プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我慢できないんですぅ~

 今日も深夜シリーズの健診現場、今日もゆるゆるかなぁ・・・とタカをくくってました。
 朝イチは確かにゆるゆるだったんですが・・・お昼前になってぞくぞくと・・・・想定外でした・・・・。おかげでお昼は短くなって・・・・。それでも食堂へ急いでGO!


 なんか男性のお茶碗よりご飯の量が・・・・モノはためしと・・・


「あのぉ~・・・ご飯の大盛りって有料ですかぁ?」
「40円増しです!」


 ハイ、さいですかぁ・・・


「じゃあ、このままでいいです・・・。」


 で、食べ始めると向かいの席に30代ぐらいの男性が・・・うううう~~~~ガマンできない!!


 ちゃんとお茶碗を手に持ちなさい!!!


 片手をテーブルの上について片手でつつくように食べている。しかもんばっかり食べ・・・かろうじてご飯とメインのオカズを食べているけどスープには手をつけず、全部食べた後スープを・・・片手で食べているから犬食いになってて・・・思わず注意したくなりました。


 午後イチも並んでいたわりにはサックリ列が途切れ後はヒマ~。それよりも今日は大変な事件が起きたのです!!
 長年愛用してきたステート(聴診器ね)が・・・外ばね式の安物ですけどね・・・ばねが・・・・プッツリ! どうせ来年は新しいのを買おうと思っていたけど・・・まさか年内になるとは・・・想定外・・・それでも備品のステートは使いづらいから仕方なく買いましたよ。さきほど通販で注文を済ませましたよ・・・。しかもちょいと高めのをね・・・健診は数をこなすから軽さが勝負、重いのは何百人もやってられない。現場はうるさいことが多いから聞こえの精度がおちるのもね・・・。
 ついでに駆血帯も買いましたよ。送料無料になるし・・・どうせ買うならピンチじゃないヤツがよかったんだけど・・・ここにはなかった・・・でも、ベルト式は汚れるとイヤだし・・・もう一つ、エアシューズもほしいんですけどね・・・さすがにこれは来年の春シーズンまでに買うことにして・・・。
 はぁぁ・・・これから年末にかけて何かと物入りなのに・・・ボーナスなんてないのに・・・はぁぁ・・・・。


 明日から節約生活だ!!! 昨夜はなかなか寝付けなくて睡眠不足だったし、今日こそ早く寝なきゃ!!


ガマンができないのは懐だったりして・・・
b_04.gif


スポンサーサイト

シッポはあるの?

 今日も深夜シリーズの健診現場です。先週が混みあっていたせいか、今日は週明けにもかかわらず割合ゆるくて楽でした。
 幸い、ややこしいことを言う受診者もいなくてラッキー!
 

 ただねぇ・・・相変わらずサカリのついたメスネコがガサツで横でうるさくて・・・会話は聞こえないし動脈音は聞こえないし・・・・日本語がヘンだからつられそうになるし・・・。
 このメスネコ、ネコのくせに? 先日・・・・


「ネコってしっぽあるの?」


 あのぉ・・・・園児でも知っていますが・・・・案の定、みんなに笑われていた。誰かコイツに恥ずかしいって言葉を叩き込んでやってください!


 まぁ、そんなこんなでいつもどおり終了。ここんとこネタにしたくなるような受診者が来なくてちょっと物足りないなぁ・・・・・。
 それよりも今日は外も現場も寒くて・・・身体が芯から冷え切ってしまいました。寒いのが何よりも苦手な私、先ほどあつぅ~いけんちん汁を作って食べました。ようやく少し身体が温まりましたよ。
 深夜シリーズもあとわずか、もうひと頑張りです。


誰かるみにゃんママの懐をあたためてください!
b_04.gif


ペット火葬悪質業者にご注意!

 ノラ子です・・・新聞見ました? ペット火葬で高額請求する悪質業者が多発しているそうです!! ノラ子としては黙ってられません!!
 我が家の歴代ネコは皆、車でお家の前まできてもらって火葬してもらいました。ヤコにゃんもマキ姉も・・・るみにゃんは・・・お寺でしたが・・・・。
 みんな家族として愛して愛されて・・・共に泣いて笑って過ごしてきた大事な大事な家族の一員なんです! そんな人々を苦しませるなんてひどい話です!!


 ペットをなんだと思っているのでしょう・・・ペットはオモチャじゃありません。ご飯だってお散歩だってオシッコやウ○チだって、ちゃ~んと決められたとおりにできるんですよ。
 ハッキリ言ってね、その辺の躾のなっていない子どもよりよっぽどマシだと思っています。


 そうそう、ノラ子たちは躾のなっていない子どもよりよっぽど優秀なんですよ!!! このところ行儀の悪い子どもが目に余るとるみにゃんママは言っていました。特に電車で目に余る子どもが増えていると嘆いていましたよ。


 混んでいる電車で母子がどっかと座っていました。子どもはドロップの缶をカラカラ振りながら大きな声で歌を歌っていたそうです。るみにゃんママは母親を睨みつけようとしたそうですが、残念ながら電車を降りるまで目が合わなかったそうです。まるで注意をしない母親・・・ここは保育園じゃないって!!


 朝夕の混んでいるラッシュ時なのに堂々と通路にベビーカーを広げ、おまけに子どもが泣こうが喚こうが恐縮する様子さえない親・・・どれだけ迷惑か・・・・。


 そんな躾をしない親の元で育った子が少し大きくなると・・・・クチャクチャ・・・・クチャクチャ・・・・電車の中は食堂ではありません!! 中高校生が平気でお食事・・・それもクチャクチャ下品な音を垂れ流して・・・オマケに食べ物の臭いが車内に漂って・・・不快で仕方ありません!! 食事だけではなく、お化粧だってしますからね。電車の中は食堂でも化粧室でもありませんよ!!


 エレベーターの中でも女子高生が宇宙人語でキャッキャとおしゃべり・・・すると70代後半ぐらいの女性が・・・・


「狭いところなんだから大きな声でおしゃべりするのはおやめなさい。」


 るみにゃんママはすっとしたそうです。でもね、そう注意できるオトナばかりならいいんですけどね・・・。そーゆー傍若無人の若者や子どもをしつけなきゃならない親自身が自分勝手な人が多いのも事実。子ども達に注意しても、その親が身勝手ならむしろ子どもは大人や社会に不信感を抱くことでしょう。力があれば反社会的な言動をとる人間になってしまうでしょうし、そこまでの元気がなければ非社会的な人間になってしまうでしょう。そして、社会は犯罪天国となるのです。


 そこでノラ子は思います。躾のなっていない子どもより、ペットを大事にしてください!! 家族がきちんと教えてくれれば、決して人間様に迷惑をかけるようなことはいたしません!
 暴利を貪るなら子どもをペット扱いしている親からむしりとってくださいよ!! きちんと躾をしなければ悪徳業者の餌食になると思えば、少しは躾をしなきゃって気になるんじゃないですか?!
 きちんと躾をしないのはハッキリ言ってペット以下ですよ!


 はぁはぁぜぃぜぃ・・・なんか筋がそれた? でもね、心配なんですよ。少しでも睡眠不足を埋めようとしているるみにゃんママの貴重な睡眠時間を妨げるモンスターペアレントとモンスターキッズに腹が立つんです!!
 もっともっとるみにゃんママと会う機会があれば・・・るみにゃんママのささくれ立った心にノラ子の柔らかいネコ肌というローションを塗ってあげられるのに・・・きっとるみにゃんママだけじゃなくってたくさんの人が少しでも体力を温存しようと電車の中で疲れた身体をシートにうずめていることでしょう・・・だから・・・ネコにだってできることぐらいは子どもにしつけてくださいよね・・・。


先週、パロちゃんに会いに行ったらイベントで出張中だったよ
b_04.gif


それってナンパ?!

 今日は職業組合の健診でした。まぁのっけから来るわ来るわ・・・あっという間に予定数を上回りました・・・。ぐったりです・・・。


 で、なんと・・・・・・ナンパされました!!!


「おネェさんは二次健診も来てくれるの?」
「さぁ・・・会社が担当を決めますから・・・。」
「じゃあ、この次の健診は来る?」
「そうですねぇ・・・必ずというわけではありませんが、こちらの健診は入っていることが多いですね・・・。」
「じゃあ今度、飲みに行こう!!」


 ハッキリいいますけど・・・・ありえない!! ゼッタイにありえない!!
 誘われてついていくのは25歳までです!!


 そう、最後の一言・・・・


「同級生のよしみでさぁ・・・。」


 アンタ、オッサンやないか!!


 アタシが誘われてOKするのは若くて美味しそうな男の子だけです!!


 しかも・・・・血圧高いし・・・・やっぱり男性は健康な人のほうが魅力的だよね・・・。


 さて、終わっていつものように検体屋さんが・・・・んん?! いつも深夜シリーズに来る人と同じ・・・土曜日でもお休みじゃないんですね・・・。相方と会っている回数より、アナタと会う回数のほうが多いんですけど・・・・・。マジメでいい人なんですが・・・・でもやっぱり私はイケメン若男の検体屋さんが好きだぁあああああ!!!


 なんていっている間にもう土曜日が終わってしまった・・・。夜更かしができるのも今日だけ・・・かといってあまりバランスを崩してしまうと明後日がつらい・・・。
 まぁそれも今月まで。来月は少し溜まった仕事をしなければ・・・というわけで・・・・やっぱり寝るか!


るみにゃんママって欲求不満?
b_04.gif


ボヨヨン娘初登場!

 ついにきました~~~!!! ボヨヨ~ン娘!! さすがにオバちゃん達の風当たりが強く、ナース白衣は着用していなくてボヨヨン振りはわかりませんでした。
 でも、るみにゃんママにとって白衣なんぞどーでもいいことなんですよ。要は受診者にヘンなイメージを与えなければいいわけで・・・それは必ずしも白衣のせいだけじゃないわけで・・・・これまで見た新人さんでイヤなイメージがあったのは2人だけかな・・・・ヒラヒラナースとピノコナース。後者は小柄でカワイク見せようという下心が見え隠れ・・・ヒラヒラは女のいやらしさ丸出し。何勘違いしてんの?! っていう感じ。


 ほんでもって仕事振りはっていうと・・・・手が早いのはいいのですが・・・ちょっとガサツかな・・・。声がデカすぎるのは一言いったけど・・・ちょっとお家での躾がどうなんだろう・・・・若いんだからもう少し丁寧な接客をしてくれればバッチリなんだけどなぁ・・・。でも、ヤツは周りを見て覚えられるタイプと見た。残念なナースよりは全然いいし、ヒラヒラナースからみれば天と地の差! これからどう成長するかが楽しみかな・・・。


 現場責任者とも話してたんだけど、オバちゃん軍団が多数を占める中、若手はどうも萎縮しがちだと・・・るみにゃんママ的にはどちらの言い分もわかるんだよね・・・。そろそろ世代交代の時期に来ているのかもね・・・であれば、若手を潰すも生かすも私ら中間層にかかっているわけで・・・でも、中間層は少なく、これまでにもオバちゃんパワーに負けて辞めていった人も少なくない。
 それにいくら中間層が若手を後押ししても肝心の責任者がオバちゃんに負けてしまっては、後押しする中間層が逆に足をすくわれる・・・。やっかいですなぁ・・・・。


 さて、今日は昨日までと違い若干受診者が少なかったので何気に意図的言動をしてみた・・・・。
 んん・・・・?! ボヨヨン娘のボールペンに千社札が・・・・


「ボヨヨン娘ちゃんて和楽器とか・・・踊りとか・・・・ひょっとしてやってる・・・・?」
「ヤダぁ! 違いますよ~。お祭が好きで・・・。」


 ホラキタ! やっぱり!!


「もしかして・・・・お神輿とか・・・・。」
「そ~なんですよ~~~。」


 となれば話は決まり! 今からるみにゃんママはスカウトマンです。ウチの会に誘ってみたり・・・・人身御供じゃぁあ~~~~!!! 彼女の周りには若い男がいる!! バッチこ~い!!!!
 携帯番号もゲットしたし!! 今後、彼女がどちらの現場でも生き生きと120%の力を発揮してくれるといいんだけどなぁ・・・。
 うん・・・若手が120%、150%の力が出せる現場作りが当面の課題かなぁ・・・。


 そっか・・・目の前の受診者のことだけ考えていたかった頃からみれば、いつのまにかムードメイキングを考える年になったってことなのかなぁ・・・。
 ま、それはさておき、明日も健診現場じゃぁああああ!!!


るみにゃんママの妄想はいつまで続くの?
b_04.gif


妄想は脳トレ?!

 今日も行ってきました。またもやヘロヘロです・・・・。午前中はそうでもなくて今日は少ないかなぁ・・・と思ったのですが、受付締め切り間近になってどわ~~~~!!!
 余裕で4コーナー回ったはずなのに、直線、ゴール間近で勝ちタイムのためにガンガン鞭入れられた感じ・・・。それでもランチタイムに食い込んだのはたったの5分、不思議ですねぇ・・・・・。


 それで終わりかと思いきや、午後イチはもっとヒサンだった・・・。受付待ちの列がついに廊下の突き当りまで・・・・・あわわわ・・・う~ん・・・気絶したい・・・・。
 ようやく列が途切れた頃にはぐったりです・・・・。


 それはそうと、今日は同い年のKちゃんも登場。ランチタイムの出来事・・・


    「A子ちゃんて兄弟はいるの?」
A子  「はい、高1の弟がいます。」
    「お願い!! 友だち紹介して!!って伝えて!!」
Kちゃん「るみにゃんママ、それは犯罪っていうのよ。」
    「だったら弟さんの先輩でいい!!」
Kちゃん「年が離れてるんだね。」
A子  「ええ、母がヤンママだったんです。」
    「へぇ・・・じゃあ、お母さんておいくつなの?」
A子  「4○歳です。」
Kちゃん「え~~~~~?!」
    「え~~~~~?! 同い年だ・・・・。もし、A子ちゃんが早々とお嫁に行って子ども産んでたら孫いるよ?!」
Kちゃん「どうしよ~~~~。」


 恐ろしいですね~~~~計算上は理解できても・・・メンタリティがついていかん・・・・。
 でも・・・考えようによっちゃ、早々と子ども産んで・・・早々とヨメに行かせ・・・・それもゼッタイ玉の輿・・・そしたら今頃は悠々自適の楽隠居・・・・金にもならん研究に没頭できる・・・。
 う~~~ん・・・人生設計失敗したかな・・・・。でも、玉の輿に乗せるにはテマヒマかけて金かけて教育し、躾をし・・・てなこと考えたら・・・・今の人生が一番いいやね・・・。


 だって・・・だって・・・今日は朝からいいコトあったんだモン! 朝、電車を降りて改札に向かっていたところ・・・・とってもカワユイ高校生が・・・・まぁ朝からイイモノ見せていただきましたポッ
 現場に向かう途中は妄想バクハツ!! あぁ・・・あんな子とあんなことやこんなこと・・・・そんなことまで・・・・きゃあ~~~!!
 気がつけば健診現場到着・・・朝からオバちゃんは何考えてんだろうね・・・。でもね、これが元気の源なんですよ!! 妄想するだけで脳は活性化し、若返るんですよ!! 更年期障害なんかぶっ飛ばせ! るみにゃんママの暴走は急には止まれません!!
 というわけで今日は妄想の続きを夢で見るぞ!!


誰かるみにゃんママに歯止めをかけてください!
b_04.gif


オチなし意味なし望みなし?!

 今日は深夜シリーズの2日目です。そろそろ、これまで割り振られた日に受診しなかった人で予定数を上回ることが予想されます。
 案の定、予定の倍の人数が続々とやってきます。ようやく波が過ぎ去ったと思っても途切れることがないまま次の波がやってきます。
 今日一日ですでにヘロヘロです・・・もう打ち止め~~~~って叫びたいくらいです・・・。
 それでもややこしい受診者がいなかった分だけ今日はマシです。それに、さすがにスタッフも慣れてきていて思ったより流れがよく、ちゃんとお昼ご飯も食べることができました。


 思えば・・・去年は終わらない受診者でロクにお昼ご飯を食べるヒマがなかったモンなぁ・・・・。
 そこで、スタッフと話していたのですが・・・受診者が300人を超えたら大入り袋を出してほしいねって・・・。同じ時間働いたってほかの現場よりややこしいし、人数は多いし、大変さが違うもんなぁ・・・。
 これで時給はおんなじ・・・なんてね・・・。


 ただねぇ・・・・疲れる原因は受診者が多いだけじゃないんですよ。例のサカリのついたメスメコの声が相変わらずデカくて、こっちの会話が聞こえないんだよね。受診者の声は聞こえなし、こっちの声も受診者には聞き取りづらいみたいだし・・・かといって大声じゃ受診者に配慮できないし・・・・しかも日本語がヘンだからつられちゃうと言葉がでなくなっちゃうんだよね・・・。
 テレビやラジオなら放送事故だよ・・・。これがもっとも疲れる原因かなぁ・・・・。残念なことに明日も明後日も来るらしい・・・・。
 永遠にヤツの乗った電車が止まってくれないかなぁ・・・・。じゃなかったらヤツの家の前の道がトリモチで埋め尽くされているとか・・・ヤツの住んでる地域だけ戒厳令が出されるとか・・・。


 あぁあ、考えても仕方ないから風呂入って寝よう~っと!


今日はオチはありませんが何か?!
b_04.gif


辛抱とムチャなガマン

 今日は深夜シリーズの新入シャインの方達の健診でした。なので・・・じゅるっ・・・・若い男の子ばかり!!!
 まぁ、中にはえ?! ホントに20代?! と思うような体型、態度の人もいますが、ほとんどは夢と希望にあふれる初々しい好青年です。礼儀正しくはきはきしてて、こちらも元気パワーをもらえるのがとても嬉しいです。


 でも・・・・10年経つと・・・成れの果てが・・・・はぁぁ・・・どうして身体も心も夢もチボ~もない人になってしまうのだろうか・・・。過酷な仕事のせい? それとも組織上の問題? 私は組織上の問題のような気がするなぁ・・・・。どうして今の気持ちのまま仕事ができなくなってしまうんだろう・・・・。ま、それを言っても仕方ないけど・・・・。


 でも、中には慣れない生活で既に心身に問題を抱える人も・・・・


 ストレスで体調を崩す人もいました。不安に押しつぶされそうになっている人も・・・・思い描いていた生活とのギャップを感じている人も・・・・。
 でもね、ムリしちゃダメよ・・・ビョーキになっちゃいますよ~。


「辛抱はしてもいいけどムリなガマンはしちゃダメよ。」
「辛抱とガマンてどう違うんですか?」


 自分の夢や目標を達成するために勉強したり、トレーニングしたりするのは辛抱です。でも、理不尽な処遇や嫌がらせに対して何も対処しないというのはガマンです。


「じゃあ、ガマンはどうすればいいの?」


 対決する? 相手や場面を回避する? 勿論、社会人である以上、「ガマン」を全くしないわけにはいきません。ですから、どこまでが自分の限界かを知ることもガマンのリミットを越えない方策の一つでしょう。と同時に、「ガマン」の枠を大きくすることも必要ではないでしょうか。
 枠を大きくすれば回避不能な相手や場面に遭遇してもそう簡単にバーンアウトしたり、心身のバランスを失ったりすることはないでしょう。
 では、どうしたら「枠」を大きくすることができるのでしょう? 小さな「ガマン」の積み重ねがとても大事なんです。「ガマン」を年数、回数を重ねることで様々なストレス場面に対処する引き出しが広がり、柔軟性のある「人間」に成長させてくれることでしょう。


「同期の人はみんなおんなじよ。みんな慣れない生活で不安やストレスを抱えていますよ。同期というだけで育ってきた環境や価値観が違う人々と接するのは誰にとってもストレスになるんじゃない? 得意なこと、不得意なこともそれぞれ違うでしょう?」


 カレは少し安心しましたと言って次の検査項目に行きました。今、感じている不安と期待、胸の中で暖めてきた夢や希望に対するウチから湧き上がる感情を大切にしていつまでも感受性豊かな人でいてほしいと思います。
 みんな、ガンバッテ~~~~~!!!!


 てなわけで一気にズラ~リの過酷な現場でしたが、フレッシュマン達からたくさん元気パワーをもらって幸せ気分で帰ってきました。


で、自分はどうなのよ?!
b_04.gif


残念な体重計?!

 今日は山越え川越えはるばる隣県までやってきました。今日は教育産業に携わる方々の健診です。
 朝、どうにもお腹が痛くて隣のビルのトイレを借りて一安心、ホッとしたところで出てくると、スタッフが・・・


「どうしたの?!」


 ハイハイ、太りましたよ!! 冬眠に備えて脂肪を貯えとるんじゃあ!! てなわけでため息つくのはわかっていても、私の一日は、現場で体重を測ることから始まります。


「なに?! なに?!」


 男性スタッフが二人・・・体重計を覗き込み・・・・どんどん数字が上がりま~す・・・・。


「あらら・・・・・。」
「あぁあ・・・・。」
「そんな残念な声出さなくても・・・・。」


 フン! 自分でわかってますよ~だ!! それにしても女性の体重計を覗き込むなんて・・・・人によっちゃセクハラだぞ!!
 そんなこんなで健診スタートしたところで・・・もう一つ残念なことが・・・・


どいつもこいつもメタボじゃねぇか!!


 若いのに・・・あぁあ・・・残念な体型に・・・・おまけに細身なのに高血圧・・・。こんな自堕落な身体で健全な子どもの教育なんかできるんですかぁ?!
 まぁ、直接教えるわけではないにしろ、教育産業に携わる限りはやはり、お手本となる心身でいてもらいたいものです。


 でもまぁ、ムナクソ悪い態度をとる受診者がいないだけマシかな・・・。午後は予定より早く終わってラッキー! ただ・・・現場近くの定食屋のご飯が少なかったことを除けば・・・・。


 無事、現場を終えて電車に乗ったところまでは良かったのですが・・・シートを占領する親子・・・・。
 20歳ぐらいの親子連れなんですが・・・子どもは2歳ぐらい。棒についたアメをしゃぶる子ども。歯にブチ当ててカチャカチャ言わせて、大声で騒いで・・・父親は荷物を座席の横に置いて、二人で4人分ぐらいぶん取っている。母親は向かい側の座席座って携帯メールに夢中。途中、通路を挟んでおしゃべり。
 こんな親がいずれモンスターペアレントになるんだろうなぁ・・・。でもね、こんな親元でロクにしつけもされないで育てられた子どもはカワイソウ。
 親の勝手だと言われればそれまでですがね、もし、子どもが万一、国際的なパーティなんぞに出席する機会に恵まれた時・・・恥をかくのは子どもですよ。また、まかり間違って?! 重い肩書きを背負った時に、高い倫理観がなければ・・・ヘタすりゃお縄ですよ。
 子どもに夢を持てとか言っても、最低限の躾ぐらいできていなければ、所詮、下品、野暮な集団にしかなれないと思っているのと同じじゃないですか。つまり、わが子が上流階級に食い込む可能性をハナから考えていないのと同じ。それで夢とか個性とかよく言うよって感じ。


 おまけに隣の若いおネェちゃんは親子の連れらしく、時折会話をしていたが、香水が臭いのなんのって、どんだけ体臭臭いんだよ?!
 さらにはあちこちで携帯の着メロは鳴るし、しかも通話してるし・・・一体、この路線どうなってんの?!
 もうこの路線の沿線はヤダ!!!!!!


 さぁて、今週はハードですからね、こんなもんで落ち込んでなんかいられません! 明日も夜明け前に出勤ですからね、そう! 寝ます!!


本物の教育者ってどこにいるのかなぁ・・・
b_04.gif


ノラ子パワーの効果?!

 ノラ子です・・・ママさんが少し元気になりました。まだあまり食欲はないようですが、熱も下がり少しは食べられるようにもなりました。ホッとしました。
 もし、ママさんに何かあったら・・・またノラ子は一人ぼっちになってしまいます・・・。祈るような気持ちでずっとママさんのそばにいたんです・・・。でも、元気になって一安心です。
 ママさんがしおらしいノラ子に驚いていましたが、ノラ子だって空気ぐらい読めるんです。まぁ、るみにゃんママのお仕事先には空気の読めない人がたくさんいるみたいでるみにゃんママも苦労が多いようですが・・・ネコだって空気ぐらい読めるのにね。


 でもね、さっきるみにゃんママから電話があって治りかけだからといって油断しちゃいけないっていうから、もう少しだけママさんを静かに見守っていようと思います。


 何々?! ノラ子がしおらしいから今日は雨だって?! 失敬だな!!
 雨女はるみにゃんママの専売特許でしょ!! ネコに雨は似合いません。ノラ子に似合うのは陽だまりです!!
 ママさんがもう少し元気になったらオトナの遠足を再開しようと思っているのですが・・・・るみにゃんママは相変わらず忙しそうだし、今度はいつノラ子の出番が回ってくるか・・・・まぁ気長に待っていていください。


ノラ子はメタボではありません!
b_04.gif


キモいんですけど・・・・

 今日は単発の健診現場でした・・・あぁあ・・・朝からイヤな顔見ちゃったなぁ・・・・。
 若い社員なんだけどねぇ・・・・どんな育ちかたしたんだか・・・もう少し若者らしい分相応の話し方ができないもんですかねぇ・・・。それと、やりたいのはわかるけど、ヘタクソなんだから採血はやんないでよ~。危なっかしくて見てられないよ~~~。
 どっからどうみてもメタボな人・・・おそらく血管は脂肪に埋もれているでしょう。それまで最後の一人まで採血手伝ってたくせにコソっと自分のポジションに戻って・・・採れそうにないからでしょ・・・わかるんだなぁ・・・だったら最初から手を出すなっての! おまけに遅いし・・・・。


 さらに最悪なことに出戻り社員まで・・・まぁ、今日は廊下で尿検査だったから直接の被害は受けなかったけど、顔を見るのも気分が悪いよ。


 サービス業なのにスタッフをブルーにさせる社員がいるってどういうことよ?!
 現場自体は大変な現場ではなかったけど・・・達成感もなく・・・充実感もなく・・・・。


 まぁ、今晩は疲れたココロを休めることに専念しまショ・・・。


ITベンチャーってオタクの巣窟?!
b_04.gif


撹乱?!

 ノラ子です・・・ママさんがどうやら風邪のようです・・・。毎日病院で注射をしてもらっていますが熱が下がりません・・・。病院ではただの風邪だって言っているのですが・・・悪い病気じゃなきゃいいんだけど・・・・こんな時、ノラ子はただただそばにいることしかできません・・・。
 ご飯を作ってあげることも・・・病院まで送ってあげることも・・・お買い物だってしてあげることができないだけか、ノラ子のご飯の面倒を見させてしまって心苦しいです・・・。


 今日はみなさんにママさんの回復を祈ってもらいたいと思っています。ノラ子がまた元気に飛び回ることができるように祈ってください。


ノラ子はネコですがママさんは鬼だった?!
b_04.gif


カミングアウト?!

 今日はシリーズの2日目、さすがに昨日よりは少ないだろうと思っていたら・・・ほとんど変わらない人数だった・・・。
 今週いっぱい続く現場ですが、私は今日まで。来週からはいよいよ本体に戻ります。


 さて、今日の受診者の中でいつも自宅で血圧を測っているという方がいらっしゃったのですが・・・・


「セーフ・・・? これセーフ・・・? いつもは140ぐらいなんだよ。」


 どっちもアウトですから!


 そんなこんなですが、やっぱりピークタイムが過ぎるとやっぱりヒマ~で・・・隣のスタッフとチーフの緩んだ顔についての話題に・・・。
 いつぞや書いたヒラヒラやボヨヨン娘の前だとゆるゆるの顔になってしまうこのチーフ。口ではそんなことはないと言っているけど、全然顔が違うわよ。おまけによく暇な時間は男性レントゲン技師とエロエロな話題に花を咲かせていたとか・・・・。


「チーフは意外と女癖が悪いかもね。」
「はぁぁ・・・スミマセン・・・・我が家も先祖代々クセ悪いです・・・。」


 イトコやアニキのネタつかんでいるし・・・父も若かりし頃はお盛んだったという話だし・・・私がオトコだったらもっともタチの悪い男になっていただろうし・・・・って?!
 アタシャ何をカミングアウトしてんだ?!


お兄ぃたまの写真家仲間からは本当に妹かどうか疑われているようです・・・
b_04.gif


減らず口と身体のダイエットをしなさい!

 さぁ、今週もシリーズが始まりました。この会場での初日で今日は多かったなぁ・・・。まぁ、その分、スタッフも+1名にはなっていたのですが・・・・残念! カマトトナースだった・・・。
 忙しい時間帯はいいのですが、だいぶ暇になって受診者が途切れ途切れになってくると・・・呼び込みなさいよ~~~!! 私ばっかやってるじゃん! 中には、お隣へ・・・なんて流すナースもいますが、それは私のポリシーに反するのです。来るもの拒まず・・・どうぞおかけください。
 なので・・・一人担当したら一旦席を外し、眠気防止を兼ねて徘徊するようにした。全く、いつもボーっとして・・・アンタ、採血もあまり上手じゃないっていうじゃない。


 だからか?! なんだか今日は疲れたぞ・・・。それだけならいいけど、今日は湿気のせいか、腰も痛い・・・。ずっと座っているのが苦痛で現場では歩き回っていたからなぁ・・・。


 それよりもちょっと今日は問題の受診者が・・・・。


 通常、健診での血圧は右腕で測定します。その受診者は、普段左で測定しているからと左腕を出したので、右腕をお願いしますと言ったのですが・・・・
 そんな話は聞いたことがないなんて・・・でもね、毎年、右で計ってるでしょ?!
 なんでも聞けば奥様は大学病院のナースで、看護師長をしているとか・・・でもね、アンタ太りすぎ!! 血圧も200mmHg近かったし、糖尿病に高脂血症、体重が重すぎて膝に負担がかかりすぎて痛めてるし・・・。
 右と左とか言う前に痩せるほうが先でしょうが!!! しかもヨメがナースだと?! だったらウエイトコントロールしろよ!! もっと生活習慣改善させろよ!!!



 なんて思っていたら・・・・昼休み、いつものメンバーでいつものところで食後の1服。先ほどの受診者が・・・


「人にはタバコやめなさいって言っておいて、吸ってんじゃない。」


 いえいえ、アタシャやめろよなんて今まで一度も言ったことはありませんよ。そりゃあ、ほどほどにとは言いますがね・・・ストレスでメンタルヘルス上の問題が生じても困りますしね・・・禁煙して激太りしたって逆ギレされても困りますしね・・・。
 私だってタバコでかろうじて心身のバランスをとっているんだから・・・犯罪被害者と喫煙の親和性についても研究が進められているし・・・そういえば、知人で医療従事者はなぜ喫煙率が高いのか? っていう研究をしていたなぁ・・・。
 まぁ、それだけストレスが溜まるってことで・・・・もし、どうしても法律で喫煙が禁止されたら(まぁ今でも十分迫害されてますがね)・・・間違いなく病気になるか、犯罪者になるだろうな・・・。


 ストレスでブチキレる人を増やしたくない人はヒステリックに禁煙て言わないほうがいいかもね・・・。


るみにゃんママはマナーの良い喫煙者の味方です
b_04.gif


健診現場はハイキング?!

 騙された・・・・本来、行かないはずの健診現場に行かされた・・・。このチーフの現場だけは行かないって言ってたのに・・・なんでって・・・このチーフは現場で居眠りはするし、ポッケに手を突っ込んでエラそうに受診者に命令するし・・・したがって受診者からクレームがつく・・・そんなチーフの下ではやってられない!!
 朝からブル~・・・・しかもコイツ、同じことを何度も何度も・・・ハッキリ言ってウザい!!! しかも、採血してるすぐ側でゴチャゴチャ言うんだから・・・。
 そうそう、採血と兼務なんて聞いてないよ!! まぁ、対象者が少ないから一人でも十分間に合うんだけどね・・・。


 現場はね、ゆるゆるなんですよ。大した人数でもないし、一気に来るわけでもないし・・・そりゃ大した人数もいないのに3日間も日程をとる必要あるの?! 経費かかりすぎでしょ・・・下請け現場なんてどんな大変かわからないでしょ?!


 今日はそれだけならまだしも、場所が・・・・電車にはたくさんのリュックを背負った中高年の団体がうようよ・・・。そう、ここはハイキングでにぎわう観光地。駅舎からしていかにもって感じ。
 さらにメチャメチャ朝早い!! 家から駅に向かう途中お月さんを眺めながら行きましたよ。でもね、現場まで向かう途中、美しい紅葉の並木道を通った。これが楽しい現場に向かう途中ならなぁ・・・。
 ほんでもって健診会場は4F、窓から見える景色は山・・・山・・・山・・・・。道理で寒いと思ったよ・・・。


 せっかく早く終わったのに・・・帰ってきたらどっぷりと日が暮れていた・・・あぁあ・・・・だいたい、家から2時間もかかるヤツが行く現場じゃねぇだろ!!


 明日からはまた深夜シリーズ、とっとと飯食って寝ようっと!!


たまにはやりがいのある現場に行きたいよ
b_04.gif


ノラ子の演説?!

 ノラ子です・・・なんと連発で登板です。ふと気になることがあるのです・・・。今更言うまでもありませんが・・・ノラ子は、野良です。
 でも、世間には野うさぎ・・・野ブタ・・・野ヤギ・・・野犬・・・野ネズミ・・・なんてのがいますが、野ネコなんていいませんよね。そう、ネコだけなんですよ!!野良ネコなんていうのは・・・。


 よく見てくださいよ。野良のはよいという字です。ということは・・・ネコは野にいても良いという風に考えられないでしょうか。


 堂々と街を闊歩していいのですよ!! とはいえ、ノラ子は・・・家の周りをウロウロするのが関の山で・・・しかも今は野良じゃないし・・・でもね、なんかノラ子にしてみればちょっと誇らしいのですよ。なんといいますか、ネコの威厳というか・・・人様の役に立っているような気がして・・・。


 そりゃあ、ブタみたいに食されるわけではないし、犬みたいに安全を守るような仕事はできませんよ。
 でもね、人々の疲れてささくれ立ったココロを癒すという高貴な仕事をしているわけですよ。そう、人々のメンタルヘルスに大いに寄与していると・・・そう思いませんか?!


 だから・・・明日からもノラ子は堂々とおこたで寝ます・・・。そしてママさんの話し相手となり、ボケ防止に貢献するのです。


るみにゃんママにノラ子の偉大さを教えてやってください
b_04.gif


親の小言は・・・

 ノラ子です・・・やっと出番がまわってきました。まだまだ大人の遠足は続くのですが、今日は久々なので別の話題です。
 るみにゃんママには甥っ子がいます。そう、るみにゃんママのお兄ぃたまの息子です。


 先日、お片づけをしないでるみにゃんママ兄のヨメはカレを叱りつけました。するとカレは・・・・こともあろうか、右から左へ受け流したのです。


 ヨメも負けてはいません。根競べとばかりにネチネチと小言を延々と垂れ始めたのです。するとカレもいい加減受け流しきれなくなったのかあの一言を言い放ったのです。


あい、とぅいまて~ん!


 言い終わるか終わらないうちの一瞬の出来事です。カレの足元には分厚い辞書が飛んできたのです。


 これで懲りるかと思いきや、相変わらずカレは・・・


そんなの関係ねぇ~! そんなの関係ねぇ~!!


 といいながら、朝寝坊をし、布団を上げず、百科事典を読み散らかしています。そんなカレががるみにゃんママのお腹の肉をつまんで言った一言・・・。


ニクジョンイル・・・


 腹の贅肉はどうやら諸悪の根源のようです・・・。


 それに比べてこのところノラ子はネコらしく? のほほんとおこたでグ~グ~今日も惰眠を貪っています。


カレは間違いなくお笑い好きです・・・血は争えませんねぇ・・・
b_04.gif


月とスッポン?!

 ようやく長かった1週間が終わりました。最終日はいつも少なく、今日もヒマ~な1日でした。


 さて、ときどき思うことがあるんです。それは・・・・受診者の名前!
 時には有名人と同姓同名の方がいらっしゃいます。政治家であったり、歴史上の有名人であったりします。ただ、お気の毒というか・・・言うのは申し訳ないのですが・・・二枚目俳優と同じ名前なのに・・・ハッキリ言ってブチャイクな人。
 男性だったら病院とか銀行で振り返られますよねぇ~なんて笑える話になるのですが、女性の場合はそういうわけには行きません。お腹の中であぁあ・・・同じ名前なのに・・・苦労してるんだろうなぁ・・・と一人でつぶやきます。


 もう一つ思うことがあります。それは・・・血液検査がある場合、食後か空腹かを確認します。そのとき・・・・食事してたり、うっかりミルクやお砂糖の入ったコーヒーを飲んでしまったり、ガムを噛んでしまったり・・・そんな時、結構多くの人がやるんですが、なぜか小声なんです。スイマセン・・・・てな感じで・・・。
 でもね、別に犯罪を犯したわけではないので小声にならなくてもいいんですけどね。それに・・・食事の影響は受診者自身の血液検査の結果に影響するだけで私は何にも影響を受けません。ですから、謝る必要もないわけで・・・。それよりも何が悪い?! と開き直る人のほうが感じ悪いっスよ。


 そうそう、感じ悪いといえば、採血が怖くて威嚇する人。たかが採血一つにビビっているのを悟られたくないんでしょうが、ムダムダ! 身体に力が入っているからバレバレだって! 血管を指定したり、プレッシャーかけたりされるとわざと痛くしてやろうかなんて思ったりします。勿論、やりませんけどね。その代わり、イヤミの一つも言ってやろうかと・・・・ちなみに、ゆっくり針を刺すと痛いんですよね。だから、なるべく痛くないように狙ったポイントにスっと刺しますけどね・・・。


 というわけでまだまだ続くこのシリーズ。来週はどんなナースに出会えるんでしょうね。


るみにゃんと戯れる夢を見たら癒されるかもね
b_04.gif


引きこもりになりたい?!

 なんか今日は疲れた・・・・。受診者は昨日よりも多いし・・・最後の最後に、もう帰る準備万端なのに駆け込み受診者が一人・・・。
 でも、療養中だったナースが久々に現場に出てきた。特に痩せてもないし・・・相変わらずといったところかな・・・。
 このところ予定数を上回っているので、明日こそは少ないかな・・・とは思うけど・・・どうでしょうねぇ・・・。やることが多すぎて疲れが取れないよ・・・。


 さて、今日のランチタイムは・・・なぜかオカルトの話題になって・・・結構、ナースなんかは病院で見たり聞いたり、体験済みの人が多いんですよね。
 ええええ~~~~~~っていうエピソードもあるんだけど・・・とにかく疲れたので詳しくはまた日を改めてということで・・・。


 正直、オバさんたちに囲まれての仕事が疲れるのかも・・・って私もハッキリ言ってオバさんなんだけど・・・そっか! ヒマな時間が疲れさせるんだ!
 ヒマなときに聞こえてくる話題は芸能関係、ファッション関係・・・ダンナのグチ・・・子どものグチ・・・だから疲れるんだ!!
 なんでもっと生産的な話題ができないんだろ・・・はぁぁ・・・。〇弁当買いに行けば時間かかるし・・・歩くのは遅いし・・・。しばらく一人になってリセットしたいよ・・・。


 とりあえず今日こそ5時間は睡眠時間を確保しよう! というわけで今日は早々と寝ることにします。


1週間ぐらいでいいから引きこもりたい
b_04.gif


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。