プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメが集団強盗?!

 今日もクリニックへいざ出陣! 今日も多かったわぁ~・・・。
そうそう。クラークさんの話だと昨日、新しいナースがきたとか・・・・続きますかねぇ・・・・。
 ぎったりして電車に乗ったら・・・・ホームを出てすぐに電気が・・・・


 もしや停電?! この路線、この間も停電してなかったか?! 座れないのに・・・疲れてるのに・・・参ったなぁ・・・・。
 でも、ほんの数分で動いたのでやれやれ・・・・。


 ほんでもって今日は、先日見つけた定食屋さんにまっしぐら! 今日はカキフライ定食にしました。付合わせが粗いキャベツの千切りと、一口程度の納豆、たくあん2枚なのを除けばグッドですよGOOD カキフライは言うことなしで揚げたてのアツアツ!! しっかりごはんもおかわりして大満足で帰ってきました。


 それはそうと、帰り道・・・・お米屋さんの前を通りかかると・・・・・・・


 ????????????!!!!!!!!!!!


 スズメの大群がお米屋さんの中に・・・・・大群は奥へ消えてゆく・・・・・。お米屋さんの前でこぼれた米粒をつついている光景はよく見るけど、集団で店の奥に消えてゆくのは初めて見た! まぁスズメは野生ですから、警戒心も強いだろうし、そうそう人になつくとも思えない。なのに・・・・・15~16羽はいたと思う。あっという間に店の奥に消えていった。
 もしかしてお米屋さんが餌付けしてる? それともお米屋さんと知っててスズメが集団強盗?! 次はもっと奥まで覗いてみよう・・・・。


久々に駅前のドラちゃんに会えてよかったね!
b_04.gif

スポンサーサイト

ぎんなん禁止令?!

 おかんから電話があった・・・。


「眠れないの・・・・だから病院で薬貰ってきた。」


 なんですと?!


「その薬は依存性が高くてヤミ取引されてたり、濫用されたりして問題になっているような強い薬だからやめなさい。」
「でもね・・・ちょっと聞きたいんだけど・・・・ぎんなん10コって食べ過ぎかしら・・・?」


食べすぎです!!


「だってぇ・・・食べ過ぎてギンギンするのは若い人でしょう? 私は若くないからいいかなぁ・・・と思って・・・・。」


 それから数日後・・・・・


「ぎんなんはね、1日3つまでにしたの。そしたらすぐ眠れたわ。」


 そりゃそうでしょうよ・・・・まったく人騒がせな・・・・。年寄りが眠れないなんて言ったらうつかと思って心配するでしょ!
 やっぱウチのおかんはネタになるわな・・・。


ネタになるおかんから生まれたるみにゃんママって・・・
b_04.gif

明日天気になぁれ!

 今日もクリニックでのお仕事・・・・なんか今日は忙しかったなぁ・・・。1週間ぐらいリフレッシュ休暇が欲しい感じ。
 だって・・・・先週からの疲れが・・・・・研修があって・・・・飲み会があって・・・・


 もう面倒くさい女はイヤだぁぁあああああ!!!!!


 おかげで日曜日はモンモンと・・・・・昨日もなぁんもする気力がなくて一日ぼーーーー・・・・。
 ようやく今日はクリニックの仕事で戻ってきた感じ。


 ただ一人の受診者を除けば・・・・・。


 だからぁ~血圧測定は素肌か薄手の衣類のみって言ってるでしょ! 何がいいんだよ! 動脈にかかる圧が均等でなくなるからって言ってるのに・・・感じ悪いオヤジ・・・。
 医者やナースの言うこと無視するんだったら健康診断なんて受けなきゃいいでしょ。


 もう! どいつもこいつもなんでこんなに面倒くさいんだ?!


 でも、今日はちょっといい店を発掘したので+-=0ってとこかな。場所柄、結構いい値段のランチが多い中、ちょっと安め。しかもライスのおかわり自由!!
 ひれかつ定食をオーダー。衣がちょっと固めなのを除けばお肉もちゃんと筋切りとかして下処理がちゃんとしてて柔らかくておいしかったし!
 夜は居酒屋さんみたいだけどメニュー見ると結構安い!! 一度夜行く価値あるかも・・・。


 まぁそんなところでまだまだ本調子じゃないので今日はおしまい! 明日はもっと元気なココロになりたいな・・・・。


ちゃーちゃんに子わんこが生まれたよ!
b_04.gif

記憶にございません・・・・

 膝に青タン・・・・・??????


 別れた男の憎たらしさは覚えているのに、2~3日前のことなのにどこでぶつけたかわからない・・・・。


加齢臭に気をつけなきゃね
b_04.gif

珍獣はウマ&シカの合体種?!

 急きょ、クリニックに行ってきました。新人ナース、ギブアップか?! クラークさんと話してたんだけど・・・・。


 やっぱり前任者の言っていることは要領を得なくて・・・・何をどうしたらよいか分からず・・・レントゲン技師さんに「そこジャマ!」とかってどなられていたとか・・・・。クラークさんも二人同時進行してほしいと言ったそうで・・・・。
 たぶん・・・・何をどうしていいかわからず、とにかく確実にこなすために一人ずつやっていたんだろな。まぁ、パフォーマンスは仕事がなれればアップするからねぇ・・・。
 ちゃんとポイントを言わないからだよ。それに前任者がパニくってさばききれない! とかってあおったんだろうな・・・・。かわいそうに・・・・若い新人さんをつぶしたわね・・・。明日は誰が行くんだろ・・・・知ぃ~らない!


 というわけで・・・キャンセルがあって減ったものの昨日よりは一人多かった・・・。流れもあるんだろうな・・・・昨日よりも流れがよくて時間前にはキッチリ終わった。
 血圧からの流れは二方向あるのですが、前任者の説明では何を基準にどっちの方向に流すかわからないんだよね。まぁ私はクラークさんの動きを見てポイントを見つけ、流れを見ながら振り分けてるけど・・・・若い人じゃ厳しいだろうな・・・・。
 しかも、血圧のブースがある部屋には2つの小部屋があって、結構渋滞しているように見えても、小部屋を回る順路を変えることで意外と順調に回れたりする。だからこの2つの小部屋の様子を気にしながら振り分けるんだけどね・・・。若手じゃ無理だろうな・・・・。まぁ、年は関係ないけどね・・・・オバさんでもダメなものはダメだし・・・要はウマとシカさんにはムリめな仕事だってことかな・・・。


 そう考えると単純な仕事ではないんだけどな・・・・右側の人のカルテを書きながら左側を向いてしゃべって動く・・・・。受信者をタイムロスのないようにどこから声をかけて、動かすか・・・など考えれば検討の余地はいくらでもあるんだけどなぁ・・・・。
 前任者はデータの手入力が日課だったようだけど、ほとんど私はそんなミスをしないからわざわざ戻ってきたカルテを借りに行かなきゃならないってことはないし・・・ラスト1時間でデータをチェックして、もし、入力エラーがあればレントゲン待ちの間に処理しちゃってるからなぁ・・・。


 まぁどうせ私は春シーズンが始まるまでのつなぎだけど・・・・その後の後任者の道をつってあげなきゃね・・・・。しょうがない! マニュアルを作っておいてあげよっかなぁ・・・・気が向いたら・・・・。


 というわけで帰ってきたのはいいけど・・・・風がすごい!! 駅をでようとすると思わず押し戻されそうな風・・・・と思ったら駅に入ろうとしたバァさんが逆に風にあおられて階段からコケてた。まぁ3段ぐらいなんですけどね・・・。アララと思って起こそうと・・・・なぁんだ、ジィさんの連れがいたのね・・・。
 でも、ふと見ると茶髪のお兄ぃちゃん二人駆け寄ろうとしてた。なぁんだ、若者も捨てたモンじゃないな・・・。やっぱ今どきの・・・・って言われるけど、ジジババのほうがダメダメだね。
 風は冷たかったけど、ちょっとだけ心があったかくなった一日でした。


前任者も珍獣の一種なんだね!
b_04.gif


ナースは珍獣?!

 何気にテンプレート変えてみました・・・・ネコづくし・・・・ニャハ絵文字名を入力してください


 というわけで・・・・今日は踏んだり蹴ったりの日・・・・。そりゃあそうでしょうよ! 朝起きたら・・・・なんなの?!雪だるま
 泣きそうになりながら家を出ました。駅からクリニックに向かっていると、クラークさんとバッタリ・・・。


「やられたね・・・・。」
「やられましたね・・・・布団から出ないでそのまま死んだフリしようかと思いました・・・。」


 二人、せめてキャンセルが多いことを望んだのですが・・・・・予約を確認すると・・・・メチャ多いぢゃないかぁ! これが減らないんですね・・・・。おかげで汗だくですよ・・・。立ちっぱなしで足腰ガタガタ・・・・・。
 それに今日はPCの調子が悪くて・・・・何台かのPCのパフォーマンスがメチャ悪くて・・・・ブン殴ってやりたくなりましたよ。思うに・・・・サーバーに負担かかりすぎてんじゃない?
 バーコードリーダーで読み込むのにどんだけ~~~時間かかるんだよ?! まぁ、これでも早くなったらしいけど「お~い!」って呼びたくなっちゃう。少し空いてうっかりスリープしちゃうと起こすに大変! たたき起したくなっちゃうよ。
 

 それはそうと、このクリニックにはウチの会社だけじゃなくてほかの会社のハケンナースもいるんだけど・・・・ちょっと妖怪に似ているナース。いろいろウチの会社のことを聞いてくる・・・more betterの派遣先を探して渡り歩いているんだろうけど・・・ハッキリ言ってこなくていいです・・・。昨日も看護師長から注意されてたし・・・・個人情報の取り扱いに問題が・・・・まだトラブったわけじゃないけど・・・・詰所で話すことと言えばグチばっか・・・。ハケン同士がじゃたまってグチとか悪口とか言い合ってると思われたくないから、なるべく職員の前では口きかないようにして、必要以外は詰所にいないようにしてる・・・。それに、なんか機転きかなさそうだし・・・・学校シーズンにそんな人がきても・・・・。
 あぁあ、やっぱ女だらけの職場って面倒だなぁ・・・・。


 帰り際、一人のナースが・・・・


「コレどこに・・・?」


 あぁ、白衣のクリーニングね・・・。とりあえず場所を教えて、帰り道が同じで、会社も同じナースと電車に乗って・・・・。


「あれ、どうよ?」
「あの能面みたいなナース?」
「いつの時代のメイクだよ?!」


 まぁ、確かに能面というか・・・・そんなに品は良くなくてどっちかというとオカメかな・・・。しかも、ナース白衣はカワイイデザインで丈も短め。還暦過ぎた人が着るにはちょっと・・・しかもエプロンがピンクってどうよ?!


「ねぇねぇ、場所わかんないってことは最近入ったひとかな?」
「そうだろうね・・・・そんな年で新たな職場に・・・・ガッツだね・・・。」


 そういやぁ、このところ結構、年配のナースが何人か入ったな・・・。私が行き出した頃は若い人ばっかりで私のほうがなんだか居心地の悪さを感じたけど・・・・。朝イチでPC操作を聞いてきたナースもいたし・・・・メモにはしっかり・・・・・・《○○をクリックして○○の画面を出す・・・云々・・・》と細かく書いていた。
 あのぉ・・・・その画面じゃないですよ~~~。


 なんかクリニックというより珍獣博物館にいるみたいだな・・・・。


研究室のメンバーも珍獣ばかりだけどね
b_04.gif


脳ミソ空中分解中です

 今日もドッグのお仕事でした。ちょっと今日は多めの予約・・・・といっても、私が出勤の日がこれまでは少なかっただけで・・・・ただ・・・なぜか平日なのに女性が多くて・・・・。お願いだから身支度はブースを離れてからにしてよ・・・・。


 さて、例の前任者はピーク時は大変大変!! もっと早くやらないと回らないのよ!! なんてパニくってたけど・・・・そんなことないぞ・・・・。これまでは・・・面倒ないろいろ質問されて対応してて待たせたけどマックス4人・・・対応してて気付かなかったというのもあるけど・・・・。結局、何言っても要領を得なくて・・・パニくるってのは・・・・単なる・・・・ウマとシカ・・・・だよね・・・。
 むしろ、私以外は渋滞しててゴメンナサイ・・・って感じ・・・。なのに仕事がつまんないからやめるってか?! 結局、楽しさを見つけられないだけじゃん。最近、私は慣れてきたせいか、いかに同時処理するか・・・まぁ、ドッグとか健診ではあたりまえだけど、目と口と手は別々に動いてるからなぁ・・・。どうやったらもっとパフォーマンスがよくなるか・・・・なんて自分と勝負するのって楽しいけどな・・・。
 クラークさんも言ってた。ただモンじゃないとは思ってたけど、絶対に座らせないようにしてるって言ってた。つまり、待たせずに次の検査項目を案内するってことだけど・・・ただね・・・通常の健診と違って見渡して把握できる項目は限られてる。
 私の場合は婦人科と内科の待ち人の把握ができればもっと効率よく振り分けられるのになぁ・・・。まぁある程度クラークさんに聞けばわかることだけど・・・・。
 エコーも手があかなければ確認に行けないってとこが苦しいな・・・。


 うん・・・・別々に動く手足や口、目のほかにアタマもあったな・・・。話しながらどっちにまわそうか考えてるもんな・・・・。もう少し、ココ! って決断が早く出せるようになればいいんだけど・・・・。


 というわけで、明日も自分と勝負だぁ!!!


年が明けて半月も経つのに痩せないよぅ!
b_04.gif


気の毒な人とかわいそうな人

            気の毒な人と・・・
かわいそうな人の・・・・


 区別が付いていないカウンセラーとか相談員って多いよね・・・・。


 特に、DVの相談に乗っている人って口では「お気の毒」と言いながら、上目線で「かわいそう」と蔑んでいる人って多いよね・・・。


そんな偽善に気付かないアンタが一番かわいそうだよぉ!!
b_04.gif


生きているだけでランニングコストがかかるんです

 どうも肩こりのせいか頭痛が・・・・このところの寒さとムカつくニュースのせいかな・・・・。


 ニュースでは消費者省とか消費者庁だとか言ってますけどねぇ、そんなモン作って消費者がバカをみない世の中になるんだったら誰も苦労しませんよ。根本的に目の付けどころが違うんじゃないの?! どうして上目線なのかねぇ・・・・消費者の訴えを聞いてやるという姿勢じゃなくて、よからぬことをする企業や組織に目を光らせて、いかに「よからぬこと」をさせないかということに手間暇かけてもらいたいね。
 窓口を一元化したって、窓口に構える人間に問題があればあんまり意味ないだろうし・・・・。
 こーゆーこと聞くと、いつも私が思うことは・・・・臨床心理士って何やってんだ・・・?
 リファーして…だとかコンサルテーションとか・・・スローガンじゃないんだから、こういうときに実力発揮したら? 縦割り行政のコンサルテーションやって見せろといいたいよ。臨床心理士を目指す若者の中には少なからず「人の役に立ちた~い」なんてエラそうなことを言うのがいるけど、だったら世の中の役に立つ活動をしてもらいたいもんだね。
 社会生活上の不利益によって心理屋の世話になるような状態になる前に・・・そう、予防につながる動きをしてみろってんだ。
 凡人はせいぜい、な・る・べ・く・人様に迷惑をかけないように生きるのが関の山、誰かの役に立つというのはよほどの器の人間じゃなきゃ出来ないんだよ。そんなこともわからない人間に限って人の役に立ちたいとか言うんだよね。
 それこそどんだけ~アンタはエラいんだよ?!


 もう一つ、これはかなりムカついたんだけど、地下鉄サリン事件の被害者に見舞金? 犯罪被害者給付金も「見舞金」という位置づけ・・・つまり、見舞金がダブルでもらえるお得な措置だぜ!
 しかも、これが「他の犯罪被害者の方の救済のボトムアップになれば・・・」なんてコメントつき。はぁ?! そんな予算、どこにあるんだ?!
 そうでなくても、大事件であるサリン事件は他の小さい街頭犯罪の被害者より優遇措置が取られてるんだから、な~んも救済措置が適用されない被害者の傷に塩をすりこんでるってなぜ気がつかないのかねぇ・・・?
 どのようにしてもなにがしかの「給付金」が適用にならない被害者本人に見舞金を出すってならわかるけど・・・。


 結局、それぞれ自分の置かれた立場を利用して上目線になりたいだけなんじゃないの? これじゃいつまでたっても他者を尊重するとか、配慮するとかってできないよね。したがって、正直者がバカを見ない世の中って実現不可能だね・・・。


 人間て、生きてるだけでランニングコストがかかるんですよね。死んだ人間にかけるお金、葬式、法事、墓など・・・・それは遺された者が「納得や受け入れ、立ち直り」のためにかけるお金であって、どのくらいお金をかけるかは個人によって大きな差がある。
 しかし、生存するために必要最低限のコストは個人差が小さい。ならば生きている人間に見舞金使ったって罰は当たらないと思う。
 ただえさえワーキングプアなんて言葉が飛び交う世の中、生き残った被害者を見殺しにして遺族を救済する必要はありますか? 今晩食べるものがない、住む所を追われた被害者は見殺しですか?


 みんな、エラい人になれる器でもないのに上目線になろうと必死になっているから足元で這う困窮した人々が見えてこないんだろうね・・・・。
 大切な人が生きている喜びって自分が生きているから実感できることなんだよね・・・。自分自身が生存の危機にある時・・・・社会運動する余裕なんてないですよね・・・・。


目を閉じることへの恐怖を広く知ってもらいたいるみにゃんママです
b_04.gif


早くしてぇ・・・・

今日は土曜日、土曜日は電車が空いているのがいい!!


 んん・・・・?! ただ・・・・土日、祭日は家族連れが・・・・隣に座った母子・・・座ったとたん、家で作ってきたと思われるラップにくるんだおにぎりを食べ始めた。


 ここは公園でも食堂でもありませんよ~。それも食べ始めたのは母親だけ・・・子ども一人はクチャクチャ音を立てて何かしている・・・・もう一人はキャンキャン声でしゃべっている・・・。無法地帯だ・・・・まぁ、人目憚らずおにぎりを電車の中で食べ始めるような母親じゃ子供の躾なんて無理だな・・・・。


 こんな親子ともども躾ができていない輩が多い中で、よくぞ我が甥っ子は我が家の厳しい躾を体得したものだなぁ・・・・と、ほめてやりたいが・・・・まわりがあんなんばかりじゃ、こりゃ将来恋人ができるだろうか・・・・甥っ子のお眼鏡にかなう女の子は同世代にいるだろうか・・・。手厳しいおバァちゃんや口うるさい親戚のオバちゃんもついていることだし・・・・。


 さて、今日のドッグは・・・・土曜日だから予約も少なく・・・・時間が短い分だけ少ないだけなんですけどね・・・・。それにしても、土曜日は女性が多い! しかも子連れだったりする・・・。
 女性は何かと時間がかかるんですよね・・・・。血圧測定の際には、検査着の上に羽織っているガウンの片袖を脱いでいただくのですが・・・終わってダラダラ支度している・・・。こっちとしては早く次の人を呼びたいのに・・・女性がガウンをまだ着ているのに呼ぶわけにはいかず・・・きっと、こーうー人は銀行のATMの前で、長蛇の列を気にもしないで通帳を確認して、現金やカードをお財布にしまって・・・・鞄ゴソゴソやって・・・・次の人をイラ立たせているんだろうなぁ・・・・と思ってしまう。


 というわけで終わったのはギリギリだったけど、ダッシュで帰ってきた! 今日はちょっと
遠いスーパーに寄りたくて・・・・全体的に安いんだけど・・・・う~ん・・・ここから大根担いで帰るのはちょっと・・・・というわけで、お目当てはパルメザンチーズと揚げ物用の普通のサラダ油。そう、我が家では、揚げ物は油がもったいないので、普通のサラダ油、炒め物や焼き物には紅花油を使っているのですよ。そろそろ冷凍してある豚のひれ肉をカツにしたいんだけど・・・ホントはひまわり油で揚げたいんだけど、このところ入荷してないし・・・・でも・・・どこのスーパーに行ってもサラダ油の特売はやってない! なるべく買物は底値じゃないと買わないアタシ・・・はたしてヒレカツが食べられるのはいつの日でしょうか・・・。
 パルメザンチーズも底値じゃなかったし・・・・でも、これは必需品だから駅前のショップが今のところ最安値、仕方がない・・・そこにするか・・・。
 ホントはいただいた白菜があるから鍋もしたいんだけど・・・・メインとなる海鮮類の特売がないからなぁ・・・・。こうなったら、たまたま半額になっていた鶏肉があるから、白菜のクリーム煮でもしますかね・・・・。漬物は好きじゃないし・・・・残った鶏肉は残ったお餅と一緒にお雑煮だな・・・・。今週いっぱい3日に一度は雑煮だな・・・。
 そうそう、刺身用いなだが安かったんだ。ただ・・・・浜育ちのアタクシはとてもとても刺身でなんか食べる気がしないので・・・・とりあえず塩焼きかな・・・。そうそう、シチューで使った残りのじゃがいもをサラダにしようと思ってたんだ。
 明日は天気悪そうだからじっくり料理の仕込み日にでもしますかね・・・。


料理より仕事しろよ・・・・
b_04.gif


家政婦じゃないけど見たんです!

 見ぃちゃった!


 外は寒いから駅前のスーパーの中を通り抜けて帰ろうとしたら・・・・・


 おそらく駅前のハコ番と思われる制服二人・・・商品棚を見ながら店員と話している。さては万引きかなんかだな・・・・しばし野次馬・・・・。んん・・・?


「で、そのかごはどうやって窃取したか・・・・」


 ふぅん・・・あの若い兄ちゃんは捜査課の人間だな・・・。それにしても結構ヤっちゃったな・・・かごには大量の菓子類が・・・・。
 ここはレジの前後に売り場があるからかごに商品を入れたままレジ脇を通り抜けても不思議じゃないし・・・そのままかごとかカートのまま駐車場まで行けるし・・・おそらく、駐車場の人気のないところでかごを捨てて持ち帰ろうとしたところ、警備員あたりに見つかったんじゃないかな・・・。
 まぁ大捕り物じゃないからサラっと見て帰ってきたけど・・・・。


 さて、今日の本題なんですが・・・スーパーの万引きっていうのは頭の痛い話だそうですが、それは消費者にとっても無関係じゃないんですよね。
 あんまりにも万引きが多いから損失分を値段に組み入れて高い商品を買わされていたとしたら・・・・? まぁ、たかがスーパーだから特売を求めてスーパーを何か所もまわって賢く買い物するってこともできるでしょうが・・・・これをもう少し規模を広げて家電や新築住宅、リフォームにあてはめて考えるとなるとどうでしょう・・・?


 では、話題の食品偽装ではどうでしょう・・・・? もし、偽装がバレてしまったら損害賠償を支払ったり、罰金を科せられたり・・・これらの処理費用が定価にすでに組み込まれていたとしたら・・・・このところの謝罪会見で、経営者や上司からの指示があったのかないのかということが問われていますが、もし、指示がなかったことにするために、担当者に金を握らせて罰を受けることも込みコミで雇っていたとしたら・・・・?
 これは、もしもの話ではなく、現に、普通の企業でやっていることなのです。


「もしもの時は・・・・わかってるな・・・。」


 それを承知で悪事を実行する社員がいるのです。その社員にしてみれば、マジメに働くよりもお金をもらえて、運よくバレなければ身ぎれいなままなのですから・・・。普通のサラリーマンの顔をして暮らしているとんでもない悪党が潜んでいる社会に私たちは暮らしているのです。そして、私たち消費者はその悪事の処理費用を負担させられているということに気づくでしょう。


 さて、このような不正が明るみになって刑事上の処理の段階になったとしましょう。捜査員を投入して、裁判し、収監すると・・・・正義のために働く人々のお給料は誰が支払っているのですか・・・?
 消費から企業に対して損害賠償を求める民事裁判も起こされたらどうでしょう・・・? 企業は、弁護団の報酬はどこから捻出しているのでしょう・・・・?


 私たち、一般消費者は企業の悪事の処理費用込みの商品を買わされ、悪事が明るみになったら事件処理の費用を税金という形で払わされて・・・・理不尽だと思いませんか?


 つまり、誰の悪事であっても決して対岸の火事ではないのです。マジメに法を遵守して額に汗して働く者がバカを見ることになるのです。
 言うまでもなく、日本で働く多くの人はいわゆるサラリーマンです。しかし、経営者のやっていることだから自分は無関係なんだという態度でいいのでしょうか?


 もし、悪事がバレてしまったら・・・・二度と再生できないほどの罰が企業に与えられるとしたら・・・・社員は退職するか、経営者に進言するなりして戦わなければなりません。
 直接的、間接的に消費者に不利益を与える悪事の片棒を担いでいる社員を許せますか? 他人事で済ませられますか? 会社の悪事に結果的に加担していることになる一社員であることに良心は痛みませんか?


 たとえ間接的であったとしても悪事に加担しないことが、いずれ些細な悪事を抑止する力になるのです。些細な悪事を防止することができれば体感治安は高まります。体感治安が高まれば凶悪犯罪を惹き起しにくくなります。


 何かと目につく人々ばかりがやり玉に挙げられます。政治家、官僚、企業や組織・・・しかし、一人ひとりが自分は無関係だという保身に走らず、他者にも悪事を実行させないという正義感が大事なのです。他者のために悪事を思いとどまらせることは自分の利益のためでもあるということを知ってほしいと思います。


でもさ、自分自身が痛い目に遭わなきゃ伝わらないと思うよ
b_04.gif


フリーアクセスと不正アクセスの境目はどこ?

 いやぁ~今日はメチャ寒かった・・・。カゼひかないように気をつけなきゃ・・・・んん?!・・・!!!


 そうそう、去年、インフルエンザ野郎のおかげで手洗い免疫をつけさせていただいたわけですが・・・・その時に気になったこと・・・・。


 いつもそこのクリニックは混んでいて・・・私が行った時も人であふれていた。はぁぁ・・・この分だと順番が回ってくるのはいつになることやら・・・・。その時・・・・


「るみにゃんママさん、結構お熱が高いので順番が来るまでベッドでお休みしていただきたいんですけど・・・・あいにく、今ベッドがいっぱいで・・・・なんでしたら一度家に帰って順番が来るころもう一度来ていただいても・・・・。」


 そんな元気があれば来てませんよ・・・・普段は歩く道をわざわざバスで来たんだから・・・なんならタクろうかと思ったくらいですよーだ!
 それから待つこと30分、ベッドが空いたとかで横になって順番を待つことになったのですが・・・。その時はしんどいしか頭になかったから考えられなかったけど、今思えば・・・・


町医者でもトリアージ制度を取り入れようよ!!


 私が高熱にうなされ、悪寒にブルブル震えている間、暇つぶしにも見える老人とか、生活習慣病の薬欲しさに仕方なく診察を待つ人がどんどん先に呼ばれていく・・・・。
 一日中ヒマ~な老人とか、自己責任の生活習慣病の人は後回しにしようよ! そう、町医者であってもトリアージ制度を取り入れて、高熱や急性症状の人を先に診察することにすれば、気休めで薬貰いに来る老人や自己責任の生活習慣病は減るんじゃないか?


 こんな後回しにされて待たされるくらいだったら日頃から気をつけて生活習慣病にならないようにしよう! なんて思ってくれればいいんだけどなぁ・・・・でも、生活習慣病なんかになる人に限って順番だぁ! とかってカリカリするんだろうなぁ・・・・・。


 そうそう、ついでに・・・・このところ、急患のタライ回しの記事が増えているような気がする。大きな病院や大学病院も手いっぱいなんだろうなぁ・・・・と思いつつニュースを見ていたが・・・・。


 まぁ、主治医制度はたぶん、日本にはなじまない制度だと思うので、保険指定医制度ってのはどうだろう?
 まず、保険診療を受けるときには、指定医としてリストアップされたクリニックや中小規模の個人病院に行かなければならない。そこで大病院や大学病院での治療が望ましいと判断されたら大病院に行く。
 だいたい、大学病院に初診で行って待っていれば診察が受けられるってこと自体問題あるよね。外来に追われている上に、医師不足、過酷な勤務によるナース離れ・・・急患受け入れる余裕なんてないよね・・・・。
 そもそも近所の町医者で事足りる人まで来るから一人当たりの診察時間は短くなるし、待ち時間は長くなるし・・・ベッド待ち、検査待ち、手術待ち・・・。
 もとより、大学病院は研究機関であり、教育機関なんだから研究や教育に貢献できる人は安く治療を受けられるなんてのはどうかしら?
 大学病院や救急指定病院の稼働率が下がればもっと助かる命は増えると思う。その分、経営面に関しては成り立つような仕組みを考えなければならないけどね・・・。
 そう、だから生活習慣病を全額自費にして、その分を補助金などに回す。それがイヤなら日頃から摂生すればいいことだし・・・・。


 もし、指定保険医制度にするなら電子カルテは必須だな。オンラインでデータ飛ばせれば町医者と大病院の医師とで情報の共有ができるし、慢性期で町医者に戻って治療する際にもスーパーバイズが受けられる。
 PC使えない医師は自力で何とかするか、PC対応スタッフを雇わなければならない。そうすると、経費がかかって私腹が減り、金に汚い人が減る・・・かも・・・・。
 そうそう、スーパーバイズが受けられれば最新情報に疎い医師は否応なしに日々、いくつになっても勉強する。質が向上する! いいことづくめじゃん!


 ただねぇ・・・裏でお金使ってこっそり優遇してもらおうとする輩をどうしたら阻止できるかがネックだよね・・・・。
 大学病院にフリーアクセスできるってところから考えないとね・・・・今のままじゃフリーアクセスっていうより不正アクセスだよね・・・。


生活習慣病はお仕置きだ!
b_04.gif




 
 


もったいないのは・・・・

 今日もドッグのお仕事でぇす。朝、いつものようにジャンクフード屋でコーヒーを飲みながらナースのスイッチを入れてたら例のナースが・・・・仲良く1服して出勤。
 予約が珍しく少なくてラッキーと思っていたのに、なぜが出足が悪く・・・・うんん・・・後で詰まってきたらイヤだなぁ・・・・と思ってたけどその割にはちゃんと時間内に終わったよ。


 ただねぇ・・・・ここの仕事って時間にならないと帰れないんだよね・・・・。担当ポジションが終わったらさっさと帰りたいのに・・・・でも、やることはないからナースステーションで無駄話・・・かといってコッソリ内職するわけにもいかんだろうなぁ・・・・。でも、新入りナースの御亭主が7つも年下だという話を聞けたし・・・羨ましすぎるぜぃ! いいなぁ・・・・若い亭主・・・・アタシもほしいなぁ・・・若いペット・・・・おっとあっち側に行きそうになっちまった。
 それはそうと、ダラダラ話してるのもなぁ・・・なんか時間をむだにしているようでイヤだな・・・。
 おかげで・・・・おかげで・・・・


 クリニックを出て携帯の電源入れたら留守電が・・・・何・・・? 会社から至急の連絡。急いで電話すると・・・・遅かった・・・・。
 すぐ近くで急ぎでのオーダー・・・それもすぐ近場・・・・。もう終わっているかと思って電話したらしいけど・・・・手遅れだった・・・・。急ぎなのですでに別の人を手配したとか・・・。1時間ぐらいで終わる採血の仕事だから行きたかったなぁ・・・・。


 だからぼーっと時間まで待機してるなんてヤなんだよ!! 逃した仕事は大きい? 言ってもしょうがない・・・腹も減ったし晩飯にするか・・・。


TVでカニ食ってるのみたら無性にカニが食いたくなったよ
b_04.gif


仕事もぜい肉もゆるゆるで・・・

 いやぁ今日も少なくてラッキーラッキー!・・・の割には進行が・・・・んん・・・なんでだろ・・・。


 そうそう、ウチの会社からもう一人ナースが・・・・ポジションは違うんだけど・・・。


「(会社名)ですか・・・?」
「ハイ・・・。」
「私もなんですよ。週に3日だけですけど・・・・しかも今週から午前中だけだしv
「私もそうなんですよ! よかった! 同じ会社の人がいて・・・。」


 しかもスモーカー! 同志じゃ同志じゃ! というわけで、帰りはツルんでモクモク所で1服して帰ってきた。
 さらにさらに・・・今日はややこしい人もいなかったし、感じわる~い人もいなかったし、アタシ一人こんなゆるゆるでいいのかなぁ・・・・。
 明日は若干、今日より予約が多いはずなんだけど・・・・今のところ前任者がいうほどバタバタはないなぁ・・・・。
 ただ・・・来週から予約増えてるんだよなぁ・・・・まぁ、どうせ午前中で終わりだから機材の消毒やカルテのチェックもしなくていいし・・・・。


 すまんのぅ~・・・・今日は大したネタもなくてよぅ・・・・。午前中は例のクラークさんとおしゃべりする余裕なんかないし・・・。ま、そのうち掘ればネタが出てくるでしょ・・・。
 てなわけでこんな日があってもいいかな・・・・。


朝寒すぎだよ~~!
b_04.gif


ホントは怖~い○○○

 今日もチョイとマジな話題を・・・・。


 戦後、あるところは焼け野原となり・・・あるところは瓦礫の山となり・・・・川にも道路にも死体がころがっていた・・・。人々は住む家を失い、時には野宿し、時には駅の待合室をねぐらにした・・・。
 文化的な生活どころか、不衛生で蚤、虱が人々の体に住み着き・・・人々は飢えに苦しんだ。


 親も兄弟も失った子供は命を守るために盗みをした・・・悪いこととは知りつつも・・・・。よしんばお金を持っていても金と交換する食べ物はなかった・・・権力、腕力のあるものは力ずくで食べ物を奪った・・・。
 老いも若きも・・・金持ちも貧乏も・・・すべての人が生きることに必死だった・・・。一握りの飯を食らうのに全身全霊で立ち向かった・・・。


 そして半世紀の時が過ぎ・・・・お金させあれば何でもたいがいの物は手に入るようになったが・・・・。
 時として天災は人々を戒めるかのように襲ってきた・・・・。


 瓦礫の山で孤立した町の飲食店やコンビニが襲われた。無間地獄の亡者のように我先にと食べ物を鷲掴みにし立ち去った・・・・。


 この昭和と平成の出来事のどこに相違があろうか・・・・。どちらの時代にも存在していた世代は誰なのか・・・・?!
 無法地帯となった街・・・自分が生き残るためには他者を見殺しにしなければならなかった日々・・・あの苦しみを二度と繰り返さないためにあの世代は何を次世代に教えたのか・・・。
 それともいつどんな状況になろうとも自分のことだけ考えていれば自分だけは生き残れると教えたのだろうか・・・・。生きるためには卑しいことも恥ずべきことも戒める必要などないと教えたのだろうか・・・。


 少なくとも近頃の若い親子を見ているとそう思う。給食費の支払いを渋るとか、イジメに加担したり傍観したり・・・理不尽な要求をつきつけたり・・・保身を最優先にしたり・・・・
 卑しい性根・・・恥を恥だと思わない不作法・・・・そんな自分を情けないと思わない無知さ加減・・・。


 でも、このような言動をとるのは・・・・どこにでもいるごくごく「普通」と思われている、また思っている人々なのだ・・・。どこに行っても景色の一部になってしまうようなありふれた人々が人を殺せるほどの傷をつけていることもあるのだ・・・・。
 何が卑しいことなのか、何が恥ずべきことなのかを教えられていない子供たちが大人になったら・・・・金、権力、腕力、武器、言動そのもの・・・・あらゆる手段を駆使して傷つけあう・・・。ゲームではない本当のサバイバル・・・・生き残るためには法も秩序も恐れることなく・・・それでも「力」の差という現実は突き付けられ、半ば諦めた子はいつ負けてもいいように刹那快楽主義に身を落とす・・・。
 万引きも・・・・オヤジ狩りも・・・・援助交際(売春)も・・・・いつ現実となるかわからないサバイバルのロールプレイング・・・・・かもしれない・・・。


 そう・・・・この世でもっとも恐ろしいのは善人面したその辺にいる人々・・・・。


正直者がバカをみない社会ってくるのかな・・・
b_04.gif


若い命を守るには

 今日はちょいとマジメなことを・・・・医師不足といわれて久しいが・・・・単に医師を量産すれば解決する問題だろうか?


 特に、産科医、小児科医のなり手がないと言われているが・・・待遇改善ではたして解決できるであろうか・・・・?


 医学部を目指す者の中には金銭欲や名誉欲のために医師を目指すという輩だって少なくないはずである。ならばできるだけ楽な科を目指すに違いない。さらに、そこそこ臨床経験を積んで資金繰りのめどが立てば縛りのない開業医を目指すだろうよ。


 そもそもアタシに言わせれば開業医の要件が定められていないことのほうが不思議である。一定の要件を満たさなければ開業医になれないということになれば悪事を働いたり、初歩的なミスをする確率は少なくなるんじゃないの?


 それは置いといて、医療過誤はまた後でまた触れるけど・・・・診療科目や医師の偏在についてはアメとムチで少しは緩和されるんじゃない?
 診療報酬をチョロまかしたり、麻酔かけてわいせつ行為をしたなどの悪事を働いた場合は一発位置免許はく奪などの厳しいサンクションを・・・無医村地域に赴任して成果をあげた、産科医や小児科医として一定年数勤務医として勤め上げたなどの場合はアメ・・・そう、たとえば・・・税制優遇措置や年金や保険料の一部免除や減額、公費での研修や留学などが考えられよう。
 むしろ、待遇など金銭面で人員確保するのは弊害も出るだろう。先にも言ったが、「金がいいから」→技術を担保するのが困難、人物保証が困難→質の低下・・・つまり、一時はいいかもしれないが、長期的にみればむしろ深刻な弊害をもたらすのではないか。


 そもそも日本の国家政策は医療問題に限らず、私の専門とする犯罪被害者支援問題にしても金さえ投入すればなんとかなると思っている節がある。もっともわかりやすいのが増税だが・・・・金の問題を金で解決しようとすれば人の「心」に歪みをもたらす。
 せっかくわびさびや粋を知る国民性なのにもったいない話だ。まぁこれも明治以降の「社会制度」のがもたらした弊害の一つなんだろうけど・・・・。
 それは置いといて、「人の不幸」を商売にする者に高い報酬を与えてはいけない。モチベーションを維持する程度の「お得感」でいいのである。それで満足できなきゃ「人の不幸」に接する職についてはいけない。


 さて、先に触れた医療過誤についてであるが、産科医や小児科医は、すぐに訴えられるという認識が定着してしまったこともなり手が少なくなった背景の一つとしてあるだろう。
 刑事にしろ、民事にしろ、原告であれ被告、もしくは被告人であれ、裁判に巻き込まれるのは双方にとって得策ではない。ではなぜ、医療は素人である者が原告として訴訟を起こすのだろうか? これは医療裁判だけではなく、刑事事件の被害者や被害者遺族についても言えることだが、「組織」という相手方が「真実」を隠蔽し、都合のいい「社会的事実」のみしかオープンにしないことに起因するのではないか。
 つまり、現実を受け止めるために必要な「真実」を知りたいのに、「社会的事実」しか知らされないのなら、裁判でも何でもして少しでも事実から真実に近づきたいという思いなのではないか。
 であるならば、ミスはミスとして認め、誠意ある謝罪をすること最善策となるから、「真実」を隠蔽した場合に限って厳しいサンクションを予定すればよいだろう。
 一方、同業他者、つまり当事者ではない医師や医療関係者から見て、こんなことで訴えられてしまうのか?! これはミスじゃないだろう・・・というケースも少なくないと言われている。そもそも相手にしているのが生身の人間である以上、イレギュラーは否定できないし、医師もナースも生身の人間で場数をこなさなければ技術向上は困難である。ここで誤解がないように言っておくが、必ずしも生身の人間でなければならないという意味ではなく、生身の人間でなければ困難であろうということである。
 私自身、採血をしていて思うが、いくら人形相手に針を刺したり、切り刻んでみても、百聞は一見にしかず、生身の人間でしか捉えられない感覚もあるし、生身の体で場数を踏まなければイレギュラーなケースや困難なケースにその場で対応するのは困難であろう。
 もちろん、資格制度そのものを見直すことも忘れてはならないだろう。


 したがって、明らかにうっかりミスである場合を除いて、知識、技術、人員のバックアップ体制の不足で起きたような場合、医師個人のみに責任を押し付けられると必然的に訴えられやすい「若い命」を相手にする科が敬遠されるのはやむを得ないだろう。
 言い換えれば、産科医、小児科医を増やしたければ、突発的、かつイレギュラーなケースに対応するバックアップ体制が整っていない、またはバックアップ体制を整えることができない医療機関を補助しない自治体や国家の制度が非難されるべきである。


 そこで、どうやって「補助」を確保するのか? 何度も言っているように、生活習慣病を全額自費にすれば少しはカネが回るでしょう。


 医療問題に限らず食品偽装や刑事事件、社会が抱える問題をテレビをはじめマスコミで取り上げられることが多いが、一方的に非難や批判をするばかりで、相反する論理の展開、改善策の提言まで突っ込んでいる番組や記事がないのは非常に残念である。


ただね、メタボの基準は疑問だね
b_04.gif


 


 

オバサン3人寄れば・・・

 やっぱここの仕事ってなんか疲れるなぁ・・・。そうそう、週の半分行ってくれる若手が決まったそうな。イライラ前任者がまた引き継ぎやったらしいけど大丈夫かなぁ・・・・? うんざりしてやっぱやめるなんて言わなきゃいいけどね・・・・。
 そうそう、思い返せば・・・・前任者はKYだったな。初めて去年、現場で会った時・・・自分の前に長蛇の列を作ってたからなぁ・・・・。あぁあ、あんなに待たせて・・・・と思った記憶がある。まぁ、ここではもう会うことないからいいんだけど・・・春シーズンに耳鼻科でバッテリー組まされないことを祈るよ。


 さて、今日は土曜日とあって女性が多かった。しかも・・・当日、もう受診し始めてから追加オプション言い始めて・・・・おかげで帰るのが遅くなったじゃねぇか! 頼むからそういうのは予約時か、せめて問診の時までに言ってくれよ。


 それはそうと・・・・先日、クラークさんやナースと手が空いたときに雑談をしていて・・・・。


「更年期障害が始まると一気に老眼が進むよねぇ・・・。」
「スーパーとか苦労しない?」
「そうそう、ちっちゃい値段表! あれが読めない!」
「でもさ、最近は携帯電話の文字を大きくすることできるって知ってた? アレ楽よ。」
「知ってるけど・・・・文字を大きくしてる所を誰かに見られたくない・・・・・・。」
「昔はさぁ、オジさんとかオバさんとか、何一人ガチョ~ンやってんだろって思ったけど・・・今は気持がよくわかる・・・・。」
「老眼鏡はほしいけど、なんか悔しい気もする・・・・・。」


 3人・・・・はぁぁ・・・・溜息・・・・・。


 さて、このクラークさん、以前は健診会社にいたとかで結構、裏話で盛り上がったりなんかする。とびっきりのネタを仕入れたら暴露しちゃいますよ~~~。
 というわけで疲れたので今日はおしまい!


b_04.gif


どっちもどっち

 先日からなぜかTVをつけると学校ネタにぶちあたる。親も子もモンスターなんだとさ。中には、子供の話題からそれて自分のことを話しだす親も多いとか。かつて、自分が教員から差別されたとか、体罰を受けたとか・・・教員に対する積年の恨みをぶちまける。そして、言うだけ言ったらすっきりするのか強力な教師応援団になる人も少なくないとか・・・。
 だとすれば、因果の法則? もともと教員がロクでもなかったからロクでもない親ができてしまったということなんじゃないの?


 親にしてみればかつてロクでもない教員からひどい扱いを受けたから、親となった今、教員にはマトモな対応なんかしてられないってことなんじゃないの? ならばモンスターペアレントだけを非難するのはよくないでショ。
 もちろん、モンスターを容認するわけじゃなくて・・・片方だけ非難するのはよくないという意味で・・・。
 つまり、どっちもどっちってこと、忘れてやしませんか? ってことですよ。


 教員だって世間は知らない、常識知らないのたくさんいるでしょう。最近の親はわが子ばかりがカワイイから・・・なんてコメントもあったけど、教員だってわが身だけがカワイイから保身に徹している人も多いでしょう。
 実際に私の周りを見渡しても・・・・詐欺で捕まった教員、猥褻で捕まった教員、家に帰れば暴力夫・・・暴力教員・・・まだいるんですが・・・・。ざっと思い返してもこれだけいるってことはもっともっと全国に犯罪者まがいの教員がいるってことでしょ。
 いうなれば犯罪者や犯罪者予備軍がわんさといる「学校」という名のアジトに子供を人質にとられているわけですよ。だったら親もそれに対抗する「武装」をして乗り込まなければならないわけで・・・。
 だからどっちもどっち・・・双方がもっと理性的、かつ論理的な言動がとれればいいんでしょうけど・・・。


 まぁ無理でしょうね・・・3世代揃って非常識な親子なんかそこらじゅうで見られますもん。マトモな大人になる教育ができなきゃ少子化でもいいじゃんなんて思ったりしますよ。少なくとも、人に迷惑をかける子供が量産されるよりはまだマシでしょう。
 親も教員も幼稚園からやり直しぃ!!


給食費払えよ!
b_04.gif


ムダは贅肉だけじゃない!

 やっぱりクタクタです・・・。でも今日は珍しく平日の割には少ないほうだったかな・・・。


 さて、ドッグにはいろいろコースやオプションがあります。したがって、人によっては案内する検査が異なるため、検査によっては順番が前後する場合もあります。最近では、町医者でも診察や検査によっては順番が異なる旨を掲示してる所も少なくないですね。
 だけど・・・・・・


 朝、受付を済ませた人がまだ回ってこない時間でも、お泊りコースの方が残りの検査を受けに早々と回ってくることがあり、今日も一人自前の新聞を読みふけっている一人の中年男性がいました。同じく待合にいた一人の男性が係りに呼ばれて検査室に消えたと思ったらその中年男性が・・・・


「今、これって何待ち? なんか順番抜かされたみたいでイヤなんだよね!」


 あわててクラークさんが対応してたけど・・・・血圧で高いだのなんだの難癖付けられたらイヤだなぁ・・・・と思っていたけど、幸い、手が空いてて待たせなくて済んだし、血圧も高くなくてすんなり・・・・なので、すぐに忘れてしまってたんだけど・・・次の人がいれば案内しようと待合に顔を出すと先ほどの男性が・・・・・。


「次は何? あと何残ってんの? 何まってんのかわかんないのってヤなんだよね!」


 おやおや今度は看護師長が対応ですか←あくまでも他人事ね


 クラークさんたちは感じわる~って言ってたけど・・・・私はきいて納得。某局のアナウンサーだとか・・・うんん・・・そういえば見たことあるようなないような・・・・・。
 まぁね、ミュージシャンに8小節の倍数が体に入っているようにMCやる人は時間がはいってるでしょうし、それこそイライラ前任者みたいにとりあえず目の前の一つのことしかアタマにはいらない人はあまり気にならないのかもしれないけど、同時処理能力の高い人はゴールから逆算して、立体的に物事を考えるから気持ちはわからなくもないんだよね。
 まぁ、わたしなら受付や問診の時にあらかじめ聞いておきますけどね・・・。


 そもそもここは料金のわりに詰め込みすぎだと思う。手があく職員がいるならハケンの時間を短縮して職員を動かせばいいのに・・・・人件費を浪費してしてるから詰め込まなきゃいけないのかな・・・。だって・・・ハケンが働いてても詰所にヒマそうな職員が・・・・・だったらこんな面倒事、おマエらがヤレ!


 というわけで、来週から半日にしてもらいました。ラッキー!
 その分お給料減るけどね。アンラッキー!


来週からクラークさんとのネタ満載でお送りします!
b_04.gif


あぁあ・・・・放心状態・・・・

 え・・・と・・・あるところにプロフィールと業績を送らなきゃいけなくて・・・PCのUSBがアウトで作業が進まなくて・・・ようやく買い換えたので続きを・・・・
 ほんで必要な原稿がFDだから・・・またクロスケーブルでつないでデータを送って・・・新PCでUSBメモリーに保存して・・・。


面倒だなぁ・・・・試しに・・・ダメ元で・・・・


ウソ?! 大丈夫じゃん!!


 そのままFDからUSBに送って・・・そのUSBをこっちのPCにさせば・・・・


ひょんなバカな・・・・・


 あれだけ何度もアレしてコレして・・・・ドライバを入れなおして・・・なんで?!


 残ったのはローンだけ・・・・


 まぁいいんですけどね・・・力抜けた・・・・。でも、新しいPC使いだすと確かに古ぼけたPC使おうとは思わないね・・・。容量も全然こっちのほうが大きいからパフォーマンスが全然違うし・・・。使えるならそれはそれで保険になるし・・・同時進行させたい作業の時は便利でしょう・・・。


 はぁぁぁ・・・・・。


早く続きやれよ!
b_04.gif


さっさとお脱ぎ! このメタボ野郎!

 今日は例の・・・クリニックのお仕事でした。さすがに土曜日よりは多いものの平日にしては少ないほうでラッキーピース
 ただ・・・冬場なので多くの人が検査着の上にガウンを羽織っています。なので・・・・・


とっとと脱げよ!!


 混んでいる時間帯にモタモタされるとイラっとするよね。でもおかしいのはガウンだけって言っているのに検査着まで脱いでしまう人。おっさんならまだわかるんだけど女性でもいるのよ! こっちのほうがびっくりだわ。


 それからやっぱりドッグでも集団健診でもいるんですね~・・・。


「オレはこんなの信用しない!」


 そりゃね、自分で間違った方法で測定した血圧値が信用できないってのはわかるんですけどね、いくら自動血圧計だって言っても、こっちはきちんと姿勢とか、奥行とかチェックしてやってるんですよ。それともアンタ、機械を信用しないって?!
 そーゆーアンタの性格が高血圧をもたらしてるんじゃないの?!


 まぁ、そんなこんなで無事、一日を終えまして・・・ただ・・・夕べ、なかなか寝付けなくて2時間ぐらいしか眠れなかったせいで、帰ってきたら睡魔に負けてしまった・・・。
 1時間あまりウトウト・・・?!・・・・気がついたら更新が・・・・・また日付変更線を越えてしまった・・・・。


 まぁいいっか・・・


まだたくさんモチが残ってるよ・・・
b_04.gif


初夢

 え~おめでたい初夢に一富士二鷹三茄子と申しますが・・・・見たんですよ( ̄∀ ̄*)



な・す・びなすび



 ただ・・・・・・


 リアルすぎて・・・・・


 そう・・・その夢とは・・・・・


 ある晩、私は相方に呼び出されてとある店に行った。ずいぶん盛り上がってたようで飲み屋のネェちゃんらしき人を数人はべらせている。
 ヤツはバカさわぎしているが、来たばかりでシラフの私はドン引きだった。そんなこんなで次の店に・・・・ということになって移動し始めたのだが・・・・・
 お腹がすいたというおねぃちゃんの一言ですし屋に行くことになった。


 はて・・・・どこかで見たことあるような・・・・・確か新宿二丁目にこんな佇まいの店があったような・・・・。しかし、ダラダラ飲んだくれてるよりはとっとと帰りたい私はダルそうにチンタラ歩いていた。すると相方は罪滅ぼしのように私を抱きよせイヤラしい手つきで耳たぶをいぢり始める・・・。ところが・・・・


 残念なことに・・・・鮨屋のカウンターで寿司を食う前に目が覚めた!! 


 くやしいです!!


 まぁ、寿司はいいんですけどね・・・・そう、このところ夢の中ではヤツのなすびは1回も役に立っていない!! なすびは縁起がいいんだからさぁ・・・夢の中だけでもとれたてなすびになってくれよ~!! 現実も夢の中も焼きナスのようにやわらかいなんて・・・・。


 まぁ来年は還暦だから仕方ないか・・・・。


芯に割り箸を・・・それじゃお盆じゃねぇか!ヾ(・ε・。)
b_04.gif





  

ようやく初詣に行ってきました!

 年末に書いた例のクリニックに行ってきましたよ。よくも年明けからみんなドッグ受けるよね・・・。まぁ土曜日ですから、平日よりは少ないからいいんだけど・・・。
 年末は引き継ぎで前任者がいたんだけど・・・今日は年末のストレスの原因の一つがわかった。要は、カノジョがウザいだけなんだわ。アタシのイライラはこれだったのね・・・。
 つまり、カノジョは情報の整理ができていない! 後任者にとって何が必要な情報なのか、そして、その情報の重要度、優先性がきちんと整理できていなかったから、情報が断片的にしか得られないことがイライラの元なんだよね。一人で落ち着いて立体的に考えればなんてことなかったのよね・・・。
 これなら週3でイケそうかな・・・と思ったけど、今日は土曜日だからね。とりあえずは来週の平日をこなしてみてから結論を出すほうが賢明だね。


 というわけで、ここのクリニックの近くには、有名な神社があります。るみにゃんママはデブ症出不精だから、こんなチャンスはなかなかないと、ちょいと足をのばして初詣に行ってまいりました。
 およ?!!! この階段を上がるのか?! 立ちっぱなしで疲れてんだけどなぁ・・・・!!! 神社にエスカレーターが!!!
 なんだかご利益が減りそうだなとは思ったんだけど・・・・疲れてるから階段は・・・・と、ちょい楽をしてお参りしてきました。
 金運が上向くといいなぁ・・・・とは思ったんだけど・・・欲張っちゃいけませんよねぇ。去年はケガしたり、風邪で寝込んだり・・・・なので・・・ここはやっぱり無病息災! 家内安全! を祈願すべきでしょう。
 う~~~なんて私は心がけがいいんだ。


 初詣の後はお昼ごはん! 以前、この辺の現場に来た時にとても接客のよいお寿司屋さんがあったはずグー
 土曜日なのと、13時を回っていたのとでお店は空いていた。でもね・・・・この前の店員さんとは違う人だった・・・・。あらかじめ箸を逆向きにしてアピっといたんだけど・・・板さんは気づいてかどうかわからないけど逆向きとはいわないがどちらでもいいようにまっすぐに置いてくれた。1人前の握りずしはあっという間におなかに入り、いよいよデザート・・・・・そのまんまだった・・・・前はスプーンを逆向きにしてくれたのに・・・・今日はしてくれなかった・・・・。しかも黒ゴマのアイスはまずくはないけどおいしくはなかった・・・・。前回の抹茶のほうがおいしかった・・・。
 でも、接客態度はよかったので美味しくいただいた! という充実感がえられたからいいっか。


 さぁて、食いモンの話してたらおなかがすいてきたので晩御飯にしよう~っと!


今年は運気が上がるといいね!
b_04.gif


事件です!襲われる?!

 大変です! 妄想していたのはるみにゃんママだけではありませんでした。夕べ、0時55分・・・・ドアが・・・・


 はて・・・こんな時間に回覧板か・・・・? だったらもう少し静かに入れてくれよ・・・んん・・・気になる・・・・。


 恐る恐る玄関に・・・・なんだ?! 人影が・・・・・


 ここでヘタこいた~・・・・平和ボケしていて対処を間違えた!!!!!


「はい・・・・どなたですか・・・・?」


 思えばこの時点で警察に連絡すべきだった・・・・。



「隣のSだけど・・・。」
「なんですか?! こんな時間に・・・・。」
「ウチのチーフ来てんだろ! わかってんだ!!」
「はぁあ?! 何のことですか?」


 来てないとわかったらそのまま帰ったけど、そもそも日頃の付き合いもない隣人の、しかも職場の関係者と思われる「チーフ」が、なんでウチに来るんだ?!
 これはまぎれもない妄想だ!! こいつ、以前も問題起こしてたんだよなぁ・・・。何年か前、ベランダのドアを全開で大きな音でアニメのビデオを見ていた。あまり大きな音でこっちはゆっくり風呂にもつかれないし、電話もできないし、テレビも聞こえない。
 困り果てて大家さんに苦情を言ったら注意してくれたらしく、少しはましになったのだが、どうも逆恨みをしていたようで・・・地元のお祭りに神輿仲間が来てくれた時のこと、男女交替で銭湯に行くことになり、玄関でわさわさしてたらヤツがでてきて、泥酔したヤツが髪振り乱して「大家にチクりやがって」と因縁つけてきたことがあったのだ。


 こんなヤツを野放しにしておくと次は何をするかわからんな・・・。用心用心・・・・。


 しかし、アタマに来るな。「夜分すみません」とかなんとか前置きなしに「ウチのチーフ来てるだろ!」というのは言いがかりではなく、まぎれもない妄想じゃないか! しかも、今日は「昨夜はすみませんでした」とかなんとかわびの一言もない!


 おそらく、この時点では警察は動くどころか介入さえも嫌がるだろう。ホントはこの時点で介入しなければ「犯罪予防」にはならないのになぁ・・・。放っておけば私が犯罪被害者になるのは時間の問題だろう・・・。早めに対処せねば・・・・。はぁぁ・・・余計な仕事が増えるわい。


 万が一の時の記録にしたいのでぜひ、コメント残していってくださいね。



責任能力について復習しとかないとね
b_04.gif


笑わなくても鳩落ちる?!

 朝、寝室の電気を消そうとすると・・・・・・ブチッ!!


 あぁあ・・・・ヒモが根元からブッツリと・・・ありゃりゃ・・・これは全とっかえだな・・・。まぁ、古くなってたし買い替えるか・・・。どうせ午後から買い物に行かなきゃと思ってたからその時に買ってこよう。


 ほんで・・・今日も年賀状が届いてますな・・・ふむふむ・・・誰だこれ・・・??? よくみると・・・・神輿の仲間で笑うと鳩が落ちると有名なS子だった・・・・。
 なぁるほど・・・・忙しかったわけね・・・・まさかすでに妊娠?! これは確かめなければ・・・・幸い、新居は我が家から近いし・・・・ここはひとつ近いうちに事情聴取しなければ・・・。


 さて、電気屋さんで買ってきたはいいけど・・・手が届か・・・・な・・・この椅子じゃ足りないか・・・・・しょうがないオルガンの椅子を・・・・・重いんだよなぁ・・・・椅子は重いし電気の笠は重いし・・・ってふつ~こーゆーのは男の仕事って決まってねぇか?!
 でもなぁ・・・高いのと重いのを除けば配線って好きなんだよなぁ・・・・元々音声制作やってたからイロイロいぢくってるし・・・同軸ケーブルキレ~に剥けた日にゃ・・・チェリーのアレをむくより楽しい・・・・んにゃ! いかんいかん!!
 そもそも・・・料理を除けば家事仕事より日曜大工とか、家電の修理のほうが好きってことに問題があるような・・・こーゆーこが苦手な男がここぞとばかりにしゃしゃり出てきてモタモタやってるとイラっとするし・・・。


 それよりも買い忘れてたお砂糖を買ってきて卵焼きを作った。やっぱ出来合いのモノと違って手作りはうまい! しかも出来たて!!
 う~ん・・・今年も食い気に走りそうだな・・・・頼みの相方はもはや盆暮れの付け届けどころかオリンピック並だもんなぁ・・・・まぁ還暦近いから仕方ないけど・・・・無理させて腹上死されるよりはいいか・・・・。

臓器移植よりも局部移植ってか?!
b_04.gif


妊娠しています!

え~~~正月からめでたい話題を・・・・


実は・・・・



妊娠しています


びっくりしました・・・・?


でも、妊娠しているのは本当です。従弟の嫁が・・・・


 嬉しはずかしマル高でして・・・まぁ今のところ順調なんですが・・・・上に兄弟がいるんですがね・・・こちらは頼みもしないのに籍を入れる前からデキちまって・・・まぁ俗にいうデキちゃった結婚でして・・・結婚してからもポコポコ2人も・・・都合3人もデキちまいまして・・・。
 同じ兄弟でもねぇ・・・・これでもかってくらいデキる子と、頑張っても頑張ってもデキずにHP渡り歩いていたのと・・・・でも、何はともあれめでたいクラッカー


 ただね・・・デキにくい身体だからねぇ・・・無事産まれるまでは油断できませんねぇ。マル高だし・・・まぁ、男の子だろうと女の子だろうと無事産まれればどちらでもいいですよ。


 そんなことよりね・・・今年こそは若い♂と・・・・○○○・・・・ならいいなぁ・・・。


今年も妄想機関車暴走かもね
b_04.gif


謹賀新年

あけましておめでとうございます門松

 今年もよろしくお願いします福助


 みなさん、お雑煮お節は食べましたか? 今年もお雑煮メチャうまでした!!
 お節はこれから食べるところです。おかんが送ってくれた黒豆は絶品だろうなぁ・・・なますは故郷の味がしました。


 以前書いたかな・・・? 20数年前、東京にきて初めて一人で迎えるお正月。当時、私はHPの病棟でバイトしてました。母が送ってくれたお餅やお節の数々で迎えたお正月
 年賀状の中に見つけた母からの年賀状・・・。


「あけましておめでとうございます。
  初めて一人で迎えるお正月はいかがですか。
  お雑煮は食べましたか。お節は故郷の味がしましたか・・・。」


 初めて母からもらった活字に涙が止まりませんでした。特にすったもんだあって上京したわけではないし、しょっちゅう電話をしてたし・・・それでもなぜか涙が止まらなかった・・・途中で文字がよめなくなった。


 友人たちと話してるとみんな同じだった。泣いたよね~なんて・・・。当時はまだ日本列島が遠かったんだなぁと思う。きっと、今の若い人たちはこんな経験ないだろうなぁ・・・どこにいても距離感ないもんね・・・。


 さて、取り立ててイベントもなく迎えてしまったお正月。なれない大掃除で腰が・・・・ううぅぅうう・・・・寝正月ならぬ寝込み正月にならないように気をつけよう!


肥って別人になってるかもね
b_04.gif


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。