プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



キケン?別窓は開かないで!!

 昨日はいつものクリニックでのお仕事だったのですが・・・・・時間内に終わるかどうかドキドキでしたが、無事終了!


「ところでさぁ、契約はどうなってるの? 人によってまちまちなんだけど・・・・。」


 問題発覚です! 例のやる気ナ~スが・・・・時間どおりに来ない・・・しかも、終わってないのにドロン~・・・・自分の担当はすべて終わったと思いこんで勝手にお昼に行ってしまったようで・・・・午後は午後で時間どおりに戻ってきたらしいけど・・・・・直接、会社と本人に言ってください・・・・フォローする気にもなれん・・・。
 もう一人はもう一人で勝手に帰っちゃうらしい・・・・。ホントは自分の担当が終わっても契約時間内はスタンバイしていなければならないはずなのですが・・・・知らんよ・・・・。
 KいちゃんやBちゃんはそんなことする人じゃないから、たぶん私が会ったことないナースだと思うけど・・・・一応、話してはみますけどね・・・・。だったらアンタがレギュラーで入ってよって言われそうで怖いんだなぁ・・・・・。
 クラークのKさんも師長さんももっと来て! とか言ってくれちゃってるし・・・・手が早くて確実な部分をかってくださってるのはありがたいんだけど・・・・・その分しんどいんですよ~。せいぜい週1がいいところ・・・・今のままで勘弁してね!


 ほんでもって新人らしいナースが・・・・只今奮闘中!!! Kさんの指導でどうやって時間内に終わらせるかを特訓しているのですが・・・・どうも何度言ってもダメらしい・・・・。しかも三度目には・・・


「わかってます、わかってますからこれ以上言わないでください!!!」


 それって逆ギレじゃないと他のスタッフも・・・・・結局、同時処理能力がないのよねぇ・・・・とか、本当に免許取ったのかしら? なんて言葉まで飛び出して・・・・。


「きっと、別窓を開くとデータが重くなって固まっちゃうのね・・・・・。というわけで、彼女の場合、別窓は開いちゃいけないのよ!」
「それじゃ仕事にならないでしょ!」


 まぁ、みなさんの苛立ちはわかりますが・・・・・所詮、アタシャ派遣の身ですから・・・・。今度、クリニックに行くのは来週ですが、その時にはどうなっているでしょう? 少しはパフォーマンスがよくなっているのでしょうか・・・・・・?
 もともとハードディスクの容量が少ない人にデカい容量のデータを詰め込むほうがムリってもんでしょ・・・。でもさぁ、こーゆー人にどうやって増設したらいいんでしょうねぇ・・・・。


 というわけでよややく買おうと思っていたエアナースシューズが届きました! クリニックは立ちっぱなしなので足が疲れるのよねぇ・・・。それに、今履いているのも底がすり減ってたし・・・おまけに・・・駆血帯につけるマスコットも衝動買いしてしまった・・・・・だって・・・・ネコだったんだもん・・・・。早く使いたいなぁ・・・・。


久々にテラスのにゃんこに会ったら警戒された・・・・グスン・・・
b_04.gif


妄想ネコ?

 で、今日は待ちに待った? 受診日です。予約が朝早くて・・・・結局、朝ごはん食べそびれた・・・・病院についたころにはお腹がぎゅうぅ~~~~・・・・。
 ヤバ! あのイケメンDr.に聞かれたら・・・・イヤ~ン! 恥ずかしいじゃない~~~~。でも、予約の時間が迫ってるし・・・・しょうがない、あきらめよう!


 というわけで毎回、視力検査からスタート。忙しいのはわかるんですけどねぇ・・・・どうもこの技師はヤな感じの人が多い。今日は眼底も撮ったけど・・・・感じ悪~~~。データ処理に時間がかかるのはわかるけど挨拶ぐらいしたっていいんじゃないの?
 まぁ紹介状書いてもらってこんなこといのもなんだけど・・・・なんか身構えちゃうんだよね・・・。たぶん、極度の人見知りなんだろうなぁって感じなんだけどね・・・。でもまぁ、腕は信用していいと思うんだけど・・・・教授だしね・・・・。初診の時診てもらった准教授はその点、メチャ愛想がよかった。と、イロイロあるけどね、イケメンDr.がすべて帳消しにしてくれるのよ~~~~!!!


 その写真に・・・・もしかしてハートマークなんか写ってません? うっすらと生えたヒゲがまたカワイイ~!!! 基本的にアタシャ髭面ってキライなんですけどね・・・特に、おっさんのゴワゴワのヒゲ! 頭の毛根は軟弱なくせに顎の髭だけは頑丈だったりするけど、カレのは柔らかそうで…・
 そういえば・・・・初診で見た時にはなかったような・・・・観察力が落ちたのかと思って確認したら2週間に一度ぐらいしか剃らないそうで・・・・だからか・・・・。でも、そっちのほうは問題ないと思いますよって・・・・どこが問題? 肥ったこと? 老眼? 妄想癖?
 それにしても美しい指・・・・メチャ好きなタイプの指です!! 繊細で滑らかで・・・お行儀のよさそうなその指・・・・瞼を触ってるその指を・・・・もうちょっと・・・・ほんでその柔らかそうなヒゲであんなこととかこんなこととか・・・・・わ~~~~~~! アタシャ変態かよ?


 というわけで妄想を巡らせながらの診察はあっという間に終わり、今後は定期検査ということで3ヶ月後・・・・淋しいにゃん・・・・ゴロゴロ・・・・妄想は膨らむばかりなり・・・・。


イケメンDr.がネコアレルギーになっちゃうかもね
b_04.gif

ラポールは形成するものではない

 このところ、独り言ばかりで心理屋さんだということを忘れそうなので、たまにはマジメなことを書いてみようと思う。いまさらだが、るみにゃんママは犯罪被害者支援問題(というよりは犯罪被害者の援助している心理屋さんの問題)を研究するのが本職なわけで・・・ほんでもっていまさらとってつけたように思っているわけではなくて、学部生時代から言い続けてきたことでもあるのだが、たまたま今日、病院で待っている間に読んでいた本にもしつこく出てきたので改めて書いてみようと思った次第である。
 それは・・・・


 心理や福祉、医療はもちろん、被疑者の取り調べ手法にも散々ラポール(raport)の形成という言葉が使用されている。


 ラポールを形成して・・・ラポールを築き・・・etc.・・・・・・ちょっと待て!!


 以前このブログにも書いたと思うが、そもそもラポールは形成すべきものではない。結果的に形成されるものであり、一方の働きかけや努力で形成されるものではないはずである。それなのに今や様々な分野で念仏のようにラポールラポールと唱えてらっしゃるセンセイ方がおいでになり、またそれを水飲み鳥のようにコックリコックリと頷く臨床家が多いのはなぜか。よほど恵まれた環境でお育ちになって人を疑うことをご存じないのだろうか。


 ヒューマンサポートを求めてくる人は概して「信用」を裏切られて各関係機関にやってくるのだ。私の領域でいえば、犯罪被害者は、社会に対する信用を裏切られた結果が「被害」なのである。したがって関係機関に来る時には既に何事も疑ってみるという生活習慣は強化されている状態のである。
 したがって、犯罪被害者援助に関わるものはまず自分は信用されていないと認識していなければならない。ということは、ラポール形成云々の前に、どうしたらクライエント(対象者)から信頼されるだろうかということを考えるのが先なのである。そこのところをはしょってラポール形成などとはちゃんちゃらおかしいと言わざるを得ない。


 そもそも今どき、いくら専門家だからと言ってそう簡単に初対面の人物を信用するか?! するわけがない。8月から通院してて振り返っても、初診の時は猜疑心でいっぱいだった。この医者は大丈夫か? 信頼できるか? 相性はどうか? もちろん、診察内容だけでなく、その医師の言動すべてを観察し、信頼するに値する人物かどうかを探っている状態であった。通院回数ごとに疑いは薄れこのまま通院するのか、それともセカンドオピニオンを探すのかという選択肢を考える。診療科ごとに何かあったらこの医師に! と思うまでには何年もかかるだろう。
 そう思えば、いくら専門家だからと言ってまずはラポールを形成し・・・というのが誤りであることがご理解いただけると思う。クライエント(対象者)との関係がほぼ終結するころにやっとラポールは形成されつつあるものである。が、いたってもろく、たった一言で失うことも少なくないのである。


 実際に科警研の調査報告書などを見てみると、取り調べをしている被疑者とのラポールが形成される前に心情に訴える手法を用いた場合はかえってマイナスとなり、意思疎通の妨げにもなると指摘している。
 つまり、クライエントからまだ信用されていないにもかかわらずしていない「理解」を示したり、できもしない「共感」をみせたりするのはマイナス効果であるということになる。結果的に、クライエントの自尊心を傷つけるという二次被害を発生させるのである。
 これはこれまで私が行った犯罪被害者に対する調査研究を支持する結果でもある。「胡散臭い」専門家に「わかります」とか「大変でしたね」と言われれば言われるほど傷ついたと答えた方が多かった。要は、なに上から目線で見とるんじゃ~と腹が立つわけである。


 言い換えれば、専門家だからと言って特別上から目線でいいほどエラくはないと世間は思っているのである。そりゃあ、対象者だって自分の仕事では専門家でしょうし、まぁ分野が違うというだけで特別ヒューマンサポートや医療、法律に関わる領域の者だけが「専門家」としてエラいというわけではなかろう。
 つまり、ラポールを形成するには対象者の理解とか、実質的利益になるかどうかではなく、まず、人として信頼するに値する人物かどうか値踏みをされて、対象者の査定に合格することがラポール形成の前提条件となるのである。
 こちらが臨床家としてクライエントを注意深く観察するまえに、表情や立ち居振る舞いすべてを対象者から査定されていることに気がつかなければいつまでたっても真のラポールは形成されないであろう。


ラポール形成を促進させる要因については次回です。
b_04.gif

ボヨヨン娘初登場!

 昨日は久々に担ぎに行ってきましたよ~・・・・・雨の中・・・・・。けど、以前からあつぅ~いラブコールを送り続けてようやく待ちに待ったボヨヨンちゃん、初登場です!!!


 現場終わって、待ち合わせまでの間にちびっとランチ・・・って言われるだろうなぁ・・・・・。


「るみにゃんママさぁ、もう笑い事じゃないよ~」
「今年パーフェクトだね・・・・」


 ホントに神輿はあがるのか・・・・・・? と思ってたらちゃ~んと雨は上がりましたよ!!


 っと思ったのもつかの間、上がったり降ったり・・・・結局、ずぶぬれ・・・・・それでも若いオネェちゃんのおかげで地味目の絵ズラに華を添えていただきました。
 それにしてもこの若さ・・・・体力あるなぁ・・・・最後は痛いくらいの土砂降りになってしまいましたが楽しんでくれたみたいでよかったよかった。
 また誘うからねぇ・・・・今度はおいしそうなしめこみのおニィさんを連れてきてくださいね~!!! 熟女3人は手ぐすね引いて待ってま~す!!!

次は晴れるといいね!
b_04.gif

日本語って難しい?

 ようやく今日はお休み・・・・大量の洗濯物と格闘しました・・・・。


9月19日
 サイコ~にハードな1日。朝はいつものクリニックで殺人的な人数をこなし・・・・なんとか時間内に終了・・・ですが、ゆっくりするヒマもなく移動。次の現場最寄りの駅まで行ってようやくランチ。食べて一息ついたらもう次の現場の時間・・・・。すでにクタクタなんですが・・・・。
 あっという間に現場はスタート。まぁ爆発しなかっただけマシ? ヘロヘロのまま家に帰ったらすでに22時をまわっていた・・・・・。寝る時間ないやん・・・・。

9月20日
 楽なほうのシリーズですが、何しろ現場までの遠いこと!! でもその分、たっぷり電車の中で寝られるなぁと思っていたけど・・・・・眠れん・・・・・。おまけに予定では大した人数じゃなかったのに・・・・爆発した・・・・・。

「もしかして、るみにゃんママさんが呼ぶんじゃないの?」


 そうね・・・・そうよ・・・・受診者を呼ぶのも雨雲を呼ぶのもきっとアタシなのね・・・・。


9月21日
 ようやくこのシリーズの最終日、爆発こそしなかったけど・・・・担当項目が増えて忙しいこと忙しいこと・・・・・体力温存しておきたいのになぁ・・・・・。しかも雨まで・・・・。
 ただ・・・この日思った・・・。検査技師って日本語ムリ? 基準値を受診者に言ってはいけないんだったらなんで再測するのかって聞かれたらなんて答えるの? 追加項目をどうやって説明するの?
 論理的な理解は無理と判断して面倒だからスルーしちゃった・・・・。


 というわけで・・・・午後はお楽しみの・・・・・


だからぁノラ子のお留守番はいつ?
b_04.gif

 

作用と反作用ですな

 最近さぁ、困ったことにランチタイムは禁煙ていう店多いよね。でもさ、ランチタイムだから吸いたいのにね・・・・。

 で、思うに何がイヤかって・・・・スモーカーってさ、禁煙がイヤなんじゃなくて、禁煙って言われるのがイヤなんだよね。
 現に、私らは現場では吸えないわけだし、だからと言ってイライラするとかってわけでもないし、我慢できないわけじゃないんだよね。


 そう、強要されたくないだけなんだよね。すべては作用と反作用、禁煙ムードが高まれば高まるほど、イジでも吸ってやろうと思うんだよね。吸うなって言わなきゃ吸わない人に気を使ってあげなきゃって思うのにね。

 特定健診と同じ、誰が禁煙活動で得するんだろうね・・・・・。


で、ノラ子の出番はいつ?
b_04.gif

人生おバカ、KYな人ほど得をする?

 いやぁ・・・またまた放置になってしまいました・・・。相変わらずナースやってますけどね・・・どいつもフランスこいつも!!!

8月23日
 シリーズの現場です。今日は「働かない社員」勢揃いの現場・・・・はぁぁ・・・・人にマニュアルに書いてあるとかいう前に、頼むから日本語理解してくれ!! ちなみにナースも働きません・・・ちったぁ動け!!

8月27日
 またもやヒラヒラナースが・・・・おマエらのんびり戯れてんじゃないよ!! 機材車がまだだったら駐車場で待ち構えてろよ!! 結局、機材を階段で上げたのは現場チーフと私だけ・・・あのぉ・・・神輿の階段上げよりキツいんですけど・・・・。

8月28日
 う~ん・・・・この日だけ記憶がないなぁ…・ややこしいほうのシリーズに行ったことは確かなんだけど・・・メンバーが思い出せない・・・。
 
8月31日
 いつものシリーズなんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんもない・・・・・・ふと、もう一人のナースとバッタリ! 仕方がないので、二人で近くの公園で朝ごはんのおにぎりを食べ、1服・・・・仲間がいて良かった・・・・。まぁ、メンバー的に楽な現場なのですが1項目担当が多くなってしまい・・・・・汗だく・・・・まぁ、受診者も「合間にこっちやるんだよ」なんて寛容な人たちばかりで良かった・・・・。


 そんなこんなで月が変わって・・・・・

9月1日
 いつものクリニック・・・・信じられないくらいの予約・・・・値段の割に予約入れすぎでしょ・・・・。それでも時間内に終わって良かった!
 たまには帰りにいつも寄る喫煙所じゃなくてテラスへ出て・・・・・!!!!!! にゃんともきゃわゆいチビにゃん×2!! しかも人慣れしていて何しても「うにゃん・・・・・」・・・・思いっきりにくきうムギュムギュしたのに・・・・・「だから何?」・・・・・んもう~~~~~たまらん!!!!!


 そういえば駐輪場のにゃ~ちにこのところ会えないなぁ・・・・。


9月2日
 ややこしいほうのシリーズ。久々に先輩ナースのTさんと会った。サクッと終わった。

9月3日
 同じシリーズで同じくらいの受診者だったのですが・・・ナースの一人が外注の派遣さんで・・・・特にややこしい現場なのであまり多くは要求できず・・・。とりあえず受診もれのないように気をつけてもらって・・・・結局、彼女の1.8倍ぐらいは働いたぞ!!!

9月4日
 この日は病院に行く日。なんで・・・・誕生日なのに・・・・病院で迎えた誕生日・・・・しかもカワイイDr.はいない日だったし・・・・無愛想な教授が・・・・わざわざホームDr.が眼科まで来てくれて便宜を図ってくれたのはいいけど・・・・結局、視力が出ない原因はわからずしばらく様子を見ることに・・・それまで老眼鏡はお預け・・・見えないことがストレスの一つでもあるんだよなぁ・・・・。でも、次回の受診日はカワイイDr.がいる日!! ドヘヘヘヘ・・・・・・ジュル・・・・・。

9月5日
 楽なほうのシリーズですが・・・・遠いよ~~~~!! こんなとこ東京じゃない!!!! でも、ランチに寄った焼肉屋! うまかったぞ!!! 闇市みたいな商店街でお買い物して帰った。大好きな棒だらが安かったので煮て食べた。おいしかった~~~!!

9月6日
 この日も昨日と同じ現場、遠すぎる・・・・・来年はもう行かない!!

9月7日
 この日は大変な事件が・・・・現場近くのファミレスでよゆ~こいてモーニング。しっかり○○もして現場に行ったら・・・・・し~~~~ん・・・・・・・。
 え・・・・・・え・・・・・・?????!!!!!! 警備員のオジさんにきくと・・・・「あぁ、先週やったよ」ということは・・・・急いで会社に電話。もう一人技師さんも行く予定でとりあえず合流。手違いで先週の現場の住所が来ていたのだ。幸い、技師さんが御主人に車で送ってもらっていたので乗せてもらって正しい現場へ・・・・。あわただしくスタッフがセッティングしているとこでなんとか間に合った~。
 今日はち~といつもと違って見習なんです。一人1分以内で眼底写真を撮る修行なんです。セッティングから片付けまで・・・・アシスタントをしながら合間を見て少しずつ実習。スピードアップまでもう一息!! がんばろう!!

9月8日
 この日はクリニック、いつものクラークさんがいなくて残念! でも、無事時間内に終わって一安心。年内は忙しそうだから行きたくないなぁ・・・・・。

9月9日
 ややこしいほうのシリーズ。同い年のKちゃんやT先輩と一緒! だけど・・・・・ヒラヒラナースもいて、相変わらずパンツ見せてたよ・・・・一人目からミスしてるし・・・・アンタが一番私のストレスのもとよ!!

9月10日
 珍しく割合近い現場で良かった。ただねぇ・・・・いつものウザいナースが・・・・人は悪くないんですよ。かわいがってもらってるし・・・・でもね、ランチを一緒にするといつもご馳走してくれるのよね・・・。気持ちはありがたいんだけど、好きなものを好きなだけ食べたいるみにゃんママとしては有難迷惑。気が重くなるからできるだけ会いたくないんだけど・・・・メインで行ってた会社を辞めてウチの会社の仕事1本になったとかで・・・・泣・・・・・。

9月12日
 この日は遠い!! 朝早い!! の二重苦・・・・・周りはなんにもなくて朝ごはん食べそこなった・・・。例のウザいナースと仕切りたがり屋のデブナースで二重苦の倍の倍!! ○ら○いらさんに全部いっちゃうぞ!! 受診者は人の話なんか聞いちゃいないし・・・・病識ないし・・・・態度悪いし・・・・絶対にここのタクシー乗るのはやめよう!!
 いまどき珍しくお弁当がでたけど・・・・・美味しくない弁当なら自腹でいいからおいしいもの食べたいよね・・・・。
 で、この日は久々にUネェさんと待ち合わせ。居酒屋でちょいと1杯やりながら久々にアカデミックな会話で盛り上がった。少しはストレス解消になったかな・・・。

9月13日
 なんなの?! 階段で3階まで機材を上げたのは古株技師さんと私の二人。あとのスタッフは集合時間ギリギリだからついたときにはすでに機材は・・・・ここはねぇ! フツ~のオフィスビルよりも1フロアの高さが高いのよ!!! せめて撤収ぐらいもっとオバちゃんを気遣ってよ~~。

9月14日
 まただよ・・・・4階まで機材を・・・・・ハッキリ言ってもう膝、笑ろてまっせ~~~~。足腰ガタガタ・・・・。しかもここは次の日もあるので撤収はなし。で、勤務時間はおんなじ時間?! もうやってらんないよ~。

9月15日
 やっぱり・・・・なぁんにもないなぁ・・・・・HPの地図プリントアウトにファミレスって書いてあったから・・・11:00開店のファミレスだった・・・・まぁ、時間はあるし、サンドイッチ屋がやってる喫茶店がやってたみたいだから引き返して・・・・駅までの距離、半分ぐらい戻ったけど・・・・サンドイッチ美味しかったし、いまどきサイフォンで淹れたコーヒーはおいしかったし・・・・灰皿に置いてあったお店のマッチといい・・・なんだからレトロ・・・・ちょっと幸せ気分だったが・・・・例によって・・・・・自分だけが損してる・・・・だから・・・バカバカしいからもう時間に余裕を持っていくのはやめて、他の人みたいにギリギリに行って機材の階段上げから免れよう! なんて考えは私らしくないし、キライだし・・・・でも、ウチの会社に限ってそのほうがいいみたい・・・・。
 現場の隣が焼肉チェーン店だったのでそこでランチ。お腹がいっぱいになったせいか電車で爆睡! 駅についたはいいけど・・・・このところの階段上げがたたったのか肩がコリすぎて痛い!! そうそう、スポーツマッサージに・・・・・って祭日は休みかい?! 仕方なくフツ~のマッサージルームへ・・・・祭日で混んでいて「15分ならできますが・・・・」
 しょうがないから「それでいいです・・・・」あっという間に15分が過ぎた。でも、久々に駐輪場でにゃ~ちに会った。


 というわけで、今日は久々に休みだ~~~~~~~!!!!!!!! とりあえず今日一日はなぁんにもしたくない!!! というわけでようやく更新! なるべく毎日更新目指して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


出番が少なくてゴメンネ、ノラ子!
b_04.gif

 BLOG TOP 


