プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



るみにゃんの闘病生活その12

 ノラ子です・・・久々の登場でコーフンしてます・・・るみにゃんママは忙しいみたいでなかなかノラ子の出番がまわってこなかったのです・・・ちょと淋しいです・・・。


10月23日


 主治医が帰国する日です。渡米前・・・


「成田に着いたら病院に直行しますから診せてくださいね。」


 と言われていたので、るみにゃんを連れて病院に行きました。成田から直行だなんて・・・・! なんていい人なんでしょう!!


「状態はいいようですね。」


 主治医もるみにゃんママも一安心です。るみにゃんも精一杯元気を見せてくれたのですが・・・災難が待っていました。


「一通り検査はしておきましょう。」
「?! =ω=# 」


 それでも優秀な主治医、細いるみにゃんの血管をはずしません!
お薬も1種類減らしてもらえることになりました。
 このままよくなってくれればいいのですが・・・・。


るみにゃんにパワーをください
↓↓

b_04.gif




本日の医療費明細はこちらです
↓↓

続きを読む »


黒い服の男

 納涼祭も残りわずかになってしまいました・・・。
最後に、母のにまつわる不思議なお話で締めくくることにしましょう。


この世に未練を残さないようにポチッとお願いします・・・
b_04.gif




入り口はこちらです・・・
↓↓

続きを読む »

真の傾聴とは

 先日の学会で、「カウンセリング」系の方々からしきりに「傾聴」という言葉が発せられました。
 また、今抱えている調査のデータを見ていても多くの方が「傾聴」を心がけていると回答していました。


 そこで問うてみたい。


傾聴とは、耳で聴くことですか?
一生懸命聴くことですか?
クライエント言葉さえ聴いていればいいと思っていますか?
クライエントから発せられる言葉で問題解決しますか?


 細かいことまでよく聴くようにしています・・・。
 真剣に聴くようにしています・・・。


 現場のカウンセラー相談員の方に研修や実務に関する調査をすると、8割の方がクライエントの言葉尻を捉えてこういうことが困るとか、対応が難しいとおっしゃいます。
 ほとんどの方がノンバーバルなサインについては記録はもちろん、記憶にもないようです。


 真の「傾聴」とは、単に言葉に耳を傾けることではありません。
 ノンバーバルなサインを見逃さないのはもちろんですが、クライエントが発する言葉から問題発見するために傾聴しなければならないのです。


 クライエントの発する言葉は、木の枝についている葉っぱの部分です。傾聴問題に潜む幹を発見し、根っこを発見しなければいくら葉っぱをむしりとっても木に水をやるような人物、環境、パーソナリティ特性などがあればまた芽吹きます。


 これまで様々な研修に関わってきましたが、どうも根本問題発見するということができていない方が多いようです。
 目に見えている、耳にする言葉から問題発見するのはたやすいことではありません。
 残念ながら多くの方が心がけている傾聴は、誰にでもできるもの、自己努力でできるものという認識、安易な考えをを捨てていただきたいと思うこの頃です・・・。
 

こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。
b_04.gif


福祉職の鍛えなおし

 今日は、これから始まる福祉職の方たちの研修の打ち合わせに行ってきました。
 研修の位置づけや、研修内容など大幅に昨年とは変更になった部分があり、現場はしばらくバタつきそうです・・・。


だって・・・


 私達はあらゆる言い訳に対応しなければならないのですから・・・。


 何かと、このところ問題視されている福祉職ですが、起こるべくして起こったと私は思っています。


 厚労省や行政は、このところ口をすっぱくして福祉職の資質の向上ということを言っています。
 となれば、こちらも厳しい姿勢で実施せざるを得ません。


ということは・・・


 遅刻や欠席の言い訳・・・・
 事前配布された注意事項を読んでいない・・・
 ダダこね・・・・
 泣き落とし・・・


 容赦はできません!!


 なので、続発するであろう困ったちゃんをご紹介したいと思います。


 打ち合わせの帰り、ラーメンを食べて帰ったのですが、私好みの麺にスープ! ちょっと幸せ気分で帰宅です。


困ったちゃんの面白エピソードを期待する方はクリックしてくださいね!
↓↓

b_04.gif


学会2日目

 じんじん・・・・じんじん・・・・立ちっ放し・・・走り回る・・・・階段昇降・・・。
  足はじんじんするし・・・むくんでるし・・・もうパンパンです・・・。
 まぁ、2日目とあってだいぶスタッフも慣れてくれたようですし、ややこしい研修ではなく、個人発表だったのでそう大きな問題なく終わりました。
 午後の記念講演も無事終了し、残るは懇親会! 会場は地下1階!


ひたすら祈る・・・・・・


ご高齢の先生方が階段でコケませんように・・・・くわばらくわばら・・・


 だって・・・ナース! るみにゃんママの仕事が増えるじゃないですか!
 それでなくても満席の講演会場でプッツリいきはしないかとか・・・食いモンを喉につまらせないか・・・など心配の種がつきないんですから・・・。
 大御所の先生を車までお送りしてようやく一段落。
あまった酒でスタッフだけの乾杯!
 ここまでくれば後はそう問題はないでしょう・・・。


 ただ、人手不足で明日は受け持ちの仕事があり、フリーで動けない・・・。
 そこんところの不安は残りますがまぁなんとかなるでしょう・・・。

 明日の打ち上げは浴びるほど飲んでやる~~~!!


 というわけで明日は更新できないかも・・・・おそらく・・・・間違いなく・・・ヘロヘロのまま寝てしまうと思います・・・。
 今日も、もう限界です・・・・zzzzz・・・・・。


最後の一踏ん張りのためのパワーをください!
↓↓

b_04.gif


雨女の脅威は続く?!

 今日はになってからって天気予報で言ってたのに・・・。
 朝、5時半に起きて大学へ・・・駅に着いたらどしゃぶり・・・。
 仕方なくコンビニでを買った・・・。


 午前中は学会の係員としてひたすら走り回る・・・イレギュラーな出来事にひたすら走り回る・・・・。



チックショ~~~!!


 がやんで陽が射してるじゃねぇか!!


 午後から健診のお仕事なので午後の受付が走り出したところで申し訳ないけど帰らせていただきました・・・。
 でも、しっかりお弁当は食ってやったぞ!!


 急いで現場に向かう・・・。


 というわけで、今日は演歌の花道大好きウンちゃん達の健診です。
いつもわんさか・・・どわっと・・・受診者が押し寄せるのですが今日は珍しく予定数も少なくパラパラ・・・・。


ヤバイ!!


 受診者が途切れると眠くなるじゃねぇか・・・。
おかげでアタマの煙突からはボーーー!! 汽笛かよ!)
 しかも早めに終了してここまではちょいとラッキー!!
明日に備えて疲れた足を引きずりながら家路を急ぐ・・・。


なんで?!


 駅についてイヤな予感・・・・・・・パラパラ・・・・・・。
更に足を速める・・・・バラバラ・・・・。


 やっぱり・・・・ぐぁ~ん・・・・。


 再びぐっしょり・・・・。


 朝買ったは大学に置いてきちゃったし・・・また買うのもなんだし・・・結局、濡れネズミ・・・。


やっぱりだと思う方はこちらをクリックしてください
↓↓

 b_04.gif

たまたま偶然だよっと慰めてくださる方はこちらをクリックしてください
↓↓


休みたいよ~~

 あぁあ・・・また日付変更線を越えてしまった・・・。
今日も学会の準備に大学へ・・・。
 この調子じゃ当日バタバタになるのは必至だわな・・・。
どう考えてもスタッフの人数足りないでしょ・・・しかも動ける人間がいない・・・。
 足りない物品もでそうだし・・・イレギュラー対応も腹立つほどでそうだし・・・学部生スタッフ大丈夫かぁ~・・・?
 ま、とにかく私は明日は午後から健診現場に逃げますよ~。
明日から体力勝負なのでコレというネタはないけど、明日も朝早いのでもう寝ます・・・。
 ドタバタ劇場の報告は週明けになるかもしれません・・・。


 納涼祭も後わずかなので週明けには頑張って書こうと思いますのでヨロシクです・・・。


こんなんでも気が向いた方はPochiしてくださいませ
↓↓

b_04.gif


更新できなかったわけ・・・

 だいぶ更新が遅くなってしまいましたが・・・・昨日は某採用試験の身体検査に行って来ました・・・。
 この時期は、あまり健康診断がないので私のような非常勤ナースなんぞ動かさなくても十分社員で現場が回ってしまうこともしばしばです。
 昨日はまさにそんな日でした・・・・。


 仕事はいいんですよ・・・朝早いし、長丁場だし・・・しんどいけどなんてこたぁありません・・・。


ですが・・・


 会社の方針に反する社員がいるってどうよ・・・・


 一言いってもいいですかぁ・・・・。



不満だぁ!!!



健診業務はサービス業です。
   だったらスマイルスマイル!! 苦虫噛み潰したような顔してん   じゃねぇよ! こっちまで不快な気分になるよ・・・。


お客様の前で足を組んではいけません。
   あんた、社員でしょ・・・頬杖ついて足組んで・・・おまけに居   眠りしてんじゃないよ! みんな眠いのガマンしてんだから!
ココに出てきた出戻り社員、この人のことですよ!


 いい加減なことばっかり言って・・・なんで私がそんなこといわれなきゃなんないのよ・・・誰がそんなこと言ったのよ・・・しかもその言い方は何なのよ・・・サイテ~!!


 てなわけで、昨日はこの気分をお持ち帰りしたくない! と思ってたまにいくお店で軽く食事・・・。
 お店にはTVがあってどのチャンネル回しても高校野球の話題、常連さんも高校野球の話題・・・正直、もうお腹一杯です・・・ゲフっ!
 第一、最近の高校野球なんてカネの臭いしかしません・・・。
 それなら高校生クイズの出場者に私はエールを送ってあげたいよ。


 てなわけで・・・いつもココロしんどいときに行くお店・・・JAZZが流れるお店なんですが・・・・家に帰ったのは深夜3時!
今日は今日で予約してあった美容院へ・・・。というわけで今頃になってやっと更新しています・・・。
 ようやく平常心に戻ってきたかな・・・。


元気の源をお願いします
↓↓

b_04.gif


メガネ・・・メガネ・・・???

 今日は恐怖の無言坂(詳細はココをご覧ください)を登って大学へ・・・。
 某学会の開催校なので今日は準備のお手伝いです。


 学会員じゃないのに・・・領域かぶってないし・・・・。


 でも人手がない以上仕方ありません。行きましたよ!


 で、大学についてメガネ・・・メガネ・・・・



ガ~~~ン!!



 まさか・・・


 そういえば・・・昼飯を食べた店で・・・鞄が倒れて・・・


 そうだ! そのときだ! きっと鞄から落ちてしまったに違いない!


 早速、そのお店に電話・・・。


「お預かりしてませんが・・・はぁ・・・今も見てみましたけど落ちてませんけど・・・。」


 そんな・・・・どこで・・・・もしかして家の中?!


 でもなかったら・・・明日は健診の現場が入っているからメガネがないと仕事ができない・・・・。


「・・・というわけで、申し訳ないのですがメガネ屋さんに間に合う時間で今日は失礼させてください・・・。」


 そそくさと帰る私・・・電車から降りて買い物・・・なんてのんきにしている場合ではない!
 とにかく家に帰って確認しなければ・・・。


 コレは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ソファの脇に落ちている・・・・これは・・・まぎれもない私のメガネ


 よかったぁ・・・。


 かといって眼が疲れるからかけっぱなしもヤなんだよね・・・。


 でも、ないとなんもできん・・・・。


 明日は忘れないように気をつけよう!!


 とりあえず明日はまた5時起きなので今日は寝ます・・・。


おやチュ~がわりに優しいPochiをください
↓↓

b_04.gif


るみにゃんの闘病生活その11

 ノラ子です・・・ひんやり感がたまらなくて廊下でゴロンゴロンしていたらママさんが、「そんなに暑いなら全部毛を刈ってあげようか」だって・・・そんなことしたらタルタルのお腹がバレちゃうじゃないの・・・ノラ子です・・・ノラ子です・・・ノラ子です・・・。


10月19日


 主治医が渡米して数日、るみにゃんには穏やかな日が続いていました。
 一方、るみにゃんママは睡眠不足でヘロヘロになっていました。夜中にるみにゃんがお水を飲みに行ったり、トイレに行ったりするだけで目が覚めてしまうのです。
 舞台のお稽古と看病でるみにゃんママは疲れきっていました。


 病院へ向かったるみにゃんママ、今日は一人です。主治医不在のため、お薬だけもらいに行きました。
 病院のスタッフみんながるみにゃんのことを気遣ってくれてるみにゃんママはありがたいと思っていました。


 るみにゃんがるみにゃんママのそばで穏やかな寝息をたてるとき、るみにゃんママも安心して眠りにつきます・・・。
 これが全て夢だったら・・・カマボコと取り合ってケンカしたこと・・・一緒にシャボン玉を追いかけたこと・・・そして、また一緒にケンカしたり遊んだりできる明日があるのが現実だったら・・・そう思いながら腕にるみにゃんを抱き、るみにゃんママもまた寝息をたてるのです・・・。


るみにゃんにパワーをください
↓↓

b_04.gif



医療費の累計はこちらです
↓↓

続きを読む »

あの世とこの世の境目で・・・・2本立て

 あれは3年前のある夜のだった・・・。


 実家の近くのスーパーの前に父がいる。


「どうしたの?! ちゃんと寝てなきゃダメじゃない!」


 その時父は、胃癌の末期で入院しているはずだった。


「お母さんは?!」


「うん・・・家で待ってる。」
「そう・・・帰って休もう・・・。」


 そういって私達は帰路についた。いつもと変わらぬ軽やかな足で自転車をこいでいた・・・・。


 それから3日後、夜遅くに急変したとの知らせが入り、深夜父は旅立った・・・・。


 早く私に来てほしかったんだな・・・気づかなくてごめんね・・・間に合わなくてごめんね・・・。


今日は2本立てだけどもう1本読む?読む方は先にこちらをお願いします
↓↓

b_04.gif



続きはこちらです
↓↓

続きを読む »

無言の美女霊

 先ほどの記事で私が高校生のころ、山のに入ってバイトをしていたのを書いたので、できれば先にそちらをお読みくださいね。


 さて、は大観峰と黒部平と両方にあったのですが、私がどちらのにいたかは伏せておきます。
 私が入室することになったのは13号室、廊下を挟んだ向かい側には機械室がありました。
 ときどき、ドアの閉まる音がバタン!!としてドキッとするときがあります。
 もう何度もここに働きに来ている人から聞いた話です・・・。


 ここから先はクリックしてから続きを読むをクリックしてください
↓↓

b_04.gif


続きを読む »

るみにゃんの闘病生活その11

 ノラ子です・・・お庭に出たら大事な肉球を火傷しそうになったとです・・・ノラ子です・・・ノラ子です・・・ノラ子です・・・。


10月14日


 明日から主治医が研修のため渡米するのでその前に診てもらうことになりました。


「変わりないようですね・・・。」
「はい・・・もし・・・渡米していらっしゃる間に何かあったら・・・。」
「ちゃんと他の獣医師に申し送りしておきますから・・・。」
「はぁ・・・。」


 不安がないわけではないるみにゃんママでしたが、このところ小康状態だったのでそれ以上何も言いませんでした。
 ただただるみにゃんの状態が悪化しないように祈るだけです。


 一方、るみにゃんはしばらく病院にいかなくてもいいというのがわかってかどうかはわかりませんが、幾分ゴキゲンがいいようです。
 おまけに今日は<るみにゃんの大嫌いな注射や血液検査もなかったし・・・。


「るみにゃん、舞台が終わったらたっぷり遊ぼうね!」
「うにゃん・・・!」


本日の医療費の前にこちらをお願いします
↓↓

b_04.gif


続きを読む »

パニック発作と血圧について

 被害に遭われた方がフラッシュバックからパニック発作を起こしてしまうことはよく知られていますし、ご存知の方も多いと思います。
 しかし、その状態が身体にどんな影響があるかまではあまり知られていません。
 そこで、今日はココロ身体の関係について書こうと思います。


 まず、フラッシュバックパニック発作は「ココロ」だけの問題だと思っていませんか?
 これらは身体にも大きな負担があるのをご存知ですか?


 パニック発作が起きているときは、心拍数血圧が上昇します。血圧が上がるとどんなことが起きるでしょうか・・・。
 中高年の高血圧症を考えてみると、血圧が高い状態が長期間続くのはよくないということはご存知だと思います。
 血管壁や筋にとても負担がかかるのです。


 一度、被害に遭ってしまった方は、残念ながら些細なことでメンタルコンディションを崩しがちになります。それは、単に「ココロ」の問題だけではなく、身体の問題でもあるということを知っておいてほしいと思います。


 強い怒りを感じたとき、フラッシュバックパニック発作が起きたとき、地震のとき・・・血圧は上昇します。
 しかし、元々血圧というのは一定というわけではなく、常に変動しています。その変動が大きいときにはやはり身体にも負担がかかっています。


 アメリカで被害に遭った方は循環器疾患になりやすいのではないかという研究をしている人がいます。
 相当関係が深いことはわかりつつありますが、残念ながら因果関係まではわかりません。
 そこで、身体の不調のときはもちろん、「ココロ」が不調なときにも身体のことを気にかけてあげてください。
 また、身体の不調の原因が「ココロ」にあるときには、むやみにお薬に頼るのではなく、ココロの問題を解決、克服できるかどうかも加味して主治医と相談してほしいと思います。

この情報がお役に立ったらPchiっとお願いします
↓↓

b_04.gif


るみにゃんの闘病生活その10

 ノラ子です・・・とうとう生ノラ子の写真がなくなってしまいました・・・でも、るみにゃんママは写メのノラ子の写真を見てはデレデレしています・・・いつかまたいっぱい写真撮ってね。
 さて、アップする生ノラ子の写真がなくなったところで、しばらくお休みしていた「るみにゃんの闘病日記」を再会します。
 詳しくはここ以前の記事をご覧ください。


10月12日

 前回よりは元気になったるみにゃんにDr.Mは言いました。


「この調子でよくなってくれるといいんですがね・・・。」


 でも、血液検査の結果は一進一退・・・。
胆管の炎症が消失したわけではありません・・・。
 原因もわからず・・・・確たる治療法もなく・・・・
それでもるみにゃんママは、るみにゃんの食欲や排泄に一喜一憂しています。
 そして、血液検査でのチクン!に抵抗するるみにゃんの力がほんの少しでも強いと嬉しくなり、るみにゃんの爪あとを生きている証のように愛しく思うのです。


こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。
b_04.gif





医療費の累計はこちら続きを読むです
↓↓

続きを読む »

安全はただじゃない!

 先日、徒歩警らの重要性について触れたので、今日はもう少し詳しく書こうと思います。


例によって続きの前にお願いします
↓↓

b_04.gif


続きを読む »

永遠の愛を誓う霊

 今から25年ぐらい前の出来事である。
当時、私は演奏活動の傍ら結婚式場でオルガン演奏のアルバイトもしていた。
 アナウンサーなど外部の司会者を依頼する方もあれば、式場の社員が引き受けたり、新郎の友人や先輩、上司の場合もあります。


 その日は、若手社員が司会に入る披露宴で、私は彼と軽く打ち合わせをしていた時です。


戦慄の続きを読む前にお祓いを・・・
↓↓

b_04.gif


続きを読む »

遊びたいけど・・・・

 ノラ子です・・・このところママさんはボランティアの他にも友人に頼まれた和裁の仕事で忙しく、ほとんど遊んでくれません・・・。るみにゃんママは、あと数年来てくれそうにないし・・・グレでやるぅ~・・・。

20060816214139.jpg

遊びたいけど疲れたんだにゃあ~
だからってぶつけるなよ=ω=#

↑↑
デブだからすぐ息切れするんだよね・・・。
そこでやめたらダイエットできないぞ!

ノラ子のキャラが気に入ってくださった方はクリックしてください
↓↓

b_04.gif


え・・・ウチも・・・?!

 その日の夜、明け方近くまでデータの整理をしていて、翌日は少々遅めに起きたのだった。
 もそもそ起き出してコーヒーを飲みながらタバコに火をつける・・・。TVをつけニュースを・・・・


 東京は大変なことになってるじゃないか?!



 へぇえ~~~・・・


 その日の夕方、兄から電話・・・・


「大変だったな・・・。」
「ウチは平気だったけど・・・・。」


 更に数時間後・・・・


 衛星放送にチャンネルを合わせる・・・。


停電などの理由でメールは消去されました・・・・


 へ?!


 そういや・・・・


 朝、FAXがガタガタ音がした・・・。
 また寝返り打ったときにでもコンセント引っこ抜いてしまったかなぁ・・・と思っていたが・・・・。
 あれは停電が復活したときだったのね・・・・。


 訂正とともにコレという被害はなかったからと兄にメールで報告・・・。
 返ってきたメールは・・・・


「それはよかったね。」


 そ・それだけ・・・?


 まぁ、とにかく仕事にも生活にも支障がなくてよかったよ・・・。


こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。
b_04.gif


最後の語りべ

終戦記念日


 私が子どもの頃、母は終戦記念日には必ずTVの追悼式典を見ながら玉音放送を思い出し、失った多くのことに思いをはせていた・・・。


 そして、口癖のように戦時中は・・・戦時中は・・・といいながら小言を言うのである。
 子どもの頃はとてもそのことに反感を持っていた。


でも、今は何となく母の気持ちがわかるような気がする・・・。


 食うや食わずの生活・・・・
 街中が真っ赤な炎に包まれた光景・・・・
 防空壕・・・空襲警報・・・・
 赤紙・・・・


戦後の戸惑い・・・・


 教科書に墨を塗ったこと・・・・
 臣民から国民へ・・・


そう簡単にイデオロギーは変えられないことへの戸惑い・・・。


 超高速で戦後、日本は経済的な発展を遂げたと思う・・・。
しかし、人々の戸惑いや見えない攻撃性というココロの戦後処理は何もしないまま61年も経ってしまったように思う。
 これからの日本を背負っていく若者の親世代の多くは、恐らく私と同年代だろう・・・。
つまり、私と同じように戦時中の話を聞いて育った最後の世代ということになる・・・。


 戦時中は・・・から何を私達は教わったのだろう・・・。


 忍耐力・・・・
 感謝の気持ち・・・
 潔いこと・・・・
 妬まないこと・・・・
 先祖を敬うこと・・・
 痛みを知ること・・・・


 実に多くのことを学んだような気がする・・・。 


 私はこれからの若い人たちにも伝えていきたい・・・。


 平和であることのありがたみ・・・
 熟睡できる幸せ・・・・
 食べられる喜び・・・
 モノがある幸せ・・・・



 当たり前のように服を着て、顔を洗って、ご飯を食べて・・・毎日お風呂には入れる・・・柔らかい布団で安心して眠ることができる・・・。
 だから・・・兄と二人で小言をネタにしてしまったことを謝ろうと思う・・・。


 「ケンカばっかりして! もう少し仲良くできないの?!」
 「ヤベェ! 空襲警報だぁ!!」


 「好き嫌いばっかりわがまま言って! 一体誰のおかげでこうしてご飯が食べられると思ってるの?!」
 「兵隊さんのおかげです!」


 「ねぇ、どうして福井大地震と新潟大地震がごっちゃになってるのに、戦時中のことはそんなによく覚えてるの?」
 「だって地震の一番大きな揺れは一日だけだけど、戦争は四年間もあったのよ。」


 実に重い言葉である・・・。
 体験者がどんな思いで、どんな暮らしをした四年間だったかを・・・人として何が大切なことかを子々孫々語りついでいけたらいいと思う・・・。


こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。
b_04.gif


添い寝してみる~?

 ノラ子です・・・世間は朝から停電で大変だったみたいですが、ノラ子の住む地域では雷が凄かったです・・・怖かった~・・・。

20060814231722.jpg

惰眠を貪るのが一番!
だから太るって言わないで!!
暑いときと寒いときはまったりしていたいのよ~・・・。
一緒に寝ません・・・?



添い寝してみたい方はこちらをクリックしてください!
↓↓

b_04.gif


結局、カネかよ!

 各新聞を始め、テレビやラジオのニュースでも凶悪犯罪の有力情報懸賞金公費から支出することを検討していると報じていた。


 懸賞金といい、裁判員制度といい、いよいよ魔女狩りの幕開けですね。


 懸賞金目当てにカネの亡者がうようよ寄ってくることは間違いないだろう。ガセネタかもしれない・・・腹いせに誰かを陥れる情報かもしれない・・・・結果、捜査が撹乱するのは必至であろう。


 どうして安易にで解決しようとするのか・・・。


 そもそも、誰だって犯人は早く捕まったほうがいい。しかし、捜査に協力するメリットとデメリットを考えた場合、協力しない方が得策だと考えたからではないか。


 なぜ?


 巻き込まれたくない・・・・
 至って当事者に近い存在と思われると社会的評価が低下する・・・
 警察官によって不快にさせられる・・・
 時間をとられる・・・・
 情報提供したのに犯人扱いされる・・・・
 個人的なことまで詮索される・・・・



 結局、捜査に非協力的になってしまったのは、これまでの警察活動のあり方がもたらした産物ではないか。それをカネで解決しようとするとはどこまで堕落すれば気が済むのか・・・。


 私達が求めているのは、凶悪犯罪の犯人を検挙して点数を上げ、警察官を出世させることではない。犯罪の抑止であり、防犯なのである。
 公費で懸賞金を出す予算があるなら、市民が自ら捜査に協力するような環境を整えてもらいたいものである。


 正義を貫く強い意志を持った人材の採用、育成・・・・
 犯罪抑止、防犯に貢献した警察官への高い評価・・・・
 自転車や徒歩による警ら・・・・
 転入時だけではなく、定期的な家庭訪問・・・・



 特に、徒歩警らによる住民への声かけは重要である。家庭内に問題を抱える人だけではなく、生活マナーの悪い近隣住民に声をかけ、注意を促すことで早期に介入でき、近隣トラブルが凶悪犯罪に発展しないようにする機能があるのである。
 さらに、地元住民ではない外からの不審人物(不審ではない人もいますからね!)の侵入を防ぎ、高齢者を悪質商法から保護したり、子供が事件に巻き込まれるのを未然に防ぐこともできるのである。
(これについてはもう少し詳しく書こうと思ってますので)



 緊急性が高い場合、例えば監禁や誘拐など犯行が続行しているような場合は懸賞金が功をなすこともあろう。しかし、公費である以上、元は税金なのだからマクロにみて、できるだけ公費の支出を低減する政策を講じてほしいものである。


賛同してくださった方はポチッとしてね!
↓↓

b_04.gif


シッポが長いの!

 ノラ子です・・・生ノラ子が残りわずかになってきました・・・またるみにゃんにアイドルの座を奪われるのかと思うと悔しいです・・・。


20060813224951.jpg

だから望遠にしてって言ってるでしょ!
デカいんじゃないのよ・・・シッポが長いと言ってちょうだい!
どうせ田舎の平凡なネコですよ~だ!



るみにゃんにアイドル座を奪われそうなノラ子に愛の手を!
↓↓

b_04.gif


正義の実現と守秘義務

 子ども達は夏休み・・・夏休み前に非行防止教室とか、薬物乱用防止教室とかのレクチャーを受けたお子さんも多いと思います。
 私も、何度か薬物乱用防止教室を実施者として参加したことがあります。
 そこで実感したのは、薬物汚染は高校生、中学生、小学生にまで広がっていることです。
 裁判を傍聴しに行っても薬物の自己使用の事案がずいぶん増えたなと思ったりもします。それも、ごく普通のサラリーマンだったり、大学生だったり、主婦だったりします。
 かつて薬物の自己使用は、被害者なき犯罪と言われていました。
 しかし、近年では薬物使用に起因する犯罪が惹き起こされること、利益が暴力団の活動資金源になることなどから被害者なきとは言えないとの認識が高まってきました。
 さて、今日はこの薬物犯罪と実務家の守秘義務について考えたいと思います。


関心を持ってくださった方は続きを読む前にクリックをお願いします
↓↓

b_04.gif


続きを読む »

命名 ブタ子?!

 ノラ子です・・・ママさんは短気だからおねだり攻撃をすると、必ず大好物のおかかをくれます・・・でも、るみにゃんママはおねだりしてもおねだりしても未だにイケメンの男の子はゲットできていないようです・・・・よほど気が長いのか、執念深いのか・・・今度会ったら身の程知らずのるみにゃんママに説教してやろうと思ってます・・・。


20060812232947.jpg

るみにゃんママは最近、ちゃんと名前を呼んでくれません・・・。
いくら太ったからって
ブタ子はないでしょう!
ぜったいダイエットに成功してやるんだから!



太っててもカワイイと思ってくださった方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

ノラ子にダイエットは無理だろうと思う方は叱咤激励のクリックをお願いします
↓↓


世紀の大発見! 目に涙!

 訂正 のっけからごめんなさい。


 世紀の大発見ではなく、性器の大発見でした・・・。


 フロ上がりに大事なところの白髪がないかチェックするのが日課なんですが・・・・


 まさか・・・・


 これは・・・・


 なんで今まで発見できなかったんだろう・・・・。


 なんでこんなに長くなってんだ?!


 いざ若い男にょ子といいムードになったとき、おマエがおるとドン引きされるだろうがぁっ~!!


 意を決して毛抜きズブっ!!


 白髪に限って毛根がしっかりしていて抜くと痛い! 思わず目じりにじわっ・・・・うるうる・・・。
 黒いのはなんでこんなところにおるんじゃぁあ! というくらい気がつかないうちに抜けているのに・・・・。


 毎回、毎回、抜いても抜いてもおんなじところに白髪が生える・・・しかも年々本数が増えてくる・・・・はぁぁ・・・・。


 こんなるみにゃんママは若くてイケメンの男にょ子をゲットすることができるのでしょうか・・・。


チャンスはいつかやってくる!と思う方はこちらをクリックして応援してください
↓↓

b_04.gif

天地がひっくりかえってもそんなウマい話はありえん! さっさとあきらめろ! と思う方はこちらをクリックして慰めてください
↓↓


でぶっちょノラ子は甘えん坊

 ノラ子です・・・今日はるみにゃんママはゴキゲンです・・・お仕事も楽しかったようだし、帰り道、路地裏の茶トラさんが珍しくるみにゃんママにスリスリをして癒してあげてくれたからです・・・。

20060811225622.jpg

ママさんに甘えたいのでゴロンしました・・・。
こんなとき、ママさんはナデナデしてくれますが、
るみにゃんママはお腹の贅肉をムギュっとするのです(=ω=)#
いつか絶対ぶっ飛ばす!!



オチャメなノラ子がカワイイと思ってくださった方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

でぶっちょでゲンキンなノラ子がカワイイと思ってくださった方はこちらをクリックしてください
↓↓


血圧を上げる人、上げられる人

 今日は、某ギャンブル場の方々の健診でした。
 各部署ごとに時間が割り振られているようでコンスタントに受診者がいらっしゃいました。
 朝イチに見えた部署の方たちはなぜかほとんどの人が血圧・・・。
 後半はそうでもない・・・。年齢的にもそう大差はないように思えるのだが・・・・。


 ここでナースチェック!
 誰かみんなの血圧を上げる原因を作ってるヤツがいるんだな・・・。


 甘いモノをバラまく・・・ストレスがたまるような言動をする・・・などが考えられますね・・・・。


 でも、皆さんとても女性の多い職場とは思えないほど感じのいい方ばかりで楽しい現場でした。お給料がいいからかな・・・・。


 終わってみんなで近くのファミレスで遅めの昼食をとって帰りました。
 う~ん、久々に平和な一日だったな。


こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。
b_04.gif


ネコの白髪

 ノラ子です・・・るみにゃんママの陰謀であられもない姿ばかり撮られていますが、今日はにゃんこらしいところをお見せしたいと思っています・・・。

20060810233118.jpg

座布団にネコ
ほのぼのしてていいでしょ・・・。
しかもカメラ目線!
目指すは動物モデル!


おばぁちゃんネコはなれません!
よく見ると白髪が・・・・。

おばぁちゃんでもカワイイと思ってくださった方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

おばぁちゃんのノラ子がかわいそうだと思った方はこちらをクリックしてください
↓↓


福祉職の常識は非常識?!

 本当は秋ぐらいからこの話題に触れようと思っていたのですが、このところ何かと話題になっているので少し実話をいくつかご紹介しようと思います。


続きの前に関心のある方はポチっとお願いします・・・
b_04.gif



続きはこちらから
↓↓

続きを読む »

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


