プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



私が壊れかけてます・・・

 はぁぁ・・・今日はなんて日なんだ・・・。朝・・・来ない・・・ウワサのボヨヨ~ン娘が来ない・・・。まさか遅刻か?!
 でも、恐らく手配ミスのような・・・ボヨヨ~ン娘をいぢくり倒す楽しみが・・・・。朝イチの一番ピークのときに人手がない! 各項目、誰も持ち場を離れるわけにはいかないし・・・何よりもナースは二人しかいないのだから・・・。
 すぐに会社で対応してくれたけど、スタッフが到着したのはピークが終わりかけた頃・・・・。まぁ、人数的には大したことはないからいいんですけどね・・・。でも、午後イチの波にいてくれたのは助かったよ。


 今日はそれだけじゃないんだよね・・・。朝から電話回線の調子が悪く電話がつながらない・・・。イロイロやっているヒマはないので、とにかく帰ってからすることに・・・。
 帰ってじっくり原因をさぐってみたけど・・・どうやらダイヤルインの調子が悪いようで・・・。このままじゃネットにつながらない。したがってメールも受け取れない・・・。
 仕方ないのでダイレクトにつなぐ・・・。一応はネットに接続はできた。電話もかけるのはOKだ。電話の着信はできないけど、急ぎとか緊急とかなら携帯にかけるだろうからまぁいいや。


 PCも先月からUSBがアウトで原稿は書けないし・・・保存もできない・・・プリンターも使えない。月末に提出する書類、せっかく書き込んだのに・・・はじめから手書きで・・・やっと書き終えた!!


 もうこんな時間・・・・夕飯なんて悠長に食べてる時間はないぞ!! さっさとシャワー浴びて寝るしかないな・・・。今日こそ5時間は寝る時間確保したかったのに・・・・・涙


 これじゃ私のほうが壊れそうだよ~~~~!!!


明日こそは5時間寝てやる~~~!!!
b_04.gif



体重減らないそのわけは・・・

 会場を移してシリーズが今週も始まりました。ここは、我が家から最も遠い現場です。朝はまだ暗いし・・・眠いし・・・
 でも、今日は慣れているスタッフばかりでラッキー!! 久々に平穏な1日でした。


 いつもは食堂あたりでお昼を済ますのですが、今日はお稲荷さんをこしらえて手弁当。そしたら・・・なんと去年はあった食堂が閉鎖になったとのこと。持ってきてよかったぁ!
 このところ、お昼はポットラックパーティみたいな感じなのです。時にはいいんですけどねぇ・・・毎日はちょっと・・・いただいたら返さなきゃとか思うし・・・おやつが多くて太るし・・・仕事現場っていう緊張感がなくなるし・・・いい面もあるのですがそうでない面も・・・。


 まぁそれはいいとして、今日は会場初日なのに少なくて・・・ヒマす過ぎて眠いのなんのって・・・前の項目までお迎えに行ったりして・・・。
 ヒマにまかせてプチ会議状態。上層部の目は節穴だし、受診者は病識ないし・・・若い子は健診現場を合コンと勘違いしてるみたいだし・・・診断書書いてもらうのに2週間もかかるし・・・体重は減らないし・・・・関係ないやん!


 最近、つくづく思うんだけど、健診受ける前にオリエンテーションやったほうがいいんじゃないのかなぁ・・・。


「食事しちゃダメなの?」
 検査結果に影響する可能性はありますよ。だからと言って検査自体ができないわけじゃありませんが・・・・。


「この前より血圧が2mmHg高い!」
 って、血圧は常に変動してますが・・・それよりも測定中はじっとしててよ・・・・喋るなよ・・・。


「これってエイズとかわかるの?」
 だったら同意書に書いてあるでしょ・・・。


「いつも健診でひっかかってるんだけど何にもしてない!」
 自身持っていうなよ!! 早く病院に行きなさい!!


 まぁ、いいや。明日も朝早いから寝ようっと!


明日はウワサのボヨヨ~ン娘の登場ですよ!
b_04.gif


オバちゃんは声美人?!

 今日はドキドキしながら朝はサンドイッチ。ウン、いつものようにお腹が空いている・・・胃腸が動いている証拠だ・・・食べても大丈夫・・・たぶん・・・。あの激痛以来、なんだか「食べる」ということが少し怖い気がする・・・。
 できるだけゆっくり・・・イケそうだ・・・久しぶりにコーヒーも・・・うまい!


 てなわけで、無事、今日も健診現場に到着です。最終日なので予定数を大幅に上回るかと思いきや・・・それほどでもなかった・・・。う~ん・・・いつもならヒマになるとお腹が空いてくるのに・・・今日はあまり空腹感を感じない・・・。まだまだ本調子じゃないってことかな・・・。お弁当はなるべくあっさりしたメニューのもにして・・・それでもとりあえずは完食・・・。食後のコーヒーは避けてふつ~のお茶に・・・。
 やっぱ美味しく食べられるっていうのはとても幸せなんだなぁと痛感!


 で、午後の健診がスタート。なぜかオカメババァは午前中で帰り、午後はクリニックからスタッフが来るそうで・・・オッサンなのでっていうのもなんですが、この業界はオバチャンが多い。なので、よほど採血テクがあるのかと思い、じぃ~~~~~~・・・・別にうまくないじゃん! 時間かかってるし・・・手際は悪いし・・・。あとでわかったけど、お片づけのための男手だったようですね。で、予備日なので未受診者が押し寄せるかなと思いきや・・・たったの10人。なのに・・・なのに・・・・クローズギリギリで駆け込み受診・・・。早く片付けて帰りたいよ~~~。
 結局、何気に片付け始めていたものの・・・予定よりも遅くなってしまった・・・。


 その片づけで・・・・そうだそうだ、やっぱりコイツだ!! そう、今日だけのスタッフで入っていたオバチャンなんだけど・・・春の学校シーズンのとき、撤収の段階になるといつの間にかいなくなっている・・・で、終わった頃にどこからともなくやってくる・・・。あっちこっちからクレ-ムつけられていたヤツだ!!
 なんでもリウマチで手足の自由が利かないから片付けられないとのことだが・・・だったら健診の仕事なんかするんじゃねぇ!! まだ、仕事がテキパキできたり、受診者への対応がきちんとできるなまだしも、どれもアンタはできないじゃない・・・同じ会社の人間として恥ずかしいよ。


 そういえば・・・さっきも書いたけどこの業界、ほとんどがオバちゃんで構成されています。なので、どこかに「女」を置いてきた人がおおいのですが・・・このクリニックの方は声美人が多いんですよ。私自身、受診者にはワントーン高い声で接しているのですが、声だけ聞くととてもオバちゃんとは思えない方が複数人いらして気持ちよく仕事をさせてもらいました。ウチの会社の人間にも聞かせたいよね。
 こういう言動がスマートで上品な人ばかりの現場だったらストレスも低減できるんだろうなぁ・・・。
 そんなこんなでぶっ飛ばしてきた2週間、ようやく明日は現場から解放される~~~~!!!! 明日は思いっきり寝坊してやる!!


激痛だったのに・・・1日ほとんど食べていないのに体重は1kgも減ってなかったよ・・・
b_04.gif


昨夜は私がイタい女?!

 いやぁ~昨夜はどうなることかと思いましたよ。あやうくQQ騒ぎになるところでした。
 とにかく、激痛が治まらず息ができないほど。とにかく痛みをおさえるには・・・出すモノを出さなければ・・・上から5回、下から2回・・・便器から離れられない・・・。
 幸い、上も下も血液めいたモノは見当たらなかったが、何の消化もされていないことに気がついた。とにかく出せるモノを出したことで少し落ち着いたが、体温がどんどん下がって35°! 布団を被っていても手足が冷たくて温まらない。それでも、少し痛みが和らいだのでウトウト・・・気がつけば午前1時。
 ようやく腸が動き出したのかギュルギュル言い始めたし、明日の支度をせねば・・・軽くシャワーを浴びて支度をして布団に入った時にはすでに夜中の3時を過ぎていた。


 ときおり、痛みを感じるものの現場に出られないほどではなかったので現場に向かう。う~~~朝ごはん・・・・でも、ここはガマン! 血糖値を上げるための応急処置は、いつもはコーラですが、、今日はりんごジュースにした。
 いつものように10時を過ぎたあたりから空腹を知らせるギュルルル・・・という音。お昼はガマンしてあっさりうどん・・・あ~~~オムそばおいしそうだよ~~~!! 三色丼も美味しそうだよ~~~!!! でもガマンガマン!!


 で、なんだかんだ言ってなんとか現場を終えることができたけど・・・まだ本調子じゃないなぁ・・・夕飯も大人しくおかゆにしてみたけど・・・あんまし食欲がない・・・もう1回ぐらいうどんのほうがよかったかなぁ・・・それともパンのほうがよかったかなぁ・・・。


 とりあえずはいいたいことはいつもと同じだし・・・明日も現場がるから、今日はゆっくり寝たい・・・。


明日はいろんな意味で胃が痛くなりませんように!
b_04.gif


アクシデント?!

 さて、今日はいつものシリーズです。いつもなら朝はどこかで朝飯&コーヒー&1服となるのですが・・・確かここはどこも朝やっているところはなかったはず・・・しかも給料日前なので・・・お昼は手弁当。まぁ、手弁当といえば聞こえはいいのですが、簡単に言えばおにぎりね。ただ、普通のおにぎりと違うのは海苔のおにぎりではなく、るみにゃんママの故郷にしかない黒昆布のおにぎりです。
 ご飯を2号炊いてぜ~んぶおにぎり。朝は現場で1個パクついて、残りはお昼ご飯に・・・。


 幸い、昨日は忙しかったようですが今日はそれほどでもなく健診自体は滞りなく・・・・一人を除いては・・・。


 まだまだ秋シーズンで手が足りないらしく、例のメスネコが・・・頼むから正しい日本語で喋ってくれ!! 手は遅いし・・・まぁ、ヒマなときはどんどん回しますけどね・・・受診者には申し訳ないけど・・・私も生身の人間なんで・・・・体力は無限じゃないんで・・・


 そんなこんなで今週分の体力を温存しつつ帰宅。お昼におにぎりしか食べなかったせいか早々と空腹に・・・夕飯にパスタをたべたんだけど・・・・強烈に胃が痛い・・・思い当たることはないのに胃が痛い・・・う~ん困った・・・・。
 というわけでもう寝ます。


痛いよ~~~~~~

b_04.gif


ツンツンとプンプン

 今日はシリーズの2日目、朝行って気分は↓↓
 顔も見たくないババァが・・・・なんでいるのよ?! このババァ、とても性格が悪くて、みんなに嫌われています。機嫌のいいときと悪い時が激しいのです。ひとたび機嫌を損ねると、朝の挨拶もしません。若い子にお弁当のおかずや茶菓子を食え食えと言っておきながら、食えば食ったで図々しいと言いふらす。言っとくけどねぇ、アンタがムリヤリいつのだかわかんないナッツを私の口に放り込んだせいで私はナッツアレルギーになったんだからね!!
 受診者に対する言葉遣いは悪いし、態度は悪いし、採血が上手だって持ち上げないと機嫌悪くなるし・・・だからみんな集中力がなくなるんでしょ!! おまけに早い早いって言っても定量採ってないんだから、そりゃ早いわな。
 最悪なことに最終日までいるとか・・・・金曜日も会わなきゃなんないの?! ヤギの大群が押し寄せて来ないかなぁ・・・・。


 といっているうちに健診はスタート、若干昨日よりは受診者が増えました。って・・・アンタ、スピッツの番号確認やらラックに立てるのもできないの? セットも自分勝手に変えて・・・
 とはいえ、血圧は若い人ばかりで楽だったわぁ~~。ただねぇ・・・イマドキの若いお兄ぃちゃん、ちょっと香水がキツすぎないかい? 鼻にツンツンくるんですけど・・・・そういや、この前行った高校の教員も男女問わず香水くさかったなぁ・・・・生徒と間違い起こしたり、よからぬことをする教員がいても不思議じゃないな・・・。そうそう、電車でもクッサイ女がいるんだよなぁ・・・どんだけ体臭臭いんだよって感じ。
 でもまぁ、オジさんの加齢臭がプンプンするよりはいいかも・・・。最悪なのはみ~ず~む~しぃ~!! 手を出した時に結構くるんだよねぇ・・・。まぁ、水虫は仕方ないとしても、健診の時ぐらい香水は控えめにしてほしいもんだわね。


 それはそうと、帰りの電車の中、一人挟んだ隣に若い女性。一心不乱に携帯をいじっているのですが・・・・イヤホンから漏れる音のうるさいことうるさいこと! あからさまに顔を突き出してにらみつけた・・・しばらくしてまた睨みつける・・・・さらに凝視する・・・全く反応なし! そこで私はメモ帳を出して・・・


音漏れ静かにしてください!


 ようやくボリュームを下げた。電車に乗ると、携帯電話の着信音をマナーモードにして、通話は電車を降りてからにしろというアナウンスはよく耳にするけど、イヤホンやヘッドフォンからの音漏れに関するアナウンスはほとんどない! もっと言ってほしいよ!! 特に朝の満員電車は気味が悪いほど静かだから、シャカシャカ目立つんだよねぇ。携帯より、むしろこっちを重視してほしいよ。
 携帯だって若い人はほとんどメールでしょ。若くても通話しちゃうのはホスト、マルチ商法の営業マン、水商売のおねぃちゃんぐらいで、後はオジさんとオバさん、あと、小さい子を連れた母親が目立つね。
 何よりも耳障りなのはオジさんやオバさんがボタン確認音をオフってないこと。自分でオフにできないんだったら携帯なんか持つんじゃないよ!!


 耐震偽装に賞味期限の改ざん、隠蔽工作に反則・・・一体、日本人のモラルとかマナーとかどこいっちゃったんだろうねぇ・・・。
 美しい日本、住みやすい日本を目指すなら、いっそ礼儀作法を義務教育のカリキュラムに組み込めばいいんじゃない?!


 というわけで・・・


香水はやめてね!
b_04.gif


アメとムチ、ご褒美と・・・罰ゲーム?!

 ひょっとして・・・今日はご褒美・・・? 午前と午後、合わせても100人にも満たないゆる~い健診現場。ややこしい問診もなく・・・オフィス内の人達ばかりなので脱がせる必要もなく・・・なので採血を手伝うこともなく・・・こんなんでいいの・・・・?!
 クリニックのスタッフも感じのいい人達ばかりだし・・・唯一、誤算だったのは・・・昨年は行っていないにもかかわらず、クリニックの人達みんな私のことを覚えていたこと・・・特にネタをやったわけではないんだけどなぁ・・・・。


 まぁこんなのもおそらく今日だけなんだろうなぁ・・・今日は若い人達ばかりだったからスル~っといったけど、明日は・・・オジさんたちが朝イチ押し寄せる予定・・・つまり、血圧の高い人が多いんだろうなぁ・・・まぁ、それでも昨日の現場よりはずっと楽でしょ。


 それよりも不満なのはお弁当のご飯が少ないこと!! 業者がお昼頃になると売りに来るんだけど、オプションでご飯だけ・・・っていうわけにはいかないだろうなぁ・・・道路を挟んだ向かい側にお弁当屋さんはあるんだけど、横断歩道が近くにない・・・幹線道路だから車道を突っ切るのは自殺行為。業者さんのお弁当は容器を返せばいいけど、お弁当屋さんは自分で処理しなければならない・・・。う~~~ん・・・悩ましいところだ・・・。
 かといってわざわざおにぎりを持っていくってのもなんだし・・・おかげで帰り際からお腹が空いてしょうがない!


 というわけで今日は早々と夕飯にしよう!!


ご褒美の後は罰ゲーム?!
b_04.gif


灰になったナース?!

 今日はもう1ミリの体力も残っていません・・・・。最初に聞いた受診者数は聞き違い? 勘違い? 幻聴? 倍の人数じゃないか!!!
 案の定、採血には長蛇の列・・・まるで人気ゲームソフトの発売日状態・・・。
 まぁ、今日は血圧に先方の職員がいるからこっちは呑気に血圧だけ・・・なんて思っていたのに・・・
 結局、採血にまわることに・・・幅広のテーブルだし、枕が足りなくて低いし・・・腰が限界だよ~~~!!!
 最後は採血できるスタッフ総動員でひたすら採る・・・採る・・・。


 おまけに先週は午前中で終わりだったから、てっきり今日も午前中で終わるものだと・・・・不覚だった・・・指示書の終了時間は夕方までになっていた・・・。
 ようやく午前中の受診者が途切れ、待ちに待ったお昼ご飯。急いで食べて喫煙所へGO! 2本吸いだめしたらすでに午後の健診開始時間。 さすがに午前中よりは少なかったけど・・・午前中で帰るスタッフもいて、午後は人手が少なくなる。やっぱり午後も採血に回るのね・・・。


 イマイチ、マックスの集中力になれず・・・途中参加でリズムに乗れず・・・シリンジを5~6本使ったかなぁ・・・。
 そんなときに限って・・・はぁぁ・・・・寝て採りますか・・・出にくいんですか・・・・はぁぁ・・・・贅肉に血管が埋もれてますが・・・。
 さすがに不調の私、どうせホームグランドじゃないし・・・イヤな予感がする人は、病院のスタッフに回しましたよ。そう、今日は私が外注さんと呼ばれる立場、危ない橋は渡りません。
 誰だよ~~~トンボ針バカバカ使ったの! 肝心なときには1本もないじゃないか・・・・普段、滅多にトンボ針は使いません。ただ・・・今日は使いました!


 おまけに会場はかなり寒かったようで・・・みんな冷え切って・・・血管もキュ~っと収縮して・・・・
 ようやく先が見えてきたときには早い項目から片付けられていた・・・。


 腰は痛いし、足は痛いし・・・こんなんで明日からも仕事できるのか?! 休みたいよ~~~~~!!!
 今年は土日に仕事が入っていて、あまりお神輿には行けなかった。来週こそは行きたいんだけど・・・・まさか直前になって追加で入ってこないよなぁ・・・・ムリ・・・もうムリ・・・体力の限界です。


 明日と明後日の現場も、以前行ったときに採血手伝わされたし・・・その後は元々兼務だし・・・せめてどこでもドアがほしいよ~~~。


来シーズンはゼッタイにエアシューズ買おうっと!
b_04.gif


現場のムードメイキングはヒューマンエラー防止策の第1歩

 今日は接客業の方たちの健診現場でした。ここも今週からシリーズで続いているそうですが、私は今日、つまり、人手がない土曜日だけのブッキングになっていたようです。


 朝からイヤな予感・・・ベテランのスタッフは、受付と心電図だけ。あとは比較的新しいスタッフと外注の派遣さん。このメンバーで大丈夫か?!
 各項目、+1台でセッティングしてあるけど・・・まぁ、手の空いた人が混んでいる項目にまわるという計算らしいけど、心配なのは採血。ただでさえ集中力が必要なのにいろんな項目に手を出して大丈夫か?!


 今日は血圧だし、社員のやることだから私に責任がかぶることはないけど・・・結局、目の前のことしか考えられないからこんなデザインになるんだろうなぁ・・・。
 しかも、採血やりたがりの技師、社員だから誰も言わないけど、アンタはヘタクソなんだよ!!
 案の定、採れなくて派遣の人生ベテランスタッフに回していた。現場はアンタの練習場所じゃない!! とはいえ、現場に出なければ技術は磨けないけど、せめて男性だけにしておいてよ。
 受診時間が割り振ってあるからメチャ混みはしなかったけど、今日はみんな手が遅い!!


 おまけに恐れていたことが・・・二度刺し(しかも同じ腕に!)した新人さん、ヤバそうだなぁ・・・と思っていたら案の定、刺している最中に倒れました・・・。


 だからなのね・・・保険なのね・・・なぜか全員、採血できるナースが配置されていた・・・。最悪、誰かが採れるだろうっていう計算なんでしょうね・・・。さんざん刺した後に回されたらたまんない!!
 というわけで、今日は何があっても手を出さないと決めた私。勝手にやってちょうだい! こっちは明日の現場でコキ使われる予定?だからできるだけ体力と集中力は温存しておきたいの。


 なんだかなぁ・・・あんまりいい雰囲気の現場じゃなかったなぁ・・・レギュラーメンバーで入らなくてよかった。
 こういう集中できない現場はヒューマンエラーの元、くわばらくわばら・・・。


目指せ! 平和な現場作り!
b_04.gif


採血技術はキャリアじゃないね

 今日は騙されました・・・・お片付け要員でした・・・。週初めから続いたシリーズの最終日でした・・・。これまで行っているシリーズとはまた別のシリーズで、ここを皮切りに巡回が始まります。
 ここは、通常の健診に加え、特殊健診も同時実施なので・・・ナースは大変!!
 お熱を測ってワクチンを注射器につめて・・・あっちへ行ってこっちへ行って・・・ふぅぅ・・・この時期にこんな大汗かくとは思わなかった・・・。


 でもまぁ、ここはまだ楽なほう。ホワイトカラー族が多いので、高血圧の人も少ないし、腕を出してもらうのも比較的楽。これが現場作業の人達だと・・・分厚い作業着はなかなか脱いでくれないし、血圧も高い人が多くて・・・。
 まぁ、いつものシリーズの間はあまりこのシリーズは参加しないのでいいっか・・・。


 それよりも気になるのは・・・もう一人のナースが実施した採血・・・手間取っているようなので、シリンジからスピッツに分注してあげようと思ったんだけど・・・時間かかりすぎ・・・凝固しちゃうよ・・・。
 確かに見た目からも採り辛いひとなのは一目瞭然! それでなくても刺し替えだからこれ以上刺せない・・・という気持ちはわかるけど・・・本人希望での受診項目なんだから足りなければ検査項目減らせばいいんだし、それでもって言うなら再度・・・。せっかくの血液が凝固してしまっては元も子もないよ・・・。
 スピッツのエアが抜けてたって言うけど・・・2本も抜けてるとは考えにくいよ・・・。ムリムリ分注してようだけど・・・返却になると思うなぁ・・・検体屋さんにお願いの一言も言わなかったし・・・でも、私が採ったわけじゃないから何も言わないけど・・・私よりもはるかに年上だったし・・・・。
 採血者が若い人だったら抜きなさいって言ってるな・・・。まぁ後はご自身で処理してください。溜まっている受診者の採血ぐらいは私がやりますから・・・。


 って・・・ええええ~~~~~メチャメチャ採り辛い人じゃん!! 自分でもわかっているようで「いつも出なくて採り辛いって言われるんですよね・・・・」
 というわけでここは慎重に、真空ではなくシリンジで・・・ホッ・・・とりあえずはジャストミ~~~ト!!!


 ウチの会社の仕事は明日までで、明後日から3日間、余所の会社に島流し出向なんだけど、会社へのオーダーは血圧。なんだけど・・・必ず採り辛い人採ってとか、難しい血管で待ち人が溜まると手伝えとかって言う会社なんだよなぁ・・・。
 どうも余所の会社の機材ってのはやりづらい・・・。ホルダーのメーカーが違ってたり、機材の配置や枕も違うし・・・そう、枕が違うと眠れないっていうじゃない! 腕も枕が違うとやりづらいんだよなぁ・・・高さとか角度とか取りづらいし・・・といいながらやるんですけどね・・・。
 ほんで、余所の会社の人から凄~いなんていわれるとちょっと嬉しかったりする。


 でもね・・・言っておきますけど・・・アタシ、今の会社に入る前は20年ブランクあったんですけど・・・現職でやってきたナースがアタシより採れないってのはどうよ?!
 やっぱ採血技術はキャリアじゃないね!


明日は短時間決戦だ!
b_04.gif


派遣ナースは能面ロボット?!

 今何時? 朝ですか? 夜ですか? 外は暗~いし、夜のノリのヤツらはウヨウヨしてるし・・・やっと寝たと思ったらもう起きる時間だもんなぁ・・・。
 というわけで、今日は某高校の教員の健診でした。ある意味、しっかりした担当者(つまり保健のセンセイね)、キッチリ時間を割り振ってあるのはいいんだけど・・・パラパラ・・・パラパラ・・・確かに待ち時間はほとんどありませんが、ビミョ~に途切れ途切れの受診者。眠くなるよ~~~~。
 たかだか100人足らず、一気に来てくれれば2時間で終わるのに・・・。


 ただ・・・ここはウワサのHG現場、待たせるのは・・・という気持ちもわからなくはないけど、ややこしいから順路どおりでいいじゃん! ムリに開いてる項目をあっちこっち引き回すことないでしょ。しかも、血圧のみならず心電図は白衣着てよ!! こっちがなんだかか恥ずかしくなるよ。


 さらに健診シーズン真っ盛り、よほど人がいないとみえて血圧担当者は外注さん。それも外れ・・・・派遣会社よ! もっとマシな人材よこせ!!


 まぁね、こちらの会社の不備もあって駅で置いてきちゃったんですけどね・・・だって知らされてないし・・・自力で現場に行くハメになった挙句、遅刻みたいになっちゃって申し訳ないとは思うけど・・・でも基本的なことだよね・・・。
 自動血圧計ぐらいわかるでしょ・・・水銀計にしてもマンシェットぐらいキレイに巻いてよ! テーブルの上は常に生理整頓!!
 記入すべきところが抜けてるよ!! 食事時間は血圧で確認してって言ったじゃない!! せっかく自動血圧計が2台もあるんだからフル稼働させて!! 幅広テーブルで手が届かなかったら立ちなさいよ!! 座りっぱなしで動かない・・・1台しか使わず待たせる・・・それから問診もチェックしてって言ったじゃない! 誰が欄外に血圧治療中かどうか聞けって言った?
 説明がないからじゃなくてぇ~・・・・わからなかったらその時点で受診者待たせても聞けっての!!
 朝からとんでもない仕事受けちゃったってのはわかるし、ウチの会社の不手際も申し訳ないけど、受診者に仏頂面することないでしょ!!
 受診票はちゃんと向きを変えてお返しして!! 勝手に大丈夫とか大丈夫じゃないとか言うな~~~~!!!!! 足組むんじゃない!!


 これってナース以前の問題だよね・・・すいませんとか言っても無表情・・・アンタは能面か?! 名づけてやろう! 能面ロボット!!
 なんでアタシが朝から走り回ってんのよ?! ちょっとはアンタも動きなさいよ!! はぁあ・・・疲れる・・・今週は休みなしだっていうのに・・・明日から3日間、受診者がバクハツするする恐れのある現場なんだよなぁ・・・・。


 あ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!


 また熱がぶり返しそう~~~~~~~~~!!!


追いかけると逃げてゆく私の休日
b_04.gif


最強ナースは採血の達人

 昨日に続きシリーズの健診現場に行ってきました。昨夜、早めに寝たせいか、ちょいと元気! しかも、今日は尊敬するナース2人に囲まれての仕事なのでちょい幸せかも・・・。
 ただ・・・Tさん、ゴメンナサイ・・・全く気づきませんでした・・・。朝、私の後ろを歩いていたので声をかけようと思ったらしいのですが・・・追いつけなかったらしい・・・・。現場にぜぃぜぃしながら入ってきました・・・。これでも今日はゆっくり歩いていたほうなんですがねぇ・・・ゴメンネ!


 受診者数はほぼ昨日と同じ。若干、若い人が昨日より増えたような・・・。いつものようにSちゃんがマキでヨロシクって言ったけど、今日はメスネコだからムリ・・・まぁ、わかっているよとは言ってくれたけど・・・アンタが1人やっている間にアタシは3人やっているのよ!!


 それにしてもキョービの男は見る目がないなぁ。


「彼女ってお嬢様育ちなんでしょ?」


 んなわけないじゃん! そう見せたいだけ! ガムはクチャクチャ音を立てて噛んでるし、立ち居振る舞いはガサツだし、第一、いつも散らかしっぱなしのテーブルの上! お里が知れるってモンよ! いくら見た目を取り繕ってもムダムダ!
 私がいるときじゃなかったけど、何を血迷ったか、役に立ちたいから採血するだって?! しかも現場で練習させてねだって?!
 現場はね、練習する場所ではないのよ! 健診現場の採血はねぇ、どんな血管でも1発で刺せる高度な技術を持った者にしか許されないポジションなのよ!! 問診チェックもできないどころか、血圧もマトモに測れないアンタにできるわけがないでしょ! そもそも会社が許可するわけがない! 忙しいナースの役に立ちたいって言うんだったら現場に来ないで!! 隠居して!!


 今日の毒吐きはこのくらいにして、やっぱり私が尊敬するナース2人の採血見てるとやっぱ勉強になるわぁ~。早さ、正確さ、きれいな流れ、やっぱ最強の2人だわ~。


 3人で話してたんだけど、やっぱ仕事は探すものだし、技術は見て盗むものだよね~って。でも、最近入った若い子達は仕事は与えられるものと思っているみたい。しかも、すぐに業務外だとか何とか言ってやらない。そんなこと言ったら採血担当者はセッティングとか、重い機材は一切持たないようにしたいモンだわね。針を刺す利き手と指先にはどんな神経使うかっての!


 わぁ~お! 毒はいてる場合じゃない! 明日はほぼ始発で現場に行かなきゃならないことを忘れてた!!!!!! 早くフロ入って寝よ~! 今日は遅くにメールがきませんように!!! 頼むから寝入りばなを起こさないでくれ~~~。
 そうそう、体調管理も採血者の大事な仕事。寝入りばなを起こされるとその後寝付けなかったり、眠気が取れず生あくびばかり出て集中できなかったりするんだよなぁ・・・。でも、現場はそんなの関係ねぇ!! だし、言い訳にもならないし、でも、携帯はクライエントのSOSが入る場合もあるし、なんってたって命綱だから! それにいつ身内に万が一のことがあるかもしれないから電源切るわけにいかないし、朝の目覚ましにも使ってるし、かといって集中できなくてパフォーマンスが落ちたり、万一、血管外したりしたら大変!! お願いだから遅くに携帯メールは送らないで~~~。静かに夜を過ごさせて~~~!!


 というわけで早く寝なきゃ!!


ヒラヒラナースよりイタいナースのほうが可愛げがあるらしい
b_04.gif


意味なし言葉

 今回のシリーズも3週目に突入です。この会場での健診の初日なので、かなり受診者数が多いかな・・・と思っていたのですが・・・まぁね・・・人数自体は予定数割れだったんですよ・・・。
 でもね・・・血圧高い人が多くてねぇ・・・・はぁぁ・・・次は若い人だから1発でOKね! と思いきや・・・なんで?! なんでなんで?! 若いのにねぇ・・・。


 同じ腕で血圧測るの飽きた!! 1本の腕は1回限り!! にしてほしいモンですよ。


 こんな調子で明日は大丈夫かなぁ・・・例のメスネコだし・・・私の負担が重くなるのはイヤだけど・・・ハッスルしないと他の項目の人に迷惑かかるし・・・迷惑料もらいたいくらいだよ!!


 ただラッキーなのは広さが十分にあるので、テーブルが一人1台あてがわれていること。これで横でガチャガチャやられることはないだろう。
 このメスネコ、他のスタッフのことを下品だと言っているらしいけど・・・ひん曲がった性格といい、クチャクチャ音を立ててガム噛んだり、テーブルの上はいつも散らかしっぱなしだし、イジワルしたり、人の悪口を言ったり・・・アンタが一番下品だよ~~~~!!!


 唯一、ホメられるとすれば・・・私が尊敬するナースが、これだけ嫌われてもメゲずに現場に出てくる根性は大したものだと言っていた。
 でも・・・嫌われてることすら気がつかないバカ?!


 昨夜はなかなか寝付けなかったし、明日に備えて今日は早く寝よう~っと!


意味なし言葉「セクハラ防止」
b_04.gif


被害者自身の社会復帰支援政策が遠のいていく

 先日、ある新聞記事が私の目に飛び込んできました。


警察庁が来年度から公費で講演会を支援


 そんな公費があるなら・・・被害者本人に1万円、いや、千円でもいいから支給してほしいと私は思った。


 犯罪被害者本人にとって、日々、めまぐるしく変動する現代社会の中で、社会生活をしたくてもできずにいることは、死ぬより辛い、毎日が生き地獄のような生活であることがどうして理解してもらえないのだろうか。


 社会の人々に、若者に、子ども達に犯罪被害者の痛みを知ってもらうなら、どうして本人に語らせようとしないのか? なぜ、遺族なのか理解に苦しむ。
 特に、今、遺族の社会活動やマスメディアを通して語られるコメントの多くは、目には目を、歯には歯をという報復感情であり、応報感情という印象を受ける。
 目の前に迫った裁判員制度を前にこのような「報復感情」が「正義」や「正当」なものとしてまかり通るというのは、魔女狩り以外の何者でもない。
 仮に、裁判官が1人であった場合、多数決で判決が下されるわけだから、強い憎しみの感情に裁判員が流されてしまった場合、被告人は不当な判決を受ける可能性は否定できないだろう。


 
 犯罪被害者支援政策は、遺族感情を鎮めるためのものなのだろうか・・・? 「感情」の問題解決は、是非、心理臨床の専門家にご活躍いただければよいのではないか?
 せめて犯罪被害者支援というなら、加害者と同様に、被害者本人が社会生活復帰できるような支援政策を真っ先に考えてもらいたいものである。


ご賛同くださったかたはクリックしてください
b_04.gif


残念なナースはイタいナースだった?!

 ようやく熱が下がりました・・・。そう、木曜日・・・現場でセッティングをしていたら・・・・んん・・・?・・・なんだか腰が重苦しい・・・関節が・・・イヤな予感・・・結局、帰ってブログを更新したところでダウン・・・やっぱりnetsu2
 次の日も現場が入っていたのでダラダラすることにした。目が覚めて熱が下がっていますように・・・・という願いも虚しく・・・はぁぁ・・・行きたくないなぁ・・・・。
 食欲はないけど朝食摂らなきゃ体力がもたないし・・・とりあえず国放り込んで現場にトボトボ・・・。


 今日は血圧採血の兼務・・・しんどいなぁ・・・血圧専任は誰だろう・・・しっかりやってくれるナースだといいなぁ・・・・。


 ガーン・・・・・・・やられた・・・・


 先月、何度も私に同じことを言わせた残念なナースだった・・・。でも、今日は採血もあるし、わしゃ知らん・・・誰か面倒見てやってください・・・。
 話を聞けばずっとこの現場だったとのこと。そうそう、今日はこの現場の最終日なのです。ずっとこの現場だったスタッフの話によれば・・・やっぱり大変だったとのこと・・・。血圧の再検はしてないし、問診は確認してないし・・・チェックの人も一人で大変だからと採血の人がフォローしていたとか・・・。一人や二人じゃなかったため、調子を崩してボロボロだったらしい・・・カワイソ~~~!!
 しかも、兼務の人も採血で血管外しまくりで次の項目担当者はかなりイラだっていたとか・・・。


 あぁあ・・・と思いつつスタート・・・こっちは熱があるんだからさぁ、少しはパフォーマンスあげてやってよ~~~!! 手は遅いし、ミスは多いし・・・それでもようやく先が見えてきたので溜まっていた採血に・・・。
 ようやくお昼になって食堂へ・・・いつもなら大盛り飯にくらいつくところ、今日は大人しく? うどんとおにぎりで済ませた。
 最終日のせいか午後はヒマ~~~だったので、残念なナースと話してみたんだけど・・・・う~ん・・・よくこれで資格が取れたなぁ・・・。すると、残念なナースじゃなくて、単なるイタいナースだった・・・。誰か面接で落とせよ!! 誰でもいいのかよ?!


 もう帰りはぐったりでした・・・・。とにかく熱を下げなきゃと帰ってからはな~んもしないで寝た。ひたすら寝た・・・。というわけで、更新が今日になってしまったのです。


 で、今日は出稼ぎナース5人組。駅から遠いし、土地勘ないし・・・二度とこんな現場は行きたくないね。
 ほんで・・・なんですか? この握力計・・・血圧でやれと・・・ハイハイわかりました。やりますよ!! 結局、私が兼務することに・・・。ようやく先が見えてきたと思ったら・・・


「今、採血すごい並んでるから誰か一人ヘルプで入って!」
「あのぉ・・・私、採血できないから誰かお願いします・・・。」


 このメンバーで採血できるのは私を入れて3人。顔を見合わせて・・・ハイハイ、私が行けばいいんでしょ? どうせ端っこに座ってるし・・・。


「じゃあ、アタシが握力やるわねピース


 で、言ってみるとホントに大変なことになっていた。セッティングができたところで呼び込み・・・・うぅ~~~最初から横になって採る人だった・・・面倒くせぇ! その次は3人続けて採りづらい人で・・・急に言われて心の準備なんかできていないのに採りづらい人が立て続けに来るなんて・・・・はぁぁ・・・。
 それでも採ってる間に並に乗ってきたからいいけど・・・んもう! アンタ、脂肪の下に血管が埋もれてるのよ! わかってるんだったら痩せれば?!
 ようやく受診者が途切れ、血圧に戻ってみれば・・・すっかり片付いていた・・・。病み上がりなのに・・・ぐっしょり汗かいて・・・ぐったり・・・。


 明日一日休んだら来週はまた思い健診現場・・・そう、サカリのついたメスネコもブッキングされているから・・・。
 もう一人のナースと「なんで3日も入ってるんだろうね・・・。」って・・・ほんで、あと1日は例の・・・ヒラヒラナース・・・。
 あ~~~~また熱がぶり返しそう!!!


るみにゃんママに平和な日は訪れるのでしょうか・・・
b_04.gif


今年はフィルムケースに狙いを定めて?!

 今日は去年も行った大学の教職員健診でした。そして・・・やっぱり・・・・!!!
 ではまず、こちらを復習してください。


狙いを定めて?!


 昨年はミニボトルに尿を採ってきた方・・・・今年はなんと!! スチール写真のフィルムケースでした!!!


「オハヨウゴザイマス・・コレ・・・尿sample!」


 誰か日本流の健診説明してあげてよ!!


 というわけで、今日は昨日までとは違いご褒美? 現場でした。


笑顔で乗り切ろう圧迫面接って放送があったよ
b_04.gif


ビビってんじゃねぇよ!!

 遠い遠い遠征現場も今日で最後、もう来年は絶対に行かないぞ!! 今日は昨日よりも多い受診者で、口やら顔やらがヘトヘトです・・・。
 ようやく午前中が終わって・・・Sさん!! ありがとう!! あなたが仏様に見えてきました。昨日と今日、2日間ともお弁当のご飯を半分下さいました!!
 さっさとお弁当をたいらげて・・・いつもの儀式を・・・今日は、モクモク仲間のナースがいたので仲良く喫煙所へ・・・と思ったら・・・


「いいところがあるのよ。」


 なぁんだ、師長も吸うんですかぁ! とつかの間の休息を・・・。


 午後は目薬頼りに眠気とバトル! 半分意識が遠のいていた・・・気がついたらパフォーマンスが落ち・・・並ばれていた・・・ヤバ!
 こーゆーときに3+とか2+の人が来るとんん?! と目が覚めるんだよなぁ・・・。


 よく、受診者に言われるのが「異常ですか?」ってねぇ・・・まぁ、一つの指標でしかないわけですよ。尿検査だけで病気の診断なんてできないんですよ。尿検査一つにビクビクするんだったら日頃から生活習慣考えてほしいモンだわね。そう、尿検査ごときにビビってんじゃねぇよ!!


 というわけで、今日も帰りは特急で爆睡・・・・今日は朝も特急だったけどね・・・。だって・・・明日の資料の準備が何も・・・現場までに間に合うのか?!
 明日は・・・・ヒヒ・・・去年、お酒のミニチュアボトルに一番絞り? を入れてもってきた受診者がいる大学です。
 今年もおもしろネタを提供してくれるでしょうかねぇ・・・。


明日は二ヶ国語健診だ!
b_04.gif


現場が遠いと意識も遠く・・・

 はぁぁ・・・遠かった・・・そう、遠いということは・・・今日の健診現場に行くにはは朝早く出なければならないということ。
 しかも、日曜日の時刻表を見ていて駅でひゃ~~~~!!! おかげでバスに乗り遅れ・・・現場にはギリギリ・・・。


 500人近い受診予定なのに・・・尿検査は一人・・・午前中はあっという間に時間が過ぎた。
 ほんで、やっぱ尿検査は楽しいねぇ~。まぁ、自分で尿を持っているのがイヤで早く出したいのはわかるんですけど、前の人を押しのけてはマズいでしょう。順番は守ってね!
 ジュース飲んで尿糖+3はねぇ・・・ジュース1杯ぐらいじゃねぇ・・・別に私に言い訳しても治りませんよ!!


 午前中とは逆に、午後はイヤになるほどヒマって言ってたのに・・・・確かにね、午後イチのピークが過ぎたらヒマでしたよ。でもさぁ・・・受付締め切りになんなの?! この列?! 駆け込み受診がゾロゾロ・・・いつこの列が切れるんだ?!
 ようやくすべての受診者が尿検査を通過、で・・・モノを処理しにトイレに行くと・・・・採尿法の貼り紙が・・・・だったら読めよ!!
 いくら言ってもなみなみと入れてくるし・・・カップにロールで蓋してくるし・・・お願いだからロールやティッシュで蓋をしないでそのまま持ってきてよね!!


 はぁぁ・・・現場自体は人数の割にはそう大変ではなかったけど・・・遠くて疲れた・・・・なので、頑張ったご褒美に・・・特急で帰ってきた。爆睡・・・・・・・・・・・。それでもぐったり・・・。
 明日も同じ現場なので、今日はさっさと寝るべ!


きょうはもうぐったりです・・・
b_04.gif


ちちんぷいぷい魔法の言葉は金より尊し

 打ち損じを直そうとして謝って記事が全部消えてしまった・・・・めげっ!!!!!
 今から書き直す気力なんかあるわけがない!


 というわけで、今日は先日、ふと思ったことを書きます。


 朝、駅まで行く途中・・・おはようございます!


近所の八百屋のおかあさん、いつも癒してくれるわんこ、ちゃ~ちゃんのお母さん、コンビニの店長さんなどなど・・・
 私がおはようございますというと、必ずいってらっしゃいと声をかけてくれる。


 夕方は花屋のお母さんや、お兄ちゃん、ちゃ~ちゃんのお母さん、お惣菜屋さん一家、八百屋のお父さんなどなど・・・
 私がこんにちはというと、お帰りなさいと声をかけてくれる。


 垢の他人のただのご近所さんだけど、なんだから家族に見送られて、家族に出迎えられてるような気がした。
 現場で嫌なことがあってココロがギザギザになっていても、ご近所さんのお帰りなさいの一声があると、なぜか「安全」な場所に帰ってきたという気になるから不思議だ。今日は気が重いなぁと思っていても、いってらっしゃいと声をかけられると頑張ろうという気にさせてくれるから不思議だ。
 そう、いってらっしゃいとお帰りなさいは私に元気をくれる魔法の言葉なのだ。
 思い返せば、実家にいるときは家族であってもおはようからおやすみまで(どっかのキャッチフレーズみたいだが)必ず挨拶をしていたなぁ・・・。その挨拶が「安全」と「安心」を感じるためのセーフティネットの役割をしていたんだと気づかされた。


 現在、学校にも家にも塾にも・・・居場所のない子どもがたくさんいる。確かに、現実の社会生活は厳しい。せめて家庭だけは「安心」「安全」を感じられる場所であってほしい。
 そのためにも魔法の言葉、日頃の挨拶はまず家族内から実践してほしいと思う。


おはよう!
行ってきます! いってらっしゃい!
ただいま! お帰りなさい!
おやすみ!


ありがとう!
ごめんなさい!


いただきます!
ごちそうさまでした!


 これだけの言葉さえ言えたらもっと人は優しくなれるんじゃない?


ごめんなさいが言えない教師と上司は最低だね!
b_04.gif


現場のKYさん

 昨日と一昨日はPCと格闘してました・・・・そろそろ寿命かなぁ・・・買い換えなきゃダメだなぁ・・・・。
 というわけで更新どころではありませんでした・・・。


 さて、2日ぶりの更新ですが、今日は職業組合の方たちの健診でした。これまでのシリーズではもっとも予定数の多い現場で・・・ただねぇ・・・さすがにこう毎週毎週、日曜出勤が続くとねぇ・・・スタッフがいないのかウザいババァが・・・・。


 こいつの何がキラいって・・・横柄な態度、受診者に対するタメ口・・・採血失敗したときの言い訳・・・今日だって・・・余計な話はペラペラ言うくせに、肝心な血圧の測定値が・・・ほんで戻されてなんてアタシがアンタのケツ拭かなきゃなんないのよ! なんだアタシがアンタのために謝んなきゃなんないのよ! おまけに兼務をいいことに採血にべったりで・・・一通り流れたら血圧に戻るのが兼務でしょ?! 最悪なことに採血で気分の悪くなった受診者放ったらかしだし・・・帰りはちゃっかりといの一番に車に乗り込んで・・・いつでもどこでもわがままだし・・・だからみんなに嫌われるのよねぇ・・・。それでものこのこ現場に来れる神経がわかんないわ! アンタは余所モンなんだから少しは謙虚にしたらどう?


 あぁあ・・・せっかく今日は地元のお祭りだっていうのに現場に行って見たくもないババァの顔見て・・・どうせみんなは毎年行ってるお祭に行っていて今年は私の地元には参加できないから仕事でもいいんだけどね・・・今日も朝早かったし・・・疲れました・・・。


 明日は来週の資料作りを仕上げなきゃ・・・というわけで、疲れたので今日は早々とビールでもかっ食らって寝ることにします。


おもしろネタまで余裕がなくって申し訳ない!
b_04.gif


医療費削減、言いだしっぺが実践してよ!

 今日は、昨日までの会場での健診の最終日でした。なので・・・バッチこ~い!! と構えていたら・・・・・肩透かしを食らったような・・・もっとも人数が少ないような・・・ピークはあっという間に終わり、後はヒマ~~~眠気と闘うのがメインの仕事のような・・・
 しかも、男手もあり撤収もあっという間に終わり・・・受診者の待ち疲れのような現場でした。


 さて、今日は現場の話はさておき、ヒマに任せてスタッフと話していたこと・・・。


 健診は何も民間企業や学校に限られた仕事ではありません。公的機関には入札制度がありますから、時には公的機関の健診を実施することもあります。
 他方、受診者は公的機関であれ、民間企業であれ、横柄な態度の受診者は必ず一人や二人はいらっしゃいます。
 今まで私は、健診はサービス業なのだからと気にも留めていませんでしたが・・・そのスタッフはかなり気分の悪い言い方をされたようで・・・


 公的機関の健診費用の出所をたどれば税金です。勿論、受診者である公務員のお給料も元といえば税金です。そしてスタッフといえども私たちは納税者です。
 税金から費用を捻出しているのだから、難癖をつけて受診拒否するのはおかしいと彼女はいいました。
 そこで私は思いました。不摂生をして病気療養を余儀なくされ、公務から離脱した公務員に果たして給料を支払う必要はあるのか?! 一部でも保障する必要があるのだろうか?!
 回避不能な病気にかかったのなら仕方がないと思う。しかし、生活習慣病の公務員の生活まで保障するのはどうも納得がいかない。
 税金払ってモロモロ引かれて生活苦・・・その一方で、贅沢をして生活習慣病になって病院通いの公務員・・・・なんだか腑に落ちないぞ!!


 医療費削減なんていうなら、まず公務員から削減してもらおうじゃないの!


いっそ生活習慣病の公務員は懲戒免職にしたらどう?
b_04.gif


手こねにゃんバーグの味

 今日は3日目、恐怖の中だるみ・・・・昨日も今日も予定数割れ・・・明日の健診最終日が恐怖です・・・。


 昨日と今日は例のヒラヒラナースが(一応人妻)・・・ヒマに任せて誘導に・・・???????????
 まず、最初に受診日時を自分で記入してもらうのですが・・・記入台に誘導するのはいいけど、その後は血圧。自分のところに誘導しろよ!
 あちらへどうぞ・・・?????


 アンタが一番若いんだから率先して自分が担当しろよ!! まぁ、昨日はヒマだし、することがないと眠くなるだけだからまぁいいっか・・・と思ってたけど違和感・・・・。
 やっぱり・・・他の項目担当者から見苦しいと・・・・。一応、傍からみれば若手がベテランをコキ使って・・・という風に見えるらしいから・・・とは言っておいたけど・・・。


「盛りのついたメスネコから回していいって言われたから・・・。」


 アンタ、社交辞令って言葉知らないの?!


 なかなかスタッフには恵まれないなぁ・・・結局、やっぱり私の負担が一番多い!! メスネコは相変わらずどうでもいいことを根掘り葉掘り聞いて一人にかける時間が長いし・・・ヒラヒラナースはちょっと油断すれば楽しようとするし・・・。


 それはそうと・・・朝、近所の小学校の前を通って駅に行くのですが・・・どうやら雨流れになっていた運動会が平日に持ち越されてしまったようで・・・早朝にも関わらず校門前には父兄の列が・・・
 親バカというよりバカ親だな・・・たかが小学校の運動会でしょ?! そこまでして行くか?! 平日に!! 会社行けよ!! 私が子どもの頃は父は来なかったし、母はPTAのバザーかなんかで持ち場を離れるわけには行かず・・・リレーの選手だった私もどちらかといえば自分の親よりも他人に勇姿を見せつけたかったような気がするなぁ。
 しかも、場所取りレースに参加中の父親達はボーっとしているか、携帯ゲーム機でピコピコ・・・。子どもが勉強熱心になるはずないわな・・・。こんな親の元で育てられる子どもはどんな大人になるんだろうと思うと怖いよ・・・。


 てなわけで、明日の最終日私は無事でしょうかねぇ・・・。


手こねにゃんバーグの肉はネズミに違いない!絵文字名を入力してください( ̄∇ ̄)食べてみたい人はクリックするにゃあ!
b_04.gif


オジさんの問診票は病気のオンパレード?

 昨日に引き続き、今日は深夜業務の方々の健診2日目です。昨日は予定数より多かったせいか、今日はさほど人数は多くなかったのですが、やはり時間帯によって集中するようです。


 所属部署のせいか、昨日は若い男性が多かったのですが、今日はオジさんばっかり・・・・つまんない・・・・。問診票が病気のオンパレードの人も少なくありません・・・。げんなり・・・・。
 おまけに昨夜は寝入りばなを携帯メールで起こされて、朝から眠くてしょうがない・・・今日は血圧担当でよかった・・・。なんだかんだ言って採血担当のときは体調管理には気を使う。健診はサービス業、どんな血管でも1度で採って当たり前の世界ですからネェ。体調不良で集中できなかったりすると大変! そうでなくても疲れ方が全然違うからなぁ・・・。
 さりとて、血圧だって油断はできない!! 水銀柱とともに瞼が・・・・いかんいかん!! 動脈音が催眠術のように・・・時折リズムが乱れてハッとしたり・・・。


 それでも難なく現場は終了! 明日は予定数を上回るでしょうか、割れるでしょうか・・・。
 イロイロ毒吐こうと思ってたけど、もう気力が・・・・なので、げんき復活したら書きまくりますから今日は風呂入って寝ます・・・。


最近、風呂入って寝るパターンが多くないか?
b_04.gif


平和が一番!

 今日から昨年同様、深夜業務従事者の健診が始まりました。体力温存のため、週末はホケ~とし倒しました・・・。
 おかげで今日は、少し元気になっていざ出陣! とはいえ、初日だからどうせ予定数割れだろうとタカをくくっていたら・・・・・
 もういいよ~~~打ち止めだよ~~~予定数を上回る受診者が続々と・・・しかも、均等にバラけて来てくれればいいものを・・・結局、交代時間で受診するから波が押し寄せては引き、押し寄せては引き・・・眠気と戦い・・・ようやく一日終了!


 そういえば・・・・今日はやたら若い人が多かったなぁ・・・まぁ、若い人が多いブロックをやってるんだからそうなんだろうけど・・・ほとんど息子みたいな感じ・・・。
 中には・・・・年齢息子、見た目はオヤジ・・・っていうパターンもあったけどね・・・。


 先月の単身赴任現場? からみれば、やっぱりホームグラウンドは楽だよなぁ・・・なんだかんだ言ってもスタッフの数は多いし・・・勝手もわかってるし・・・平和でいいなぁ・・・・。


 ようやく今夜は枕を高くして眠れそうです・・・・というわけで、明日に備えてフロ入って寝る! 以上!


平和すぎてつまらない?
b_04.gif


 BLOG TOP 


