プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



サービスショット? 罰ゲーム?

 今日は、某カイシャの特別業務の方たちの健診の最終日です・・・。


 つまり・・・・私は・・・・お片づけ要員・・・・。


 機材撤収の力仕事のためだけにここの現場に入ったような・・・・。


 ハメられた・・・・・・・・。


 でもまぁ、本体の方たちと違って少し血圧の人の割合も少ないし、人数もそこそこで仕事そのもは楽なほうなのですが・・・・。


 いかんせん暑い!!かすかに生暖かい風がところどころくるぐらいでほとんどサウナ状態です。
 背中はぐっしょり、汗が目に入りそうなくらい暑かったので、途中でええい! 脱いじゃえ!! インナー1枚に白衣を着てやってたのですが・・・・もしかしたら胸元が見えてたかも・・・・・。


サービスショットだとう思う方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

罰ゲームだと思う方はこちらをクリックしてください
↓↓



刀折れ、矢尽きる

 はぁ・・・・冒頭がため息ですんません・・・今日は研修のお仕事でした・・・・。
 帰りの電車の中でコックリコックリ・・・・悪夢にうなされました・・・。
 もうおばぁちゃんお守イヤです・・・。


 今日は各クラスに分かれてのグループワークです。このところ、メンバーによって守備位置が直前に変更になっています・・・。


 それは・・・・


 おばぁちゃんたちのフォローにまわらなければならないからです


 私は表玄関、受付の守備です。

バ1 「椅子はないんですか?」
私  「ありません!!! 私たちは接客業、サービス業としての対応をしなければなりません。受講生の方々を並ばせて私達が座るわけにいきません!! 言葉遣いや態度にも気をつけてください!!」
バ1 「そうですか・・・。」


 前回に比べ、確実に教室の案内をするだけ進歩したと言わなければならないのでしょうが、そこ!! 渋滞してますから!!


 今日は、事務局のミスがあり、各クラスその場で対応しなければならないことがいくつかありました。
 おばぁちゃんの担当クラスの隣に一番ベテランのスタッフの担当を配置されていました。時折、私も少し手が空けば心配になって教室を覗くのですが・・・・


 何をどうセッティングするのか全くわかっていない・・・はぁぁ・・・一通り、セッティングをお手伝い・・・。
 守備に戻るとベテランスタッフからちょっと大変なことになっているから見てあげて! と応援要請が・・・慌てて見に行くと・・・


 何やってんの?!


 グループの席作りなんてそれぞれ受講者にやってもらえばいいの! 担当者は全体のレイアウトやバランスを見てよ!! 欠席者などでバランスが悪ければ担当講師に引き継いで変更してもらえばいいの!
 受講生は高い受講料を支払っている、いわばお客様、ケンカしてどうする?! クレームつけられたら謝るの!!


「私がやります、わかってます! って言ったって結果的にできてませんよね? その場で臨機応変に各クラスの担当者が対応してください!」
バ2 「そんなこと言ったってね、そんなこと言われてないからわからないじゃないですか?! それなのに受講生にやいのやいの言われて私大変なんですよ!」


 いや、大変なのはアンタのケツ拭いてるアタシだってば・・・・(ーー;)
 もうオリエンテーションのフォローする元気なんかありません・・・どうしてもってところだけは一言二言口を出しましたが、細かい注意事項などはもう時間的に言うヒマなどありません・・・もう講師もスタンバっているのですから・・・後のトラブル処理は事務局がやってください! ワシャ知らん!!
 レギュラースタッフが疲れはてているところへ来て・・・・


バ2 「えーえぇえ! 言われなくても今日で辞めます!!」


 IDカードを投げつけやがった・・・。


 っていうかぁ、みんなに迷惑かける前に辞退してほしかったよ・・・。


 講義が走り出して落ち着いたところでレギュラーメンバーと緊急ミーティング・・・。スタッフ全員での緊急ミーティングを要請しなければ・・・・教室では困難事例の事例検討をしていますが、私たちはトラブル事例の緊急検討会です・・・。


 今年は現場が増え、責任者一人が全ての現場を仕切ることはできません。なので、矢面に立つためのスタッフが責任者の代理を務めるためにスタッフが事務局から送り込まれてきます。
 しかし、現場を知らない正規の職員に来られてもねぇ・・・・。いちいち電話で責任者に確認されても・・・アタマを使えないマニュアル男・・・心肺停止の急病人が出た時も救急車より先に責任者に電話するんですかぁ?!
 正規の職員だし、やりますって言うから任せた仕事でもあってはならない対応してるし・・・。
 さらには栗鼠虎されたおじぃちゃんの交代要員として入ったスタッフが現場責任者で入る?! ゆくゆくは正規の職員になる人なんだろうけど、現場がこんな状態で責任の取れない人が現場責任者で来てどうするっての?! 第一、現場知らないでしょ?!
 もうヤダ! ついにはベテランのレギュラーメンバーがブチ切れです・・・この仕事降りるとか言ってるし・・・。


 本年度の研修がスタートしてまだ1ヶ月、百戦錬磨の福祉職を相手に来年の3月まで乗り切れるでしょうか・・・?????????


 次回の現場はおばぁちゃん×2のお守です・・・。


強壮剤を下さる方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

精神安定剤を下さる方はこちらをクリックしてください
↓↓


ヲタの宝庫?!

 今日はあるモノを作っている会社の健診です。ここの会社のモノには昔はよくゲーセンでお世話になりました。
 経理や営業と様々な部署の受診者がいらっしゃいますが、企画や開発研究部署には・・・・・


 まるで絵に描いたようないでたちのヲタっぽい人がわんさか!!


 緊張感のないハイテンションでした!!


 年中ピコピコやっているせいか、若いのに最低血圧が少々高目の人がおおいように感じました。
 ジャンクフード・・・コンビニ弁当・・・菓子類・・・ジュース・・・PC前から動かない・・・運動しない・・・う~ん・・・まさに典型的なヲタですな・・・。


 そのせいか肥満の人の割合も高いように思いました。しかも雨の影響で健診会場の湿度は高く、不快指数120%?!


 身体全体がとてもウェッティです・・・。
 マンシェット(血圧で腕に巻くヤツね)はしっとりするし・・・心電図用のベッドは湿っぽいし・・・。
 おかげで私の指先はアルコールで荒れてしまいました・・・。


 なぜなら・・・・


 何気に一人一人・・・・私の手をアルコール消毒しているからです!


 それでも血圧測定、問診チェック、検体(尿)回収、会話法(聴力検査の一種)、採血時のトラブル経験、採血用スピッツ(試験管ね)バラまき(お名前のシールを貼ります)と、ちょっと頑張った自分にお疲れさん!!


 よっしゃぁ!! ブログも更新したし、ビールでも飲むか!


一緒に飲んでくださる方は乾杯のかわりにポチっとお願いします
↓↓

b_04.gif


あなたのスマイルはいくらですか?

 今日は昨日と同じ現場だったのですが、私の嫌いな最終日・・・。つまり、全撤収! お片づけがあるのです・・・。
 しかもるみにゃんママらしく・・・・・・・。


 ただ・・・w・・・・帰り際、お客様の会社の担当者から褒めていただきました。とても気持ちのいい丁寧な対応だったと・・・・。


 そりゃそうよ! 今日のメンバーなら当然!!


 計測はさわやか好青年、視力はキレイなおねぃちゃん、しかも二人も愛想がいい!!
 昨日とは全然空気がちがうのですよ~。


 昨日は・・・・


 小声でボソボソしかモノ言わないオバさん、東北弁で横柄、しかも二人とも無愛想!!
 辛気臭いったらありゃしない! 何も東北弁が悪いって言うんじゃないんですよ。でもね、健診はサービス業なの。東北弁だけならまだいいんですよ・・・・直せないんだから・・・仕方ないんだから・・・でもね、それに無愛想+横柄が加わるととても人に不快感を与えるのよね・・・。


 なんでだろうな・・・・技師やナース健診の医師だってみんな丁寧だし愛想はいいし、サービス業としての対応をしているのに・・・一般助手のオバさん達の半数以上は無愛想で横柄だ・・・。
 ニコニコするのがそんなにイヤなら接客業なんかしなきゃいいのに・・・どっかの工場とか、スーパーの裏方でもやってりゃいいんだよ・・・。そのくせ、汚い現場、キツい現場、朝早い現場や遠い現場も嫌がってすぐに会社に文句を言う・・・。


 会社も会社で注意しないし・・・だからといってじゃあ私も無愛想に・・・なんて気にはなれないよ・・・仕事に対するプライドかなぁ・・・・。
 組織って・・・堕落するのは簡単だ・・・一人の対応が会社全体のイメージを作り上げる・・・。でも、信頼、安心を取り戻すのは一人のスタッフだけじゃ間に合わない・・・。


 でも学習性無力感とか、バーンアウトなんてありえない。だって私はナースだから・・・。


スマイルの値段分だけクリックしてね
↓↓

b_04.gif


オチない?!

 今日は久々に? ビルの中のオフィスでの健診でした。ここのいいところは・・・・自動血圧が指定になっていることです。


 大人数+中高年+工場系だと、どうしても高目の人が多く、2回ずつ測定しなければならないことが多く、何百人も続くと耳は痛いし、なんか他の人の働いているような気がするので採血のほうがいいな・・・と思ったりもしますが、自動ならよろこんでぃっ!! と思ったりします。しかも若い人が多い!!


 ただし、この自動血圧計・・・難点があります・・・。


 加圧速度が速い!!心拍数を感知しながら徐々に加圧するタイプではなく、設定したところまで一気に加圧するタイプなので、少々受診者にとっては負担がかかります。
 血圧測定が苦手な人だと、急激な加圧とブィ~ンという機械音でますます緊張してしまいすぐに脈拍が100を越えてしまいます。


 そこで、優しい? るみにゃんママは・・・


「こちらで測りましょうねぇ~」


 と言って、水銀計で測ります。血圧計の準備をしながら深呼吸してもらい、世間話で少し和んでもらって時間をかせぎます。
 ここは心理屋の腕の見せ所?! 意図的タッチやリフレーミング、自律訓練法の技法などを取り入れながらリラクゼーションを試みます。


 私自身の臨床センスをサビさせないトレーニングにもなりますし、血圧に対する心理的負担を軽減することにもなります。


 なにより、若い人が多いからほとんどが自動1発でスルーです。しかも、生活習慣病への屁理屈や言い訳を聞かなくて済むのが何よりです。


 というわけで久々に平和な1日でした・・・。


 ナースネタを期待していた方、ごめんなさい!! 今日は疲れたのでこの辺にしておきます。


ポチが多いと明日はネタです
↓↓

b_04.gif


栗鼠虎

 さぁ、今日も研修の仕事でくたくたになって帰ってきました。昨日の記事に書いたおじぃちゃんとおあばぁちゃんは栗鼠虎(←リストラ)です・・・そりゃそうだよな・・・・。


 この研修は、行政が行っているもので、私たちは単なる実施団体なのですが、受講生の中には自治体の職員だと思っている人も決して少なくはありません。
 なので・・・事務局ではなく、自治体の福祉課に直接クレームをつける人もいます。


 結局、おエラいさんが現場を見て納得・・・メンバー表からおじぃちゃんとおばぁちゃんの名前が消えて少しホッとしました。
 責任者も私たちスタッフの負担が重くなることをちゃんとわかっていてくれているし・・・・。


ただ・・・・・


 今日のスタッフもやってくれました・・・・。結果的に大きな問題にはならなかったのですが、このミスが発覚しないまま研修が進むととんでもないことになるようなミスです・・・。


ってゆーかぁ


 アナタ、ミス多すぎ!!!! 前年度も確認印のミス多発だったでしょう!!


 はぁぁ・・・・スタッフに恵まれたい・・・・。


 相変わらず受講生マナーはひどいものです・・・・。


 覆いをしてあるゴミ箱にゴミをねじ込んであるし・・・受付前はスタッフの目があるからと、わざわざ食堂のゴミ箱に捨てに行く・・・通りかかった責任者に見つかりすごすご・・・・せめて会場敷地を出てから捨ててくれ!!
 それからねぇ、会場敷地内は全面禁煙なの! それでも外部使用者のために仮設喫煙所を設けてあるんです。遠いぐらいで文句言わないでよ~~~!
 トイレが込み合うのは中高年が多いからなんです!!
 講義が始まったらさっさと席に戻る!! 相変わらず帰り際の提出物の出し方は守ってもらえないし・・・後片付け大変なんだから!!
 そこ! 列に割り込まない!! 将棋倒しになったら危険でしょ! お願いだからスタッフの指示に従って安全にお帰りください・・・。


 一体福祉職の常識ってどうなってんの?!


 とりあえず明日は現場に慣れていないスタッフが多いので、セッティングできるところまではやっておいたけど・・・撃沈・・・・


誰かアタシを慰めて!(小梅風に読んでネ)
↓↓

b_04.gif


グチなんですけどね・・・・

 昨日は受講生の困ったちゃんを書きましたが、今日はスタッフのこまったちゃんです。


 本年度は、現場が増えとても人手が足りません。派遣で内勤の雑用をお願いしている高齢者の方にもお願いして現場に出てもらうことになったのですが・・・・・・・・・。


 はっきり言って・・・・


無理です!!


 まぁ、実年齢は60代だと思うのですが、ただぼーーーー・・・・・。
ファーストライフではそこそこのポジションにいたのでしょうが、どうもその癖が抜けないらしく挨拶もロクにできません。挙句の果てには受講生に向かって「ハイ、ご苦労サン!


アンタ何様?!


 言っておきますがセカンドライフでは、ただの仕事の出来ないおじぃちゃんですから!!
 結局、定年退職しても委託で残ったり、要職での引き合いもなかったんだからもう少し自分の能力を自認してよ・・・。
 若手は遠慮して何も言えなかったみたいだし・・・・。みんなの足手まといだってこと自覚してよ・・・・。
 そりゃあ、突然現場に行けって言われてきたんだろうけど、だったらそれなりの態度ってモノがあるでしょ! 何していいかわからなったら聞くぐらいのことはしてよ!


 もう一人は先週私が現場で手を焼いたおばぁちゃん、何度言ってもあっちとか、こっちとか、奥とか手前とか、あの・・・その・・・ただ右左だけじゃなくて、どこに向かって右左か言わなきゃ、受講生自身が高齢者なんだから!! おまけに無愛想だし・・・受付で足を組むし・・。
 あのねぇ、年寄りが仏頂面で足なんか組んでたらクレームつくでしょ!! 余計なことはしなくていいから言われたことだけ確実にやってくれればいいから・・・。


 もうお気づきの方があるかとは思いますが、高齢者新しい仕事を覚えるのは苦手です。また、何事も一度では覚えられません。さらに、何でも自分判断して取り返しのつかない事態を招きます。


 事務局もさぁ、いくら人手がないからってもう少し考えてよ・・・。
一人当たりの負担が増えるだけならまだしも、クレームのおまけはカンベンしてほしいのよ・・・。


 言っておきますけどねぇ、エラそうにしていたいんだったら、エラそうに出来るだけの人間になってからにしてちょうだい!!


 特殊技能を持っているとか・・・人徳があるとか・・・身体だけ元気だからと言われてもねぇ・・・せめても元気じゃなきゃ現場では使えないのよ・・・。
 決して高齢者をぞんざいに扱うとかってんじゃないんですよ。ただねぇ・・・・・


遠慮ってものを知ってください!


明日から12日間休みなしのるみにゃんママにパワーをください
↓↓

b_04.gif


先生!宿題忘れました!って小学生かよ!

 今日は、研修のお仕事でした。これまでと違うのは、大教室での講義ではなく、少人数のクラスに分かれて演習で、グループワークの日です。
 また、このコースの研修最終日にあたり、前回の講義では今日のために宿題が出されていました。
 その宿題を元にグループワークが進められていきます。


 各クラスに担当者がいて、私も担当クラスのオリエンテーションを終え、講師にバトンタッチして受付前に戻ってきたところ・・・・騒々しい・・・・。


「あなたの担当クラスの方、今、宿題やっていただいてます。グループワークまでに間に合えば受付しますから。」


なんですと?!


 責任者が各クラスの講師にその旨を伝えたところ、講師からは・・・


言語道断!!


 当たり前ですよね・・・結局、間に合いそうもないので責任者の方からお帰りいただくよう説得していただきました。


 他にも宿題はやったけど家に忘れてきた人がいらっしゃいましたがご自身で対処していただきました。


 あのさぁ・・・宿題忘れましたって小学生かよ!!


 でもまぁ、名札ケースのヒモが巻けない園児から小学生になった分、よしとしなきゃいけないのかなぁ・・・・・。


 他人の面倒見る前に自分のことぐらいきちんとやってよね。


 他にも、オリエンテーションでは細部にわたって言っておかなければならないことがあります。


 最近は路上喫煙がうるさくなったので、携帯灰皿を持ち歩いている人も少なくありません。だからってねぇ、どこでも吸っていいわけないでしょ! 施設が決めた喫煙所で吸ってよね。これも注意事項で言っておかなければなりません。
 携帯電話の着信音などは言っても言ってもオフにしてくれません。もちろん、ゴミの持ち帰りも言ってもネジ込んである時があります。
 立ち入り禁止区域にも勝手に入るし、使用許可を受けていないエレベーターや階段も平気で使う、空き教室も勝手に入る・・・
 教室は空いていてもウチではその部屋借りていませんから勝手に使わないでくださいよ~~~!!


 みんな社会人でしょう?・・・・福祉職でしょう・・・・?
なんでこんなことまで口をすっぱくして言わなきゃなんないのよ!!


年をとっても福祉の世話にだけはなりたかないねという方はクリックしてください
↓↓

b_04.gif


立ち飲み屋健診?!

 ドサ巡り2日目です・・・。
2ヶ所目は担当者が受診予定者を次々呼び出してくださったので順調に済みました。
 問題は2ヶ所目への移動です!!


 せっかく早く終わったのだから混み合うランチ時を避けて早めに食事を済ませ、みんなが食事している間に移動すればいいものを・・・・
 現場近くまで行ってからテケト~にX-p車が入れるところで食事にしようということになり・・・・・・。
 しかも先導するX-p車は下道を走りやがった!!


 たくさん美味しそうな店があったのに・・・・・・・結局、昨日と同じファミレス・・・・。
 街の真ん中にX-p車が入れる飯屋なんてそうそうあるわけねぇだろ!! 駐車場があるところだってほとんどないんだから・・・・。
 だから郊外にいるうちにさっさと食っちまえばよかったのに・・・。ようやく見つけたファミレスに入ったのランチタイムど真ん中! 12時半をまわっていたので帰る人がいて何とかすんなり着席できました。
 まぁ、ファミレスならご飯の大盛り無料!!だからいいんですけどね・・・。


 食事を終え、現場近くへ・・・とは言ってもまだ時間が・・・・現場に入ることができないということなのでドライブに・・・・。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ただ環状線ぐるぐる回ってもつまんない!!!!!!!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 次第に車中のみんなは無言に・・・・・・・・・


 ようやく連絡が入り現場入り。以前も来たことがある現場です。とにかく狭い!!


 なんとか奥の事務室に心電図のベッドが入る程度です。もちろん、診察は事務机、間仕切りの向こうで応接セット代わりのテーブルで採血、なんか置いてある棚で聴力と受付、入り口に置いてあったテーブルで血圧、ドアの横の棚みたいなところに視力計を置くだけでテーブルなんぞあてがわれません。身長と体重はレントゲン車の脇! もちろん、です。


 てゆーか


 わずか3坪あまりのスペースで健診やるか?!


 しかも40名近くの受診者が一気に来るので立錐の余地もありません。
 これじゃまるでどっかのガード下の立ち飲み屋ですよ。


 人数は少ないのにぐったりです・・・・・。


しかも


 以前行ったときはお土産があったような気がする・・・・・。


 菓子折りを1箱・・・・帰り際、みんなで1コずつわけあって食べたような・・・・・。


 さらに


 検体屋さんは昨日のイケメンのお兄ぃちゃんじゃなかった・・・・。


 まぁトラブルもなく終わったからいいんですけどね・・・いいんですけどね・・・・。


 あぁあ、またもや日付変更線を越えてしまった・・・・まだ仕事終わってないよ~~~寝るのは何時になることやら・・・ヽ(´ー`)ノ


今日も元気の源をお願いします
↓↓

b_04.gif


ナース献上?!

 今日は久々小さな事業所のドサまわりです。珍しく、1ヶ所目も2ヶ所目も受診予定者は少なく仕事自体は楽勝!!


 ただ・・・・・・・・


遠い!!


 両方とも健診会場が1Fだったのがせめてもの救いです。


 順調に健診は遂行され、終わりが近づいてきました・・・・。


「こんにちは~」



おおおおおっ!!!



 あれは検体を回収に来た業者の人ではないか!


 ニヒニヒ!!!! 萌え~~~~!!!


 検体と一緒に私も献上します!!
 私を隅々まで分析してネ!


 目の保養・・・明日もこのお兄ぃちゃんならいいなぁ・・・!!


たまにはこんな日があってもいいじゃない?クリックしてね
↓↓

b_04.gif


誰が救われたのか?

 このところ飲酒運転が話題になっているようなので少し触れておきたいと思います。

 もし、関心がおありでしたらこちらをお読みになっていただき、それから続きをお読みください。


 こちらも一押しポチっとお願いします
b_04.gif


続きを読む »

夏は終わったけど・・・誰の手?!

 夏は終わって(おそらく)しまったけど・・・ついさっきの出来事です・・・。


 朝早かったので午後になると昨日の疲れが出てしまったようであくびはでる、思考は止まる・・・これじゃ仕事にならん・・・と少し休憩をとることにした。


 ウトウト・・・・zzz・・・・・


 疲れた身体はすぐに眠りに入っていった・・・・。


誰?!


 人の気配がする・・・・・・。


 おかしい・・・・結界をはってある部屋になぜ・・・・・


 感触は・・・・・30代の男性・・・・


を握られた・・・


 父のでもないし・・・愛しい人のでもない・・・・。


誰の?!


 私はそのを振り払った・・・・。


 そしたら私のそばに添い寝をするような感じで迫ってきた・・・。


やめて!


 こんな現象が私に起きたのは何年ぶりだろう・・・・・。


 諦めて深呼吸を試みる・・・・・。


 しばらくして人の気配はなくなったので、重い身体を奮い立たせ隣の部屋に駆け込む・・・・。


 あれは誰のだったんだろう・・・・・。


 手を握られた時の体温、力強さ・・・生々しい感触だけが残っている・・・・。


 天使の手か・・・・悪魔の手か・・・・・


 今のところ私にもわかりません・・・・。


 いずれにせよ心して日々慎重に生活するほうがよさそうですね・・・。


きっと天使の手だよと思う方はこちらをクリック
↓↓

b_04.gif

日頃の行いが悪いから悪魔だよと思う方はこちらをクリックしてください
↓↓


お見舞い

 九州地方を襲った台風13号の影響で多くの被害が出ました。
この影響で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日でも早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

渋谷は雨女の勝利!

 渋谷、金王八幡のお祭りに参加された皆さん、ごめんなさい!!


 残念ながら晴れ男の力及ばず!!
 雨女に軍配は上がりました。


 天気予報では土曜日から天候が崩れると言っていたのですが予報に反してピーカン、暑い一日となりました・・・。
 ということは・・・・がズレる・・・?!


 競馬の予想よりもドキドキしながら緊張して布団に入る・・・。


 なんとか音にビクつくこともなく朝目が覚めた・・・ホッ・・・。


 午前中は快晴とはいかずともとりあえず降らなかったことに一同ホッとしていたが・・・・・・・・・・・。


 昼休憩のころから何やらアタマにイヤな感触・・・・。


 間違いなくです・・・。
 みんなが晴れ男を拝んだにもかかわらず無情にも足は次第にひどくなり、ついには本降りに・・・・。


 なぜかこのところ、の予報が出ていても私が仕事で参加できないお祭りは降らなかったのですが・・・・。
 でもねでもね・・・去年は降らなかったんですよ!!


 来年は降らせませんから・・・・・根拠はないけど・・・・きてくださいね・・・・。


 道玄坂を13基のお神輿が突き進む壮観な姿を是非見に来てください!


雨女の勝利をたたえてくださる方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

雨にお怒りの方はこちらをクリックして怒りを鎮めてください
↓↓





PS 渋谷名物筋肉セーラー服男の消息をご存知の方がいらしたら教えてください。

ヤギの大群は来なかったけど・・・

 何とか無事、今日の研修も終了しました~。
ヤギの大群は来なかったけど・・・・オバさんとオジさんの大群は押し寄せてきました。


 朝、今日初めて一緒に仕事をする方がいらっしゃいました・・・。普段は現場で使用するレジュメなどの準備をお願いしている方なのですが・・・・。


 還暦どころか古稀を過ぎている・・・・?!


 大丈夫か・・・・オイ・・・・。


 スピーディ、正確、ネコ1000匹の対応を要求される受付は厳しいと思い、エレベーター前での誘導をお願いしました。
 通常は1Fのエントランスで誘導していただくのですが・・・ムリっぽい・・・とりあえずエレベーターで上がってきた人を会場まで誘導してもらおう・・・。


 一応・・・・通じているようですが・・・・・・・


 研修間違ってますから!


 しかもその服装・・・・間違いなく巣鴨なら溶け込んでます・・・。


 会場や受付のセッティングOK! いざ受付スタート・・・という時になって・・・今頃になって・・・・というややこしい話を持ってきたおじぃさん・・・・状況判断してよ!!


 既に受付を待つ列ができているにもかかわらず・・・・・しかも土日は事務局はお休みです・・・・戦力が一人足りない分、受付の仕事も私がしなければならないのですよ!!


 第一ねぇ、受講対象者かどうかは申し込み時に事務局に確認するべきことじゃないの?! 受講当日になって言われてもねぇ・・・・受講しなきゃ修了証をもらえないだけですよ。


 とりあえず朝の受付が落ち着くまで待っていただくようにお願いしたのですが違うならもう帰るの一点張り・・・取り急ぎ来た以上、損はしないはずですし、受講料も振り込まれているので受講されたらいかがですかと言って追いやったおすすめして受付スタート。
 ふと見ると、会場のセッティングを終えて廊下に出てきた責任者を捉まえたらしくねっとり話し込んでいました・・・。


 涼しそうな古稀オバさんとは反対に私は朝から大汗かいてます・・・。
 そんな中でようやく講義がスタートしました・・・。


 やっぱり広いセンター内で迷ってしまい遅刻した人が数名・・・。正門、エントランスでの誘導ができなかったのが厳しかったかな・・・。でも、昨年みたいに「迷っちゃったじゃないの!」とヒステリックになるオバさんじゃなくてよかった・・・。


 その後は特に大きなトラブルもなく順調に・・・・。


しまった!


 夕方、終了時の提出物の設置レイアウトを考えていなかった!!


 何百人もの受講生が一気に出口に殺到しますから動線をしっかり考えなければ我先に根性の人で将棋倒しになってしまいます。
 責任者とも相談してようやく決まりました。今考えると・・・・イマイチだったんですけどね・・・次回は少し変えてみよう・・・。


 相変わらず何人かは提出物の出し方を守っていただけませんでしたが夕方はとりあえず慣れている人なので難なく終了。
 結果的に予定より早めに撤収までこぎつけたのですが・・・・


 もうクタクタです・・・・・。


 駅から家まで動く歩道がほしかった・・・・・。


 ひとまず最大の難関現場を終えて一段落・・・。


 明日は渋谷のお祭りで発散してくるぞ~~~!!



 でも・・・・明日は・・・・・


 不死身雨女パワー炸裂するのか?! 乞うご期待!!


やっぱ降るでしょうという方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

てるてる坊主にお願いしてくださる方はこちらをクリックしてください
↓↓


オバサンまみれの福祉業界

 今日は、珍しく比較的穏やかな朝でした・・・・。まぁ、一部受付用のテーブルを私物化する方はいらっしゃいましたが・・・・・。
 そう、テーブルの上に何が乗っていようとそこに自分の鞄をデン! と置いて受講証をゴソゴソ探し出す。


 「あのぉ・・・・そこは荷物置き場じゃないんですが・・・・。」


と心の中でつぶやく・・・・。


 クラスごとの受付場所や教室の間違いはまぁ日常なのでもう慣れっこですが、お配りする名札ケースや資料はお一人ずつ手渡しするのですが渡してもなお! 勝手にテーブルから持っていこうとする人が少なからずいらっしゃいます。


 どこまで貪欲なんだよ・・・・・。


 それと・・・やっぱりいた・・・イタいスタッフ・・・おマエもかぁ・・・ガクッ・・・。


 目の前に並ばれるといっぱいいっぱいなのはわかるけど・・・・ミス多すぎ・・・・。
 何度も言ったでしょう!


「あっちとかこっちとか丁稚じゃないんだから(中年関西人はわかると思います)曖昧な表現は避けてください!」
「あぁ、そうですか・・・。」


 って直ってないよ・・・。ちゃんとどこの講義室か明確に!


「レジュメが足りない!」


 そんなはずは・・・・


「一人で3部も持ってた人いたよ。」
「何人か自分でテーブルから持ってった人いたからその時じゃない?」
「ちゃんと一人一人手渡ししました。」
「いましたよ・・・・。」
「そんなことありません!」


 だからさぁ、見たんだってば!!


 このオバさん、もう来なくていい・・・・お願いだから張り切らないで・・・・仕事の説明はちゃんと聞いてよ・・・・。
 それよりも不安なのは明日の研修・・・・・。


 何?! このメンバー表・・・・慣れてない人と仕事が遅い人で構成されていた・・・・・(大泣)・・・・。
 まぁ、事務局が私の負担をわかっててくれてるからいいんだけどね・・・メンバーの配置と段取り・・・・う~ん・・・・身体は一つ・・・。


 明日の朝、会場にヤギの大群が来ないかなぁ・・・(CMかよ!)


来るかもしれないと思う方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

現実を直視しろ! という方はこちらをクリックしてください
↓↓


ゴミといっしょに人間性もポイっ!!

 今日は昨日からので朝はとても寒くて思わず現実逃避しそうになりました。
 こんな天気の日は、受講者の出足も遅くなります。また遅刻者が続出するかもしれません・・・。
 さらに今日は・・・・・(ToT)


 ギリギリになって追加になったレジュメが3通・・・みんなで手分けして組みました・・・・。
 いつもより5分少々遅めのスタートです。とはいっても、受講生への案内よりはずいぶん早めのスタートなんですけどね・・・。
 それにもまして今日は2クラスに分かれますし、お配りするレジュメもクラスによって違いますから、テーブルを分けて別々に受付することにしました。
 エレベーターで次々上がってくる受講生に受付場所の案内をしているのですが・・・・・・・・・


 なんで間違うかなぁ・・・・。


 自分がどこのクラスかちゃんと書いてあるでしょう・・・それに、どのクラスを受講するかは受講申し込みの際に希望を聞いてクラスを職種に合わせて振り分けてあります。
 なのに・・・・・・・


「あのぉ・・・私・・・○○(職種)なんですけど・・・・」


 だぁかぁらぁ・・・・受講案内読んでないの?! 今頃言ってもクラスや受講コースは変更できないんですよ~・・・・。
 職務に必要な記録の読み書きが心配です・・・・・・。


 案の定、遅刻者も・・・・降り続くで電車が遅れただと・・・・。昨夜からが降り続いていたんだから、普通はもしもを考えて早めに家を出るんじゃないの?


「電車が遅れたのに遅刻ですか?!」


 逆ギレすんなよ! だとわかっていてギリギリに家を出たんですか?! って言いたかったけどそこはガマン!


「ちゃんと早めに出られて皆さん教室にお入りになってますが・・・(それが何か?!と心で言う)」


 しかも、受付を済ませたらこっちのモンと思うのかゆっくりトイレ・・・しかも慌てる様子はなく、ゆっくりと廊下を歩いていく・・・。


 あのぉ~・・・もう始まってますが・・・・・・・・・・・・


 それから今日からゴミ箱には覆いをすることにしました・・・・。あまりにもマナーが悪いので・・・・会場のゴミ箱は使用禁止! 原則ではなく、必ず持ち帰っていただくことにしました。
 ご存知かもしれませんが、会議室やイベントの会場提供、ホールなどはマナーの悪い借り手には二度と貸してくれません。大人数を収容できる会場、しかも講義形式、演習形式にも対応できる・・・そんな都合のいい会場はそうそうありません。
 アンタ達のせいでこの会場が借りられなくなったらどうすんのよ! 仕方がないので、他の会場同様ゴミ箱に覆いです。


 きっとマナーもエチケットもゴミ箱に捨てちゃってるんでしょうね・・・。


 というわけで・・・・・・・・


酔っ払ったら道端に人格を落っことしてしまうるみにゃんママに一押しお願いします
↓↓

b_04.gif


感じ・幹事・監事・・・漢字?

 今日は某カイシャの雇い入れ時健診です。検査項目は、尿検査、身長、体重、血圧、心電図、視力、聴力(遠近、矯正は裸眼も)、眼底、採血、内科診察、おまけに保健師の執拗な丁寧な保健指導付です。
 血圧では、既往歴、現病歴を詳細に聞かなければなりません。疾病だけではなく、外傷についても詳細に記入しなければなりません。
 なので、人数的にはそう大したことはないのですが、問診が面倒大変でした・・・・でもないか・・・。


 ただ・・・・・困ったことに全て少し手書きなのである。
 最近はめっきり手書きで文字を書く機会が減ったおかげで・・・・ヤバっ・・・・漢字が出てこない・・・・。
 ここで勘のいいかたはおわかりですね。落ち着いてメモ用紙などに書いてみればわかる漢字でも、受診者に悟られたくない! などと焦ってしまうととんでもない字を書いたり、何気にごまかしていたりする・・・。


 橈骨・・・・・縫合・・・・腎盂腎炎・・・鼠径・・・なにげ~に線が重なっているフリこいてしまいました・・・・。見慣れている文字のはずなのに・・・・んん・・・?!・・・・アレ・・・・?
 ハイハイ、その通りカタカナで書きました! しまいにゃ通じりゃいいじゃん! てな感じ・・・自己嫌悪・・・・めげっ・・・・。


 なんて言いながら予定より1時間も早く終わったのはいいのですが、なんせ朝が早い!!
 なんてったって朝4時半起きですから!


 プレッシャーで眠れなかった・・・・・・・・・・・・・・。


 ビールをガブ飲みしてやっと寝付いたのがだいたい3時ぐらい・・・。我ながらよく朝起きれたと感心する。電車で帰ると何時に家にたどり着くかわからないので、あえて終点まで乗っていられるバスで帰ることにしました・・・・・。





 前の席には親子連れ・・・・子どもが楽しそ~うに流れる景色を見ながら騒いでいる・・・・・それを恨めしそ~うに見る私・・・・。
 ふと振り返ると最後部の座席に空席が・・・・いそいで席を移る。途中、比較的大勢の人が乗降する電車の駅とつながっているバス停があるのですが・・・・・


「ちょっとすいません!」

 爆睡こいてた私をぶっ叩くオバハン! 何も叩かなくっていいでしょう!? 狭い通路、他にも降りる人はいるみたいだし、荷物は大きなバッグだし・・・仕方ないのでそのままバッグを抱えて身をよじってよけた・・・つもり・・・・。


「こっちの席にいきなさいよ~!」


 傘でつつくんじゃねぇよ!! アンタ刺す気かい?!
その前にねぇ、アンタの荷物も乗車料金払いなさいよ!! 立ってる人もいたというのに堂々と隣の席に荷物置いて・・・・。


 なんか悔しい・・・・・


 悔しいから、いつも寝酒の私ですが、TAKE OUTのヤキトリを買ってきて帰ってすぐビールをかっくらってやったぞ!!


 なぜか敗北感・・・・・・・


 明日も研修の仕事だし、寝ることにします・・・。


 今夜は安眠できますように・・・・・。


安眠のおまじないです!
↓クリック↓

b_04.gif


ETCレジ?!

 夕方のスーパーは買い物客が多くて混みあうからキライだ!
でも、二度手間や出直しになるのもイヤなので、仕事の都合でしょうがなく夕方の駅前スーパーで買い物することも少なくない。
 そう、お察しの通りレジイライラさせられるんだなぁ・・・・。


 フル稼働のレジに長蛇の列! なのになんでアンタの手はそんなにのんびりしてんの?!
 なんで片手ずつしか動かせないの?! 五感をフル稼働させてよ!
しかも、接客中に従業員同士の会話をするなよ!! どうしても後回しにできない業務連絡なら一言、「大変失礼いたしました」とか「お待たせして申し訳ありません」というのが当たり前でしょう?!


 そのくせ、マニュアルどおりに一人一人手を合わせて(銀行ATMのアニメの格好ね)「いらっしゃいませ」「またお越しください」という。
 どうせ「心」がこもっていない形だけのポーズなんだから、その分次の作業しろよ!! 時間のムダムダ!!


 支払に手間取るのも見ていてイライラするんだよなぁ・・・後ろにダーっと並んでるのわかってるでしょ! だいたいどのくらいの金額かはわかってるでしょ? 待っている間に用意しておいてよ!! 世の中ヒマな人ばっかりじゃないんだから・・・。


 あと、制服で手の早い人と遅い人がわかるような印・・・・どこそこに何本線は手が早いとか、新人とかベテランとか・・・。
 

そこで!


 るみにゃんママからの提案!


 レジに高速道路みたいにカード払い専用レジとか、お買い上げ5点以内のお客様専用レジとかって設けてくれないかな?
 そうすればもう少し混雑緩和すると思うんだけどなぁ・・・。


 そんなこと言ってると、値下げ商品のみのお客様専用レジに並ばされそうだね・・・。


そりゃいい案だと思った方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

しょうがないよという方はこちらはクリックしてください
↓↓


迫り来る無数の手・・・

 今日も研修のお仕事でした。
電車のトラブルがあったようで、何人か「遅延証明」を持って駆け込んできた人がいました。
 大きな事故やトラブルの場合は、すぐに事務局から現場に連絡が入ることになっているのですが・・・・・まぁ、たいしたことはなかったのでしょう。
 現にほとんどの方が時間通りに到着しています。


ですが・・・・


遅刻理由
 電車が止まったから・・・・
 家が遠いから・・・・・


 そりゃあ、多くの方に影響が出るようなトラブルだったらこちらも講義開始時刻を遅らせるなどの緊急対応しますよ。現に以前、自然災害でほとんどの電車が普通になったときそうしましたから。でも、遅れてきたのは数人だし、そもそもギリギリに到着するつもりだからちょっとしたトラブルで遅刻しちゃうんでしょ?! 
 家が遠いからギリギリにしか出られない?! だ~か~ら~受講会場は第三希望まで出すことができたはずです。早めに申し込めば第一希望の自宅から近い会場に申し込むことができたんじゃないんですか?!
 第一、仕事を持つ社会人にとって、家が遠いって理由になるのか?!


 そりゃあ、遅延証明があればタイムカード上は遅刻扱いにはならないかもしれません。
 でも、もし朝イチで大事な商談があり、遅刻のせいでポシャってしまったとしたら・・・・自分の会社にも取引先にも電車が止まったとか、家が遠くてギリギリにしか出られないからって言い訳するんですか? そんなのがまかり通ると思っているのですか?・・・・・通ったりして・・・・・。


 主婦だから?・・・・家が遠いから?・・・・だったら無理に仕事しなくていいんじゃない? 自分で責任の取れる範囲で社会生活すれば迷惑かけなくて済むんじゃないの?!


 さて、話は変わりますが、この会場の各フロアにはミネラルウォーターのみの自販機があります。


あっという間に売り切れです・・・。
 なぜなら・・・・・・


100円だからです。


 さらに・・・・「ご自由にお持ちください」と表示した配布物には・・・興味があろうとなかろうと・・・・・・


無数の手が一気に伸びてきます・・・・。
 かつてのオイルショック時のトイレットペーパーに群がる記録映像を思い出させます・・・。
 それと・・・・怪談で和式トイレから足を引っ張ろうとする無数の手の映像・・・・。


 時は金なり・・・


受講料が惜しかったらもう少し余裕をもって家をでましょうね!!


毎日が怪談のるみにゃんママにファイト1発クリックを!
↓↓

b_04.gif


ハ~イ、よくできました!って園児かよっ!!

 はぁあ・・・今日も研修の現場に行ってきました・・・くたくたです・・・。


 研修中、受講生の皆様に首から提げていただいている名札・・・そう、今は研修だけではなく、オフィスでも皆さんが使っている名札ケースにヒモがついているヤツです。
 繰り返し使用するので、お帰りの際にはお返ししていただくのですが、お返しいただくときには翌日すぐに使えるようにヒモをケースに巻きつけて解けないようにして所定の箱に入れていただいています。


「ヒモが解けないように結び目を紐にくぐらせてギュっと・・・」
「できないわよ!」
「いいんだよ! こんなモノは!」


 はぁぁ・・・園児でも教えればできるような簡単な作業なんですが・・・。
 こんなって・・・・アンタ何様?!


 提出物は上下揃えて裏向きに! 何度もアナウンスしてますし、提出場所にも見本を添えて提出の仕方が貼り出してあります。
 なんでこんなことができないのでしょうか・・・・。


 平気で遅刻してくるわりには我先にと割り込んで帰ろうとするし・・・将棋倒しになると危険だから(足元覚束ない人もいるし・・・)順序良く、一人ずつ・・・なんで守れないんですか?!
 あのねぇ、千手観音でもないし、心霊写真じゃないんだから割り込んであっちこっちから手を出すんじゃねぇ!!


 そうかと思えば、開始前の朝の受付で・・・


「早く来た人から受付してもらえるんですよね?! 整理券とかないんですか?!」


 だったらお帰りの際にも整理券配りましょうか?!


 遅刻しても慌てない・・・・
 休憩が終わってもゆっくり喫煙所から戻ってくる・・・


 こんな人たち見てたら子供はオトナになりたくなくなるよなぁ・・・ オトナのいうことなんかきいてられないよなぁ・・・・


 おまけに今日は真夏並みの暑さときたもんだ。会場は、教室こそ冷房がきいているのですが、受付のある廊下は蒸し風呂状態。
 玉のような汗がポタポタ落ちるし、目に入ってしみるし、身体はベトつくし・・・ぐったりですわ・・・。


 アタクシの顔がスマイルになるか、眉間にシワがよっているかは皆様の受講態度、マナー次第です。


スマイル貯金にご協力を
↓クリック↓

b_04.gif

↓クリック↓

学習能力?!

 るみにゃんママは犯罪被害者支援問題に関する研究をしています。なので・・・・原稿なんかは(ブログもカテゴリーによっちゃそうなんですけどね)いろんな法律用語満載です・・・・。
 皆さんもご経験あると思いますが、変換ミスってやっちゃいますよね・・・。

 PCって賢いんだかバカなんだか・・・・・。


 よく出現する単語を一発目に変換してくれるのはいいんだけど・・・


結婚 → 血痕
肢体 → 死体
広範 → 公判
痛い → 遺体
 → 遺棄
資格 → 刺客



 一体ウチのPCはどんなヤツやねん!!

 私の人格が疑われるからさぁ、頼むから第一変換候補はオーソドックスな単語にしてくれ~~~~!!!


あるある~という方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

おマエがおかしいんとちゃうか~という方はこちらをクリックしてください
↓↓


路面電車は止まらない・・・・

 昨日、路面電車に乗っていた時のことである。


 ある駅で・・・・なんだか揺れ方がおかしい・・・・。


 もしかして・・・・地震・・・・?


 あたりを見渡すがみんな知らん振り・・・・ホームで作業をしているお兄ちゃん・・・・何一つ変わったところはない・・・・。


 気のせいか・・・・?


 そのときである。運転席の通信機器が何か叫んでいる!!


地震発生!」


 やっぱりあのヘンな横揺れは地震だったのだ!


 電車止まる?!


 車内の電光掲示板に目をやる・・・・次の停車駅が表示されている・・・。


 そのまま電車は走り出した・・・・。


 オ、オイ! いいのかよ・・・・安全確認は・・・? 電車に乗っていて感じる揺れは相当でかいぞ・・・?!


 一人動揺しても仕方がないのでそのまま目的地まで・・・目的地の駅を降りても街はいつもと変わらない・・・・。


 家に帰ってPCでニュースサイトを検索・・・・・・・・・・。


 ありました!! 地震ニュース


 私がいた場所での震度は・・・・・・・・・・・。


 なんだ・・・その程度か・・・・・・・・・・・。


 でも、自宅で一人いるときの震度3なら確実に血圧上昇! 心拍数増加! パニクってるぞ!!


 しかし、路面電車は震度3でも平気で走ることがわかった。つまり・・・・電車が止まるほどのときは・・・・・だな・・・・。


地震が苦手という人はクリックしてね
↓↓

b_04.gif


やっぱりやってくれました・・・

 やっぱりやってくれました・・・・。


 今日までの研修会場がある地区はとてもゴミの分別にうるさいところです。

 ビン、ペットボトルのラベルとフタをははがす、当然缶も別、ビンと缶は資源ごみ、ダンボール、新聞紙も資源ごみです。それと、可燃ごみと不燃ごみ。公共の建物などにはたくさんの種類のゴミ箱がおいてあります。


 会場によっては必ず持ち帰っていただかなければならない会場もあるのですが、今回は原則持ち帰っていただくことになっています。


ところが


 分別もせず、ゴミ箱に放り込んでいく人・・・いちいちこれは何ゴミ? と聞く人・・・・。


 いいですか!


 あなた方は社会人であり、大人なんですから分別ある行動をとってください。
 でなければ、あなた方が社会のゴミになってしまいますから!!


 さらに・・・・


 匿名の電話・・・・・


 研修中、中ヌケしてまんまと出席扱いをせしめた者がいると・・・。


 一体、何のための、誰のための研修なんですか?!


 中ヌケするのはズルいんですか?
 しかも共犯者ありですからね・・・・そこまでして研修は受けたくないですか?!
 もちろん、中ヌケする方もする方ですが、まともに出席したらなんですか?!


 はぁぁ・・・・絶望感・・・・


福祉職に渇を入れて下さる方はクリックしてください
↓↓

b_04.gif


どうなってるんだ福祉職?!

 今日も朝は研修のお仕事でした。


 福祉職の七不思議のひとつ・・・・。


 なぜ研修会場を間違えるのだ?!


 研修は1日だけではありません。どの課程かによっても異なりますが、事前に同課程であれば複数の会場から受講生が第三希望まで提出することができます。なので、初日、2日目・・・と、それぞれ会場が違う場合もあります。


 確認していないのでしょうね~・・・・。


 仕事もそんな調子か・・・?


「おんなじ事業所から○人来ることになってるんですけど・・・会場を間違えてしまったみたいで・・・・今、こちらに向かっています・・・○○さんと・・・・。」


 名前を言えば万一遅刻してもカンベンしてもらえると思っているのでしょうか・・・。事前に郵送した受講の案内には遅刻は認めませんと書いてあります。欠席扱いにします。
 仕事でもユーザーさんを間違えて・・・・なんて言い訳しているんでしょうかねぇ・・・・。


 受講料の払い込み受領証をなくす方もいらっしゃいます。
しかし、こちらとしては払い込みが確認できない方に、レジメなどの資料をお渡ししたり、講義や演習に参加していただくわけにはいきません。
 なぜ、こんな大切なものを研修初日からいとも簡単に失くしましたと言えるのだろうか・・・・。


 こんな調子では大切なユーザーの情報がどのように扱われているのか不安です。
 また、まだ行われていない演習の資料に既に書き込まれたものが・・・名前も書き込まれています・・・・。


 なぜでしょう・・・・。


 別の日程で既に受講した方が横流ししたとしか思えません。


 情報の扱いといい、研修に対する心構えといい・・・


 どうなってるんだ?! 福祉職?!


 はぁあ・・・・この先が思いやられます。


 でも、今日はそんな疲れを癒してくれる日だったのです。学部生時代の恩師と一杯!
 研究について相談に行って色々アドバイスをしていただきました!
ありがとうございます!!
 ほんでもって一杯・・・・ここでも楽しい話で大いに盛り上がりました!
 なので、気分を新たに明日も頑張って働こうと思います!!


明日もガンバレ! 応援してくださる方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

そんなんでいいのか福祉職?! という方はこちらをクリックしてください
↓↓


1・2・3・・・あといっぱい!

あぁあ~~~


すっかり忘れていた・・・・・。


昨日は・・・・・


10×4+?の・・・


誕生日じゃねぇか・・・・。


はぁ・・・・


自分の誕生日も忘れてるなんて・・・・母に言われるまで忘れてたなんて・・・・。


別に・・・


イベントもなんもありません!


そう、1歳年が増えたからって何にも変わりません・・・。


ただ・・・・


忘れていた自分の老化がちびっと悲しいだけですよ・・・。


  20歳・・・一度目は成人式・・・  二度目は性人式・・・老いて益々盛んなり?!


戸籍年齢なんて関係ないよ!という方はこちらをクリック
↓↓

b_04.gif

脳トレやったほうがいいんじゃねぇの?!という方はこちらをクリックしてください
↓↓


健康管理も仕事です!

 今年もとある福祉職の方の研修が始まりました。
 例年になく平穏に過ぎているとのこと・・・・だったが・・・・。


「すいませ~ん・・・熱が39度あるんですけど・・・。」


 足元はフラフラ・・・顔は真っ赤・・・夕方までもつのか?!


 この研修、1日でも欠席すれば修了証は発行されません。遅刻もアウトです。
 なので高い研修代金、ムダにしたくないのはとてもわかるのですが、もし悪化した場合、他の受講生やスタッフに迷惑がかかるということがわからないのでしょうか・・・。


タクシーを呼ぶことになった場合、忙しいスタッフがやるのですか?
倒れたら近くに座っている他の受講生はびっくりしますし、講義の妨げですよね?
それとも救急車呼びますか?


 福祉職だけではなく、対人援助職は心身の管理も含めて仕事でなないのですか?!


 そして、今日もしっかり遅刻者いました。仕事も平気で遅刻するのですか・・・?


 先が思いやられます・・・・。


困ったちゃんに泣かされるるみにゃんママに励ましを!
↓↓

b_04.gif


ありがとうはお金で買えない!

シェアブログ5963教育ってなんだろうに投稿中の記事です。
教育って何だろう



 ようやく学会が終わりました。
終わってみればなんとも不思議な学会でした・・・・・。

 若い学生が成長するんです!!


 思えば、今頃こんなこと言って大丈夫なのか・・・・と不安いっぱいで幕を開けたのですが、若手の動きが変わる・・・目の輝きが変わる・・・そんな学会でした。


 また、参加者から「お世話になりました」とか、「ありがとうございました」といわれる学会なんて初めてです!!


 初日は「おはようございます」もなかなか言えない若い学部生が、最終日には元気な挨拶が聞けるようになった・・・。
 たった3日間でこんなに成長するものなのか・・・・?!
嬉しい驚きでいっぱいでした・・・。
 モデリング学習の効果がこんなにあるなんて・・・・研究発表したいくらいだね・・・って後で話してたのですが、よいモデルがあれば「今時の子」でも、立派な「オトナ」になれるんですね・・・。
 むしろマナーの悪い大人が反省すべきだなと・・・。


 イレギュラー対応で本部に駆け込む私にすっとお茶を出してくれる優しさ・・・・感動しましたよ~~~!!


 そして、打ち上げは大いに盛り上がりました!!
そして、なぜか・・・・・



感動の涙!!



 しかも学部生達がありがとうございました!って・・・・コキ使われてありがとうなんて・・・なんていい子達なんだ!!! 泣かせるセリフじゃねぇか!!


 足腰はガタガタだし・・・肌も荒れてパサパサだし・・・でも、心だけは潤いたっぷりで瑞々しい・・・。


 いい意味での高い凝集性・・・不思議な余韻・・・・。


 大変だったけどお金では買えない大切なものを手に入れたような気分になりました。



 ちなみに打ち上げ会場への移動はタクシーで行ったのですが・・・


 タクシーを待っている間に・・・・パラパラパラ・・・・。


 最後の最後まで雨女パワーは全開でした!!


こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。
b_04.gif


お産工場

 今日は、ある産婦人科病院でのホントにあったこわ~い話を・・・。


 その病院は比較的大きな病院で複数の診察室がありました。養鶏場のようにその診察室に妊婦さんが入ります。
 もちろん、診察を待つのですから下半身むき出しで例のベッドに寝て待機です。
 そして、順番に診察が始まります。


 その病院では、土日、祭日、盆暮れ、深夜には、絶対赤ちゃんが産まれることはありません。
 なぜなら、平日日勤帯以外に産まれそうなときは、陣痛を促すを使って平日日勤帯で産ませてしまうからです。
 女性で、お産の経験のある方はご存知だと思いますが、お産には赤ちゃんを産んだ後の後産というのがあります。簡単にいうと、赤ちゃんに栄養を送っていた胎盤を輩出するのですが、これは個人差があり、すぐにスルっと出る人もあれば、なかなかでない人もあります。


 その病院では、なかなかでない人は一人もいません。なぜなら、お産した人はみんな麻酔を打たれます。
 そして、眠っている間に掻爬(そうは)してしまうからです。掻爬(そうは)とは、読んで字のごとく人工的に胎盤を掻き出して体外にだすのです。


 なんだか工場みたいですよね・・・でも、これは実話です。


 ナースが疑問に思ったりしたことがあっても、病院に進言したいことがあってもなかなかできないのが現状です。また、そうした行動を採ることでイエスマンのナース軍団から子供じみたイジメにあったり、閑職に追いやられたり、僻地の系列病院に転勤させられたりすることもあるようです。
 ですから、この病院は・・・・? と思ったナースはとっととそんな病院は辞めてしまいます。
 私もその一人ではありますが・・・・。


 安全、安心なお産というのが最近マスコミで話題になっていますが、表向きの広告だけではなく、ナースの求人情報も参考になさってみてはいかがでしょうか。
 派遣ナースが多い病院(絶対夜勤のときしか顔を見ない)、ナースの入れ替わりが激しい、年中ナースを募集している・・・そんな病院は要注意!
 ナースが居つかないなりの理由がきっとあるはずです。


 治安だけではなく、食品やお産の安全もタダでは手に入らない時代です。
 お金と手間ひまかけて手に入れなければならない時代であるという認識が必要な時代になったのです・・・。


この情報がお役に立ちましたポチっとお願いします
↓↓

b_04.gif


晴れ男 VS 雨女

 久しぶりの現場に行ってきました~!!
中野新橋のお祭りです!!
 ここは担ぐ前に飲むところから始まります。
Aさん!お世話になりました!!


 ここでひじょ~にヤバそうなことになっている・・・・。


 誰かがこのブログを知っている・・・・・!


 ということは・・・・


 恥ずかしくてマジメなことが書けなくなるじゃねぇか!!


 ナイショで暴露ネタでも書こうと思ったのですが、しばらくは当たり障りのない話題にしておきマショ・・・。


 なので・・・・


 町会の皆様! お世話になりました!!
チャーシューがメチャウマでした!!!
 個人的にお取り寄せしたいです~~~!!


 それと、なによりホッとしたのはが降らなかったこと!
 去年は直会が終わって帰るころには土砂降りの域を超えていましたからねぇ・・・・電車は止まるし、足首まで道路は冠水しているし、散々だったので・・・・。


 今日のところは晴れ男に譲りましょう・・・。
次回の現場は晴れ男が勝つか、雨女が勝つか乞うご期待!!


晴れ男が勝つと思う方はこちらをクリック!
↓↓

b_04.gif

最後は雨女が勝つと思う方はこちらをクリック!
↓↓


 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


