プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



今日の一言3

には乗ってみよ、人には添うてみよ・・・・



馬並みには乗ってみよ、人並みには添い寝してみよ・・・・


なんとなく・・・
b_04.gif



うしやき? やきうし?

 今日は例によってシ~クレットの健診現場です。相変わらずサカリのついたメスネコは隣の若いナースを手懐けようとくだらない話を必死でしています・・・あぁ、うるさい・・・。そんなヒマがあるんだったら少しは受診者を呼び込めよ! このメスネコナースのところは怪しいからやめたほうがいいですよ~って言いたいくらいです。


 さて、手が空いたときのあるスタッフとの会話・・・


「私ね、一昨日から牛丼うしどんと言うことにしたんだ。」
「ふ~ん、アタシは焼肉のことうしやきって言ってるよ。」


 上には上がいたもんだ・・・いや、ちょっと待て! それを言うならやきうしなんじゃねぇの? だってとりやきって言わないもん・・・ヤキトリだもん・・・・。


 というわけで、予定数割れで前半戦を終了。今後の後半戦が恐怖です・・・。


明日は肉体派ナースで機材の撤収だ!!
b_04.gif


ふるさとを買っておうちに帰ろう!

 ドサ巡り健診3日目、1ヶ所目はお菓子工場でした。トータルの人数は少ないのですが、スタートと同時にほぼ全員並びます・・・ほへぇ~~~。


 若い男性受診者、血圧がちぃ~と高目。でも、走ってきたわけではないし・・・緊張してドキドキしているわけでもない・・・・。まぁ、一時的に高くなる原因はストレスや睡眠不足などいろいろあるので、何か思い当たる節はないか問診をしていたところ・・・・問題なく、スル~していく若い受診者たちがはやし始めた・・・・。


「コーフンして尿検査で違うモン出してきたんじゃねぇの?!」


 あのねぇ、バカな大学生じゃないんだから・・・一応、社会人なんだからネタは考えてから言えよ! キライじゃないけど・・・・さわりまくるオジさんよりいいけど・・・・。


 嵐が去って終了。しかし戦利品ゲットならず・・・見るだけだった・・・・ケチ・・・・。


 まぁ2ヶ所目に期待! 一路田舎の工場に向けて出発。今日のお昼は・・・・えええ・・・・ここはないでしょう・・・・。


 新人チーフのび太くん! まだまだ甘いな・・・どうせ入るならSAでしょう・・・PAはレストランなんてないですよぉ~・・・。
 せっかく30分ぐらい時間があったのにスタンドで売っていたお好み焼きとヤキソバで昼食・・・そこそこ美味しかったからいいけど・・・。高速を降りて間もなく2ヶ所目に到着。残念! またエレベーターのない2階だった・・・・はぁぁ・・・・。


 こちらもスタートと同時に全員が並び、あっという間に終了。ここは自社製品?・・・たぶん・・・とお茶が・・・・お土産のほうがよかったな・・・・でも美味しくいただきました・・・・。


 帰りはひたすら下道を走ってきたのですが、終了が昨日、一昨日よりも早かったので、Oデパートで今日から始まる物産展に行ってきました。


 仕入れてきたのは、うどん、かまぼこ、かじきの昆布〆、ドジョウの蒲焼(大好物!!)
 他にも好きなモノはたくさんあったけどキリがないのでこのくらいにしておきました。でも、懐かしい味を見てまわるだけでもなんだか癒されます。不思議ですね・・・ふるさとを買うと疲れが半減したような気になります。決してふるさとは好きな街じゃないし、私は生活なんてできない・・・でもね・・・食いモンだけは最高なのよ!! とりあえず今日はカジキの昆布〆で一杯かな・・・。


 はるか遠い休みまでの心の栄養補給になるでしょうか・・・。


故郷は遠きにあって思うもの・・・
b_04.gif


話しかけるな!ウザい!

 今日もドサ巡り健診でした。集合場所に行くと・・・・やられた・・・ゆーうつ・・・ウザいオバハンがいた・・・・・・。
 鬱陶しいからしゃべるんじゃねぇ!!! しったかしてんじゃねぇよ!! あ~~~ウザい!!! 唯一の救いはもう一人のナース。彼女とは気もあうし、スモーカー仲間だし、仕事も手際よく早いし・・・一緒に仕事してて楽なんですよ~~。
 極力、ウザいオバハンとはかかわらないようにしてたのですが・・・人の話に入ってくんな!! というわけで1時間半の地獄の移動でようやく1ヶ所目の現場に到着。


 午前中は食品会社の方たちだったのですが・・・・朝からX-p(レントゲン)車がトラブって・・・受診順路の変更。そしたら・・・・w(゚0゚)w 受付をしていたオジさんたらパニくっちゃって・・・新人チーフも長蛇の列に少々パニくりぎみ・・・しょうがないから技師さんに順路変更と対応策を伝達してなんとか進行。
 ようやく落ち着き・・・順調に予定数もこなし・・・そろそろ終わりかな・・・・アラアラ・・・工場の方たちの後は事務職の方々が・・・まだいらしたんですね・・・・。
 結局、予定より30分押してしまった。そんなときのるみにゃんママの心配は・・・・次の現場に間に合うかとかそんなことどうでもいいんですよ!


ちゃんと昼飯がくえるかどうか?!


 心配事はそれだけですよ・・・そして、残念ながらウザいオバハンを残してもう一人のナースは終了。これから2時間ババァの相手かよ・・・。
 なるべく話したくないからおやすみぃ~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うるせぇ~~~~!!!!
 携帯の着信ぐらい切っておけよ!! しかも出るなよ!! せっかく寝てたのにぃ~~~!


「もう、そろそろ・・・・?」
ドライバー「ううん、まだだよ。」
ババァ「なぁに? イイコで寝てるとおもったら・・・。」



うぜぇ~~~~~!!!!



 アンタの携帯に起こされたんでしょう!!!???


 それに、アタシのこと「ちゃん」づけで呼ぶのやめて! そんなに親しくないから!!
 そんなこんなでようやくサービスエリアで昼食・・・とは言っても、他のスタッフはラーメンとかそばだったようで・・・・女3人は牛丼屋。そこでふと思った・・・・。なんで・・・


 豚丼ぶたどんなのに・・・


 牛丼うしどんて言わないんだろ・・・。
 なので、今日から私は牛丼をうしどんと呼ぶことにします!


 ほんでもって午後は昨日の続き現場。ここでもウザいオバハンはイロイロやってくれました・・・・。


 今日のドライバーはハッキリ言って神経質なので、機材はその都度キチンと積み込まなければ気がすみません。なので・・・私たちは指定どおりに機材を手渡すのですが・・・・


「るみにゃんママ! そこどいて!!」「機材は順番があるから・・・体重計はあと!」


 会場まで台車に乗せる時も・・・・


「それじゃ機材全部乗せられないから! 順番があるからやらなくていいです!」


 そのほかの機材も・・・・あぁあ・・・


「さっき、きちんと入れてって怒られちゃった・・・。」


 オバハンはメインの会社が違う会社で、ウチの会社の仕事はバイトだと言っていた。なので・・・まだよくどうしていいかわからないはずだから・・・普通なら、どうしたいいか聞くべきでしょう。私だって聞かれたら「いいよ、やるから。」と言ってやってあげるんだけど・・・ウチの会社のやり方に倣おうという気がないので・・・放置しました・・・。


 帰りも2時間、コイツと道中一緒はつらいなぁ・・・と思っていたら・・・直帰するというのでラッキー!! 一人バスと電車を乗り継いで帰った。


 いい?! ヒトんちの会社に来て、お客様企業でゴミ捨てていこうとか、いくら若いからってお客様にタメ口なのはアンタだけ!! それでなくても下請けなんだから元請からクレームがついて怒られるのはアタシタチなんだから!!


 せっかく昨日より早く終わったのに・・・昨日よりどっと疲れた・・・。


休日がどんどん逃げていく・・・・
b_04.gif


 

流行っています

 今日は2ヶ所移動でした。1ヶ所目は流通関係の会社の健康診断です。人数が少なかったのであっという間に終わり・・・しかも・・・戦利品までいただきました!! と言っても・・・お菓子なので・・・先日の戦利品とともにキッチンの隅で出番なく・・・もらわれ手を待っているようです。
 そして、2ヶ所目まで移動・・・今日は時間がたっぷりあったのでちゃんとファミレスでランチタイム。そして現場は、某ホテルの方たちです・・・。
 聴力検査のため、冷房はなし!・・・・ダラダラと汗が流れます・・・。でも・・・・午前中とは違い冷たいお茶の1杯もでませんでした・・・・あぢ~~~~・・・・。しかも、やっかいな流れ・・・・わずか50~60人程度なのにパラパラ・・・・パラパラ・・・・受付終了時間をわずかですがオーバー・・・。早く帰りたいよ~~~。


 ようやく終わって機材を積み込み東京に向けて出発!! どうか首都高が混んでいませんように・・・・・空いてはいませんが渋滞でもなく帰ってきましたが会社に着いたのは18時半をまわっていました・・・。今から家に帰ると・・・・・はぁぁ・・・明日も午後は同じ現場なのでこの時間なのね・・・・結局、12時間以上拘束時間じゃないか!!
 でも悲しいかな・・・現場単位なので実働が短ければ時給にならず・・・。


 まだ月曜日だというのに疲れています・・・果たして来週まで身体がもつのでしょうか・・・・。


 ところで巷でははしかが流行しています。休校になった学校もあるとか・・・ウチの会社でも急遽、ワクチン接種の依頼が殺到し対応に追われているそうです。皆さんの周囲はいかがですか・・・?


はしかとともにビンボーも流行っているようです・・・
b_04.gif


少年達へ・・・

 十代の少年達へ・・・・



 尊敬できる大人はいますか・・・・・・・?



 大人は・・・・・


 常識がなくてゴメンネ・・・・・
 自分達のことばっかり考えててごめんね・・・・・
 本音と建前が矛盾しててごめんね・・・・・
 正しいことを教えてあげられなくてごめんね・・・・
 感受性豊かでナイーブな君達の心に気づいてあげられなくてごめんね・・・・


b_04.gif


信じてはいけないナース

 昨日は疲れて寝てしまいました・・・・。一昨日までの現場と同じ職業の方ですが、昨日の現場はふつ~の定期健康診断です。
 まだまだシーズン序盤ということもあって予定数を下回る受診者。後半戦が恐怖です・・・・お願いだから指定された日程で受けてください・・・・・・。それでなくても朝イチ、午後イチは廊下にずら~り・・・・・。さらに・・・クールビズとかなんとかで冷房はなし!! なんで「公」は臨機応変てことができないのかねぇ・・・窓のない会場はまさにサウナ!! 汗だくになりながらやってましたよ!!


 ただね・・・・出禁になったはずのヘレンケラーが・・・・


※ヘレンケラーはコイツです→ヘレンケラー


 まぁ、今週は現場が重なって人手がないとは聞いていたけど・・・


 ここでは、プライバシー保護のために隣の受診者に配慮してついたてが置いてあります。
 でもね・・・・横向きに座らせたら顔や受診票が見えて意味ないの・・・それに、歳のせいか声がでかい・・・例によってにゃ~にゃ~サカリのついたメスネコみたいな声は目立つのよ・・・病名や血圧測定値がまる聞こえ・・・・。いつか受診者からクレームがつくぞ・・・。


 それにね、いちいち「いつも血圧どのくらいですか?」と聞いてから測定するのはやめてくれないかなぁ・・・。
 そう! 血圧は・・・


先入観を排除するために受診者には日頃の血圧値は聞きません!


 それから「お測りします」っておかしな日本語使わないでよ。いい歳してるんだから・・・こんな大人がいるから若者の日本語が乱れるんじゃないの?


 皆さん! 測定前に日頃の血圧値を聞いてきたり、ヘンな日本語使うスタッフには堂々とクレームつけてください! そして信用してはいけません!! 傷つくことを言われたり、プライバシーに配慮できなかったり、ムダに不安を煽られたりしますよ~~~!!


 でもね・・・少しはみんなに嫌われていること自覚したようで・・・あからさまなイジワルはしなくなったな・・・・私の顔色うかがっているような節もあるし・・・・ゴメンネ・・・・最初からアンタなんて私、相手にしてないの!!!


 といわけでなんとか今週も終わったぞ!! と放心状態だったので昨夜はそのまま寝てしまいました・・・・・・・・・・。


来週はまたニワトリと早起き勝負です!!
b_04.gif


今日の一言2

王女様女王様



 同じ字なのに想像する絵が全く違うのはどうしてだろう・・・。


b_04.gif


精神力勝負の現場?!

 今日は2現場かけもちだったのでもうぐったりです・・・。最初は例によって地獄の現場。でも、今日でようやく解放される~~~~!!!
 これまた例によって必要以外口も利かず、目を合わさないでサクっと終了。幸い人数も少なく、とりあえず最後の受診者までこなした。ただ、次の現場が遠いのでお片づけはお願いして掛け持ちスモーカーナース3人組は早め?・・・・いやまだモーニングの時間だ・・・。近くのファミレスで食事を取って電車でGO!
 たっぷり揺られること1時間、ようやく山の麓の駅に着いた。


 キョロキョロキョロ・・・・・・


 そう、ここは県内全てのタクシーが禁煙になったところ。せめてコンビニでも・・・・しかし、そこはタクシーとてサービス業、タクシー乗り場に灰皿発見!!
 客待ちタクシーがドアを開ける・・・・いやいやゆっくり1本吸ってから乗りますよ~。
 よゆ~で1服した私たちはようやくタクシーに乗り込み現場へGO!
10分程で現場に着くと、別働隊が既に到着していた。会場が開くのを待って搬入。


 一気に受診者が押し寄せ、会場はとてもうるさくなるので聴力検査は別の部屋を用意したとのこと。当初、心電図担当者が聴力も兼務することになっていたのですが急遽、私が担当することに・・・・。


 まぁね、脱いで脱いで・・・深呼吸して深呼吸して・・・あ~ですかこ~ですかと問診チェック、しかも会場はうるさいとこでの血圧より聴力検査のほうがずっと楽!
 順路最後の項目なので、受診漏れがないかをチェックし、止血用ベルトを外しておしまい。


「では、止血ベルトを外したら今日は終了です。」
「ベルトですね・・・・カチャカチャ・・・。」
「外すのは止血のベルトです! そちらのベルトはご自宅に帰ってから外してください!」


 まったく、もう! 耳の検査でなんでベルト外してズボン脱ぐのよ!! ネタ仕込みすぎ!!


 でもね・・・所見のある人が結構いたんですよねぇ・・・・加齢による聴力低下だとは思いますが・・・・騒音環境とまではいかなくても機械音の中にいると聴力低下が加速するんですかねぇ・・・。


 というわけで午前は精神力、午後は体力勝負の現場でした。
 そしてお待ちかね! お土産お土産!! 海苔1缶ゲット! あったかいご飯においしい海苔! たまらんねぇ~~~日本人でよかった!


 それにしても午後の会社はとても感じのいい受診者ばかりで、ほとんどの人が、「よろしくお願いします」、「どうもありがとうございました」と言って下さった。どっかの現場のチーフに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいよ┐(´~`;)┌
 一気に100名以上が押し寄せた現場でしたが、気持ちのいいご挨拶に救われたので、今日は悪夢にうなされなくて済みそうです。


羊が1匹羊が2匹・・・いい夢見れますように・・・
b_04.gif


今日の一言

 イビキかくヤツは電車で寝るなぁ!!!!



つぶやきをシリーズにしてみようと思います
b_04.gif


健康は不健全な精神では手に入らない?!

 地獄の健診現場3日目です・・・限界が近いです・・・。帰ってきてPCのメールをチェック、するとどうしようもない睡魔に襲われた。
 おかしい・・・昨夜はたっぷり5時間寝ているはずなのに・・・・そのままソファでzzzz・・・・・・・・・・・・・・。
 すぐにそいつはやってきた。地獄の現場は悪夢をもたらす・・・・。


 現場で私は怒鳴っている。


「そういうことは事前に言うべきことでしょう?!」


 何度説明しても理解できないようで、次第に声が出なくなってきた。すると、一人のスタッフが・・・
「彼には言ってもムダよ。全然理解してないもん。」
 声が出ないので筆談で伝えようとするが書いていることさえもどかしくて出ない声を張り上げる。


 物音で目が覚めた・・・・小1時間ぐらい経っていただろうか・・・。


 こんな夢に引き込まれるようじゃ相当ストレスたまってるな・・・。


 あ~も~なんとかなんないのかなぁ・・・。アンタがきちんと誘導しないから受診者が順路に迷うんでしょう?! 受診者や案内板のせいじゃないってば!
 それからねぇ、なんでも人のせいにするんじゃないの! 他にもいい加減な言いがかりをつけてきたからぶっちょ~(部長)に言いつけてやった。
 彼女と顔を合わせたくないから担当現場の変更やキャンセルを言い出すスタッフが急増、こりゃ社内で問題になるねぇ・・・。
 アンタのせいでヒューマンエラー多発してるのよ。このままじゃ来月、再来月はとんでもない問題がおきるかもよ・・・。


 まぁ、とりあえず明日さえ我慢すれば当分、ヤツの顔を見なくてすむんだから・・・・ガマンガマン・・・・忍・・・忍・・・・はぁぁ・・・。


 ほんで、今日ぐらいしか行く時間がないと思い、ようやく3月に受けた健診の結果をもらいに行った。


 結果は・・・・・・・・・・・・・・・・


全て異常なし!!!


 こんなにストレスたまってるのになんでだろうねぇ・・・・。酒は飲むし、タバコは吸うし・・・口は悪いし・・・性格悪いし・・・んん?!・・・・ま、とにかく心電図、血液検査、胸部X-pなど全て異常なし!!


 やっぱさぁ、食生活じゃない?! 昨日タバコネタ書いたけどさぁ、どうよ?! 女、中年、このふしだらな不摂生な生活をしていても食事に気をつけ、自律した生活を送れば、毎日、過酷なストレスに晒されていても身体は健康なんですよ。身体は・・・ね・・・・。


 この健康体、お買い得ですよ~~~。


健全な身体は健全な精神に宿る
b_04.gif


喫煙より怖い生活習慣病

 しつこいようだが、タバコネタである。


 なんと、1箱1000円なら90%が禁煙するという調査結果が発表されたと新聞に出ていた。



ふざけんじゃねぇ!!!!



 もし、1箱1000円ならそのうちの税金はいくらになるんでしょうかねぇ?!


 かつては保護せにゃならん産業として吸え吸えと言っておいて、今更やめろってどの口で言うかぁあ!! しかもこっちはこれまでどんだけ税金払ってきたと思ってんだ!!!!
 高い税金を払わされた挙句、肩身の狭い思い、不自由な思いををさせられて、どんだけ侵害すりゃ気が済むんだよ!! 横暴さにも程があるよ!


 これまで散々税金払ってきたけど、その恩恵は何もないぞ?! 恩恵どころかこの弾圧はどういうことだろうねぇ、全く・・・。


 受動喫煙が軽度発達障害の原因ではという見解もあるようだが、実際、家族の誰も喫煙者ではないが軽度発達障害の子どもがいる人がいますよ~。どう説明します?


 肺ガンと同じで相関関係はあるでしょうよ。だからといって因果関係はないでしょう。それをあたかも喫煙者が原因のように言いやがって、それなりの肩書きつけた輩の発言や見解で喫煙者が侵害される現状にどう責任取ってくれるんですかねぇ。


 一方、先日TVであるタレントがメタボの国会議員はクビ、タレントは出演禁止にしたらどうかと言っており、過半数が賛同しているようだった。
 まぁね、るみにゃんママはヒステリックな嫌煙者ではないですから、クビだなんて、出演禁止だなんてひどいことは言いませんよ。
 ただね、もし何かあった場合、医療費は全額自費で支払ってください!!


 明らかに喫煙と肺ガンや発達障害よりも、メタボ生活習慣病のほうが高い正の相関関係だろうし、因果関係あるよね。
 こっちは、タバコで税金払わされる割には、医療のお世話になってない!! 割高だとはわかっていても、無農薬、無添加物の食材を選んで食ってんだよ!
 ちなみに血液検査、血圧などは正常範囲だし、肥満でもない。血管年齢も実年齢よりも若い!!


 あくまで推測だが、食生活が乱れている、つまり、ジャンクフードや出来合いの惣菜、コンビニ弁当などを多食している人に喫煙者で、飲酒の習慣がある人が多いだけじゃないか?


 ただね、食生活や嗜好品は個人差が大きい。それだけじゃなく、生活環境、職場環境、生育歴、思考パターンや性格特性などと複雑に絡み合っているわけで、どんなに大量データを取ったところで母集団全てではないのだから断定できるわけがない。それをあたかも鬼の首を取ったように言われちゃかなわんね。


たとえ1箱1万円でも禁煙しません!!
b_04.gif


健診現場は不健康?!

 地獄の健診現場2日目です・・・。始まって間もなく会場は混み合い、どの項目にも列ができました。ふと見ると、採血には長蛇の列。なのに・・・・なのにですよ!! わざわざ例のマシーン(高級血圧計)を出しておっぱじめやがった。
 言っとくけどねぇ、アンタはガサツだからこっちの手が止まるくらいうるさくて、かえってジャマなの! そんなヒマがあるんだったらスピッツ(採血用の試験管ね)を配ったり、検体拾い(番号順にラックに並べることね)してよね。しかも、何人かやったら機材は出しっぱなしで片づけない・・・・。


 まぁ、すべてがだらしないんだけどね・・・白衣のボタンはとめろ!! シートはきちんとたたんで!!


 終わって喫煙所にいるとスタッフの一人が・・・聞くと・・・いろいろあったようです・・・・。すでに何人ものスタッフがキャンセルしてるとか・・・・もうあそこの現場には行きたくない!! って外してもらっているスタッフが続々と・・・・・これからどんどん受診者数が増えるというのに・・・・。


 わかっているスタッフはすでに彼女と目を合わさない・・・・他の現場で彼女の話題になったそうだが・・・・どんな育ち方したんだろうねって・・・・オイ、ちょっと待て! そういうアナタも同じこといわれてますから!! まぁオマエが言うなよって感じ?!


そのうち誰かがストレスで倒れます
b_04.gif


私たちはプロなんです!

 今日から悪魔の健診現場が4日間、続きます・・・。別にね・・・現場が嫌なわけじゃないんですよ・・・・。ブログに何度も登場するバカ出戻り社員が責任者だからなんですよ・・・・。


 先週、大変だったそうな・・・・。


 そりゃねぇ、受診者が特定の時間に集中すれば、受診順路にそって混み合うのは当たり前でしょ・・・。なのに・・・・


「マキでお願いします」


 はぁっ?! スタッフがいくら手早くやったって、脱いだり着たり、移動したり・・・受診者次第の部分もあるから仕方ないことってあるでしょう。それに、アンタみたいにいい加減な検査は誰もしないから、手早くにも限度があるの! みんな精度の高い検査、サービス業の対応をプロ意識をもってやってるんだから!! アンタだけよ、いい加減な検査やってるのは!
 先週からスタッフの中では、この話題でもちきりです。マキでって言うならきちんと誘導して(案内ではない!)検査が手早くできるように準備や検査のオリエンテーションでもしてよ!


 そして、今日は今日とて私の椅子の座らせ方に文句言ってきた(あ、担当は血圧ね)。あのねぇ、横に座らせるほうがイレギュラーなの! 私は左利きだから横向きに座ってもらってもパフォーマンスが落ちるだけです!! そうなったらまたゴチャゴチャ言うくせに!
 はぁっ?! 受診者が混乱する?! してないっスよ。逆に、横向きを真っ直ぐに直そうとする受診者の方が多いんですけど!!
 それに、混乱してるのはスタッフのほうですよ! アンタがバカだから・・・無能だから・・・・ジャマだから・・・!!


 これだけスタッフに嫌われて、迷惑がられても気がつかないかわいそうな人・・・・他者評価を自覚したら仕事やめちゃうね・・・・無知って幸せ・・・・・・。
 あ~~~これが木曜日まで続くと思うと地獄だ~~~~!!!


 おまけに今日は嫌われ者のイジワルばぁさんがなぜか来ていた・・・そんなにスタッフいなかったのか?!


 この現場、ほぼレギュラーのように入っているナースに向かって・・・


「おメェ誰だ?!」


 なんて失礼なんでしょう!! ナース全員、出戻り社員とイジワルばぁさんとは、必要以外口利かない! 何言われても受け流す!(なりきり勝山?!)


 こんなヤツらのおかげで現場には常にイヤ~な空気が流れています・・・。あ~~~地獄だぁ~~~~!!


更年期障害が悪化しないことを祈ります・・・
b_04.gif


誤解しないでね!

 今年も三社祭行ってきました~~~! と言っても、今年は仕事の都合で日曜日だけの参加、しかもメインイベント宮渡しの前にあがったんですけどね・・・。
 幸いお天気にも恵まれ・・・・私は雨女じゃない!!! 証明?


 ただ・・・ついに逮捕者が・・・・全国版ニュースで・・・・今日、現場に行ったら、私が神輿を担ぐのを知っているスタッフから・・・・


「逮捕されたね!」


 お願い! そこだけ言わないで!! 「誰が」と「どこで」をちゃんと入れてくれないと知らない人から誤解されるでしょ!!


 でも、日曜日の割には思ったよりは入れたし・・・めずらしく下がったりして肩に重みを感じることができたし・・・満足です!!
 しまった! 忘れてた・・・・。


 整理袋に入れておいたお金・・・・どこで落としたかわからない・・・・でもないものはしょうがない・・・・割り勘で後くずしの分を別に入れておいてよかった・・・・とりあえず明日の現場には行ける・・・。こりゃ来週は自重かな・・・・。


 これからまだまだ続く現場、でも、昨日一日でしっかり日焼け・・・・ヤバいぞ! 中年! 更年期!!


最近、急に大汗かきます・・・
b_04.gif


なんて自分勝手なヤツなんでしょう

 先日、特待生問題について書いたのだが、幾日かして気がついた・・・んんん・・・?
 ナイショでコメントが来ていたので読んでみたら・・・・私に対する非難(根拠のある批判ではない!)と自己主張だった。なんで、公開のコメントにしないんだろう・・・・。批判されるのが怖かったんですかねぇ・・・・。反論の余地がいくらでもあるから・・・。


 うしろめたいことがなければ公開にして、自分のURLを残していけばいいのにね・・・。


 どう考えても、華やかで、金儲けができて、ちやほやされるからプロに憧れるんでしょう? 立派な人になりたいって子どもはこのところ見かけないねぇ・・・立派に金儲けできるようになりたいって子はわんさといるけどね・・・。
 また、何万人いても、どんなに人気があっても・・・例年、熱狂するプロ野球、高校野球ファンを見ていると品性のカケラも感じない・・・。サッカーにしろ、野球にしろ、オリンピックにしろ、人気があればなんでも世の中正当化されるわけじゃない。
 多くの人が殺人を肯定しているんだから肯定すべきだと言っているとおんなじ。
 情けないねぇ・・・・。


疲れがまだ取れません・・・
b_04.gif


舌切り雀に気をつけろ!

 今日は某食品会社の本社と工場を巡回しての健診でした。経営者は、かなり健康管理に高い意識レベルがあるとみえて、健康増進につながる商品の研究、開発に力を入れているそうです。また、ボードのあちこちに健康に関するポスターやチラシが貼りだしてあります。メタボリックに関することもホワイトボードに手書きしてありますし、受診率も高く、いざスタートすると切れ間なく次々と受診者がやってきました。


 でも・・・・・会社の経営方針とは裏腹に不健康増長?
 若くても血圧が高い人も多いし、前年度の健診結果のフィードバックが無視されている・・・・。つまり、何か異常があっても専門の病院で検査をするとか、治療するとかをしている人がとても少ないのです・・・。さらに、どんな所見があったのか覚えてない・・・・。


 自分の身体のことなのに・・・・無関心すぎる・・・・治療中の病名もいい加減だし・・・・強迫観念ではと思うほど神経質すぎるのもどうかと思いますが、血圧が高かろうが低かろうが、血液検査の結果がよかろうが悪かろうが、心電図の波形がどうであろうが全く気にしないってのもどうかな・・・・・。


 といわけで・・・先週、お土産袋を持っていかないで苦労したので、今日は朝、コンビニに寄って・・・・


「一番大きいレジ袋をください。」


 そしたら・・・・今日は戦利品をゲットできなかった・・・・検体回収はオジさんだったし・・・・取らぬタヌキのなんとやらですな・・・用意周到、準備万端! バッチこ~い! なんて欲を出すといかんということですな・・・以後、気をつけま~す!


葛篭は小さいほうでお願いします
b_04.gif


今日の戦利品は・・・

 今日は、某食品関係の工場の方たちの健診でした。とにかく、朝早いのなんのって4時半おきはキツい!!
 なんとかギリギリに現場に到着したもののものすごい雨・・・そういえば・・・・何年か前にこの現場来たことあるな・・・そうそう、この階段見覚えがある・・・・。
 あまりにも雨が凄いので会社の方が搬入口からエレベーターで機材を上げてくださった。


 搬入口は、トラックの出入り以外はシャッターが閉じられており、搬入口に取り付けてある蛇腹でスッポリ荷台が囲まれて、外のホコリなどが入らないようになっています。
 また、搬入用エレベーターホールは衛生服?(白衣?)を着用しなければ入れないとかで事務所などがある廊下とはドアで仕切られています。
 へぇぇ・・・・・・・・・・・・・おかげで楽だったけど・・・・。


 ただ、この会社は朝一番に受診者が集中します。さらに、食品を扱うので工場内は寒いらしく、ものすごく厚着をしています。さらに、病識のない人が多くて・・・・過去の健診で所見があったにもかかわらず・・・


「その時、なんて言われました?」
「なんだっけ・・・心臓がどうとかこうとか・・・・。」


「アタシねぇ、血圧がちょっと高めなの。」



・・・・・・決して高めではありません・・・・かなり高いです・・・。
 しかも、ポルトガル語と中国語が飛び交っています・・・・。


 お昼は会社の食堂でいただきました。メニューは・・・子どもがお友だちの家に行って夕飯をご馳走になったような・・・・そう、鳥のから揚げとお味噌汁、ほうれん草のおひたし。もちろん、ご飯はおかわり自由ポッ


 満腹したところで午後の健診がスタート。ちょろちょろポツポツで楽勝! この仕事、検体を回収にくるお兄ぃちゃん(オジさんの場合もあるけど)が来ると、あぁ、もうすぐ終わりだ・・・と思い、気持ちが明るくなる。


 終了したところで、朝と同じように機材を降ろしてもらって車に積み込んだ。すると・・・・


 戦利品ゲット!!


 サンドイッチでした・・・・コンビニで売っているヤツ・・・もちろん、作りたてだし、値段のシールも貼ってありません。
 でも・・・・るみにゃんママはコンビニメニューは嫌いです・・・。添加物・・・濃い味付け・・・食材の安全性・・・・たいがいコンビニメニューの後はお腹をこわします・・・。
 ハイ、先日のスーパーのお弁当の時もしっかり下痢しました。けど都合よく? 近所のブティックのオッサンが店の前に・・・・。


「いいところで会ったよ! これあげる。」
「どうしたの?」
「今日の現場でいっぱいもらったから。」


 それでも三角サンド3個、ロールサンド1個が残った・・・。しょうがない、明日の朝ごはんにしよう。
 さて、明日は戦利品をゲットできるでしょうか?!


今日はこれからるみにゃんママ特製のミックスお好み焼きを作ります! もちろん、ビールつき!
b_04.gif


オトナの遠足

 今日は、某メーカーさんの健診でした。ここは午前中で終わるのでかねてから行きたかった動物園に行くことにしました。
 一緒だったスタッフと腹ごしらえをして、いざ出陣です。


 げっ・・・15年前と比べて入園料が倍になっている・・・。でも、無類の動物好きなので迷わず入園。案内図を手に・・・・・・・


 最近は奇跡の動物園の影響か、平日にもかかわらずとても混んでいました。家族連れ・・・カップル・・・修学旅行・・・・どの動物のところも結構混んでてチビの私はなかなか見ることができませんでした。


 特に驚いたのは、マナーの悪さ・・・・。大人気のパンダ舎にはひときわ大きな人だかり・・・ただでさえ込み合っているのに、ベビーカーを中途半端なところに停めて周囲の人に迷惑をかけている。係員がフラッシュはご遠慮くださいと連呼しているにもかかわらず、ホラホラ! パンダさんだよ~とか言いながら写真を撮っている・・・。
 子連れはなんでもアリか?! 自分達さえよければ人や動物の迷惑は考えないのかねぇ・・・。
 大きな声を出して驚かさないでくださいと書かれた看板の前で子どもが奇声を発して大騒ぎ・・・注意しろよ・・・・。


 15年間に来た時は日曜日だったけど結構空いていてゆっくり見ることができたから、平日の今日はもっとゆっくり見れると思ってたけど・・・それどころじゃなかった・・・。


 今日行った上野動物園には、西園と東園を結ぶモノレールがあります。乗ったことがなかったので150円を支払い、わずか1分30秒の走行を楽しむことにしました。7分間隔で運行していましたが、2両編成なので定員になると次の便まで待たなければなりません。
 駅員さん? が人数を見ながら乗り口まで案内してくれます。んん・・・?!
 親子と孫と思われる数組のグループ、少ないベンチを占領!! まだまだ乗り口に案内されて後ろから人が来るのに詰めない・・・・詰めない・・・・通路に人が入りきれず駅員さんがもう少し詰めてくださいと声をかけた・・・・・無視・・・・・・。
 すると、同じように祖母と思われる女性が孫を連れてズカズカ前のほうに・・・・娘らしき女性が、順番なんだからダメだよ! と叫んだが無視・・・・・・そんなこんなで折り返してきたモノレールが到着。すると、一人の男の子が私を押しのけて前のほうに!!! ムカついた!!
 ホント、ルールも秩序もあったモンじゃないね・・・。


 ふっと先ごろの見て見ぬ振りした列車内強姦事件を思い出してしまった・・・。楽しみにしてた動物園だったのに・・・・今日の現場のシフトが決まってからず~~~~~っと楽しみにしていたのに・・・・・!!!
 おまけに写メ撮りまくってたら・・・・あ・・・・電池が切れた・・・。それでも何枚かは撮れたので少しずつノラ猫ノラ子の縁側日記で紹介しますね。


 明日はメチャ早い現場・・・というより遠い田舎へ巡業? なのに・・・歩き回ってぐったり・・・・でも、どうしても動物園に行きたかったから・・・。また機会があったら違う動物園に行きたいですね・・・。


人間以外の毛むくじゃらに癒されたいるみにゃんママです
b_04.gif


想定内でしょうね

 なんか矛盾してる・・・・それが私の感想・・・。


 悲しいニュースが流れるたびに子育て支援の重要性を訴えるマスメディア。その一方で赤ちゃんポストに3歳児が入れられていたことに対する厚労省は批判的だと何度も会見のシーンを流す・・・。あくまでニュースからの印象だが、安易に子どもを捨てたと言いたいばかりの報道の仕方ではないか。


 真実は親しかわからないだろうし、事実は明らかにされていないが、もし、何らかの事情があったとしたら・・・・。


 以前にも書いたと思うが、発達障害の子どもを抱えて自らが虐待してしまう衝動と闘いながら子育てしている親もいるし、離婚の際に親権を獲得したのはいいが、想像以上に父親、もしくは母親だけでの子育ての大変さに疲れはててしまう場合もある。複数兄弟で一人だけ愛情がもてないことに悩む親もいる。


 確かに、いきなりポストに・・・というのは安易に・・・という印象を与える。であれば、なぜ、児童相談所に行くという手段がなぜ取れなかったのかということもあわせて報道してほしかった。


 300日問題の記事でも触れたが、安易に産んでしまうから育てられなくなるケースの増加こそが問題でしょう。
 「」が「性の価値」から「選択の自由」へと変化したかけだから、若年層にはきちんと性感染症だけではなく、DVをも含めた性教育をする必要がある。
 安易に妊娠しないためには、安易に異性と性交渉をしないことを教えなければならないだろう。


 残念ながら、DV被害者と多く接していると、多くの被害者は二度三度と被害に遭っているケースと出会う。もちろん、再婚して幸せに暮らしている方もいるが、二度三度という方は決して珍しいケースではない。また、何度も被害に遭う方は残念ながら特別な関係の異性の切れ間がないことが多い。
 つまり、被害者に必要な支援は自立したひとりの生活ができるようになることこそが真の支援になるのである。
 このようなことからも私は300日問題に際して法律を改正することには否定的な考えなのである。


 できてしまった命は人であろうとペットであろうと大切な命である。育児放棄赤ちゃんポスト虐待に至るまえに、性交渉、妊娠、出産は親としてやっていけるかどうか、相当腹をくくって臨んでもらいたいと思う。


 もし、どうしても・・・どうしても無理だったら・・・養子縁組に肯定的な社会を作ることが先であろう。子どもがいても経済的に許せる家庭、子どもを持ちたい夫婦だけではなく、近所の子どもを預かれる近隣共同体などなど・・・誰の子どもであっても社会の子どもとして大切に育てる社会環境が不可欠であろう。


 だから、私は代理出産には否定的だが、妊娠前遺伝子検査は肯定的なのである。 


 これは私の個人的な意見だが、赤ちゃんポストがあくまでも緊急避難的なものであるなら、匿名にはしないほうがいいと思う。医療者としてコメントはしないなら、新生児であろうが3歳児であろうがやむなく赤ちゃんポストを利用しようとする人と、親子分離をするかしないか、また、援助があれば育児可能かどうかなどを含めて面接すべきだと思う。言い換えれば、切羽詰った人には児童相談所やその他の相談所は利用しづらいという現状の代替機関として医療が補完する形であってほしいと思う。


狭い箱の中でどんな気持ちだったんだろう・・・悲しいね・・・
b_04.gif


平和が一番

 今日は、某市場の方たちの健診でした。やっぱり私は都合のいい女?!
 兼務なんて聞いてないよ~~~!!


 血圧に聴力に検尿ってか?!


 人数も予定より若干オーバー。


 でも、昨日のドサ巡りに比べれば天国天国! サクっと終わって・・・え・・・・やっぱり・・・・。


 にわか雨どころじゃない~~~!!!


 なんで移動の時間に合わせてカミナリ・・・どしゃぶり・・・・あ、私が雨女だからか・・・って、オイオイ・・・納得してないけど説得力はあるよな・・・・。


 明日は動物園の近くが現場なので、体力に余裕があったら行ってみようと思います。


あっさりしててつまんない?
b_04.gif


リベンジです

 ただいま健診現場から生還しました・・・・。今日は、3ヶ所移動のドサ巡り。1ヶ所目は人数が少なかったけど、あとは・・・・はぁぁ・・・まぁね、人数は大したことないんですよ。ただね・・・会場が事務所とか・・・更衣室とか・・・・汚くて狭い・・・。こんなところで実施しようということが信じられなぇ・・・てゆーかーありえねぇだろ!


 どうやってセッティングするかで悩まされた・・・。心電図のベッドが入らない・・・テーブルが幅広で手が届かない・・・。
 できればマトモな会場借りてほしいよ・・・。


 おまけに・・・2ヶ所目は押してしまって3ヶ所目への移動がヤバいことに・・・道が混んでたらアウト・・・ということで、スーパーであんまりおいしくない弁当を買わされた。せめてラーメン屋かファミレスにしてほしかったよ・・・最悪ジャンクフードのほうがマシ?
 しかもねぇ、移動しながら車の中で食べろときた! どんな現場だろうが、どんな受診者だろうがいいですよ。でもね、メシだけはマトモに食わせろよ!!!


 3ヶ所目も結局、押してしまって1時間も予定時間を過ぎてしまった・・・。まぁ、おかげで帰りの電車は1時間たっぷり爆睡させていただきましたけどね・・・。


 たった一つ・・・今日も戦利品が・・・ダンボールいっぱいのお菓子をいただきました。しかも、これから発売する新製品!!
 でもねぇ・・・・アタシャほとんど間食なんかせんのですよ・・・。まぁ、友達でも呼んで家飲みしますかね・・・。


 といわけで今週はニワトリとの早起き勝負リベンジです。


今日は疲れたのでフロ入ってとっとと寝ます
b_04.gif


女同士の飲み会はヒミツがいっぱい!

 昨日は久々に午前様・・・・マズいことに化けの皮をはがさずに寝てしまった・・・・疲れてたんだもん・・・・。


 そう、昨日は某職業組合の方たちの健診でした。会場の都合で慌しくセッティングしてそのままスタート。見る見る間に受付は長蛇の列。今日は、定期健診に加えて特殊健診も同時に実施です。


 3回くらい波があってあっという間に終了。夕方から夜にかけての実施に加え、駅からバスという辺鄙なところ。駅に着いたときはみんなお腹が空いてヘロヘロだったので女性ばかりで食事に・・・というか居酒屋じゃねぇか!!


 飲むは飲むはでお店からこんな客単価の高い人達は珍しいと・・・その分、話も弾み出るは出るは生々しいエロ話。決して男子には聞かせられません・・・・。技師やナースにダンナはいらん・・・そんな感じですな。そう、男はいてもダンナはいらん・・・これも職業病かな・・・。
 そして話ついでに昨日・・・・実は・・・・イケメンの検体屋のお兄ぃちゃんに・・・私の身体を検体としてすみずみまで分析して~~~と迫ったことを発表してしまいました・・・。だって・・・若くてイケメンは私の大好物なんだもん・・・・。お持ち帰りしたい気分だったのよ~~とか・・・何かと狭いこの業界、誰と誰がくっついたとか・・・アイツはアナがあれば誰でもいいのかとか・・・時間はあっという間に過ぎ、終電の時間になってやむなく帰ることに・・・・。


 終電間際の電車はメチャ混みで朝のラッシュ並・・・すると隣で友人と話していた女の子が・・・・ヘナヘナ・・・・どうも貧血らしい・・・。誰も席を譲らない・・・・。酔いと目が覚めてしまった・・・。4~5人席を立たせて寝かせてあげた。意識はハッキリしていたし、まぁ貧血だからしばらく横になっていれば回復するでしょう。


 家にたどりついたらとっくに日付変更線を越えていた・・・・。洗濯をしてブログの更新したらあっという間にお休みは終わり・・・。明日はドサ巡りの日です・・・。もっと休みたいよ~~~やらなきゃいけないことは山ほどあるのに・・・・進まない・・・・めげっ・・・・。


ナースにもおいしい出張現場を!!
b_04.gif


袋いっぱいの戦利品

 今日は某パン工場の健診でした。例によって袋いっぱいのパンが戦利品です。おまけにお茶も(缶だけど)出していただいて・・・。
 ただ、だらだらと長期戦なのがちとつらい・・・・。でも、今年は人員が増えたので、兼務はいなくて専任が二人ずつ。ゆるゆるの現場で楽は楽でしたが・・・終了がち~とばかり遅くてやっぱりヘトヘト・・・・この現場の元受会社のやり方に慣れていないスタッフも何人かいてフォローするのがちょっと疲れたかな・・・。
 まぁ、明日は夕方からの現場だからいいけど・・・


 そう! 明日も現場があるんです! 神田のお祭りなのに・・・2年に一度なのに・・・・週明け月曜日はムチャクチャ朝早い現場なので日曜日のお祭りは厳しい・・・でもねでもね・・・日曜日は雨女の私は行かないほうがいいのかな・・・・。


 そんなことより、明日の現場のバスの乗り方がわかんないよ~~~。会社で教えてくれたバス停なんて存在しなかったし・・・・しょうがない・・・明日会社に電話して確認しなきゃ・・・・。


学会発表用のPPはいつ仕上がるんだ?!
b_04.gif


いじられキャラは重責です

 今日は、某所の節目の方たちの健診でした。ここは例によって出戻り社員(検索してね)がチーフです。これもまた例によってバカだからパニクにまくりです・・・。もうスタッフも彼女の扱いは手馴れたもので、耳半分にして聞き流しています。今年から会場が変わったので波乱の幕開けなんでしょうね・・・・。健診時間が短いのと、若手社員でなんとか現場維持できているようなものですね。若手社員は取り立ててイケメンというわけではないけど、キャラがいじられキャラなので・・・それだけが唯一の救いになっているような・・・・。


 というわけで、サクっと終わらせていつもお世話になっている方とランチへ・・・! 揚げたての黒豚コロッケ美味しかったですぅ~!!
 ご飯もおかわり自由だったし!!!!!


 ただねぇ・・・再来週はこの現場、3連チャンなのですよ・・・きっとストレス溜まるんだろうなぁ・・・・。
 いやいやこのバカチーフのカワイソウぶりをブログに書いて発散しますよ~。


それでも一度はバカじゃないの?!と言ってみたいです・・・
b_04.gif


バリウムは必修科目?!

 今日は生徒の健診でも行ったB学園の教職員健診でした。いつもは担当が血圧で、混んでくれば採血、空いていれば尿検査と、いつものように都合のよい女を演じるところですが、今日は楽~~~!
 本来は、聴力と尿検査の兼務だったのですが、部屋が分かれていたため、なんとな~く誰かがやってくれて聴力だけで終わってしまった・・・。え・・・いいの?! って感じ。


 お昼は近所のお店に・・・なんと!!


うな重 800円!!


 これはいくしかない!! 値段の割には美味しくてそこそこボリュームもあって満足でした。


 ところで・・・・


 朝、校庭で全校生徒が集まってなにやら始まった・・・しばらくヒマ~だったので観察していて思い出したのだが・・・・


 なぜかスーツにスニーカー・・・・なぜがジャージにサンダル・・・


 思うに・・・体育教師は・・・・水虫とか・・・イ○キ○タムシとか・・・の経験からサンダルになったのでは・・・体育教師は汗かく確率高いし・・・。
 それから、幼稚園教諭と中高教員はわりと小奇麗にしている人が多い・・・女性はお化粧しているし、男性はコロンなんかつけてたりする・・・でも、小学校だけは女性はスッピン、男性もあまりセンスがいいとはいえないポロシャツに地味なスラックススタイルの人が多い・・・。これはこの学校に限らずどこの学校でもそんな感じがする・・・。
 おまけに・・・小学校教諭にイケメンはあまりいないけど、高校は結構若くてイケメン教師が混じってたりする・・・・・・・・だからどうよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 小学生は身だしなみに気を使う余裕もないのかな・・・。


 それはそうと受診者の会話で・・・


「え・・・30歳以下ってバリウム必修じゃないの?」


 あの~履修科目じゃないんですけど・・・・無理に胃のレントゲンは受けなくていいので・・・世界史の授業はやってくださいね・・・。


 でも、これで春シーズンの学校関係はひとまず終わり、明日からは企業まわりです。
 おっと、もうこんな時間! 早くフロ入って寝よ~っと!


久々のゆる~い現場にちょっとニンマリのるみにゃんママです
b_04.gif


 

特待生問題

 連日のように特待生問題が報道されていますねぇ・・・。大方は高野連叩きのようですが・・・そうかなぁ・・・・問題はもっと根っこが深いんじゃない?


 他の種目や芸術系にも奨学制度があるって言ったって、結局、いっちゃん儲かるのが野球だからみんな飛びついたんでしょ?


 芸術系にもあるって言ったって、専門分野の能力はもちろんのこと、学業だって抜きん出ていなければ奨学生にはなれないわけよ。
 でも、スポーツは違うでしょ。学業ができなくってもその種目に長けていればOKなわけでしょ。それに、芸術系はプロになるにはほとんどが職人として割り切らなければ生活なんてできない。それだってどのくらい稼げるかなんて保証はないしね。
 けど、プロ野球は違うでしょ。甲子園出てプロ入りしたらトッププレイヤーでなくても、そこそこは稼げるでしょ。
 いやいや、銭儲けしたいから甲子園でいいとこ見せてプロに行きたいわけでしょ。結局、本末転倒になっているわけで・・・


 プロで儲けるためには甲子園、甲子園に行くためには強豪校へ・・・強豪校になるためには全国から良さそうなのを引っこ抜いてくる必要があるわけで・・・全国から寄せ集めるためには特待生制度が必要なわけで・・・。結局、本末転倒になっているわけですよ。


 やっぱり、どう見てもスポーツと黒い金って親和性があるというか・・・勝ち負けはギャンブルになっているし・・・ゼッケンや道具の広告やスポンサーなど・・・結局、スポーツは金になるってことでしょ。


 私は高野連の言っていることも一理あると思うんだよね。あんまりやっている人がいないような変わった種目は別として、野球部ってメジャーな部活だし、ゴルフなんかに比べりゃ圧倒的にやっている人が多いでしょ。とっつきやすいというか・・・手っ取り早くプロを目指せる種目だと思っている人も多いんじゃない? だから影響力ってこと考えると高野連の言っていることもわからなくはないんだよね。


 私自身、奨学生で大学院を出たわけだけど、その奨学金は教育者にならなければ返済しなきゃいけないわけで・・・おんなじようにプロにならなかった場合は返済するという形であれば存続してもいいかなぁとは思うけど・・・野球だけのために高校生が親元を離れて生活するってのはやっぱり行き過ぎだと思うわな。


 特待生制度がなきゃ私学には行かせられないって嘆いていた親がいたけど、昔は家庭経済を理由に私学に行けなかった子や、進学すらできなかった子なんかわんさといたさ。もしも、恵まれた環境で教育を受けることができたら・・・って人だってたくさんいたはずだよな。でも、あきらめざるをえなかった・・・だからって親を恨んでなんかいないし、挫折してもまた這い上がれる人になれたんじゃないの?


 第一、高校生って言えばまだ成長期でしょ。これまでにも肩壊しただとか、テニスだってテニス肘とか・・・やりすぎでしょ・・・っていう私もオルガン指だけどね・・・足の長さ違うし・・・。


 年に数回は出てくるスポーツと黒い金・・・黒い交際・・・???疑惑・・・なんかスポーツってヤだね・・・一番になるために闘争心を煽るわけだし・・・日本人てスポーツに熱くなりすぎだよ。もっと文化的、芸術的なものとのバランスが取れるようにならなきゃいけないんじゃないの?
 もっとピュアに・・・平和に人って生きられないのかなぁ・・・・。


だからオリンピックもキラいです・・・夢なんかもてません・・・若くないけど・・・
b_04.gif


一番になれなくても今幸せだから・・・

 ノラ子です・・・最近、出番が多くてちょっとハッピーです・・・。


20070507223241.jpg



 何かにつけてママさんもるみにゃんママもヤコにゃんは賢かったとか、愛想がよかったとか言います。それに比べてノラ子はただのデブだとか、大飯食らいだとか、愛想がないだとか言います・・・。いいとこなしのノラ子ですが、ママさんもるみにゃんママもとてもノラ子を愛してくれています。
 ママさんがお出かけする時には、夏は暑いだろうからと凍らせたペットボトルを置いていってくれます。冬は寒いだろうからとコタツにあっためたペットボトルを入れておいてくれます。
 美人でなくても、賢くなくても・・・ヤコにゃんやるみにゃんを越えて一番になろうなんて思いません。でも、今! ママさんからもるみにゃんママからも精一杯愛されているって実感しています。
 取り立てて芸のないノラ子ですが、それでもママさんのボケ防止には一役かっているようですし、ストレスの多いるみにゃんママの癒しにはなっているようですし・・・ノラ子は我が家のオンリーワンだと言ってくれています・・・。
 ママさんもるみにゃんママも、ノラ子のためにもいつまでも元気でいてにゃん!



でも抱っこはキラいです・・・
b_04.gif


ノラ子はホントは都会っ子?!

 ノラ子です・・・お散歩はキラいです・・・だから狩りもしません・・・るみにゃんママにオモチャで遊んでもらうほうがスキです・・・こんなノラ子ってホントは都会っ子?


20070506212131.jpg



ヤコにゃんとかマキ姉は近所の公園でネズミとか、ヘビとか、スズメとか・・・ハトとか・・・トンボとか・・・バッタとか・・・気色悪いモノを捕まえてきましたが、ノラ子はオモチャで遊ぶほうがスキです・・・。だって・・・公園にはカラスもいるし・・・キジもいるし・・・カモもいるし・・・怖いんだもん・・・。だから今度、るみにゃんママに都会っ子らしく、ネコジャラシとか、ぜんまい仕掛けのネズミのオモチャをお土産に買ってきてくれるようにおねだりしました・・・。


今度るみにゃんママが来るのはいつかにゃあ~
b_04.gif


懸賞金より先になすべきこと

 先だって、犯人情報提供者に懸賞金公金から支出されることになった。
 凶悪犯罪など対象事件についてもニュースでは流れていたが・・・・。


 正直、国は犯罪被害者本人を社会生活へ復帰させる気はないな・・・と感じた。


 テレビでも問題視していたが、適用されない事件の被害者の不公平感をどう処理するのかは謳っていない。犯給法ですら不公平感という二次被害が生じているのに、さらに二次被害を発生させようというのか。


 確かに、現代の生活環境を考えると情報提供に乏しいのは理解できることである。しかし、そこへ「懸賞金」という対症療法しかできないところに根本的な問題がある。
 なぜ、多くの情報提供を受けられる生活環境に改善する方向に発想が向かないのだろうか。警察不信は自らが招いた結果ではないのか。なのにそれを公金で処理しようというのは納得がいかない。


 もっと長期的に考えるなら、被害者をより早く社会に還すことに多くの資源を投入するほうが得策である。被害者を社会に還すためには、社会の人々の理解と協力が必要である。より多くの人々が犯罪被害者に対して疎外感や孤立感を味合わせないような接し方ができれば自ずと互助精神が養われ、それが犯人検挙に向けての情報提供にもつながるのではないか。


 おそらく、適用される事件は殺人事件で、それも複数の被害者がいるとか、犯行態様が悪質であるとかの事件に限定されるだろう。つまり、生きている被害者にとってはあまりメリットはない政策になるだろう。
 言い換えれば、警察の体面を保持するための政策なのではないか。


 ここで混同してはいけないのが、被害者遺族の感情である。これまで、自費で懸賞金をかけ、情報提供を求める遺族は見受けられた。しかし、この行為は被害者を生き返らせるためではないということである。


 被害者遺族の心情に軸を置いた政策は、犯罪被害者を地獄へ誘う政策であることに気づかなければならない。
 これを証明する私の研究についてはおいおい(っていつだよ?!)書いていく予定である。


 政策に頼るより、警察官が襟を正して信頼を回復すること、そして、防犯や犯罪抑止に貢献した警察官を昇進させたり、評価するような組織に改変することのほうが先決ではないだろうか。


被害者本人は何もしてもらえなくても税金をむしりとられます
b_04.gif


 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


