プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



一大決心&快挙?!

 ついに大晦日が来てしまった!!! ずいぶん放置プレイにしてしまった・・・。
 そう、ただでさえ忙しい年末に引き継ぎには行かなきゃいけないし、古いPCはUSBがアウトだからクロスケーブルでとりあえず必要なデータだけを移行して・・・・あっちゃこっちゃに散らばってるデータだし・・・これでいいやと思ってつなぎ換えたら・・・!!!!・・・・そのたびにネットから切断してつなぎ換えて設定変更して・・・・ああああああああああああああああああああああああ面倒くせぇええええええ!!!!!!!!


 ってなわけで更新してる場合ではなかったのですよ。しかも、年賀状作るには住所録を移行しなきゃいけないし・・・ただメールアドレスがインポート、エクスポートでできたのが幸いだな。
 ほんでもって、ようやく年賀状を出して、残るは大掃除!!!


 これがやっかいなんだなぁ・・・・草鞋の数が増えるとモノも増えるわけで・・・ため息ついてもキレイになるわけじゃなし・・・・。
 で、28日は和室(ここが寝室)、29日は洋室(リビング)、で30日はダイニングキッチン・・・。
 風呂はって?


 28日にトイレの掃除は終わったから、あとは大晦日に風呂入りがてらやるべ。バスタブは終わらせたから、今日はこれから風呂入って洗い場なんぞやろうかなと・・・・。
 タイル張りの風呂場は大変!


 というわけで、風呂に入ったら年越し蕎麦を作りますか! ほんで、年が明けたらお雑煮、お節は実家から送ってきた黒豆に、なます、かぶら寿司・・・そうそう棒だらもあったんだ。
 今年はなかったバイ貝は・・・スーパーにあったのはうそんこのバイ貝だった・・・。どっか海外で採れたヤツで模様も不気味・・・買う気がしなかった。
 このところの温暖化で水ガニもブリも地元のスーパーには出回ってないとのことで、ここ数年送られてこない…。スーパーではたらばが主流でずわいはメチャ高い! まぁ、そのうちまた楽天Pがたまったら浜ゆでガニでも注文しますかねぇ・・・。


 そう、風邪以来食欲が落ちてたんだけどすっかり元に・・・。だって・・・引き継ぎでものすごいストレスがたまったアタクシはとってもアグレッシブになっておりまして・・・・どうしても焼き肉が食べたくなったのですよ・・・。で、帰り際、禁断の一人焼き肉に・・・
 肉の量を減らしご飯でおなかを満たさなければ・・・・「結構ありますよ」という店員の言葉を信じた私が甘かった・・・。中ライス+小ライス・・・ロースにハラミにカルビ・・・忘れちゃいけない生ビール×2・・・などなど・・・・。


 調子に乗って翌日も焼肉行ってしまった・・・・・・・・・。少々高いディナーだけど、酒飲みに行くこと考えたら安いモンでしょ。
 で、ようやくメンタルコンディションは落ち着いてきたので掃除に取り掛かったと・・・・いうわけなんですよ。


 ふぅ~・・・・早く風呂に入らねば年越し蕎麦が正月そばになってしまう!!!


来年もヨロシクネ!
b_04.gif



気力も体重も重くなり・・・

 いやぁ今日は参った!! 健診がオフシーズンなので・・・ドッグやってるクリニックに行けとのこと。なんでも前任者がやめるので引き継ぎに行かなければならなくなったのだ。
 あんまり気が進まないけど・・・とりあえず行くことにしたけど・・・。


 仕事自体もあんまりおもしろくないし・・・前任者が病棟とかクリニックの長期派遣的な入り方してるからやりづらくって仕方がない。
 どちらかといえば私はスタッフとなじみたくないのだが・・・おんなじ時間におんなじ場所に行くってことだけで苦痛なのに人間関係を構築せねばならんというのはこの上なく面倒くさい!! しかも・・・あんまりなじみたくないんだよなぁ・・・。
 健診シーズンまでのつなぎだし・・・以前、行ったHPの採血室のほうが気楽でよかったなぁ・・・。


 それに場所柄、ホテルの中だからランチするとこってないし・・・中は高いし・・・喫煙所は共有だし・・・。


 というわけで・・・週2日が限界だな・・・。精神的にもたないね・・・。あぁあ貴重な年末の1日を費やした・・・。


大みそかまでのカウントダウンが始まったよう~!
b_04.gif


偽装発覚?!

 え~っと・・・・今日はまだ20日だっけ・・・?


 そうそう、美容院に行ったんだべさ。


「もうバッサリいっちゃってください! どうせすぐ伸びるし・・・毛は多いし・・・。」
「ボクにケンカ売ってます?」


 って、アンタ美容師でショ! そのくらい大きな心でドーンと受け止めなさいよ!


 まぁそれはそうと・・・話題になったのがCMでやってる「薄毛の相談はお医者さんで・・・」っていうヤツ。
 結局、あれは男性ホルモンを抑制するわけで・・・婦人科疾患の人が女性ホルモンを抑える薬を服用したら毛が濃くなったというのの反対なわけで・・・。
 で、美容師さんの心配は男性機能が低下するのではないか・・・と思ってHPに行かないとか・・・。
 そういえば・・・・健診現場でいたなぁ・・・問診で「薄毛防止の薬飲んでます」って言った人。彼はまだ20代だったぞ・・・・。つまり・・・究極の選択の末、ハゲないほうを選んだのだろうか・・・。
 まぁ若ハゲの人に死活問題なんだろうなぁ・・・。


っていうかアンタまだ現役でいたいわけ?!
b_04.gif


ノーコメントで・・・・

 ほへぇ~~~ぐったりです・・・。今日は日頃お世話になっている検体屋さんの研究所の健診です。遠いのなんのって・・・・日の出前・・・さぶさぶ・・・・凍りそう・・・・。
 電車に揺られて焼く2時間・・・しかも・・・・半手動のドアの電車に初めて乗った!!
 ボタンを押すとドアが開いて・・・ボタンを押すと閉まる・・・。どんだけ~田舎?! まぁ、この寒い時期にドア開いたまま20分も発車まで待たされるよりは・・・・でもねぇ・・・ドアが開くたびにキンコンキンコン音が鳴るのでおちおち寝ていられないわけですよ・・・。


 到着してびっくり・・・・なぁんもない・・・ウチの実家より田舎? ジャンクフード屋やコーヒー屋どころか、商店街もない・・・ひたすら民家と畑・・・・こんなところにある研究所・・・怪しい・・・。しかも畑には霜が・・・・息は真っ白だし・・・耳はキンキン痛いし・・・・はぁぁ・・・受けるんじゃなかった・・・・。


 ようやく現場に到着したものの・・・・まだ誰もいない・・・しかも会場は暖房があまり効いていなくて寒いの何の・・・・でもね、まぁいい会社なんじゃない・・・事務員らしきおネェさんがポットを持ってやってきた!!
 しかもコーヒーと紅茶!! う~~~弱いな私・・・・。


 なぁんて思ってたら予定より1時間も遅くなってしまった・・・・早くこんな田舎から帰りたいよ~~~~。


「あ、ここはもういいから食事に行ってください。」


 え・・・・午前中で終わるんじゃなかったの?


「ここは食事が出るのよ。」


 なぁんだ、そ~ゆ~ことですかい! でも・・・所詮、社食でしょ・・・とりあえずはいってみたものの・・・・あんまり美味しそうじゃない・・・・それよりもとりあえずはタバコが吸いたいんですよ、私は!!


 そこで、オバはん連中に気を使いながら美味しくもないランチするんだったら一人でゆっくり食べたいし・・・何よりもタバコだろう!!
 というわけで、ご好意はありがたいのですが食べずに先に帰らせてもらうことにした。う~~~私らしくない・・・・。
 でもね・・・それほど疲れてたんですよ。睡眠不足だし・・・遠いし・・・寒いし・・・顔作るのも億劫・・・。


 さぁて、せっかく今日は午前中で終わったことだし・・・と言っても軽~く13時をまわっていたのですが・・・新しいPCを買いに行くことにした。


 そう、USBがダメになっちゃってて仕事が何一つ進まなかったんだよね・・・。年末の混み合う店内は好きじゃないけど、この時期はセールやってるからね。あんまりビスタはほしくないけど・・・・結局、新品だとビスタになっちゃうんだよね・・・・。でも、プリンターも古かったから新しく複合機もまとめて買ったんだけど・・・運良く予算内でおさまってよかった。ローンだけどね・・・・。
 金曜日に配達してもらうことになってるんだけど・・・ちょっとワクワク・・・・邪魔になるのは古いプリンターとコピー機・・・。誰か引き取ってくれないかなぁ・・・・。


 でもね・・・ヒヒ・・・溜まったポイントで新しい電子辞書買っちゃった~~~!! これも今まで使ってたの・・・・どっかの(ゼッタイ市場に行った時だ!)現場でなくしてるし・・・・ないと不便だし・・・で、ネコ自慢ライバルのDr.オススメの医学用語がたくさん入ったヤツで後からソフトを入れられるヤツ。SDに落とせば医学用語も法律用語もバッチリだ!!
 おまけに対象のプリンターを買うと福引が・・・・デジカメやコーヒーメーカーは当たらなかったけど4等だった。USBで使えるミニ空気清浄機が当たった。おまけでわんこのマスコットももらった・・・。癒される~~~~なんて書くと、コッソリこのブログを覗き見している研究室の先輩がドン引きするんだろうなぁ・・・・。


 でね、店員さんと話してて・・・・


「人間もPCも年数がたつとガタがくるんですよ~。」
「そんなコメントに困ります・・・・。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


あんたの一言でスクラップになったよぅ~!!
b_04.gif


謎の部屋・・・冬だけど・・・

 また同じような夢を見てしまった・・・・。一体あの部屋は・・・?


 現実では行ったことも見たこともないのに・・・何度も夢に出てくるあの部屋・・・・実存するのだろうか・・・・。


 それはそうと・・・・あの夢の中の出来事・・・・今考えてもムカつく・・・・!!
 もしかして正夢? 予知夢?


 まぁね・・・還暦近いんだからアレがダメでも不思議じゃないんだけどね・・・しかし素直にあきらめて夕飯の支度なんぞするなんてアタシらしくない・・・・。


 それはいいんだけど気になるのは何度も出てくるあの部屋・・・どこなんだろう・・・。今、アイツらが住んでるあの部屋?


 ここんとこ6センスが落ちてるからなぁ・・・・読めない・・・。あの部屋だとするとヤツとアタシ以外に出入りする人間がいても不思議はないんだけど・・・。


 まぁ考えてもわからないものはわからないし・・・そのうちわかるでしょ・・・。


野性味が戻れば冴えてくるかもね・・・
b_04.gif


それって銭湯で牛乳飲むスタイル?

 うわぁ~~! もう日付が変わってしまった!! というわけで・・・今日? 昨日? 山奥まで行ってきましたよ。電車の下車駅までは1時間半ぐらいで行けるのですが・・・さらにバスに揺られること30分。しかも・・・準急とか、急行バスで30分ですよ。30分に1本ぐらいしか急行なんてないし・・・各停じゃ1時間近くかかるし・・・。
 で、誰も行きたがらないので私が・・・あと、奇特なものが2人。


 そう、今日は一般健診ではなく、ワクチン接種介助のお仕事でした。数百名の対象者・・・ひたすら注射器を剥く・・・・剥く・・・剥く・・・。それが終わったらワクチンを注射器に・・・・キャップ剥きすぎて爪が痛いよ~~~。しかもこのところ老眼が進行しているらしく・・・針先が見えづらい・・・。


 ようやく準備完了! 一息入れる間もなく対象者達が・・・あっという間に長蛇の列・・・。中には子どもみたいに騒ぐもの・・・長い列が待っていても誘導の言うことを聞かず、荷物を持ったまま、順番がきてからようやく袖を捲り上げるもの・・・はぁ・・・君たち、もうおとなでしょ?
 Dr.が注射しやすいように介助するのですが・・・日本語・・・おかしい・・・?
 腰に手を当てて・・・・いやいやそこはお膝でしょ・・・そこは腿・・・当て方おかしいし・・・・肘を張って・・・・いやいや牛乳は飲まないんだけど・・・・。


 ???? 張るって通じてないし・・・・


 まぁ、お昼休み中にやっちゃおうということなのであっという間に終わったんですけどね・・・・実働よりも長い通勤時間・・・はぁぁ・・・なんだか疲れた・・・。おまけに山の中は寒かったし・・・。


 すっかりお昼時を逃してしまいお腹が空いたのでランチしてから帰ることにしたのですが・・・駅前の定食屋・・・アタシの大好きなおかわり自由だったんだけど・・・・例の風邪以来・・・落ちた食欲が戻らなくて・・・・ふつ~に1人前を食べただけだった・・・。なんかソンした気分・・・でもまぁブリ刺定食がおいしかったからいいや・・・。


 でもなぁ・・・食欲が落ちると気力も体力も落ちる・・・確かに、年齢からすると今までの摂取量が異常だったわけで・・・1人前で満足するのがふつ~なわけで・・・・我が家のエンゲル係数が低減されるのはありがたいことなんけど・・・・。
 あふれる食欲を不経済だと言われてたわけだけど・・・もういいや・・・って箸を置くとき・・・なんか幸せ気分になれない・・・・ウン、もう満腹! って箸を置くときはとっても幸せ気分なんだけどなぁ・・・。
 まぁ、お正月の御節の頃までには戻るとは思うのですが・・・・まぁ、最悪、来年の学校健診シーズンになればイヤでも戻るとは思ういますがね・・・。


 でもさぁ、食べられない・・・ってことがコンナに辛いとは思わなかったな・・・・修行時代の食えなかった頃の辛さのほうがまだましかも・・・。
 7割お湯のおかゆとか・・・半分にしてつゆを吸わせるだけ吸わせたインスタントラーメン・・・他に具のないすいとん・・・水に飽きてかじった氷・・・思えばあの頃は夢も希望もおてんこもりだったし、いまより体重が7㎏も少なかった・・・・。
 ミニスカから伸びた脚が自慢だったのに・・・・あぁあ・・・今は見るも無残な残念な身体に・・・・。


 落ち込んだところで今日はもうやめて1パイやって寝ちまおう!


久しぶりに後のりバスに乗ったよ
b_04.gif


胸を張って生きていこう!

 買い物に行く途中、ふと思った・・・・。


 なんであの店、つぶれないの?


 サービスも悪いし、味の割には値段も高いし、客層も悪いし・・・なのになんでつぶれないの・・・?
 反対に、安いし、サービスもいいし、雰囲気もいいし・・・お気に入り! と思ってた店がつぶれてしまうことも・・・。


 なんだか正直者の店はあまり儲からないのだろうか・・・と思ってしまう。
 結局、正直者はバカを見る・・・ということなのだろうか・・・。


 収賄・・・偽装・・・改ざん・・・いつも損をするのは真面目・・・勤勉・・・正直・・・な者たちだ。
 そんな社会の歪みの中でココロが捩れてしまった人達のために私たち心理屋が必要になるのだろうか・・・・。


 いつか正直者がバカを見ない日が来るのだろうか・・・。誠実であることが報われる社会は訪れるのだろうか・・・・。


 ため息をつきながら買い物から帰ってきた・・・。


子ども達に胸をはれる大人でいたいね・・・
b_04.gif


オトナの遠足:その11

 ノラ子です・・・ママさんもようやくネガティブのスパイラルから抜けて少し元気になったし、るみにゃんママも保険金が無事振り込まれていたようですし、今週一杯おうちで大人しくするとも言ってたし・・・ようやく我が家にも平和な日が戻ってきたようです。おかげでノラ子もネコらしく? おこたでグ~グ~・・・・・。
そんなわけで珍しく? ノラ子に連チャンで登板するチャンスが巡ってきたわけでして・・・・今日は、カンガルーをご紹介しようと思ってます。


20071207235807.jpg

 カレはハッチじゃないけど・・・やっぱオヤジくさいですね・・・まるでどこかの・・・おっと! るみにゃんママに怒られるからやめとこ・・・。


 カンガルーは、ご存知の通り有袋類で、オーストラリア、タスマニア、ニューギニアに生息しています。オヤジくさい風貌からは想像できませんが、その跳躍力を活かして時速45㎞で移動することもできるそうです。また、カンガルーのボクシングも有名ですね。


 さて、平和な日が続けばノラ子のレポートも続くのですが・・・明日はどうなることやら・・・できればまた皆さんと近いうちにお会いしたいものです・・・。


昨日、パロちゃんに会いに行ったのにショーウインドウに監禁されてたよ・・・
b_04.gif


Freeってさぁ・・・意味違うよ

 今日はサイコ~にゆるい現場でした。Dr.とナース一人、あとはX-p車と技師がいればできるよね・・・ってくらい・・・。
 なので、ヒマに任せてみんなで脳トレ?! っていうかぁ・・・ハワイで結婚式を挙げたいって若いスタッフに英語の特訓?!
 でも・・・・中学生レベルなんですけどね・・・・。


 そもそも、以前ここに登場したイタ~いナースとダイビングの話をしていた男性スタッフ。あまりのイタさに笑ったという話から始まり・・・。若いスタッフにハワイに行ったとして・・・・様々な手配や、そもそも食事とか買い物の時どうする? って話になって、男性スタッフが英語力を試してあげようということになったんですよ~!


 で、Q1
「食べ放題に行きたい時なんていうの?」
「う~ん・・・・」
「まさかねぇ、バイキングなんていうなよ。」
「ほら・・・食べ放題とか、飲み放題のときにさぁ・・・ヒントだよ。」
「わかった!! イートバー!!」


 あんたねぇ・・・・ファミレスのドリンクバーじゃないんだから・・・。


 他にも・・・・


「幼稚園から大学までなんていうか言ってみな。」
「う~んとねぇ・・・高校はハイスクールでしょう・・・で、中学がジュニアスクール!」
???
???
「小学校は・・・?」
「あ! 小学校がジュニアスクールだ!!」
「ヒント! 天皇に似てるよね。で、幼稚園は王様に似てるよね。」
「わかった! プレジデント!!」
   ・
   ・
   ・
 とりあえずキンダーまでわかったところで・・・
「ほらぁ・・・幼稚園だから・・・園は?」
「エン! yen!」


 字が違うんですけど・・・・・。


「じゃあ、大学は?」
「それは知ってる! カレッジ!」
「それと?」
「ほら・・・ミスナントカってよくあるじゃない・・・。」
「わかった! ユニバーサル・・・。」


 それってUSJのこと・・・・?


 今日から君はわが社のスザンヌだ!!


 パーテションの中で笑いをこらえていたDr.がついに出てきて参加!


 結構、比喩的表現て違うからヘンなこと言わないように気をつけなさいよなんていってた矢先・・・


「ヒユって・・・?」


 ありゃりゃ・・・・


「じゃあ、最中は?」
「さいちゅう!! それよりもさ、げっきょく駐車場ってなぁに?」


 それって月極のことですか・・・・? カンペキあなたはスザンヌです!! 確かに顔はスザンヌに負けないくらいキレイなんですけどねぇ・・・。


 そんなわけで仕事に行ったのか笑いに行ったのかわからない現場で今日は楽しかったなぁ・・・。他にも笑えたネタはあるんだけど、これ以上暴露すると仕返しが怖いのでまた機会にということで・・・。


ゲーム機で英語勉強してもあんまり効果なかったみたいだね・・・
b_04.gif


オトナの遠足:その10

 ノラ子です・・・あの風邪以来ママさんはネガティブ思考のスパイラルに陥ってしまいました・・・近所に住むママさんのお姉さんのこともあるのでしょう・・・加齢に加速度が増しているって感じで・・・どんどんネガティブに・・・・一緒にいるノラ子まで気が滅入ってきます・・・。
 さて、そんなわけで気分転換も兼ねて久々「オトナの遠足」の続きです。忘れてしまった方もおありでしょう・・・。この「オトナの遠足」は、るみにゃんママがストレス解消のために訪れた動物園の動物達の様子をノラ子がレポーターとしてご案内しているのです。
 その10回目の今日は・・・るみにゃんママがこの動物園でもっとも楽しみにしていた場所でもある「こども動物園」です。ここでは、小動物が放し飼いにしてあって自由に触れるはずだったのですが・・・
 変わったらしくてウサギなんかは子ども達のエサやり体験になってしまい、触れるのはヤギだけになってしまったようです・・・。


20071205174046.jpg

 アタマの大きさの割には身体デカっ!!


 さて、このヤギさんですが・・・意外と大きいんですよね・・・大きなオスは80㎏ぐらいになるそうです。もう一つ、驚いたのは乳頭がヒトと同じで2つしかないってこと。ちなみにノラ子はネコなのでもっとありますが・・・。
 家畜化の歴史は古く、搾乳以外に毛はカシミア、アンゴラなどヒトを暖めるのに役立っているようです。さらには肉も食用とされています。しかし、モンゴル軍や英国海軍などでは軍人の性処理に使われていたそうで、ヒトの♀を性処理にしていたいたのとどっちがねぇ・・・。
 動物園の花形でもなく、家畜のヒーローでもないこのヤギ、生贄として捧げられることもあり、意外とヒトとの関わりやエピソードは多いんです。


 また、近年では日本でも家畜が野生化した野ヤギによる環境破壊が問題になったりもしています。
 なんだかおどろどろしいイメージになってしまったヤギですが・・・るみにゃんママはやぎのゆうびんやさんとか、もりのこやぎなどの童謡が好きでよく唄っていたそうです。


 かつてはここでたくさんのヤギさんやウサギさんに囲まれていたるみにゃんママですが・・・・ガッカリが伝わってしまったのでしょうか・・・今回はあんまり相手にされずヤギなのにシカトされてしまったようです・・・お後がよろしいようで・・・チャンチャン。


オトナの遠足、まだまだ半分!
b_04.gif


思い出はいつも・・・ネタ?

 さて、今日は健診現場ではなかったのですが・・・風邪も落ち着いてきたことだし、大きな現場は今年はもうないし・・・改めて深夜シリーズを振り返ってみた・・・。


 そうね・・・直近で気になる受診者・・・そう、彼・・・。こちらとしては聞いたことだけ理路整然と話してくれれば楽なんだけど・・・周辺の話を・・・それも同じことを何度も・・・。
 まぁ、忙しい時じゃなかったからこうなったら腰をすえて聞いてやろうと思ったんだけど・・・。今頃大丈夫かしら・・・?


 なんでも深夜業務が続いた挙句に休むに休めなくてほとんど3日ぐらい寝ないで働いていたようで・・・結局、高血圧で倒れてQQ車で病院送り・・・。受診した日も血圧は高かったのよねぇ・・・。
 過酷な勤務状況を延々と話し始めて・・・確かに彼らの勤務が過酷なのは十分すぎるほど私は知っている。そして、一番過酷な勤務状態の彼らが一番報われない組織であることもいやというほど知っている・・・。余裕のある部署からなんとかもう一人や二人なんとかならないものか・・・彼らのチームの一人でも欠ければそれがクレームになることもよく知っている。
 まぁ、人事に関して私が心配してもどうにかなるものではないし・・・ただ・・・心配なのはカレが仕事好きだってこと!


 そりゃあ、同じ量をこなすなら少ない人数でこなすほうが一人当たりの処理件数は多くなるでしょうよ。それで成績が評価されてしまうからますます頑張るというのもわからなくはないけど・・・。
 彼自身、どっちも捨てがたくて揺れているのがよくわかる・・・。倒れるほどの過酷さから逃れたい気持ちと、処理件数だけでの評価だから決して悪い評価されていない現実。どちらも捨てがたいのは話していてよくわかった。しかも、仕事自体がどうも好きなようで・・・。
 仕事はしたいし好きだけど・・・身体が持たないから休みたい・・・。じれったい気持ちがあっちへいったりこっちへいったり・・・でもね、命あってのモノダネなんだよね・・・。
 辞めてやる~! って啖呵きったらしいけど・・・果たして来年春の定健には来るんでしょうか・・・。


 それから、改めて思うのは・・・中高年になると身体疾患自体がメンタルコンディションを左右するということ。身体的問題が原因となって精神的問題を引き起こすことがなんと多いのでしょう。
 これは身体的問題と精神的問題が別物ではないということ。特に・・・女性の更年期障害! 更年期障害の症状は人によって様々である。めまいやホットフラッシュなどはよくある症状だけど、それ以外にも症状は人によってまちまちで思わぬ症状が実は更年期障害の症状であったりもする。症状はホルモンバランスと関わりがあるので、症状の軽い期間があれば強い期間もあり、またそれがいつまで続くのかがわからない。
 私自身、ホットフラッシュを経験して実感した。ようやくおさまってきたと思っていたのに、何ヶ月かするとまた症状が出てくる。一体いつまでこんな症状が続くのかと思うと気が滅入るのは確かだ。それにもまして、婦人科健診で所見があったりするとたちまち婦人科疾患か?! と思ったりする。まぁ、さすがにこれでも? ナースですから慌てふためくなんてことはないけど、忘れた頃にやってくる月経が月に2回も来るとスワ不正出血か?! なんて一瞬焦ったりする。
 だから、一般女性が日々変わる体調を不安に思う気持ちはよくわかる。ましてや男性と変わらず深夜業務もこなし「女性だから」という逃げは許されない職業の女性にとって、まだまだストレスフルな職場と体調不良、心身のバランスがギリギリのところで綱渡りをしているのが感じられる。
 なんてったてねぇ・・・・


「キレイな女性の前だと緊張して血圧上がっちゃうんだよなぁ・・・。」
「ふっ・・・血圧は正直ですね。全く緊張されていないようですね・・・。」
「マズイなぁ・・・オレ、かぁチャンに余計なこと言うなっていつも言われてんだよ。」


 まぁ、こんなのはチョロいもんで、もっときわどいセクハラオヤジもいますからねぇ・・・。相手が職場内の女性ならセクハラですよ、セ・ク・ハ・ラ!! こんなオヤジどもを毎日相手にしなきゃなんない職場なんだから更年期障害じゃなくてもメンタルコンディション崩すわな・・・。


 というわけで・・・毎年振り返ると思うことだけど・・・ナース以上のサービスはできただろうか・・・担当ナースがるみにゃんママでよかったと思えるサービスが提供できただろうか・・・・。
 ほんの数分間しか時間はとってあげられなかったけど、少しは毒吐きできただろうか・・・。抑うつ状態のカレは今どうしてるだろう・・・。


 やっぱり毎度のことだけど1年のうちでもっとも多く関わるここの人達が一番気にかかる受信者なんだなぁ・・・。
 まぁ、専門領域が領域だからよけいにそう思うのかもしれないけどね・・・。
 オジさんなのに花柄トランクスだった人、若いのにジジシャツ着てた彼、ズボンまで脱いでステテコ晒したオッサン、まぁ今年は淋しいびょーきの人は来なかったけど、今年も楽しい思い出とネタをありがとう!!
 また来年も楽しいネタをお待ちしてます。


まだ現場は残ってるよ!
b_04.gif


恥ずかしいけど30年ぶり?!

 いやいやいや・・・・大変な目にあいましたよ!! ブログの更新どころじゃなかったっス!


 るみにゃんママの身に何があったかは続きを読むをクリックしてください!


ここもね!
b_04.gif


続きを読む »

 BLOG TOP 


