プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オプションはサービス期間中?

 今日はシリーズの会場を移しての初日、機材のセットはできていたのでよゆ~かなぁ・・・・なんて思っていたら・・・・・やっぱりね・・・・・朝からちょっとしたアクシデントでバタバタしたまま見切り発車のスタート。
 交代勤務の方々の健診は否応なしに受診時間が集中します。そして初日はだいたい受付がバタバタします・・・・・。


 とりあえず休憩時間は所定の時間分確保できたのですが・・・・・もうちょっと合理的な方法があるんですけどねぇ・・・・・。ゴールから逆算したやり方じゃないから結局、最後になって事務処理が大変なことに・・・・・スタッフ総出で処理したものの・・・・・家から遠い現場なのに・・・・・こんなに残業しちゃって・・・・・・受診者自体はそう多くはなかったのですが、非合理的な進行、仕切りの悪さでどっと疲れました・・・・・。昨夜はほとんど寝ていなかったのに朝はラッシュにもまれ・・・・帰りこそは爆睡しようと思ったのにちょうどラッシュにぶつかってしまい立ち寝・・・・何度膝カックンしたことか・・・・もうぐったりです・・・・。


 それにしても・・・・・ここはメンタルヘルスにも力を入れていて定期健診で怪しい人を拾うっていうのはいいんだけど・・・・・それに比べ、メタボ対策の保健指導の保健師・・・・・ダメだ・・・・。
 報告書をチラっとみたけど、看護記録よりお粗末? 受診者の言葉を記録しただけで、そこに潜む問題が把握できていない! 眠れない理由は? どんなときにイライラするの? 職場の問題? 個人的な問題? なぜ治療が進まないの? 主治医との関係性? それとも・・・・自殺念慮はないの? 肝心なことが聞き取れていない。つまり、アセスメントは失敗ですな。


 だからさぁ、保健師と臨床心理士のそれぞれの得意分野を補完しあうことってできないのかなぁ・・・・。なんならるみにゃんママを別料金で雇います? 的確なアセスメントいたしますが・・・・なんならカウンセリングも引き受けますが・・・・・。そうですねぇ・・・・その辺の臨床心理士の2倍のお時給でいかがでショ?
 まぁ、とりあえず危ないなと感じた人は渡しますけどね・・・・・そこから先はオプションですよ~。


 というわけで今日はもうバッテリーが切れました・・・・
b_04.gif

スポンサーサイト

宅配便? 定期便? 超特急?

 今日は昨日の続き現場だったのですが・・・・・アラアラどうしたんでしょう・・・・?! ナース軍団はベテラン揃い! ランチもみんな揃って和気あいあい!


 今日はすんなりいくかなぁ・・・・と思ってたら・・・・やっぱいるんですよねぇ・・・・。時間ぎりぎりに駆け込み受診! しかも・・・・・問診票がぁ・・・・・・・すべて白紙・・・・・・。そりゃあねぇ、仕事ですから・・・・全部聞いて埋めましたよ。


 まぁ、それでもオンタイムで終了。全撤収もベテラン揃いなのであっという間! わずか15分で終了!!


 んん・・・・・? ランチは確か・・・・・ライス大盛り頼んだはず・・・・・・小腹がすいてきた・・・・・。そうだ! この間神輿現場でもらったお菓子があったはず! 普段は感触なんかしないるみにゃんママですが、つなぎでちょいと食べてしまいました・・・・・。
 まずい! 今日はお腹の調子が悪いんだった! お菓子なんか食べて大丈夫かな・・・・。


 そう、今日は朝から・・・・ジャンクフード屋で朝の第1便! これは普通のヤツ・・・・お昼のランチタイムに第2便、これはちょい緩め・・・・・・なんだかいやな予感・・・・・帰りに駅について駅のトイレで第3便・・・・・かなり緩め・・・・・・家に帰ってメールをチェック・・・・・・キタ~~~~! 第4便、形状なし・・・・。
 添加物おてんこ盛りのスナック菓子・・・・・明日もヤバいかな・・・・・。


それでも食欲が落ちないるみにゃんママです・・・・
b_04.gif

次は責任とってもらいます!

 今日はまた例によって・・・・・バカチーフの現場でした。朝、平然とした顔・・・・・その顔をみたとたん! また耳が・・・・ズキズキ・・・・・ストレスって急激にエネルギーを消費するんですね・・・・。朝ごはんを食べていなかったこともあってか低血糖状態になったらしく手が震えてきて・・・・・・・・。


 なんとか今日は会社と連絡をとって半日で早退してしまった・・・・。お腹は空いているんだけど食欲はないし・・・・別に現実に起こったことが問題じゃないんですよね。バカ女とバカ男のせいでなんでアタシが受診者に謝らなければならないのか、しなくていい負担を強いられるのか?! と思うとそれが理不尽だからストレスになるんですよね。


 正直、この程度のストレスは心理屋るみにゃんママにとってなんてことはないんですよ。でもね、何らかのアクションを示さなければね。あのバカ男、同様のことで昨年も問題を起こしているんですよ。そう、もう起訴猶予はないですよ~。ホトケの顔も三度だし!
 健康被害と受診者に不利益が生じている言う点ではすでに実害ですからね。


 というわけで、今日はひとまずな~んにもしないで休養を取ることにします。


どこにでもイタい人っているからねぇ・・・・
b_04.gif

にくきういっぱいのご褒美?

 今日はこれまでのシリーズなのですが、別の健診現場でした。受診者数はこれまでのどの現場よりも少なくてむしろヒマ~・・・・・。
 現場チーフも慣れたスタッフが多かったせいか思考停止にならずに済んでご機嫌だったし・・・しかも! 現場近くにテラスがあって2匹のノラブチにゃんがぁああああ!!!! いろんな人がご飯を上げているとかで人慣れしていてされがまま・・・・・・ナデナデ攻撃は勿論、抱き抱きぎゅう~!!!! も思いのまま! にくきうがたまら~~~~~~ん!!!! 思う存分ランチタイムを楽しみました。


 なので私もゴキゲン!! ハイハイ尿検査ですか? いいですよ~・・・ハイハイ、記録もちゃんとしましたよ~。


 これは・・・・・先週の戦現場と今週のヒラヒラニヤニヤ現場をこなした私へのご褒美ですかぁ~? 久々のにゃんこ抱き抱き、ネコ肌にすべて癒されました~。
 実家のノラ子はだっこが嫌いなので、むぎゅ~なんてのは何年ぶりかしら・・・・・やっぱり柔らかいネコ肌はいいですねぇ~。


 というわけで、モクモク仲間も今日は多かったし、少々ウザいオバはんも今日だけは大目に見てあげる・・・。けど、明日はまた下品なヒラヒラナースに鼻の下をのばしているバカチーフの現場に逆戻り・・・・どうなることやら・・・・・。


そのうちるみにゃんママがブチキレナースって言われるよ~
b_04.gif

ヒラヒラナースは露出狂?!

 今日は昨日の続き現場です。いやなことにヒラヒラナースは今日もいます。でも、ひねくれババァはいなくて、よく知っているモクモク仲間のナースでした。ラッキー!


 というわけで、今日は最初から手も足も口も出さずに放置!! 見る見る間に埋まる待ち席・・・・んん・・・・? なんだか騒がしいなぁ・・・・・・??!!!! これか・・・・・。


 下品な座り方をしているせいで、ナース白衣のすそが・・・・・太もも丸出し!! 椅子からスリ落ちそうな体制でオジさんたちはニタニタしながら見ている・・・・。本人は全く臆する様子はない・・・・見せたいのか・・・?! おかげでオジさんたちの血圧はかなり上昇!!


 というわけで昨日よりも午前中が長引いた分、食事時間が短くなったじゃないか!! そして午後は女性時間、気が緩んだのか膝がパックリ! パンツ丸見え!
 ふ~ん・・・・だから午前中は身が入らなくてミスが多かったのね・・・・。


 おかげでこっちは耳は痛いし、ミスの後始末はせにゃならんし大変だったんだから!! 終わってから現場責任者に文句つけてやったら・・・・「そうなの(廊下で受付をしていたので)? オレも見たかったなぁ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・耳鼻科にかかったらキッチリ労災にしてもらいますからね!! なんなら会社の管理責任も問いましょうか?!


 30才過ぎた人妻が何考えてるんだか・・・・・どんなにメイクで素顔を隠しても男に媚び諂う性根の下品さは隠せないのよ。
 去年からこれだけ言われても頑として改めないってのはよほど面の皮が厚いのね・・・・あ、化粧も厚いか・・・・。


 まぁ、明日はこのチームを離れて別動隊に合流だし、後はし~らないっと! 今日はドラちゃんもたくさんナデナデできたし、やることやっちまってあとはビールでも飲みながらテンションを下げますかねぇ・・・・。


明日は明日でカリカリする現場だと思うけどね・・・・・
b_04.gif

ありがとうを教えてあげて!

 はぁぁ…・今日はのっけからため息です・・・・。そう、今日は最悪のメンバー・・・・変な気疲れが・・・・。一人はババァで一人はヒラヒラナース・・・相変わらず露出度の高いヒラヒラのスカートにナース白衣・・・・。
 ババァのほうは、今日はなぜか機嫌がよくてまぁ不幸中の幸いだったのですが・・・・・午前中、混みあってきたのでヒラヒラナースのポジションを手伝ったのですが・・・・・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 なんかいうことないの?


 普通さぁ、自分の担当項目を手伝ってもらったら「ありがとう」ぐらい言うでしょう?! しかも先輩が手伝ってくれたならなおさらのこと!!
 というわけで、午後は絶対手伝ってやるもんか!! と思い知らん振り! どんどん待ち席は埋まり・・・ついには受診者から・・・「そっち先にやっちゃダメなの?」・・・・ハイ、順路どおりにお願いします。


 昨年は、かなりヒラヒラの服装にオバちゃんナースからの非難がありましたが・・・・結局は、彼女の性格なんですよね。年長者に対する態度や口のきき方なんですよね・・・・。少しはかばってあげたいなぁとは思っていたけど、今日の態度でや~めた!


 というわけで、誰か彼女に「ありがとう」って言葉を教えてあげて!!


誰かるみにゃんママに腹八分目という言葉を教えてあげて!
b_04.gif

大反省会?

 今日は例によって最終日、全撤収の日です。来週からは同じシリーズですが、現場が変わります。で、朝行くと・・・・あぁあ・・・・見たくもないデブナースが・・・・今日はやりづらいなぁ・・・・。
 よ~し、ならばどんなに混んでも手伝ってやんない!!


 と、意気込んでのスタート。あれ・・・・あれれ・・・・最終日だからか? 思ったより少ない・・・・。どうやら昨日がピークだったようで・・・・午前中もすんなり終了。さすがに午後はパタパタ来たもののさほどでもなく、そんなに彼女の前にも並ばなかった・・・・。
 なぁんだ、つまんない・・・・。


「どこそこの現場ではこうこうこういう風にやってたんだけど・・・。」
「そこの現場はそうかもしれないけど、ここはずっとこれでやってるから。」


 黙りやがった・・・・。


 そんなこんなで大きなトラブルは最後までありませんでしたが、小さなアクシデントは多々あった現場でしたが無事終了。でも・・・・う~ん・・・・私って意地悪? デブナースとは二度と並びたくないっていうナースの話は一番おしゃべりなスタッフから聞いた話。
 ならば・・・・


「アナタが言ってたデブナースとは並びたくないっていうの、よ~くわかったわ。要は、自分が仕切りたいだけなのよね。年長者やレギュラーで入ってるメンバーを差し置いても・・・・ね。」


 と言っておきました・・・。これで彼女の仕切りたがりは広まるでしょう。


 さて、私がよその会社に飛ばされてた日にも小さなトラブルはあったようで・・・・頭の悪い元ヤンなーすがレイアウトを変えさせて、効率アップを図ったらしいのですが・・・・もう一人のナースからクレームが・・・・。
 そりゃそうですよね、スタッフが増員されたわけではないんだからどうしたって誰も動けないんだからどこでどうしようと大差はないですよ。むしろ、動線が悪くなって混乱するだけでしょ・・・。


 前にも書いたけど、どうしてアタマの悪いヤツに限ってその場を仕切りたがるんですかねぇ・・・。まぁ、現場チーフが毅然とした態度をとれないのも悪いんだけど・・・・。
 でもね、思い通りにならなかったときに態度に出すことがアタシャ許せないんですよ。ナイアタマで考えるから思い通りにならないんでしょ。だったら脳細胞を活性化すれば?


 さぁて、来週からは現場がが変わります。せめてデブナースとは会いたくないなぁ・・・・。


そのうち自分がデブにあるかもしれないのにね・・・・
b_04.gif

ちっちゃいオバちゃんはコマネズミ?

 今日はまた同業者健診に戻ってきました・・・・日々、増える受診者・・・・ゲッソリ・・・・・。やはり、勤務形態のせいか、日勤帯ではあまり持ち場を離れられないようで、夜勤の入りか、明けで来場します。なので・・・・一般企業とちがって、午後、締め直前が一番混みます。


 午前中はフルメンバーなので、そこそこ忙しかったのですが、まぁさほどでもなく・・・・でも、午後は途切れることなく受診者が・・・・しかも、一人は急きょ、居残りにしてもらったとはいえ、ナースが一人減ってしまい、「都合のいい女」であるアタクシは休むヒマなし・・・・・。


 そういえば・・・・・Oちゃんが・・・・あるスタッフに・・・・・


「なんか現場にメガネかけた小柄な人がテキパキと動いててすごかったの・・・・」
「あぁ、それはるみにゃんママさんていう人よ。」


 ハイ・・・・確かにちっちゃいオバちゃんですが・・・・・・


 それはそうと、今日の血圧担当のナースは例のやる気のないナースだから・・・・・今日も現場に現れたのは朝のミーティングが始まってから・・・・・たまには遅刻しないで出勤できないモンですかねぇ・・・・。しかも、自分の手が空いたらボ~・・・・・・計測ぐらい手伝っても罰は当たらないと思うんですが・・・・・。


「今日はいっぱいやってもらっちゃって・・・・」


 いえいえ、アナタを助けるためにやっているのではありません。あまり待ち時間が長いとクレームになってしまうので受診者のためにあっちゃこっちゃ掛け持ちでやっているんです!!
 同業者の採血なんて・・・・できれば専任で集中してやりたいよ~・・・・しかも、兼務用のセッティングなんてしてないから午前中やってた人のところで・・・・・右利き用のセッティングではやりづらいんですよ~~~!!!!


 しかも、今日は一人だけ感じ悪~いDr.が・・・・・ちなみに年齢は50代です・・・・。若い人はそんなことないのですが・・・・・あのさぁ、Dr.なんだから身体はまっすぐ! グ~は下げて!! やりづらいったらありゃしない!!
 狙い目は30代のプリセプター! ひょっとして腕を貸し慣れてる?


 あとさぁ・・・・問診票はちゃんと書いて!! アンタたちも初診の時は書かせるでしょう?! ほんでもって何聞いてもあいまいな返事しかしない!
 たちの悪いのは50代のDr.と40代のナース! 最終日の明日、激混みしそうな気配・・・・ストレスはマックスです!! もうひと現場、病院があるのですが気が重い・・・・・。


 う~~~~週末は飲んで暴れてやる~!!・・・・冗談ですよ!!


るみにゃんママの場合は冗談に聞こえないよね・・・
b_04.gif

久々のドサ巡り&借りてきたネコ

 今日は借りてきたネコになってきました。山の中の観光地までの長道中、現場移動がなければなぁ・・・・お城見て、お土産買って・・・・なんてできるのになぁ・・・と思いながら山の中をハイキング気分でひたすら歩く・・・・・。


 1ヶ所目はギャンブル新聞の会社です。そんなに人数もいなくて、とりあえずはサクッと終了。お茶もいただいたし、担当の方も気が利く感じのいい方でした。


 次の現場は・・・・おうちに近くなる現場でラッキー! ウチの会社だとたいがいお昼ごはんはファミレスなんだけど・・・・SAのゴチャゴチャしたところで・・・・何が不満かってはるか遠くの喫煙所まで行かなくてはならないこと、しかもベンチもなく立ちんぼで吸わなきゃならないこと・・・・疲れてるのに・・・・。
 まぁ、コンビニ弁当食えなんてとこより全然いいけどね。で、ランチタイムが終わったところでさらに移動、爆睡・・・・・ひたすら爆睡・・・・・だって・・・・だって・・・・吸えないんだもん・・・・レントゲン車は揺れるから何かしてると酔いそうだし・・・・寝るしかないでしょ・・・・・。
 1時間移動してようやく次の現場に到着。予想はしてたけど・・・・・すでに受診者が・・・・すでに全員集合! ドリフじゃねぇって・・・・ここの現場のテーブルが低くて・・・・腰が限界!! 普通の会議室なんかで使うテーブルにしてよ・・・・・きっと明日の朝はまたのたうちまわるんだろうな・・・・。


 思ったより早く終わったけど・・・・とにかく歩いた・・・・もう足腰がガタガタ・・・・久々のドサ巡りはキツいですな・・・・。明日からはまた同業者健診です。今日は体力温存のためにとっとと寝よ!


すでに目がうつろだよ・・・・
b_04.gif

研修医は試食品?

 今日は昨日の続きで同業者健診の二日目です。状況は少し見えてきたものの・・・・スタッフ増員の気配がない・・・・ということは・・・・・受注価格が安いんだな・・・・。
 そして、少し余裕が出てきたからか、受診者のアラも見え始め、スタッフからグチがこぼれるようになった・・・・。


 現場チーフも・・・「受けたくないんだったら来なくていいよ!」とか、言ってるし・・・Dr.は・・・「人前でせき込んで・・・・迷惑だからちょっと外にでればいいのに・・・・あれは神経性のものね・・・。」
 う~ん・・・・間違いなくその人はタイプAですね。採血後、止血のために20分も心電図用のベッドを占領していたらしい・・・・。だったら病棟に戻って詰め所とか、空きベッドで寝てればいいのに・・・・。


 終わってからみんなで言っていたのですが・・・・・ここはDr.でヘンクツな人はそういなかった。結構、感じのいい人が多かったと私も思う。でも、40代のナースが一番タチが悪かった・・・。男性看護師はそうでもないけど、女性は・・・・・ムカつく態度の人がチラホラ・・・・検査にも協力的じゃないし・・・・検査ごとにどんな準備が必要かはわかっているはずなのに・・・・全然協力的じゃない・・・・。
 まぁ一部、アキバ系の男性看護師が・・・・挙動不審・・・・・ちょいキモかったぐらいかなぁ・・・・。


 私も40代のナースですが・・・・なんでそんな態度を取れるのか不思議だよね・・・。むしろ病院ナースにはできんだろうと言わんばかりにサービス業のスマイル! シャチョ~秘書のようなスマートな動きと丁寧で正しい日本語! 常に受診者センタードの配慮! を見せつけたくなるのになぁ・・・・。


 ただね・・・・問診票の確認をするときに平易な日本語に変換しなくていいのでそれは助かる。ポンと話が通じるので・・・・。それと・・・・新米Dr.の初々しいこと!! そして研修医のカワイイこと!! まぁ、Dr.と恋愛するヤツの気はしれないけど、こんなカワユイ研修医だったら手あかがつく前に食してみたいかも・・・・まぁ、試食程度で十分ですが・・・・。
 本人確認する前に自己紹介してくれた若いDr.も好印象~! でも・・・・合コンじゃないんだからそんなに元気よく名乗らなくていいですよ~。
 それと、歯科医のアナタ、どっからみてもメタボでっせ~。いから歯科医とはいえ、その体系、ちょっとマズいんじゃない? はっきり言ってアナタの血管、脂肪に埋もれてますが・・・・。


 というわけで残業続きのるみにゃんママ、週の前半ですでに疲れ果ててます・・・・。明日は山奥に突入!! 無事帰れるのでしょうか・・・・・。


病院の食堂のご飯は量が少ない!!
b_04.gif

値踏みしないで・・・・

 今日から新しいシリーズの始まりです。私が担当する現場がある駅は・・・・・なぁんもない・・・・朝ごはん食べるどころかコーヒー1杯飲む所もない・・・・。
 仕方なく、コンビニの前で1本吸って現場に・・・・気が重いなぁ・・・・だって・・・同業者軍団なんだもん・・・・・。
 なんだか値踏みされてるみたいであまり快適ではありませんでした・・・・。


 しかも同業者なのに・・・・問診票ぐらい全部埋めてよ~~~~・・・・・血圧測定は手をグ~にしないで・・・・まだ、技師や薬剤師はいいけど、やっぱドクターとナースはいい意味で緊張しますね・・・。
 でも、思ったよりクセの悪いドクターがいなくてひとまず安心。


 受診者はダラダラ途切れないし、長丁場だし・・・・ぐったりなのですが、このシリーズ今日が初日、上半期いっぱい続かと思うと・・・・・はぁぁ・・・・・・・・。
 というわけで4時間は睡眠時間を確保したいので今日はもう風呂入って寝ることにします・・・。


大きなトラブルはないけど小さなアクシデントは多発だもんね・・・
b_04.gif

幸せを感じる心を持って生きていこう

 るみにゃんママのお友達にとても裕福な家庭で育った女性がいます。彼女はいつもお金が欲しい、お金が欲しい・・・働かなきゃ・・・働かなきゃ・・・・と言ってお仕事に精を出していました。
 でも、るみにゃんママは不思議に思いました。マンションもあって、車もあって、週に1度は家族で外出したり、子供大金を持たせて遊びに行かせる余裕があって・・・どうして自分は貧乏だと思うのだろう・・・? 彼女には子供が二人います。子供たちは物心ついたときからカギっ子でした。カギっ子が悪いとは思いません。でも、子供が悩んでいるときも、情緒不安定な時もお金が欲しいと言って働く母親をどう見ているのか、どんな影響があるのかを考えた時、きっとるみにゃんママなら言葉をかけなくても家にいて、「おかえりなさい」って言ってあげたいと思いました。
 何人ものお友達がるみにゃんママと同じことを考えていました。でも、彼女は仕事を辞めませんでした。そして、念仏のように「お金がない」と言っていました。ついには抑うつとまではいかないけど、抑うつに近い状態になってしまいました。
 るみにゃんママは、そのブランド物を買わなければもっと幸せだったかもしれなのに・・・・そのことがわからないなんてなんてかわいそうな人なんだろう・・・・と思いました。


 「幸せのハードル」が高い人ってとても不幸なんだなぁ・・・・とるみにゃんママは思います。何度か命の危機に遭遇したるみにゃんママは思います。生きているだけで幸せだなぁと・・・・。
 そう思うと、今、喜怒哀楽を感じられることに感謝をしなければ・・・・・喜怒哀楽だけではなく、些細なことにも感謝の気持ちを持てばとても幸せな気持ちになれるのです。
 ブランド物がなくっても、お金がなくっても・・・・優しい言葉をかけてもらったり、気持ちのいい挨拶をしてもらっただけでとても幸せな気持ちになれるのです。


 そこでるみにゃんママは思いました。大切なのは「何か」を手に入れることで幸せになるのではなく、「感謝」の気持ちを持てば「幸せ」を感じることができるんだと・・・・。


 いつまでも幸せを感じることができる「心」を持ちたいなぁと思うるみにゃんママです。


安上がりな女だよね・・・・
b_04.gif

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。