プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子辞書を買いなさい!

 今日も研修のお仕事に行ってきました。受付には、スタッフ用のファイルが必ず置いてあり、事務局からの連絡や特別配慮が必要な人の情報などが記されています。
 今日も朝イチ確認をしました。


「パニック症候群のため駐車場の手配を・・・」


 へ・・・は・・・?


 受講者には予め公共の交通機関を使用するように案内してあるのですが、毎年、必ず身障者の方がマイカーで会場に向かうので駐車場の手配をして欲しいという問い合わせがあり、同様に今回も手配しました。しかも割増料金などいただきません。無料です。


 はは~ん・・・恐らく電車など公共の交通機関を利用するのが困難なのだな・・・。
 でもね、何百人も研修会場にはいるのです。もし、パニック発作を起こしたらどうしますか?! 何が発作を誘発するのかは人によって様々ですが、回避するための情報はありません。
 そりゃあ、私がいるときは一応これでもナースだし、心理屋ですから対処しますよ。でも、スタッフ全てが医療や看護の専門家ではありませんし、同席している他の受講生への影響や、もし救急車の手配をしなければならなくなったり、講義が中断してしまったりした場合のことを考えているのでしょうか・・・・。
 まぁ、今日のところは発作は起きなかったようですし、午前中の講義を担当したのは医師ですからいいんですけどね・・・。


 他にも配慮しなければならない受講生は多々あります。視覚障害だから前方の座席を確保して欲しい、聴覚障害があるのでスピーカーのそばの座席を確保して欲しい、その他現病歴があるのでどこそこの座席を確保して欲しい、かくかくしかじかの場合はこのように対応して欲しい、出産直後なので搾乳の場所を確保して欲しい、中にはインフルエンザに罹っているので同時中継のような設備を配慮して欲しい(何様?!)などなど・・・臨月で予定日間近なひとなどはドキドキハラハラです。


 何も特別に配慮が必要な方を差別しようっていうんじゃないんですよ。受講生は現職福祉の仕事に従事しておられる方ばかりです。もし、担当している利用者さんに迷惑をかけたら・・・ということを考えていないのでしょうか。


 世の中には色々な職業があります。様々な障害や疾患を抱えている人、特定の場面を避けたい人・・・でも、そのために夢を諦めたり、その職業に従事できない場合もあります。
 視覚障害までいかなくとも、一定の裸眼視力がなければ従事できない職業もあります。
 しかし、どうしてもその職業に就きたいならば克服するしかありません。特別な配慮を要しないまで克服しなければならないと思うのが普通ではないのでしょうか。
 自己のために迷惑をかけるかもしれない、かけてもいいから自分は福祉という高貴な職に従事しているからいいのだというのは自己満足ではないのでしょうか・・・。


 さて、研修会場のドア付近の座席は毎回何席か貼り紙をして空席を設けています。
 なぜなら、必ず遅刻者がいるからです。講義中に遅刻者が堂々と前方や奥の座席に向かえば、既に講義に集中している他の受講生の受講環境を害することになります。
 ですから、極力受講環境を害することがないように遅刻者用に空席を設けてあるのです。また、この空席は体調を崩した方が早退や退席する際にも他の受講生の受講環境を害することがないようにという配慮も含まれています。


 つまり、パニック発作ならもう少し密に情報をいただければどのような場面を回避すればよいのかがわかりますし、搾乳なら1年延期すれば済むことです。どうしても資格の更新と出産が重ならないようにバースコントロールをすることも可能です。
 女性が専門職を全うしようとすれば誰しもぶつかる問題でもあると思います。究極の選択を迫られ仕事を選択した方も大勢いらっしゃると思います。同様に、様々な問題を抱えて転職や仕事を諦めた方もいらっしゃるでしょう。
 それでも・・・多くの他者に迷惑をかけるかもしれないことが想定されても自己欲求を満たしたいという気持ちは私にはわかりません・・・。
 ましてやそこまでして望んだ研修で居眠り・・・雑談・・・内職・・・はぁぁ・・・。


 電子辞書を買いなさい・・・必ず買いなさい!(電話する?!) 自粛、避妊という言葉を引いてください!


 さすがは世のため人のために働いておられる福祉職の人だ、立派だなぁ・・・なんて言える日は来るのでしょうか・・・。


 まぁ、自分のゴミは持って帰るとか、飲食厳禁や喫煙場所は守ってもらうところから始めなければならないような人たちですからいつの日になることやら・・・。


誰か福祉職に渇を入れてちょ~だい!
b_04.gif


スポンサーサイト

ヤツはいつまでたっても役立たず!

 今日も昨日に続いて研修のお仕事でした。昨日、Uさんがきれいに後始末をし、今日の準備をしておいてくれたおかげで朝のセッティングはすんなりといきました。
 問題は、受付がスタートしてからです。


 どしどし押し寄せる受講生に、受付に並ぶ前に受講証を準備していただくよう声をかけ、教室案内などの誘導をしながら、イレギュラー対応があれば対応するのがヤツの仕事なのですが・・・・。


 案の定・・・・案内じゃなくって誘導しろよ・・・・柱の影に隠れてボーっと突っ立ってんじゃねぇよ!!
 そこに突っ立ってても意味ないから!


 ピロティでウロウロしてる受講生の誘導しろよ・・・小声で一人ずつ案内しろとは言ってないだろ・・・・。
 いつまでたっても成長しないヤツです・・・。


 特に今日はややこしい受講生はいなくて大きなトラブルもなくつまんない・・・無事講義がスタートしました。
 まぁ問題は昼休みと終了時ですね・・・。明日は会場を移しての開催になります。機材がどうなっていることやら・・・・。


 そんなヤツですが今日で最後。なんでも就職口が決まったとか・・・それはかわいそうよかったね・・・。
 こんなヤツですが、ある福祉職の資格を持っています。なのでこの研修のスタッフとして声がかかったようですが、こんなヤツが担当になるユーザーさんはとても気の毒ですね・・・。


 それに比べじょしだいせ~はいいぞ~~~!!
 デビュー戦の割にはしっかり声も出ていたし、明るい笑顔でオジちゃんも幾分お行儀よくしていたように思います。


 細かいことを言えばそりゃイロイロありますよ。歩き方、言葉の使い方、案内の仕方、配布物の渡し方・・・などなど。でもまぁ、細かいことはおいおいとやってくれればいいかなぁ・・・。
 役立たずのデクノボウよりはずっといいですよ~。オッチャンかわいがったるで~~~(意味が違うような・・・)さて、明日はベストメンバーの構成です。
 来月から平和が戻ってきますように!!


今日も一押し頼んますわ~
b_04.gif


極寒の地で大汗かくかも?!

 今日は久々研修のお仕事でした。朝から事務局のミス? でクラス分けに不備がでてしまいましたが比較的落ち着いた日でした。
 とりあえず朝はね・・・・午後は知らねぇ・・・・。


 私が帰った後、喫煙所とゴミ捨て禁止の貼り紙したってメールがきたけど・・・・所詮、福祉のお仕事に群がる人たちですから・・・きっとゴミの山なんだろなぁ・・・・・。


 とにかくこの会場は本年度トラブル続きです。それに加え・・・・ここは・・・・・・


極寒の地なのです。


 受付を設置する場所は吹きっさらしのピロティ。さすがに10月末ともなると寒いです・・・・・。
 すっかり芯から冷えてしまいました・・・真冬のことを思うと気が重くなります・・・。こればっかりはカッカさせる受講生がいても暖かくはなりません・・・・。


 まぁそんなことはおいといて・・・・明日もこの会場で研修を開催するのですが・・・・


なんで?!


 明日のほうが受講生は多いのになんで今日のほうがスタッフの人数少ないの?!
 しかも、案内板や教室内の貼り紙はそのままでいいわけだから明日のほうがずっと楽なはずなのに・・・・。


 そう、明日は責任者のサブスタッフとして配置されているのが例の交代要員(しつこいようですがこちらの「アンタ」をご参照ください)なのです・・・。
 そりゃ、一人前の仕事なんかできないのはわかっているけどどーゆー配慮なのよ?!


 今日、サブスタッフで入っているUさんは現場でケガをしました。もちろん労災です。でも、一番スタッフの配置がうまくいかずバタバタしているときでかなりの負担がかかってしまい休むことができず悪化してしまいました。
 本人曰く、動かなくていいって言うんだったら私が動かなくていい動き方をおマエらがしろ! ということです。
 まだ完治していないのだから配慮するなら怪我人優先でしょう!!


 とはいえ、察しがついています・・・。私の顔色を気にしてるんですね・・・私の負担が重くなるとまたブチ切れると思って役立たずの負担を私一人が抱えなくていいようにとのことでしょう。
 でもね、間違ってますよ~。明日は現場デビュー戦の人がいますから!


 彼女は現役女子大生! アタシはこっちを担当させていただきますワ~。
 役立たずのお守りは責任者のアナタがおやりになってくださいな。私は手も口も出しませんよ~。


想定内のトラブル
 1.誘導ミス
 2.講師弁当手配と領収証を含む手配ミス
 3.原状復帰
 4.機材の梱包
 5.提出物の処理


 撤収は今日の分を含め2日分あります。またグチャグチャにして事務局送りにするんだろうなぁ・・・・。ドタバタ騒動が期待でもあり不安でもあり・・・・びみょ~やね・・・。
 というわけで・・・


とりあえず頼んますわ~
b_04.gif


愛しの焼肉ランチ2

 今日は深夜業務の方々の健診最終日です。お約束通り、ドクターと行く? 行く? と示し合わせて戦闘体勢! お昼休みになるや否や焼肉ランチにまっしぐら!


 まさかこの穴は・・・・


「お待たせしました~!」


 と店員さんが持ってきたのは七輪ではないですか! しかも中落ちカルビランチ590円!!


 安さに気をよくしたアタクシはもちろん! 焼肉大盛り!
 ご飯も大盛りにしようと思ったらドクターが私のを半分あげるからと優しいお言葉!!
 もちろんありがたくいただきました!! これにスープ、キムチ、デザートがついて800円そこそこ。


 これにがあればね~なんていいつつも二人完食!
 午後の仕事に向けてモチベーションは


 最終日とあってか午後は小波が来たぐらいであとはパラパラと来る受診者。余裕で業務を終え、仕方なく機材を片付け撤収。


 血圧採血の兼務でしたがそんなに忙しさは感じなかった(それでも200名近くはいらしたんですよ~)。


 こんな現場なら毎日でもいいんだけどなぁ・・・。


 今日は気分がいいのでポチしてくださった方には必ずお礼訪問させていただきますよ~。足跡残していってくださいね~!
クリック↓↓クリック
b_04.gif


愛しの焼肉ランチ

 今日は一昨日と同じ現場です。メンバーに恵まれ、ゆる~い健診現場がさらにゆる~く・・・ラッキー!


 あっという間にランチタイムです。みんな外に食べに行くと言っていますが、アテもなく出てたいしたところがなければ大事な食後の儀式(喫煙タイムやね)を省略しなければならなくなります。


 なので、ここは安全にドクターと二人で食堂へ・・・。


 本日のメニューは肉じゃがだ!!


w(:_;)w


 なんで肉じゃがナスが・・・・しかも菜っ葉が上に乗っている・・・・・。


 ふつ~は彩りはサヤエンドウでしょ!!


 しかも肉は豚バラ肉!!
 肉じゃがといえばやっぱ牛肉でしょう!!!
 どうせバラ肉なら自前の腹肉を入れたいわい!! さらに濃い味付けで喉は渇くし・・・。
 毎日こんなメニューじゃ不健康になりますよ~~~!


 戻ってみるとお外組みがご帰還です。焼肉ランチが安くて美味しかったそうな・・・・。


 明日は絶対そのお店に行ってやるんだから!!!


 食いモノのうらみは怖いんだぞ~~~!!


食いモノの恨みは怖いに賛同していただける方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

なんて卑しいヤツだと思った方はこちらをクリックしてください
↓↓


貪りあう愛

 今日は珍しく研究室のメンバーはバラバラと帰り、流れ解散になった。


 なので・・・・今晩はしいアナタとたっぷり・・・・。




 いつもは時間に追われて、つかの間の逢瀬を惜しむかのようにアナタにしがみつくようにまとわりつくワタシ・・・・。
 まるでアナタの優しさ、暖かさをかみしめるようにアナタに包まれることに至福の悦びを感じる・・・。


 しかし、すぐに別れはやってくる・・・。朝の眩しい光が私達を引き裂いてゆく・・・。
 もう少し・・・もう少しだけ・・・・なぜ朝はそんなに早く来てしまうの・・・?
 どうしてし合う私達を引き裂くの・・・・?
1分でも1秒でもアナタと一緒にいたいのに・・・・・。




 だから目覚まし時計がうるさいんじゃぁあ~~~!!!


 寒くなってくると布団から出るのが億劫なんだよね~~。後5分、布団と枕と仲良くしていたいと思うのですが、主観的5分は客観的には30分だったりするから気をつけなければならない!


 エロ小説だと思ったアナタ!
 今すぐビデオ屋に走るべし!!


ツッコミのつもりでポチっとな!
b_04.gif


ふっか~つ!!

 今日は深夜業務の方たちの健診シリーズでした。今日は兼務なので血圧採血を行ったり来たり・・・。
 慌しいというか落ち着かないというか・・・・でも、血圧採血もちゃんと集中してやっていますよ!!


 今日は雨だし、寒いし・・・受診者数は少ないかも・・・・なんて思ってたら出足が悪いだけでした。
 お昼近くになって次々と・・・・順路の早い聴力検査をしていた技師さんが血圧をヘルプしてくれたのであとは採る・・・ひたすら採る・・・。


 ゆっくり昼ごはんを食べたい!! その一念で必死に血管と格闘です!


 でも今日は比較的ラッキーなほうでした。もう一人の採血者と格闘した方は一人だけで、あとは「ボクでないんですよね~」と自己申告したワリにはさほど難解な血管のひとはいませんでした。


 食堂でランチしたのですが、ここはどの定食メニューでも、女性は50円引きです! しかも大盛り無料の嬉しい食堂!!


 ですが・・・今日のランチメニューはドライカレー、私の苦手な辛いメニューです・・・。
 しかもあんまり美味しくなかった・・・・。


 それでも会場から歩かないで済むところに人気スポット喫煙所があり、なんとか休憩した気分になりました。


 一息入れたところで午後の健診スタートです。軽い小波なあっただけであとはヒマ~・・・。


 先週とは打って変わってゆる~い現場でした!


完全復活のるみにゃんママに追い風を!
b_04.gif


ストレスを与える人は犯罪者?!

 今日は一日中PCの前でお仕事・・・・身体動かしてないのに・・・・腹が減る・・・・・・・。
 夕飯を・・・・ああああ!!!


 このところ忙しくて家で食事していない・・・・・・・。つまり、食材が何もない・・・・。
 仕方なく近所のスーパーへ・・・・てくてく・・・雨なのになぁ・・・寒いのになぁ・・・・。
 結局、買い物に行く時間がロスタイムとなり今夜はテイクアウト寿司・・・おいしくないのになぁ・・・・。


 というわけで(どんなわけ?)で食生活について考えてみる。


 普段はちゃんと自分で自分の食事は作ります。こう見えて(どう見えて?)料理は好きで時間のかかる煮物なんかはストレス解消になります。忙しくて料理をする時間がないとストレスがたまります・・・(食べてくれるイケメン若年男性はいなくていいのか?)。


 それはおいといて、自分で作る時には食材や調味料にはとても気を使っています。時間もお金もかかりますが、自分の身体なので大事にしたいと思っていますから、添加物てんこもりのモノは食べないようにしています。
 なのでとても健康です・・・身体は・・・・。


 なのに・・・・なのに・・・・


ストレスというやっかいな外的攻撃は容赦なく私の免疫力を破壊していきます・・・・。


 というわけで・・・・・


最先端医学よ! ストレス免疫力の因果関係を証明してくれ!!
法律よ!! ストレッサーとなる人物に傷害罪を適用してくれ!!


 なんて冗談ですからね!!!! 本気にしないでくださいね!!


 でもほんのちょっぴりそう思ってしまうこのごろ・・・。


るみにゃんママに免疫力回復の一押しお願いします!!
b_04.gif


本当の困ったちゃんは・・・・

 今日は久々に研修のお仕事でした・・・ぐったりです・・・。棟と棟を結ぶ渡り廊下は4Fと5Fにしかなく、エレベーターも1台だけ。なので1F~6Fを行ったり来たり・・・ヘトヘトです~~~。


 5クラスの会場のセッティングを二人でなんて・・・人件費削りすぎだよ~~~。去年まではクラスの数だけスタッフがいたじゃないかぁああああ!!!


 しかも、各教室の案内板や喫煙所、自販機の案内板も・・・トイレ表示も・・・・朝から大汗かきまくりです・・・。


 一息つく間もなく昼前には講師のお弁当の買出し。まぁ、健診での機材より軽いからいいんですけどね・・・。


 相変わらずゴミは持ち帰ってくれないし、エントランスを出た瞬間にタバコに火をつける・・・。
 広くて座れる喫煙所があるのにどうしてよ~~~!!! 階段がしんどいならどうぞ現役引退なさってください!!!


 午後の休憩が終わったら撤収の準備です。案内板の撤収、提出物回収ボックスの準備、梱包・・・はぁぁ・・・。


 ようやく一息入れようと喫煙所へ・・・・・・・あああああ!!!!
が・・・・・!!! 今日は最寄のコンビニで事務局に送り返す機材を宅配に出す予定なのです・・・・。天気予報は曇りだったのに・・・・。


 そう、今日の困ったチャンは他でもない雨女のるみにゃんママなのです。
 幸い会場を出るときと、家まで帰る道は上がっていましたが一時はどうなるかと思いました・・・。
 降水確率20%の日に雨を降らすなんて・・・・。まぁ、ぐったりの今日は久しぶりによく眠れそうなのでいいとしよう!


用意周到、傘を持って出かけた方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

おかげで濡れちまったよとお怒りの方はこちらをクリックしてください
↓↓


いいことないかなぁ・・・・

 昨日から始まったK大学の教職員健診。始まって2時間ぐらいしたときに採血担当者からヘルプのサイン。何でもアトピーがひどくてどうしても血管がわからないとのこと・・・・。
 あひゃぁあ~~プレッシャーだぁ!! 彼女は普段はQQ外来にいる人なので採血技術はとても高い人なのでどんな血管だろうとドキドキ・・・。
 さらに女性+細い血管だと真空管採血では陰圧では圧が強すぎて血管に入っても血液が引けない人もいます・・・。
 ここは慎重に・・・・おぅおぅ・・・血管が見つかったぞ・・・ここは慎重に真空管ではなくシリンジ(ふつ~の注射器ね)で・・・・・・・・ホッ・・・入りました・・・。
 アタシにはムリ! なんていうからドキドキしちゃったぁ~~。


 というわけで業務は難なく終了したのですが・・・・・。


 はぁぁ・・・またもやグチになりそう・・・・・。


 アンタねぇ、現場チーフなんだから朝からパニくるのやめてよ! 見苦しい!!
 担当が替わってビビってんのはわかるけど、冷静に落ち着いてきちんと説明すれば済むことでしょう?!
 そのしわ寄せがなんでアタシにくるのよ!!!


 結局、現場で言うのも面倒くさいし・・・言ってもキモっ玉がデカくなるわけじゃないし・・・もうコイツが担当する現場入るのヤだ!!
 アンタがビビってるから話がややこしくなるんでしょう!


 もうストレスたまりまくり・・・これ以上ストレスがたまると私のほうがキレそうなので・・・本当は来週火曜日まで続く現場だけど来週はパスさせていただきます・・・・。
 帰り道、あれこれあれこれ・・・・言っておきますが仮病じゃないんですよ~~・・・・ハイ、精神的に疲れて具合が悪くなったのですから~~・・・。
 パターン見えてるモンね・・・これ以上ストレス溜めるといいことなんかない・・・・バカ酒飲んで散財して・・・財布の中見て落ち込んで・・・過ぎていく時間に焦って・・・自責の念にかられて・・・また酒飲んでるみにゃんの写真をみながら泣いてグチって・・・自己嫌悪・・・。


 だから、このパターンを回避するための手段なのです! とは言ってもこのパターンで仕事を休むのは初体験!
 はぁぁ・・・根っからの夏オンナの私は、どうしても秋から冬にかけてバイオリズムが落ちて心身ともに不調です・・・。
 でもムリして自爆する年でもないし・・・このバイオリズムとは毎年のお付き合いだから自分の限界もわかってるし・・・。
 だからってスッキリするわけじゃないけど・・・このところイロイロあって・・・そう、コレが原因というわけじゃないんですよね・・・小さなことだけどいろんなことが積もり重なってちょいと精神的につかれてしまいました・・・。


 日曜日は久しぶりに研修のお仕事なので少しは気分転換になるかな・・・。


 いつも元気なるみにゃんママでいたいから・・・・
 いつも自分を好きでいたいから・・・・
 いつも前向きに頑張れる自分でいたいから・・・


 そう、これまで3度も生死の縁を歩いて「生」に転んだんだから乗り越えられない壁はない! 渡れない河はない!


今日はグチっぽいんでスルーしていいですよ~ でもとりあえず
b_04.gif


秘密のデートは・・・・

 昨日はK大学の教職員健診でした。朝の1時間が勝負です!!


 ツンツン・・・オバちゃん・・・記入の仕方違いますよ~~・・・記入漏れもしてるし・・・・採血の針を抜いた後は止血ベルトを巻くまで止血の指を離しちゃダメでしょ~・・・・。


 はぁあ・・・・今日のナースは私以外外注さんなのでミスやトラブルが多いのです・・・・しかも、前日に教えた人も慣れている人とはいえ、外注さんでしかもヘンな癖を持っている人なので修正が大変でした。


 何はともあれ、いつものように? 血圧聴力尿検査・・・と渡り歩きようやく午前の現場を終えました。


 そしてお待ちかね!! ピポパポ・・・・(音は出してませんが)・・・


「もしもし・・・今終わりました・・・・ハイ! じゃあ今から向かいます・・・・。」


 昨日更新できなかったのでさては・・・・桃色の夜を想像した人!
 欲求不満ではありませんか?!


 お相手は研究室の先輩がK大学にいるのですよ~。以前から頼まれていたものを渡すために会う約束をしただけなのです。
 ガッカリさせてゴメンナサイ! 久しぶりということでランチを一緒に食べただけです! 決してやましいことは何一つありません!
 ちなみに彼は、今日、別のキャンパスで健診を受けるそうです。


 その後私は研究室へ向かい、例によって研究室のメンバー+1人でいつもの居酒屋へ・・・・。
 今日も朝早いのでとっとと寝ちまったというわけです。


 で、今日は別のK大学(イニシャルが同じだけで別の大学)の教職員健診でした。
 ここの学食は安いのが魅力! 何人かでランチをして帰りました。


 ドキドキして食事が喉を通らないようなデート、たまにはしてみたいですね~~~。


桃色ナイトを想像した方はこちらをクリック
↓↓

b_04.gif

期待を裏切られてガッカリだよ~~という方はこちらをクリックしてください
↓↓


最新兵器と闘うナース

 今日は某採用試験の一環として実施される健康診断です。予定数は約300人程度。
 ここでは珍しく血圧担当です。マンシェット(腕に巻く腕帯ね)に空気を送り込むカフ(ポンプみたいなヤツね)のネジ(これで加圧、減圧を調整します)で指がじんじんしています・・・・。


 こことかここに出てきた出戻り社員もいて、今日は別の項目の担当だったのですが、血圧と兼務のようで恐らく自前の最新兵器血圧計、ステート(聴診器ね)を持参で乗り込んできました。


 この血圧計は発売されたばかりの機材で、水銀の部分が液晶でとても見やすいのです。また、脈拍も自動でデジタル表示されるので血圧を測定した後、改めて脈拍を測る手間が省けます。
 さらに、この血圧計のスグレたところは、5点まで気になったポイントをホールドできることです。
 不整脈やコロトコフ間隙(専門的でゴメンナサイ)などがあった場合にはその機能はとても便利なのです。


 ただ・・・・それが会社のモノか自前かは誰も知らない・・・。しかも、他のスタッフには触らせない・・・・。自分で買ったと言わないところを見るともしかしたら会社のモノ?・・・・というウワサが流れているのである・・・。


 専任のこっちは従来の水銀計2台でヤツは最新兵器だと?!
しかもそのうちの1台はメンテナンスもしていない古い機材! 目盛りの字は小さくて見づらいし、少しでもカフを緩めるとドッカンと水銀が落ちるからクセをつかんで調整するのに力が入って指はズキズキ、肩は凝る・・・。しかも、ネジが緩んでガタガタじゃないか・・・・。


 どうせ自分は最新兵器持っていくんだし、予備だからと思ったのかこれまで私が見たこともない倉庫の奥に眠っていた機材を入れやがったな! 実は、コイツが機材担当で指示書にしたがって機材を現場ごとにセッティングしているのだ。そんな小細工する前にちゃんとメンテナンスしてよ~。機材の過不足もほとんど毎回! 不良品がなんで次の現場に流れてんのよ~~~!!! ほんでもって自分が使う消耗品の予備はたんまり持ってくるとは・・・・。みんな呆れてますよ~~~。
 それにねぇ、アンタと違ってアタシは2台とも使うんだよ!


 というのは、ココでは血圧で所見有になってしまう人は不採用になる可能性があるのです。ですから、単に緊張して血圧が上がっているだけでの人は、なるべくリラックスさせて所見有にならないようにするために十分に時間を割いてあげたいのでもう1台で次の人を測定するようにしているのです。


 いかに短時間でリラックスさせるために、どんな表情をしたらいいのか、どんな言葉をかけたらいいのか、自律訓練法の技法を取り入れたり、応用したり・・・意図的タッチはどんなタイミングでどの部分が有効なのか・・・脳細胞をフル回転(してませんけど)して対応しているのに・・・・いつもいつもアンタは台無しにしてくれるよね・・・。


 アンタが昨日の(ニワトリの逆襲?!を参照せよ!)ニワトリに生まれ変わったら絶対シメて丸焼きにして食ってやる!!!!!
 (マズそうだよ~・・・若鶏じゃないし・・・・)


 おっしゃあ! スッキリしたところでビールかっ食らって寝ます・・・。明日はムフフ・・・ナイショのデートですから・・・。


ナイショのデートが気になる人は今すぐクリック!
b_04.gif


ニワトリの逆襲?!

 今日は運送関係の会社の健診です。いざ出陣! とばかりに敵陣お客様の会社へ乗り込んだお邪魔しました。


 会社が・・・・ない・・・・?


 ズラ~っと並んだトラック・・・・どこが会場なんだ・・・?


 そこにはお払い箱古くなったコンテナをつなげておっ建てたプレハブ風に建築した事務所が・・・・。
 まさか・・・・そのまさかでした・・・・。とりあえず機材を降ろそうとしたときです・・・・。


コケコッコ~~~~!!!


 コンテナの脇にニワトリが二羽!


 なんでこんなところに・・・・あとで聞くとどこからか逃走してきて以来(どこだよ?!)住み着いているそうです・・・・。


 とりあえずその辺のモノを片づけていただいて店開き。予定数も大したことはないし、スペースがないとのことでスタッフの人数は少なく、手の空いている人が手薄の項目を手伝うということで、主に私は血圧尿検査をしていました。


 健診をしていてもお構いなしにニワトリは鳴きまくります・・・今度はどうやらコンテナの下に潜り込んでいるようです・・・。


 なんだかんだと午前の部を終え、楽しいランチタイム・・・って・・・ない!! ランチできるようなところがどこにもない!
 だだっ広い土地にコンテナとトラックだけ・・・仕方なく私たちは車でファミレスのあるところまでおでかけです。
 ちなみに、ワゴンを駐車できるお店でなければいけません。長距離+胃部レントゲン車(←大型車)なども一緒のときはてランチできる場所がきわめて限定されます。
 ようやくファミレスにたどり着いたのですが、すでに1時間しかない休憩タイムの15分を消化しています。帰りも15分かかることを計算に入れると、30分しかありません。
 いそいで注文し待つこと・・・・・・・・・・・・・
待つこと・・・・・・・15分!!
 悠長にドリンクバーなどを楽しんでいる暇はありません。注文が並べられたと同時に全員がっつく・・・・無言でがっつく!!
 大盛り仲間のMチーフがなぜか今日は普通盛・・・まぁ人のことなど気にしている場合ではありません。ひたすら一人大盛り飯をがっつく・・・・無言でがっつく・・・・。
 慌しいランチを終え急いで現場へ戻るとすでに午後の開始を待つ人が・・・。


 これじゃウ○コしてるヒマなんかないじゃないか・・・・(ピークが過ぎたら出しましたけどね)。


 というわけであっという間に終了時間になりましたが、朝からの長丁場・・・ぐったりです・・・・。
 そんなスタッフの神経を逆なでする癒してくれるニワトリの声・・・。


 残念ながら雄なので卵は産みません・・・絶対今度フライドチキンにして食ってやる!!!


先週早起きバトルで負けたニワトリの逆襲だと思う方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

単なる被害妄想じゃない?と思う方はこちらをクリックしてください
↓↓


禁じられた愛?!

 カレは私よりも一回りも年下ですが、とても頭の回転がよく、人徳もあるすばらしい人です。
 う~ん・・・あと十歳若かったら告っていたかも・・・・(ありえないけど)。


 カレが今年残念なことにめでたく結婚しました。しかももうすぐ父親になります・・・。


 現実的には恋愛感情もないし、恋愛対象ではないのですが・・・でも・・・なんだか悔しい・・・失恋気分なのはなぜ・・・・?


 でも偶然触れ合った手の大きさや暖かさが私を優しい気持ちにさせてくれる・・・。


 若い二人の幸せを願いながらちょっとだけドキドキしてしまう自分を楽しんでいます・・・。


 でもやっぱりイケメンが好き!!


かわいいイケメンに舌なめずりしてしまうるみにゃんママにお仕置きぽちっとな
b_04.gif


逃げたうなぎ

 今日は市場で働く人たちの健診です。
朝早い上に、会場には受付前から長蛇の列・・・準備もそこそこに慌しくスタートしました。

 自動血圧計3台と水銀計1台を一人でフル稼働させて大忙しです。


 しかも市場ですから夜が明ける前から働いている+力仕事+4Fということで、こいつもかこいつもかというくらい血圧の人が多いのです。
 最高血圧が140台、150台なんてざらです。170台、180台の方も少なくありません。中には200を越える人もいます。
 受診票に数値を記入すると・・・・・


「あ~そうそう、いつもこんなもんだよ。」


 って! 笑ってる場合じゃないですよ~~!! しかも当然のように病院には行っていません・・・・。自覚症状がないからでしょうか・・・。いいえ、自覚症状には該当する症状の数字に○がいくつもついています。おそらく、その症状の原因がどこからくるのかがよくわかっていないからだと思います。


 もう少し自分の身体なんだから関心持ってくださいよ~~。


 ようやく長い午前の健診が終わりお楽しみのランチタイムです。
 毎年、ここはランチをご馳走してくださる奇特な会社です。
 例年ですと、初日がお寿司、2日目がうな重なのですが・・・・・


アタシのうな重~~~~~!!!!!


 残念ながら昨日がうな重だったようです・・・・今日は、なのでお寿司を期待していたのですが・・・・・何の変哲もないただの高級お弁当でした・・・しかも冷たくてあんまり美味しくない・・・・。
 ここでいつも出るうな重は味付けが濃くなくて私好みの味なのに・・・言っておきますけど、うな丼ではなくうな重ですよ~~~。


 うな重を食べ逃したばかりではなく、全撤収もある日・・・ついてないよ~~~


 誰か私に国産うな重食べさせて~~~~!!!!


食べ損なったるみにゃんママが可哀想だと思う方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

どうせ燃費の悪い身体なんだから贅沢言うなという方はこちらをクリックしてください
↓↓


失恋気分でラブワゴン?!

 長い一日を終え、ようやく生還! 今日は、隣県の奥地&長丁場&移動あり! 仲間内ではキャラバン隊と呼ばれています。


 出勤は朝6時、3時半から5分間隔で目覚まし×5でようやく起きました・・・ねみぃ~~~!
 街はまだ夢の中です・・・真っ暗な商店街を抜けて明かりの眩しい駅舎の中へ・・・。


 現場集合は朝7時、30分でセットして健診開始、6時間の長丁場です。移動中、車の中でおにぎりを食べましたが私のほうが低血糖で倒れそうです・・・。
 ようやくランチにありついたのは格安ランチメニューぎりぎりの午後2時近く、滑り込んでようやくありつけたという感じです。
 それでも大盛り無料の嬉しい文字が
 次の現場まで時間があったので食後のコーヒーを飲みながらしばしの休息・・・・すっかり仕事モードは↓↓


 それでも楽しい会話で盛り上がってあっという間に現場入りの時間に・・・・。
 残念ながら目の前には怪談階段が・・・再び重い機材をみんなで上げてまたもや30分でセット完了!!
 今回のキャラバン隊は慣れているメンバーばかりだったので阿吽の呼吸でセットから撤収までテキパキテキパキ!!!
 仕事自体は楽勝なのですが・・・・やっぱキャラバン隊はキツイわ~。


 機材は重いし、車移動で腰にくるし・・・・会社に戻ったのは夜8時近くです・・・。
 超朝早い現場の連チャンは中年の身体にはキツすぎます~~~。
しかも、明日も集合は朝7時15分!!


 またもや夜明け前に起きなければなりません・・・。


 というわけで恋してないけど失恋気分のエピソードは明日にでもアップしますね・・・。
 もう限界です~~~おやすみなさい


どうせ乗るならラブワゴンにんりたいるみにゃんママにラブアタックをポチッとな
b_04.gif


狙いを定めて?!

 今日はK大学の教職員健診です。ここには、将来のスポーツ選手やQQ救命士を養成する学部があるせいか、キャンパス全体がむさくるしい活気に満ち溢れています。
 たくましい体型の女性も多く、後姿だけでは性別判別不能です・・・。
 とにかくここは朝が早い!! 集合時間は現地に7時半!! ニワトリと早起きを競って?(競ってないけど)現場に向かいました。
 夜明け前ですから、道はだ~れも歩いていません・・・。ときどき夜のノリの人がいるだけです・・・。
 電車の中で既に腹ぺこの私、駅前の立ち食いそばを食べようと・・・


ガ~ン・・・・!


 営業時間は7時からでした・・・。仕方なく、その近くのマ○クへ・・・。喫煙席をめざして・・・・


ラッキ~!!


 現場チーフが! 


「会社の車が通るから乗っていけば?」


 なんて幸せ! 今日はいいことあるかも・・・・


 今日の担当は久しぶりに尿検査です。
 ただ・・・このチーフ、一筋縄ではいかない! 計測(身長、体重)との兼務でした・・・。大概このチーフだと専任じゃなくてどっかとの兼務になるんだよなぁ・・・・。
 でも、今日は文明の利器、全自動体重計でした。体重計に乗ると、センサーが感知して自動で身長計が降りてきて、身長と体重両方を一度に測ってくれます。しかもBMIつき!
 ウン、これなら楽だ! 先に尿を採ってきていただいてウロペーパー(試験紙ね)をつける。判定は、蛋白が即(0秒)、尿潜血が30秒、尿糖が1分なので、その間に計測して、次の項目の案内など・・・。


 なんて思ってたらやたら忙しいチーフ、持ち場の聴力検査からときどきドロン(古い?)! 私が行ったり来たり・・・・今日は楽できると思ったのになぁ・・・・。


 でも、仕事は順調そのものです。唯一の面白エピソードは・・・


今日は尿検査のところで尿カップを渡し、採尿してもらい、また尿カップを持ってきてもらうことになっていたのですが・・・・事前の説明がどのようなものだったかはわかりませんが・・・ガイジン講師、受診票と一緒に提出したもの・・・ミニボトルより小さいバニラエッセンスのビンほどの小さいボトルをでん!
 はぁぁ・・・おうちで採尿してきたんですね・・・・まぁ、それでもかまいませんが・・・・。


 って、あんな小さいビンの口にどうやって入れたんだ?! ☆□◎△※??? 自前カップ?!


 まぁ、何はともあれ午前中の業務終了! 私もようやく手が空いてトイレに・・・・


ガ~~~ン・・・・・!!


ファスナー全開!!


 健診中は白衣を着ているので見えません・・・・ですが、もしかして・・・家から現場に来るまで全開で来たわけ・・・・?!


 めっちゃ恥ずかしいよ~~~!!!


 はぁぁ・・・まぁいいっか・・・人生もっと恥ずかしい経験いっぱいしてきるんだから・・・・。


明日もニワトリと早起き競争のるみにゃんママを応援してね!
b_04.gif


ブチ切れましたが何か・・・・

 これまで研修現場での困ったちゃんをぐだぐだ書いてきましたが、そんなのカワイイもんです・・・。
 ついにブチ切れてしまいました・・・・。


 責任者の間違っている人選・・・・


 もう現場は限界でした・・・・物理的にも心理的にも・・・・・。


 なので・・・・


 言ってしまいました・・・・・。


問題の本質はそこじゃない!!!


 いいんですよ・・・・使えないスタッフがいても・・・そんなのはどこの職場にいったって1人や2人はいるんですから・・・。
 問題の本質を直視しない態度こそが問題なのだと言うことをズバリ! ハッキリ! 言語明瞭に! 言ってしまいました・・・。


 もう腹をくくるしかありませんよ~~。


「情」に泣きついて頭を下げるか、「金」で物理的、心理的負担の分までコミコミで働かせるか、そのいずれかでなければもう現場は動きませんよ~~。
 その交代要員とバッテリーを組んでもいいというスタッフが一人もいないんだから・・・彼を無理矢理現場に入れても誰も現場に出ないって言っているんだよ・・・それでも彼を自分の代打にしようとすれば、責任者への不信がつのるばかり・・・・。
 これまで築き上げてきた信頼関係やチームワークをぶち壊そうとするアンタにみんな苛立ってるんだよ・・・。


 自分自身が「お役所体質」に毒されているってこと自認して行動修正しないと人って動きませんよ~~。
 ベイビー誕生に浮かれている場合じゃないですよ~。ここが正念場ですよ~。


 まぁ、責任者にブチ切れブチまけたことで副作用はあるでしょうが、その分効き目も大きいでしょうから、効き目があらわれるまでしばらく時間をあげることにしましょう。


 ヤバ! 明日も朝早いんだった!


ニワトリより早く起きるるみにゃんママに愛をください!
b_04.gif


ひねくれオヤジなんかキライだぁ~

 今日は先週に引き続き深夜業務の方たちの健診でした。初日のせいか、出足は悪く午前中はヒマ~~・・・。


 ここは、問診票の既往歴、現病歴に記入するための詳細な病名コードがあります。
 例えば、肝炎であっても急性肝炎、慢性肝炎、A型肝炎、急性B型肝炎、慢性B型肝炎、C型肝炎、アルコール性肝炎、脂肪肝・・・全てコードが違いますが、受診者用の問診票は代表的な疾患2~3しか分類していないため、私達が病名や症状などを詳細に聞き、コードを振りなおしたり、ご確認させていただいています。
 糖尿病もお薬を飲んでいるだけか、インスリンの注射をしているかでコードは違います。


糖尿病の治療は飲み薬ではなく、注射で間違いないですね?」
「話せば長くなるし、何回も話すのヤなんだよ。」
「ですから、注射で間違いございませんね?」
「長くなるから書かなきゃよかった!」


だ~か~ら~


 注射か飲み薬か答えろってんだよ! 経緯なんか聞いてないってば!


「今おっしゃっていただかなければ受診票をお預かりする際に、またご確認させていただくことになると思いますのでよろしくお願いします。」


 どのみち継続治療しているわけですから、悪化しても快復しても健康管理センターから確認の連絡があるはずですから・・・書かなくてもバレるって・・・。


 若いのに血圧が高めの男性、も若干早めです。


「急ぎ足でいらしてますか? 少し深呼吸して呼吸を整えてからもう一度測定しましょう。」
「変わんないからいいよ。さっさとやって!」


 そーゆー性格が高血圧を惹きおこしてるんじゃないの?(ー_ー)!!


 ここのカイシャの方たちは、人当たりのいい方とひねくれた方とどうも二極分化しているようです。


 自らが招いた、ひねくれて歪んだその性格のために、惹きおこしたような疾患に罹患したら全額自腹で治療費払えよ! と言いたくなってしまいます・・・。
 手間ひまかけて、お金かけて健康を維持しているるみにゃんママにしてみれば、不摂生の末、発症した生活習慣病にも保険が適用されるのはどう考えても不公平に思えます・・・。


生活習慣病の方からるみにゃんママへストレス解消のための資金のカンパに
賛成の方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

賛成ではない方もこちらをクリックしてください
↓↓


アンタのことですが何か・・・?

 今日も研修のお仕事でした。


「道に迷っちゃったわよ! あんな看板じゃわかんないじゃない! 私ねぇ、遅刻なんて今までしたことないのよ!」
「早めに家を出られて時間内にお越しになられた方も大勢いらっしゃます(が何か・・・)。」


 中には、初めての会場で迷ってはいけないと早めに家を出て、1時間も前に到着される方もいらっしゃいます。
 要は、受講生としての心構えの問題だと思うんですがねぇ・・・。


 講義が始まると同時に堂々とゴルフ雑誌を広げる人・・・おもむろにおにぎりを食べ始める人・・・ガムをクチャクチャなんてのは日常茶飯事です・・・。


 先日から現場に来ている交代要員(詳しくはこちらをみてください)の穴埋めも楽ではありません。


 何も問題なければ受付は10秒もかかりません。
 ところが、ふと横目に映ったのは・・・・


「何かあればすぐに総合受付に流してください! なんのための総合受付なの?! 何度も同じ説明をさせないためなんですから話を聞く前に流してください! とにかく受付渋滞させない!!」


 講義が始まると受付業務もひと段落、責任者と私は新人スタッフに業務のレクチャー・・・・・・・?!
 おや、そこで電信柱のように突っ立っているのは・・・・
 アンタにはアンタの仕事があるでしょ!! 役に立っている分電信柱の方がまだマシだわ!


 私が入っていた日ではありませんが、他のスタッフからのグチ
情報によると・・・・
 講義が終わると各教室は原状復帰しなければならないのは当たり前すぎるくらい当たり前のことで・・・・「原状復帰してください」と言えば当然、使用した物品を元に戻さなければと思いますよね?


 机の向きはグチャグチャ・・・黒板は消してない・・・忘れ物、ゴミのチェック・・・消灯・・・・。
 こんなんじゃ出禁になっちゃいますよ~(ーー;)


 さらに、この会場は時間に厳しくキッチリ時間内に撤収しなければなりません。
 ところが生憎その日は修了証をお渡しする日でした。何百人もの修了証を一人一人確認して手渡ししなければなりません。そのため、スタッフも増員されますが、それでも一人当たり100数十名を担当しなければなりません。
 これを約10~15分でこなさなければななないのですが、ヤツはのんびりやっていたそうな・・・・。
 おかげで機材の梱包はいい加減・・・次の現場で使う人の身にもなってよ・・・


 責任者! 明らかに人選間違ってますから!! と言いたいるみにゃんママに
1本アンフェタミンクリックを打ってください
b_04.gif

よろしければもう1本

福祉職は座席指定の高級列車でどこへ行く?!

 今日は研修のお仕事でした。ちょっとショックな出来事がありました・・・。


 電車を乗り間違えたとかで45分も遅刻をしてきました。
 なので、欠席扱いとなり修了証は発行されない旨伝えました。資格更新に関わる研修なので受講生も切羽詰っているのはわかるのですが・・・。


「だったら○○(職名)辞めようかなぁ・・・。」


 あなたにとってその程度の資格でしかないのですか? これまであなたを頼ってきているユーザーを放り出すのですか?!


 受講料は決して安い金額ではありません。講義はライブですから受講生のカラーやレベル、講師との相互作用で醸し出される雰囲気で毎回違ってきます。何度受講しても損はないはずです。でも、その方はブツブツ文句を独り言を言いながら帰っていきました。


 講義が終了に近づいたので各種提出物の提出場所にスタンバイしようとしたところ・・・・既に提出物が・・・・。
 でも、まだ講義は終わっていません。まだ20分近くもあります。勝手に早退したと思った私は責任者に確認しました。勝手にフェードアウトなので早退→つまり欠席扱い→修了証なしという処理をすることにしました。
 いよいよ講義が終了し、最後のオリエンテーションが始まりました。すると一人の中年男性・・・・。


「早退ですか?」
「出しましたから。」


 ピンときたのですが、あえて・・・・


「いかがされましたか? まだ終わっていませんが・・・・。」
「出したからいいでしょ!」


 しかし、最後のオリエンテーションで提出物の注意事項の説明をし、事故防止のために順序良く並んでいただくようにお願いをしています。皆、長い1日、早く帰りたいのです。それでも並んでいただきます。最後尾に並んだところで10分とかかりません。
 休憩の間に先出ししていの一番に帰ろうとする人を野放しにするわけにはいきません。


「早退扱いとして処理してしまいましたから責任者のオリエンテーションが終わるまでお待ちください。」


 お願いですからルールは守ってください!! これまで散々持ち帰りをお願いしているゴミ、わざわざ違う階のゴミ箱に捨ててあります。
 空になった弁当箱は重いですか? 駅に向かう途中のコンビニで処理できますよ。
 受講生からの中抜けに関するタレコミも後を絶ちません。
 残念ながら欠席扱いにし修了証の返還をしていただいた方もいます。このままでは、休憩のたびに出欠を取るか座席指定しなければならなくなります。


 あなたたちを頼りにしているユーザーに胸を張れる社会人ですか? 大人ですか?
 研修後のアンケートを読むたびにため息が出ます・・・。


 おマエらなぁ、ヤル気がないなら福祉職に就くなよ!!


お読みいただいてため息の出た方はため息の数だけクリックしてね!
b_04.gif


廊下は走らないで!!

 のっけからタイトル訂正します。


廊下は老化は・・・・走らないで・・・・お願い・・・!!


 このところ老化が加速化しているような気がする・・・。


 そうそうそう・・・とか、それそれそれ・・・とか、やったやったやった・・・・とか・・・・必ず3回以上同じ言葉を繰り返してしまうのだ・・・・。


 1回言えば済むことなのに・・・・気がついたら3回も繰り返してる・・・。
 今流行の脳トレに乗り遅れてしまったからだろうか・・・・。


 そのうち、アノ・・・とか、ソレ・・・とか・・・単語が出なくなり・・・


うわぁあああ~~~!!!


 寒気がしてきた・・・・そういえば・・・朝イチは言葉がカミカミだったりする・・・・。


 というわけでこれおからるみにゃんママは若いエキスを探しに行ってきます!!


若いエキスをゲットできると思う方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

とっとと諦めろという方はこちらをクリックしてください
↓↓


困ったちゃんは自分かも・・・・・

 先日行ったお土産付きの健診現場での出来事です。


 その日は採血、血圧ナース2×2の4名体制です。


 この会社では、血圧を担当するナースが全ての問診をチェックしなければならず、とても面倒くさい一人当たりに要する時間がかかります。
 しかし、次から次へと受診者が押し寄せ狭い会場は受診者であふれかえっています。
 できるだけ待ち時間を短縮するため私は受診者に声をかけます。


「右腕の袖を肘上までまくっておいてください。」
「ジャケットは脱いでおいてください。」
「深呼吸をしてお待ちください。」


 マンシェット(腕に巻くヤツね)を巻きながら横目で問診票の記入もれや不明確なところをチェック、血圧を記入しながら受診者に質問、右手で手かざし案内をしながら左手で次の受診者を案内・・・。
 目と口と手はバラバラに動かしています。


 その横で・・・・・


 私にはスローモーションに見える女が一人・・・・・・・・。


 こなしている人数が違うんだけど・・・・・。


 そりゃあ、早けりゃいいってモンじゃないですよ。ゆっくりお話をうかがわなければならない方もいます。でも、何も問題のない人までのんびりやられたらたまんないのよ・・・・。
 全然テンポが違ってもテンポアップする気配なし・・・・・・どこまでもマイペース・・・・・・。


 舌足らずのような話し方をしているけど、ハッキリ言ってオバさんがやってもカワイくないから!!!


 う~ん・・・・自己分析・・・・。


 私は仕事量の負担に腹が立っているわけではないことに気がついた。私がムカついているのは状況判断せずマイペースで平然としている態度トロくさいのに気がつかない鈍感さに腹が立っていたのだ・・・・。
 きっと成り立て新人ナースなら腹が立たないんだろうなぁ・・・。


 言っても仕方のないことだとわかってる・・・ムカついたってどうしようもないこともわかっている・・・でも・・・でも・・・私はカマトト(←古い?)がキライなんだよ!!


自己嫌悪・・・・・・


皆さんの暖かいポチをください
b_04.gif


それ水ですよね・・・・

 今週続いたシリーズの最終日を無事終えました。来週からは会場を移してのシリーズ第2弾に入ります。
 大盛り飯も今日までです・・・。


 っていうかぁ・・・ご飯が大盛りなのはありがたかったんだけど、いつ行ってもメニューは肉食で、魚メニューには出会っていません。そのせいでしょうか・・・高脂血症通風の人がやたら多い! もちろん、血圧も!!
 異常値の言い訳よりも食事をなんとかしたほうがいいと思います!


血圧測定にて
 その方は最高血圧が180mmHg以上もあり、最低血圧も3ケタを超えていました・・・。
「普通だろ? 普通!」
「いえ・・・・もう一度測定します。」
 深呼吸をしながらしばし時間をおいて再度測定しましたが、最高血圧が140以下にはなりませんでした。
「あ、いつもこんなもんだよ。普通、普通!」
 だからぁ、最高血圧が180以上もあるのに平然と普通って言うな!!!
 中には平気で200を越えている人もいます。お願いですからもう少し危機感を持ってください。


尿検査にて
 ある人が透明で冷たい液体の入った尿カップを持ってきました。
「これ・・・ですよね・・・?」
「出なかったから・・・。」
 あのねぇ、検便で犬のウ○コをもってくる小学生じゃないんだから!
 でなかったって正直に言えばいいじゃない! みなさ~ん・・・○○○が善良な市民を騙そうとしてますよ~~~。


健診ネタはまだまだ続くよ!
b_04.gif


お土産袋持参で健診?!

 ようやく帰ってまいりまして・・・今日はお土産付きの当たり現場です。
 帰りは遅いし、遠いし・・・ここ何県?! っていうくらいの聞いたことない地名! 本来なら急にお腹が痛くなるとか・・・急に熱にうなされるとか・・・になりたいとこですが、袋一杯のお土産はパン!
 これが欲しさに行くのですv 当分、おやつには事欠きません。


 やや日本語に苦労する部分もあったりしますが、お茶缶までいただいたりなんかして・・・花丸現場なので気が引けるのですが・・・ちょっとだけエピソードを・・・。


「今まで心電図検査で何か言われたことありますか?心臓の病気とか・・・。」
「ハイ!」
「その時、なんていわれましたか?」
「なんか影がうつってるって・・・。」


 ハイ、それは胸のレントゲンです・・・・。


血圧を下げるお薬は飲んでますか?」
「ハイ! 血糖値を下げる薬だって言われました。」


 だから血圧のこと聞いてるんだってば・・・・。


採血している時に指先がビリビリしたり、針を刺したところが腫れたりしたことはありますか?」
「はい、最近重いものを持ったせいかビリビリしてるんですよね・・・。」
「気分が悪くなったり、倒れたりしたことはありますか?」
「ハイ、あります! たまに血圧が下がった時とか・・・。」
「それは採血してる最中ですか? 採血した後ですか?」
「いいえ、疲れたときに・・・。」


 だからぁ、採血時だってば・・・・。


 でもね、視力検査で上下左右じゃなくて見えます! って言ったり、身長計に向かい合っちゃう受診者が大好きです!


尿容器のフタとランキングはポチっとな
b_04.gif


予想通り? 案の定? 期待を裏切らない雨女

 昨日は地元のお祭りです。朝イチ現場に顔を出して急いで帰宅・・・え・・・まさか・・・・ポツ・・・ポツ・・・


いやな予感・・・


 やがて神輿仲間から駅に着いたよ~というメール、ウチで着替えていざ出陣・・・。
 家を出た時は止んでいたのですが・・・・神酒所に近づくにつれて心持ちポツポツが増してきたような・・・・。


 お神酒で乾杯し神輿を立ち上げるころにはあちらこちらで傘の花が・・・。
 雨女ことるみにゃんママは雨雲との攻防戦! 恐るべし雨女! 次第に雨足はひどくなりついには本降りに・・・・。


 考えたら今月参加したお祭りは全て雨・・・降らなかったのは中野新橋ぐらいかなぁ・・・一方、仕事で参加できなかった日は暑いくらいの祭り日和のいい天気!


 宮入も迫り、すっかり暗くなったときは全身冷え切っていました・・・。ここまで雨だと笑っちゃうね! ハッハァ~ヽ(´ー`)ノ


 終わって女4人で自主直会・・・駅前の居酒屋でホットな話題。


 どんな話で盛り上がったかは・・・・ナ・イ・シ・ョ!
 まぁ品のいい話ではないことだけは確かです・・・。


予想通りで笑っちゃう人はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

まぁまぁ偶然だよと慰めてくださる方はこちらをクリックしてください
↓↓


コンビニまで走れ!

 昨日は、研修現場のボランティアに行ってきました。
 本当は、私が担当する日だったのですが、県警ボランティアのイベントが入ってしまったので代わってもらっていたのですが・・・・新人デビューと重なってしまいました。代わってもらった人も単独担当は初めてで不安が残る様子・・・。


 イベントに行くならゴメンネのはずでしたが、地元のお祭りとも重なってしまったので、ギリギリまで迷ったのですが、イベントへの参加は断りました。
 なので、気軽に朝イチだけなら応援行こうか? と言ってしまった・・・。


口は災いの元!!


 会場となるお嬢様大学の入校予定者に私の名前が・・・・


 こっそりメールで社交辞令? リップサービス?のつもりだったのに・・・・素早い!! コイツ侮れん!


 まぁ、今年はじめての会場だったので見ておきたいというのもあったし、新人さんのデビュー戦も見届けたかったからいいっか・・・というわけでお手伝い・・・。
 外で誘導してるから、もし何かあったら呼んでねと言ってあったのですが、無事トラブルもなく講義は開始しました。
 そう、私達の仕事は完璧です!!


ですが・・・


「あのぉ・・・自転車そこに置いてもいいですかぁ?!」


 会場となる棟のまん前に電動ママチャリ! 公民館じゃないんだからいいわけねぇだろ!!!!
 ちょうど守衛さんが通りかかったので駐輪場の使用許可を求めたところ、OKが取れたので駐輪場においてもらうことにしましたが、公共の交通機関で来場するように案内してあったじゃないですか!!
 駐輪場まで行って戻ってくると・・・ハイ、講義が始まってしまいましたよ~。チャリで来れるくらい近いんだったら時間に余裕もって来いっつうの!!


 そうかと思えば・・・・・・


「受領証はいかがなさいましたか?」
「え?! 時間なかったからまだ払ってないけど・・・。」


 当たり前のように言われてしまった・・・・カネも払ってないのに講義資料を受け取ったり、受講することができると思っているその感覚がわからん!! 第一、コンビニで払えるんだから来る途中寄ってくればいいでしょう!


「まだ間に合いますから今からコンビニでお支払いただければ受講できます。」


 ハイ、講義はとっくに始まっています・・・。


 こんな人が大切な家族の担当だったら今頃私は暴れてます・・・。


新人に優しい(最初は)るみにゃんママにポチっとな
b_04.gif


たまには・・・・

 今日は、某カイシャの深夜業務に従事する方々の健診の初日です。いくつかのブロックごとに実施しますが、まさに今日はその初日!
 開場時間、スタッフ数から考えると、わりとゆったりした流れで仕事自体は余裕です。中の食堂を利用することができ、外に出なくても済むし、開場のすぐ脇は喫煙所!!
 なんていい現場なんだ~~~!!


ただ・・・・


 朝早い!!


 こんな時間に起きなきゃいけないのはニワトリと私ぐらいだよなぁ・・・日の出が待ち遠しい4:30!
 家を出る頃ようやくうっすら夜が明ける・・・・はずなのですが生憎のでどんより・・・・。
 駅について寒さで震える身体を立ち食い屋のUDONで温める・・・ハズレだった・・・つゆがしょっぱすぎ!!
 それでも少しは暖まったので気力をふりしぼって現場に向かった。昨日、濡れたせいか疲れが取れていない・・・。
 案の定ヒマ~な時間がある現場は睡魔との戦い!!
 歩き回る・・・・トイレに行ってみる・・・・こっそり意識が遠くなる・・・・アブねぇ!!
 でも、明日は午後からの現場なので今晩は少しゆっくり寝れるかな・・・でもでもその分帰りは遅くなる・・・明後日はまた朝早い・・・う~ん・・・たまには目覚まし時計をオフにして寝てみたいなぁ・・・。


たまにはゆるゆるでもいいんじゃない?
b_04.gif


電線のスズメじゃないんだから!!

 今日は研修のお仕事です。今年度初めてお借りした会場で、私たちスタッフも勝手がわからないままでのスタートとなりました。
 事務局の準備が間に合わず、相変わらずバタバタしたままスタートとなってしまいました。
 それでも何とか講義が走り出しやれやれというところでした・・・





 休み時間の出来事です・・・何やらバタついています・・・。


 この会場となった専門学校は、敷地内は全面禁煙です。
 私が担当したクラスの朝のオリエンテーションでは、キツくアナウンスをしたのですが、他のクラスはしていなかったようで・・・・


 建物の周囲を取り囲むように喫煙者が・・・・・。
 近隣の住民から学校にクレームが・・・・。


 最近はどこもかしこも路上喫煙禁止などとやっているので、結構、携帯灰皿を持ち歩いている人があります。


 そこで、敷地ならと思ったのか、一斉にエントランス出たところでプカプカ・・・・。


 時期が時期なので高校生が学校見学などに訪れます。今日も何人もの高校生が見学に来て、職員や校長先生などが案内をしていました。
 また、職員はとても感じのいい方で勝手がわからない私たちをサポートしてくださったおかげでとてもありがたかったのです。
 さらに、学生さんたちも礼儀正しく、出会う人出会う人、気持ちのいい挨拶をしてくださいました。


なのに


 中高年の福祉職が携帯灰皿でプカプカ喫煙・・・学校から言われた一言・・・・


ガラ悪い!!!


 学校のイメージダウン、品位にかかわると厳しく注意を受け、ひたすら謝り続けました。


 急いで構内を駆け回り、スタッフ総出で注意して回ったのですが・・・喉元過ぎればなんとやら、とうとう最後の休み時間までかくれタバコ・・・灰皿のあるコンビニはそっちの方向じゃないですよ~~~!!


 明日はお嬢様学校といわれる女子大が会場です。入校も厳しく事前登録のない者はキャンパス内に立ち入ることはできません。しかも入校できる時間も限られ、使用料が発生します。当然、キャンパス内禁煙です。


 はぁぁ・・・明日は地元のお祭りだというのに朝イチ顔を出すハメに・・・何事も起こりませんように・・・・!!


明日のお祭りが雨だと思う方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

天気予報どおりなんとかもつんじゃないと思う方はこちらをクリックしてください
↓↓


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。