プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身に覚えあるんですか・・・?

 今日も、先週の続きの健診現場でした。先週も人余ってるよ~~って状態だったのに今日もヒマ~~~。
 ただ、並ばせるとHGがうるさいのでコレやってアレやって・・・そう、今日は血圧採血の兼務だったのです。
 採血担当者のおばぁちゃん? とはあまり一緒に採りたくないしセットも組んでいないからできればやりたくないなぁ・・・とは思っていたのですが、並んじゃったらしょうがない。


採血、お待ちの方どうぞ~~。」


 だから、私が採血した人数は少ないですが・・・やっぱりいました。


「あのぉ~・・・コレってエイズとかわかるんですかぁ・・・?」
「今回は検査項目に入っていないので、身に覚えがおありでしたら保健所にいらしてください。無料で検査ができます。」
「いや、身に覚えってわけじゃないんですけど・・・。」
感染症には潜伏期間ていうのがありますから、感染していても陽性反応がでない場合もあります。ですから、決してプロだろうがアマチュアだろうが遊んで安全ていうことはありません。」
「え?! そうなんですか?!」
「大切なパートナーのためにも気になるようでしたら検査をお受けになってください。」
「ハイ・・・・。」


 いやいや若い人はお盛んですなぁ(-。-)y-゜゜゜


お帽子ちゃんとかぶせようね!
b_04.gif


スポンサーサイト

かぶってます?

 だいぶ指の怪我も良くなってきたのですが・・・う~ん、先っちょがぶつかるとまだじんじんする・・・。皮膚感覚もまだ戻ってないし・・・でも、爪が生えてきたのはいいことだ!


 まてよ・・・・これは・・・・


 このツートンカラーは・・・・


 似ている・・・・・


 被っちゃてる人の手術痕に・・・・・


 指の腹側が何となくツートンカラーに・・・・


 感覚が戻っているところと戻っていないところの境目が・・・ヘンな2色になっている・・・。


 しみじみ眺めてみた・・・・。


 やっぱり似ている・・・・アタシの指は○茎か?!


私の指は仮性人ではありません
b_04.gif


ノラ子パニくる?!

 ノラ子です・・・今年は災難続きです・・・・。いまだ爪あとの癒えない中越沖地震。ノラ子のおうちでも震度3で揺れました・・・。


 あの日は・・・ノラ子は朝ごはんを食べて満腹したので、二階でお昼寝朝寝をすることにしました・・・。午前中は何かと忙しいママさん、遊んでくれるわけもないし・・・外に行っても暑いし・・・こんな日は寝るに限るのです。そしたら・・・・


グラグラグラ~~~~


 え・・・まさか・・・・あの日の恐怖・・・そう、能登半島沖地震がよみがえってきたのです・・・。不覚にもノラ子は腰を抜かして動けなかったのです。日頃はぐうたらオッサンくさいるみにゃんママがこんなに頼りがいがあるとは思っていませんでした・・・。
 ノラ子は急いで階段を駆け下り、ママさ~~~ん!!・・・ママさ~~~ん!!


 え・・・いない・・・まさか・・・ノラ子は見捨てられた・・・?! ママさんがノラ子を置いて避難した?!
 いくら呼んでもママさんはいません・・・。お部屋の電気も消してあります・・・。またノラ子は一人ぼっちになったんだ・・・元のノラネコになってしまうんだ・・・。その時・・・


「ただいま~」
「にゃあ~にゃ! にゃああ~~~にゃん! うぎゃ~~~!!」
「ごめんごめん、お母さんお買い物に行ってたのよ。」


 はっきり言ってパニくってました・・・。でもお買い物で良かったです・・・。地震の翌日はノラ子の大好きだったパパさんの命日でお坊さんがお参りに来てくれました。きっとママさんとの暮らしを見守ってくれることでしょう。


20070729000612.jpg

これでもシャイなノラ子をヨロシクね!
b_04.gif


蓄積疲労? 蓄積ストレス?

 昨日は疲れて更新する元気はありませんでした・・・。だって・・・イヤ~な疲れ方したんだもん・・・。
 そう、昨日は某外資系の会社の健診現場でした。1日で150人にも満たない現場なのに・・・血圧採血3人体制。しかも、受診予定者に時間を割り振ってあるのでそんなにバカ混みはしない・・・。随分贅沢な現場ですこと・・・チーフは誰だよ?! あのHG(ドイツ語で読んでね←芸人ではないのであしからず)!!


 ホントこのHGはバカじゃないの?! 去年の実績から考えてわかりそうなものなのに・・・。
 最初は、血圧2人でやって・・・そうね、当然、次の採血で並びますね・・・そしたら兼務は動きますよね・・・。さらに列は次の項目、次の項目へと動きますよね・・・。でもね、診察はDr.1人、結局、どん詰まり・・・そして最後のレントゲンで並びますよね。しかも女性タイムだから着替えに時間かかる。
 こんなの当たり前のことなんだからそれぞれの項目に2~3人ずつ並ぶようにすればすんなり終わるものを・・・・バカじゃないの?!
 しかも、血圧手伝うならちゃんと白衣着てよ~~~。アンタ、昔は着てたじゃない。
 ほんで、何のために女性に生理中かどうかを聞くのは血圧にしてるわけ?! アンタが聞くんだったら受付で聞きなよ!


 ヒマなのに一瞬、忙しい・・・HGに合理的って言葉はないのかねぇ・・・それにHGの顔色ばかりみてみんな仏頂面して・・・あぁあ、気疲れした・・・。


 洗濯とか掃除とかしようと思っていたのに・・・そんな気力はありましぇ~ん・・・。明日は楽しい三鷹納涼祭・・・残念ながら私はまだケガが完治していないので欠場です・・・。なんかドカ~ンとストレス解消したいですねぇ~。


 まぁ、でも明日は珍しく相方が手料理をご馳走してくれというので楽しみにしてまショ。なんだかんだ言って外飯になるような気はしますけどね・・・。


髪の毛の分け目がピッチリの人って必ずヅラ疑惑もたれるよね・・・
b_04.gif


そんなに脱ぎたいですか?

 今日はいきなりめげっ! せっかく書いた記事が・・・・画面がいきなりブラックアウト! なんで?! どうして?! いつの間に・・・なぜかコンセントが外れていた・・・・・・・・。


 ハイ! 書き直す気力なんてありません。明日も朝早いし・・・とっとと飯食って、風呂入って寝たいですよ。


 ただね・・・Mさん、最後ぐらい「私がやるわよ」とか言ったらどう?! ず~っと私が呼び込んで担当して・・・担当した人数、正の字書きたいくらいなんだけど・・・。
 しかも問診チェックしてる間とか、深呼吸して落ち着かせる間ぐらいマンシェット外してあげたら? しかもステートブチ込んだまま・・・不要な加圧はムダに血圧上がりますよ・・・。アンタって意外とガサツ・・・。


 それからそこのオジさん! アンダーシャツは脱がなくていいから!! たるんだ身体はあまり見たくないです・・・・。それと、そこのお兄ぃさん・・・ストライプのステテコ、ドン引きなんですけど・・・。あぁあ、オジさん、ちゃんと振りきらないと・・・ズボンの前がシミになってるわよ・・・。


 なんて言っている間にここの現場も今週一杯、私は今日でおしまい! しばらくはこの道を歩くこともないでしょう・・・。そして、朝のミーティングで担当者のネタ訓示を聞くのも今日が最後。次は来年・・・かな・・・。


 明日は脱ぐとたれパンダオバちゃんたちばかりの現場です。お願いだからボディスーツは着てこないでください・・・。


起きるまで寝ていたいるみにゃんママです・・・
b_04.gif


開き直るな!

 今日はいつもの? 健診現場でした。このシリーズも今週で終わりです。なので・・・駆け込み受診が多く、朝から大混雑!!
 あぁあ・・・今日はカレーじゃなく、蕎麦を飲みました・・・・。


 さて、珍しく? 今日はズボンまで脱ぐ人はいませんでした・・・。え~~っと思うかもしれませんが、意外と多いんです。ステテコ姿のおっさんはこっちも見たくないって・・・。


 それからね・・・コメントに困る発言もね・・・。


 体重が増えると心臓に負担がかかりますから・・・なんてやんわり・・・


「そうそう、オレ太ってるから・・・。」
「そうなの、あたしデブだから・・・。」


 あっけらかんと言われても・・・リアクションに困るよ~~~。一応、こっちはナースといえどもサービス業ですから、そうですねとはいえないし・・・かといってそんなことないですよ~なんて見え透いたお世辞も言えない・・・。


 あんたたちねぇ、開き直る前に痩せなさいよ!! 自己努力が足りないのよ!!
 こんな人達のために莫大な医療費が投入されていると思うと悲しいなぁ・・・。
 明日もグ~タラ病の言い訳を聞かなきゃいけないんだろうな・・・。


1.5㎏も太ったアタシが言うのもナンだけど・・・
b_04.gif


自家発電と自給自足

 うっはぁあ~~~やっちまいました・・・嬉し恥ずかし朝帰り・・・って、単に飲兵衛なんですけどね・・・。
 早朝、誰にも会いませんように・・・と願いつつ下を向いたままの帰宅・・・。
 まぁ、でも久しぶりに色んなこと話せてよかったかな・・・。


 というわけで明日からまた気合入れて仕事するザンス!!


男性が自家発電なら女性は自給自足?
b_04.gif


今日の一言5

 ウナギが嫌いな人って結構いるはずなのに、アナゴが嫌いだからって責められるなんて不満だぁあ!!!


今日も飲み会です
b_04.gif


ガンコオヤジもそこだけは・・・

 先日、現場でスタッフと話していたこと・・・・。


「老化が目に見えてくると悲しいよね・・・。」
「そうね・・・色んなところが硬くなっちゃって・・・。」
「そうそう・・・肩もコリコリだし、身体もかたくなるし・・・。」
「そうそう! アタマも硬くなって融通きかなくなるし・・・。」


「あ・・・・。」


 発見してしまいました・・・唯一、逆に柔らかくなるところ・・・。


誰かウチの相方の老化を止めてください!
b_04.gif


妄想ナース爆走中!

 今日はちょっと遠い健診現場、しかも駅から遠いよ~~~! ようやく着いたんだけど・・・・。


 え・・・そんな人数なのにダラダラ夕方までやるのか・・・?


 んん・・・?・・・幻聴・・・?


 え・・・・そんなぁ・・・・!!!


 やっぱり・・・そんな甘いわけがない・・・・。


 そうです・・・午後はここから隣の県まで移動でした・・・。そんなこと聞いてないよ~~~!!!! しかも移動先まで遠いからまたお昼ご飯ロクに食べられないかも・・・・。


 案の定・・・数名の受診者が遅れてくるとか・・・アタシのお昼ご飯が遠のいていく~~~。
 何気に少しずつお片づけ・・・・ようやく終わって機材を詰め込む!! 
 さて、ここから高速に乗ってもうまくいって1時間、混んでいれば・・・・


 ラッキーなことに高速は空いていました。途中、ファミレスが・・・ここ入ろうよ~~~・・・元請号は通り過ぎていく・・・下請号は文句タラタラ・・・結局、次の現場まで近いし、この先なさそうだということでさっきのファミレスまで戻ることに・・・だからさっさと入っちゃえばよかったのに・・・・。
 ここの会社の人達は計算というものが出来ないらしい・・・。


 でも、今日はファミレスの日替わりランチ大盛りにありつくことが出来てよかったぁ!!


 というわけで2ヶ所目・・・とにかく狭い!! スチール机の角で血圧、簡易テーブル持ち込んで採血、計測なんか廊下ですよ~。まぁ人数が少ないからいいんですけどね・・・こんな落ち着かない場所での健診も慣れてくるから困ったモンです・・・。
 しかも多くのスタッフを連れて行くわけにはいかないから一人で何役もこなさなければならないから、臨機応変、創意工夫ができない人は厳しい。で・・・アタシなわけ?! アレしてコレしてナニして・・・しかも、このところ検体回収にくるのはオジさんばっかり・・・るみにゃんママお気に入りの若いお兄ぃちゃんがこない・・・。せめてカレがくれば一日の疲れも少しは軽くなるというもの!


 でもまぁ、ここはサクっと終わったし、後は高速ぶっ飛ばして帰るだけ! 順調に進み思ったより早く帰れたけど・・・やっぱり疲れた・・・。
 たまにはカワイイお兄ぃちゃんに癒してほしいなぁ・・・あんなことして・・・こんなことして・・・わ~ぉ! 妄想が爆走しそうだ~~~!!
 よし! 今日はこのまま妄想したまま寝るんだ! そしてその妄想の続きは夢で実現するんだ!!!


できればプレイはノーマルで・・・
b_04.gif


私はチビですが・・・

 今日も昨日と同じ健診現場でした。今日は例のサカリのついたメスネコもいなくて平和~~~。
 ちょいと中だるみして、またお昼ごはんを飲まなければならないかな・・・と心配になったけど、思ったより早く終わってよかった~。でも、揚げてから時間が経ったトンカツは美味しくなかった・・・失敗! 違うメニューにすればよかった・・・。


 ところで・・・ウチの会社が下請けでよく行く会社の話。


 お局様ナースがいてどこの現場でも幅を利かせていたそうだが・・・スタッフだけではなく、受診者にも態度が悪くてあまりにもクレームが多くて、改善の兆しがないためクビになったそうだ。
 そのとたん、第二のお局様が誕生した!


 う~ん・・・どっかで聞いたことあるような・・・・。


 あの女医だ! そもそも最初のお局女医に会社は手を焼いていたのだが・・・まぁ、私から見れば言わんとしていることはもっともなことで・・・言われても仕方ないだろう・・・対応できない会社が悪いと思っていた。しかし、第二のお局になった女医は第一のお局の被害者面して会社に泣きを入れ・・・結局、苦肉の策として会社は二人が同じ現場にならないようにブッキングした・・・。
 その結果、第二のお局の誕生となったわけだ。会社は墓穴を掘ったというか・・・事態を悪化させてしまった・・・。


 んん?・・・待てよ・・・これって・・・・


 イジメの構造に似ているよな・・・。


 う~~ん・・・どうも仕切りたい女たちとイジメの構造には相関関係がありそうだな・・・。
 自分の能力を過大評価しているバカが仕切ってお山の大将になろうとするから「イジメ」という歪んだ力関係になってしまうんだな・・・。 あぁあ・・・こんな世界になじみたくないな・・・。今日はメッチャ疲れたから早く寝よう!!


みんな!自分の身の丈を知ろうよ・・・
b_04.gif


 

降圧剤ヤってる?!

 さて、今日もいつものシ~クレットの健診現場です。必ず問診で確認すること、それは降圧剤を服用しているか否か、つまり、血圧を下げる薬を飲んでいるかどうかを尋ねます。
 大概の人は「飲んでいます」とか「飲んでいません」と答えるのですが・・・中には・・・


「やっていません!」


 と答える人がいます。


 別にヤバいクスリについてきいてるわけじゃないってば・・・・


 あと、「ちゃんと薬を飲んでいるし、このところ順調なんだ!」と明るく元気に答える人がいます。


 ちょっと待て! 


 薬を飲んでいるからって安心していませんか? でもね、生活習慣病なんだから生活習慣を改善しなければ薬はいつまでもやめられないですよ。
 薬を飲んでいるからって、それまでどおりの不摂生を直さなければ意味ないじゃない・・・。医療費使いすぎ・・・・。
 薬は、あくまでも生活習慣を改善して正常値になるまでのサポート役だと思ってくださいよ。


 あぁあ・・・明日も高血圧に高脂血症、糖尿病・・・生活習慣病のオンパレードなんだろうな・・・・。


生活習慣病改め不摂生病とか、自己管理能力なし病にしたらいいんじゃね?
b_04.gif


非常識なセールスに怒!!

 朝からずっと地震に関する特番が流れている。私の実家も震度3だったようだ。能登半島地震のときも倒壊しなかったから大丈夫だろうなぁ・・・とは思いつつも年寄り一人の母が気になった。
 すぐに電話をしようと思ったけど、能登のときはほとんど一日つながらなかったことを思い出し、お昼にかけてみることにした。
 案の定、テレビを見ていたら災害伝言ダイヤルが発動したのは、おおよその被害がテレビで報道された後だった・・・。田舎の老親の安否を確認できずに苛立つ人も多いだろうと能登半島地震の時のことを思い出していた。


 お昼になったので実家に電話をかけた。ちょうど、スーパーに買い物に行っていたとのこと。田舎にいる一人暮らしの母の姉妹はみな大丈夫だと連絡を取り合ったとのことで、ほっとした。


 そんな矢先、お昼過ぎに電話がなった。


 もしや・・・・まさか・・・・


 あわてて電話に出ると光回線のセールス電話だった。


 なんでこんな時にのんきにセールスなんてできるわけ? 電話回線の使用は極力避けるようにテレビで呼びかけていたでしょう?!
 そりゃあ、テレアポの人にとっては対岸の火事ぐらいにしか思っていないかもしれない。でも、年老いた親が被災地にいて、いまだ安否確認のできない人はたくさんいるんじゃないですか?! 実際、能登半島地震の時も東京から安否確認の電話が通じたのは夕方になってからだった。家族や親戚、親しい友人の安否確認が取れるまでどんな思いで過ごしているのか。電話がつながない焦り、余震の不安・・・故郷を離れて、親と離れて暮らす人々はたくさんいる。決して、被災地から離れているからといって他人事ではないのである。


 そんなときにセールスなんて無神経すぎる! テレビもラジオも特番に切り替えて被災地の様子を伝えているというのになんて非常識な電話会社なんだろうと思った。しかも今日は海の日で休日である。せっかくの休日を無神経なセールス電話でけがされたような気分である。
 営業活動よりもダウンした回線を復旧させたり、通信規制がかからないようなシステムの開発のほうが先でしょう。


 奇をてらったコマーシャルを製作するよりも非常識な営業活動を抑制するような社員教育に資金を投入してもらいたいものである。こんな会社とはゼッタイ契約しないし、携帯も使わない!
 経済的利益だけを重視した営業活動をするような会社は、社会から非難されるべきであると思う。


悪質セールスはしませんプランでもたてたらどうかね
b_04.gif


台風よりも怖い落雷?!

 ノラ子です・・・ママさんに怒られてしまいました・・・凹・・・縁側からお空を見ていたんです・・・台風が気になったから・・・。


20070715231125.jpg



 あれは・・・去年のことです・・・。パパさんの3回忌でるみにゃんママが来ていました。お盆なのでママさんとるみにゃんママは本家とイトコの姉さんのお墓参りに行ったときです。
 帰り際になってから土砂降りの雨・・・るみにゃんママらしいといったららしいのですが、バケツをひっくり返したような雨とカミナリだったのでしばらく本堂の軒下で雨宿りをして、少し小降りになってから帰ってきたのですが、それでもずぶ濡れでした。
 後にも先にもあんなにひどい雨はないと言っていたくらいの雨でたくさんのおうちが床下浸水の被害にあいました。幸い、ママさんのおうちは大丈夫でしたが、通り1本向こうのおうちは軒並み床下浸水で大変なことになっていました。
 だから・・・だから・・・大丈夫かなって・・・気になって縁側からお空を見上げていたんですよ。
 そしたら・・・そう! ママさんが虫に刺されて指が腫れたって・・・怒られました・・・。
 あいとぅいまて~ん



ある意味ノラ子は落雷の被害にあいました!
b_04.gif


弱り目に老い目?

 どうも週末になると目がしょぼしょぼしてくる・・・このところすぐに目が疲れるようになったな・・・近視もひどくなってきたし・・・。


 んん・・・・・?!


 なんでだ?!


 資料が読めない・・・疲れ目か?!


 とりあえずメガネを外してみる・・・・。


 んん・・・・?!


 読める・・・もしかして・・・・老眼?!


 離して・・・近づけて・・・・また離して・・・・・


 PC画面はメガネをかけて・・・紙は離して・・・


 ガックシ・・・・・・・・・・・・・


 ついにきたか・・・・・・・・・・


 認めたくはないけど・・・・紙が遠い・・・


 受け入れたくはない・・・老眼を受け入れるにはもう少しココロの準備が必要なのさ!
 でもなぁ・・・そろそろ遠近両用に切り替えようかなぁ・・・


遠近に切り替える前に気持ちの切り替えが必要だね
b_04.gif


実働よりも移動が長いドサ巡り

 行ってきましたドサ巡り健診!! 朝早くから車に揺られ約2時間、道中、事故処理中を目撃したものの高速でもアクシデントに巻き込まれることなく到着。
 まだこれからセッティングというときから受診者がチラホラ・・・急いでセッティング・・・という間にも続々受診者が・・・予定よりも早くスタートしたのですが、あっという間に受付は長蛇の列。
 この後の移動を考えると短期決戦! 受診予定者が既に全員勢ぞろいしていることを願いつつせっせと仕事に励む。
 ようやく列が切れ数人の受診者がパラパラと・・・願いどおり? 終了の声がかかり、今度は急いでお片付け。長い階段をようやくさっき上げたばかりの機材を今度はまたえっちらおっちら階段で降ろす。車に積んでいざ出発! 次の現場まで1時間半・・・


 え・・・・やっぱりお昼ご飯は・・・・ないよね・・・・。



飯ぐらいゆっくり食わせろ~~~!!!



 結局、移動先の近くのスーパーでお弁当を買って車中であわただしくかけこむ・・・食った気がしない・・・終わったらゆっくり食べるとして、とりあえずここは低血糖にならない程度に入れておくことにしよう・・・。


 そして2ヶ所目も既に受診者が・・・よし! ここもサクっと終わらせるぞ~~~!!!
 狭い休憩室にバカでかいテーブルと仕事自体はとてもやりづらいけど、まぁ人数が少ないからいいでしょう。
 ほぼ予定通りに終了、さぁ帰るぞ~~~!!! と言っても2時間はかかるんですけどね・・・。


 よっしゃあ!! 久々に現場は3連休!! まぁ自宅での仕事がありますからね・・・完全オフというわけにはいきませんが・・・朝早く起きなくていいだけでもありがたい!!
 久々に今晩は一人お疲れでもやりますかねぇ・・・。


週末は台風だから仕事日和?
b_04.gif


ウワサの現場?

 今日は節目の方たちの健診現場、いつものようにおバカ出戻り社員も健在でした。


 いつものように血圧を測っていると・・・んん・・・?! うるさいなぁ・・・さっきまで静かだったのに・・・あぁ、そういうことね・・・。
 最初、隣で血圧を担当していたスタッフが採血に・・・急にうるさくて手を止められてしまったからふと見ると・・・出戻り社員がガチャガチャ言わせながらやっていた・・・道理でうるさいはずだ・・・。
 アンタがガサツだからうるさくて動脈音聞こえないじゃないか!! 結局、測定しなおしで時間はかかるし、受診者には負担がかかるし、もうジャマだから来ないで!!! まったく本人は手伝っているつもりなんだろうけど、かえって仕事のジャマになっているってこといい加減自覚してほしいよ・・・。
 自覚できるくらいならとっくに恥ずかしくて社会人やめてるよな・・・。まぁ、でも今年はもうこの現場には入ってない!! しばらくヤツの顔を見なくて済むと思ったらあと数時間のガマンなんてなんてことはない。


 まぁ、そんなこんなでイロイロありましたが、じばらくここにきていない間にも色々あったようで・・・。


 ちょっとしたトラブルがあったそうなのですが・・・・責任者の癖に知らん振りして逃げたらしい・・・。まぁ、コイツがいたらとんでもないトラブルになっていただろうけど・・・そうなったらなったで見物だったんだろうなぁ・・・責任の取れない責任者が露呈してしまいますからねぇ・・・。
 それから例の? 仕切りたい女医のこともウワサになっていたようで・・・会社でも困っているらしい・・・でもね、増長させた責任は会社にもあるでしょう・・・知らなかったけど若いスタッフをイビって泣かせたなんて話も入ってきた・・・。


 それにしても、みんなウワサ話が好きなんですねぇ・・・ウワサ話の中に入るのはイヤだけど、入ってきた情報は有効に使わせていただきますよ。


明日は久々にドサ巡りじゃぁあ~~
b_04.gif


やめないで・・・

 今日も昨日と同じ健診現場でした。サカリのついたメスネコがいなくてラッキー! しかも、今日はちゃんとご飯が食べられました。


 そういえば・・・毎年ココは人生ナナメに生きているような方が多い現場なのですが・・・今年は結構感じのよい人が多いなぁ・・・。


 ただね・・・・処方されているおは正しく服用してください!


「うん・・・もう数値はいいんだよ。そんなに高くないからやめちゃった。」


 あのですね・・・尿酸値が下がったのはが効いたからです!


 高血圧に糖尿病、高脂血症に通風・・・自覚症状がないからって勝手にやめたら悪化しますよ!! だって・・・生活習慣が改善されてないんですもん・・・。
 そりゃね、生活習慣が改善されて数値が安定したのでしばらくはやめて経過観察しようっていうんならいいんですよ。
 多いのが、治療開始後、1~2回検査して数値が下がったからと言ってを勝手にやめちゃうパターン。これまでの生活習慣が悪いから数値が上がっちゃたんでしょ?! しばらく薬で無理矢理数値を下げたからって生活習慣を改善していないのに薬やめたらまた上がっちゃうでしょ!


 ゆっくり効く薬の効果はゆっくり効果がなくなります。やめてしばらくはよくっても、完全に薬の効果が切れてしまったらまた元の数値に戻るんですよ。
 生活習慣病はよほどひどくならないと取り立てて青くなるような自覚症状は感じられません。そこが怖いんです!!
 重要な血管が切れたり詰まったりしたらそれこそ命にかかわりますし、糖尿病だって悪化すれば目は見えなくなるし、身体の壊死を起こした部分が腐ってくるし・・・通風なんて風が吹いても痛いから通風っていうんですよ。足を切断してくれ~~~ってわめいてた患者さんもいるんですよ。そうなってからじゃ遅いでしょ・・・。


 まぁね、処方薬をきちんと服用するぐらいの人だったら日頃の生活も摂生できるわな・・・臓器も命も取り替えられるとでもおもってるんでしょうかねぇ・・・。


だから生活習慣病の医療費は全額自費にしようってば!
b_04.gif


カレーライスは5分で飲むべし!

 今日はいつものシ~クレット健診現場・・・ヘトヘトです・・・。午前中の受付終了時間がきても途切れない受診者・・・だから指定された日に受けてねって言ってるのに・・・・(ToT)
 時間内に受付に来た方の受付を終えた段階ですでに12時をまわっていた・・・大切なお昼休みが・・・もうお腹は限界・・・私のほうが低血糖で倒れそうです・・・。
 なんとか12半には担当項目を通過・・・現場チーフからさっさと昼飯を食べるようにとのことで・・・今日は喫茶店のランチに・・・。
 レジで並ぶ列にイライラする・・・なんとか午後の開始15分前にカレーを手にすることが出来たけど・・・・・ホントはパスタが食べたかった・・・でも時間がないからスピードメニューにした・・・。
 よし! 5分で食うぞ!! ゾウのように必死で口に運ぶ・・・残り10分! 喫煙所にダ~ッシュ!! タバコに火をつけて深呼吸・・・3口で吸い終わる!! 急げ~~~~!!!
 お昼時のエレベーターはなかなか来ない・・・イライラしながらエレベータを待ち、ようやく乗り込んだと思ったら各駅停車・・・よっしゃぁ! 5分前スタンバイ完了!!


 午後は午前中より少なく予定時間内に終了。今日はメンバーに恵まれてたからよかったけど・・・もしここに盛りのついたメスネコがいたら・・・飯抜きだっただろうな・・・明日も来ないことを祈ろう!!


カレーライスって飲物だっけ?
b_04.gif


水も滴るいい男?

 今日は洋菓子屋さんの健診現場でした。小汚い事務所とか休憩室じゃなくって、ちゃんと貸しホールを借りてくれていました。もうこれだけでいい会社・・・なんて思ってしまいます。
 しかも、わりと優秀? 生活習慣病の割合が少ない!! なので、ほとんどがスル~っとすべての検査項目を通り抜けていきます。
 とてもいい仕事ができたと思っています。やっぱ健診をする環境にないとスタッフも受診者も満足度の高い検査ってできないよね・・・。


 まぁ・・・取り立てて言うほどのこっちゃないんですけどね・・・検診には尿検査ってつきものなんだからハンカチぐらい持ってトイレに行こうよ~。受診票がビショビショ・・・・まぁね、女性の場合はお水で濡れてんだろうな・・・とは思うけど・・・男性の場合は・・・・ちょっと身構えたりする・・・。しかもズボンのファスナーが開いてたりすると・・・もしや・・・なんて思ってしまう・・・まぁ、だからと言って汚そうにつまみあげるなんてことはしませんけどね・・・。
 あとでアルコール綿でふきふきしてます! 洗面台が濡れてたとかっていう方もいらっしゃいますけどねぇ、女性なんだから先にロールで拭きゃいいでしょ・・・日頃のお行儀が・・・・。


 それよりもカンベンしてほしいのが・・・汗は拭こうよ~~!! 腕が汗でベトベト・・・あんまし触りたくない・・・・。ベトベトの腕で来られると血圧計のマンシェットはぐっしょりになっちゃうし、血圧採血で使う腕枕もビッチョリになっちゃうし・・・次の人がイヤな思いするでしょ・・・。心電図だってぐっちょりのシーツの上には寝たくないでしょ・・・まぁ、あんまりひどい時には取り替えますけどね・・・。次の人のこともちょっと考えようね・・・。


 というわけで今週は健診現場がびっしりだぁ!!


検体屋のお兄ぃさんはやっぱりカワユイ!
b_04.gif


ヘタレノラ子の言い訳

 ノラ子です・・・ママさんはノラ子のことをヘタレと言いますが、自分では深窓の令嬢だと思っています・・・←ただのデブネコですよぉ!


20070708171140.jpg

玄関からおんもを見ているとママさんはムシが入るからってピシっとしめてしまいます。見ているだけでもパトロールなんだけどなぁ・・・・安全だったからおうちに帰ってきたのにヘタレだからすぐ戻ってくるって言われて心外だぁ! でも、ママさんのお布団が一番安心安全でスキな場所・・・ムニャムニャ・・・ママさんオカカのおかわり・・・


ワガママも食いしん坊も元気な証拠・・・
b_04.gif


七夕の思い出

 今日は七夕です。
 織姫と彦星は年に一度しか会うことが出来ません。放っておきゃ倦怠期になってイヤでも会わなくなっただろうにねぇ・・・。ウチは会うとか会わないとかのレベルじゃなくって生きていりゃいいやって感じです・・・。


 さて、七夕の思い出といえば・・・るみにゃんママが高校生のころのことです。るみにゃんママの地方では8月に七夕をやる風習があって、毎年、アーケード街で大きな七夕が飾られイベントなどが催されていました。
 るみにゃんママはアーケード街でのイベントに出演することになっていたのです。ところが・・・・例によって・・・雨女・・・朝から大雨に見舞われてしまいました。しかし、アーケード街でのイベントですから雨天決行、るみにゃんママは出かけていきました。


 その日から20年・・・母と話していたときにふとしたときにそのことが話題になりました。


「そうだったっけ?」
「覚えてないの?」


 るみにゃんママにとって高校時代は忌まわしい記憶しかありません。今でも封印されたままの記憶があります。クラスメートや教師の名前も思い出せません・・・校歌も忘れていました。ですから、イベントのお仕事をしたことも忘れていました。取り立てて記憶に残るようなアクシデントもなかったし・・・。


「どしゃぶりの雨の日でねぇ・・・」


 母は天気だけではなく、イベントのポスターがどんなだったかも覚えていました。また、そのころのるみにゃんママのお仕事の一つにオルガン弾きというのがあったのですが、普段は仕事の現場で家族と会うことなんかありません。カメラマンの兄と一度だけ同じ現場に居合わせたことがあったぐらいです。なのに・・・どしゃぶりの雨の中、母は友人を誘って観に来てくれていたのです。
 本人も忘れてしまっているような現場のことを母は覚えてくれていたのです。つくづく親ってありがたいなぁと思いました。


 経済的な親孝行ができていないるみにゃんママにとって、今は見せるような現場仕事はしていませんが、研究業績を娘の成長の証として母に手渡しています。


「こんなに難しいものお母さんは読んでもよくわからないわ」


 そういいながらも大切に引き出しにしまってあるようです。この子を育ててよかった・・・と思えるような「人」になる努力をすることも親孝行の一つなのかなって思います。
 また、老親介護が迫りつつある今、日々、元気でいることが一つの親孝行かなとも思っています。


 そこで今年は短冊には「健康でいられますように」とでも書きましょうかねぇ・・・。


 と言った矢先になんですがねぇ・・・不覚にもドアを開ける際にぶつけてしまい、せっかく治りかけた指がまた腫れてきてしまいました・・・完治への道は遠いかな・・・・。


乗りなれない路線の乗客ってガラ悪く見えちゃうよね・・・
b_04.gif


ノラ子ののほほん独り言

 ノラ子です・・・久々の出番です。るみにゃんママにはいろんなコトがありすぎて出番が回ってきませんでした。仕事が忙しいっていうのもそうだけど、ケガをしたり、学会発表の準備に追われたりしていたから・・・ママさんにも一晩、放置プレイされたし・・・グレてやるぅ~・・・。


20070507223241.jpg

蒸し暑いんですけど何か?! だって全身毛皮のネコですから・・・暑い日は二階でお昼寝をするに限るにゃぁ~


b_04.gif


今日の一言4

 クラシックの曲に「乙女の祈り」ってのがあるけど・・・本当に祈りたいのはリストラ寸前のオッサンほうだと思う・・・・。


仕事せぇよという幻聴が聞こえます・・・
b_04.gif


改正DV防止法

 本日、衆議院本会議で改正DV防止法が可決、成立しました。


 この改正で、裁判所は身体的な暴力を伴わなくても「生命・身体に対する脅迫行為」があれば保護命令を出せること、また、保護対象を被害者の親、子供、支援者にも広げた。
 さらに、①「無言電話」や「連続しての電話、ファクス、メール」、②汚物や動物の死がい、わいせつな文書・図画の送付――なども併せて禁止できる、としています。

 
http://news.livedoor.com/article/detail/3222801/


 しかし、2004年の改正で既に性的暴力や精神的暴力も保護対象になっているはずです。にもかかわらず、改めて「言葉による脅迫」や「精神的暴力」を規定しなければならなかったのはどうしてでしょうか。


 これまでの対応が「なっとらん」からです。


 「身体」に対する暴力は被害者が怪我をしたり、生命の危機に曝されることで誰の目にも「危険」であることが一目でわかります。
 しかし、性的暴力や言葉による暴力(脅迫)は他人にはわかりづらいのです。そのため、なかなか警察は介入しませんでした。現に、警察に行っても埒があかない、相手にされないという相談が私のところにまいこんできます。
 つまり、いくら「法律」を改正したところで保護されるべきものがちゃんと保護されるかどうかは別の問題であることがわかります。たとえば刑法で「殺人罪」を規定しても殺人事件は発生します。
 ですから、本当に必要なのは法律の改正ではなく、「適正に介入する」ことができる認識を警察官、特に交番や所轄の警察官が持っていることなのです。


 そもそも暴力ふるう相手からなぜ逃げられないのか?


 それは、言葉による脅迫や経済的暴力で「逃げる力」を奪ってしまっているからなのです。言い換えれば「心理的ダメージ」のように見えない暴力のほうが根深いのです。考えてもみてください。「夫の言ったその一言が許せない」と言って熟年離婚する夫婦だっているじゃないですか。そのくらい言葉による暴力は根深いのです。そんなわかりきったことになぜ今まで対応できていなかったのでしょうか。


 実際問題、より深刻なケースとして寄せられる相談のほとんどが若年、つまり高校生や大学生カップル間のDVやストーカーについてなのです。しかも多くが相談センターや警察では相手にされないということで、「警察の介入」を前提としない対応策を考えなければならないのです。


 特別法を時間やお金をかけて改正するのもダメとは言いませんが、きちんと日々、刻々と変化する「現場」に適正に介入できる「人材」の育成こそが重要課題であることを認識してもらいたいと思っています。


b_04.gif


突っ込んでください!

 今日は久々にいつものシ~クレットの健診現場でした。思ったよりも少なくラッキー!
 しかも笑える・・・いつものサカリのついたメスネコが得意げに新人ナースにおかしなことを教えている・・・。聞いているだけで笑いをこらえるのに必死なのだ。
 さすがに新人ナースは相手にしていないだろうと思っていたら・・・真に受けていた・・・・ダメだこりゃ・・・。


 今日は、バカでかい声がみょ~にうるさく感じる。こちらの問診のジャマになる。でもね、おどろき! 受診者が健康管理室の方の時は声が小さいんだよね。しかも余計なことは聞かないし・・・。
 クレームになるのを恐れているな・・・でもさぁ、なんで他の受診者にはエラそうにしたいんだろ・・・しかも若い受診者にはタメ口だし・・・。


 でも、そろそろ現場が少なくなってスタッフに余裕が出てきたら彼女は来なくなるだろうからあと少しの辛抱。


 それよりもさぁ、いい加減飽きてきたんだよね・・・久々に会う人がみんな「その手、どうしたの~~?!」
 いちいち説明するのも面倒だし、言えばリアクションおんなじだし・・・。


「わぁ~~痛そう!! もういい!!」


 だったら聞くなって・・・・言うのも飽きてきたので最近は・・・


「若いツバメを捕獲しようとしたら噛みつかれた!」
「ふ~ん」


 オイオイ! そこ納得するとこじゃないから!! 突っ込めよ!!


ホントに若いツバメなら噛みつかれてみたいです
b_04.gif


汚名返上?

 いやぁ~肩こりっスよ。2泊3日で行った九州での学会。なるべく荷物をコンパクトにしたつもりだったのですが・・・・。
 というわけで今日は旅行記なんぞ書いてみようかなと・・・・。


 前日、ラストスパートでなんとかギリギリで仕上げたパワーポイント。資料なども入れると結構な重さ・・・。とにかく、肩にかけて右手は空けておかなければ・・・急いで支度をして空港に急ぐ。
 思えば朝から何にも食べていない・・・とりあえず空港に着いたら軽く食べておこう。ちょうど、食事をするぐらいの時間はあったのでたらこスパゲティを食べた。このところ自炊をしていないので久々のスパゲティに一応満足。


 いやぁ長いフライトでした。普段、実家に帰る時は約1時間。なのに梅雨前線と出会ってしまって揺れるは時間はかかるはで1時間半以上かかってしまった。そこで思った! しまった! もし飛行機事故に遭ったらデータが飛んでしまう!! そう、USB2本、1本は発表用、もう1本は予備・・・で、家には・・・もし、何かあったら研究データすべてが・・・落ちなくてよかった・・・今度からは持ち出し禁止用においておかねば・・・。
 空港からホテルまでは地下鉄で30分ぐらい。思ったより見た目のきれいなホテルに到着。ちょっとのんびりお茶でも・・・なんて言っている場合じゃなかったのです。


 配布資料のコピーに行かなければ!! 最悪コンビニかなと思っていたのですが、ネットで調べると近くにセルフコピーのお店がありラッキー! ここなら両面、ステップルができる!! あっという間にできあがり。近くで軽く食事をしてコンビニで部屋飲みビール他を買って帰る。


 さすがにこのところの睡眠不足で1本飲んだらぐっすり就寝。記憶にはなかったのだが朝食つきのプランだったようなので朝はバイキング朝食。


 さて、これから出かけようというときに、朝一番の発表を控える先輩からメール。会場に行ったらもう準備万端のようでした。
 う~ん、さすがはベテラン堂々たる発表でした。お昼は近所の喫茶店でパスタを食べた。


 ようやく長い1日が終わって懇親会です。喉が渇いていたのでビールが美味しいこと美味しいこと!! 結局、繁華街に繰り出し二次会。
 イケメンのお兄ぃさんは昨日書いたとおりで・・・今思い出してもいいオトコ! また九州に行ったら会いに行きますよ~~!!


 それでもホテルに帰って〆のビールを1本。翌日は少し朝はゆっくり目なので朝起きてから荷物の整理。もし、ホテルが火事とか、地震とかになったら・・・何も持ち出せないな・・・。
 ヤバ・・・声が出ない・・・昨夜はちょいと飲みすぎたかな・・・。それでも朝食つきのプランなんだから!! しっかりどんぶり1杯のご飯をしっかり!


 学会は夕方までなのですが午前中で先輩と私はおいとましました。せっかくだからと空港で九州ラーメンを食べてお土産タイム。飛行機の時間まで1時間以上あったので二人で小さくお疲れビール。
 帰りは比較的揺れもなくさほど血圧も上昇しないで無事着陸。空港で分かれて無事生還を果たしたるみにゃんママでしたが・・・・


 学会でいただいた資料に・・・お土産に・・・帰りの荷物は重い!! おかげで肩が痛くなってしまった。おまけに飛行機も学会も同じ姿勢で座っていたせいか、今朝は腰が痛くて・・・・。できれば旅で行けるところで開催してくれないですかねぇ・・・。


雨女、雨に降られなくてなによりで・・・
b_04.gif


ただいま生還?!

 先週、某学会で発表してきました。大嫌いな飛行機に乗ってね! 詳細などご紹介したいところですが・・・・書いてしまうとおそらく・・・たぶん・・・るみにゃんママの正体がバレてしまうので、ほとぼりがさめた頃にチョコチョコ書いていこうと思ってます。


 それよりも・・・二次会で行ったお店のお兄ぃさんがまたイケメンで!! 返しもうまくて飲食店のマネージャーにしておくのはもったいないくらいでした!!
 閉店時間になってとっとと帰れのカンペを出されてすごすご・・・でも、最後に手をギュっとしていただいて満足じゃ~~~!


 さて、るみにゃんママが発表した内容はもう少し待ってくださいね。


九州って海外旅行じゃなかったの?
b_04.gif


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。