プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



研修現場は野戦病院?!

 今朝の福祉職の研修はは雨にならずに済んでよかったです。今日の受講生は、前回この会場にきているので、自販機や喫煙所の場所を説明しなくて済むので楽でした。


 今日は、各自で事例を持ち寄ってディスカッションするのですが、他のコースでは事例を配布できるようにコピーしていなかったり、事例そのものを忘れてしまった方が多数いらっしゃいましたので心配していたのですが、前回と日程のインターバルがそんなになかったせいか、数名のコピー忘れだけで済みました。
 他のコースでは、講師から来ても意味ないから帰りなさいなんて言われていた方もいらしたので・・・それでも忙しかったとか、どこそこにしまっておいたのに・・・とか・・・。
 中には、コンビニで強引に送信ではなく、受信をさせてもらったとか・・・。もちろん、遅刻せずに取りに帰ることができればOKですが・・・。


 なんだかんだといつものように若干の遅刻者を迎えて研修が始まりました。


おや?


 ここは病院?!


 マスクをした人がゾロゾロ・・・・松葉杖をついた人がチラホラ・・・携帯電話で話しながら行きかう人が・・・・


 ここは野戦病院?!


 こんなことでユーザーのところに行けるのか?! もしかして・・・アナタたち自身が要介護状態?!


 すいませ~ん! この中に医者はいませんかぁ~? 
看護師は・・・あ・・・私だ・・・・。


いきなり心肺停止だけは避けたいるみにゃんママです
b_04.gif



昇進は殉職したらするものなのか?

 ここのところ報道されなくなりましたが、女性を助けるために殉職した警察官のニュースはまだ記憶に新しいと思います。
 何かと不祥事ばかりが目立つ昨今、これだけ地元住民から親しまれている警察官がいたことになぜか安堵感を覚えました。


 私達が日頃、もっとも多く接するのは交番の制服警察官ではないでしょうか。残念なことに、この警察官は電車にはねられて亡くなってから2階級特進しました。
 誰もが感じたと思います。どうして生きているうちに・・・


 私達は思います。凶悪犯の検挙に貢献した警察官よりも、日常生活の安心と安全を提供してくれる犯罪や事故の抑止や予防に貢献した警察官を昇進させる組織であって欲しいと思います。


 そして一人でも多くの警察官が、このような人であって欲しいと思います。しかし、残念ながら犯罪被害者は、最初に助けを求めた交番で二次被害を受けることもあります。


 願わくば、もっともの私達の身近な警察官に十分な研修を受ける機会を設けていただきたいと思います。また、一人でも多くの警察官が正義感に燃えていた採用時の気持ちを忘れないでいてほしいと思います。


 予断になりますが、東京近郊の方は是非、警察博物館にいらしてください。殉職された警察官の遺品を見ることができます。


 殉職された警察官のご冥福をお祈りするとともに、不祥事のない警察組織を目指していただきたいと思います。
b_04.gif


招待状は不幸の手紙?!

 昨日は盛りだくさんの一日でした。朝はいつものように福祉職の研修のお仕事でした。私が担当したクラスではなかったのですが、持参しなければならない資料を忘れた人が8人も! ちなみに私が担当したクラスは2人だけでした・・・ってゆーかぁ! 小学生じゃないんだから忘れるな!!

 でも、そんなことは昨日に限ってどーでもよくって・・・昨日は気が重~い結婚式に出席することになっていたのです。


 ふつ~に考えれば招待されるような関係性の人ではないのですがもらってしまった招待状・・・もらったからには知らん顔をするわけにはいきません・・・。あとでわかったのですが、人数合わせのためにあっちゃこっちゃで招待状をばら撒いていたようです・・・。いい迷惑です。


 行かなくてもお祝いは出さなきゃいけないし、行けば当然お祝いは出さなきゃいけないし・・・結局、私と同じように招待状を受け取った人達がみんな行くというので・・・仕方なく出席することに・・・。
 そこで、お祝いはいくらにするかって相談・・・これが気が重い原因。関係性からいうと、有志で連名で2~3千円ずつだせばいい間柄なのですが・・・やっぱ招待されたからには最低でも1万円以上は包まなければならないだろう・・・ということにはなったのですが、研究室のボスよりも多くというわけにはいかないのでいろいろ相談したのですが・・・どこからともなく会費制だという噂が・・・


 そんなこと招待状には書いてないぞ!!


 しかも会費制で引き出物なしの2万円?!


 個人的な付き合いのない人になんでそんなに出さにゃいかんのじゃ?!


 結局、最後まで相談はまとまらず・・・うやむやのまま結婚式当日を迎えたのです。そりゃあ、おめでたい話ですから水を差したくはないですよ。でもね、出席するってコトはお祝いだけじゃすまないでしょう?! 特に女性は洋服だとか、美容院だとか、フォーマルな場に失礼にならない身だしなみを整えなければならず、出費は大きいのですよ。


 で、いろいろ考えてなるべく出費を抑えることを重視。お祝いは1万円、服はパンツスーツ、美容院は行かず自力でセット・・・だって、朝は現場なんだもん・・・時間もないし・・・無理矢理午後は代わってもらって・・・


 そう、現場仕事は休めば収入はゼロ!
 そういうことも考えて招待状は出してもらいたいモンだわ・・・。


 で、食事は着席しての中華、特別美味しいというわけではなく、まぁこんなもんかなって感じ・・・。
 しかもサプライズはこれだけじゃなかった・・・彼と(新郎)と同期のヤツの企みで研究室のメンバーとヤツの同期、後輩全てで歌いたくもない歌を歌わされた・・・。


 ようやく披露宴が終わって、ボスと有志で口直しに・・・さらにボスが行きたい店があるといい、残ったメンバーで行くことに・・・すでにボスはヘロヘロです・・・私もクタクタです・・・。
 でも、久しぶりにゆっくりボスと飲めただけでいいっか・・・有意義な話もできたし・・・。
 結論、社会に貢献する研究のためには政治力も必要!!


 重かった気持ちが少しだけ軽くなりました。ボスがヘロヘロだったので乗換駅で途中下車、ボスを無事乗り換えさせて・・・・あとは知らん・・・クタクタの私は帰ってそのままzzzz・・・・・。


 というわけで今日は久しぶりのお休み、ボチボチ片付けなんかをしてこれから夕食を作ろうかというところ・・・。


 思うに・・・元々日本人て「気遣い」の文化ってあったはず・・・相手に余計な気を遣わせないように・・・相手の負担にならないように・・・そんな配慮ができるための基本が「礼儀作法」だと思うのですよ。単に「礼儀作法」は立居振舞いを美しく見せるだけのものではないんですよね。
 「アナタに気を遣っているのですよ」ということを「アナタ」に悟らせないことも「気遣い」には含まれているのです。
 もちろん、相手に失礼にならない言動も「礼儀作法」のひとつです。そして、「礼儀作法」は本来、家庭の中で親に躾けてもらうべきことなのです。しかし、残念ながら躾けなければならない親自身、礼儀作法が身についていないと感じます。


 一人でも多く人が本当の「美しい日本」を目指すなら、「礼儀作法」の重要性を感じてください。何でも法律や規則で縛り付けるのではなく、礼儀作法を身につけることで自律できれば表象として認識できる末端の問題は低減できるとは思うのですが・・・。


出費分の損失補てんをしてほしいるみにゃんママです
b_04.gif


ジャンボオムライス

 今日も行って参りました。福祉職の研修のお仕事です。今日は、2クラス同時開催なので、通しのスタッフも二人・・・にしてもらった。だって・・・その他のメンバー考えると・・・負担が重過ぎる・・・。
 で、いてもらってよかった・・・。朝から怪我人! 研修が終わる時間には家人が迎えに来るということで、とりあえずそのまま研修は受けていただくことにして、QQセットが活躍しました。様子をうかがってまぁ骨折の疑いはないようですが、少し腫れていたので湿布薬を渡し、固定用の包帯と絆創膏も渡しました。前列の方に席を移動してもらい、椅子の上に足を上げてもらってひとまず様子をみることに・・・。
 何はともあれ心配停止でなくてよかった・・・。


 今日は人員がいるのでお昼は外食することにしました。ラーメン屋かなんかでちゃちゃっと・・・と思ったら並んでいる・・・どこかすぐは入れるところは・・・・ラーメン屋の先の定食屋に・・・


ジャンボオムライス 780円


 そう、今日は風が強くて喫煙所は極寒の地、あったかいところで食後の儀式を済ませたかったのです。これは入るしかない! あったか~~~メニューは・・・いろいろあったのですが、やっぱりおすすめメニュージャンボオムライスを・・・出てきてびっくり!! 大皿にで~ん! 本当にジャンボだった! 気分は大食い選手権! こんなに食べられるかなぁ・・・でも残すと悪いなぁ・・・と思いながらスプーンを口に運ぶ・・・・ひたすら運ぶ・・・美味しい・・・さらに食べ続ける・・・。


完食~~~!!!


 ちなみにこのジャンボオムライス、1.3合ぐらいはある二人前だそうです・・・しっかりスープとサラダ、食後のコーヒーも飲み干し満足・・・。お店の人は・・・


「キレイに食べていただいてありがとうございます。」
「ご飯がいっぱい食べられて幸せです・・・その分、ダイエットが遠のきました・・・。」
「ダイエットは明日からということでいいじゃないですか。」
「そうですね! ??? しまった! 明日は結婚式で中華だ!」
「そうなんですか?!」
「ダイエットは明後日からにします・・・。」


とういうわけで、今日の困ったちゃんは2人前をサラっと完食してしまう私ですぅ・・・・。


エンゲル係数の高さに悩むるみにゃんママを応援してね!
b_04.gif


言い訳証明書?!

 今日も雨降る中、福祉職の研修のお仕事に行ってきました。いつもより、若干人数が少なかったせいか大きな波もなく、ほぼ順調に受講生は教室に入り、講義も順調にスタートしました。


 開始後、10分近く経って遅刻者が・・・・受付に来ていきなり出したモノ・・・


遅延証明! ド~ン!


「I線がね、遅れてたの。人身事故だって・・・。」
「恐れ入ります、先に傘を傘袋にお入れいただけないでしょうか。」
「タクシーで来たから濡れてないの!」
「そうですか・・・では、既に始まっておりますので受講証にお時間を記入させていただきます。」
「電車が遅れたのよ。」
「電車は止まっていましたか?」
「もう、動いてますよ。」
「そうですか、雨ですから各社若干の遅れがあるようです。雨の日は電車の遅れは想定内としてお考えください。では、○○教室にお入り下さい。」
「先にトイレ!」


 その後にも何人か遅刻者が遅延証明を持ってきました。でもね、それは事業所のタイムカードに添付してください!
 研修は電車の遅れなんか関係ありませんから!
 ユーザーにも約束の時間に遅れたら遅延証明出すんでしょうかねぇ・・・。


 あぁあ、遅刻者続出のおかげで帰るのが遅くなっちまった。


あ・・・・


 大事なファイルを忘れてきた・・・・明日はいいとして・・・明後日の段取りが組み立てられない・・・・。はぁぁ・・・明日やるしかないか・・・。


 毎回毎回、福祉職へのムカつきばっかりで・・・他にも書きたいことたくさんあるのになぁ・・・でも、疲れたから今日は早めに寝ますワ。
 来週はあっためてきたネタを書きますね。


明日は何事も起こりませんように・・・
b_04.gif


緊急告知! ノラ子の写真集発売?!

 ノラ子です・・・今日は待ちに待ったノラ子の日です。ですが・・・それが何か?! とママさんに言われました・・・ご飯も普段と変わりません・・・ノラ子です・・・ノラ子です・・・ノラ子です・・・。


 というわけでノラ子にとっては何にも特別なことはありませんが、緊急告知です。


 来月、るみにゃんママが嵐のようにやってきます。なので! 4月ごろにはノラ子の熟女ぶりを余すことなく皆様にご披露するにゃ!
 もちろん! 全身純毛ヌード写真です。
 乞うご期待!!


 ところで・・・るみにゃんママもそのお友だちも・・・困ったちゃんたちも・・・み~んなHNだったり、伏字だったり・・・○○や××だったりするのに、なんでノラ子だけは実名なんだ?!
 プライヴァシーの侵害だにゃぁあああ~~~!!!


ノラ子のプライヴァシーを守るためににゃん(2)ポチをするにゃぁあ!
b_04.gif


資質の向上の前に資格制度の見直しを!

 さぁて、今日の福祉職の研修はというと・・・


「センエ~教科書とノート忘れました!」


 って、小学生よりタチ悪ぃな・・・。


 今日は、カリキュラムの最終日、これまでの研修の総まとめの日です。これまで学んできた課題をネタにグループで討論します。
 つまり、自分で書き上げた課題を持参しなければグループワークに参加する意義がありません。なのに・・・なのに・・・私が担当したクラスだけ5人も・・・!! 今日は何しに来たの?!
 各クラス平均すると3人ぐらいは忘れた人がいたみたい・・・。


 行政機関は念仏のように資質の向上を唱えて資格を更新制にしたり、研修を厳しくしたりしていますが、資格制度そのものを見直したほうがいいんじゃない?!


高齢者のケツよりも自分のケツを拭いて欲しいるみにゃんママです
b_04.gif


四次元ポケットはありませんが何か?!

 今日の福祉職の研修で、またまた迷言が飛び出しました。朝、受付で・・・

「メガネがさぁ、ココんところグラグラでさぁ・・・まぁ、メガネかけてない人にはわかんないだろうけどさぁ・・・ココのネジんところさぁ・・・。」
「あぁ、テープですね!」
「ちげ~よ! メガネ用のちっちゃい十文字のドライバーあんだろ!」
「あぁ、プラスドライバーですか?」
「そうそう、それないの?」
「申し訳ございません。事務局にはそのようなモノはご用意しておりません。」
「じゃあさぁ、後でとりにくるから探して借りといて!」


はぁあ?!


 事務局はアンタのヨメでもないし、21世紀ネコ型ロボットの四次元ポケットでもない!!


 アタシたちはねぇ、横暴な福祉職の奴隷じゃないのよ!!


 普段、「高齢者にとってはちょっとした段差でもキケンなんです。」って言ってるアンタ! コケすぎですから!!
 普段、「認知症の高齢者にとってはこーゆーことが難しいんです。」って言ってるアンタ! あなたにとってはルールを守るのが難しいようですね・・・。
 普段、「ユーザーがわがままで困る!」って言ってるアンタ! あなたが一番わがままですから!!


 本年度の研修も終盤戦、もうイヤ!!


 まぁ、毎年思うことなんですがね・・・それでも毎年がっかりさせられる・・・・。スタッフにも問題はあるんですよ。わがままとクレームの違いを識別しなければならないってこと・・・。
 さぁ、夜の修了証配布は滞りなく終わるでしょうか・・・。


このところ度重なる横暴さにスタッフもキレやすくなっております。ご注意を!!
b_04.gif


一人マラソン完走したぜ!

 今日もなんとか福祉職の研修が終わり、無事、修了生を送り出しました。
 それにしても朝の雨はキツかった・・・・。ようやく会場にたどり着いたと思ったら・・・急遽、スタッフ人員マイナス1、受付とクラス担当2足のわらじになってしまいました。
 おまけに、前日この会場を担当したスタッフの片づけが・・・どこに何があるの?! 一応、使用教室に表示はあるのですが・・・そんなことより機材の整理をして欲しかった・・・。


 今日は、東京マラソンということで3万人が走りましたが・・・私もキャンパス内で一人マラソンしてました・・・。


「るみにゃんママ! ○○がないよ~」
「るみにゃんママ! ○○が××なんだけど・・・」


 長い廊下を行ったり来たり・・・これができてない・・・アレができてない・・・十分完走しました・・・もういいですぅ・・・。


 なんとか受付スタートです・・・。


 あああああ!!!!


「傘袋に傘を入れてください!! 床は濡らさないでください!!」


 一応、大学からキツく言われているので・・・傘袋を何枚も手にしてる人からポタポタしずくを落とす人・・・。


 あぁあ・・・有名人がきちゃったよ・・・・。


「恐れ入ります・・・順にお並びください・・・。」
「朝からぎゃあぎゃあうるせぇんだよ。」


 このオジサン、スタッフの間では有名人です・・・。以前、「声がちっちぇえんだよ!」と、講師にのたまったヤツです・・・。グループの島づくりも一切手伝わないどころか、まったく動きません・・・自分の回りに机を並べさせます・・・。遅刻者がそろ~り入ってくると、「もう自己紹介終わっちゃったよ!」
 何かにつけて「そんなのはいいんだよ!」と言ってルールは無視します。なんでこんな人に福祉の資格が与えられるの?!


 しかし、今日は比較的マナーの悪い人が少なくゴミを捨てる人が数えるほどでホッとしてました・・・。いないわけじゃないところがナンですが・・・。


 え・・・・まさか・・・・


 結局、そうなのね・・・・やっぱり帰り際にチェックするとゴミがおてんこ盛・・・・バレなきゃなんでもアリかい!?


 私のほうがバーンアウトしそうです・・・明日はどうなることやら・・・。


誰か傍若無人なオジサンの資格を剥奪してください!
b_04.gif


寝るなぁああ!!死ぬぞ~~!!

 今日も福祉職の方の研修のお仕事でした・・・もうヘロヘロです・・・。エントランスの前に受付ド~ン・・・今日の靴は大きめの靴、中にはしっかり毛糸の靴下・・・使い捨てカイロをお腹と背中に貼って、ポッケにも1コ、コートをはおって防寒対策バッチリ・・・ではなかった・・・・ブルブルガタガタ・・・ここは北極ですか~~~?!


 なんとか震えながらも講義がスタート・・・しない・・・前回のワークで使った資料をそのまま今回も使用するのですが・・・


 欠席したので資料がない・・・忘れてきた・・・・。


 今日、なんのために来たのですか?


 こんなこともあろうかと、準備しておいた予備の資料を渡してなんとかスタート。なんとか順調に午前の研修が終わりました・・・。
 今日も、昨日に続いてカリキュラムの最終日を迎えるコースなので・・・修了証の準備と・・・本年度のこの会場での研修は今日が最終日なので、貼り紙1枚残すわけにはいかないので案内板など撤収・・・宅配便で送るために梱包の段取り・・・。
 あっという間に最後の休み時間も終わり、いざ心霊写真の手を迎え撃つ態勢に・・・。


 だからぁ、このドアは締め切りって書いてあるでしょう! ムリに開けるな!!
 だからぁ、修了証をもらえる人ももらえない人も受け取りの場所を確認しておいてって何度も言ったでしょう!


 原状復帰の最終チェックを・・・やっぱりゴミが・・・はぁぁ・・・。
 明日はどうなることやら・・・明日は別の女子大が会場なのですが、予報によれば雨・・・教室や廊下は絶対濡らさないようにと言われているので傘袋使用をお願いしているのですが・・・果たして守ってくれるでしょうか・・・。


誰かテルテル坊主を作って祈ってください!
b_04.gif


研修後の恥は何とやら・・・

 今日は福祉職の研修、第2弾!!


 今日は全日程の最終日、お待ちかねの修了証をお渡しする日です。講義終了と同時にどわ~~~~っと受講生が我先にと、それぞれの受け渡し場所に殺到します。


 オイルショック時のトイレットペーパーに群がる主婦のようです。講義初日からしつこく言ってきたのは何のためだったのでしょう・・・。


 まず、受講証を預かり、修了証のお名前を確認してから修了証を入れる封筒と一緒にお渡しするのですが・・・


 自分で引っつかんで受講証をポイと置いて行こうとする人・・・封筒を勝手に先にとってしまう人・・・これで最後だからか他の提出物も元に戻さないで使いっぱなしでボックスに放り込んでいきます・・・。
 提出の手順や順番なんてどこへやら・・・後ろに並ばないでナナメから横から心霊写真のように手が伸びてきます・・・。


 旅の恥はかきすてじゃないけど、研修最終日の恥はかきすて?!


 いえいえ、マナーの悪さは行政の福祉局にもご報告してますから!!


闘いは明日も続く!!
b_04.gif


必見!なんと替え玉が・・・・!!!

 替え玉といってもラーメンのことではありません。


 今日の研修は・・・私が担当する会場に関しては・・・順調な滑り出しでした・・・。
 ややこしいイレギュラー対応がなかったので会場の外で誘導をしていました。←寒いのなんのって!
 講義開始10分を過ぎたのでバックヤードに戻ったところ・・・。


 前回、受講証を提出せずに帰ってしまったという人が・・・。受講証は出席を示すものです。全日程の受講証をもって更新に必要な修了証が発行されます。
 なんでそんなに大事なもの出さないで帰ったかな・・・・。


 以前書いたとおり、これまでに中ヌケをする輩がいるのですよ。つまり、途中で勝手に早退したにもかかわらず、「出し忘れた」と言っているだけかもしれないのです。これは確認のしようがありません・・・。
もし、本当に出し忘れたのであれば、なぜすぐに事務局に連絡をしないのでしょう。修了証の発行に関わる出欠を示すものであることは何度も事前の案内にも書いてありますし、その都度、オリエンテーションでも言っています。最初から疑いたくはありませんが、最終日程の当日になって言われてもねぇ・・・そりゃあ、疑いたくなるでしょう・・・。


 そういえば、こんなこともありました。一人の受講生が現場のスタッフに・・・


「あのぉ・・・隣の3人・・・ずーっと小説読んでるんですけど・・・○○(福祉の資格名)じゃないですよね・・・。」
「なんですと?! 替え玉ってこと?!」


 確かに、受講証には顔写真は貼ってありませんし、受付で登録証を確認するわけではありません。ですからたとえ替え玉であってもその場で確認することはできません。これまでのモラルのなさ、マナーの悪さを思い返すと決してありえない話ではありません・・・。


 だってね・・・朝イチから伏せて寝るのはやめてよ!! ゴルフ雑誌や通販雑誌に夢中の人・・・小説を読んでいる人・・・


 朝のオリエンテーションの注意事項で一番うなずいてるのは講師の方々です・・・。


 おメェらヤル気あんのかよ!と一度は面と向かって言ってみたいです・・・
b_04.gif


自社なのに・・・?

 さっきメールをチェックしていたら・・・・Spamメールに・・・

 
 今使っているセキュリティソフトからのメルマガだった・・・。


 ふ~ん・・・ユーザー向けのメルマガってSpamメールだったんだ・・・。


なんてことはないんですけどね・・・押してくれると小躍りします
b_04.gif


事件は現場でじゃなくて現場が事件なんです

 今日は福祉職の方の研修のお仕事です・・・ゆーうつです・・・。


 時期が時期とあって、卒論の発表会やら就職セミナーやら、企業の説明会にイベントと大学は大忙しです。
 今日も朝から学生さんをあちこちで見かけるし、教職員の方ともあちこちですれ違います。


 これまでのマナーを考えると・・・・ため息が出ます・・・背中にイヤな汗をかきます・・・。


 とにかく、ゴミ問題喫煙マナーは念仏のように何度も言っておきました。
 今回は教職員専用のエレベーターの使用は認められていません。でも・・・何人も自分ひとりならと思ってしまうんでしょうね・・・何度も大学から注意を受けています。研究室の前で携帯電話で、しかも大きな声で話すし・・・足音や廊下での話し声がうるさいと注意されるし・・・。


 きっとこれが福祉職なの?! と呆れているでしょうね・・・。
 オリエンテーションでも言いましが・・・


「これから社会に出る学生さんのよいお手本となる言動をお願いします!」


 って・・・無理だろうなぁ・・・。今日はそれにもましてスタッフにもまたまた困ったちゃんが・・・。
 研修開始前までに教室の机を並べ替えてグループワークができるようにしなければならないのですが・・・・このところどうも時間になっても出席率が悪く、レイアウト変更がギリギリになってしまうのでおかしいなと思ったら・・・


 ありえないくらい受付に並んでる・・・・だからなのね・・・。どうすんの?! 明日は2会場同時開催! しかも、追加コースでイレギュラー対応多発が予測されるんですよ。
 で、応援に担当会場変更の話が出て、私がビンボーくじを引きそうになったのですが・・・・


聞いてないよ~~~!!!


 なんで責任者は言い人ぶろうとするのよ! ハッキリ、アンタたちでは心許ないから応援スタッフを配置するって言えばいいじゃない。
 誘導が必要? そんなモン手が空いたときにチョコチョコやればいいんですよ! しかも現場担当責任者は鏡餅のみかん←単なるお飾りね だから人員にはいれられないし・・・。
 イレギュラー対応に一人手をとられたら一人でレギュラー対応こなすしかありませんよ。場内整理しないと入れなくて通路をウロウロする受講生が出てきますよ~。 
 予備の椅子セットがなくてよかったね・・・あったら絶対定時での研修はムリだね・・・。


 といわけで現場担当者は現場を甘く見て応援いらないって言うんだからアタシャ行きませんよ~。どうぞ現場でパニクってください。どうぞムリだってこと自覚してください。


 明日も明後日も2会場同時開催の魔の週末です。事件は現場で・・・なんてセリフがありますが現場が事件なんですよ・・・。


せめて急病人が出ないことを一緒に祈って1票を!
b_04.gif


春だけとは都合のよい・・・

 ただいま生還いたしました~! 今日は某市場の深夜業務の方たちの健診です。交代時間に合わせて実施するのでこんな時間になってしまいました。


 わずか50名足らずの小規模健診だったのですが・・・侮れない・・・。チャッチャと済ませて帰れ・・・なかった・・・。パラパラパラパラと切れない程度に受診者が・・・。
 おまけに頃合を見計らって尿検査アップロードファイル小規模なので専任の担当スタッフがいない!
 トイレは寒かったです・・・凍えました・・・。


 結局、30分押しで終了! まぁこの時期の深夜業務ですから仕事はいいんですよね。
 4月からが勝負ですから・・・問題は今日の担当チーフですよ。4月からの重労働に向けて前フリを・・・・


「あ、イテ・・・・」


 これ見よがしに腰を押さえているのですよ汗
 かれは春になると痛いところがあるようで・・・毎年この時期になると腰が痛いとか、松葉杖ついてたりとか・・・。
 バレてますよ~~~いくらアピールしたってアンタの浅知恵に騙されるタマじゃございませんよtushe
 だから言ってやろうと思います。


「春だけ毎年腰が痛くなるそうですよ~~~」


 というわけで今日は朝の研修のお仕事から働きっぱなしでもうぐったりです・・・。


疲れが取れるポチをお願いします!
b_04.gif


研修現場でウォーキング?!

 連日、福祉職の研修のお仕事です。今日は、施設の都合で私が担当するクラスだけフロアが違います。しかも通路の奥・・・・。


 いつもは研修開始15分前ぐらいからグループワークができるように机を並べ替えてもらうのですが・・・今日は出足が遅く、まだ十数人しか出席していないのです・・・・。一応、グループメンバーがほぼ揃ったところから机を並べ替えてくださいとアナウンスし、もう少しだけ待つことに・・・しかし、5分前になっても7割が来たか来ないか・・・。
 仕方なく、少ないところは手伝ってもらって机を並べ替えてくださいとアナウンスしたのですが・・・・。


 てめぇら自分のことだけ考えてんじゃねぇ!!


 少ないグループは他のメンバーが来るまで待つつもりなのか、よゆ~で携帯メール・・・あのねぇ、もう時間がないって言ったでしょ!!
 中には既にお休み中の人も・・・仕方なく・・・・


「今日、最初のグループワークです! 人手のないところを手伝って机を並べ替えてください!!」


 ようやく重い腰が上がったのですが・・・自分達だけ広いスペースをとって他のグループのスペースなんかお構いなし・・・。
 せっかく広い教室なのになんでそんな使い方すんのよ! あまった机は後ろに寄せて・・・「T字」にして下さい! 会議じゃないんだからなんで「ロの字」?! 通路は? そこ出入り口! 塞いじゃダメでしょ!! はぁぁ・・・・


 こんなことで他機関との連携なんて取れるんですかぁ?!


 なんとかグループ作りができたところでオリエンテーションを手短かに・・・もとい! いつも短いです・・・。いつもより5分遅れで講師を紹介しバトンタッチ。ようやくバックヤードに戻ろうと思ったら遅刻者が・・・・。
 遅刻者を教室に押し込んで・・・もとい! 案内し、ようやく・・・え・・・また遅刻者?! そんなこんなで次々となだれ込んでくる遅刻者・・・教室は奥の奥・・・


 おかげで朝からウォーキングさせていただきました!!


 今日は夕方から健診のお仕事もあります・・・できるだけ体力を温存しておきたかったのに・・・・泣


ヘトヘトのるみにゃんママに元気をください
b_04.gif


それってネタって言わない?!

 今日も福祉職の研修のお仕事でした。今日の会場は、初めて開催する会場です。
 私自身は健診や学会で行ったことがある会場なのですが、研修を開催するのははじめてなので何が起こるかわかりません。


 受講生が迷わず来れる?
 急病人が出たらどうする?
 案内板や各教室への誘導は?


 なんてったって遠いと言ってはクレーム、自販機まで遠いとクレーム、迷子になったと言ってはクレーム、階段でコケたと言ってはクレーム、トイレの数が少ないと言ってはクレーム・・・ですから・・・。


 幸い、下見と先週の開催(私はお休み)の成果? で受付まではとにかくOK・・・ただし、今回はクラスによっては別の講義棟での開催なので受付で振り分けしているのですが・・・・聞いてないんだろうなぁ・・・アナタのクラスは受付の目の前のエレベーターで行けるでしょう・・・なんで別棟にフラフラくるかなぁ・・・・。


 それから、わかっちゃいるですけどねぇ・・・受講生は毎回同じ人物ではないのですが・・・日々、オリエンテーションで口調が厳しくなる私・・・。
 今日はついにゴミ箱は一切使用禁止です! とまで言いました・・・。路上喫煙も! なんてったって大学は教育機関ですから携帯灰皿持っていればどこでも吸っていいってモンじゃありません。形態灰皿はまだいいほうです。棟を出た瞬間にシュボッ! 朝イチからスタッフに注意されている人も・・・なので、喫煙所に着いてから火をつけるようにとキツ~ク言ってしまいました。


 あぁあ、こんなにキツく言うのは私だけかなと思っていたらスタッフ全員でした・・・・。でもね、キツく言うだけじゃないんですよ。メリハリつけてききやすい言葉で・・・←それってネタっていわねぇか?
 ハイ・・・最近は笑いを取ることにも気を配っているるみにゃんママです・・・。


誰かネタに走るるみにゃんママを止めてくださ~い!
b_04.gif


福祉の困難事例

 今日は某女子大を会場に福祉職の方の研修のお仕事でした。朝から・・・


「この建物の中にジュースの自販機はないの?」


 ここは女子大です。レジャー施設じゃないんだから学生食堂に行かなければ自販機はありません!
 講義開始前のクソ忙しい時に常連のクレーマーが・・・クラス変更を迫ってきて・・・受講決定通知に変更はできませんて書いてあったでしょう?! 自己中でグループワークにならないし・・・アンタ、仕事も研修もやめてくれない?!


 1時間以上遅刻して・・・


「会場を間違えました・・・。」


 少しは焦ってくれ! そうかと思えばゴミ箱の覆いを無理矢理はがしてゴミを突っ込むし・・・。


「おい! キャンパス内での歩きタバコは止めてくれ!!」


 悲しい・・・灰皿は吸殻を入れるだけ・・・。さすがに1日中、注意をしてまわっているのでゴミ箱は姿かたちを残していましたが、帰り際、1Fのエントランスのゴミ箱は・・・・ペットボトルおてんこ盛・・・途中にコンビニ何軒もあるでしょう?! キャンパス内では捨てないでって言ってるじゃない!!


 昼休み明け・・・既に講師陣は教室内に入っています。1クラスだけ、午前中のワークが長引いてしまい、10分押しで午後は開始することに・・・他のクラスが始まって9分後・・・のんびり歩く一人の中年女性・・・。


「講師の先生方はもう教室内に入ってらっしゃいますよ。お急ぎください!」
「10分からですから!」


 あのねぇ、1分後にグループワークが始められますか?! なんで5分前集合ができないんでしょ・・・。


 お願いだから注意事項は読んで、聞いてください!!


 注意は無視するな!!!


 今日はぐったりです・・・明日はどうなることやら・・・・。


アンタが一番困難事例ですが何か?!
b_04.gif


 

確信犯再び

 今日は福祉の方の研修のお仕事でした。今日から魔の週間が始まります。きっと・・・・


がっかりだよ~~!!


 と叫びたくなるようなことが次々起こるんだろうなぁ・・・。


 今日は、人員に余裕があったので私は会場の外に出て誘導です。あったかい日でよかった~。


 んん・・・・・・??


 受講生の一人が外に・・・・んん・・・・見覚えのある受講生・・・・。


 !!! この人ですね!! コチラをご参照ください。
 トイレにゴミの忘れ物をした人だ!!


 しばらくして戻ってきた彼女の手には筆記用具・・・・。きっと受付で貸してくれとか言ったんだろうなぁ・・・で、ダメですって言われてコンビニに走った歩いたんだろうなぁ・・・。


 マナーは悪い、筆記用具も持ってこない・・・やる気ないならやめれば?!


 若い人なんだけどなぁ・・・・。あ、ちなみに対人援助職の年齢のリミットはどうやら60歳のようです。


福祉業界を若返らせてください!
b_04.gif


不健全なポンコツですが何か・・・?!

 るみにゃんママは子どもを産めないからポンコツです。
 るみにゃんママは10代の頃から結婚したいとも、子どもが欲しいとも思ったことはないので不健全です。



それが何か?!



 おぃおぃ、オッサン! と言いたくなる表現をするのは何も大臣だけではありません。るみにゃんママが15歳で舞台に立った時はセクハラやパワハラなんて生ぬるいものじゃなかったですよ。犯罪スレスレ・・・いや今思えば、今ならカンペキ犯罪ですわ。


 でもね、それを承知で仕事結婚したわけですよ。


 女性の社会進出が高まれば競争社会の中で不健全な選択をする人が増えるのは自明の理、だからといって国がお膳立てしてポンポコ産ませりゃいいって発想は違うんじゃない?


 もし、自分が産める身体であったとして、かつてある女優が言ったように卵で産めるんなら産みますよ。でもね、なんですよ。産んだら生命維持をしなければならないし、教育も必要。
 じゃあ、子どもが欲しい人は産みなさいってお膳立てして産んだとしても、障害を持った子どもを受け入れられず虐待してしまったり、健常児であったとしても自己のために親を放棄してしまうケースも少なくないんですよ。産ませりゃいいってモンじゃないでしょ。


 そりゃあ、表現の是非を問えば悪い! 文句なしに悪い! 第一、受精しなきゃ子どもは生れんのですよ。女性だけの責任だけじゃない。
 女性機能に問題がなくても男性機能に障害があって子どもを望めない夫婦だっているんですよ。なぜ女性性だけが責められにゃならん?!


 総理大臣は「言葉尻を捉えて・・・」とか、「真意を汲み取って・・・」ということをおっしゃいますが、そこら辺のオッサンがいう分にはかまわんのです。少子化対策に関する情報をもっとも知りえる立場である大臣がそこら辺のオッサンと同じ感覚でいいかと言えばいいわけがない。そういう意味では「言葉尻」は重視すべきだと思いますよ。言葉は人を殺すことだってできる武器なんですから。
 発想も確かに問題だとは思いますよ。「一人頭で頑張って」とか、「役目」とかって発想もおっしゃるとおり、問題だと思いますよ。家事分担やお茶汲みと同じで、出来る人ができることをやる、得意な人が得意なことを活かす、そのために選択肢があり、いずれを選択しても不公平感や理不尽さをもたらさないことのほうが大事なんだから。
 大臣だから問題なのだということ。ですからね、一連の騒動を単に「言葉尻」を捉えているとの総理大臣の理解はち~と浅いなと思うわけですよ。
 けしからんというほうも、表現や発想ではなく、どのようなテーマであれ、職責に応じた言動をとらなければならないことを主張すべきでしょう。


 ただね、るみにゃんママが不快なのはこの一連の騒動でけしからんと騒ぎ立てる女性を見ているとかつてのピンクヘルメットを思い出すわけですよ。確かに、発想や表現も軽視すべきではないと思いますがね、問題の本質はそこじゃないんですよ。
 社会通念はその時代、その時代で変化するのは当たり前。自分の存在する時代が「反体制派」であれば風あたりが強いのは百も承知。御上になんとかしてもらおうなんてこれっぽちも思ってないのよ。自己選択であり、自己選択であるから自己責任なわけで・・・つまり、行き過ぎた優遇措置は逆差別だってことを言いたいわけですよ。
 たとえ厳しい人生になったとしても誰かのお膳立てで二兎追おうなんて思ってないから・・・。世の女性の代弁みたいに言わないでほしいんだなぁ・・・。政策でナントカしてもらわなきゃ女性は自己実現できないと思われるほうが迷惑なんだよなぁ・・・。


個人的な意見なので気が向いたら押してくださいませ
b_04.gif


わがままは有料ですが何か?!

 昨日に続いて福祉職の研修のお仕事に行ってきました。カリキュラムの中盤戦になるというのに・・・朝からゴミ箱に・・・・(T_T)


「残念ですが、既にゴミ箱にいくつか空き缶が捨てられていました。お心当たりのある方はお持ち帰りください!」


 各会場ごとの注意事項もありますが、全ての会場で、全日程、共通する注意事項があります。


 ゴミは持ち帰ること
 路上喫煙禁止


 毎回毎回・・・いつまで言わなければならないのでしょう・・・。福祉職の人って海馬破壊されてますか・・・? それとも認知症?
 そういえば、足元が覚束ない年齢の人も随分いるしなぁ・・・。


 よくコケるし・・・講義中でもトイレ行くし・・・小学生か?!


 おまけに朝、受付で・・・


「シャーペンの芯がなくなったので貸してください。」


 来る途中にコンビニありませんでしたか? 駅に売店あったでしょう? そもそも研修を受けるのに筆記用具持ってこないってどういう姿勢?! 学ぶ気ある?


 研修を受けるにあたっての心構えとか、研修中のマナーとかを是非、資格更新の要件に入れていただけないですかねぇ・・・。
 それも抜き打ちで・・・・


 さて、来週は臨月の妊婦さんが受講するそうです。つまり、いつ産まれてもおかしくないってこと・・・。


ありったけのタオル持ってきて~((((((っ・ω・)っo((・ω・))oc(・ω・c)))))))お湯沸かして~~


 てか?! この間はこの間で乳搾り用の個室ないですかって・・・。
 100人以上の受講生がいる研修で個室?! あるわけないでしょ!!


 一人一人のわがままを有料にしたら儲かる?! 


儲かると思う方はこちらをクリックしてください
↓↓

b_04.gif

有料ならわがまま言わなくなると思う方はこちらをクリックしてください
↓↓


トイレに確信犯アリ

 今日は研修のお仕事でした。朝イチから・・・まずはコチラをご覧ください。


 先週の女子大から事務局にしっかりクレームが・・・・勝手に鍵を開けたこと・・・ゴミ箱がおてんこ盛りだったこと・・・。
 おまけに「なんで正門が開いてないの?!」と警備員に食らいついたとか・・・。


「こちらの管理上のことをオタクの受講生からとやかく言われる筋合いはありません!(きっぱり)」


 そりゃそうです・・・。とても気を遣ってくださる会場だけに心が痛みます・・・。


 さて、今日の困ったちゃんは・・・


 朝、担当の教室で準備をしていると、早々と受付を済ませた受講生がポツリポツリ・・・すると、一人の女性がトイレに・・・。
 でも、おかしいのです。カバンは席に置いたまま、飲み終えた紙パックのジュースの空き箱を持って入っていったのです・・・。
 生憎、1つしかない個室・・・


「今、お一人入られていますから、よろしければ後方のドアの置くにもお手洗いがございますのでそちらをご利用ください。」


 黙って洗面所を指差し化粧直しに見せかける女性・・・ピ~ンときました( -_-)
 その女性が出てから確認!! 案の定、洗面所のゴミ箱にジュースの空パックが・・・・・。


「お手洗いにお忘れ物がございました。」


 で~んと目の前においてやりましたよ。


「会場内でゴミを捨てることはできません。お持ち帰りください!」
「そうですか・・・。」


 あれは絶対確信犯です! トイレの個室には入っていなかったし、お化粧直しするのにカバンやポーチをもっていないし、トイレに入ったフリして最初からゴミを捨てるつもりだったんですよ。


 なんでこんな人が福祉職なんだろう・・・・。


 今日も、口を酸っぱくして言ってきましたよ。ゴミは捨てるな! 路上喫煙するな!
 そして、確信犯のために・・・


「朝の島(グループワーク用に机を並べ替える)作りに間に合わなかった方はお帰りの際、原状復帰でご活躍ください!」


明日も気合入れて頑張りますのでこちらもよろしく!
b_04.gif


 BLOG TOP 


