プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



ナイショの既往歴

 昨日は疲れはてて寝てしまった・・・・。


 というわけで、昨日は久々深夜業務の方たちの健診でした。


 ほとんど春の定期健康診断と変わらない人数、なのに人員はマイナス1!


 しかも一人はココの現場は初めての人。なので、混んでいない時は二人とも手が空いていれば交互に呼び込むというのが暗黙の了解になっているのですが、大変だろうと思って私のほうに誘導。
 でも・・・・・・・


 いいですよ~とか、やりますよ~、なんて言葉が発せられることはなかった・・・・ちょいムカ!


 それでも若い分、飲み込みが早くてすぐに慣れてくれたのでやりやすかったからよしとしよう!
 ヘタに慣れているけどミスの多いオバハンよりはいいし!


 それよりもムカつくのは回収やってたオバハン! なんでもかんでも人のせいにするのはやめてよね。それに、人にモノを言う時にはそれなりの言い方ってものがあるでしょう。ゴチャゴチャいうんだったら、もっとお勉強なさったらいかがかしら?
 コイツがいると朝からブルーなんだよなぁ・・・・。


 睡魔と闘いながらようやく現場を終えて研究室へ・・・・。


 明日結納を控えたメンバーの話題で持ちきり・・・・というか、いないのをいいことに成田離婚前日キャンセルとではどっちが罪が軽いかとか、披露宴すっぽかしはみじめだとか・・・言いたい放題!
 そろそろ結納を終えて会食でもしてるんじゃないかなぁ・・・。


 久々に食事に・・・という話にもならず帰路につくことができたので近所の中華屋でラーメンを食べて帰りました。


 よし、今日も頑張って更新するぞ!・・・・・zzzz・・・・・ダメだ! 目を開けてられない!
 というわけで1日遅れの更新でした。


 既往歴に性病を書いていたあなた!! 悪い遊びはしないようにね!


押していただけると体力が回復します!
b_04.gif



早起きはパンの得?!

 今日の現場はめちゃめちゃ朝早いうえに遠い!! 朝4時過ぎに起きるとまだ外は真っ暗・・・おまけに雨が降っていてここで通り魔に刺されたら明るくなるまで誰にも気づかれず、そのうち失血死するんだろうなぁ・・・・なんて・・・。
 いつも朝、ペットボトルのお茶を買うコンビニの店長さんも、「今日は遠い現場なんですね。」なんて・・・・。
 高速を走っている途中でようやく明るくなってきました。


 こんな思いをしてきた現場ですが受診者は30名程度・・・パラパラパラパラ・・・・ほとんど時間との戦いでした・・・。


 こんな現場、なんで引き受けたかって・・・そりゃあお土産ですよ~。
 別の工場は人数も多いのですが、帰り際にたくさんをパンを持ってきてくれるのですが、ここの工場はないかも・・・なんてうわさがあったので半ば諦めてたのですが・・・・。


「少しですけどみなさんでどうぞ!」


 やったぁ!! パンだ!! みんなで山分けです。これだから健診の仕事はやめられません。
 当分おやつには不自由しないので、今日のるみにゃんママはゴキゲンです。


今日も一つ元気のスイッチ押してください
b_04.gif


親の顔が見てみたい!

 昨日は某県警主催のイベントでした。柔剣道をやっている子ども達が田植えから育て、先だって稲刈りをしたもち米での餅つき大会です。


 寒いのなんのって・・・アタシャ餅よりアツカンが欲しい感じでしたよ・・・。


 それに・・・子ども達のお行儀の悪いこと!!!!!


 これが一番びっくりしましたよ。


 順番に搗かせて搗きあがったまではいいんだけど・・・・熱いうちにちぎって丸めてそれぞれ黄粉だのしょうゆだのあんこだのにつけなければなりません・・・。


 まぁ子どものやることですからうまくできないのはわかっているし、そんなことはいいんだけど・・・・


コラ~~~!!!


 餅を投げるな!!!


 食べ物を投げるなんて・・・一体どういう躾をおうちでしているのでしょうか・・・・。


 それに、各ポジションで大人がこういう風にやるのよと見本を見せてもそれに倣おうという気が全くない!


 そんなこんなでようやく試食タイムに・・・。


 ここでも行儀の悪さが目立ちます。
 立ったまま食べる・・・自分のお皿にまだ残っているばかりか口に入っててモグモグしているのに次の餅に手を出す・・・。
 一体親はどんな躾をしてんだ!! 製造責任出て来い!!


 さらにびっくりしたのは、お昼時になるまで子ども達にはガマンしなさいと言ってたべさせてなかったのですが・・・・横から手を出しつまみ食いをする子が!!
 さたにさらに、子ども達に大人気だったのは磯辺巻きにしたしょうゆ味、海苔が食べたくて子ども達が寄ってくるのですが、海苔が足りなくなりそうなのでダメ! と言ったのですが、その子は「あっちでいいって言った(ウソかホントか怪しいのですが確認しなかったのでここは咎めず)」と言い張ってダメというのにごっそりわしづかみにしていきやがった!
 そこでここはイベントの趣旨である健全育成のためと心を鬼にして(してないけど)説教を・・・。


「ズルしちゃダメでしょ!」
「ズルじゃないよ、これは作戦なんだよ!」
「違います!! ズルと作戦は違います!! ズルいことはしちゃいけないのよ。」


 反省の色なし・・・・子どもに負けた・・・・敗北感・・・・。


 おマエはホリ○モンかよ!・・・・詭弁ばっかりうまくなって・・・自分だけ得をしようとするワル知恵ばっかり働いて・・・親の顔が見てみたい・・・・まぁ、見ても直らないんだけどね・・・・。


 ここ恥の文化にも書きましたが、課外活動やスポーツの前に行儀作法の教室に通わせてください!
 躾という字は「身」に「美」と書くのです。しつけができていないのは美しくないということを知っていただきたいです・・・。


 そんなこんなで身体にも心にも寒い風が吹き抜けていき、芯まで冷え切ってしまいましたが、やっぱり搗きたてのお餅は美味しかったです


ワルガキにしてやられたるみにゃんママを立ち直らせてください!
b_04.gif


オバさんだからマイペース?!

 今日も研修のお仕事だったのですが・・・・朝・・・・


寝坊した~~~


 朝の1服・・・省略!
 朝のコーヒー・・・省略!
 急いで顔を洗ってメイク・・・短縮バージョン
 とっとと着替えて駅までダッ~シュ!


 いつもは朝食 or コーヒー + 1服 してから現場に行くために30分ぐらいは早く家を出るようにしているのでギリギリだけどなんとか間に合いました!


 いつもと違って現場が怪しい雰囲気・・・・・。機材に不備があって大事なモノが足りません・・・・。今日はもっとも人数が多い日なのに・・・・なんとか違うモノで代用しましたが・・・・。


 せっかく私達がバックヤードでヒソヒソ相談しているのに、ちょっとちょっと! そこで大声で話さないでよ・・・受付待ちの受講生に聞こえるでしょう!
 この人、人は悪くないのですがどこまでもマイペース・・・他の福祉系のセミナーのスタッフもやっているのですが、ここは普段あなたが担当しているじぃさん、ばぁさん相手のセミナーじゃないの。もう少し空気を読んで緊張感持って欲しいんだなぁ・・・・。
 それから、前にも言ったけど必ずわからないことは確認して欲しいのよ。何でも自分判断しないでよね・・・・はぁ・・疲れる・・・。
 今日は、代替措置で受付が一手間増えて大変なのはわかるんだけど・・・伝えるべきことは正確に言って欲しいんだワ・・・・。


 もう一人は今年入った人でこちらもマイペース・・・仕事に対する責任感なし・・・創意工夫まるでなし・・・いつまでたっても進歩なし・・・。
 どうしてこうオバさんたち(私も言っちゃあオバさんですが)はすべてマイペースなんだろう・・・・。
 おかげでこっちは息切れしそうなハイペースで受付をこなし、なんとかアクシデントを避けることができました。ぜぃぜぃ・・・・。


 今日はカリキュラムの3日目なのですが、間違って4日目の受講証で受付をし案内をされてしまったため、本来のクラスとは違うクラスに入っていたのです。
 配布資料の確認中に声かけられこちらのミスが発覚! 丁重にお詫び申し上げ、本来のクラスに移動していただきました。もちろん、資料も差し替えました。
 なんでアタシがあなたの代わりに謝んなきゃいけないのよ~~~!


 毎日毎日いろんなことが起こります・・・。そのたびに振り回されて・・・ぐったりです・・・。


 よし、明日こそたまった仕事を片づけるぞ!!
誰か気合を入れてください!
b_04.gif


お寒いアタマと冷たい心

 今日は研修のお仕事でした。今日の会場はとにかく寒い!! 極寒の地です。


 ホットドリンクよ~し! カイロよ~し! 防寒対策を怠ると凍死します・・・。それでもなかなかコートを脱ぐ勇気がもてません。


 それでも順調に準備は整いました。ゴミ箱にフタよ~し! テラスのテーブルに禁煙の貼り紙よ~し!


 さぁ、準備OK! と受付が始まりました。しばらくして、まだ若い女性が・・・・


「受講証忘れたんですけど、なんとかなりませんかねぇ。」


 あまりのつっけんどんな言い方にスタッフ全員唖然・・・・。


 なんで福祉職の人って横柄な人が多いんでしょうねぇ
 名簿で確認して手書きの受講証を発行して会場に入っていただいたのですが・・・・ミュールでぺたぺた歩いて・・・しかもとても姿勢が悪く、膝も曲がったままでとても若い女性の歩く姿には見えません・・・。
 ミュールよりもスニーカーはいて姿勢を正して歩けば少しは襟も正せるのでは・・・・と思ってしまいました・・・。


 まぁ、そんなこんなで講義が無事スタート。寒いので早々に受付を縮小し片づけ始めたら・・・・


 カリキュラムの2日目とあって気が緩むのか、過ぎて駆け込む方が数名・・・まさに駆け込み寺に向かうような形相で走ってくるではありませんか!
 講義開始後は他の受講生の受講環境をできるだけ害さないために遅刻者をスタッフが一人一人空席まで案内します。
 一人・・・・また一人・・・階段を行ったり来たり・・・お蔭様で朝からいい運動させていただきました。
 しかし、走ってくるのはまだいい方です。大概の人が悠々と歩いてきます。
 受講料払ってんだから的な考えなんでしょうか・・・でもね、正味の話、払ってんのは事業所でしょ?! アンタの懐痛めてないでしょ・・・。


 アタマの寒い態度と外気ですっかり冷え切った身体をあっためようと3人でお茶して帰りました。


 毎度ながらに思います・・・福祉職のお世話にならずにポックリ逝きたい・・・。


是非身も心もあったかくなる応援ヨロシクです~
b_04.gif


感電プール?!

 恐怖のキャラバン隊行ってきました~~~! 最高と最悪が同時に来ました~~~!


 順調に出発したものの高速を下りたところで事故渋滞・・・ムリムリの車線変更で強引に迂回してなんとか現場到着!
 十数名の楽な現場であっという間に終わりました。お土産にダンボール一杯のお菓子をいただきました。帰りのおやつだね~なんていいながらゴキゲンで二ヶ所目に向かったのですが、現場手前でイヤな予感・・・。


 お昼ごはんは私の大嫌いなコンビニ弁当・・・添加物おてんこ盛のお弁当を食べると絶対お腹壊すんだよな~・・・と思いながら空腹には勝てずトンカツ弁当を完食!


 そして現場到着・・・・最悪です!


 入った瞬間目の前に慰霊碑が・・・・作業場の前のトラックには・・・・・・・・・。
 Buhi・・・buhi・・・・bupi~~~~!!!!!
 ムチで叩かれトラックから降ろされ、プールにドボン・・・やがてビリビリビリビリ~~~・・・・チ~ン・・・・。


 健診会場である事務所2階の休憩室には血なまぐさい臭いが立ち込めていました・・・・。
 私たちスタッフ一同、ブピィ~~~という断末魔の叫び声?(鳴き声?)がいつまでも耳について離れません・・・・・・。


 健診が終わって車に乗るとき、カラのトラックがポツン・・・・君達の先輩は既にアタシのお腹の中だ!!
 受診者はたったの3名でしたが衝撃的な現場でした・・・・。


 とは言ってもね、所詮医療従事者なんですよ~。手術の後でも平気でソーセージとかハムとか食べるし・・・ウ○コ食べながらカレーライスの話もするし・・カレーライス食べながらウ○コの話するし・・・当分食べられないかも・・・と言いながらみんなポークメニューのお弁当にしたけど・・・・平気じゃん・・・・しょうが焼きでもソテーでもなんでもバッチこ~い!!


 というわけでお日様が少し首を傾け始めるころ、ようやく3ヶ所目に到着です。
 ミーティングルームをお借りしてようやく健診現場らしい会場になったのはいいのですが・・・・始まったら最後、2時間ノンストップで切れ間なし!!
 切れたときが終了時・・・水分補給すらできない現場なんてヤダ~~~!!


 終わってみれば2ヶ所目のブピィ~~~があまりにも強烈で、たくさんお菓子をいただいた1ヶ所目の印象はふっとんでいました・・・どんな現場だったっけ・・・・? てな感じで・・・・。
 それでも帰りの来るまで早速いただいたおせんべいやらチョコレートやらを食べながら遠足気分で帰ってきました。


 今も耳に残る断末魔の叫びとおやつ・・・最高と最悪を同時に味わった1日でした・・・・。
 やっぱ1日3ヶ所はキツいッす・・・。


今日も一押しお願いします!
b_04.gif


あたり or はずれ ?!

 今日は特殊健康診断シリーズです。今回の会場は駅から近いので朝ごはん&コーヒーぐらいできるだろうと思っていたのですが・・・・ない・・・何にもない・・・立ち食いすらない・・・・コンビニが1件あっただけ・・・。
 仕方なくコンビニでおにぎりを買い、早めに現場入りして食べようと・・・すでにほとんどのスタッフが現場入りしていた・・・しかも受診者も既にちらほら・・・・。
 でも、食べないともちそうにないので、急いでおにぎりを口に放り込みセッティング。


 今日は血圧採血の兼務なので、両方の混み具合に気を配らなければなりません。他にも、予防接種の準備も・・・結局、兼務って何でも屋・・・。
 この仕事の難点は、現場に行くまで他のメンバーが誰かわからないところ。もし、手の遅いDr.だったら・・・予防接種もやらされるのでは・・・と懸念していたのですが・・・今日のDr.は大当たり!
 強いて言えば心電図の技師がハズレだったかな・・・・仏像ババァだったのです・・・。


 仏像ババァについては下記をご参照ください。
ナースのお仕事
仏像の仏頂面


 例によって朝も帰りも挨拶なんてしません・・・気分の悪いこと悪いこと!!
 それでも隣に立つ採血者はあまり同じ現場になる人ではありませんが比較的やりやすい人でよかった・・・。


 ここは、何らかの持病を持っている人が多くて血管が細かったり、もろかったり・・・脂肪に血管が埋もれている人も・・・そう! 採りづらい人が多いのですよ~
 でも、採りづらさを自己申告して下さるので血管を探すのに納得のできる集中の仕方が出来たので自分としては満足です。


 思ったより人数も少なくて1時間半ほどで朝のピークが終結、う~ん・・・どちらかといえば当たり現場だったかな・・・。


 というわけで、明日は恐怖の3ヶ所移動! 名づけてキャラバン隊! ドサまわりの1日です・・・。K君、運転大丈夫かなぁ・・・・。


無事、帰還できるようにポチして祈ってくださいやし!
b_04.gif


今夜は朝まで・・・・

 久々に研修のお仕事でした。今日は、その福祉の実務に従事して1年未満の方々が対象です。言ってみれば、資格取得後に受ける初めての研修ということになります。


 全5日間のカリキュラムの今日は初日だからか、受講料の領収証を受講証に添付していない人がかなり目立ちました。
 また、今日の会場は公共の施設とあって、マナーに関しては非常に厳しいところで、指定の場所以外は飲食厳禁になっています。また、何百人ものゴミを受け入れられるような大きなゴミ箱ではないので、各自ゴミの持ち帰りをお願いしているのですが・・・結局、いたちごっことわかってはいてもゴミ箱に覆いをかぶせ大きく赤で使用禁止! と書いておきます。
 やっぱりムリムリにねじ込んでありました・・・。それでも目が行き届く1Fや2Fはまだいいのですが、B1の談話室。ここが唯一飲食できる場所なのでお昼時は大変です。


 どうしても問い合わせなどに対応するため、休み時間やお昼休みは受付を離れられない時があり、今日も30分ぐらい過ぎでしまいました。


やられた!!


 私が行ったときは既に遅し! 入れられてました・・・急いでゴミ持ち帰りの貼り紙をして、別の対応をし、再度、見に行ったら・・・貼り紙の目の前で・・・・捨てるなって言っただろ!!
 あとで清掃のオバさんにはよく謝っておきました・・・。


 私達の仕事でもう一つ手間のかかる・・・つまり、本来はしなくていい仕事があります・・・。トイレの洗面所の蛇口をしめることと、電気を消すことです。
 今日も、蛇口から水がポタポタ漏れていると注意を受けました。


 それにしても、朝の受付もそうですが、帰りもそうです。なんで列に割り込むの?! 並んだって5分と変わらないでしょう?! 彼らは、絶対に後ろには並びません。ナナメ後ろに並んで横から手を出します・・・。
 そんなに時間が惜しいなら居眠りしないでちゃんと講義を聴いてれば?!


 意外と壇上の講師からは居眠り野郎は目立つのです。はじめから寝る気マンマンで早くから一番後ろの席に陣取っている方もいますが、かえって目立ちますよ~。
 今日の講師からも言われましたが、堂々と後ろの席で寝られるとムカつくと・・・そして言った言葉が・・・


「今日は寝かせないからな!」


 わぁぁお!!


 ほとんどトド状態の相方に言われてみたいですワ・・・正味の話・・・。
 そういえば・・・昔、付き合っていたカレには何度か言われたことがあったな・・・。


 ええ、朝まで起きてましたよ!! レポート手伝っていました!! 同じクラスだったんですよね・・・・。


 そんなこんなでなんとか終了!! このところPCの調子が悪くて更新どころではなく、昨夜もほとんど寝ていないので明日に備えて今日はもう寝ます・・・。


どうせならイケメンのお兄ぃチャンに寝かせないと言われてみたい・・・あっちもこっちもポチっとネ・・・
↓クリック↓

b_04.gif


今度どこ?!

の話


 今朝、一個目の目覚ましが鳴ってふと気がついた・・・。


「なんでいつもアンタってそうなのよ!? そんなんじゃ無理に決まってるじゃない! 最初にビシっとやんなきゃダメなのよ。っんと、アンタってどこまでいっても優柔不断なんだから!」


 なんで昔の男にこんなこと言ってるんだ・・・?!


 寝覚めが悪いからもう1回目を閉じた・・・・。


「今度どこ?!」


 はっきりした・・・・日本語の・・・・自分の声で・・・目が覚めた・・・。まさか自分の寝言で目が覚めるなんて・・・・初体験です・・・。
 うなり声や返事はあるけど、はっきりとした単語を言ったのは初めて・・・。
 で、どんなかというと、母からの電話・・・


「今朝、コタツに入ってたら蕁麻疹が出ちゃって・・・。」
今度どこ?!」


 それだけなんです・・・・コタツで蕁麻疹というのもヘンな話なのだが、どこっていうのもヘン・・・。
 もしかして気がつかないうちに寝言連発してるかも・・・・。


 といえば・・・・


 帰ってきてからあまりの眠たさにうとうと転寝をしてしまった・・・。
 私は女性の友人(の中では友人という設定だが現実は知らない人、しかも若い!)3人と私の部屋で飲み会をする予定だった。
 料理も揃い、いざ! という時に・・・


 何・・・? 誰・・・?!


 2人の男と1人の女が部屋に侵入してきた・・・。架空の間取りで、2部屋しかないのに、玄関と勝手口があり、勝手口からヤツらは入ってきた・・・。
 テーブルの料理に喜び、宴会を始めた。私たちはもしかしたら武器を持っているかも・・・と隣の部屋に非難・・・。早く警察を呼ばなければ・・・と携帯で110番をプッシュするのだが、何度かけても話中(ありえねぇ!)。どうしようと思っていたら、昔使っていたようなカラー電話(ダイヤル式の)があったので、友人の一人に携帯をたくし、私はカラー電話で110番、こちらはすぐにつながりオペレーターが対応。事情を話し、すぐに出動してもらうように要請したが、なかなか信じてもらえず焦った。何度も話してようやく信じてもらえた(この辺はリアルだな)。
 私たちはそ~っと勝手口から外に出て、パトカーが来るのを待つ。まだ外は暗い・・・。
 ようやくパトカー・・・・????


 ありえないが、ワンボックスのタクシーに赤色灯がついている・・・中から出てきたのは金田一耕介? だった・・・。追いかけるようにふつ~の警察官も続々到着し、ヤツらはめでたく身柄確保となった。
 しかし、警察の話では、実害は料理だけだからすぐに釈放されるだろうとのことでとでも私は不安になった。
 みると、白々と夜が明けてきている・・・。友人の1人は用事があるとかで帰っていった・・・。1人で部屋にいるのは怖いが、泊まりにいくのも悪いし・・・かといってしばらく家に泊まりに来てもらうのも気が引ける・・・どうしたものか・・・いや、その前に勝手口にドアチェーンをつけなければ! ドアチェーンを買いに行く間も怖いからピッキングに使う道具で開けられないように、細工をしておかなければ・・・でも、今は1人で部屋に戻りたくない・・・どうしよう・・・。


 その時、チャイムが鳴った・・・いや、正確にはTVのニュース速報をしらせる警告音だった・・・。


 ・・・・・マグニチュード8・・・・


 そこで目が覚めた・・・ドキドキドキドキ・・・・でよかった・・・。
 けど・・・北海道のみなさま、沿岸の方・・・被害はないですか・・・? 津波には十分お気をつけください・・・。


今夜はいいが見れるようにポチしてネ!
b_04.gif


カミはなが~いお友達?!

 深夜業務シリーズの健診に行ってきました~。


チーフ  「昨日は、午後は開始から1時間で80人ぐらい来たんだよ~。」
私    「そうなったらアタシャ気絶します!」
ナース  「簡単に気絶させてあげると思ってる?!」
私    「トイレで引きこもりになってやる~~~。」



 そういえば、今日はこんな話題も出ました。


チーフ  「なんだ、るみにゃんママさんて俺と同級生なんだ。」
私    「ナースのKちゃんも同い年だよ。」
ナース  「Kちゃん、いつもるみにゃんママさんと同じ32歳なんですぅ~~って言ってるけど・・・。」
私    「だったら一言いってよ~・・・口裏合わせるんだからぁ!」
チーフ  「それって偽装・・・。」
ナース  「それって偽装・・・。」
私   「じぃ~~~~~~・・・ゴメンナサイ・・・。」
チーフ  「俺のアタマ見るな!」
私    「そうね、チーフみたいに正直でなきゃね・・・。」


 と、言いつつ無事終了です。脅かされた割には午後イチは40人あまりでトータル180人ぐらいだった。
 でも、疲れがたまっているせいか、カミカミです・・・いい間違えるのしょっちゅう、二度おんなじこと聞いたり、言葉が出なくて一瞬沈黙してしまったり・・・・。
 とりあえず今週は現場仕事はありませんが、来週はどうなるでしょう・・・?


お疲れビールを一緒にカンパイしてくださる方は是非クリックを!!
b_04.gif


オアシスを求めて三千里?!

 今日は特殊健康診断シリーズです。どうも昨日の疲れが今日になって出てしまったようで朝から疲れていた・・・なんかヤル気なしモード・・・これってやっぱ老化・・・?!


 それでも食欲だけは落ちないから困ったものだ。朝はしっかりトースト、コーヒー、ゆでたまご。お昼は餃子、コロッケ、スープ、ご飯・・・せめて夜は軽くうどんにでもしよう・・・。


 て、それはいいとして、なんで同じ特殊健診で、今日のほうが人数も少ないのに人員が多いんだ・・・?
 それでも軽く130人ぐらいはきたけどね・・・。どうせなら先週増やして欲しかったよ~~~。それでもどっと疲れた・・・帰り道の遠いこと遠いこと・・・・1本道が広大な砂漠に思えたぞ・・・我が家というオアシスに向かえど向かえどたどり着かず・・・。


 ひゅう~~~~・・・ま、とにかく朝早いのは明日まで!
! 明日も勝負だ!!


今日も愛を一押しお願いします
b_04.gif


アタシのゆきちさまぁああああ~~~~!!

 行ってきました~今日の健診現場、小田原へ・・・・遠かった~~~でも・・・出張じゃない・・・・日帰りだし・・・・出ないけど・・・特急に乗った・・・だって・・・だって・・・朝は1分だって惜しいんだモン・・・。
 ゆっくり余裕で車内で朝食


 受診者も少なくて結構バラけてだったので忙しさも感じなかったし・・・


 帰りは小田原駅で解散だったので旅行気分でお買い物!
干物に・・・饅頭に・・・研究室にお土産も・・・。
 結局、帰りも奮発して特急に乗ってしまいました


 しかし、そういいことばかりは続かないのを知りました・・・。近所のコンビニでタバコを買って帰ろうとした時・・・・1万円をくずさなきゃ・・・と思ってサイフをみたら・・・


ない!!


 あるはずの1万円札がない・・・・。


 きっとお土産買っているときに千円札と間違えたんだ・・・お店も混んでたし・・・それとも切符買ったときかな・・・・考えても探しても1万円札は出てこない・・・・。
 あぁあ・・・予算編成を修正しなければ・・・・・・・・・・。


 たまにはイイコト続いてよ~~~


慰めのポチをお願いします
b_04.gif


恥の文化

 日曜日の電車は空いていていい。平日のラッシュアワーに比べるとずっといいのだが・・・・・。


 中高生の何かスポーツの大会があるときなどは最悪だ・・・。みんな大きなスポーツバッグや道具を持っている。しかも、通路に無造作においてある・・・。チームで行う種類だとうじゃうじゃいて車両を占領する・・・・。通路に人が立っていても平気で通路越しにデカい声でしゃべくり倒す・・・。


 あのね、通路越しに・・・人の頭を越えて会話をするのはその人に失礼にあたるんです! ごくごく基本的な礼儀作法でしょう!!
 子どもの頃、家庭内で普通にしつけることすらできていないのに何がスポーツなの? スポーツマンシップって何よ?!
 結局、子どもをプロ選手にして左団扇で過ごしたいという親の歪んだ思惑のような気がしてならない・・・・。
 しかも、学食のように飲み食いするってどうよ?!


 それだけでなく、小学生の団体に出くわすのも疲れが倍増する・・・。児童クラブだかなんたらスカウトだか知らんが、引率の大人がいるのに、なんで騒ぎながら走り回る子どもを注意しないんだよ!


 頼むから課外活動の前に基本的な躾をしてくれ!!!!


 って言っても無駄だよなぁ・・・・若い親たちも礼儀作法やマナーなんてなっていないんだから・・・。なんてことを思っていたら・・・そういえば「の文化」ってものが失われているのではないかということに気がついた・・・。


 礼儀作法やマナーの悪いのはずかしいことだ、罪を犯すのはずかしいことだ、自分勝手なのはずかしいことだ・・・という価値観が団塊の世代と若い世代以降にはないんだな・・・・。
 だから平気で「いじめ」なんかするんだろうな・・・。第一、「いじめ」って言い方は好きじゃない・・・。やっぱり暴行とか傷害とか言わなきゃダメだよな・・・。
 何か流行のモノやブランド物を持っていなければずかしいという気持ちはあっても、人を攻撃したり自分さえよければいいという発想がずかしいことだとは思わない・・・どんな教育をしたら自分を律することが出来ないことが「恥」なのだという価値観を身につけてもらえるのだろうか・・・・。


 本当の教育改革ってココがミソなんじゃねぇの?


ご賛同くださった方は押してくだちゃい!
b_04.gif


労災だぁ~~~!!

 昨日は疲れはてて更新しないまま寝てしまいました・・・。


 というわけで、特殊健康診断の2日目、撤収の日です。初日に混雑したせいか、バカ混みすることもなく無事終わりました。


 週末ということもあり、研修スタッフ仲間の一人と待ち合わせて飲みに行きました。
 ガス抜きですよ、ガス抜き! これまで記事に書いたように今年の研修は余計なわずらわしさが多発してみんなとてもストレスがたまっています・・・。


 熟年、女二人、居酒屋で生ビールをかっ食らいながら言いたい放題!
おかげでいいストレス解消になりました。


 と、ここまでならめでたしめでたしなのですが・・・・先日の採用試験で身体を酷使したせいか、特殊健康診断で酷使したせいか・・・体調わりぃ~~~~。
 あまりの混雑で水分補給すらままならなかったわけですよ。しかし、健診スタッフは受診者一人一人に様々なことを訊ねたり、説明したりしゃべくりたおしてます・・・。
 んん・・・?!・・・・喉が・・・・あとでガンガン水を飲みましたが既に遅し・・・どうも腫れてきたようで・・・・おまけに鼻水が・・・これはマズい・・・・早々に手を打たねば・・・・。


 まぁ、こんな時は酒など飲まずに家で大人しくするのが正しいのでしょうが、相対的に考えてストレス解消のほうを優先すべきだと判断。
 つまり、喉の痛みや鼻水という副作用があってもストレス解消という主作用を優先させたほうが結果的にはよいということですよ。
 そう、ストレスは万病の元! というわけで今日は土曜日だし、一日大人しくイイ子していれば大丈夫・・・と思っていますが・・・。


週明け無事小田原の現場に行けるでしょうか・・・元気の源ポチしてください
↓↓クリック↓↓

b_04.gif


過労死寸前?!

 今日は先週と同じ特殊健康診断で会場を移しての実施です。
う~ん・・・一体どんな打ち合わせをしたのでしょう。2日間の予定者の2/3が午前中に集中してしまいました。廊下に溢れる受診者、しかし、1時間当たりに受診できる人数はおおよそ決まっています。一気に来られても限界というのがあるのです。なんで時間で割り振っておかなかったのでしょう・・・・。


 おかげでこっちはウマくもない仕出し弁当を5分で食ったぞ!!
 急いで1Fに降りて過呼吸のようにタバコを吸い、会場に戻った時は廊下で受診者が並んでいた・・・。


 でさぁ、混んできても問診は聞かなくていいッスよ~。二度手間だから・・・それよりも脱がせてくれ! 右腕を出して深呼吸しながら待つように誘導してくれ!! もし、聞くんだったら誰が聞いても差支えのない食事時間を聞いてくれ!!


 なんでみんな問診聞きたがるのだろう・・・。結局、聞いてもよくわからなくて「あと聞いて~」っていうんだったら最初から手ぇ出さなくていいから・・・確実に私の負担が軽くなる仕事してくれ~~~。


 ようやく最後の一人が終わって帰れる~~~っと思ったら・・・


尿検査やってもらえないかなぁ・・・。」


 えええええ~~~~~~!!!!


 200名近くの尿をこれからですかぁ・・・・?!


 聴力検査を担当していた技師さんと手分けしてやりましたよ~。置き尿(尿カップの番号と同じ番号のシートに尿カップを置いてくる)ならまだしも、通称しょうゆ回収の尿ですよ~。
 かたく締められたフタをあけるのが大変なんだから~~~どうやって入れたのよ~っていいたくなるくらい目一杯いれてあるのもあったりするし・・・・。


 今日も家に帰ったら真っ暗でした・・・。


 それはさておき、ココの担当者・・・・ずっと会場に張り付いてぼ~っとしてますが・・・・・アンタがいてもいなくても一緒だから自分の仕事しなさいよ!! アンタの給料どこから出てくると思ってんのよ!! そんなにヒマなの?!


 まぁとりあえず明日は受診者が少ないことを祈ります・・・。


あと1日持ちこたえられると思う方は是非クリックを!
b_04.gif


やっぱりやってやがった!

 ようやく採用試験が終わりました・・・もうヘロヘロです・・・。
昨日、書いたヤツはいなくて平和な一日ではあったけど・・・昨日と今日、検尿を担当していた人が泣いていました・・・。


 最期に検尿の結果を受診票に転記し、読み合わせするのですが、せっかく検体番号順、グループ別に仕分けしてあった受診票をゴチャゴチャにしてあったそうな・・・。
 結局、あっちこっち手を出して踏み荒らしていったわけですな・・・。
 もうアナタを受け入れるスタッフは誰もいません・・・さっさと仕事やめてください・・・・・。


 ガタガタの足腰を引きずって今日は大学へ・・・明日も朝早いので早々においとましてきましたよ・・・。
 取り急ぎ今日はご報告までにして寝ます・・・。


 今度余裕があればオモシロネタを仕入れてきたので紹介しますね。


あと2日、持ちこたえるためのパワーを注入してください・・・!
b_04.gif


もう現場に出てくるな~~~

 行ってきましたよ・・・・採用試験・・・・。


なんで?!


 6月の時からなんか受験者・・・増えてる・・・・なのに・・・スタッフは減ってる・・・・?
 そう、なんと今日は約400名・・・いくら時間帯が決められ、一度に受検するのは80名ぐらいだとは言っても、一日で一人が担当する人数じゃないでしょう・・・・。
 耳は痛いし、耳下腺は腫れてくるし・・・割りあわないよ~~。


 さらに1グループだけ、尿検査だけを先にやってしまうグループがあります。一人では大変なのでいつも私が手伝っています。
 で、他の人は・・・・というと待機と称して座ってのんびり・・・。


 最悪なことにコイツもおまけについてきた・・・。


 どんなヤツかはこちらをお読みください。
受診者よりも会社の体質改善が必要?!
更新できなかったわけ・・・
最新兵器と闘うナース


 ココに出てくるこいつがまたやっかいで・・・・ガザツすぎなんだよ! ガチャガチャとステート(聴診器ね)をテーブルに無造作に置くからうるさくって聞こえないんだよ!! 無表情、早口でペラペラ喋るからみんな余計緊張しちゃってるじゃない・・・それにね、みんな順序良く並んでるんだから列を崩させないでよ・・・どうせ手を出すんなら先に並んだ人からやってよね・・・。
 今日もしっかり最新兵器持込です。コレ、評判悪いよ~~~・・・みんな文句言ってるよ~~~・・・・まぁ、アンタのキャラがそう言わせてんだけどね・・・。
 そもそもねぇ、アンタは職員なんだから他にやることあるでしょう!? 人が尿検査手伝ってる時に一人休憩ですかぁ?! 余計なことはしなくていいから!! ついでにもう現場に出てくるな!!!


「アタシ、明日来ないから・・・。」


 わーいわーい!! 明日は平和だ!! 願わくば永遠に来ないことを祈るばかりです・・・。


 ここは採用試験の一環としての身体検査です。ですから、全国から若者が人生かけて受験にやってくるのです。
 みんな緊張しています・・・そんな受験生を前に少しでも緊張をほぐしてあげたい・・・悔いが残らないよう受験させてあげたい・・・そんな気持ちになります・・・。
 それをヤツは台無しにしていきます・・・。


 もし、血圧を測定する前に
「普段は血圧どのくらいですか?」とか、「今まで高いとか低いとか言われたことはないですか?」とたずねる健診スタッフがいたら要注意です。
 バイアスがかかってしまうから原則としてこちらからはそんなこと聞きません。きいたとすれば、ソイツはマトモに測れないヤツに間違いない! しかも18歳そこそこの若者に聞くってどうよ・・・?! 自分が高いか低いかもわかっていない人も少なくないし、そもそも中高年でも正常範囲内ってどのくらいなのかわかっていない人もいるくらいですからヘタに高いとか低いとか言えば、それが医原病になる可能性だってあるのですよ・・・。もっと言えば、高いとか低いとかは何かと比較をするから高いわけで・・・何と比較したのですか・・・? いたって主観的な評価ではありませんか・・・?
 頼むからオマエ、臨床検査技師をやめてくれ!!


心身ともにぐったりのるみにゃんママに活力を注入してください!
↓クリック↓

b_04.gif


雨後の受診者?!

 今日の健診は、深夜業務シリーズなのですが会場は本体です。さすが、本体とあってスタッフも受診者も多かったです。
 でも・・・・予定数を100名近く上回る受診者でぐったりです・・・。まるで雨後の筍・・・ならぬ週明けの受診者?・・・あとからあとから・・・湧いてきたように会場に受診者が訪れます・・・。


 そう、ただでさえぐったりなのに・・・私の横で血圧を担当していたオマエだよ、オマエ!!
 なんで私とか他のスタッフには丁寧語で受診者には命令口調? あのねぇ、受診者はお客様なのよ。若向けのショップ店員じゃないんだからお客様にタメ口はないでしょう。しかもアンタいい歳してんだから・・・。


 それにねぇ、ガサツすぎ! 機材は丁寧に扱ってよ! 横でアンタがガチャガチャやるから肝心な音がマスキングされて聞こえないじゃない!! 10倍耳が疲れたよ・・・・。


 今週一杯続く現場ですが、私が入っているのは今日だけだから文句言うのも面倒くさいし・・・なるべく口きかないようにしてた・・・。
 明日と明後日は若いいっぱいの採用試験に行きますから!
 明日はカワイイ男の子に会えるでしょうか・・・・。


今日はつまんなくてゴメンナサイ・・・でもポチッとしてね!
↓クリック↓

b_04.gif


るみにゃんの闘病生活その14

11月4日


 その日も私は舞台のお稽古に行きました。風邪引きのるみにゃんが心配で急いで帰ってきました。


 いよいよ覚悟をしなければならない時がきたようです。抹消の血管から出血して身体がパンパンに膨れているのです。
 あわてて病院に電話をしましたが、既に診療時間を過ぎており、留守番電話になっていました。何度も何度も・・・・10分おきぐらいに電話をかけ続けました。
 地肌の見えるところに斑点が・・・まさか・・・死斑・・・そうでないことを祈りつつダイヤルをし続けました。


 ようやく夜11時を過ぎてから折り返しの電話がかかってきました。主治医はすでに帰宅していましたが、院長が診て下さるというので急いで来院するように言われました。
 主治医からは、院長は高齢なので点滴ができるかどうか・・・・不安で一杯でしたが急いで病院に向かいました。


 主治医からの指示で点滴が実施されました。心を鬼にしてるみにゃんを押さえつけ・・・・血管に入るよう祈りました。
 人間なら私が刺すのになぁ・・・と思いながら・・・。幸い、探ることもなく一発で入りました。
 その日は入院ということになりました。一晩中付添っていたいと思いましたが、付添いはできませんでした。後ろ髪を引かれる思いで帰宅。なかなか寝付けずウトウトし始めたのは明け方になってからでした。


11月5日


 朝7時過ぎ・・・主治医から電話。


「るみにゃんが・・・今・・・亡くなりました・・・・・・非常に残念です・・・・・・・。」
「・・・・・・・・・・・・・そうですか・・・・・・・・・。」


 会えなかった・・・・最期を看取ることができなかった・・・・どうせ別れなければならないのなら・・・・家で・・・この胸に抱いて・・・送ってやりたかった・・・・後悔と自責・・・・。
 それでも病院へ向かいました。病院のスタッフに案内され処置室に通されました。診察台にるみにゃんが横たわっていました・・・・。


「るみにゃん・・・・・・。」


 駆け寄って抱き寄せたるみにゃんの身体はまだ温もりがありました。


「るみにゃん!! 目を開けて・・・起きなさい!! まだ体温が・・・暖かいのに・・・・お願いだから目を開けて~~~!!!!」


 何度も何度も体温の残るるみにゃんの身体をさすります。殺されかかっても動じなかったるみにゃんママですが、人生初めて取り乱してしまいました。


「あまり気落ちなさいませんように・・・。」


 病院のスタッフが声をかけてくれます。ひとしきりるみにゃんにすがったあとスタッフに聞かれました。


「埋葬はどうなさいますか? 提携している動物霊園で個別埋葬、合同埋葬・・・・でなければ保健所・・・ということになりますが・・・。」
「個別埋葬!! 一番高いのにして下さい!!」


 親バカと言われようがバカ親と言われようが、一番辛い時にるみにゃんママを支えてくれた・・・いわばるみにゃんママの命の恩ですからできる限りのことをしてあげたいと思ったのです。
 遺体を動物霊園のお坊さんが引き取りに来られました。翌日埋葬だそうです。


 るみにゃんを見送ってお兄ぃたまに電話をしました。その日は義姉の手術の日だったのです。


「ヨメもこんなんやし、お姉ちゃんもこんな時だからお母さんにはるみにゃんのことは言うなよ。オレから折を見て話すから・・・。」


 しばらくしてもう一度お兄ぃたまの携帯にかけましたが留守電になっていました。まだ手術は終わっていないのでしょう。お昼頃になってようやく電話がつながりました。


「手術はどうだった・・・・?」
「手術は・・・上手くいったよ・・・病理検査には出すけど、おそらく良性だろうって・・・ただ・・・・。」「ただ・・・??」
「ヨメと入れ替わりぐらいに・・・お姉ちゃんが逝ったって・・・・だから、お母さんにはるみにゃんのことも言ったから・・・・。」


 ダブルショックでした・・・・。子どもの頃から本当の妹みたいにかわいがってくれた従姉妹でした・・・。


「お母さん・・・・。」
「るみにゃんはあなたをお葬式に行かせないわけにはいかないと思って今日を選んだのよ・・・・親思いだったんじゃないの・・・?」


 平成九年十一月五日、るみにゃんママにとっては生涯忘れられない日になりました。そして、今日はるみにゃんの命日です。


 今でもるみにゃんはるみにゃんママの胸の中で生きています。辛い時・・・悲しい時・・・るみにゃんの写真に向かって話しかけます・・・。今、思い出しても涙が出てきます・・・。あとにも先にもわが子と呼べるのはるみにゃんだけなのですから・・・・。


 るみにゃん・・・世界一愛してるよ・・・・。


 これでるみにゃんの闘病生活はおしまいです。これでやっとノラ子が主役です!!!


ノラ子を応援してね!!
b_04.gif





医療費累計は続きを読むをクリック!
↓↓

続きを読む »

資格の重さは責任の重さ

 今日は研修のお仕事でした。一昨日と同じ会場です。門から会場へ向かう途中にある喫煙場所(←あくまでも喫煙所ではなく喫煙場所です!)にさしかかると・・・・灰皿の回りにたくさんのコンビニの袋・・・カラのお弁当のようです・・・・。
 一昨日は祭日ですからキャンパス内の売店は営業していませんし、売店のレジ袋ではありません・・・。どう見ても一昨日の受講生が置いていったとしか思えないのです・・・。
 朝からブル~・・・。


 さらに、よほど人員がなかったらしくメンバー表には例の役立たずが・・・・朝から見る顔じゃないんだけどなぁ・・・(夜見てもイヤですが)・・・。


 案の定、受付が始まったらぼーーーーっと突っ立っているだけ・・・。
誘導しろよ!!!
 そんな中、朝のオリエンテーションが始まり・・・・あのさぁ・・・何のためにオリエンやってると思ってんのよ! 肝心なことは言ってないし・・・・はぁぁ・・・。
 講義が始まってから何人か例によって遅刻者を案内したが・・・・。


何やってんの?!


 ヤツはのんびり空席に座って講義を聴いていた・・・・。


 アンタ現場に何しに来てんの?!


 朝から疲れるワ~~~・・・・ま、本来なら先月までの予定が、どうしても今日は人手がなくて間に合わせ、頭数合わせの人員だから・・・もうこれで・・・・・待てよ・・・・この先、どうしても人員がいなければまた来る可能性がある?!
 それだけはカンベンしてくれ~~~!!! 3倍でも4倍でも働くからヤツだけはカンベンしてくれ~~~!!!


 今日のメインスタッフで責任者についているのがUさんだけど・・・カワイソすぎる~~~。
 今日は2クラス同時開催なのでそれぞれの会場に責任者を含めて2人ずつ担当がいるのですが、もう一人は今日がデビュー戦、シャキシャキはしてるけどすっとぼけたオバさんだからなぁ・・・。
 しかもそろそろ体調不良の人が増えてきた。朝、自己申告をした人だけで3人! 彼らは夕方まで持ちこたえられるのでしょうか・・・。朝の席替えを願い出た人は、もうその時点で顔が赤く、どう見ても熱がありそうです・・・。


 しかも、午前中の講義では、感染予防などについても触れられる予定で、自己防衛もありますが、免疫力の低下した高齢者や病人に感染させないための内容もあるはずです。
 彼らはこの講義内容をどう捉え、理解するのでしょうか・・・。体調管理も仕事のうちだということを認識して欲しいものです。


 最低限のマナーさえできていない人たちが、口を開けば成果の見えづらい報われない仕事だとグチっている・・・。
 本来、対人援助職というのはそういうものです!! 目に見える成果が欲しけりゃホケンのオバちゃんでもやってりゃいいでしょ!
 専門職というからには体調管理も含めて自己に厳しくなければなりません。資格なんて、言ってみればただの紙切れですよ。でも、その紙切れに重い価値を持たせるためには知識と技術が必要なのです。そして、知識と技術をもった専門家の責任は重い。資格という紙切れが重いもので、他者から崇められる人でいたければ専門職としての責任の重さも認識し、良識ある言動を採っていただきたいものです。


今日はちょっとカタかったかな?
↓クリック↓

b_04.gif


るみにゃんの闘病生活その13

 久々登場ノラ子です!! もはや怒りを通り越して淋しかったノラ子です・・・。ノラ子のそばにるみにゃんママがいたなら思いっきり抱きしめてあげるのに・・・遠恋のような淋しさと愛しさがこみ上げてきます・・・。


 さて、久々なのでわからない方はノラ子コーナーをよ~く読んでくださいね。


10月30日


 定期検査の日です。このところ調子がよかったるみにゃんですが、もう一つ大変なことが起きていました。


 るみにゃんママのお兄ぃたまのお嫁さん、つまり、るみにゃんママの義姉が入院し手術することになったのです。子宮に腫瘍ができ、おそらく良性だろうとは言われていますが、開腹するまではわからないということで家族一同心配していました。
 さらに二年間、入退院を繰り返していたるみにゃんママの従姉妹の容態が思わしくなく深刻な状況だったのです。


「もしもの時はどうするの? 病気のるみにゃんを連れてきてもここいらには動物病院なんてないのよ。」
「一応、主治医からいざという時はカルテをFAXで送ってもらうようにいってあるから、タクシーででもどこかの病院に連れて行くわよ。」
「でも・・・お葬式の間どうするの・・・?」
「そんなのまだわかんないじゃない! るみにゃんだって・・・お姉ちゃんだって・・・。」


 るみにゃんママの脳裏に最悪の状況が浮かぶと同時に、このままるみにゃんが快方に向かうのでは・・・という期待も捨て切れません。


 そして、恐れていたことが起きてしまいました。


11月2日


 このころは随分冷え込みが厳しくなってきていました。電気座布団をるみにゃんのために用意しておいたるみにゃんママですが、お留守番の間にやはり気温が下がってしまうせいか風邪をひいてしまったようです。
 鼻水がでてカワイイお鼻はガビガビです。目やにもたまって気になるようです。
 鼻水を拭いてあげようと思っても痛いのかガーゼでさえ嫌がります。食欲も落ちてきました。
 こうなったらるみにゃんママは仕事どころではありません。何をどうやったら食べてくれるのか、るみにゃんのご飯作りにほとんどの時間を費やします。東に効くといわれる食材あれば出かけ、西に身体によいという水があれば求めて行き・・・グズれば抱いてあやし・・・朝と言わず夜中と言わずトイレといえば連れて行き・・・すっかり睡眠不足になってしまいました。
 それでも万が一つでもの奇跡を期待して・・・るみにゃんママ自身が後悔しないように精一杯できることを・・・・。


 病院ではあまりよい話にはなりませんでした・・・。いつかは永遠の別れがくることはわかっています・・・。でも、たった十年余の月日は早すぎる・・・・。どんなに長く看病が続いても・・・・一日でも・・・長く・・・一緒にいたい・・・。


果たしてるみにゃんママの想いはとどくのでしょうか・・・。
↓↓

b_04.gif





医療費の累計は続きを読むをクリック
↓↓

続きを読む »

よみがえる恐怖?!

 先日、現場からの帰りのことである。地下鉄の改札を通りホームへ行こうとした時・・・・


「ちょっとお客さん!」


 パトロール中の警察官に声をかけられた。グルグルグルグル・・・・・何もしてないぞ・・・怪しいことはしないぞ・・・・カードの残高はまだあるはずだ・・・・。


「カバン、破れてますよ。」
「知ってます。」
「最近、カバンからモノを盗られる被害が増えていますから気をつけてください。」


 破れてなくたってカバンは胸に抱えてますよ
私だってね、新しいカバンは欲しいんですよ。探してもいますよ。けどね、コレというのがないのですよ!!
 A4版がらくらく入って、横型で・・・そう! るみにゃんママはチビなので縦型は使いづらいのです。しかも、毎日荷物が多いのでたっぷり入る大きなカバンでなければダメなのです。


 悲しいかな・・・元不良としては警察官から声をかけられるといつの? なんのことで? と過去を振り返ってしまうのです・・・。


身に覚えがなくてもです!!


 それよりもさぁ、朝のラッシュ時にデカリュックを背中に背負ったままの小中高生!! 胸に抱えなさい!! ジャマなんだよ!! 床にスポーツバッグを置くのもダメ!! ジャマだし、混雑してて足元が見えないんだから危ないだろ!
 それから髪の毛の長い女! 自分の胸に束ねて押さえておけ!! キレ毛や枝毛が顔にかかってうざったいんだよ!!
 それからそれから香水のキツイ女!! 臭いし臭いは移るしちょっとは他人の迷惑考えろ!!
 それからそれからそれからアタッシュケースみたいな硬いカバンやしっかりした紙袋の角! 痛いんだよ!!
 オイオイ、オッサン! 揺れに乗じて寄りかかるな!! 重いし臭いんだよ! 自力で立て!! ソコ!! 寝るんじゃない!! イビキがうるさいんだよ!! イビキをかく人は電車で寝ちゃダメ!
 アンタも!! シャカシャカヘッドフォンステレオうるさ~い!!
 コラコラ!! ドア付近にいるなら一回降りてドア口をあけなさい!! 踏んばるんじゃない!!


 はぁはぁぜぃぜぃ・・・・・・ところで・・・・


「もしもし・・・スイマセン今電車なので・・・。」
 って切るなら最初から出なきゃいいじゃん! まぁ、堂々と部下に指図したり同僚らしき人のグチを長々と聞いている悪徳セールスマン風の若いにぃちゃんよりはマシかも・・・って、電話に出るなら電車降りろ~~~!!!
 何のためのマナーモード?!


 それにしても世の中にはマナーの悪い人がこんなにいるんですね・・・。


ラッシュ時はいつも酸欠状態のるみにゃんママに酸素をください!
↓↓

b_04.gif


確信犯か過失犯か・・・?!

 今日は研修のお仕事の日でした。そして・・・・恐怖の・・・そう、今日はその福祉の資格を取得後、現職として初めての研修を受ける方たちが対象です。


 朝からやってくれました・・・会場として大学のキャンパスをお借りしているのですが、会場となる棟の目の前にはテラスのような感じになっており、テーブルと椅子がおいてあります。
 そこで・・・・携帯灰皿出してもダメなものはダメなの!!
 タバコは指定された喫煙場所でしか吸ってはいけないのです!! しかも、すぐ隣の棟の脇に喫煙所があるでしょう!!
 慌てて各テーブルに禁煙の貼り紙・・・。


 また、今日はカリキュラムの初日ですから受講料がきちんと支払われているかどうか確認をしなければなりません。
 受講証には、領収証を貼り付ける部分が設けてありますので、そこを確認するのですが、貼り付けていない人が続出!
 失くした・・・・忘れた・・・事業所に提出した・・・だ~か~ら~領収証のコピーの貼り付けでも可と書いてあるでしょう!!
 それにしても事業所が研修の受講料を支払ってくれるなんてチョロい商売なんですなぁ・・・。


 だからなんでしょうか・・・・受講案内に同封されている注意事項をきちんと読んでいればこんなことにはならないはずなんですが・・・・。


 さすがに受講初心者なので確信犯は少ないと思うのですが・・・福祉職は対人援助職なのですから資格を取得する前に世間の常識ぐらい身につけておいて欲しいものです・・・・トホホ・・・。


 さて、今日メインで責任者に付くスタッフはベテランのYさんに先日のグチを聞いてもらいました。詳しくはこちらをご参照くださいませ。
 だからさぁ~かくかくしかじかでぇ~きぃ~~~~!!! だったのよ~~~!!!
 先月で終わりだって聞いてたのに・・・なんでいるんだよ・・・さては就職口ダメになったか?! まぁそれもありうるでしょ・・・・かといってねぇ、いい年(30才は過ぎているぞ)してんだからできもしない仕事なんか引き受けるんじゃねぇ!! っていうか・・・自分が能無しってことに気づいてないか・・・・。


情緒不安定になりそうなるみにゃんママを助けてください!
↓↓

b_04.gif


愛とお金はどれだけあっても・・・?!

 昨日、一昨日とPCのメンテナンスでバタバタしてしまい更新できませんでした・・・。
 ほんでもって昨日、今日2日間シリーズのナースのお仕事のご報告です。


 秋の健診シーズンは、定期健診に加え、特殊健診なるものが多くなります(もちろん、春に特殊健診をするところもありますが)。この2日間も特殊健診です。
 特殊健診には、特定の職業に従事している方が対象です。例えば、深夜業務や危険な作業に従事している方たちです。
 今回は、全ての対象者が同時に実施されるため、受診項目が異なっています。


 今日は少なかったのですが、昨日は多くて忙しかったです。と言うのも、通常の業務に加え、採血血圧の担当者は手の空いている方が予防接種の準備をしなければならないのです。


 問診票をチェックして、熱を測っていただきます。いざ接種という時にはワクチンを注射器につめなければなりません。
 作業の間に混んできたりして何かとバタバタしてしまいました。


 それにしても生活習慣病の方の多いこと多いこと・・・。
 治療中の方も多いのですが、病識(自分が病気という認識)がなく、治療していない方も多いのです。
 しかし、そこが怖いところです。少々血圧が高くっても・・・血糖値が高くっても・・・・中性脂肪が高くっても・・・・なんの自覚症状もありません。


 だからって・・・・・


オレは病気じゃない!!って言い張るな!!


 症状が出たときには棺おけでもプレゼントしましょうかねぇ・・・。


 それにしてもまだ若いのに生活習慣病・・・よほど贅沢な生活ができるんでしょうねぇ・・・そりゃあニセ診断書も出したくなるわな・・・。


 何か消耗品で足りないものはありますか? と聞かれて
愛とお金と答えたるみにゃんママを応援してね!
b_04.gif


 BLOG TOP 


