プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



デブネコの座ならテッパンです!

 ノラ子です・・・大変なヤツがやってきました・・・・隣のおうちに子にゃんこがやってきたのです・・・。捨てられたのか親とはぐれてしまったのかはわかりませんが、近所の物置小屋で泣いていたところ、隣のおうちの人がカワイイからと「ウチの子」にしてしまったのです・・・。


「ミィ~ミィ~・・・ねこ
「カワイイわね・・・・ノラ子~!! 子にゃんこよ!」
「ミィ~ミィ~・・・ねこ
「な・・・なに?! まとわりつくんじゃない!! アタシはアンタを生んだ覚えはないよ! んもう! 鬱陶しい!!」
「ノラ子・・・・どうしたの? 子にゃんこが怖いの?」


 違いますよ~だ! ノラ子はもうひ孫がいてもおかしくない歳なんです! チョロチョロ子にゃんこにまとわりつかれるのがイヤなだけなんです! 子育て経験のあるアタクシになんて失礼な!! いざとなったらネコパンチの一つや二つお見舞いしてやるわ!


「なんだかウチのノラ子は知らないにゃんこは怖いみたい。人見知り、猫見知りの激しい子だから・・・・ホントにヘタレね・・・。」


 もう~ママさんたら勝手なことばかり・・・・一日中グ~タラしていたいノラ子にとって、子にゃんこにまとわりつかれるのがイヤなだけなんです!


 というわけでノラ子はご近所のアイドルの座を脅かされています・・・・。


デブネコの座ならテッパンなのにね!
b_04.gif


メタボナースは受診者より世間の目を気にしろ!

 今日も昨日の続きで丸投げ現場でした・・・。尊敬するベテランナースのTさんと、(そこそこ)若いナースはいいんですけど・・・・


 メスネコは相変わらずだし・・・もう一人は・・・・もうすぐお昼休みだったので汗で濡れて気持ち悪い止血ベルトを椅子の背もたれに干していたら・・・・


「まだ受診者がいるからやんないで!」


 はぁあ?! ずっとこうやってきたんですけど何か?! 面倒だからあっそ・・・って言ってそのままにさせておいたけど・・・・


「彼女すごいわね、結構仕切りたいほうなのね・・・。」
「そうみたいですね・・・・耳鼻科の時もまだ二回しかやったことないって言ってる割には仕切ってたんですよ・・・・・。」


 そう、あのデブナース!! 受診者の目を気にするんだったら世間の目を気にして痩せればぁ~~~???!!! って言ってやりたかった。そういえば・・・・去年、聞いたなぁ・・・・二度と彼女とは並びたくないって言ったナースがいたって・・・・わかる気がする・・・・。私もできればご遠慮願いたい・・・。
 言っておきますが、Tさんも私もアナタより勤務年数も年齢も上なんですが・・・・なんで上から目線? しかも受診者に対しても・・・・午前中のメチャ混みのピーク時、私は「お待たせして申し訳ありません」とか、「大変お待たせいたしました」とかって声かけてるけど、彼女は・・・・


「次お待ちの方どうぞ~」


 ってな感じでなんで語尾が伸びる? 待たせてすまないって気持ちがあるとは受け取れないよね。しかも、採血の時は「アトピーがひどくて肥厚しちゃってて・・・・もう私ムリ!手、かわってもらえます?」とか言ってくるし、血圧のときだって「ここのところはなんて書いたらいいんですかぁ?」なんて人をあてにしてるわりには仕切りたがるし、あっちこっちひっくり返して余計なことしたり、二度手間になったり・・・・在庫あるのに新しい綿花開封しちゃうし・・・・都合のいい時だけニコニコ話しかけてくるし・・・・やっぱデブって信用できない!!!
 まぁ、そもそもKYでマイペースだから肥満になっても平気なんでしょう。つまり、いまさら何を言ってもムダ!! そのうち、メタボなナースは勤務停止とかになればいいのにね・・・・。じゃなきゃ受診者や患者さんには言えないでしょう。
 ちなみにるみにゃんママは受診者に禁煙や禁酒はすすめません!! ほどほどにね・・・・としかいいませんよ~だ!


 それにしてもムカつく~~~~!!! みてらっしゃい! そのうちギャフンといわせてあげるわ・・・・。


 帰りにはTさんと、Tさんが行きつけのコーヒー専門店でお茶することに・・・・メッチャおいしいコーヒーでした!!! 久々にこんなにおいしいコーヒーを飲みました!!! しかもごちそうしてもらっちゃって・・・・・今度、飲みに行くときにはビールをゴチしますからね!!
 このTさん、私の母より1歳年が上なんですよ。つまり・・・・私の母が新制高校の1期生なので・・・・後期高齢者までカウントダウン!! でも、そんなのを感じさせない人!! 会話のテンポも良く、博識で仕事もできてとてもステキな人なんです。
 私が一番尊敬するナースなんですよ~。こんな風に年をとりたいな・・・・。というわけで、ムカつく気持ちを持ち帰りしなくてすみました。今晩は安眠できますように・・・・。


デブナースにキレてるようじゃまだまだ修行がたりないね
b_04.gif

愛しのドジョウのかば焼き

 今日は2日目、オハヨ・・・・やられた・・・・メスネコがいる・・・・こりゃ今日は大変だ・・・・。朝イチは余分3兄弟にどっぷり世話になっている人がどっと押し寄せるってのに・・・・朝からガックシ・・・・。
 おまけに他の二人も忙しい現場に慣れていないのかチャッチャとできないのか・・・・血圧、採血のナースラインに並ぶ並ぶ・・・・・もう途中で気絶しそうでしたよ・・・・。しかも慣れていないスタッフのミスも続き・・・・


「あぁ・・・・この人は私が担当したわけじゃないのでわからないなぁ・・・・。」
「う~ん・・・・これはメスネコね!」


 それでも手、口、目をフル回転させてなんとか時間内に終わらせました!! じゃないと食後の儀式の時間がなくなるんだもん・・・・・。だって・・・・だって・・・・今日は・・・・・


 デパートの催事場で北陸物産店やってるんだもん!!! あの店はまた出てるかな・・・・私のお目当てはドジョウのかば焼き!! 世の中でどんな高級な料理よりも好きかも・・・・いそいそ・・・いそいそ・・・・え・・・ない・・・・ない・・・・・!!??
 どうやらそのお店は出店していなかったみたいで・・・・・今晩はアツアツのご飯にドジョウのかば焼きだぁ~!! って楽しみにしてたのに・・・・第2、第3の購入目当ても値段を見てやめた。だってアンテナショップのほうが安いんだもん・・・・。来月はアンテナショップの近くの現場に行く予定だからその時に買うか・・・・・。あとは最終日の夕方の割引狙いだな。
 ドジョウのかば焼きは実家に行った時に食ってくるか・・・・季節限定メニューだから夏場に行かないと食べられないんだよね・・・。あ~~~~~~!!!!!!! 考えれば考えるほど食べたくなってきた!!! こればっかりは地元じゃないと食べられない。東京広しといえどもどこにもないからなぁ・・・・。しょうがないから地ビール買ったので、あとでお好み焼きとビールにしよう! で、ビールは風呂上りに飲みたいから、それまでのつなぎにとりあえずパンを食べて・・・・・。


 よっしゃあ! 最終日の狙いはサスの昆布締め!あとは寿司系の弁当の割引狙い! がんばるぞ~! って何を? 結局、私って食って始まり食って終わる一日なんだね・・・・・。


駆血帯でにしおかすみこのマネをするのが流行ってます
b_04.gif

懐は万年氷河期です!

 今日は丸投げ現場の会場を移しての初日です。毎回、初日はメチャ混みになります。今日も・・・やっぱり・・・そんな日に限って問診票がややこしい人が続出するのです。
 既往歴や現病歴が何もない健康な人はスル~っと終わります。しかし、いろいろある人はすべてを確認しなければならないので時間がかかるのです。
 そう、どうみてもメタボ・・・・お腹もどっぷり出ているし・・・・汗ふきだしてるし・・・・案の定、高血圧にくわえ現病歴のオンパレード! どっぷり余分三兄弟のお世話になっているようです。芋の子を洗うような会場はまるでサウナ! 時折風が通り抜けるもののほとんど風が抜けないのでモワ~・・・・酸欠になりそう・・・・。


 しかし、午後は一転、覚悟していたのにめずらしく15分ほどで受診者が途切れ・・・アレレレ・・・・肩透かしを食ったような・・・・。で、ヒマなので廊下に出てしばし涼む・・・・涼む・・・・耳ダンボ・・・・。隣では何やらオモロ~な会話が・・・・ここでご披露できないのが残念!! 聞き耳を立てていると・・・


「上のフロアのほうが涼しいなぁ・・・。」
「そうですか・・・・ここはサウナみたいですよ。涼しいのは私の懐だけです。」
「それはオレも一緒だよ。」
「私の懐は万年、氷河期です!」


 懐は熱帯、会場は避暑地がいいんですけどねぇ・・・・さてさて、明日はどのくらいの受診者が押し寄せるでしょうか・・・・。


いくら業務連絡でもご新規○○名様~っていうのはどうかな・・・
b_04.gif

メタボのお腹に張り付いて・・・・

 今日はガッコのセンセ~たちの健診でした。意外と早く着いたら・・・・やっぱり・・・機材を下ろすところ・・・・他のスタッフはまだ来てないし・・・・かといって何もしないわけにいかないし・・・・しょうがない、セットしてやるかぁ・・・・。


 と会場の設営をしていると・・・・あぁあ・・・いなかっぺバァさんと一緒かよ・・・・このバァさん、口も性格も悪いのでみんなに嫌われています・・・・とっとと引退してくれよ~。と、言ってもしょうがないから今日はひたすら自分の仕事だけちゃっちゃとやって帰ろうっと!


 女性スタッフはベテランで固めてあったのですが、男性スタッフは新人集団。どうなることやら・・・・受診予定者数は大したことないのですが・・・・なんせ先生方は授業の前にやっちまおうと朝イチに集中してやってきます。
 だからぁ~このHG(モチドイツ語読みで!)!! 血圧ヘルプするんだったら白衣着ろよ!! どうせ心電図も一人なんだし、おまけにほぼ無意味な特定健診のおかげで腹囲測定も心電図でやるんだからあんまり早く流しても詰まるだけなんだし・・・・結局、腹囲測定を手伝うことに・・・・。そりゃあ、イケメンの腹囲なら喜んで!! ついでに違うところも・・・・・なんて思いますがねぇ・・・・メタボオヤジの腹を見てもねぇ・・・・・。


 ひと段落ついたところでHGが新人クンに尿検査を教えてたけど・・・・白衣も着ないで尿検査とは・・・・ガッツだなぁ・・・・。いつもは私の仕事になるんだけど今日は新人クンがやってくれるからちょっと楽できたからいいや。


 ようやく午前中の健診が終わりランチタイム。今日はガッコだし、住宅街で近くに食べるところもないのでお弁当が・・・・・御飯は少ないし、マズイし・・・・魚はわけわかんない深海魚みたいな魚だったし・・・・駆け込み受診者があったので休憩は短くなるし・・・・急いで食べて急いで儀式のポイント探し。いつものX-p技師さんだったらコソ~リレントゲン車で・・・・なんて思ってたのに残念ながら吸わない運転手(技師は別な人)。幸い、近くに神社の駐車場が・・・・塀があって目隠しになるのでコソ~リ不法侵入させていただきました・・・・。


 午後イチもやや集中しましたがサクッと終わり、撤収!


「あのぉ・・・・先に自分の担当の機材を片づけていただけませんか?」
「えっと・・・・どこに・・・・?????」
「いいです、身長計も体重計も視力計も私がやりますからパーテーションのバラしをやって下さい。」


 あ~も~サクサクやっちゃうよ!! ほんでねぇ、なんでカーテンぐらいきれいにたためないの? きちんとしまって戻しましょうよ~。おわってなんだかゴチャゴチャ言ってたけど、私には関係ないことだし、仲良しスタッフが行くよ~って言うんで知らん振りして帰ってきた。


「ほんじゃ、私はその辺でトイレと1服してから帰ります! じゃあね!」


 で、一足遅れて駅に・・・・・ガビ~ン! 人身事故で電車が止まっていた・・・・・・しょうがないから少し行ったところの別の路線の駅まで歩くか・・・・。歩道は私とおなじ運命の人であふれかえっていた。 今日は、少し早めに終わる現場なのでいろいろ買い物をしたら荷物が・・・・・肩と首に食い込む~~~。特売だったので予定外のものも買ったら大荷物になってしまった! それでもいつものドラちゃん親子へのナデナデ攻撃はカットせずに・・・・・うはぁ~やっぱ気持ちイイ~~~!!


 というわけで1人前のお弁当しか食べていないるみにゃんママのお腹は限界です! 今晩は久々にお好み焼きにしようと思います。


明日の現場は遠いから寝坊しないようにね!
b_04.gif

 

イケメンはテイクアウトで・・・・

 いやぁ~昨日は大変でした。朝は早いし、現場までの道のりは上り坂、朝から歩く道じゃないよ~~~。某中高の教職員健診だったのですが、人数はたいしたことないもののスタート時にはほぼ全員並んでいる感じ・・・・・どっかの工場以来久々だな・・・・・。


 でも、意外とサクッと終わり、予定よりも1時間も早く終わってラッキー! これなら一度家に帰って仮眠をとる時間があるな・・・・と思っていたらもう一人のナースとランチすることに・・・・。
 まぁランチはいいんですけどね・・・・お寿司屋さんに行ったんですけどね・・・・伝票は一枚でいいなんて余計なことを・・・・! ご馳走して下さるお気持ちはありがたいのですが・・・・るみにゃんママは大食いなんです! 自腹でいいから好きなネタを好きなだけ食べたいのですよ!!
 とりあえず彼女より高いネタは避け、同じ数だけにおさえ・・・・食べ足りない・・・・・。


 まぁ夜は飲み会だからいいっか・・・・と思って急いで帰ってしばし仮眠。改めて出直して会場へ! そう、今日は研究室のメンバーと飲み会でござる! 久々に皆さんに会えるのでちょっと楽しみです。
 意外と蒸ししゃぶはうまかったな・・・。ボスも思ったより元気そうでまずは一安心。大きく生活が変わった人、そうでない人・・・・新しく加わったメンバー・・・・平均年齢は再び上昇! 一人ぐらいイケメンが入ってこないもんですかねぇ・・・・。


 そうそう、1次会のお店で働いていたイケメンのお兄ぃちゃん! テイクアウトしたかったなぁ・・・・。めずらしく2次会はカラオケボックス。滅多にカラオケなんていかないのですが、個室はいいね。
 そういやぁ、Uネェさんの歌って初めて聞いたかも・・・・。まぁ、いないと何をいわれるかわからないってのも再認識できたしね・・・・。


 というわけで今日は雨だけど・・・・山盛りの洗濯物と格闘です!! だって・・・・汗だくの白衣・・・洗濯しなきゃ・・・・買いものも済ませておかなきゃ・・・・明日からの現場に備えてあれもこれも・・・・2~3日ゆっくり休みたいなぁ・・・・。
 今頃みんな湯島のお神輿に行ってるんだろうなぁ・・・・日曜日は雨・・・・確かに朝は降っていました・・・でも止みました・・・・もし私が行ってたら・・・・? まぁ来週は土曜日か月曜日は休めるだろうから、あとは日曜日が休みならお神輿に行けるな。


洗濯はわかったけど掃除はいつするの?
b_04.gif

気合いを入れろ!

 来週から現場が変わるので、今日は全撤収です・・・・はぁぁ・・・・。できるだけ体力を温存しておきたいところ。予定受診者はほとんど済ませているのでヒマな予定・・・・。


 でもねぇ・・・ヒマすぎて眠いのなんのって・・・・・まぁ、ある意味、ヤル気のないナースが二人いたので退屈しのぎにはなりましたけどね・・・・。


 一人は昨日からいる若手ナース、相変わらずヤル気なし! アンタが一番若いんだkら「私やります!」ぐらいのこと言ってみろよ!
 もう一人は以前登場したカマトトナース。ベテランの尊敬しているナースにどんな人? って聞かれたから「これはトトかえ~?」 ってな感じ・・・・と答えた。


「ふ~ん、要はKYなのね。」


 その通りです。今日は彼女が兼務でやっていたのですが、並ぶ採血・・・・早くやれば・・・・? でものんきに血圧やっている・・・・。私なんて、というより普通、兼務は気を使って一人でも待っている人がいたらどうぞって声かけるのですが・・・・・ぼー・・・・・・・。少しは気合い入れて働けよ!! 


 おかげで帰りはぐったり・・・久々に電車で爆睡・・・・・ビクン! としてしまってかなり恥ずかしかった・・・。やっぱり一日の癒しはドラちゃん親子、最近では私のナデナデ攻撃を受け入れて諦めて? されるがままになっている。やっぱにゃんこの柔らかい身体はさわり心地がいいなぁ・・・。


 というわけで明日は久々にニワトリと早起き勝負だ!


大食い勝負もやってるの?
b_04.gif

脱皮中

 さて、今日は昨日の続きです。メンバーに不安を抱えて行った私は・・・・・ラッキー!!! 大ベテランで私がとても尊敬しているナース!!! これなら大丈夫!!
 で、血圧担当者は・・・・・う~ん・・・・びみょ~・・・・。一人はそこそこ経験ある人なんですが・・・・もう一人は・・・・う~ん・・・・・もしかしたら並ばせちゃうかも・・・・・。
 あのさぁ・・・・
わかんなかったら聞いてくれる? 曖昧な対応しないでよ・・・・。


 だ~か~ら~!!!!! 語尾は伸ばすな!! 測定値を口に出さない!! 朝もギリギリ・・・午後もギリギリ・・・・頼むよ~~~。
 昨日が昨日だからちょっとは少ないかなと・・・・薄い期待を胸に秘めていたら・・・・見事に期待は裏切られ・・・・若手!! 頼むからシャキシャキ働いてくれ!! オバちゃん軍団は疲れたよ・・・・。
 結局、血圧に採血に休むヒマなく・・・・しかも朝イチから採りづらい人が続き緊張~~! でも受診者が自分で言うほど難しい人ではなくてそんなに手こずらなくて住んでよかった。


 それよりも会場が・・・・ピーク時は暑くてサウナ状態! 空調が入っていないので出入り口は全開になってはいるんだけど・・・・たま~に風がひと吹きするだけであとは蒸し風呂・・・・。こんなに汗かくとは思わなかった。明日もこんな熱いんだったら氷像かなんかほしいところ。
 受診者も汗ばんでてマンシェットは湿気てくるし、止血ベルトもヌレヌレだし・・・・すみませ~ん! 物干し台はないですかぁ? もちろん、腕もウェッティ・・・・・。そういえば・・・・今日は私のところにはアトピーの人は来なかったなぁ・・・・隣で一人アルコールアレルギーの人がいたみたいだけど・・・・。


 疲れたし、暑いし・・・・思わず帰りに冷た~いビールを・・・・と生きたいところだけど、いかんいかん!! 明日もあることだし、何より給料日前!
 お楽しみは休日前にね!!


 それはそうと・・・・年々、水気がなくなってる・・・・・? 毎年、シーズン後に一度は脱皮するんですけどねぇ・・・・先週、機材の消毒をやったらまた手が荒れてボロボロに・・・・また脱皮し始めました・・・・。もうこれで今シーズン三度目ですよ・・・・。脱皮したところとしてないところが斑になって水虫と思われたらヤだなぁ・・・・一日、何度もハンドクリームを塗っているのですが・・・・アルコール綿で消毒していると、すぐに指先がガサついて・・・・血管がよく出ている人はいいんだけど、難しい人は指先が命! 触れづらいんだよなぁ・・・・剥けるなら早く剥けて!!!


 というわけでぇ、今日こそ早寝するぞ~~~~!!!


明日はヒマでも全撤収だから肉体労働が待ってるよ!
b_04.gif

いろんな意味でややこしや~

 今日は会場を移しての丸投げ現場での健診です。昨日は予定数をかなり上回る人数だったとか・・・・今日はもしかして・・・・とちょっとだけ期待したのですが、見事に期待は裏切られ・・・・。
 それでも魔の300人超えにはならなかったのですが・・・・・ナース二人がねぇ・・・・・。


 一人は新人さんで健診のお仕事自体慣れていなくて・・・・・ミスが多くても困るからゆっくりでいいから確実にやって下さいとは言ったけど・・・・・もうちょっとペースアップしてくれるとありがたいんですけどねぇ・・・・。
 もう一人は何度か現場には来ていて私も知っているナースなんですが・・・・ええ、決して悪い子じゃないんですよ。そうそう、今まで5回しか採血したことないって言ってたナースですよ。ただねぇ・・・・早合点、早とちりが多くて・・・・人の話は最後まで聞こうよ~。


「この間、・・・・・・って言ってましたよね笑い。


 いやいや、それじゃ伝言ゲームのオチになってるって・・・・。おまけに測定値を思いっきり声に出して言っちゃうし・・・・まぁ、受診者からクレームがつかなかったからよかったものの・・・・ヒヤヒヤ・・・・。
 でも辞めちゃうんだよね・・・・就職決まったとか・・・・・そうね、採血修行して戻ってらっしゃい!


 それよりもさぁ・・・・採血で気分悪くなっちゃう人はベッドで横になって採血するんですけど、今日は二人ベッド組がいたんだけど、二人とも私のお隣に・・・・そして私はって言うと・・・・アルコ-ル消毒がダメな人が二人いて、二人とも私のところに・・・・・。
 二人ともアトピーがひどくて、一人はひっかき傷が痛々しくてこれじゃアルコールがしみるだろうなぁ・・・絆創膏もかぶれそうなので乾綿で圧迫して止血ベルトを・・・・。もう一人は、ひっかき傷もあったし、皮膚がもう肥厚しちゃってて・・・・。


「ボク、採りづらいってよく言われるんですよねぇ・・・・。」


 こういう人は、他に刺せる血管がなかったりするので絶対に外せない。ここは慎重に血管を探る・・・・・おし! あった・・・・ここしかない! ふぅ~よかったぁ・・・・こーゆー人は皮膚がかたいので針も入りづらいのですよ。


 もう一人ややこしいオッサンがいて・・・・「痛くないようにやってくれよっ!」とか、「1発でやってくれよっ!」とかってプレッシャーかけてくる。そんな人に限ってムチャクチャ採りづらい人だったりする。背中にイヤ~な汗はかくし・・・・私のほうが血圧上昇! しかもドキドキ頻脈だったりする。


 そんなこんなで意外とわさわさした午前中だったのですが、午後は一波通り過ぎてしまうとヒマ~で眠くて眠くて・・・・・気絶しそうでしたよ。でもね、ここまでで予定数の半分を大幅に上回る受診者が既に・・・・ということは、明日、明後日はかなりヒマ~になる予定・・・・・。
 とは思っているんですがねぇ・・・・・明日は、メンバーが私以外は総入れ替え・・・・誰がくるんだろう・・・・。メンバーによっては受診者が少なくても大変かも・・・・・。とにかく、メンバーに恵まれることを祈ろう!!


 というわけで昨夜は寝つきが悪くあんまり寝てないので今日はとっとと風呂に入って寝ま~す。


明日はベテランナースで固めてる気がするよ
b_04.gif

つい、言ってしまうんです・・・

 街中で白い犬を見ると・・・・つぃ、「お父さん!」と心の中で叫んでしまう今日この頃・・・・。


だからって黒い犬はお母さんじゃないからね
b_04.gif

私じゃないもん!!

 今日は久々に学校健診でした。しかも・・・・・シーズン一番の楽な現場でした。まぁそれほど楽というわけではないのですが・・・・・・受診者数の割にはなぜか消毒が二人・・・・・え・・・いいの・・・・?
 でも、ナースじゃなかったんですけどね・・・・・。ただ・・・・診察介助は二人とも初めてのスタッフ・・・しかも一人は最悪のババァ・・・・他の現場で計測で長蛇の列を作って私の昼休みを奪ったヤツ!!


 そこで名案?! トレードしよう!! チーフに言ってババァとトレードしてもらった。おかげで診察介助は慣れている人二人、もう一人の初めてだって言ってたスタッフは私のアシスタントとして動いてもらうことにした。
 いつもは一人でやる作業ですが、アシスタント付なのでずいぶん楽できた。進行もオンタイムで順調だし、ゆっくり食後の儀式を済ませることができてしゃ~わせ~にっこり


 気がかりはただ一つ・・・・今頃みんな三社祭に行ってるんだろうなぁ・・・・・んん・・・・? 頭にポツポツ・・・・・・え・・・・今日は私じゃないからね!!


仕事で神輿に行けなかった嫌がらせ?
b_04.gif

 

医学的美人?!

 今日は恐怖の?! オバちゃんとの戦いの日です!! そう、あの・・・・あの・・・・ボディスーツを脱いだらたれぱんだのオバちゃんたちが相手です。心してかからないと・・・・・負けてしまいます・・・・・。


 さらに・・・・うっとおしいわがままオバちゃんとマイペースデブナース・・・・しかも・・・・例の大阪のオバちゃん・・・・・はぁぁ・・・・今日は厄日だ・・・・。


 人数は大したことないんですけどね・・・・タラタラ・・・・タラタラ・・・・・。意外とヒマ~・・・・・だからと言って不用意に目を合わせると大変だ!!


 それにもまして・・・・兼務のデブは気が利かないし・・・・問診やってるのは技師さんとヘルパーさんだから・・・・結局、二度手間・・・・。問診はナースじゃなきゃ無理だって・・・・。


 ようやくお昼ごはんの時間!! チンタラしてるスタッフを待っていたら儀式の時間がなくなるのでさっさと一人でGO!! 刺身定食980円なり!! それもお刺身6点盛り!! さらにご飯の大盛りは無料だし、食後のコーヒーは100円!! も一つおまけに喫煙可! 大満足のランチタイムでした。


 午後はヒマ~に任せて技師さんと電子辞書についている脳トレでお遊び。やっと終わって・・・・・今日のホントの?! 仕事・・・・全撤収・・・・はぁぁ・・・・無駄に機材が多いよ~~~・・・・。
 結局、続き現場の最終日に呼ばれたわけはこれか・・・・・・。ナース管理の機材をわかってるのは私だけだからなぁ・・・・・仕方ない・・・・・。
 オイオイ、血圧計のケースに体重計入れたの誰・・・・って大阪のオバちゃんかい・・・・。どう見ても合わないだろ・・・・・。


 そんなこんなでようやく終了。思ったより早く終わったので行きそびれていた自分の健診結果を聞きに行った・・・・・。


100点満点!!


 血液検査もレントゲンも心電図も全く問題なし!!! 今年も医学的美人?! そう! 酒飲んだってタバコ吸ったって! 身体を動かし、汗水たらして働き、割高だろうが安心、安全な食材を使っていれば健康なんですよ~だ!!
 Dr.には丈夫に産んでくれた親に感謝しなさいって言われたけど、いやいや、子供のころはむしろ健康問題児で・・・・成人して別居してからのほうが健康的なんですが・・・・・そう、つまり、私の努力ですよ、ど・りょ・く!!


 というわけで今年もひたすら働くのみです!!


いくらレントゲンや波形が美人でもねぇ・・・・・
b_04.gif

獅子舞は天敵?!

 ノラ子です・・・ノラ子の住む田舎にも都会の波が押し寄せてきたようです。毎年、決まった日に行われていたお祭りが直前の土曜日になってしまいました。
 春のお祭りは獅子舞がおめでたいことがあったおうちを回るだけで取り立てて面白みはないのですが・・・・・。


「そろそろだわ・・・・花代用意しておかなきゃ・・・・。」


 すると何やらにぎやかな音が・・・・・ピ~ヒャラピ~ヒャラ・・・・・ドンドコドンドコ・・・・・


「御苦労さま・・・・・????・・・・・あら? ノラ子はどこに行ったのかしら・・・・? 外に出るわけないし・・・・・ノラ子?!・・・・・・ノラ子?!」
「ふみゃあ~・・・・ここにいるよ・・・・。」
「どうしたの?! お布団なんかかぶって・・・・。」
「だって・・・・だって・・・・大きな音はするし、おっかないおバケがいるし・・・。」
「バカねぇ、あれはお獅子よ。お獅子は厄を払ってくれるのよ。それから、大きな音はお囃子よ。」
「だって・・・・・あの大きなお口で食べられそうだったんだもん・・・。」
「ハハハ・・・・お獅子が食べるのはお花代といわれるお・か・ね! ノラ子なんか食べないの! でもね、お獅子に噛んでもらった子は出世するって言われているのよ。」
「そっか・・・だから焼肉屋のオッサンはガッポガッポ儲かって、その合間にふんどし芸人なんかやってられるんだね。」

「そうかもね・・・・。」


 ノラ子は思います。特別、福は来なくても災いが来なければそれだけで十分「福」なんだと・・・・。家族みんなが元気でいられればそれだけでノラ子は幸せです。


お獅子も獅子というからにはネコ科なのかな・・・・?
b_04.gif

ズル込み?!

 さぁて、今日も昨日の続き現場でした。さすがに昨日と一昨日、結構な受診者数だったので今日は少ないだろうと期待していた・・・・。
 午前中は雨とあってあっけなく待ち人は途切れた。ところが、雨足が弱くなってきたとたんポツポツ・・・ゾロゾロ・・・・・。息つく暇もなく・・・・ほんで、昨日と今日は難しい血管の人が続いて疲れたぁ・・・・・。血圧も高いのに自覚がない人が多くて・・・・。


 ようやく午前中の健診が終わって食堂へGO!! 今日のメニューはオムライス!! 注文を受けてからオバちゃんが一人分ずつふわとろ卵を焼いてくれて・・・・ニコニコ・・・・。相変わらずみんな御飯の量が多いと言っていたけど・・・・・あっという間に完食・・・・・。しかも我が家のご飯茶碗は丼だって言ったらドン引きされた・・・・・。いいじゃないか・・・・・・。


 お腹がいっぱいになったところでゾロゾロ喫煙所へ・・・・昨日、受診した人が腹囲の数値に納得できないと言ってきた・・・・・なんなら2度でも3度でも測りますよ~。なんだか眠くなりそうだなぁ・・・・と思っていたけど午後は・・・・・地獄だった・・・・。
 途切れない受診者、会議室のテーブルは採血するには低すぎる・・・・・。腰がもう限界だよ~~~~。


 それにしてもあのオジさん・・・・


「血圧測定がお済みでないですね・・・・先に血圧測定をお受けになってから採血にいらして下さい。」


 その頃、ピーク時で廊下にまで血圧の列ができていたんだけど・・・・何気に割り込んでいた・・・・。そんなズルい人の採血するのイヤだなぁ・・・・と思ってたら・・・・・・やっぱし・・・・・私に来てしまった・・・・。
 あとで他のスタッフとその話をしていたら・・・・・


「最近はそういうのをズル込みって言うのよ。」


 うん、いかにもズルそうな感じでいいぢゃないか! そうそう、朝とか電車に乗る時、みんな整列乗車で待っているのに、オジさんとか、オバさんとかって何気に横からズル込みして先に乗ろうとするんだよね。どのみち混んでて座れないのに・・・・・。
 そういう人ほど最近の若い者はとかって言うんだよね。だったらお手本になるような大人になりなさいっての!!


 というわけで今日もグッタリ・・・帰りの電車は爆睡!!!! 快速に乗り換える元気もなく各停でzzzzz・・・・・・・。今日こそぐっすり寝るぞ~~~~!!


明後日は始発近いんだからあまりぐっすり寝ないほうがいいんじゃない?
b_04.gif

これがホントの・・・・○○○?

 今日もぐったり・・・・この天気じゃ少ないんじゃ・・・・・と思いきや、昨日とそんなに変わらなかった・・・。


 でも、メスネコはいなかったし、後のナース軍団は昨日と同じメンバーだから阿吽の呼吸!


 それよりもさぁ・・・・若い新人ナース、いい子なんだけど・・・・・おへそと背中が・・・・わぉ~! Pが入ってなかったのがせめてもの救い?
 まぁ、ほんの少しだけど昨日よりは上達してたからいいっか・・・。


 ほんで、今日のランチはサービスカレー!! いゃん、タバコとおんなじ値段じゃない! 結構カレーにしたスタッフが多かったので・・・・


「午後は会場がカレー臭いかもね・・・・。」


 そしたら同い年のKちゃん、
「これがホントのカレ~臭!」


 しまった! Kちゃんはダジャレおばさんだった・・・・・・piyopiyo・・・・・。


 このカレー、値段は安いしボリュームあるしって思ってたら・・・・みんな御飯が多すぎるって・・・ええ~~~~腹七分目のアタシは・・・・・言ってくれればあまったごはん引き受けたのにぃ~~~! ル~が余った・・・・・。


 おかげで帰りはお腹が空いてお腹が空いて・・・・・帰ってとりあえずバナナを1本、すぐに夕飯の支度。今日のメニューは明太子スパゲティ、15分で作って5分で完食・・・・・。アタシの腹はどないなっとんねん?


 はぁぁ・・・・・疲れが取れない・・・・・今日こそは早寝するぞ~~~~!!!


オチがなくてすまんのぉぅ~
b_04.gif

熟女は懲りない

 うわぁ~~やっぱり2時間睡眠はキツい・・・・。ハイ、今日は丸投げ現場の健診、そしてこの会場の初日です。幸か不幸か、今日は兼務だったので睡魔との闘いは何とか勝ったぞ!


 それよりも・・・なんとか短い睡眠をカバーしようと電車の中では寝ようと試みた・・・。まぁ眠れなくても目を休めるだけでもと・・・目を閉じていたら・・・・???・・・!!!
 この特徴的な聞き覚えのある声は・・・・・・・・・やっぱり・・・・メスネコか・・・・。耳が遠いのか? 電車の中でも目立ってるぞ。もう一人、技師さんがいたがここは恥ずかしいから寝たフリ寝たフリ・・・・・・。


 やがて降りる駅になったので席を立って「オハヨウ!」 なんと偶然! 他にもスタッフが・・・・しかも違う現場に行くスタッフが・・・・。
 おんなじ電車だけではなく、車両もおんあなじだなんて・・・・なんという偶然! 驚きと同時にメスネコとおんなじ現場か・・・・・朝から気が重いなぁ・・・・・。


 初日だから混みそうなのにメスネコがまだのんびりマイペースでやられると・・・・はぁぁ・・・・楽できないようになってるのね・・・・。それでも順調に進み、ちゃんとお昼ごはんは食べることができたし、ゆっくり食後の儀式もできました。


 午後は少しゆっくり・・・・・できるわけがなかった・・・・・なんだかんだいって結構並んでる。ようやく2時をまわって受診者が途切れた時・・・・・。


「新人さん、採血の練習したいんだって。」


 まぁ、そろそろ受診者に採血させてもいいという会社からお許しがでているので、とりあえずは横で見守り・・・・悪くはないけど固定が甘いからちょっと危なっかしい・・・・。あ・・・・キレイに正中出てるのに・・・・いやいや内側は避けたほうが・・・・・もうしばらくヒマな時見て練習してね・・・・。


 というわけで・・・・・今日はアタクシ、10mlと5mlのシリンジ(注射器)を間違えて開封してしまったのですよ。で、責任とってシリンジ使ったことないという新人さんの練習台に・・・・・。


 もう少し余裕を持ってできるようになるとそのほかのとこにも注意が向くと思うんだよね。ゴミの分別とか・・・医療ゴミの処理とか・・・・ほらほらシリンジのアタマは下げないで・・・・。


 そんなこんなで・・・・帰りの電車は爆睡の予定だったのに・・・・・同じ電車になったスタッフとおしゃべり・・・・・でも・・・・でも・・・・ムフフ・・・・・。


 思いがけない人から・・・・・


「るみにゃんママさんてお神輿やってるんだよね?」


 という話から始まり・・・・


「今度、見に行ってもいい?」


 どうぞどうぞ!! 残念ながら今月はスケジュールが合わないとのこと、けど、来月、一度、現場を見てそれから自分も・・・・と言っていた。
 しかも嬉しいことに息子と一緒に!!!!!!


ヤッホ~!!!


 秋ぐらいにはあなたのことをお母さんと呼んでいいですか?! なかなか美系の彼女、息子も期待できるぞ!!!!
 S子ちゃんに取られる前にワシがツバつけるんじゃ~~~~!!!!


 いかんいかん・・・疲れかな・・・・・妄想がまたまた暴走し始めた。明日も同じ現場なのでとっとと今日は寝るぞ! 息子の夢でも見ちゃろうかいな・・・・。


るみにゃんママも懲りないね・・・・
b_04.gif

それってどうよ?

 ここ2~3年さぁ、司法関係ドラマが多いような・・・・まぁ、刑事ドラマは勧善懲悪の現代劇版だと思えばまぁ許せる範囲だと思うんだけど・・・・。


 これから裁判員制度が始まるって時に、あまりにも現実離れしたドラマってどうよ? そりゃあ、リアリティありすぎるとドラマとしておもろないというのはわからんでもないけど、ありえねぇ~~~ってドラマもどうよ?


 たとえばさぁ、ドラマをプレイバックしながら「こんなのは現実にはあり得ません」という解説番組なんかやってほしいなぁ。
 真面目に法律用語の解説番組とかさぁ・・・。あと、道交法とか、軽犯法とかを紹介、解説する番組なんかやってほしいよね。


といいつつ見てる癖に・・・
b_04.gif

人格者はいい感じ?

 今日は久々にクリニックでドッグのお仕事でした。会う人ごとに「久し振り~~~!」って言われて・・・とはいえ、朝イチは忙しいので結局、あまり久々会話などするヒマがなかった。


 ほんで、いつものように受診者名簿のチェック! 新年度になって落ち着いたからでしょうか、やや受診者は多めです。でも、年度末の忙しさから考えたら大したことはないんですけどね・・・。
 スタートも順調でよしよし!


 そう! 今日は受診者からパワーをいただけた嬉しい日。現場からのたたき上げで有名な某企業の社長さんが受診されたのですが、とても感じのいい方で「人格者」としての大きさというかオーラが伝わってきました。やっぱり経営者たるもの、こうでなきゃね・・・。
 それに比べ中小企業のウチのヘタレ社長は・・・・・嗚呼情けない・・・・。


 もうひとつ・・・・う~~~ん・・・・・これはまだ言えないな・・・・・。


 というわけでいつものように駐輪場で親ドラちゃんにナデナデ攻撃して、ちゃ~ちゃんにもナデナデ攻撃して帰ってきたのですが・・・・。


 ウチのオカンからの電話・・・・やっぱ年なんですかね・・・・。先日の脳ドッグでは動脈瘤が見つかって・・・今日の眼科検診で左眼の白内障、右眼はなんと、光を感じる程度で瞳孔反射がない!
 まぁ右眼は昔からなのですが・・・・いい加減、ケッタクリマシーン(チャリのことね)は危ないよなぁ・・・でも、田舎だから歩きでスーパーに行くのはムリだし・・・・。まぁ夜の外出はしないからいいっか・・・・。う~ん年はとりたくないなぁ・・・・。


だから若いエキスを採取しに神輿場に行くんだね
b_04.gif

超常現象?

 昨日、出がけに・・・・・・・パ~ン!!!!!!という音が突然、頭上でなった・・・。
 びっくりしてあたりを見回すが変わったところはない・・・・。どこかで電化製品がショートしたのでは? と思ってそこいらを見てみるが・・・・何もない・・・・焦げくさいにおいもないし・・・・何かが落ちた様子もない・・・・。


 気にはなっていたがいつまでもわからない原因を探っていても仕方がないので出かけた・・・。出かけている間に火事とかなっていなければいいなぁ・・・・と恐る恐る帰った・・・。


 ホッ・・・・家は無事だ・・・・。しかし・・・・その夜・・・・いや深夜・・・・・。


グラグラグラ・・・・・


 地震だ・・・・その地震は間もなくおさまったが・・・・30分ぐらい? するとまたもや・・・・


グラグラグラ・・・・


 今度はさっきより大きいぞ!!! スチール机の下に避難するかどうしようか迷っていた矢先!


 OAラックの上に重ねておいたビデオテープが雪崩をおこした! 30枚ぐらい入っているFDケースも落ちてきた!!! あっぶなぁ~・・・・・・頭に落ちたらエラいことになるとこだった・・・。


 もしかして、朝のパン! という何かが破裂したような音って・・・・地震の前兆?


 それにしても震源地に近い市役所のインタビューで棚から落ちてきたものはないって言ってたけど・・・少し離れたるみにゃんママ宅で雪崩発生とは・・・・・・。


 なんとも不思議な出来事だ・・・・。


単にちらかってただけでしょ!
b_04.gif

どっちでもええやん!

 ノラ子です・・・・久々の出番です・・・・が、ノラ子のネタ話題じゃないのが気に食わないな・・・・。しかもそれって・・・・・ノラ子に言われても・・・・・。


・♪お馬の親子は仲良しこよし・・・いつでも一緒にポックリポックリ歩く・・・・・♪


・♪お馬はみんなパッパカ走るぱっぱか走る・・・・・・・・・・・???


「ポックリかパッパカかはっきりしろよって思わない、ノラ子?」
「ど~でもええんちゃう?」


 そう、先日お神輿を担ぎに行ったとき、お神輿の後ろから神主さんを乗せた馬が・・・パッカパッカ・・・・。あmりのカワユさに思わずるみにゃんママお得意のナデナデ攻撃をお見舞いしてったぞ!


「せっかく白馬だったのに王子様が載っていなくて残念だったにゃあ! そもそもナデナデは迷惑なんだにゃあ~。」
「ノラ子はナデナデしてやんない! そのかわりルームランナーでデブネコをダイエットさせてやる!!」
「ブレーンバスター倍返しでいい?」
「そんなことより、アンタ、ちゃんとお役目果たしてよね。」
「ハイハイ、ママさんの動脈瘤を見張っていればいいんでしょ? ムリはさせにゃいから安心してよ。それよりも早く写メアップしてくんないかなぁ・・・・出番すくなすぎるよ。」
「報告書ができたらね。」


孫がいてもおかしくない年なんだから甥っ子にお姉さんと呼ばせるのはどうかな・・・・
b_04.gif

パワー炸裂?!

 昨日はお神輿を担ぎに行ってきました。けどよぉ・・・・!!! おい! 天気予報!! ワシにケンカ売っとるんかい?!


 金曜日もそうだけど、ピーカンだった4日、天気予報は5日も絵文字名を入力してください なのに・・・・なんで?・・・・・曇っとるやんけ!!!


 案の定、現場に行ったらみんなの視線が・・・・・4日はなんでも私のネタで盛り上がっただと?! W会のS会長はロクなこと言いやがらねぇ!! お返しにオタクのAクン、人身御供にいただきます!!
 なんて・・・・今年はタイミングが悪くてAクンとは会えず仕舞い・・・・田植えか・・・・しょうがないよね・・・。私やS子ちゃんがNクンやAクンの話題を口にするたびに、相変わらずちやほやされたいと嘆いていた・・・・。いやいやHクンだって頼りにしてますよ~。


 Y姉の息子、Tックンは残念ながらバイト、今年もいい匂いがするかなぁと期待してたのに残念! Yさんの息子Tクンはずいぶん背が伸びて少したくましくなった気がする。いやいや若者は元気ですよ。
 朝はあんなにいた担ぎ手が時間とともに・・・・う~ん、担ぎ手も高齢化だからでしょうか・・・・。なぁんて考えてたら・・・・・ん・・・・?
 やっぱり・・・・・ポツポツきやがった・・・・・。しかもみんなの冷たい視線つき・・・・。


 あのさぁ・・・・GW中は降らないんじゃなかったの?! ぜったい天気予報は私にケンカ売ってる!!


 でも、帰りにはもうあがってたし、担いでるときは降ってなかったからよしとしよう!


というわけでさすがに足腰ガタガタです
b_04.gif

恐るべし!雨女の威力

 昨日、神輿を担ぎに行ってきました。それがですねぇ・・・・・このところお祭りラッシュで現場がいっぱいあるのは嬉しいのですが、身が持たない・・・・。というわけで、どこに行こうかとスケジュールと相談しながら考えていた時・・・・会長から宵宮の連絡が・・・・せっかく連絡いただいたのだからなんとか気合い入れて行こうと思った矢先・・・・・。


 先ほどまでGWはすべて絵文字名を入力してくださいマークだった天気予報が・・・・・くもり pkk雨
 感じ悪・・・・・それじゃあまるで私が雨女みたいじゃないか!!


 時折パラつくもののなんとか降らずにいてくれてよかったぁ~なんて思いながら立ちあがった神輿。ここは大盤振る舞いの接待が続く現場で、しかも帰りにはお弁当までいただいて・・・・幸せいっぱいの現場なのです!!
 ただ・・・争奪戦です!! ホタテフライがメチャおいしかったです~~~!! でも、ちゃんといただいた分は働きましたよ~!!


 というわけでモメごともなく、着替えて帰る頃には・・・・・すっかり本降りF☆Cultivation・傘(赤)
 一応、明後日も行く予定なんですが・・・・・今のところ天気予報は晴!


 これから次々とお祭りがやってきますが雨女の威力はどこまで続くでしょうか・・・・。


ここまできたら笑っちゃうね!
b_04.gif

アメちゃん食べる?

 今日は去年も行ったT高校の健診でした。んん・・・・?! 今日は消毒2人体制!! しかもナース!! でもなぁ・・・・・よぎる不安・・・・・。


 案の定・・・・今日で消毒2回目・・・・・ダメだこりゃ・・・しかもアルコール禁! まぁ、「不潔」作業と「清潔」作業が分担できるだけマシだけど・・・・・お願いだからもっとペース上げてくれないかなぁ・・・。結局、消毒済みを機材出しOKの状態にするのは私なんだし、それが終わらないと私の仕事は終わらない・・・・予備の機材あんまり出したくないのになぁ…・片付けが大変なんだけど・・・・・。結局、間に合わなくてどんどん予備出して・・・・。
 まとめてやろうとするからアルコールをたくさん使うのよ・・・・あぁあ・・・・酒精綿そんなに使って・・・あとでグダグダ言われるのは私なんだから!! 機材も傷みやすいし・・・・まぁ彼女は消毒やるのは今日で最後だろうし、言ってもムダだから・・・・だから太るんだよ!


「マニュアル通りにやらないと・・・・。」


 アンタはバカか?! 現場わからない内勤者が経費だけを考えたマニュアルが何の役に立つの?! アンタもナースなら目的、趣旨を考えたら? 何のために消毒するのよ?!


 結局、いつもは「不潔」作業のナースが最後、アルコールの処理をするんだけど、彼女にはムリだから私がしなきゃなんないし・・・・機材の梱包はやってもらったとしても最後ドカンと使用済みの鼻鏡を消毒にかけられてもねぇ・・・・それの処理もしなきゃなんないし・・・・。2人体制か・・・・ありがたいのかありがたくないのか・・・・・はぁぁ・・・・。


 ようやく終わって向かいのかぅひぃ屋で1服して帰ろうと思ったら・・・・診察介助していた人が・・・一緒に行きたいと・・・・・サクっと吸って帰りたいんだけどなぁ・・・・・。でもまぁいいか・・・・。


 というわけで一緒に行ったのですが・・・・・典型的な大阪のオバちゃん・・・・。ようしゃべるしゃべる・・・・今年入った新人さんで質問やら不安やら一気にしゃべくり倒された・・・・・・。しかも世間知らずのお嬢さんが年取った感じ・・・・・。悪い人じゃないんですよ!! むしろピュアすぎるというか・・・・スレてないっていうか・・・・・それにしてもようしゃべるなぁ・・・・う~ん・・・・この感じだと当分なつかれそうだな・・・・・しかも今日言われてちょっとわかった・・・・。
 結構、小姑的教え方してるんだけどとにかく現場では常にスマイル0円だから、どうも小うるさい感じに感じないらしい・・・・。きっと何していいかわからない不安よりも細かくてもとりあえず一つでも二つでも何をするのかわかるほうが気が楽になるようだ・・・・。


 てなわけで帰るきっかけが見いだせず・・・・気がつけば外は真っ暗・・・・何時間コーヒー1杯でしゃべくり倒したんだ?!
 今日は別の意味でぐったり・・・・言っときますけど悪い人じゃないし、嫌いじゃないんですよ! でも疲れた・・・・。


「今度アドレス教えて下さいね!!」


 教えてもいいけどなかなか返信はできませんがいいですか・・・・できれば携帯じゃなくPCにしていただけるとありがたい・・・・・。


 というわけで・・・・・バッテリーが切れました・・・・・。


アメちゃん食べる?
b_04.gif

 BLOG TOP 


