プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



羨ましいというよりも・・・

 ノラ子です・・・るみにゃんママが叫ぶようにノラ子を呼ぶんです・・・。


「ノラ子~~~!! ノラ子~~~!!」


20070430201441.jpg



「ノラ子!! 見て見て!! すんげぇ長い1本う○こ出た!」


 便秘症のノラ子は、むしろ羨ましいというより恨めしい~~です・・・。っていうかぁ、ムカつく~~~!!


誰?! デブネコだからだって言ったのは!
b_04.gif



無罪は無実ではないんです

 先日、連続女性暴行致死事件でルーシー・ブラックマンさん事件については無罪という判決でした。
 今日は、この判決について考えてみたいと思います。


 その前に、痴漢冤罪事件が取り沙汰される一方、物象がないために強姦、準強姦被害者が警察で門前払いされ、なき寝入るする事件が後を絶ちません。
 中には、悔しさ、怒り、憎しみ、恐怖などにいまだ悩まされている被害者も多いという現状を踏まえて、続きをお読みくださる方は続きを読むをクリックしてからお進みください。


b_04.gif


続きを読む »

生き返った遺体?!

 それは、いつもと変わらない母の夕飯の支度をする光景だった・・・。


キャーーーー!!!!


 何が起きたのか?!


クリックしてから続きを読むべし!
b_04.gif


続きを読む »

ネコがカニバサミ?!

 ノラ子です・・・るみにゃんママはノラ子のお腹の柔らかい毛が好きなようで顔をうずめてムニムニしてきます・・・鬱陶しいので、思わずカニバサミをしてしまいました・・・・。


20070428194159.jpg



 るみにゃんは大股広げて寝ることもあったそうですが、ノラ子は寝相はいいので=^_^=らしくおしとやかに寝ています・・・。


ノラネコのみなさんるみにゃんママにお腹を触られないように気をつけてください!

b_04.gif


お仕置きしていいですか・・・

 今シーズンの学校健診はあっという間に終わったような気がします・・・。
 そこで・・・コッソリ押し置きタイム・・・。


 まずは忙しい時に単語しか話せなかった若造! 現場にはスーツで来るように言われてるでしょ? 何?! その格好?! 現場は渋谷じゃないのよ?! それにニホンゴぐらい喋ってくれない?


「あの・・・眼科のセンセ~・・・タオル・・・手ぇ拭く・・・・。」


 何が言いたいの?! 慌てて飛んでくるフロアチーフ。


「眼科のDr.どうしても酒精綿を使いたいって・・・。」
「だから言ったわよ。耳鼻科で使う酒精綿3つのうち、1つを眼科の液体消毒薬と交換してあげるって・・・とりあえずどちらでもいいってDr.もいるから調整して使ってねって・・・。」
「あぁ、そうだったの。」


 はじめてのお使いじゃないんだから・・・そこの若造! 二度と現場に出てくんな!


 それから、学校健診での聴力検査の基準も知らなかった技師! とっとと会社辞めてください!! 現場は仕切れないし・・・責任逃れするし・・・もう二度とアンタの現場には行きませんから!!


 それと、昨日書いたナース・・・悪いけど、余計なことはしないって保証がなければスタッフみんなに迷惑がかかるし、私も尻拭いするだけのお給料はもらっていませんので現場に来ないでください・・・。アナタでもできる仕事を探してください・・・サヨウナラ・・・・。


 そして最後はオバはん連中!! パート感覚でできる仕事じゃネェんだよ!! 誰にでもできる仕事じゃないんだから気軽に応募してくるんじゃネェ!! 来年はゼッタイ、応募してこないでください!!


 もう私は体力も気力も限界です・・・・ヤツらの後始末するのはイヤです・・・・。
 でもさぁ、そもそも会社がしっかりしていればいいだけのことなんだよね・・・・。


 なんだかグチばっかりになっていると思われるかもしれない・・・。でもね、好きだから・・・・仕事が・・・現場が・・・受診者が・・・だから大事にしたい・・・だから仕事を大事にしない人・・・現場で一生懸命になれない人・・・受診者を大事にしない人に腹が立つ・・・。


 数こなせばいいと思ってるヤツらは、み~んなまとめて掃いて捨ててやる~~~!!!


来年はいい現場になりますように・・・
b_04.gif


被害者の会発足?!

 今日はB学園の健診でしたが・・・ついに、予定通り? ブチキレました・・・・・。


 今月、初めに一度会った新人ナース(詳しくはココを見てください)ですyo!


 すっかり顔も忘れていたのですが・・・先週はずっと消毒担当で現場に入っていたというのですが・・・・今年、初めてのナースとのコンビだというのに・・・・・(ToT)
 なにやらセッティングの様子が・・・・・これはあまりわかっていないなと思ったので、誰に教わったか、今まで誰と一緒にコンビを組んだかなど聞いてみたら・・・・マトモな現場はこなしていなかった・・・。
 今日も期待できないな・・・・ということで、ちゃんと教えなきゃと思い、説明し始めたら・・・・・。


 先週はこうだった・・・この前はこうだった・・・・


「ちゃんと教えていただいたの初めてなんですぅ~。だって・・・


 あ~~~~うざったい!!


 だからぁ、過去の話はいいからしっかり覚えてくれないかなぁ・・・しきりと先週はコレがなかったとか、ナントカさんにこう言われたとかいうから・・・どういう状況だったのかの説明を求めた。


「誰かはわからないんですけど・・・・」
「客観的事実を言ってもらわなければ、私に状況はわかりませんから、今、あなたの言っていることは単なるグチです。口の前に手を動かしてください。」


 アレもやんなきゃ・・・コレもやんなきゃ・・・とイロイロ手を出すので・・・・


「わかんないんだったら私の言うとおりにやってくれません?! それから、他の人と話してる時は話し終わるまで待ってね。」


 だんだんイラついてきた・・・・。


 じゃあ、コレはどうするのか・・・アレはどうするのか・・・脈絡のない質問が矢継ぎ早に・・・・・。


「とにかく、今日は言われたことだけをやっていただければ結構です。今日の私のストレスはMAXですから、怒らせるとキレるから!! 来年、いるかどうかわからない人に今、教えられることはないの!! とにかく、今日の現場を回すことだけ考えてちょうだい!」
「でも・・・だって・・・。」


うざったいい!!!


 そんなこんなで波乱含みでスタートした現場・・・・


 だ~か~ら~!!!!!!!!!!


 効果のない誘導はせんでいい!!!
 ストップウォッチは忘れず回す!!
 不潔用手袋で清潔は触らない!! ナースの基本でしょ!!


「そんな細かいことまで言わなきゃできないの? もう1回、看護学校時代の教科書おさらいしなさい!」
「現場仕事は臨機応変に!」
「全てお膳立てされた現場なんてないの! イヤだったら他の仕事をすればいいんじゃない?」
「あのねぇ、これ以上同じこと言わせないでくれる?!」
「ややこしいからDr.怒らすんじゃネェ!!!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ピンときた・・・・恐らく彼女はADHD・・・・・。


 言動といい・・・会話成立しないし・・・フケ・・・耳垢・・・・フロ入ってないだろ・・・。


 悪いけど配慮してもらえる職場に行ってくれないかなぁ・・・・健診現場は配慮が必要な人にもできるような現場じゃないのよ・・・・。
 配慮してくれとも言われてないし・・・だいたい足手まといの分を考慮したお給料だってもらってないし・・・その分、人員だって増やしてもらってないし・・・でも日々、変わる現場仕事だから・・・1人前の仕事はこなしてもらわないと困るのよ・・・・。


 タバコ誘わなくってゴメンネ・・・でも、昼休みぐらいアナタから解放されたかったのよ・・・私の身が持たない・・・・。


 というわけで、午後にはついにキレました・・・・。


「お願いだから余計なことはしないで!! 私の仕事を増やさないで!! 邪魔しないで!!!!」


 ぐったり・・・・帰りに駅前に会ったコーヒーショップで1服しようと・・・・先に、帰ったスタッフが数人・・・・。


「今日、大丈夫だった?」
「やっぱり・・・・。」
「私達、被害者の会ね。」


 聞けば、他の現場でもトラブル発生させていた・・・・行く現場行く現場でスタッフを困らせていたらしい・・・。
 何もね、ADHDの人を差別しようっていうんじゃないのよ。でもね、健診現場に限っては困るのよ・・・・。毎日、違う現場に行って、違うスタッフ、違う受診者と接する仕事なのよ・・・。だから、全ての人に配慮してもらえるとは限らないし、第一、お客様である受診者、一人一人に説明して回るわけにはいかないのよ・・・。現場はね、配慮のいる人を置いておく余裕はないのよ・・・。お客様あっての現場だし・・・時間との戦いだし・・・。


 というわけで、今月最後の現場は後味の悪いブチキレ方で終了。いよいよ来月からは企業と学校教職員健診です。


もう体力の限界です・・・

b_04.gif


あなた、ナースやりませんか?

 もうヤだぁ~~~~!!! ぐったり・・・足が重い・・・トレーニングシューズ履いているよう感じ・・・・。
 今日はT高校の健診でした。ここも去年、行っているところなのですが・・・去年は大ベテランのナースと2人体制で楽勝だったのに・・・唯一のナースが消毒はヤだって・・・・診察介助はある程度わかっている人がいてくれたからまだよかったけど・・・・。


 もう口が疲れた~~~。毎年毎年、毎日毎日、初めての人に仕事を教えるところから1日が始まる・・・・。
 今年はおもしろ受診者の観察どころじゃないよ・・・ババァども! よく聞け! 自分にできそうにない仕事は辞退してください!! 現場は迷惑しています!!


アタシャ教育係じゃネェ!!!!!


 それにしももっとマシな人材はいないのかよ?! これも毎年、言っていることだけど・・・・計測で並ばせたくない?! 視力で並ばせたくない?! 会社は耳鼻科にマトモな人材を送り気はないらしい・・・会社がそうならこっちにも考えがあるさ。
 まぁ、学校健診も残りわずか・・・・来年は見ていろよ・・・とっておきの切り札を出してやる!!
 来年は自前でナース調達するか?!


 それとも街角でスカウトする?


 明日1日頑張れば休みだ~~~!!!


人肌よりも猫肌が恋しいるみにゃんママです
b_04.gif


老化を実感する時とは・・・

 今日一日で今週の体力使い果たした~~~。確実に老化してるな・・・。というわけで、昨年も行ったS女子学院の健診です。ここは人数が多いので2人体制のはず・・・・。
 でも去年、一人抜かれちゃったからなぁ・・・。


 案の定、診察介助は慣れていないオバサン軍団・・・一つ一つ説明して見本を見せなければ何にもできません・・・消毒はというと・・・よほど人手がなかったのか資格のない人・・・なので、あまり無理は言えません・・・。診察介助はやったことあるというので、とりあえずそっちをやってもらうことにして、アタシャせっせと直しましたよ!!
 なんで鼻鏡がグシュグシュに濡れてんのよ~~。ちゃんと拭いてから入れてよ~~~。ハイ、やり直し・・・手を動かしながらセッティングの説明して・・・なんとかスタート。


「ところで、アルコール大丈夫だよね?」
「私、アルコールアレルギーで注射のときとか赤く腫れあがっちゃうんですよね・・・。」


 じゃあ、ダメじゃん・・・気分が悪くなると困るので、チーフに言って、誰かと代わってもらうようにしてもらいました。
 で、代わりにきたのが技師のオバさん・・・とりあえず、アルコールに浸すところまでせっせとやってもらうことに・・・今日だけなのに全部教えるのもしんどいし・・・・。
 と思ったら、やっぱり抜かれた・・・・聴力に連れて行かれた・・・で、入れ替わりに無資格の人が来た。でも、彼女は喫煙仲間でわりとよく知っている人なので、イロイロ頼みやすいし、テキパキやってくれるからかえってよかったかも・・・。とはいえ、診察介助のフォローまでは頼めないのでやっぱり私が・・・・。


 はぁ・・・たまには楽な現場に行ってみたい・・・。


 お願いだから今年だけの使い捨てスタッフは診察介助に入れないで・・・・。


 こんなセリフも毎年のことだから慣れたけど・・・・じぃさん何?!


 午後、舌圧子のセッティングを眼科診察介助の女性が手伝ってくれているから・・・


「どうしたの?」
「体育館は寒いから使い捨てカイロがくるまで診察はしないって・・・今、コンビニに買いに行ってもらってるんだけど・・・。」


 受診者は並んでいるし、もう一人のDr.はせっせとこなしているし・・・白衣も着ないでぼーーーーー・・・・・・・・・・・・。
 仕方ないから持っていたカイロあげましたよ!! 体育館は寒いことが多いし、最近は冷え性で採血時、あまり血管が出ない女の子が多いから必ず持っているんですよ。だから、それを差し上げました・・・。


 寒いから診察しないなんてわがまま言うんだったら健診の仕事なんか受けるんじゃねぇ!!! もうろくじじぃ!! 誤診する前に隠居してしまえ!!


 それからねぇ、アタシは耳鼻科の担当なの!! 内科でステートが壊れたからってなんで私に言いに来るのよ?!


ストライキしてやるう~~~とひそかに思うるみにゃんママです
b_04.gif


頭隠して・・・

 ノラ子です・・・るみにゃんママに白髪が増えたって言われました。そのうちシロネコになるんじゃないかと・・・・だとしたらるみにゃんママはそのうちトドになりますね・・・。


20070424182731.jpg



 さて、今だから言えるママさんの秘密暴露しちゃいます・・・。


 あれは能登半島地震のときでした・・・。るみにゃんママとママさんはコタツの中にアタマを入れて身を守っていましたが・・・二人ともお尻丸出しですから!!
 それから、慌ててコタツの電源を切ろうとして最強にしていたママさん、コタツもテレビも個別に電源切っても意味ないですから!! ブレーカー落とせっての!


 おまけに・・・お庭にキジがいたのでるみにゃんママとノラ子はご飯だと思って鍋を持って待ち構えていたらママさんが、「なんてことしてんの?!」って怒られました。
 ハッキリ言って、冷凍庫でチュ~チュ~アイスを作った(詳しくはココ→恐怖のチュ~チュ~アイス?!を読んでね!)ママさんに言われたくはないです! 少なくともキジは食べ物ですから!! ←野生は食うなよ!


ママさんが目玉と呼んでいるノラ子のオモチャ、ホントは梟のマスコットですから
b_04.gif


傍観者は加害者です

 残念なニュースがありました。走行中の特急列車の中で女性が強姦されました。


 もちろん、犯行者がもっとも悪いのですが、乗り合わせた客は被害女性を助けるどころか、誰も通報しなかった・・・・。


 犯人にすごまれたのが女性であったなら、怖くて通報できなかったというのも仕方がないだろう。しかし、男性も通報しなかったというのはどういうことだ?!


 車内での異変に気づいた時点で車掌に知らせることはできたのではないか。犯行を制止することまではできなかったとしても、車掌に知らせることぐらいはできたであろう。
 また、トイレの中で強姦したとのことであるから、車両の反対側から車掌に知らせたり、携帯電話で警察に通報したりすることはできたのではないか。
 さらに、自分ひとりだけではなく、複数の乗客がいたであろうから、乗客同士が協力して何らかの救助方法をとることはできたのではないか。


 犯行に直接かかわっていなければ無辜の人なのか?


 傍観した時点で乗客は犯行に加担しているのである。いうなれば幇助の罪に問われなければならない。もちろん、今の段階では刑事罰を受けないし、刑事責任を問われることはない。なぜなら、刑事裁判は真実ではなく、事実を審理する場なのであるから。刑事責任はなくとも、社会的な責任としての非難は甘受せざるを得ないだろう。なぜなら、きっと被害女性は乗客を全く無関係の人だと思っていないだろうから・・・。


 イジメの問題で「傍観者」もまた「加害者」であるとの認識は浸透していないのか? いや、認識はしていても、その認識に基づいた合理的な行動ができているとは言いがたいからイジメはなくならないのだろう。虐待やDVの問題も然り。「不審」には「介入」すべきである・・・と書くと仰々しいが、これはかつては当たり前のようにあったお節介に相当する。
 怪しい健康番組での聞きかじりを押し付けるのは大きなお世話だが、子どもが・・・女性が・・・危険に曝されている可能性があるときに人声かけるのはお節介である。


 イジメの傍観者も救助の手を差しのべなかった乗客も同じである。


 見て見ぬふり・・・事なかれ主義・・・・役所や政治家の体質を非難する前に、不正を許してしまったオトナとしての自分をまず恥ずべきであろう。


 自分ひとりならと見逃す小さな不正は、積み重なって、やがては社会の大きな脅威になる。


 被害を受けた女性には、様々な苦痛や困難が待ち受けているだろう。その心情に目を向けたとき・・・助けなかったことを後悔しませんか?・・・良心が痛みませんか・・・?


 被害女性が社会生活を取り戻そうとする時・・・・せめて犯罪被害者煮サポーティブな社会であるように祈りたいと思う。


不正を許さないという方は是非クリックを!
b_04.gif


ノラ子にライバル出現!!

 ノラ子です・・・やっと出番がまわってきましたが・・・・大変なことになってしまいました!!
 強力なライバルが出現したのです!! 先週、るみにゃんママはキャワユイにゃんこが笑っている写メをもらってきました。あまりのカワイさにお兄ぃたまに転送したのです。
 女王様はこのアタクシ、ノラ子よ!! あんなドラネコごときに女王の座は渡さないわよ!!


というわけで・・・


20070422203018.jpg



 できるだけカワイイ格好してみたのですが・・・
 これまで辛い時はノラ子の写メを見て話しかけたり、ノラ子の名前を呼んでくれたりしたのに・・・ノラ子はお払い箱になってしまうのでしょうか・・・。



でもやっぱりノラ子が一番!
b_04.gif


技師もナースも医師も更新制?

 ようやく原稿を書いたぞ~~~~!!


 でも、ここで終わりじゃない・・・・発表用の資料をパワーポイントで作らなければならないのです。なんで1日って24時間しかないんだろう・・・・。久しぶりに現場には入っていなかったので、なんとか原稿だけは間に合ったって感じですかねぇ・・・。


 さて、現場がないのになぜナースネタなのかというと・・・・無能なだけならいいけど、自分の無能さを人のせいにするアホ社員に困っているのです。現場を仕切る能力ないんだから現場に出てくるなって言いたいけど・・・このアホ社員、臨床検査技師なんですよね・・・。人員の関係で項目担当に入っている場合もあるのです。


 珍しく今年は担当が聴力検査の日があって・・・ある学校でもう一人、私と一緒に聴力検査をする人がいて・・・


「1000は30、4000は25でいいのよね?」
「そう!」


アホ社員「え・・・そうなの? 1000の30、4000は40じゃなかったけ?」
「それは成人ですけど・・・・学校健診は25です。」


 なんのことかというと、1000の30とは、聴力検査で1000Hzという音の高さが30㏈という音の大きさが聞こえるかどうかという基準です。
 成人、つまり、会社などの健診では4000Hzは40㏈の大きさで聞き取れればOKなのですが、生徒は25㏈で聞き取ることができなければなりません。


 健診業務に関わる者としては当たり前の中の当たり前、知っていて当然のことなのです。むしろ、病院などではナースはほとんど聴力検査検査をすることはありませんが、臨床検査技師ならやるでしょう。
 しかもアンタ、何年この仕事やってんの?! ハッキリ言って現場を仕切れない、責任を人に押し付けることに対する文句、いっぱい聞いてるんだけど・・・。
 やっぱ技師もナースも医師も更新制にすべきなんでしょうかねぇ・・・。

 


 う~ん・・・どうも技師がチーフの現場は評判が悪いんだよなぁ・・・。営業出身でも評判がいいというわけではないけど・・・まぁ技師よりマシか・・・。
 あ、でも一人だけマトモなチーフで技師がいるんだよな。女性だけど・・・・。


 去年も書いたような気がするけど・・・無能な管理職なんてもうイラナイ・・・・。これ以上、無駄な労力使いたくない・・・・。


来週に向けて体力を温存したいるみにゃんママです
b_04.gif


無能社員の給料よこせ!

 今日は同じK学園でもお隣の県のK学園で、女子校です。ここは3回目になりますが、とにかくうるさいのです。あまりのうるささにやっくんのいでたちで竹刀を振り回したい気分です。
 でも・・・今シーズン初めて大ベテランの診察介助の方と一緒だったのです。しかも、1100人しか対象者はいないのに念願の? 2人体制なのです。ラッキー!!!
 さらに、久々に会ったDr.からとってもキャワユイにゃんこ(笑うネコ?)の写メをいただきました。いやされますぅ~~~~ポッ


というわけで見えてきましたよ・・・私達、健診スタッフは医療従事者といえどサービス業、医療といえど民間企業。したがって、利益がなければいけません。つまり、純利益を多く出すチーフは優秀なスタッフということです。
 では、純利益をアップさせるにはどうしたらいいか。最も手っ取り早いのは人件費をケチることです。そう、人件費をおさえるためにるみにゃんママなら一人で十分だろうということのようです。


 だったらさぁ、2人分とまでは言わないからさぁ、せめて1.5倍ぐらいになるようにお給料割増してよ!!
 無能なチーフのお給料減らせばそのくらいの人件費は捻出できるでしょ!!


 まぁ、でも今日はにゃんこの写メをいただいたので善しとしよう!


 さて、今日はもう一つ事件が!!


 なんと研究室が同じUネェさんが・・・なんと健診デビュー 朝、6時にモーニングコール、現場は違ったので仕事振りを見ることはできませんでしたが、どうやら無事終わったようです。
 担当は眼科の診察介助、一応、仕事内容をメールで指南、お昼のモクモク処などについてレクチャー。
 どっちかというと私も、こっちの現場がよかったなぁ・・・近いし・・・来週も違う現場だし・・・早くUネェさんの白衣姿が見たいのに・・・・小柄だからきっと老けたピノコみたいになっているはず!
 いつかUネェさんの白衣姿の写メを研究室のメンバーに送ってやろうと企んでいるのですが・・・・。


 ヤバ! こんなことでニヤけている場合ではない! 今晩中に原稿を書き上げなければ!!


ノラ子の出番は来週からね!
b_04.gif


私って都合のいい女ですか?

 今日も昨日に引き続きK学園の系列校の健診です。担当も昨日と同じ血圧だったのですが・・・・


 教職員の受診で一番混み合うのは朝イチです。昨日と同じでセッティングもそこそこに受診者が続々と・・・・ピークタイムが過ぎ、ようやく一息入れようと思っていたら・・・・・


拉致された!


 生徒の健診が始まるのでそっちの聴力検査に・・・・。2学年×中高で都合4学年が次々とやってきます・・・。


 検査方法がわからないんだったら説明聞けよ~~~。聞いても理解力のない生徒が結構いたけど・・・・正直、ちょっとイラっとした・・・。だいたい10人に1人が反応しないので、一人だけ精密聴力計で再検査するのですが・・・・


 やっぱ臨床検査技師ナースの違いかな・・・・もう一人いた技師は言葉は荒いし、タメ口だし・・・すぐに反応のなかった生徒を再検査に回してくるんだよねぇ・・・。
 でも、一人だけ残された生徒の気持ちを考えるとなるべく同じグループの中で終わらせてあげたいと思うし、検査説明だって「~してねぇ~」なんて私は言えないなぁ・・・・。


 一息つく間もなく対象者が終了したところで午前中の仕事は終わり。午後は計測やカルテの整理などを手伝うことになっていたらしいのですが・・・・原稿が気になる私・・・・ヘンな疲れ方したせいもあってとにかく早く帰りたかった・・・。


 お弁当いらないから帰りたいよ~~~。


 そんなこと言ったら嵐が来るって?!


 大丈夫! しっかり食べましたから!


 お弁当食べた後、帰る気満々のいでたちでいたら帰っていいって言ってくれた!
 私と入れ違いに血圧に来たナースが残るようで・・・採血していた二人と一緒にとっととお暇した3人。一人はまっすぐ帰ったけど、もう1人のナースとお茶して帰ることにした。


 なんと私が生徒会場に行った後はヒマ~だったらしい・・・・。彼女は「おんなじナースなんだから彼女に聴力に行ってもらえばよかったのにね」って言ってくれた。そうだそうだ!!


 チーフの思惑もわからくはないのよ。書いたとおり、ついこの間までランドセル背負っていた生徒なわけだし・・・この頃の生徒は躾ができていないし・・・・理解力ないし・・・自分勝手だし・・・一気にくるからモタモタできないし・・・・慣れている人じゃなきゃって・・・でもね・・・なんで私だけが一番忙しい項目から一番忙しい項目に行かなきゃなんないのよ~~~。


 おかげで? お茶しながらいっぱいグチを聞いてもらいました! 私が行っていない現場の様子も聞けました。
 なので・・・・ちょっとスッキリしたけど・・・・彼女は1人消毒1回だけであとは2人体制・・・・私は2人体制の現場は一度もない・・・まさか来週の1600人の現場も1人じゃないでしょうねぇ・・・。


 その前に明日も1000人を越える規模の現場なんだけど・・・・よぎる不安・・・・。彼女は大ベテランで随分私もお世話になったナースです。彼女の2人体制は2000人近い大規模の現場ばかりなので2人体制もわかるんだけど、1000人ちょいの規模でも慣れていない人なら2人体制で、1000人弱でも私なら一人ってどーゆーことよ!!


 私だってねぇ、いつまでも若くないのよ!体力だって落ちるし・・・尻の肉だって落ちるし・・・・イケメンにも落ちるし・・・・???


 もしかして私って都合のいい女になってる?!


都合のいい女だと思う方はクリックしてください
b_04.gif


今年もニワトリと勝負します

 今日はK女子校の健診だったのですが、私の担当は血圧なので、対象者は教職員だけです。
 人数も少なくてゆる~い現場なのですが・・・・いかんせん朝が早い!!
 春真っ盛りのネコが雄叫び、ニワトリが闘志を燃やす時間に出かけなければならないのです。
 これが明日も続くかと思うとはぁ・・・・・原稿が進まない・・・少々焦り気味・・・・。


 朝は準備もままならないうちに受診者が・・・・ヤバ! おにぎりほおばってた・・・泣く泣く最後の一口をあきらめて守備につく。
 ここは午前中で終わるので帰路についたのですが・・・・もう13時をまわっている・・・・家まで腹がもたない・・・・。
 近くの定食屋に飛び込んでランチ! 嬉しいことにおかわり無料!
 しかも・・・誘惑には勝てない・・・ランチビールビール290円!
 それもグラスじゃなくて中ジョッキだよ!! 満腹満足で帰りました。


 ボヤキも事件もなくってつまんない?


 たまにはこーゆー日があってもいいじゃない。


今年もニワトリとの早起き勝負!負けませんよ!
b_04.gif


ナースは笑顔で怒ります

 なんで?! なんで?! なんでなのよ~~~!!!


 またもや1000名近い現場なのに私一人でせっせと消毒・・・介助は慣れてないし・・・。まぁ、一人は健診のお仕事自体は慣れているのでそれがせめてもの救いだった・・・。そうね・・・去年ほどひどくないし・・・・。でもね・・・なんで私が行く現場はいつも私一人なのよ~~~って・・・一人だから私なのよね・・・・・。


 今日の現場はS学院、中高一貫の女子校です。まぁまぁとても
過保護で甘やかされて 大切に育てられているらしく、とても
お行儀の悪い 元気が有り余っているような様子でしたが・・・昨年はこの現場、行っていないので詳細はわからないのですが、多々 イチャモン クレームがあったようで、こと細かい指示があった。
 まぁ、言ってみれば当たり前のことができていなかったのでイチャモンつけられたみたいだけど・・・そりゃあ、頭数合わせの採用で昨日まで専業主婦やってたようなオバちゃんたちが来ているんだから無理もないわな・・・。


 え・・・だから私?!


 でもねぇ、会社にいちいちイチャモンつけるヒマがあったら、静かに整列ぐらいする行儀作法を教えるほうが先なんじゃねぇの?!
 でもでも一応、お客様なんだよねぇ・・・。


 何かと今年はお行儀の悪い生徒が目立ちますが、スタッフもまた「何やってんのよ~~~」って言いたくなることもあるんです。


 例によって朝、鼻鏡を開けたら・・・・またもやグチャグチャ・・・
備品なのか、借り物なのかによって1本1本印がついていて、きちんと仕分けしてしまわなければならないことになっています。また、タイプによって同じ鼻鏡でも少し形の違うタイプのものがあり、これもまたケースを別にしなければなりません。なのに・・・なのに・・・結局、500本近い鼻鏡をぜ~んぶ開けてやり直し・・・。
 500本近い鼻鏡を全部使ってしまうとしまうのが大変だから、慣れているナースは最低限の本数で乗り切ります。整理したところで、改めてどれを使うか検討し、2種類のタイプ、300本ぐらいでまわすことにし並べ替え。
 健診で使う機材は車で運搬するので輸送中の荷崩れを最小限にするための工夫がしてあります。ですから、Dr.が使いやすいように別のケースに並べ替えなければなりません。


 朝からなんでこんなにしんどい思いをしなきゃなんないのよ~~!!
きちんとしまってあれば少しは余裕をもってできたのに・・・・。アタマにきたからケース全部に何をどう入れるか書いてやった!! 今度ぐちゃぐちゃだったらマジギレするからね!!


 でも・・・来週も3連発消毒担当になっています。結局、その半分は私が使うんだろうな・・・・。


ビンボーくじひいてもナースは笑顔で怒ります
b_04.gif


恐るべし!不死身の雨女

 今日はH高校の健診でした。ここは去年も行っている現場で割と楽なほうです。先週の現場とは大違いだ!!
 でも、相変わらず診察介助は慣れていない人ばかり・・・いい加減にしてくれよ~~~。セッティングから片づけまで一人でもできるようになってよ~~~!!!


 でも、健診自体はオンタイムで進行し午前中を終えました。


 え・・・なんで・・・?


 すっかりお弁当モードに入っていたのですが、受診漏れが・・・右左見れば自分だけ受診していない項目があるのに気づくだろ・・・普通・・・仕方なく、お弁当を食べている最中だったのですが介助につきました・・・だって・・・機材片づけちゃったんだもん・・・私しか行く人いないでしょ・・・。


 それでも時間に追われることなくゆっくり食べることができたのですが・・・・ウソ・・・・マジ・・・?!


 雨女は不死身でした・・・・夕方から夜にかけて降る予定の雨が既に・・・傘持ってきてないよ~~~・・・路地裏に食後の儀式をしに行けないじゃないか・・・。
 と思ったらスタッフに恵まれた!! 今日のドライバーもスモーカー、周辺をぐるぐる・・・・スパスパ・・・・。


 午後もサクッと進行しオンタイムのまま終了。


 しかしねぇ、アタシャ消毒だからいいですよ。でもね、項目担当は大変だったんじゃない・・・。


 ニホンゴワカリマス・・・・?


「静かにしてください・・・。」
「まっすぐ並んでください・・・。」


 とりあえず担任教師が引率してくるのですが・・・・気が向いたときに「静かにしなさい」と声はかけてくれるものの・・・・効果なし・・・。


 静かに並んで待たなきゃいけないってアタマではわかっているはずですよ。でもお行儀良くしようとはしない・・・。だからルールやマナーは厳しいがなけっれば守らなくていいと思っちゃうんだろうな・・・。
 親は躾をしない・・・教師は指導しない・・・だから公共の場での立ち居振る舞いができない・・・。


 ってゆーかーぁ・・・親は給食費を払わない・・・教師は盗撮しちゃう・・・そりゃあ言うこと利かないわな・・・。
 やっぱ笑顔で敬語で私語厳禁?!


また100円の傘買っちゃったヨ
b_04.gif


飾りじゃないのよアタマは~ハッハ~♪

 今日は宗教系の女学校の健診でした。何年か前にお嬢様学校で有名な学校に行きましたが、宗教系だからか今日行った学校のほうが断然お行儀は良かったです。
 もちろん、生徒とすれ違うと・・・・


「ごきげんよう~」


 でも、時折聞こえる会話からは普段もゴキゲンヨウ~などと言っているとは思えないのですが・・・・。


 まぁ、そんなことはど~でもいいんです。今日は、プチキレ状態でした。
 担当は消毒、受診人数と計算が合わない・・・・なんでこの人数で私一人なの・・・・?!
 しかも診察介助は経験はあるが慣れていない人と全く初めての人・・・あぁあ・・・・・。
 とりあえずセッティングは任せることにして・・・なんだこれ・・・・。


 開けてびっくり玉手箱ならいいけど・・・機材がグチャグチャ・・・・足りないものだらけ・・・・。まぁ、現場で役に立たない社員が機材の仕込みをしているんだから仕方ないけどね・・・。
 それにしても前回、この機材使ったの誰だ?! どうして元の通りに片付けられないかなぁ・・・・。
 結局、機材を整理しなおしてからセッティングを始めたら出足が遅れてしまった・・・・。


 なんとか遅れを取り戻そうとせっせと消毒に励むのだが・・・・しょっちゅう診察介助の新人が・・・


「すいませ~ん」


 そっちはそっちで経験者に聞いてよ~~それでなくったってフォローにまわってるから追いつかないのに・・・・。プチキレしてしまいました・・・。せめて去年、私が教えた人をつけてくれっつうの!
 そもそも、去年は2人体制だったのにどうして今年は私一人なのよ~~~!! 不公平だ~~~~!!!
 たまっていく鼻鏡(ハナのアナをおっぴろげるヤツね)・・・ようやく午前中の受診者が一通り終わり、最初の項目あたりは受診漏れのチェックに入ったので手の空いた人に手伝ってもらうことに・・・・。
 でも、ナースじゃないのであまり・・・・まぁありがたいのですが・・・さほど・・・でも少しは助かりましたし・・・・。


 本当はすっかり片づけてしまいたかったのですが、そんなことしてたらお弁当を食べる時間がなくなりそうだったので目途がついたところで中断した。だって・・・タバコの1本ぐらい吸わなきゃやってられねぇぜ!


 急いで食べ、急いで近くの公園にダッシュ! 急いで吸う・・・吸う・・・吸う・・・・ふ~~~。
 他の人はまだ控え室でお茶なんか飲んでるけどそんな場合じゃない! 早々に持ち場につき作業に取り掛かる。午前中の遅れを取り戻す間もなく午後の健診がスタート。


 やっぱり・・・なんか耳鏡(耳のアナを診るヤツね)が足りなくなりそうな・・・いつもは会社で全て消毒するのですがストックがないので作業一時中断。耳鏡の消毒・・・乾燥が間に合わないのでまたもや助っ人を頼んでやってもらった。
 状況をみながらお片づけモードに入りたかったのに・・・・収拾つかない・・・。


 ようやく終了の声がかかったのに・・・・私は終わらない・・・だって片付けもどうしたらいいかわかんない人達なんだもん!
 子どもに説明するみたいに1回に1作業・・・ちょっとはアタマ使って働いてよ~~~~!!!


「あのぉ~どうしたんですか・・・?」
「今日のスタッフ配置にした担当者に怒りの念を送ってるの!!!」


メラメラメラ・・・炎


今日の日当は倍付けにしてほしいるみにゃんママです
b_04.gif


ナッツが怖い?!

 今日はT学園の健診ですが、いわゆる総合健診ではありません。私の担当は血圧なので、生徒は受診対象にはなっておらず、教職員の、それも希望者のみが対象です。


 なのでヒマ~~~なのですが・・・そんなオイシイ現場ではありませんでした・・・。早く隠居してほしいバァさんと同じ現場、しかも同室・・・本来なら一人で採血と血圧の兼務になってもおかしくない現場なのですが・・・バァさんは耳が遠くて血管音が聞こえないのか、どんなに混み合っていても血圧計には触ろうとしません・・・。なので・・・ヒマでも血圧担当者が配置されるというわけで・・・。


 つまり、私はバァさんのお守り? う~~~~気が滅入る・・・・・。何かと理由をつけて部屋を抜け出し他の部屋に避難していたのですが・・・・。


 どういうわけか今日はすこぶる機嫌がいい。疲れが取れるからとチョコなんかくれたりして・・・・でも、ナッツのついたチョコなので・・・


「私、ナッツアレルギーなんですよ~。」
「へぇ~・・・。」


 ってねぇ、元々アタシはカシューナッツとか胡桃とか大好きだったの! でも、アンタにいつ開封したかわかんないナッツを食べさせられてから食べられなくなったのよ!!!


 認知症の話もしていたのですが・・・・アチラさんだってアンタにバァさんて言われたかないと思うぞ。老けて見えるし・・・サービス業なのに訛りは直らないし・・・服は戦時中みたいだし・・・・そのファッション? に宝石の指輪はマッチしていないから・・・。


 あぁあ・・・コイツと会わなければまだマシな現場なのになぁ・・・遠いけど学校で結構いいお弁当出してくれるし・・・人数少なくて楽だし・・・。


 でも、今日は教育実習生の方と養護教諭の方とリスカや虐待の問題について少し話せたのでまぁ善しとしよう。


まだ4月前半なんですよね・・・
b_04.gif


優しく笑顔で命令形?!

 今日はお行儀が悪いと評判のK学園の健診でした。今日は正真正銘ご褒美現場でしたにこにこちゃん


 今日も担当は聴力検査。ハッキリ言ってこの時期に(誰でもできる)聴力検査を担当するのは初めてです。かなりマキで進行したまま午前中を終えました。今日は、まるまる1時間もお昼休みがあるし、モクモク仲間もいるし・・・。早々にお弁当を食べ終えてお茶タイムすることに・・・運良く、近くに喫茶店があり美味しいコーヒーを飲みながら吸い溜め吸い溜め・・・。


 午後は女子だけなので人数も少なくサクッと終わりました。今日は、新卒の男性が・・・合間に教えてやれとのことで・・・一通り、機材の説明をしていじってもらって、しばらく実践を見学してもらった後、実習してもらった。


 若い男子はうぃうぃしぃのぉ~~~。緊張してテンパって・・・検査の説明などフォローしながら留意点など説示。
 最近はステレオヘッドフォンで難聴の生徒が結構いるので見逃さないこと、所見があった場合の配慮、所見のある生徒を見抜くテクニックなど・・・。
 あとは静かにさせるテクニック?!


 ただ、この若い男子・・・日本語が・・・検査はそう難しいものではないので問題なし、受診票(つまり個人情報ね)の扱い方や本人確認などは慣れてくれれば問題はないとおもうのですが・・・正しい日本語が・・・・・・・・・。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 「ら」ぬき言葉とか、カジュアルな話し言葉はカンベンしてね・・・・。とりあえず言わなければならないことはアンチョコに書いておいて棒読みでもいいからちゃんと言ってね・・・・。


イケメン男子には甘いるみにゃんママです
b_04.gif


収支トントン?

 今日は中高一貫の男子校の健診でした。新しい校舎はとても学校とは思えません。とても立派な校舎なのですが・・・・ただ、教室が狭いような・・・つまり、1クラスの人口密度が高いような・・・ストレスたまるかも・・・・・。


 というわけで、今日の担当は聴力です。このところややこしい現場が続いたからご褒美かな・・・・なんて思っていたのですが・・・


 耳鼻科消毒にある機材を借りにいったら・・・・何やってんの?! ・・・・それはそーゆー使い方しないんだけど・・・・


「最初、誰に教わったの?」
「Sさんですが・・・・」


 やられた・・・・会社のお荷物がなんてことを・・・・やっぱり・・・そういうことね・・・・どうにもならなかったときの保険で私がいるのね・・・・。
 でもね・・・今更どうしようもないのよ・・・もうやり直す時間ないし・・・慣れた人と一緒にやるときに怒られてね・・・ワシャ知らん・・・。


 といわけで快適にオンタイムで進行していたのですが・・・タイムシートをよく見ると・・・お昼休みがないんだけど・・・・・。
 交替で食事しろって・・・しかも30分で!
 ということは控え室の移動に10分かかるから、10分以内には食べ終わってないと食後の大事な儀式の時間がない!!


 当然、5分で完食。学校の向かいにあるコンビニに走る・・・走る・・・全力疾走!!!!!! 深呼吸のごとく3口で吸う。またダッシュで戻る。ここまできたら根性というより意地だね。


 そりゃそうよ! 昼休みはお給料に反映されないんだからタバコぐらい吸うわよ。学校だろうがどこだろうが食後の1服は必ずする! 食事抜いてもタバコは吸う!


 てなこんなでオンタイムのまま終了。今日は、研究室に行く予定でいたので早く帰りたかったのに・・・・やっぱり世間は甘くなかった・・・データ整理、検体整理が間に合わないので助っ人に・・・結局、帰るのが遅くなってしまった・・・・。


 ヘロヘロのまま研究室に・・・久しぶりにUねぇさんといつものパスタの見せに寄って帰ったら夜11時をまわっていた!


 明日はちゃんと起きれるだろうか・・・・・。


起きれると思う方はこちらをクリック
↓↓

b_04.gif

寝坊するんじゃないの?と思う方はコチラをクリックしてください
↓↓


一応お嬢様学校なんですが・・・

 今日は、去年も行ったD学園の健診でした。担当も同じく採血


 朝から気が重いです・・・というのも毎年、この現場に現れるババァ・・・できるだけ同じ現場になりたくない・・・・横柄だし・・・気分屋だし・・・他人の悪口ばっかり言うし・・・やりづらいのよねぇ・・・どうかいませんように・・・ありえないけどそろそろ隠居してますように・・・・・ガックシ・・・老いてますます?! たまには具合のひとつも悪くなってよ~・・・・。


 現場に着いて・・・ひぃ~ふぅ~みぃ~よぉ~・・・今、何時だい? って違う違う! スタッフが去年より一人多いぞ・・・・。去年より200名多くなっていました。
 しかも、みんなやりづらいからババァの隣は避けている・・・空いているのはヤツの隣とその隣・・・ちょっとだけラッキー! 隣になる人ゴメンナサイ・・・・・。


 そんなこんなで始まった採血、午前中は中学生、午後は高校生。もちろん、女子ですよ~!


 ハッキリ言って採りづらい人が3人以上続くと凹ます・・・。しかも、緊張して血管は収縮してるし・・・ロクな食生活してないから手は冷え切ってるし・・・泣くし・・・動くし・・・顔剃りしてないからヒゲ生えてたし・・・。
 去年もリスカには会わなかったけど、アトピーで皮膚肥厚してるし・・・太ってるし・・・。
 お昼休みは30分しかなかったし・・・お弁当のご飯冷えて硬かったし・・・喫煙場所ないし・・・路地裏でこっそり吸ったけど・・・。
 相変わらず膝は痛いし・・・うわっ! どんどんグチになってる!


 まぁ今年は泣く! 騒ぐ! 暴れる! の3拍子揃った学校にはいってないだけ善しとしなきゃね・・・。


気合い入れて原稿書くぞ~~!!
b_04.gif


思考回路が空中分解してますが・・・

 今日はT大学の健診でしたが・・・・もう足が限界です・・・。昨年、痛めた膝の痛みがMAXです・・・。
 階段はつらいし・・・立ったり座ったりが辛い・・・和式トイレなんてもってのほか!
 やっぱ病院いくしかないかなぁ・・・・。


 膝のこともあって今日はちょっとブルーです・・・。


 朝、寒いのにレントゲン用のテント(運動会で使うやつね)を全員で設置・・・力仕事は辛いんですが・・・でも、現場を引き受けた以上「できない」は禁句。だったら休めって話になるモンね・・・。
 あわただしくセッティングして健診スタート。あれよあれよという間に学生が押し寄せて会場は立錐の余地もない状態。
 それでも午前中は早めに終わったのでゆっくり食事ができた。今日は嬉しいことにナースの一人が例によって・・・・


「ご飯半分あげるよハートピンク


 るみにゃんママにとっては天使のささやき! ありがたく頂戴してお弁当完食! 午後も無事スタートしましたが・・・これが時間内に終わらない・・・学生の健診のあとに教職員健診が予定されていて採血の準備をしなければならないのに・・・細かい打ち合わせもしていないのに・・・。


 でも、始まってしまったものは仕方がない・・・。アタマの切り替えができていなくて集中力が青矢印 名簿チェックして・・・食事聞いて・・・。


 そうだよそう、普通は血圧で食事時間聞くでしょ! しかもせっかく自動血圧計があるのだから2台回してとっとと採血に送ってよ! 食事時間もちゃんと聞いて問診チェックしてよ!
 まったく、余計な話ばっかりして・・・しかもその医療情報古いですから・・・!
 何が自動血圧計より水銀計のほうがいいのだよ?! アンタの測定が一番怪しいんだよ!!


 そんなこんなでバタバタして予定時間を30分も過ぎてしまった・・・ぐったり・・・・ダ~ミ~ダ~・・・・今日はとても原稿に向かう気力がない・・・・明日に備えてフロ入ってとっとと寝るべ!
 明日は恐怖の女子高校だからな・・・。詳細は昨年4月のナースの小部屋を探索してくれぞなもし・・・きっと明日は耳鳴りしてますから・・・。


奮闘日記あらためヘロヘロ日記?!
b_04.gif


春眠と肥満は暁を覚えず?!

 ノラ子です・・・春眠暁を覚えず・・・ノラ子は一日中でも寝ていたいのですが、何でもシャキシャキとやってしまうママさんに毎朝、早々に布団を強奪されてしまいます・・・・。


20070408205421.jpg



 ノラ子は知ってしまいました・・・。るみにゃんママは、ゲームのプレイヤー名をデブノラにしているということを・・・ヒドイ!!・・・・しくしく・・・でも本当のことだから反論できません・・・・悔しい~~~・・・・というわけでふてくされています・・・・。


ノラ子をかばってくれる若くてイケメン男子を募集してます・・・ノラ子です・・・ノラ子です・・・ポチッとヨロシク・・・
b_04.gif


二次災害と二次被害

 今日は能登半島地震に関連したことを書いてみようと思う。できるだけ早く書かなければと思いつつ日々の仕事に追われなかなか書けないでいた。


 震災だけではなく、自然災害全般の被災者ご本人やご遺族の方の支援に奮闘しておられる方々が大勢いらっしゃることと思う。その熱意にはただただ頭が下がるばかりである。
 しかし、その前に二次災害二次被害の違いについてきちんと分けて考えているだろうか。


 自然災害が起こるたびに問題となっているにもかかわらず援助者、支援者の言動についてはあまり問題視されていない。
 なぜなら彼らは「善意」という名の下に活動しているからであり、「悪意」がないゆえ、NOという意思表示をすると被災者非難されるからである。
 同様の問題が私の研究領域である犯罪被害者問題でも起きている。一体、何が問題なのかを今日は考えてみることにする。


続きを読む前に投票をお願いします
b_04.gif


続きを読む »

お留守番のご褒美は・・・・

 ノラ子です・・・最近、ママさんのお姉さんのおうちがリフォームのため大工さんが入っているので、ママさんもお手伝いに出かけていきます。だから、ノラ子は昼間、一人で一匹でお留守番です・・・淋しいなぁ・・・だから、ママさんが帰ってきたら思いっきり甘えて遊んでもらうのです。ママさんも一人ぼっちのノラ子を気にかけてメンド~くさいといいながらも遊んでくれます・・・ママさん、大~スキ!


20070407211742.jpg



 ママさんに遊んでもらって機嫌がよくなったので、ネコらしいカワイさでるみにゃんママを癒してあげようと思います。なんてノラ子はいいヤツなんでしょう。


ご褒美は富山湾で獲れたイカがいいなぁ
b_04.gif


幸運は不運の始まり?!

 今日は2現場掛け持ちのハードな1日でした。駅に着いて朝食を摂ろうとあたりを見渡すと・・・・あったあった・・・コーヒー屋さんがありました。チェーン店なのですが、あまり利用したことはない店。でも・・・でも・・・・ふふふふふ・・・・!!!!
 なんと飲物オーダーの方は・・・パンとゆで卵が食べ放題!!
 あぁあ、こんなことならもっと早めに家を出てたらふく食うんだった。それでも、しっかりパンとゆで卵はいただきました。
 現場は駅からも近い某企業さんの雇用時健診です。担当は血圧だったのですが、人数も少ないし、新卒の若い人ばかりなので高血圧の人もいないし、受信対象者はすでに全員、別室で待機していたのでロスタイムもなし。
 最後に、手分けして尿検査と判定の記入を終えてサクッと終了! 今日はラッキー!!


 とりあえず2現場目に向かうことにして、現場近くに行ったら早めの昼食を摂る予定でいましたが・・・・ラッキーは続くものじゃないんですね・・・・。
 ランチできそうなところがない・・・・時間的にはケツカッチンなのでゆっくり食べるわけにもいかないので、一番近くの喫茶店のランチメニューで済ませ現場へ・・・・え・・・えぇえ・・・なんだ、こんな路地裏にイロイロあるんじゃないか・・・早まって損した・・・。
 まぁ、いいっか・・・とにかく現場入りしなければ・・・朝から実施している項目担当者はすでに会場で仕事をしているので、コソっと担当項目の会場へ・・・・昨年と変わらず耳鼻科で鼻鏡(鼻の穴をグイっと広げるヤツね)の消毒ですよ。
 Mさ~ん!!! 準備しておいてくれるって話はどこいったのよ~~~。アレがない、コレがない・・・急いで控え室に取りに行く。
 記録係はどこ行ったのよ~~~もう時間がないよ~~~。足りないものを取りに行って戻ってくると・・・・・。


 あのねぇ、何のんびり座ってるのよ!! 時間ないんだからセッティングしてよ~~~!!!


「あのぉ~、何やればいいんですかぁ?」
「研修で教わりませんでしたか?」
「いいえ・・・・・」


 なんですとぉ?! また1から教えにゃならんのかい?! アタシャあたしのセッティングをしなきゃならんのよ!


 仕方ないからだいぶはしょって早口で説明してやってもらっている間に担任教師が・・・・始まったら最後、息をつくヒマもなかった・・・。
 ナースは私一人なのに記録係のフォローして、生徒誘導して・・・目が回る~~~。
 おまけに人手が足りないからかどうかは知らんけど、今後、現場に入る人なんだろうけど見学者が・・・・見ただけじゃわかんないよ! 実践あるのみ! 実践しながら覚えないと・・・覚えても時間との戦いが出来ない人もいるし・・・5分や10分で全部は説明できないよ! しかも仕事しながらなんて無理! 見てるんだったら手伝え~~~~!!!!
 だいたいわかりましたって・・・・本当にわかったんだろうな~・・・ってわかってないからわかったって言うんだよね・・・アテにはできん・・・。


 ダメダ・・・腰にキてる・・・いいですか皆さん、ホトケの顔は3度まで。るみにゃんママの顔は2度までです。同じことを言わせるとブチキレるからね!


覚悟ができたら押しとくれ!
b_04.gif




バッチこ~い!

 ノラ子です・・・もうすぐノラ子のキライな季節がやってきます・・・。暖かくなるとママさんはコタツを撤収してしまうのです・・・。暖かい季節ではなく、暑い季節までコタツはそのままにしておいてほしいです・・・。


20070406231522.jpg



 ノラ子は、気位が高いので抱っこはキライです・・・でも、甘えたい時もあるのです。そんなときは・・・ゴロン~するのです。でもでも、お腹を触られるのはあまり好きではありません・・・。ただ遊びたいだけなのにるみにゃんママったら勘違いして身体中触りまくるのでちょっと困ります・・・。


誰だ?! ネコじゃなくてトドが寝てるって言ったのは?!
b_04.gif


どんな夢?

 ノラ子です・・・慢性睡眠不足のるみにゃんママはかわいそうですにゃあ・・・ノラ子は、相変わらず惰眠を貪っています。


20070405225252.jpg



 盗み撮りするなんてなんてヤツだ! でも睡魔には勝てないにゃぁ~・・・むにゃむにゃ・・・。
 ところで、ネコって何語で見てんだ?


何?! 顔の肉がつぶれてるって?!
b_04.gif


右耳に耳をあて?!

 今日はK大学、Eキャンパスの健診でしたが・・・朝からまたもや災難!!


 私鉄、地下鉄2ラインを乗り継ぎ、ようやくJRまでたどりついた。ようし、よゆ~で1服する時間あるぞと電車に乗ったら・・・・


「次は~S~・・・S~・・・」


 え・・・・?! だって・・・検索して出た乗り換え案内には各停に乗れなんて書いてなかったぞ!
 あぁあ・・・降りる駅が遠ざかっていく・・・まぁ3駅だし、時間はあるんだから折り返せばいいか・・・。
 運良く、階段の上り下りがないホームの反対側、で・・・・ウソ・・・そんな・・・。


 来る電車来る電車快速ばかりで肝心の各停が来ない・・・。結局、10分あまり経って3本送った後、ようやく各停がきて折り返したが・・・


急げ~~~!!


 はぁはぁぜぃぜぃ・・・ようやく現場に滑り込み。気分転換し、仕事モードに切り替える余裕もなく健診がスタート。今日の担当は聴力検査です。
 来るわ来るわでたちまち廊下は受診者で溢れかえります。


 だからぁ~、モタモタしないでちゃっちゃと入って、ちゃっちゃと出てよ~。ロスタイムにイラつく・・・しかも、検査の説明を聞いてないし・・・何回も同じこと言わせないでよ~~~。それでなくっても受診者ごとに同じこと言ってんだからぁ・・・。


みみみみみみみみみ・・・・・


 「赤いほうが右耳で、青いほうが左耳です。髪の毛を挟み込まないようにしてピッタリとヘッドフォンを耳にあてて装着してください。」


 口まわんねぇ~~~カミカミ~~~・・・・


 でも、現場的にはゆる~い現場だし、喫煙所は寒かったけど近いし、お茶はなかったけど大学なのにお弁当は出るし・・・まぁ、いいっか。


 ただ、やっぱり結構いましたね・・・。ステレオヘッドフォンによる聴力低下! 電車の中でもっとも迷惑なステレオヘッドフォン、多少の相関関係はあっても因果関係はないタバコと肺がんのことよりも、ステレオヘッドフォンによる難聴をもっと問題視しろよな!


今年もるみにゃんママはキレまくる?!
b_04.gif


 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


