プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



崖っぷちなのは犬だけじゃない

 TVで崖っぷち犬の新しい飼い主が決まったと各社伝えていますね。それはそれでよかったと思いますが・・・・


待てよ!


 妹と見られる犬は引き取り手がないとか・・・。


 残念ながら今の日本の犯罪被害者救済措置と同じだなと思いました。注目されたり、話題になったりすれば援助の手が届きますが、ニュースにならない刑事事件の被害者には援助の手は届きません・・・。


 注目されれば心情や窮状を述べるチャンスがあります。しかし、誰にも話題にされない刑事事件の被害者は、どんなに苦しくても困っていても訴える場所すら与えられないのが今の日本の犯罪被害者支援政策なのです。


 支援政策の枠に入らなければ援助は届きにくい仕組みなのです。


 崖っぷち犬の妹の背後には、誰にも気づかれずに処分される犬や猫がたくさんいます。むしろ処分される犬や猫のほうが多いのです。


 犯罪被害者も同様です。TVで心情を訴えたり、社会活動のできる犯罪被害者はごく一部なのです。多くの犯罪被害者はその窮状を訴える術もなく毎日苦しんでいることを知ってください。


 多くの刑事事件は報道されません。犯罪白書(平成18年度版)では、殺人事件による死亡は1,392件、強盗(引ったくりでケガを負わせた場合も含まれる)は5,988件、傷害は34,484件、暴行は25,815件、強姦は2,76件、強制わいせつ8,751件で、殺人以外を合計すると77,114件になり、殺人事件とは桁違いの数字になります。
 これはあくまでも認知件数(警察が認識している件数のこと)ですから、警察沙汰になっていない事件を含めるとどのくらいになるでしょう。もちろん、喧嘩闘争も含まれますからそれを相殺したとしても、DVやストーカー、痴漢を含めるとどのくらいになるのでしょうか。特に、強姦などの性犯罪は被害を訴えることができず暗数(表沙汰になっていない)が多いと言われていますから、実に多くの被害者が存在していることになります。


 つまり、私達がTVや新聞で知る事件は氷山の一角でしかなく、マスメディアが取材に押しかけるような事件はいわば特殊な例なのです。
 もちろん、ダメージを受けても自力で克服できる力を持っている人も中にはいます。しかし、個人差が大きく、特に若年者や女性は、他人から見れば大したことはないような被害であっても、本人にしてみれば決して小さくない場合も少なくありません。自力で被害を修復できずにいる人も少なくはないのです。


 残念なことに経済的窮地から風俗産業に携わってしまう女性被害者もいるのです。逆に、失った金銭を取り戻そうと自らが詐欺事件の加害者になったり、違法行為に走ってしまう場合もあります。


 とかく日本人は目立つところにばかり目がいきますが、人知れず苦しんでいる人が身近にいるかもしれません。一番苦しんでいる人に手厚い援助が届くように・・・表と裏、光と影・・・常に両面を見て、バランスの取れた判断ができるようになりたいものですね。


b_04.gif



どこでもアタシんち~?!

 昨日に続いて福祉職の方の研修のお仕事でした。この研修は受講生の皆さんから受講料をいただいています。


ですから


 受講料を払っていない方は研修を受けることができません。したがって受講料の支払を確認する受付を済ませなければ入場できない・・・はずなのですが・・・勝手に入るな!!!


 なんとか受付がスタートしましたが、無断入場を防止するために2ヶ所の出入口の1ヶ所を閉め切りにし、1ヶ所のみの出入りにしました。
 ドアを塞ぐ形で受付を誘導する案内版を貼っておいたところ・・・


 貼り紙を破いて入るな!!


 慌てて貼り紙修復、内側にも貼り紙! 会場アナウンス!!


 それでも開けようとする人を急いで制止・・・例によって関係者席にも堂々と座っているし・・・・。


「恐れ入ります・・・こちらに関係者席の貼り紙がしてあったと思うのですが・・・・大変申し訳ございませんが、席を移動していただけますか。」
「アラ、関係者席ってダメなの?」


 アンタは行政のおエラいさんかい? それともスタッフ? いずれにしても一受講者であって関係者じゃないでしょ!


 講義が始まってからバックヤードで他のスタッフにグチってた私、そしたら別のスタッフが・・・


「あら、例の名物オバちゃんなんて、今日も堂々とエントランスのソファで朝ご飯食べてたわよ。受付前だから知らない人のフリしちゃった・・・注意するたびに許可取りましたってウソつくんだもん・・・。」


 そう、ここは棟内飲食厳禁!なのです。


「普通さぁ、貼り紙は破っちゃいけないって思わない? 閉め切りって書いてあったら入っちゃいけないと思わない?」
「どうせこの人たちに普通とか、常識なんて言葉はないのよ!」


 おまけにこの席じゃヤだとか、狭いとか・・・ここはあんたたちのウチじゃない!


学習性無力感に陥りそうなるみにゃんママを癒してください!
b_04.gif


ここはアンタの家じゃない!

 今日は・・・って日付変更線を越えてしまいましたが、福祉の方々の研修の仕事に行ってきました。もうぐったりです・・・。


 今日の会場はお嬢様ばかりで有名な女子大です。
 セキュリティも厳しくID提示でなければ入館できません。また、正門は受付時間のみ開門で、それ以外は裏手の門からしか出入りすることができません。お昼の買出し遠かったよ~~~~正門からなら近いのに・・・・なんてことはいいんです!


 お昼の休憩に買出しに行く受講生・・・勝手に内側から関係者用出入り口の鍵を開けて買いに行ったようです。それに気づいた門番警備員さんはこりゃ一大事! とばかりに施錠してしまいました。
 当然、受講生は入れません。そこでどうしたかというと、携帯で共犯者仲間に電話をして内側から開けさせてしまったようで・・・こちら側としてはただただ謝るのみです・・・。


勝手に鍵を開けるな~~~~(`´#)


 それから、今日の会場は4Fです。エレベーター前が受付、その隣は講師&スタッフ控え室。まぁここはそんなにひどくはなかった・・・けど・・・廊下突き当たりのトイレ前・・・・ここならわからないと思ってるの?! 甘いぜ( ̄ー ̄) これ見よがしにゴミを確認する私・・・牽制球じゃ!
 そしてトイレ・・・・?! 男性用トイレには読み終えたスポーツ新聞! 駅のゴミ箱じゃねっつうの! 女性用トイレにはミカンの皮! オバちゃん丸出し・・・。


 それよりも・・・この棟の2Fには広いラウンジがあり座れる場所がたくさんあるのでここで昼食を取ったかたもたくさんいたようです・・・。おてんこ盛のゴミ箱・・・さらには喫煙所前の棟のゴミ箱にも・・・・。
 大量のゴミをぶら下げて帰る私たち・・・・。


 機材は梱包して最寄のコンビニから事務局に送るんですよ!! お願いだからこれ以上荷物を増やさないで!!
 とはいえ、ゴミを忘れたと言ってわざわざ取りに戻ってきた受講生も・・・できればマナーのいい人よりも悪い人が目立って欲しいるみにゃんママです・・・。


パワー注入お願いします!
b_04.gif


髪の毛が・・・・

 毎年、この季節になると思い出すことがあります。るみにゃんママは高校生のころ、オモチャ屋さんでバイトをしたときがあります。オモチャ屋さんと言ってもデパートのオモチャ売り場のようなお店ではありません。言っておきますが、大人のオモチャでもありません!!
 お雛様とが、五月人形とかを扱うお店です。


 年が明けると、お雛様商戦に向けてお店はリニューアル。次々とお雛様が飾られていきます。他の高校生バイトは休業中のみのお仕事でしたが、るみにゃんママは営業もしていました。


 お客様にできるだけ高いお雛様売りつけおすすめします。売れると配達です。契約している運送屋さんと一緒に配達して、飾り付けをします。温暖化がすすんでいなかった当時は雪道で配達も楽ではありません。山奥の農家に配達に行く時なんかは半日仕事になってしまいます。一応、社長からお昼代として1000円現金でいただくのですが、お雛様を買う時はだいたい初めての女の子が生まれたおめでたいときです。


 配達先ではお祝いの品々が並べられ、お祝いのご馳走が・・・私たちもご相伴に与ることも少なくなく、ランチ代は懐へ・・・時にはご祝儀も・・・ドライバーさんと要相談・・・懐へ・・・。


 まぁまぁバイトとしては文字通り美味しいバイトなのですが、たった一つ美味しくないことが・・・・。


続きを読むはクリックしてお祓いしてからね
↓↓

b_04.gif


続きを読む »

じゃまくせぇ~~

 牛丼屋のサラダコーンラーメンに入ってるコーン・・・・全部食べるの面倒くせぇ~~!!


 これで全部かと思ったら隅っこにポツン・・・・まだおったんかぃ!つゆの底に沈んでたり・・・・。


コーンは別盛で
b_04.gif


スズメから煙が・・・?!

 今日は福祉研修のお仕事でした。何が困ったって、この会場、迷路なのです。


 今日は複数のクラスがあるのですが、2つの棟にまたがっているのですが、棟をつなぐ渡り廊下は各階にはないのです。こっちの階段からアソコは行けるけど、そっちの階段からは行けないから一度1Fにおりて・・・あっちの階段、こっちの階段・・・この階段てどこにつながっているんだっけ?! しかもエレベーターは1つの棟に1基だけ、別棟へは階段のみ、上下上下・・・上がったり降りたり・・・疲れます・・・。


 で、何が一番困るかと言うと・・・喫煙所が6フロア中1フロアのみということなのです。


 運がよければ所属クラスは喫煙所の階ですが、別棟や階が違うクラスは場合によってはエレベーターで1Fに降りて階段で4Fに上がらなければならないのです。
 前回、ここの会場を使ったときの教訓を活かすために口を酸っぱくして言いましたとも!!


 面倒くさいからと言って、エントランスを出た瞬間に携帯灰皿は止めてくださいと!!


 前回は、休み時間になるとゾロゾロ降りてきてはドアの外に出た瞬間! シュボッ! スパ~・・・・。まるで電線のスズメのように会場を取り囲むように喫煙者が・・・・。
 ここは専門学校なので、高校生が願書を取りにきたり、学校見学にきたりします・・・学校のイメージダウンになるとクレームの嵐! ひどいのになると、ポイ捨てしてる人もいましたからね。


 ゴミの持ち帰りも口を酸っぱくして言いましたよ。前回も言いましたよ・・・・でも、必ずどこかのゴミ箱には捨ててあるんですよね・・・それをかき集めて持って帰る悲しさ・・・福祉職のケツ拭きやってるアタシって何?!


 お願いだから会場だけには迷惑かけないでください・・・・・。


攻防戦はまだまだ続くよ!
b_04.gif


遠吠え?!

 ノラ子です・・・ノラ子には隠し子息子が2匹おりました・・・。今は独立してどこでどうしているやら・・・気になるのはクロチビ・・・。


 あれは、まだノラ子がママさんちに腰をすえる前のことです・・・。息子2人に娘が1人♂2匹に♀1匹の子どもを抱えて生活に困っていた時・・・・今は亡きパパさんによくお庭でご飯を恵んでもらっていました・・・。


 あの日も子ども達を連れてパパさんにおねだりに行った時のこと。せっかくパパさんがくれたご飯をずる賢いカラスに横取りされてしまったのです・・・。オマケに息子にケガまで負わせて・・・・しくしく・・・。ママさんが薬を塗って包帯を巻いてくれて・・・それはそれは手厚い治療をしてくれました・・・。おかげで息子は命も足も失わずに済みました・・・。でも、すこし引きずるようになってしまった足を見ると、親として守ってやれなかったことを悔やみます・・・。


 それでもたくましく育ち、独立してくれたことを誇りに思います。でも、あの日以来、ノラ子はカラスが憎いです・・・。そんなノラ子の気持ちをママさんは察してくれるのです。


 ある日、また憎たらしいカラスがお庭の塀の上でノラ子を睨みつけていました・・・するとママさんは・・・・・・・


ポチしたら続きを読むをクリックにゃぁあ!
b_04.gif


続きを読む »

しょせんネズミ

カピバラってさぁ、所詮ネズミだろ?!


なっとくしてくださった方はポチして下さい
b_04.gif


恐怖のチュ~チュ~アイス?!

 ノラ子です・・・さむ~い冬に、おこたに入ってつめた~いアイスを食すのもまたオツなもんです。


 さて、まだ地球が温暖化していなかったころのお話です。


 ある夏の暑い日でした・・・。るみにゃんママがまだ中学生だったころ、ブラスバンドをやっていたるみにゃんママが部活から帰ってきました・・・・。


「お母さん、何か冷たいものな~い?」
「冷凍室にバナナアイスがあるよ。」


 るみにゃんママのおうちでは、バナナの皮をむいて割り箸を刺し、ラップに包んで凍らせたものをバナナアイスと呼んでいました。
 冷凍室を開けたるみにゃんママ・・・・・


ぎゃあああああああ!!!( ;;゚;Д;゚;)/


 冷凍室に何があったのか?!
ポチ!したら続きを読むをクリックにゃん!
b_04.gif


続きを読む »

止まった腕時計

 今日こそは爆睡してやる~~~!! と布団に入ったはいいが・・・長年の習性?! 目覚しくんに勝ってしまった・・・・5時半・・・。
 そういや昨夜、メールチェックしないで寝ちゃったな・・・腹も減ったし・・・ご飯食べながらメールチェックしてから出かけよう・・・。


 今日は福祉関係の研修のお仕事です。カリキュラムも後半になると慣れが出てくるのか駆け込み受講生が続出です。
 すでに朝のオリエンテーションは始まっています。後方の席は寝る気マンマンの受講生で埋まっています。
 これまで、他の受講生の受講環境を害さないようにと、最後方の座席を遅刻者や傍聴用に席にしていたのですが、最近はも心得たもので着席を防止する貼り紙を勝手にはがして座っています。油断もすきもありゃしない!!


 なので、駆け込み遅刻者を前方、演台脇の座席に案内することにしたのですが・・・・


「こちらは着席できません。貼り紙がしてあったと思いますが・・・。」
「でも時間が・・・・」


 まだ3分前じゃ!!


「ご案内しますのでこちらの席に・・・・空席たくさんございますから。」
「でも・・・前のほうの席は・・・」


 だったら早めに来て好きな席に座れよ!!


 でもね・・・私だって情けはあるんですよ・・・。


「すみません!!!・・・・はぁはぁ・・・ご迷惑かけてすみません!!・・・・はぁはぁ・・・クタっ・・・」


 ものすごい形相で駆け込んできた受講生。なんでも、途中で気分が悪くなり電車に乗れなくなってしまったとのこと・・・でも、時間内に行かなければと頑張ってきたようです。受付にきたとたん、座り込んで泣き出してしまいました。
 おそらく、高校時代以来の全速力で走ってきたのでしょう。ただ、急に止まるとキケンキケン・・・安楽姿勢でゆっくり深呼吸させ、まずは呼吸を整えていただいて・・・。


「すみません・・・ご迷惑かけて・・・ヒックヒック・・・・。」


 半ばパニック状態で泣いていました・・・・。


「んん・・・・私の時計はジャスト10時だけど・・・・。」


 というわけで無事、研修に参加していただきました。やっぱふてぶてしいと1分でもアウト!と叫びたくなりますよね。


 だからって泣き喚く芝居しても無駄ですぞ!! 陳腐な芝居は見抜きます!!


健全な福祉職育成にご協力を!!
b_04.gif


消費期限前に救出してくれ!!

 15日、ようやく論文を出し終えて、よ~し今日は爆睡こいてやる~~~!!! と早々と布団に潜り込んだ・・・zzzzzzzzzz・・・・・・・
ZZzz…(。-ω-)・・・・zzzz・・・・・。


 なのに・・・・なのに・・・・・


(((( ;゚ρ゚)))アワワワワ


 地震で起こされた・・・・・・。


 目が覚めてもうた・・・・・。


 仕方なくモソモソ起きだしてビールでもかっくらってみる・・・・。ようやく明け方眠くなってきたので再び布団に入る・・・・。


Il|li_| ̄|○il|li ガーン


 午後2時を過ぎていた・・・・しかも空腹と寝すぎで頭が痛い・・・応急処置として炭酸飲料で血糖値を上げ、しばしうとうと・・・夕方ようやく動けそうだったので返却日だった本を図書館に返しに行く。


 明日は現場なのに・・・・夜になると目が冴えているではないか・・・明日は5時起きだ! なんとしても寝るぞ!!
 結局、寝たのは午前2時をまわっていた・・・・。


 ようやく寝たのに・・・・・なぜか目が覚めたのは3時55分・・・。もう少し・・・・いや二度寝は危険だ!! ・・・・葛藤の末あきらめておきた・・・・・。


 なんとか某所の雇用時健診を済ませて一時帰宅。


 1時間ぐらい仮眠をとって研究室へGO!!


 今日は、研究室恒例のポットラックパーティ! メンバーの一人がご丁寧にチーズフォンデュの装備を持ってきた・・・。Hさん、スモークサーモンの押し寿司美味でした!!


 ただ・・・・・冷蔵庫のローストビーフ出し忘れてました・・・・すみませんが消費期限が切れる前に救出してください・・・・。


 ようやく今夜は安眠できそうだ!!


 と思ったのですが・・・・・・


 続きは次の記事でネ!


ヨロシクです!
b_04.gif


ふっか~つ!!

 ただいま戻ってまいりました~~!!!


 論文の〆切りに追われ放置プレイになっていましたが、またバリバリ更新していきますので今後とも宜しくです~~~!!!


b_04.gif


 BLOG TOP 


