プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



現実逃避したい気分

 ついに・・・ついに水仕事OKの許可がでました!!


 ・・・って・・・明日から学会でいないから自分でご飯、作れないジャン!! しかもまだ痛いし・・・・。
 でもまぁ来週からは出来合いのモノや外食から解放される~~~!!


 というわけでまだ明日の準備どころか資料もまだできていないので今日はこれまで!


 以上


荷物はどうやって運ぼうかな・・・
b_04.gif



弁償してください!!

 先日、仕事から帰ってポストから郵便物を取り出すと・・・・なんと破損している・・・・。
 A4サイズの郵便物を無理矢理集合ポストにねじ込んだためであろう。ここはガツンと言ってやらねばと思い、郵便局に行ったついでの時に言ってやったのだが・・・・


 のら~りくら~り・・・・オヤクショ仕事となぁ~んも変わらん!


 時間がもったいないので責任者から改めて連絡するように言ったのだが・・・電話がかかってきたのはお昼時・・・。


 普通、お昼時は遠慮するものじゃないのか?! 責任者がそんな非常識だから配達員がいい加減な仕事するんだよ!!


 問題はこれだけじゃない。誤配が多くて、他の部屋の郵便物がウチに入っていたり、ウチのが他の部屋に入れられていて届かなかったり・・・。大事な請求書が届かなかったこともある。防犯のためにポストに鍵をつける時代に請求書が他の部屋に行ってしまって、もしそれが犯罪を惹き起こしたらどうする気なんですかね?!
 最初は「誤配」とメモを貼ってポストに投函しましたよ。そしたら3日後にそのままウチに配達されていた・・・。


 他にもドアホーンを鳴らさずに不在通知が入れてあった。すぐに気がついたのですぐに郵便局に電話をしたら、20分後に配達にきたのだが配達員の言った一言。


「このチャイム鳴るんですかぁ~?」


 それから半年も経たないうちにこの始末。責任者も配達員もこんなだから毎年毎年年賀状を捨てたなんてニュースが出るんじゃないのか?!


 しかも謝罪などない!! 電話1本で済まそうとする根性が気に入らん!! 配達担当を特定して厳重に注意をして・・・グダグダ・・・。
 今更犯人捜しみたいなことして何になるのか? 注意ぐらいで改善されるとは思えない・・・。とにかく、改善策を持ってくるようには言ったけど・・・効果ないだろうなぁ・・・・。こんな殿様商売を保持するために民営化したくないのか?! 窓口はどんなに混んでいても担当じゃなければ知らん振り。郵便物一つ出すのにどんだけ待たせりゃ気が済むんだよ?!
 しかもこんなこと続くんじゃ普通郵便なんか怖くて出せない。全部書留? だったら民間業者のほうが安心安全、しかも安いじゃねぇか。だったら、そう! 鍵のついていないポスト使用者のみ保証しないということで原則的には郵便局がブツの保証をしてもらおうじゃねぇか。じゃなきゃ・・・・信用できない!!


いっそ飛脚を復活させる?
b_04.gif


どんよりなのは天気だけ?!

 なんだか今日の健診現場は疲れたなぁ・・・。項目数は少ないのですが、人数はハンパじゃない!
 心電図がヒマ~なので採血にまわってくれるというので、血圧に専念させてもらった。基本的には自動血圧計なので指がぶつかる心配がないのはいいけど、全自動(腕だけにゅっと入れるヤツ)なんだよね。だからフツ~のテーブル用にできてないから高さや奥行きが合わない。無理な体勢にならざるをえなくて、高目の人はより高めに・・・。
 しかもカード式で、端末にデータを読み込ませるんだけど、不具合多すぎ!! 何度もエラーしてしまう。
 何が面倒くさいってエラー処理。データはすぐに消えてしまうし、水銀計のデータは手入力だし、全然、全自動じゃない!! しかも測定に時間がかかる!!
 フツ~の自動血圧計のほうが楽だな・・・。


 ここの食堂もイマイチだった。値段は高いし、メニュー数は少ないし・・・ご飯の量も少ないし・・・。


 まぁ、職員はいいお給料もらってるだろうから値段高くてもいいんだろうけど・・・。


 そうそう、ここは廊下にテーブルを設置してやるんだよな。だから狭いのなんのって・・・会議室ぐらい借りてくれよ・・・いっぱい部屋はあるでしょう! やりづらいったらありゃしない!


 それにここは駅を降りても朝食を取るところがどこもない!! まぁ同じフロアに喫煙所があるのでスイッチ代わりの1本はできるんだけどね・・・。


 疲れた・・・・腹減った・・・気分はどんより・・・。


とにかく今日中にPP作らなければ・・・めげっ
b_04.gif


若者と年寄り、どっちが○○やねん!

 一昨日のこと、研究室に行く途中・・・駅のエレベーターで←運動負荷をかけるとズキズキ響くので・・・6~7人も乗ると一杯の小さなエレベーターだったのだが・・・この日はたくさん人が待っていた。
 何気に前から順に乗り込む・・・もう乗り切れない・・・というくらいだったのに無理矢理乗り込む老夫婦。なんとしても右手をカバーしなければ・・・こっちも必死さ。


・・・ドアが閉まります・・・


 エレベーターのアナウンスが告げ、閉まるドア・・・・しま・・・らない・・・。
 老夫婦のはみ出た身体にドアが当たって閉まらない。すると再びアナウンスが・・・


・・・満員です。後からお乗りの方は降りてください・・・・・


 よかっ・・・ない! 降りない・・・・ドアはいつまでも開いたままだ・・・まなざしが痛かったのかいたたまれなかったのか・・・見るに見かねて夫人が言った。


「お父さん、降りよう。」


 でもジジィは降りない・・・「大丈夫だよ」とのたまう・・・再びアナウンスが後から乗った人は降りろと繰り返す・・・・でも降りない・・・3回ぐらい夫人が降りようと言ってようやくジジィは降りた。


 ジジィってぇ、どんだけぇ~わがままなのよ?!


 道路、駅の階段、駐車場、病院・・・ありとあらゆるところで我が物顔。


 いいですか?! 長年、アンタ達が盲信してきた拝金主義のツケを若者をはじめ現役世代は返していかなければならんのですよ。
 わがままもたいがいにしておかないと若者に切り捨てられますよ!


耳が遠いからって電車の車内ででかい声で喋るんじゃネェ!!
b_04.gif


ヒミツがバレた!!

 う~ん・・・困ったことになってしまった・・・。同じ研究室の先輩にこのブログが発見されてしまったのだ!!
 う~~~ん・・・マジメなことが書けなくなる・・・引っ越そうかな・・・でも、どこへ行っても時間の問題だろうな・・・・。


 でもさぁ・・・るみにゃんママがイメージにない!! は言いすぎだろう!! p(`ε´q)ブーブー
 しかも・・・久々に会ったボスからは・・・


「太ったねぇ!」


 とあからさまに言われてしまった・・・・(。_。|||)


 まぁいいんですけどね・・・どんどんまわりにバレていく・・・。ナイショの毒吐きの場なのになぁ・・・・。
 あぁあ、考えるのはやめよう・・・。


さて、仕事に取り掛かりますかねぇ
b_04.gif


濡れてもいいのね・・・

 ようやくこの健診現場も最終日を迎えました。予定数を下回る受診者で、最終日のバクハツがちょっと怖かったのですが、そのまま予定数を下回るまま終了。
 今日は、病院の近くの定食屋で昼食をとったのですが・・・


「あの・・・フォークとか・・・なんかお持ちしますか・・・?」


 私の包帯を見てきっと食べづらいだろうとの気遣いなんでしょう。


「お気遣いありがとう! でも大丈夫です。左利きなので・・・。」


 ケガをしてから思った。なんて人は優しいんだろう。ペットボトルのふたを開けてくれようとしたり、電車で席を譲ってくれたり・・・現場でもみんな気遣ってくれた。
 人遣いが荒いなんてむくれてはいるけど、口と足と片手があれば現場はできるとお仕事をさせていただけて、機材のセッティングや片付けも無理しないでとか、いいよやらなくてなんて言ってくれる。ホントに感謝感謝です。
 もし、怪我してるんだからそのくらいやってくれても・・・とか、怪我人なんだから当然でしょう! なんて態度だったらそうはいかないんだろうな・・・。まともに仕事できないんならノコノコ現場に出てくるんじゃないわよ! なんて言われてたかもね・・・。


 そして、もう一つ思ったことがある。今回は指という目に見えるところのケガで、白い包帯は誰の目にもわかるし、目立つだろう。だからみんな気遣ってくれるのだ。
 でも、犯罪被害者が負った目に見えない障害は誰にも気づかれることはない。だから誰も気遣ってはくれない・・・。だから、目に見える「障害」は目に見えない「障害」よりも恵まれているなと感じた。気遣ってもらって当たり前だとは思わずに、気遣ってくれてありがとうと感謝の気持ちを持てばたくさんの知らない人が助けてくれる。
 人のあったかさが身にしみた。そして幸せな気持ちになった。怪我が治ったらまたバリバリ働きますからね!!


 そして、すっかり日課となった病院通い、ついに・・・ついに・・・うるうる・・・明日からお風呂に入るときだけは濡らしてもいいとお許しが出ました。ただ・・・


「どっかに当たると痛いですよ。」


 そ~っと入ろう・・・。


タイトルでエロいこと想像した方はお仕置きとして押していってください
b_04.gif


○○が上手なおネェさんは好きですか?

 今日はいよいよ週の後半だからか予定数をやや上回る受診者でした。そして、なぜか・・・・今週は現場に慣れていないというか・・・新人ばかりとバッテリーを組まされている・・・。結局、私に負担がかかるんだよなぁ・・・。おかげで私の白衣はつゆだく・・・・。


 でもね、今日はイイコトがあったのですよ~。受診者におネェさんといわれたのですよ~~~。健診現場も捨てたモンじゃないですね~。


 ○○が上手なおネェさんは好きですか・・・?


 オイ! エロいこと想像したおメェだよ!! るみにゃんママはナースです。上手なって言ったら採血に決まってんだろ!!


ベッドメイキングよりベッドでメイクラブがしたいるみにゃんママです
b_04.gif


そんな報告はいりませんが・・・・

 今日も大手メーカーの健診現場です。今週はずっとここです。先日と打って変わって予定数を下回る受診者で問診も確認するところが少なくて楽なんですよ~。
 サクッと終わらせて、久々に会ったスタッフとランチして帰ることに・・・。メニューは中華、まぁまぁかな・・・値段も手ごろだし、食後のコーヒーもお変わりできるんだけど・・・いかんせん、タバコが吸えない!! これならうし丼食って180円のコーヒー屋でゆっくりタバコ吸うほうがマシだな・・・。


 ひとしきり盛り上がった後、日課となった病院通い。ようやく抜糸の日がやってきました。
 切れた皮膚と、なくなった爪の部分にかぶせた代用の爪、そして根元に半分残った元々の爪をビーズアクセサリーのようにつなぎ合わせて縫合してあったのですが・・・・糸を抜く時のなんともいえない突っ張り感というか・・・引っ張られるような感じ・・・・一瞬のズキズキ感・・・でも、思ったよりは順調に傷がふさがっているようです。
 それでも無理をすればまた裂けてきそうなので、まだ代用の爪をはがすわけにいかず、そのままガーゼ交換して固定。ただ、困ったことに・・・薬指をかばうあまりにそのほかの指が・・・・凝っている・・・。たまにマッサージはしてみるもののあまり効果はないようで・・・。
 とはいうものの、今の願いは風呂じゃぁあ~~~~!! 両手を使ってジャブジャブ洗いたいよ~~~。なんて贅沢?


Dr.「今日さぁ、もっとひどい人が来たんだよ。まさに皮1枚でブランブランでさぁ・・・。」


 あのぉ・・・・そんな報告いりませんが・・・・。


包帯はいつ取れるのでしょうか・・・
b_04.gif


何がでるかな・・・赤い○○?!

 ただいま出張から戻りました。それにしても人使いの荒いこと・・・。


 昨日はお昼過ぎまで某大手メーカーの本社の健診。帰宅途中でサクッと昼食を済ませ病院へ・・・。この病院通いが結構、時間を食っているんだなぁ・・・。帰宅して荷造り・・・あぁ遅くなる・・・予定の電車に間に合わない・・・早く家を出ないと寝る時間がなくなる・・・。焦りながらもなんとかホテルに到着。
 この際、夕飯は風呂に入った後、ビール飲みながらサクッと済まそう。この日の部屋はシャワーの出が悪く、ただでさえ洗いづらいのによけいやりづらくて悲惨な格好。これじゃ百年の恋もさめるわな・・・。


 今日も今日とて朝6時半にはロビーに集合。あぁあ・・・またこのオバハン連中と一緒か・・・まぁ、でも今回は1日だけだからガマンガマン・・・。


 確か会社から出張を言われた時には血圧と採血の兼務だったはずですが・・・結局、シフト表には血圧に・・・・だったのですが、朝、ロビーで・・・


「おはようございぁッス!」
「オハヨ~! 今日は尿ね。」


 なんですと?! メチャメチャラッキーじゃありませんか!! とはいえ、予定数を大幅に上回る受診者・・・・だったら最初から昨年度実績だけ言ってほしかった・・・・・。


 さて、尿検査なんかやっていると時々面白いモノ? が見られます。なんで上げ忘れちゃうかなぁ・・・・。ファスナーの奥にイロイロな柄が見え隠れ・・・しかも座っている私のちょうど目線上に・・・。大事なトコロが風邪をひくといけないのでちゃんと閉めてくださいね~。


「あのぉ・・・あまり出ませんでしたか? ちょっとこれだけでは検査ができないんです・・・。」
「出しちゃったばっかりなんだよ~。」
「それでは、全ての項目が終わってからで結構ですから後ほどもう一度お願いできますか。」
「出るかなぁ・・・。」
「ではお水とかお茶とかでしたらお摂りいただいても構いませんのでトライしてみていただけますか。」


 30分後・・・・・


「どうですか?」
「なんとか・・・」
「あぁ、これなら検査できます。」


 会場にいた健診担当社員との会話・・・。


「出た?」
「ムリムリ出したからなんか違うモノが出るかと思ったよ。」


 何!? 違うモノって?! ガマン汁?! いや、あなたはそんなに若くはないでしょう!!
 それでなくっても受診者同士の会話には耳ダンボのるみにゃんママ・・・


「オマエ、なんか出た?」
「あ・・・潜血・・・プラスって書いてある・・・。」
「それって赤い玉じゃねぇの?」
「ヤベェ! オレ、終わりかよ?!」


 ハイハイ・・・終わっちゃいそうなくらいのご経験があるんですね・・・くれぐれもビョーキには気をつけてくださいよ!
 蛋白が出たら出たでヤリすぎだのどうのって・・・血圧だってセクハラのオンパレードなんですよ。


「前年度は急ぎ足かなんかでいらしてますか?」
「いやぁ~去年はキレイなセンセ~だったんで・・・緊張しちゃって・・・。」


 ハイ、そ~ですか! どうせ私はブチャイクおばさんですよ!! リラックスなさってたんですね。血圧も脈拍も落ち着いてますよ~だ!


 そんなこんなで遅々として進まない学会準備・・・来週は何が何でも休ませろ!! と駄々こねたら3日間だけお休みくれた・・・・おっしゃあ! やるぞ!! 明日から・・・・。


ところで抜糸はいつになるんでしょう・・・
b_04.gif


健康診断の歩き方

 今日はこんな健康診断にはご注意を! ということで少しでも健診の質を高めるために、モノ言う受診者を目指していただきたいと思って書くことにしました。


 ♦白衣を着用しないでどこかの検査項目に入っちゃう責任者らしき人がいる
→受診者から待ち時間が長いとクレームをつけられるのを恐れているだけなので、見かけたら白衣ぐらい着てください!と言ってやってください。


 ♦検査技師や看護師の資格が必要な検査項目で動きがガサツ
→技術のある技師や看護師の動きはとても滑らかです。ムダに機材の音を立てたり、無駄な動きがあったりしてガサツに見える人は技術もあまり期待できません。そんなこと・・・と思わずに、隣の人にやってもらいますから! と断ってもかまいません。


 ♦日本語がヘン
→おかしな丁寧語や敬語、ヘンなところに「お」をつける。最悪なのは「次は~~ですね~。」と「ね」を伸ばす。確認の「ね(~ですね?)」は伸ばさず少し語尾が上がりますし、案内なら「ね」は不要。「次は~~です」といえば済むことです。また、検査が終わったら「お疲れ様でした」というのが健診現場の鉄則なのですが、中には「ご苦労様でした(←受診は出入りの業者か?!)」とか、「お疲れ様です(←会社の同僚か?!)」というスタッフもいます。日本語がおかしいと注意してください。それから、仏頂面とまではいかなくても、笑顔で応対できないスタッフにはどんどんクレームをつけましょう。


♦声がでかい人
→問診で既往歴や現病歴を聞くのにまわりの人に聞こえてしまうようなスタッフがいたら大問題にすべきです。まったく気にしない受診者もいらっしゃいますが、とても気にされる方も少なくありません。難病や障害、泌尿器系、婦人科系の疾患などで人に聞かれたくない方もいらっしゃいます。また、受付や視力など看護師の資格がなくても担当できる項目で無神経に聞いてくるようなら「ここでは言いたくありません」と拒否してください。


 ♦採血で・・・
→大人になっても採血が苦手な方は少なくありません。ただ単に苦手なだけでなく、何らかのトラウマ(針先など)を抱えていると思われる方も決して稀ではありません。ですから、少しでも不安を低減させるため、お一人お一人に合わせたムード作りや言葉かけを心がけています。しかし、中にはたかが採血と受診者のメンタリティを無視する人がいます。そんなときは拒否してください。それから、テーブルや枕(腕を置くヤツね)に無神経に消毒用のアルコール綿を置いたり、採血後に貼るテープ(絆創膏みたいな四角いヤツね)をあらかじめ機材に自分が取りやすいようにはがしてしまっている人がいたら怒ってください。不衛生ですもんね。


 血圧で・・・
→これに関してはこれまでチョコョコ書いてきたので、重複することは省力し、まだ書いていないことについて書きます。横向きに座らせる担当者やセッティングがしてあったら要注意! 問診を確認する時に大声出さないと会話ができなくなりますよ。単にスタッフが楽したいだけですから! 椅子にもたれかかったほうがいいとか、対面は緊張するとかなどという言い訳をする人がいますが、真っ直ぐに座ってももたれかかることは可能ですし、血圧測定は緊張するというのなら、看護師が身体の向きを変えたり、目線を外したり、意図的なタッチや言葉掛けをすればよいのです。受診者をグルグル回さなくてもいいんです。つまり、受診者中心に考えられない健診会社やスタッフにはクレームつけていいんです!


 ♦内科診察で・・・
→エラそうにふるまったり、「お待ちの方どうぞ」の一言がいえない医師は言語道断! なぜかどこの健診会社でも医師には過剰なまでにへりくだってしまう社員が多いようで、それに乗じてわがままになってしまう医師も少なくありません。また、早ければいいと思って特に検査項目で所見がなければ聴診器も当てない医師もいるようです。最低限、聴診器を飾りにしているような医師なら受付に申し出てください。また、用もないのにいちいちカーテンの中から出てくる医師とか、責任者らしき人とコソコソ話している医師は自分が仕切りたいだけですから要注意! どんな言葉で傷つけられるかわかりませんよ。


 というわけで、年に1回の健康診断だからと流してしまうのも一つの手かもしれませんが、年に一度の健康診断だからより質の高い健康診断にしなければなりません。しかし、形骸化してしまっているのが現状です。一人のスタッフがいくら努力をしても健診会社自体が変わらなければ、現代社会で働く人々に寄与する健診にはなりません。検査自体は時間的、経済的制約からスクリーニングに留まざるをえません。しかし、言葉や態度は制約を受けませんからスタッフ一人一人の心がけ次第でオーダーメイドの健診に近づくことが出来ます。そのためにはスタッフ全てにその理念が浸透するように会社自体がこれまでの考えを改めなければならないのです。
 健診は検査担当者と受診者とのライブセッションです。そして、健診会社と企業の健診実施担当者はライブを盛り上げるためのプロデューサーです。とりわけ現場責任者はチーフディレクターということになるでしょうか。つまり、健診の質は皆様との相互作用で変容するのです。どうか皆様の健康維持、増進のためにロクでもない健診会社にはどんどんクレームをつけてください。


情けは人のためならず・・・不摂生の言い訳は健康のためならず・・・
b_04.gif


B級グルメは学食?!

 最近、ウチの近所で不思議な現象が起きているのだ。行きつけの立ち食い蕎麦屋に高校生が溢れているのだ。近くにはファーストフードもあるというのになぜだ?!


 食券をカウンターで出して待っている行列はまるで学食のようだ。いっとき、女子高生がうし丼屋に出入りするようになったと話題になったことがあったが、今度は立ち食いだと?


 中にはカップルもいてなんだか落ち着かないというか・・・でも、カワイイ女子高生が出入りするようになれば・・・クチャクチャ不気味な音を立てて食べるお行儀の悪いオジサンが白い目で見られること間違いなし!
 あのクチャクチャという不快音がこの上なくキライな私としては、高校生軍団のほうが全然マシだ。


 早く食事のマナーの悪いオジサンたちが白い目で見られる日が来ないかなぁ・・・・。


今度は定食屋にも出入りしてください!
b_04.gif


祝!解禁

 今日は始発乗りで行かなければならない健診現場でした。6月とはいえまだ外は真っ暗です・・・。現地駅前のロータリーでの待ち合わせ。まだセッティングも出来ていないのに既に受診者が並んでいる・・・。でも、わがままをきいてくれて今日の担当は尿検査。楽~~~!
 しかも終了時間は13時・・・・んんん?! 開始時間から計算すると7時間以上ぶっ通しで働いているじゃねぇか!! つまり、お昼ご飯を食べないで夕方まで働いているのとおんなじ?! そりゃ腹も減るわな・・・。


 というわけでとっとと片づけてランチに行こう!!


「あ! るみにゃんママさん、私やりますからいいですよ。」
「大丈夫ですよ~、左手は何ともないんですから。」
「いいわよ! こんなこと普段は言いませんから!」
「それよりも休ませてほしかった・・・・。」
「いやいや、足と片手と口があれば現場はできるから!」
「鬼~~~~!!!」


 でもね、おもしろいこともあるんですよ。


「るみにゃんママさんて器用なんですね。」
「どうして?」
「だって、左手なのにこんなに上手にお箸持って・・・。」
「だっていつも左で持ってるモン!」
「??????」
「私、左利きだから!」


 もう一つ今日はいいことがありました。1本早い電車に乗り継げそうだったので頑張って走ったところ、見事乗車! ただ・・・走って喉が渇いたのでお茶を飲もうとペットボトルを脇に抱え、左手でフタを開けようとしたのですが、これがまた滑ってなかなか開けられないでいたところ、目の前に座っていたいたオジサンが手を差しのべてくれた。まぁ、そんな大したことではないし、その後ちゃんと開けられたのでひとまず会釈をしておいた。
 すると、オジサンが「どうぞ」と席を譲ってくれた。「あ、いえ大丈夫です。」と私は言ったのですがオジサンは「私、次降りますから。」と言ってドアに向かって歩いて行ったのです。
 正直、ぶつかると飛び上がりそうなくらい痛いので込み合う電車は恐怖です。助かりました~~~!! オジサンありがとう!! 地獄にホトケとはこのことだな・・・。


 そして今日、何よりも嬉しかったのは・・・・


祝! 解禁!!


 今日からお酒が解禁です!! 病院でクラークさんが「よかったですね! イケるクチですか?」だって! ハニカミ王子に負けないくらいの満面の笑顔でハイ! と答えました。


1週間の疲れを癒すために今日は思いっきりお疲れビールを飲むぞ!!
b_04.gif


コキ使う上司は鬼です!

 はぁぁ・・・ようやく更新!


 月曜の夜はズキズキして眠れないかも・・・なんて思っていたのですが・・・・爆睡!
 火曜日はいつものシ~クレットの健診現場でいつものメンバー。みんな口々にどうしたのぉ~???!!!
 午前中、いつものように右手でカフをプシュプシュ・・・3本指はつらい!! 特に高血圧の人の測定は・・・・地獄だぁ!! しかも指にかなり響くぞ!! そしていや~な予感・・・・やっぱり・・・再出血・・・。


 そうだ! 私は左利きじゃないか!! カフを左でやればいいんだ!! よっしゃぁ! これで明日もOKだ!!
 病院に寄って帰宅。荷物をまとめて会社へGO!


 そう、水曜日の現場はメチャ朝が早いので現地近くのホテルに泊まるのです。機材とヒトを押し込んだワゴンはベッドタウンへGO!


「あのさぁ・・・どこのホテルに泊まるとか、明日は何時に集合かとか・・・何にも聞いてないんだけど・・・。」
「聞きたい?」


 いや~な予感・・・・案の定、ラブホに毛の生えたようなショボいビジネスホテル・・・しかも自力でホテルに到着した人からの電話で判明した翌朝、4:45集合!!!のメッセージ・・・。


 人間の仕事じゃねぇ!!! それでも寝坊者出すことなく現場に到着・・・すでに並ぶは並ぶは・・・100人以上?! 受付待ちの列が切れない・・・・4時間以上経っても列が終わらない・・・・もはやスタッフ全員ヤル気なし・・・。
 誰だよ!! こんな無茶な計画立てたのは!! そりゃ集中力もなくなりますよ┐(´~`;)┌ 
 おまけに袖を押さえようとする受診者の手と、マンシェット(血圧の腕帯)を巻く私の手とがぶつかる・・・・・・・・・・・・・・。


ぎょえ~~~~~!!!!


「左手はお膝の上に置いておいてください。」
「左手はお膝の上に・・・・。」
「左手は膝!!!!」


 だんだん顔が引きつってくる・・・・限界ですぅ~~~。


 ようやくお昼の休憩・・・食事後、ゾロゾロとスモーカーが車に・・・。
 そう、現場での喫煙は禁止なのでみんなで車の中でプカプカ・・・。


「午後ヤル気な~し! なんか元気でるクスリありますかねぇ?」
Dr.M「アンフェタミン!」



 ダメだって!! 違法ですよ~~!!


「マジ、限界!! ロキソ(痛み止め)切れてズッキンズッキンしてるし・・・。」
Dr.M「だったらガーゼにキシロカイン(局所麻酔に使う薬)しみこませて当てておけば?」
「そっか・・・って?! そこまでしなきゃなんない現場はイヤだぁ~~~~!!!」


 結局、10時間以上働いて受診者は400人を越えました。来年はスタッフの人数を倍にするか、交代制にしてくれなきゃ行かないからね! というわけでなんとか現場をこなし一路、帰京。中年二人はzzzzz・・・・・。


 そして、今日も今日とて朝早くからいつものシ~クレット現場。幸い、思ったより人数は少なかったので比較的?・・・・いやいや前日の後遺症で少ないと感じているだけだよな・・・。それよりも問題は明日だよ~~~。始発に乗らなければ間に合わない・・・・。なんだよ、始発って?! 怪我人をコキ使うな~~~~!!! 休ませろ~~~!!!


 ハイ・・・誰も聞こえないフリですね・・・しかも来週も出張じゃねぇか!!


「今日、帰ったら記憶喪失になってやるぅ~!」
上司「いやいや、シフトメールするから。」
「今晩、寝たら3日間気絶してやる!!」
上司「大丈夫、起きるから!」


 休めないし・・・炊事できないし・・・・フロ不自由だし・・・何するにもいつもの倍の時間がかかるのよね・・・例によってサカリのついたメスネコ語録を暴露する元気もない・・・というわけで・・・明日は始発乗りなのでフロ入って寝ます・・・。


1週間以上更新しなかったら過労死してると思ってください
b_04.gif


あわや指切断?!

 今日の健診現場は運送関係・・・あのさぁ1ヶ所目の住所しか聞いてないぞ~~~!! 移動ありなんて聞いてないぞ~~~!!! しかも2ヶ所目はメチャ遠いじゃないかぁ!!!
 でもね・・・現場自体は楽だったのよ・・・人数も少ないし・・・検尿だったし・・・ただ・・・・・



痛てぇ~~~~!!!!!



 まぁ、よくあることなんですけどね・・・折りたたみ式テーブルの脚に指を挟んでしまった!!!!


 出血大サービスです。パチンコ屋なら大喜びなんですけどね・・・・。とにかく、止血しなければ・・・・しかし、そこはナース軍団、手際よく応急処置。しかも痛み止めを持っていたナースもいて、大量出血は免れたし、痛みも幾分和らいだものの・・・・不覚にも・・・・。


 朝、何もないんですよ!! 朝食を取るところが!! 仕方なくコンビニでおにぎりを仕込んだもののセッティングが終わってからサクッっと食っちまえと思っていた矢先の事件。
 二次性ショック(出血と痛みで急激に血圧が低下したのね)・・・クラクラクラ・・・・・情けない・・・・。
 それでも現場放棄するわけにはいかないので止血したまま、ゴム手袋をはめて尿検査。でもじわじわと滴る血液・・・・指先にもう1コ心臓がついているみたいにズッキンズッキン!!
 なんとか現場こなして急いで帰宅。その足で病院へ・・・


右薬指挫滅創


 しめて5針縫合して処置は終わり。麻酔の注射痛かったよ~~~!! 麻酔が切れたら痛いよ~~~!!!


「るみにゃんママさん、痛いですか?」
「今、私の右手に触ったヤツがいたらブチ殺す!!」


 痛いに決まってんじゃん!! それでも爪側から挟み込まれたおかげで骨の1歩手前で傷は止まっていた。もし、これが指の腹側からだったら・・・・


Dr.「いやぁ、指落っこちなくてよかったね。」


 そーゆー問題か(○`ε´○)


Dr.「抜糸痛そうだね~~。」


 んもう!! 笑顔で言うなぁ!! 私がナースだと思ってまるで遠慮のないDr. そしてカルテを見て一言・・・。


Dr.「毎年、どっかの指やっちゃってるねぇ。」


 ハイハイ、一昨年は巻き爪で食い込んだ爪を切っていただきました。去年は、むくんだ足に無理矢理靴履いて反対側の食い込んだ爪を切ってもらいました! そして今年は手の指!
 はぁあ・・・ついてない・・・まぁ、鳥越祭の後だったのが唯一の救い?!


「あのぉ~・・・重い機材とか持てないしぃ・・・パフォーマンスも落ちるしぃ・・・しばらくお休み・・・・。」
上司「いや! そんなのはいいから明日、現場が終わったら出張行って!」


 え~~~ん!! 休みたいよ~~~!!!


当面の禁酒が何より辛いるみにゃんママです
b_04.gif


人の不幸でメシ食うヤツは腹くくれ!

 連日、コムスンの話題がニュースで流れている。


 このカテゴリーで福祉職の研修についての記事を書いてきたが、いつかはこんなニュースが流れるだろうとは思っていたし、これを機に芋づる式に同様のことが表に出るのでは・・・と思っている。


 うん、「介護に参入すべきではない」という和歌山県! わかるわぁ~・・・介護だけではなく、対人援助職全般において関わるべきではない! という人に限ってカウンセラーになりたがったり、福祉職に就いたりしている。
 全ての人ではないが、対人援助に関わる資質に欠ける人があまりにも多すぎる。この点については今月末の学会での発表が終わったら公開するつもりでいる・・・時間があれば・・・。


 いいか! 人の不幸でメシ食うヤツは腹くくれ!!


 社会的弱者、高齢者、被害者など対人援助は楽して儲かる商売じゃないということを肝に銘じておけ!!


はぁぁ・・・もうこんな時間になってしまった・・・1日が終わるのが早すぎますぅ~~
b_04.gif


鳥越祭は雨女の圧勝?!

 昨日、鳥越祭のお神輿を担ぎに行ってきました!!
            ・
            ・
            ・
           さすが?!


 現場に向かっているとポツポツ・・・・やんだりパラついたりしてはいましたが・・・なんとか持ちこたえたという感じでしたが・・・夕方、宮入の時・・・おやおや・・・またもや雨が・・・


痛い!!


 みんなの視線が痛いです・・・・でも、なにはともあれカミナリがならなかっただけでも幸いです。


 なぁんて思ってたら・・・・今日は雷雨じゃねぇか!! でも私じゃないぞ!!
 でも、みんな大丈夫だったかなぁ・・・まぁ今は降っていないようだし・・・無事、かえってくることをお祈りしてます!


真夏の祭が大好きです
b_04.gif


管理職は何をやってるんだ?!

 昨日はお約束どおり、学部時代の恩師と飲みに行ってきました。これがものすごくいいお店!! 雰囲気もいいし、お酒も美味しかったし! また連れて行ってくださいね~~~!!!


 さて、健診現場ですが・・・・ダメだね・・・もうスタッフ全員、精神的に限界かも・・・・。それもこれも現場責任者がしっかりしていないからおバカなスタッフが仕切りはじめて・・・言いたい放題! そもそも何で女医って仕切りたがるの? 今まで親分肌の女医に仕切られて文句タラタラ言っていたくせに、いざオヤビンがいなくなったとたん、ここぞとばかりに仕切り始めて・・・・
 でもね、所詮アンタのアタマは女回路、客観性もなければ事実でもない! いい加減なことをネタに現場を引っ掻き回すのはやめてくんないかなぁ・・・・。ホントにどいつもこいつも・・・
 まったく┐(´~`;)┌


 頼むから責任者! しっかりしてくれよ!! いちいち反応するのも面倒だし・・・かといっていい気分ではないことは確か・・・ストレスマックスです・・・。気がつくと全てをネガティブに考えている自分がいて自己嫌悪・・・・・・・一度、どこかでリセットしないとこっちが病気になっちゃう・・・既に昨日から下痢が止まりません・・・。


 というわけで、今日は鳥越祭でリセットしてきます!!


本気で仕事やめようと考えてます
b_04.gif


我が家が一番!

 出張からただいま戻りました(^^ゞ 昨日と同様、朝は早かったのですが、予定人数をかなり下回る受診者でちょっと肩透かしを食らったような感じでしたが、まぁ今回の出張はあんまりモチベーションが上がらなかったのでさっさと終わってさっさと帰りたい気分だったのでいいんです。


 さて、昨日のオバハン、今朝健診現場まで行く車のことで・・・


オバ「乗りましょ乗りましょ・・・。アンタは前のれば?」
「全員は乗れませんよ。助手席は職員のTさんが乗りますから。」
「じゃあ、あっちの車に行こう。」


 ラッキー! ピシャ!! ドア閉めてやった。帰りの際も・・・


「あっちの車は次の現場に行くので会社には帰りませんよ。会社に戻るのはこっちの車だけど、全員は乗れませんよ。」
「じゃあ、私たち電車で帰ろう。」


 そうしてください! 2時間も3時間も車の中で一緒なんてとんでもない!! サヨウナラ~~~おかげで帰りの車はゆっくり穏やかな気持ちで・・・無駄な気遣いもせず・・・仮眠も取ることができて・・・楽に帰ることができました。


 明日はまた体力勝負のシ~クレット健診現場です。そのあとは・・・久々に学部時代の恩師と飲むことになっていますから更新は・・・かも・・・きっとヘロヘロ・・・・。


こんなことで学会発表用資料はいつ仕上がるのか?!
b_04.gif


どうでもいい?ラップ?!

 このところYooo! 更年期障害でYooo!!


 顔だけ火照って汗ダラダラかいてYo!


 暑いんだか寒いんだかわかんないんだYooooo!!!!


b_04.gif


グッタリ・・・

 いやいやネットカフェからの更新ですワ。昨日、学会で泊まるホテルと航空券の予約を済ませて急いで行きましたよ。遠いのなんのって・・・ホテルに着いたのは夜8時を回っていましたね。
 とにかく、腹が減ったので食事に行くことに・・・なんとバッタリこれからホテルヘというスタッフと会いまして・・・そこらへんのラーメン屋でサクッと済ませてホテルへ帰りました。
 ほんで、やっぱ風呂上りのビールでしょ。
 でもね・・・いつもならボログ更新しぃ~のビール飲みぃ~の・・・だからただひたすら一人でビール飲むっつうのも手持ち無沙汰・・・。早々と寝ました・・・・寝ました・・・ひたすら寝ました・・・寝すぎて頭が痛いです・・・・・・・・。


 そして、早朝6時20分にロビー集合。あぁあ・・・・メンバーが誰か聞いていなかったので・・・朝からヤな顔見ちまった・・・・。うっとうしいオバはんが一人・・・・。
 案の定、健診現場ではうっとうしいのなんの・・・自分のことしか考えられない仕事しかできないんだったらとっととやめちまえ!! 明日も一緒かと思うと先が思いやられる・・・。


 現場はスタートしたら最後、来るわ来るわであっという間に200人を超えました。ようやく・・・チーフから・・・え・・・


「るみにゃんママさん、心電図手伝ってくれない。」


 あせあせしながら介助、そしたら・・・・


「ボク・・・心電図のつぃでに横になって採血する・・・・」


 ハイハイ、わかりましたよ。急いで機材を準備してそのまま採血。もうクタクタです・・・。ようやく終わってひとまずホテルに戻って解散。みんなでランチをどうしようか・・・結局、一度会社に戻るメンバーと餃子チェーン店でサクッとランチ。
 ランチまでオバはん連中と一緒なんてヤダ!! せっかくだからと成田さんにお参りに行くことに・・・なんとスタッフの一人とバッタリ!! バッタリが続く日ですねぇ・・・。てっきりオバはん連中と同行かと思っていたのですが、彼女も仕事以外ではヤなオバはんとは一緒にいたくないと別行動にしたとか・・・。
 お参りをしてお守り買って、お散歩がてらプラプラとホテルに帰りました。


 夕飯も一緒に・・・と思って部屋で待っていたのですが・・・開墾できたとかで・・・夕飯がてらプラプラ繰り出したところネットカフェ発見!!
 というわけで更新している次第ですワ。明日の現場が終われば帰れるぞ~~~!


 よし、更新したからメシ食いに行こう!!
b_04.gif


旅立ちはまさかの海外?!

 今日は節目の方たちだけを対象にした健診でした。いつものように朝、駅に向かっていると・・・・キリキリキリ・・・・胃が痛い・・・あぁ、例の出戻り社員の現場だからか・・・・。


 まぁ、仕事自体は難なく終わったんですがね・・・・そろそろスタッフの顔つきが変わってきている・・・・ず~っとここの現場を担当している人達の顔つきが・・・・相当ストレスたまってるな・・・。それでも自分が悪いと微塵も思っていないなんて・・・どこまでおめでたい人なんだろうね・・・。


 なんていっている場合じゃない!! そろそろ出かけなければ!! そう、これから旅立ちます!!! と言っても空港の近くが現場なだけなんですよね・・・。で、朝が早いから今晩のうちに移動してホテルに泊まるっていうだけのこと。そろそろ出なければチェックインが遅くなってしまう!!


 というわけで帰ってくるのは木曜日、それまで更新はお休みです! 週末に更新しますので!!
 

では行ってまいりま~す!
b_04.gif


たくらみはある意味プレイ?!

 今日は運送会社の方たちの健診でした。そう、めっちゃ朝が早かったです・・・・。しかも、朝イチにこれから散らばるドライバーの方たちが次々やってきます・・・・。ようやく落ち着いたらあとはパラパラ・・・ヒマ~~~。


 でもねぇ・・・運転直後に来る方たちはみな一様に血圧が高いのです・・・。日頃から高目の方たちはさらに上昇し、とんでもなく高くなっています。今日もお一人かなり高い方がいて・・・・いつ倒れてもおかしくない数値。
 もし・・・運転中に心臓や脳の血管が切れたら・・・・くわばらくわばら・・・・。そもそも車を運転するということは・・・運転そのものは慣れた動きであっても、脳や目は酷使している状態なのです。
 ハンドル捌きやギアチェンジ、スピードメーターを見たり、ミラーで確認したり・・・一連の運転作業は身体が覚えているので毎日、難なくできるだけのことで、脳は1回とて同じ状況にはならない道路事情に対応すべくとても忙しく働いています。
 他の車や歩行者、積荷など様々なことに気を配らなければならないわけですから、いざという時、そうアクシデントがあったら脳はブレーキ!! ハンドル!! など身体を反応させる命令を即座に出さなければなりません。しかも、事故にならないように経験則からもっとも最適な方法を瞬時に選択しなければならないのです。


 ですから、自覚のないままに血圧が上昇しています。ちょっと高目とタカをくくっていませんか? 運転をする方は要注意です。ちょいと高目が運転時にはかなり高くなっています。


 お願いですから摂生して下さい!


 さて、昨日の続きですが・・・・例のKさん、息子さんと飲みに行ったときのこと・・・・


母K「ねぇ、私たち恋人同士にみえるかしら? 手つないでみる?」
息子「アホ・・・・」


 その後、下の娘さんが高校に入学した時のこと・・・


息子「何やってんの?!」
母K「せっかくだから○○(娘)の制服着てみようと思って・・・。」
息子「天国で一生寝てろ!!」


 普通娘の制服着るかぁ?!


そりゃとりあえず着るだろうという方はコチラをクリック
↓↓

b_04.gif

ある意味プレイだねと思う方はコチラをクリックしてください
↓↓


彼女の密かなたくらみとは・・・

 2日シリーズの健診現場もようやく終わりました・・・。派遣ばっかりで知らない人達ばっかりだったらどうしよう・・・と思っていたのですが・・・・いざ行ってみるとよく知っている人が3人! ホッ・・・しかも1人はスモーカー仲間! お昼も帰りも仲良くプカプカ・・・。
 今度遊ぼうね~と盛り上がり終了・・・・のはず・・・。


 一体、この元請は何?! そもそも元請会社の名前を言ったとたんに引き受けてくれるスタッフはなし! 話には聞いていたけどね・・・でもね、アタシャね、何もイジ悪いババァ連中のことをとやかくいうつもりはないですよ。今日は大量スタッフ、ナースだけでも70名近くいて、そのほとんどが派遣なんですから。


 それよりもね、仕切りの悪さですよ!! ここの仕事は以前、ウチの会社でもやったことはあるのですが・・・・なんでわざわざ全員揃って帰らなきゃなんないわけ? そのために何でダラダラ待たされんのよ?!
 さてはなんかやらかして問題になったな・・・・?


 今日もアレがないコレはどこだ・・・結局、元請会社のスタッフじゃねぇか!!! いい迷惑! これじゃどこの会社のスタッフも行きたがらないよな・・・。見てくれもアタマの悪そうなオジサンばかりだし・・・ホントはググ~~~~っと飲みたい気分・・・・でも明日も早いし・・・てゆーかほとんど徹夜?!


 夜中3時半ですよ!!?? 起きる時間が!!! 始発の次の電車に乗らなければ集合場所に間に合わない!!
 というわけで今日はもうフロ入って寝ます!!


明日Kさんの仰天ネタを暴露します
b_04.gif


うりふたご?

ひつまぶしひまつぶし・・・・・なんか似てない?


似てると思う方はコチラをクリック
↓↓

b_04.gif

似ていないよと思う方はコチラをクリック
↓↓


今日はヒ・ミ・ツの園?なので・・・

 今日と明日はシ~クレットの採用試験の一環としての身体検査です。いくつかのグループに分かれていますが、始まったら最後、切れ間なく次々と受験者がやってきます。
 かわいそうなくらいみんな緊張しています。どんだけ頻脈~~~?!というくらいで中にはパニクっている人もいます。


 今日のお昼はお弁当が出たのですが、私の大食いを知っているスタッフが「ご飯半分あげるよ!」と・・・なんと優しいお言葉!!
 ありがたく完食しましたぁ・・・・。


 あっという間のお昼休みが終わり午後がスタート。採用人数が増えたせいか、スタッフの人員も増え、思ったよりは楽だったけど、次々やってくる受験者で、気がついたら4時を回っていました。


 それでもびっしり働いてきたせいか、混雑する帰りの電車ではヒザカックンしそうになりました・・・・。これが明日も続くかと思うと・・・・。
 洗濯物はたまってるし・・・眠いし・・・というわけで、明日の午後は睡魔との闘いになりそうだったので、思いっきりクールの目薬を買ってきた。疲れていればいるほどしみぃぃ~~~~~~!! なので少しは目が覚めるかも・・・・。


 では明日に備えて今日は早く休みます・・・
b_04.gif


疲れたら油?早口言葉?みみみのみ?!

 昨日に続きシ~クレットの健診現場です。今日も予定数割れで来週が怖い・・・・。午後のヒマ~な時間は睡魔との闘い・・・立ったり座ったり・・・立ったり座ったり・・・トイレに行ったり・・・・ウロウロ・・・ウロウロ・・・・。


 ようやく長い一日も終わり・・・本当なら休みだったのに・・・・明日も明後日も明々後日も・・・・来週ず~っと現場です・・・。


 ほんでもってヒマにまかせてのこんなおはなし・・・。


「ねぇ、赤いほうをになるようにヘッドフォンをかけて・・・って言いづらくない?」
「うん、言いづらいよね・・・。」
「疲れてくるとかむよね・・・。」
「かむね・・・・。」


関連記事はコチラをご覧ください。


 他にも疲れてくると今聞いたはずなのに忘れてしまうこともあります・・・。


「アレ・・・? お食事のことうかがいましたっけ・・・?」
血圧のお薬は・・・・飲んで・・・・ないですよね・・・テヘっ・・・。」


 血圧の薬を服用しているかどうかを聞かなければならないのに・・・


「ちょっとチクッとしますよ。」


 そりゃあ受診者驚きますよね・・・。また、逆もあって針を刺す前に・・・


血圧のお薬は飲んでますか?」
「はぁあ?!」


 わけわからんよね・・・・血圧採血のときならまだしも、聴力検査の時も「血圧のお薬・・・・あ、いえ・・・・みみみみみ・・・・」なんてことも・・・・。


 というわけで・・・・マトモに日本語を喋るには・・・・


油でも飲んで行けば?・・・と思う方はコチラをクリック↓↓
b_04.gif

ひたすら早口言葉の練習すべし!と思う方はこちらをクリック↓↓

 BLOG TOP 


