・・・ノラ子です・・・ノラ子です・・・ノラ子です・・・。
 というわけで今日は、るみにゃんの初フライトのお話です。
長距離ドライブから半年後、るみにゃんはるみにゃんママの実家に旅行をすることになったのですが、今度は車ではなく飛行機で行くことになりました。約1時間のフライトですが当時は貨物室の空調が整っていなかったので上空では極寒の地です。
 空港ではるみにゃんママのお兄ぃたまが車でお出迎えしてくれました。るみにゃんママの家を出てから約4時間後、ようやくるみにゃんママの実家に到着です。るみにゃんママの実家ではパパさんがるみにゃんのために仮設トイレを用意してくれていました。ちなみにヤコにゃんとマキ姉は近所の公園をトイレにしているようです。
 家の中のパトロールを終え、ようやくるみにゃんはサイドボードの上に落ち着いたようです。ヤコにゃんとマキ姉は宇宙猫の再来に早々と2階の押入れ、天袋に非難しています。
 るみにゃんママは久しぶりの郷土料理に舌鼓を打ち、ママさんやパパさんと積もる話をしていました。すると押入れから何やら怪しげな声が・・・・。

 「アン・・・ナン・・・ンン・・

 そーっと押入れを開けてみると・・・・押入れの隅においてあった古新聞の上で・・・・なんとるみにゃんは・・・・
 そう、るみにゃんの足元には淡黄色の水たまりが・・・・。
 「あらあら、るみにゃんたら・・・あのトイレは気に入らなかったのかしら?」


 「るみにゃん、トイレはここ!・・・????!」


 なんと寒空の中、公園まで行くのがおっくうだったのか仮設トイレに

 「何、見とんねん!」

 平然とそこで用を足していたのはマキ姉でした。
どこでしていいかわからず我慢した挙句にとうとう限界に来てしまい、それでもタタミや床を汚してはいけないと思ったのか、苦肉の策か、古新聞の上にしてしまったようです。
 砂を総入れ替えして、るみにゃんのオイタの証の古新聞を砂の上におき、マキ姉はママさんにお叱りを受け、ようやくおうちの中は落ち着きましたが、マキ姉だけはタンスの上でフテ寝しています。
 しかし、これはヤコにゃん一家を襲う悲劇喜劇? の幕開けでしかなかったのです。

予告
 るみにゃん、深夜の激闘! るみにゃんママを取り返せ!






こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif





臨床家のための法律用語:その6後半

心理臨床家のためのこれだけは知っておきたい法律用語:その6後半です。
 少し間があいてしまいましたが、今日は判決文に出てくる言葉の5~7、そして最後までお読みくださった方への付録までです。

5懲役と禁錮
6量刑
7科料と科料
付録

 次回は、臨床家がよく「理解したい」とおっしゃる条文の中に出てくる言葉をご紹介したいと思います。





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif




続きを読む »

ひとまず休戦?

 昨日はK女学校の健康診断。受診対象者が少なかったので耳鼻科Dr.は一人。診察介助も大ベテランの方だったので楽勝です!
 地元では有名なお嬢様学校だそうですが、並んで順番を待つ間に書かれた黒板の落書き。
 あんたたちは小学生の悪ガキ集団か?!
 そんなこんなでなんとか4月を乗り切りました!! 来週若干の学校健診はあるものの、ひとまず休戦というところでしょうか。
 「お疲れ様!」と自分を労ってあげたいなという気持ちもあって、久々に友人と飲みに行ってしまいました。
 3軒はしごして家にたどり着いたのは真夜中! 今週はマトモに寝ていなかったため、そのまま布団に入って爆睡!!
 書いている今もまだ昨夜のお酒が残っています。今日1日充電したら明日はまた次の戦闘に向けて臨戦態勢を整えなければなりません。
 とにかく体力回復! また寝ようかなぁ・・・。





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif




野放しも校風?!

 本日はT高校の健康診断、相変わらず鼻鏡の消毒ですが、大先輩とのコンビで楽勝!!
 それにしても、校風というのは様々ですねぇ。
クラスごとに整列してタイムテーブルにしたがって担任が引率してくるところもあればそうでないところも。
 また、「しずかにしろ!」と言ってくださる学校と野放し状態のところ。
 クラス単位で受診してくれると楽なんだけどなぁ・・・。

整列、私語厳禁、衣服の着脱は速やかに! できれば髪の長い生徒は束ねてね!

 これを徹底していただけると早く終わるので学校も楽だと思うんですけどねぇ・・・。

 まぁ、でも今日は、久しぶりに大好きな大先輩と一緒だったし、帰りにお茶して色んな話もできたし・・・何よりもグチを共有できるから疲れも半減!(まではしないけど・・・ちょっとだけ)
 明日まで頑張れば明後日はようやくお休み。あと1日ガンバロウ!!





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif




働け!!男!!

 ようやく更新・・・って日付が変わってしまった(>_<)
今日は、現場のあと研究室のゼミがあったので遅くなってしまったのです。しかも明朝ははやく4時半起き(>_<)書いている今も既に半分意識がもうろうとしています・・・。

 さて、今日はS女子学園の健康診断!
親の顔が見たい!生徒から親がわかる生徒まで・・・。
 で、やっぱり例によってやっぱり鼻鏡の消毒。本当はナース2人で担当する予定だったのに・・・相方は混雑している項目に拉致されてしまいました。
 結局、息つくヒマもなくひたすら鼻鏡と格闘!!
やりましたよ! やりゃできるわよ! みんなが寒い! 寒い!っていう体育館で、なんで私一人汗だくなの?!
 それとね、男手は重い機材を持つためにじょしこ~に来てもらっているのよ!! 

忙しいフリしてウロウロすんじゃねぇ!!


 あたしのぎっくり腰が悪化したらどうしてくれる?! って、きっとどうにもしてくれないよね・・・。
 お願いだから重い機材を運んでよ! それとね、派遣さん、ウチにはウチの会社のやり方があるの! 勝手にチームリーダー無視して仕切らないでよ!
 

  マズイ!!

日記というよりグチになってしまった!!
 もう思考能力ゼロです・・・おやすみなさい・・・。



それでも律儀?! 奇特な方にお願いです。

こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif





 

健康診断でご返杯?!

 今日は、昨日に引き続きS大学の健康診断。ただ今日の担当項目は尿検査!(びみょ~な色やね)
 もし、ご気分が悪くなった方は別のカテゴリーに移動してください。

 おもろい兄ぃちゃんをからかおうと思っていたのに、次から次へと

1000人以上!!


 おかげでイケメンに舌なめずりする余裕なんかねぇ~~~~!!!
目に映るのは色とりどりの尿とウロペーパー(検査の試薬がついているスティック状の試験紙)、そして受診票・・・。
 今日も色んな尿がありました。
濃いの薄いの・・・サラサラからネバネバまで・・・無臭から悪臭まで・・・。
 はっきり言って1000人以上に同じセリフを言っているとしまいにゃかみかみになります。
 ほんでもってやっぱりいましたこんなヤツ!

「昨夜お菓子食べたんですけど・・・大丈夫ですか?」
「ボク、悪い遊びはしてないんですけど・・・異常ですか?」

 やっぱりお小水がわからなくて「はい?!」「何?」「え?!」
 後ろで笑っていた友人が、
「おめぇ、バカじゃね? しょんべんだよ!」
 他にも、「乾杯!」と言って目の前に突き出したヤツ! 思わずご返杯!といって頭からかけてやりたい! と思ったら、次に待っていたその友人、


飲む?


 誰が飲むか~~~~!!!

まぁ、淡々と検査するより無表情でヤツラの私生活を想像するのもまた楽し・・・。


こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。
b_04.gif




シェアブログ笑える話に投稿中の記事です

ヤコにゃん一家宇宙人に襲われる?!

 ノラ子です・・・るみにゃんの性格はよくわからんとです・・・ノラ子が地味に見えてくるとです・・・ノラ子です・・・ノラ子です・・・ノラ子です・・・。
 るみにゃんママの子になって半年もしたころ、るみにゃんママとママのお友だちは、車でるみにゃんママの実家に行くことになりました。
 るみにゃんにとって初めてのドライブです。るみにゃんママにとっても初めての経験で、退屈したらかわいそうだからオモチャを持っていこう! 途中でもよおしたときのためにトイレを車に積んでいこう! クーラーはるみにゃんによくないから、毛布もいる!! 準備におおわらわです。そして、いよいよ出発進行!!
 しばらくしてるみにゃんママとお友だちはパーキングエリアで食事をすることになりました。残念ながらるみにゃんは車でお留守番です。食事を終えて戻ってきた二人・・・車の中の異様な臭いに気が付きます。
 車に積んであったるみにゃん専用トイレ・・・

こんもり♨♨

 どうも恥ずかしくてできなかったようで・・・。
ともあれ、スッキリしたのかるみにゃんも豪快にお食事タイム。一息入れた一行、山を越えて(北アルプス)到着です。
 
 ガラガラガラ・・・(ヘビではありません! 玄関ドアです)

ヤコにゃん&マキ姉
 「誰だれだれ・・・・?!!!!」
るみにゃん
 「こにゃにゃちはぁ~!」

 うううぅぅぅ~~~~Fu~~~!!!!

 「誰やねん、コイツ・・・気取りやがって・・・」
 「なぁに、このドンくさい田舎モノ!」

 緊張走る一瞬でしたが、そこはさすがヤコにゃんとマキ姉、大人です。まだまだお子ちゃまのるみにゃんを許してくれたようです。るみにゃんもるみにゃんで先住民に甘えます。ですが、好奇心、元気盛りの若いるみにゃん、コンクリートジャングルしか見たことのない世界から視界一杯に広がるド田舎の見るもの聞くもの全てが新鮮でおおはしゃぎ!ヤコにゃんとマキ姉の金魚のフンのようにあとをついてまわります。時々、Fu~!!(うぜぇ~!!)と怒られますが、そんなこたぁ気にするるみにゃんではありませんでした。
 ヤコにゃん一家には見慣れた風景なのに、一つ一つにおおはしゃぎするるみにゃんはまさに宇宙です。理解、予測不能のこのイキモノに最後はヤコにゃんもマキ姉も逃げ回る始末でした。
 いつもは再会を喜びるみにゃんママとじゃれあうヤコにゃん一家ですが、この宇宙猫に侵略されてるみにゃんママを取られたような気持ちになったのかもしれません。ノラ子はなんだか淋しそうに見えました。

予告
るみにゃん空を飛ぶ:二度目の山越えです。





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif






 



 

 

臨床家のための法律用語:その6前半

 今日は、TVでもおなじみの判決文に出てくる言葉です。

1判決・決定・命令
2主文
3判決理由
4破棄

5懲役と禁錮
6量刑
7科料と過料
★付録

今日は1~4まで、次回は5~7&付録までをご紹介します。
下記の続きを読むからお入り下さい。





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif





続きを読む »

夢は布団の中で見るものです

 本日はS大学の健康診断、久々に血圧担当です。学校検診にしては朝ゆっくりな分、午後は19時までで意外と長丁場。
 水泳選手、否、スイマー、もとい! 睡魔との闘いだった。
水銀柱の下降とともに瞼が↓↓↓・・・・。

 で、いたんですよ!!! カワイイ男の子が!! でも、ファッションが顔とマッチしていない・・・んなこと、大きなお世話だし、お節介だし・・・あちらさんはあちきには全く興味ないだろうし・・・。
 そういえば何年か前、ドンピシャリのおにょごにょごがいたんですぅ~~!!
 もう、とっくに卒業して今は立派な社会人になっているんだろうなぁ・・・法学部だったから法曹になっているかも・・・。
 この日、あまりの嬉しさに友人に、もし、街中でばったり会って「あ!あのときの!」なんて声かけられて、ほんでもってお茶なんかして、盛り上がって、お酒なんか飲んだりして、さらに盛り上がって・・・・イヤ~ン・・・(しばし妄想)


夢は夜布団に入ってから見るんだよ!!

 現実に引き戻された・・・・。
どうか明日も景色のいいイケメンを拝めますように!パンパン(拍手)





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif




にゃんこにもらった季節外れのおちゅ~げん

 このネタは私が友人に送ったメールが発端となり、友人の娘さんがネタにしたのですが、凄い反響があったそうです。そのときはまだブログデヴューしていなかったのです。そこで、あまり悔しいので自分のブログでもご紹介しようと思います。
 当時、るみにゃんという♀猫娘と二人で生活していた我が家に時々遊びに来るノラにゃんがおりました。どうもお腹を空かせているようなので来る度にるみにゃんのおやつを分けてあげていたのです。
 そんなある日、るみにゃんママ(私)が家に帰るとなんじゃら玄関のドアのところに・・・・???!!! もしやストーカー?!
 恐る恐る近づいて見てみるとなんと!!!


おちゅ~げんが!!


 毎度の御礼のつもりなのか、今後もおやつヨロシクなのかはわかりませんが、ぐったりしたネズミ猫身御供として我が家に奉納されていたのです。
 気持ちはうれしいのですが・・・イラナイし・・・困るし・・・。仕方なく割り箸とビニール袋を持って死体処理
「致命傷はこの噛み傷だな・・・ひでぇことしやがる・・・急所を狙ってやがる・・・しかも丁度死後硬直・・・推定死亡時刻は・・・」

  んんんんんんん???!!!

 これって検死?!
それはともかく表のゴミ置き場に移送して一見落着・・・と思いきや、数時間後、ゴミ置き場に現れたナースのるみにゃんママ、割り箸でツンツン・・・
 「死後硬直が終わっている・・・」

イヤ~ン! 職業病?!
どうせならおちゅ~げん(ネズミだから?)より猫の恩返しの方が良かったわ! 

 と、ここまでは友人に送ったメール。このネタを娘さんがブログに書いたところ、「もし、生命反応があったらどうする気だったのか?」というコメントをいただき、母親(るみにゃんママの友人)を通じて聞かせてくれときた。娘さんはストローとかで人工呼吸でもするのか、心臓マッサージでもするのかと思っていたらしいのだが、私は答えた。


ネズミだけにマウストゥーマウス


人工呼吸!!

 こんな私はオッサン色してますでしょうか・・・。


こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。
b_04.gif




シェアブログ笑える話に投稿中の記事です

るみにゃんとるみにゃんママのドタバタ生活:予防注射

 ノラ子です。かくして始まったるみにゃんママとの生活ですが、まだまだ子にゃんこのるみにゃん、るみにゃんママはねこせんべいを製造してはいけないと思い、抱きしめたいのをガマンしてるみにゃんをるみにゃんハウスに入れて淋しく寝るのですが、るみにゃんも淋しいようで毎晩夜鳴きをするのです。
 しかたなくるみにゃんママはるみにゃんハウスの前でるみにゃんがカワイイ寝息を立てるまで何度も何度も子守唄を歌います♪
 おかげでるみにゃんママは自分の顔にクマを飼うことになってしまいました。
 そんなるみにゃんに年に一度の大イベント! 


予防注射の日がやってきました。


 受付け窓口のおねぇさん、
「ネコちゃんですね、それでは診察券を作りますからお名前を教えてください。」
 るみにゃんママ
「ハイ! (カワイく)るみにゃんですぅ~」
 おねぇさん
「いえ、ネコちゃんではなくお母さんの・・・」

 (顔の色

 待合室には座敷童子のからかいのようにクスクス笑う声があちらこちらで聞こえました。
 でも、これでおでかけも安心です。


予告
 次回は、るみにゃん山を越える!
ヤコにゃん一家を襲う宇宙猫! です。




こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif








臨床家のための法律用語:その5後半

 今日は心理臨床家のためのこれだけは知っておきたい法律用語:その5後半です。

5法益
6立証
7証拠能力と証明力
8強姦とレイプの違い

 最後まで読んでくださった方におまけがあります。続きを読むからお入り下さい。





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif




続きを読む »

るみにゃんママと愉快な仲間達

 ちょっと古い話なのですが、去年の秋、るみにゃんママの地元のお祭りに同好会の(お神輿のね)メンバーがたくさんお手伝いに来てくれました。楽しかったお祭りも終わり、参加者全体の直会(なおらいと読み、まぁ打ち上げのことですわ)の後、るみにゃんママのおうちで二次会をしました。
 深夜遅くまで飲んでいて、そのまま雑魚寝状態だったのですが、突然!! るみにゃんママが寝ていると首の下に何やら・・・・?????!!!!!?!?!?!
 S子しゃんのが・・・???!!!


もしかして


 両刀使い? 何かされる? どんなリアクションしたら?

 みんな寝てるし・・・声とかどうすんの?!

 あちきはそんな趣味ないし・・・・

 どうしよう・・・・どうしよう・・・どうしよう・・・・・・・・・・・。

 しかし、ふと横を見ると、

すぴぃ~~~~zzzzz

 本人はぐっすり寝ていた・・・・。

 とりあえずそろりそろりと腕を外し再び爆睡・・・・


んなわけねぇだろ!!!


 緊張して眠れん・・・・。


 翌日、本人に聞くと、いつもはご主人の頭の下に手を入れてご主人の頭の重みを感じながら寝るのが好きなのだとかで、単なるいつものクセらしい・・・・。
 おかげでドキドキして朝まで眠れなかったじゃねぇか!
でも、女神輿では誰よりも頑張る、とっても頼りになるねぇさんなんですよ!
 今年もるみにゃんママの地元のお祭りには来て下さいね!

4月30日赤羽
 ↓ ポチッとしてみてくださいな
馬鹿祭り





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif












宇宙人がやってきた

 ノラ子です・・・油断すると寒いとです・・・ノラ子です・・・ノラ子です・・・ノラ子です・・・。
 今日は宇宙猫のお話です。
るみにゃんママがお買い物に行ったある日、駅前でキャンペーンをしている人たちがいました。

  「里親探しの会

と書かれたのぼりが立っていました。ヤコにゃん一家と離れて暮らするみにゃんママは思わず駆け寄りました。

 「ミャォン・・・ミャォン・・・

宝石のような見事なキャッツアイで真っ黒の子にゃんこと目が合ってしまったのです。
 この子はアタシの子になる運命!!
衝動的な行動でしたが、そうせずにはいられないるみにゃんママでした。
 そう、この運命的な出会いがるみにゃんママの始まりだったのです。
そして悲劇喜劇!ドタバタ共同生活の幕開けです。
 ドブネズミより小さく、足元も覚束ないヨタヨタ、時々コケッ!! 歩き、何にでも興味津々、そして何よりもるみにゃんママに抱かれて聴く子守唄が大好きなるみにゃんとるみにゃんママは1分1秒たりとも離れられない様子です。
 るみにゃんママ一家で最も多くの武勇伝を残すこのるみにゃん、ヤコにゃん一家のおうちで大騒動を巻き起こすとはまだ誰も知る由がありませんでした。
 果たしてるみにゃんママとのドタバタ生活とは?! るみにゃんの武勇伝とは?! ヤコにゃん一家にもたらさせた大騒動とは?! るみにゃんが宇宙猫なわけとは?!

 次回をお楽しみに!!





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif






臨床家のための法律用語:その5前半

心理臨床家のためのこれだけは知っておきたい法律用語:その5
 今日は、特別な意味を持つ言葉をいくつかご紹介したいと思います。

1犯罪とは
2拘留と勾留
3罪刑法定主義
4故意とは
5法益とは
6立証
7証拠能力と証明力
8強姦とレイプの違い

 今日は1~4までをご紹介し、次回5~8をご紹介したいと思います。





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif






続きを読む »

赤羽:馬鹿祭り

4月30日(日)
赤羽:馬鹿祭り


 昨年、初めてかつぎに行ったのですが何気に楽しい現場でした。
着替えたり、荷物を置く場所がないのがちょっと・・・ですが、街をあげてのお祭りって感じで楽しかったです!
 このお祭りでようやく春シーズン到来! っていう感じがします。
どうせ馬鹿祭りなんだから馬鹿になってはじけなきゃ損!! という気持ちにもなります。

 よかったら見てみてください。

馬鹿祭り





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif







 今日はM学院の中学、高校の健康診断。昨日と違って今日は短時間勝負です。このところじょしこ~せ~が続いていたので男子校でちょっとホッとした。例によってせっせと消毒・・・・。
 ようやく終盤戦! あとは未受診者の確認だ!
どうせいても2~3名だろうとほぼ片づけてしまったのに・・・もう機材車までほとんど運んでもらったのに・・・・片づけたのに・・・(ToT)
 ぞろぞろとくるあの列は何?!
あわててしまいこんだ鼻鏡、スペキュラ(耳を診る耳鏡です)・・・舌圧子がない?! 急いで車に採りにいってもらった・・・。
 だって・・・10人以上いるなんて思わないじゃない! 半日仕事の割には疲れました(>_<)
 ランチタイムが終わる時間にようやく○屋の牛丼にありついて低血糖での行き倒れを逃れました。
 来週は学校健診のオアシス
          ↑


   なんで?!


 大学の健康診断です。
なぜかこの大学の大学院博士後期過程にゼミの先輩が通っています。
 会えるのか?

 尿検査・・・?!

 まぁいいんですけどね・・・むこうはイヤだろうな・・・。





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif







新しい家族:それぞれの巣立ち

 ノラ子です。とかく兄弟は下の子の方がおマセさんだと言われますが、これは何もヒトに限ったことではないようです。
 ある日、突然、クロたんチャスケ兄やんがおうちに帰ってこなくなったのです。何日も何日もるみにゃんママ一家は帰りを待ちましたが、ついに帰ってはきませんでした。
 きっと、大人になってカワイイお嫁さんと新しい暮らしを始めたのだと思います。るみにゃんママ一家は、ただただどこかで幸せに暮らしていることを願うばかりです。
 すっかり、静かになってしまったるみにゃんママ一家に、さらに関しい出来事が起こったのです。
 弟達の巣立ちを見届けて長男としての役目を果たしたと思ったのか、甘えん坊の自分に焦りを感じたのか、ユウスケ兄ぃもあとを追うようにして家出をしてしまったのです。
 パパさんもママさんも探し回りましたがどこにもいなかったのです。どこかでノラ子のお母さん(おばぁちゃん)かもしれないステキな人とネコと新しい家庭を築いたのでしょう。
 るみにゃんママがみんなのことを思い出すとき、ノラ子もまだ見ぬ?(忘れた?)本当のパパとママに思いを寄せてみるのです。
 すっかり淋しくなったるみにゃん一家をヤコにゃんとマキ姉が癒してくれます。
 しばらくはのほほん生活が続きますが、やがて二人を(匹だってんだろ!)震撼させるような宇宙ネコがやってきます。


予告
 次回から新展開! 宇宙人とは誰?!





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif






臨床家のための法律用語:その4

心理臨床家のためのこれだけは知っておきたい法律用語:その4です。
 今日は、昨日に引き続き裁判で飛び交う法律用語の後半部分です。

4裁判所と裁判官
5認定事実

 ここでは、だいぶはしょってご紹介していますのでわかりづらいかもしれません。あまり細かいことを理解することはありませんので、ここでご紹介した言葉は日常用語の意味ではないということだけ臨床家は心得ておけばいいと思います。





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif






続きを読む »

 今日はK学園の中学、高校の健康診断。じょしこ~せ~2連チャンです。おかげで耳鳴りがします・・・。しかも遠くて長丁場!
 ついに同じ研究室の仲間から言われてしまいました。

「るみにゃんママさんて消毒薬臭いですよね」


 どうせ一日中アルコールいじってますよ。消毒薬なのに私自身は汚物扱い・・・。
 唯一の救いは、本日のお弁当!!
筍ご飯にうなぎの切れ端が入っていただけで! 給食弁当じゃないだけで!! カ・ン・ゲ・キ!!!
 なんて安上がりな女なんでショ・・・。

さて、こんな私にご褒美的なGWは訪れるのでしょうか・・・。





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif






訂正:どんどん増える新しい家族

 ノラ子です。タイトル訂正ゴメンナサイ。
今日は、新しい家族:さらに増えるです。
 本当は、過去記事から訂正すればいいんですが、るみにゃんママはノラこよりものぐさで大雑把で丼勘定で面相くさがりで・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー! でも本当のことです・・・なので本文にて訂正します。

 さて、5人(匹?)になったヤコニャン家族とるみにゃんママ一家に、さらに新しい家族が増えることになりました。
 なぜならマキ姉がママになったからなのです。総勢9人(だから匹だってば!)になったヤコにゃん一族。めでたく? ヤコにゃんはおばァちゃんになったのでした。
 残念ながらるみにゃんママは別居しているのでマキ姉の赤ちゃんとは会ったことがありません。でも、ママさんやパパさんのお話しでは、ユウスケ兄ぃはすっかりガキ大将で毎日子分? を引き連れては大名行列していたそうです。ただし、駆け足で!
 縁側、階段、お庭・・・いたるところに彼らの秘密基地があるようで、思わぬところからバッタやトンボ、ネズミにスズメ・・・お宝を隠し持っていたようです。
 もし、これがヒトなら立派な死体遺棄です。
 疲れを知らない子にゃんこ達とは反対にママさんやパパさんは疲れきってしまい、次々と別のママさん、パパさんとお見合いをし新しいママさんやパパさんのおうちに行ってしまいました。
 結局、元の5人(だからぁ匹だってば!)家族になり、ママさんにもパパさんにも安眠できる日が戻ってきたのです。
 気が付けばすっかりみんな一人前の大人です。ちょっとだけ先に大人になったマキ姉に続いて、クロたんチャスケ兄ぃやんにも巣立ちのときがやってきたようです。


予告
 次回は本当にそれぞれの巣立ちです。
今日は特にコレというネタがなくてゴメンナサイ・・・。





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif







臨床家のための法律用語:その3

 今日は、心理臨床家のためのこれだけは知っておきたい法律用語:その3:裁判で飛び交う法律用語についてご紹介したいと思います。
 日常でよく使う言葉であっても、裁判や法律学の中で使われるときには、特別な意味を持つ言葉が多くあります。誤って通常の日常用語として理解してしまうとクライエントに被害を及ぼしたり、多大な不利益をもたらしてしまうことになります。
 そこで、今回は臨床家が間違いやすい用語をご紹介し、今回は1~3、次回は4~5をご紹介したいと思います。

1判例とは?
2事件名:民事と刑事
3被告と被告人
4裁判所と裁判官
5認定事実

 ただし、前にも書きましたが私自身、法律家ではなくただの心理屋ですので、ここではごくごく簡単にご紹介するにとどまります。さらに理解を深めたい方は、「法律用語辞典」をご参照いただくか、専門家に教わっていただければと思います。
 また、シリーズでご紹介していますので、できればその1から順にお読みいただければ幸いです。





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif




続きを読む »

じょしこ~せ~は私語厳禁の意味知らない?!

 今日はR女学院高校の貧血検査でした。例年通り、泣く、喚く、暴れる、倒れる・・・。

ぎゃあぎゃあ騒ぐと集中できないんだよ!!

 とはいえ、今日は受付でPC入力&スピッツ(試験管ですな)のバラマキ、あとは誘導、止血チェック、倒れた生徒の対処、物品の補充、検体チェック、混んできたら採血入って・・・・・。


????????


  雑用?!


 まぁしょうがないんです・・・。病院勤務の合間に来る人以外は他の会社に頼んだ助っ人なので必然的に私は何でも屋。

だからぁ!

 他所の会社の、しかも始めての現場なんだからあんたが仕切っちゃダメでしょ!
 ホンっとやりづらいったらありゃしない。このオバさん、仕切りたがる割には採れない人がいると「すいません・・・2度刺しちゃったんで採ってもらえますか・・・」とくる。だったら、いい血管潰す前に言ってよ~~。

 それにしてもじょしこ~せ~のうるさいことうるさいこと・・・。

「私語厳禁」の意味知らない?!

 何度言っても喋り続ける・・・言うと舌打ち・・・

どこがお嬢様学校なんじゃ~~~!!!

 もう一度附属幼稚園からやり直す?





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif






 

毎度お騒がせしま~す:その2ユウスケ兄ぃの兄貴風

 ノラ子です。今日は上を下への大騒ぎのるみにゃんママ一家のお話です。
 ヤコにゃんに訪れた新しい春は、たくさんの幸せと家族をもたらしてくれました。真っ黒のクロ、全身が茶色のチャスケ、まだらが渦を巻いているマキ(そのまんまヤンケ)、その他2名(すぐにもらわれていってしまいました)で2+5-2=5!!
 あっという間に大家族です。ママのおっぱいをさがしてミィミィ・・・といっている時期はすぐに過ぎ去り、毎日が大運動会です。
 ヤコにゃんもこのころにはすっかりベテラン子育てママになっていて、ユウスケ兄ぃに育児は任せて自分は・・・zzzz・・・zzz
・・・。
 ユウスケ兄ぃもユウスケ兄ぃで兄貴風を吹かせます。

よし! 今日は狩りを教えてやる。ついて来い!!
はぁ~い! お兄ぃちゃん!
 という具合で狩りやらパトロール? 調査? やらでユウスケ兄ぃは弟達を引き連れて毎日おでかけです。
 ある夏の夜のこと、るみにゃんママは蚊帳の中で爆睡していたときのことです。突然、バサッ!!と顔に何かが落ちてきたかと思うと、今度はドスン!!るみにゃんママの腹部に衝撃が走りました。
 実は、子にゃんこ達が蚊帳を遊び場にして飛んだり跳ねたり、疲れたときにはハンモックがわりにしてぐぅ~~~・・・。それを見ていたユウスケ兄ぃは「こりゃ面白そうだ!」と思って子にゃんこ達のマネをしたのです。
 ところが、蚊帳が弱かったのかユウスケ兄ぃが重かったのか・・・蚊帳を吊る金具が外れてしまったのです。るみにゃんママの顔にバサッと落ちたのは蚊帳、腹部の衝撃は10㎏近いユウスケ兄ぃの体重+α(落下速度)の衝撃だったのです。


 「何、さらしとんじゃ~~~!!」


 「え・・・オイラ?!」
一瞬キョトンとしたユウスケ兄ぃでしたが、すぐに取り繕うかのように身体を舐めはじめたのを見て、性格は飼い主に似る・・・・と思い怒る気にもなれなかったそうです。

予告
新しい家族:それぞれの巣立ち





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif






 
 

臨床家のための法律用語:その2

 今日は、裁判所の仕組みみついてご紹介したいと思います。

           最高裁判所
             ↓
     ――――――高等裁判所
      ↓      ↓   ↓
     支部      ↓   ↓
  ―――――――地方裁判所 家庭裁判所―――――
  ↓        ↓                ↓
  支部      ↓           ―――――――
           ↓           ↓     ↓
           ↓          支部    出張所
           ↓
         簡易裁判所

5種類の裁判所
審級
役割
 詳細は「続きを読む」でご紹介します。

今更、こんなこと! と思われる方もおありかとは思いますが、意外と知らないこともたくさんあります。まだまだ基礎的な部分なのでつまらないかもしれませんが、ここの理解ができていないと本当に大事な部分の理解は残念ながらできないのです。
 例えば、上訴と上告ってどう違うの? どうして最高裁判所には被告人席がないの? などなど・・・。誤った理解が結果的にクライエントニ不利益をもたらすことも少なくありません。
 次回は裁判所で飛び交う特殊な言葉についてご紹介したいと思います。





こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif





続きを読む »

採血は苦手?!

 ナース仲間に「健診のバイトしない?」っていうと多くの人が「イヤ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/だって、採血とかあるんでしょ?!」と言われる。確かに、健診の採血は、\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? と現実逃避したくなるほど採っても採っても受診者が押し寄せてくることも少なくないのです。
 しかも、ナースにとって都合のいい(採りやすい)血管ばかりとは限らない。
 どこを刺そうか血管を探している間にも次々受診者が・・・焦りとプレッシャーで背中にイヤな汗をかく。
 特に、健診はサーヴィス業ですから、どんな血管も1発で採って

当たり前

とされている。でも・・・


朗報!

 落ち着いて臨めば意外と採れる血管であったりします。自分のペースで採血することができれば苦手意識は少し軽減されると思います。
 要は、いかに自分のペースを維持できるか、プレッシャーに打ち勝つことができるか、というのがポイントになります。
 採血技術は、ある程度経験と、コツをつかめば、そう個人差は大きいものではないと思います(まぁ、コツをすぐにつかむかなかなかつかめないかがセンスということになるかとは思いますが)。
 ですから、これまで採血や点滴は苦手~という人は、プレッシャーに押しつぶされないためのトレーニングに励めば案外、苦手意識はなくなるかもしれませんよ。

 健診の場合、複数で担当することもあるのですが、アタシはヤなババァが隣にいなければ落ち着いてできます
 隣で横柄になればなるほど丁寧になるアタシ・・・落ち着け・・・落ち着け・・・。



 

こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif






 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


