プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



ボケ&ツッコミは○○に似てる?!

 今日もクリニックでの仕事でした。すごく流れがよくてよゆ~の一日なんだけど・・・・。


 去年、健診でズボンまで脱ごうとしたオジさんのネタエピソードをバラしご披露したのですが・・・・ドッグでもガウンだけでいいのに検査着まで脱いで上半身裸になろうとする人がいるんですよね~。しかも、オジさんだけじゃなくオバさんまで・・・・・イヤイヤこんなところで脱がれても・・・・・。


 それからね、同じ部屋で肺機能検査もやってるんですけど技師さんが「一気にふ~~~~!!! っと吐いて!」と受診者に声かけるとき、どうしてもつられて私もふ~~~~!!!


 そう、つい・・・・ってのってあるよね・・・。たとえば・・・・・道でハトを見たら心の中でついポッポッポッと言ってしまうとか・・・スズメを見たらつい・・・・チュンチュンといってしまうとか・・・私だけ・・・・? カラスを見てもカァカァと心の中で叫んでしまうのですが・・・・・。
 鳥だけじゃないんですよね・・・・ネコを見たらにゃん! 犬を見たらワン! と・・・・まぁ声に出さないからヘンな人だとは思われてないでしょうけどね・・・・・。きっと子供のころからのクセなんだろうね・・・・。だからか?!
 ヘンな人見たらつい・・・・こらこらオッサン! とかって突っ込みを入れたくなるだよね・・・。ハイハイ、ご想像通りTVにも突っ込んでますけどね・・・・。本来ボケなのになぁ・・・・。


 知ってます?! カンサイ系の家庭ではちゃんとボケとツッコミが家庭内で役割分担されていることを・・・・・我が家では、母がボケ、父がツッコミ、私がボケ、兄がツッコミ・・・これが当たり前だと思ってた・・・・・なのに・・・・なのに・・・・。


 学部生時代・・・・先生と私が「ついツッコんじゃうよね~」と和やかに話してたところ・・・・


「なんでいちいちツッコまなきゃなんないの?!」


 とカントウ人の冷たい言葉・・・・・いやいやボケられたらツッコむのが礼儀でショと応戦。


「別にツッコまなくても会話はできると思うんですけど!」


 絶対、オマエ友達いないだろ・・・・・・。


 でもね、慣れていないカントウ人がヘタにマネをするとただイヂリになって傷つけてしまうことがあるから気をつけてほしいんだな。それはツッコミじゃないよ~と言いたい時って結構あるもんね・・・・。そう考えるとボケ&ツッコミってSMに似てるよな・・・。
 ツッコんでほしいからボケるってとこあるでしょ。ツッコまれたくないときにふざけてツッコまれると腹が立つのと同じで、ヤられたくないことされてもイテェな!コノヤロウ! ってなってしまうのと同じですからねぇ・・・・。


 もしかしてボケ&ツッコミは心理的SM?! う~ん奥が深い・・・・研究テーマとして面白いかも・・・・・。


質問紙調査でもやってみる?!
b_04.gif


やる気はあっても意欲がない?!

 いやぁ参った! 電車から降りるとすでに雪だるま雪が・・・・天気予報では明日、明後日は太陽、ほんでもって明明後日はまた雪だるまだとか・・・なんでクリニックの仕事の日だけ雪なんだ?! 呪われてるかも・・・・?!


 文献検索してたらイヤ~なタイトル見ちゃったし・・・・これはまたいずれ別のカテゴリーで書きますが・・・・。


 今日も流れはゆるゆるで・・・・・ここぞピーク! ってのがないままに・・・・もう終わり?! って感じで・・・・一人だけたくさん受診項目があるのに予約は後半戦。しかもあわてる様子もなく・・・・ほとんどの項目がその人待ち・・・・。まぁそれでも時間内に終わったからいいけどね・・・っていうかぁ、絶対、時間内に終わらせる!!


 で、今日のランチは事情があって・・・・久々にカレーを飲んだよ絵文字名を入力してください
 用を済ませて帰って、朝の飲み残しのコーヒーに口をつけたら完璧アイスコーヒーになっていた・・・・寒いよ~~~~。


 寒いからか?! 性格だからか?! やる気はあるんだけど意欲がない・・・・う~ん・・・仕事がはかどらない・・・・。時間は過ぎてゆく・・・・・よっしゃあ! 気合い入れて・・・・メシ食ってからやろーっと!
 というわけでしばらくはサクッと終わらせます。出番がないノラ子が怒ってますがこの際ムシムシ! 飛んでくるネコパンチにネコだましで軽くあしらっておきますかね。だって・・・古いPCから写真データを引っ張ってくるの面倒なんだもん・・・・・。
 というわけでまた明日! たぶん・・・・


はたして原稿は間に合うんでしょうか・・・・
b_04.gif

メタボに一歩前進?!

 いやぁ~このところバタバタして放置プレイしてしまいました。う~ん・・・頼みたい原稿ってこれだったのか・・・・面倒だ・・・・。おそらく・・・たぶん・・・絶対・・・月の後半は捩り鉢巻きで唸ってるだろうな・・・・。思ったより締め切りは近いし・・・・まぁ、とりあえずやるしかないか・・・。
 とは言っても、クリニックでのドッグの仕事をキャンセルするわけにもいかず・・・・今日は結構多かったし・・・まぁ、その割にはそこそこの流れでサクッと終わったな・・・。


 ただねぇ・・・今日はちょっとムカついた。日曜日の雪で朝の路面は凍結して滑りやすくなってた。それもところどころ・・・・。
 つまり、道路脇に少し雪が残ってるだけで道の真中はすっかり乾いているはずなのに・・・所々、自分ちに残っている雪を道路に撒いたため、雪が凍っていたのだ。道はデコボコだし、滑りやすいし・・・そりゃあ、私は雪国生まれですから慣れてますよ。滅多なことじゃ転びませんよ。でもね、朝の通学通勤の時間帯、もう雪が融けてると思って通行している歩行者やチャリの人たちがコケるコケる。
 まぁ、歩行者がコケるだけなら私に被害はない・・・・オバちゃんだとありうる? その辺の人を巻き込んでコケる人もいるからなぁ・・・・。でも、それよりもチャリだよ! コケたチャリが武器となって向かってくるじゃねぇか! もう危なくってしょうがないよ!!
 雪がイヤならお湯でもかけりゃいいのに道路の真ん中にまき散らして・・・自分ちだけがいいって行為が私は許せんのじゃ!! あのクソじじぃ! 夜中に玄関の前に塩水でもまいといてやろうかな・・・・。


 今日はお天気が良かったから明日はだいぶ雪が融けてるだろうな・・・。早くあったかくならないかなぁ・・・・。そうそう、今日買ってきた食パンは焼きたてであったかかった! 週末買いに行ったら焼きあがるまで時間がありすぎたから諦めたんだよね。ほんで、今日行ったら焼きたて! さっそく1枚食っちまった! 結構、おいしいパン屋さんなんだけど、やっぱ実家近くにあるパン屋さんには勝てないね・・・・。


 あ・・・・結局、食いモンの話か・・・・でもなぁ・・・こんだけ食ってもメタボじゃないんだよなぁ・・・やっぱ食ってる中味の問題なんだよね。ハイ、るみにゃんママの食生活、70%は炭水化物だな・・・。


 さぁて、お腹が空いたから早々と夕飯にして、仕事しなきゃね。


春シーズンが始まったらメタボに一歩前進すると思うな・・・
b_04.gif

百発百中のわんこと連戦連敗の○○?!

 まだダレてます・・・今日もクリニックでドッグのお仕事だったんですけど・・・・まぁ結構、キャンセルがあったみたいで人数も少なかったんですが・・・ポツ・・・ポツ・・・・という感じで・・・なんかダレちゃって、かえって疲れたかも・・・・。
 他の人はのんびりできてよかったって言ってましたが、心電図のオバさんと私はダラダラ流れにイラついていました・・・・。


 オバさんてせっかち?!


 そうね・・・そうよね・・・年々、一年が短く感じるのもオバさんの証拠だし・・・だって人生の残り時間が短いんだもの・・・・のんびり構えてられないわよ。シャッとやってシュッといって・・・って思うとせっかちになるんだよね・・・。


 だって・・・この間年が明けたと思ったのに、もう明日は節分! 駅前のスーパーではバレンタインデーのキャンペーン! 商店街のBGMはひなまつり・・・・。


 早いなぁ・・・・早すぎるよ~~~・・・・・。


 そう考えてると・・・・なんか私って・・・・一日の大半を食い物のこと考えて終わってる?!


 まぁいいや・・・オフシーズンの時間のあるときに読もうと思ってた論文(ちなみに英語なので辞書片手にちょぼょぼ読んでます)がヒットだったのでちょっと幸せ・・・なぜか近所のナチュラルフーズの店頭におナスの特売でちょっと幸せ・・・・残りご飯で作ったおじやが美味しくてかなり幸せ・・・・。


 近所のわんこ、ちゃーちゃんが出産して子育てに追われてこのところ遊んでくれなくてちょっと淋しい・・・・生まれたのは1匹で末っ子? だからか過保護でべったり子育てしてるらしい・・・。今のところ、お父さんわんこ、百発百中! ウチの相方、連戦連敗?!


 というわけで・・・・論文の続きが読みたいのでまた明日!


雪降っても明日は掃除しろよな・・・
b_04.gif

テマヒマかけずに生命保険かける?!

 ざわついている・・・・ニュースがざわついている・・・・そう、あのギョーザ問題・・・。


 確かに、「基本的人権」を憲法に掲げる国では「有害」物質が混入している食べ物が出回るのは大問題である。
 しかし、泥水でもそれを飲まなければ生きていけない国、数百人が日本とは人口比率の違う国があることもまた事実である。


 今回のことで改めて考えてみた。誰が誰を責めていいのか・・・・?


 もともと高価なもの、手軽なものを手に入れるためには「相当」の対価を支払わなければならない。経済的な対価を支払わないのであれば「テマヒマ」をかけるか、リスクを引き受けなければならないのは当たり前の仕組みではないのか。


 消費者の金は払いたくない、でも高価なものを手に入れたい、でも金は払いたくない・・・という欲望を満たすために安価ではあるがリスクを伴う「労働力」によって満たそうとした。
 目に見える「被害」を実感できないためにそれでよしとされてきた。本当は生活習慣病とか、メタボとか、ガンとか・・・1対1対応の因果関係が目に見えない「被害」に浸食されているとも知らず・・・・。


 冷凍食品? 我が家には関係ないかも・・・・テマヒマを惜しんでまで危険を引き受ける勇気なんて我が家にはありませんよ。機械が作った食事なんて・・・・考えただけでもぞっとしますよ。どうしてもテマヒマかけたくないなら卵かけごはんで十分。その代り、出どころのはっきりした安心、安全なお米に卵、醤油も添加物のない自然熟成のもの。あとは信頼できる製造元のサプリメントでも飲んでおけば十分ですよ。
 まぁこれは極端ですが、安全で、安心して、美味しいものを食べようと思ったら自分で作るのが一番ですよ。何も冷凍食品買わなくても、作り置きして冷凍保存しておけばいいんだから。
 しかも、あとからあとから「健康被害」を訴える人が増えて・・・平気で食べたのにあとから消費期限が切れてたよとか、ちょっと匂いがしたんだけど・・・なんて言われた瞬間、吐き気がするってこともあるでしょ。一部のブツには「穴が開いていた」という話も出てるし・・・でも、検出された農薬は日本では使われていないというし・・・いずれにせよ、今のところ「疑われる」という域を出ないのであって断定はできないにせよ、「農薬」による「健康被害」は、その検出量が因果関係が特定できる程度の量だから問題になったのであって、日頃国内で使われている因果関係が特定できない量の「農薬」や「食品添加物」は何ら問題にされていない。
 


 しかし、一方で「ブランド化」が進んでいるのもまた事実。目玉が飛び出るくらいの1つウン千円なんて食材や果物が売れまくっている。


 なんだか矛盾してないか?


 いかに付加価値をつけて高く売るかを考えるのではなくて、いかにボトムアップするかを考えてほしいんだけど・・・・・。
 もともと、テマヒマかかる「食べ物」ってバカ安いわけがないでしょう。なのに「安い」というだけで飛びついて・・・・国内でもヘンに競争して売らなきゃということで大量生産、農薬、添加物をおてんこ盛りにして・・・・。


 そもそもみんながみんな自分だけが儲けようとか、得をしようとか思うからこうなったんじゃないの?


 いつもそう・・・なんでもそう・・・・自己反省もしないですぐに誰かに責任を押し付けて責めようとする・・・。もちろん、「あってはならないこと」は許されざる事ではあるけど、自己反省をしないで一方的に誰かを責めてる人も醜いよね・・・・。


 結局、着るものとかぜいたく品をケチって食事にテマヒマ、お金をかければいいことでしょう? 贅沢したい、高価な持ち物を持っていたい、高い住宅に住みたい、遊びに行きたい・・・だから「キケン」だけど安価な食料を求めるのって矛盾してるよね。


 そうね、自分で食べるものもそうだけど、るみにゃんが病気で苦しんでいるときは、キャットフードなんて食べさせなかったわよ。信頼できる食材だけでるみにゃん用病猫食を作りましたよ。だって大事な大事な家族ですもん! 寝るヒマを惜しんだって家族には安心、安全なものを食べさせたいと思うよね。でも、レトルトや冷凍食品、安いけど農薬や復活剤のお世話になった野菜や果物を大事な家族に食べさせるって・・・・・るみにゃんママにはわかりません・・・。


 まぁとりあえず原因究明されるのか、うやむやにされるのか、誰がどんな責任を取るのか静観することにしますよ。


エンゲル係数を知るのが怖いるみにゃんママです
b_04.gif

 

 BLOG TOP 


