プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



とばっちりはゴメンですよ~

 今日はいつものクリニック、サクッと終わる予定だったのですが・・・・・


 ムードが悪化している・・・・一体、この1週間何があったというの?!


 しかも今日はKさんが休み・・・・なのでナースがKさんのポジションに入るのですが・・・今までヘンな態度を取られたことがないナースだったのに・・・・????
 まぁ、もともと動きがヘン? な人だなぁとは思っていたけど、気分屋? いや、なんか私にだけ態度が変わってる・・・・朝イチから挨拶もしないし・・・・この1週間何があったの? そのしわ寄せがなんで私に来るの?
 いつもはKさんとコミュニケーションとりあって手が空いていれば手伝っているからそのつもりでいたらそこジャマだとかいうから・・・そう、手伝わないほうがいいんだと思ったから手出しをしなかったら手伝えと・・・・わけわからん・・・・。これまではそんなことなかったと思うんだけど・・・・何が彼女をそうさせたの・・・・?


 ヤだなぁ・・・・来週もKさんいないんだよなぁ・・・・そろそろこのクリニックも潮時かも・・・・。他探そうかなぁ・・・・。とりあえず年内はKさんがいる日だけOKしようっかなぁ・・・・。


 というわけでメチャメチャ気分悪いまま帰るのはイヤだし、こんな時こそ・・・・とは思ってみたものの・・・・悪いこと? は重なるもので、2にゃんはいないし、にゃ~ちにも会えないし・・・・


 ってしまった!!!!! ムカムカしてて家に帰ってしまった!!!! 買い物があるから銀座に出ようと思ってたのにぃ~~~~~!!!
 しょうがない来週にしよう・・・・。


 こんな時、そばにノラ子がいればなぁ・・・・なんて思う。来週の現場が始まるまでに気持をかえなきゃね・・・。


ノラ子がいてもチクワ食ってるだけだろうけどね
b_04.gif


もうすぐ大台?!

 いよいよシリーズ現場も最終週を迎えることができました。長かった~できれば来年もここんちにとってもらって丸投げしてほしいなぁ・・・・ムリか・・・・本丸はしんどいからなぁ・・・・。
 というわけで、ここは近くにお寿司屋さんがあるので、最初からそこでのランチ狙いですが・・・・今週こそヒマだろうなぁ・・・・という期待は裏切られなんでこんなに来るの?! っていうくらい・・・なので残念だけど、ランチは食堂でサクッと済ませることに・・・・。


 しかし、明日こそ! という期待も裏切られ・・・・やっぱり食堂・・・・まずくはないけどおいしくもない・・・・。さらに明日こそ!


 というわけで、最後の最後にようやく・・・・って思ったら・・・・開店は12時だった・・・・・。うっぴょ~ん! フツ~ランチは遅くても11時半でしょ~!!!
 時間をつぶすかほかの店に行くか・・・・んん?・・・・あの赤い暖簾は・・・・ウナギだ~!!!! というわけで迷わず入ったけど・・・・お寿司屋さん待ったほうがよかったかも・・・・・。


 それでもようやく秋の深夜業健診らしくぬる~い雰囲気で終わりを迎えた。Sさん、毎朝、デートに誘ってくれてありがとう!! おかげで朝の1服できたわ~。
 そして気がつけば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 食事制限もむなしく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 オフシーズンの間にダイエットしよう・・・・・いや、マヂで・・・・


きっと・・・たぶん・・・間違いなく・・・無理・・・・
b_04.gif

体力はエンプティ?

 ハイ、いつものクリニック! いつもより予約数は多かったけど、さすがKさん! 見事な受診者さばき? でサクッと終了。
 けど、そろそろ時期的に寒くなってきたので検査着の上にガウンをはおっている人が多くて脱がせるのに大変! 特に土曜日は女性が多いので気疲れしますね。
 それに加えてやる気ナ~スのせいで現場の雰囲気がなんだかピリピリ・・・・ヤな空気・・・このクリニックに行くのイヤになってきちゃった・・・。


「そうそう、今日はBちゃん来てるわよ。」


 同じ会社のBちゃん、オモロ~なキャラねぇさんで、るみにゃんママも仲良しなので彼女のいるレディスクリニックを覗きに・・・。帰りに一緒に2にゃんを見に行ったのですが残念ながら姿が見えなくて・・・・ガックシ・・・・やっぱ手土産がないと来ないのかなぁ・・・・。


 とまぁ、クリニックは終わったのですが、今週は日曜日も現場なのです。しかも遠い!!!


 というわけで、翌日も朝早起きして行きましたよ! 場所は行ったことあるので、迷わずジャンクフード屋へ! たぶんAさんも来るだろうなぁ・・・と思っていたのにいないから今回は誰もモクモク仲間はいないのかぁ・・・と思っていたら・・・・駅からかっ飛ばしてくる女!!
 なんでも、電車の人身事故とかで電車が止まってしまい、振り替え輸送で乗り継いできたから遅くなったとか。幸い私はその線に絡んでいないので大丈夫でしたが・・・・というわけで合流して仕事前のひと時・・・・すると・・・・


「やっぱりそうだ! オハヨ~!」


 私の大好きなT先輩!


「私ね、駅中のお店から見てたらなんだかそれらしき二人がいるなぁと思って・・・・やっぱりそうだった!」


 というわけで久しぶりのメンバーでの仕事で良かった! とにかく休みなしで迎えた今日、体力はのころ少ないですからねぇ、ややこしいメンバーと一緒になった日にゃ号泣するぞ!


 ほんでもって、今日は珍しく夕方までなので帰りは真っ暗! このところ朝も真っ暗、帰りも真っ暗!1日の短さを感じます・・・・。


 というわけでようやく明日は現場から解放されます。なので明日は明るくなってから起きてやる~!


ゴミ出し忘れんなよ!
b_04.gif

採ったんじゃなくて採れたんだよ

 今週も会場を移してのシリーズ現場、深夜業健診らしからぬ盛況ぶりでスタートを切りました。今週のバッテリーはカマトトナースと化けネコです。こんなメンバーで最終日まで持ちこたえられるのでしょうか・・・・?


「オハヨ~! どうしたのその足・・・・?」
「かくかくしかじかで・・・・・・」


 やっぱりバレてしまった・・・・そうだよね・・・・早く治らないかなぁ・・・・。


 とまぁこんなスタートでした。ほんで、お楽しみのランチタイムで~すアイコン名を入力してください 初日はサクッと食堂でお昼を済ませたのですが、3日目、ちょいと偵察に・・・というわけで向かいにあったラーメン屋さんへ まぁまぁの味だな・・・・・んん? ふと見ると隣のテーブルで焼肉定食を食べている人が・・・・ものすごく美味しそうに見えた。決まり! 明日はこれだ!!! というわけで行きましたよ~。


うま~い!!


 思いのほか美味しくてしまった~! 初日に発見していれば・・・・もし、来年も行くようなことがあれば・・・・・モチロン! 焼肉定食!!!


 そんなこんなでようやく最終日、今週の初日は先週までの採血専任じゃなくて、兼務もその日は私じゃなくて・・・・でも、翌日からはまた兼務なので消耗品のチェックをしていたら・・・・あらあら・・・


「・・・・と・・・・が残り少ないので補充してください。たぶんそんなに使わないと思うけど念のため・・・・。」
「え?! なんでそんなにないの?!」
「使ったからでショ・・・・。」


 でもねぇ、るみにゃんママはあんまりシリンジは使わないのですよ。もちろん、翼状針もよほどのことがない限り・・・・時間がかかるから忙しい健診現場ではなるべく使わないほうがいいよね。もちろん、ものすごく採りづらい時には使うけど・・・・。まぁ腕自慢するわけじゃないけど、ちょっと不安だとすぐに使う人がいるんだよね。まぁ、でも、それを経てスピード勝負ができるナースになるんだから暖かく見守ってあげないとね。
 その翌日からは久々に会ったナースが専任だったんだけど、人によってやり方とかクセがあるから兼務は気を使うよね~。


 で、そのナースとヒマな時に話してたんだけど、例のヒラヒラナース。採血の仕方がおかしいよねっていうか怖いよね・・・固定も甘いし・・・なんて話してたら・・・


「あれは採ったんじゃなくて採れたてっていうんだよ。」


 相変わらず手厳しい~~~~!! そういえば、最近の若い人? って言っても30代だけどね、技術の向上ってしないよね~ってことも話してた。私たちはベテランナースの採血を見て盗んで、基本は崩さず素晴らしい技術は取り入れようとしたけど、今の人って見て盗んでどころか、基本から大きく外れても矯正しないよねぇ~なんて・・・・。


 気分的にはゆる~い現場のはずなんですが・・・・遠いせいもあってか帰ればグッタリ・・・というわけで1週間分まとめupとなりました。


 明日はまたクリニックで~す!!


2にゃんに会えるといいね!
b_04.gif

アルコール禁止令?

 ようやく出稼ぎ現場が終わって、今日はいつものクリニックです。で、いつものように目覚ましが・・・・


 るみにゃんママは慢性的な睡眠不足なので、目覚ましは携帯を使って11コ時間差攻撃になっています。まぁたいがい5コめぐらいで起きるのですが、今日は・・・・・


 うるさい目覚ましを止めようとして・・・・・おっとっとっと・・・・・・??・・・!!!!!!!!



イってぇえええええ~~~~~~!!!!!!!!!



 ずいぶん前に壊れてしまったビデオデッキ・・・・だましだまし使っていたため上蓋は外しっぱなしでデッキの中身丸見え状態。おまけに、以前住んでいた時はベッド生活だったのでどうしても地べたにねたいるみにゃんママ、和室のある今のところに越してきたのです。慢性的な睡眠不足の原因の一つに寝つきの悪さがあって寝床でのイロイロは欠かせません。なので、ビデオは布団の横に・・・・・
 つまり、あわてて目覚ましを止めようとして何かの拍子に躓き、中身丸裸のデッキに足を突っ込んでしまったと・・・・・


 急いでリビングへ行って電気をつけ見てみると・・・・足裏の指の下の腹のとこ(土踏まずの上ですな)と、小指の脇の皮がザックリ! おまけに薬指は内出血して大きな血豆になって・・・・・
 ひえ~~~これは困った!


 でも、皮が剥がれ落ちたわけじゃないし、絆創膏でしっかりとめておけばいいか・・・・・んん・・・・?! なんてのんきに思ってたら小指の脇が・・・・・真っ赤っか・・・・ありゃりゃ・・・・結構出血してるな・・・・・とはいえ、今から代わりの人なんて無理だし・・・・最悪、自分のポジションが終わったらカルテのチェックだけ誰かにお願いして早退させてもらって怪我したときのかかりつけクリニックで診てもらうか・・・と思ってたのですが・・・・・。


 なんせ一番体重のかかるところ、歩くのが・・・・・これは早めに出ないとな・・・・と思いつつも支度にも時間がかかり・・・・出血も止まらないし・・・・。
 あぁあ朝ごはんの時間が無情にも過ぎていく・・・・・涙


 あぁあ、今日はバスで駅まで行こうかなぁ・・・・でもバスは時間がアテにならなし、これ以上遅れたら・・・・思い切ってタクシーで駅まで・・・・・さっきのタクシー乗っちゃえばよかったなぁ・・・・・。
 とよっこらよっこら歩いているうちに駅に近付いてきたので、後少し頑張って歩こう!!


 というわけで、朝ごはんの時間まではないけど、ギリギリでもないので仕方なくコンビニでおにぎりを買ってテラスで食べてたら・・・・・


たいちゃん


 よくテラスにいる2にゃんのその2(子供)がスリよってきた。


「アンタもおなか空いてるの?」


 私もお腹ペコペコなんだけど・・・・・ちょっとだけよ~んとご飯の部分を分けてあげると・・・・ガツガツガツガツ・・・・・そ、そう・・・・・じゃあもう少し・・・・私はお昼になれば好きなだけごはん食べられるけど、この子は今度いつご飯にありつけるかわからないんだもんな・・・・。
 本当だったらご飯で釣って肉球むぎゅむぎゅしたり、抱き抱きしたりを強要したいところだけど、そんな元気も余裕もない・・・・さっさと1本吸って出勤しようと思ったら・・・・


「Kさん! オハヨウ!」
「やっぱるみにゃんママ?! なんか年寄りみたいな歩き方だけど首から上はるみにゃんママだなぁ・・・と思って見てたのよ。足、どうしたの?」
「かくかくしかじかで・・・・・」


 と、二人でモクモクしながら経緯を・・・・・あぁあ・・・・血が染みてきてる・・・・・。


「それ・・・・ちゃんと診てもらった方がいいんじゃない? 朝イチで診てもらいなよ。行ったらすぐ、予約見てあげるから!」


 というわけで、朝のうちに診察室へ・・・・・・


「朝イチからすみません・・・・・。」
「いいのよ・・・・・・・・あらまぁ・・・・またハデにやっちゃって・・・これはかなり痛いわね・・・・・。ちょっと消毒しみるかも・・・・。」
「じゃあ口、押さえておきます・・・・・・ひぃ~~~~~~。」


 だって・・・・扉の前には既に患者さんが・・・・・うるうる・・・・・・。ちなみにDr.は若くてものすごく美人です!!! 私が見てもほれぼれするくらい!!!


「今度いつ出勤?」
「来週の土曜日です・・・・・。」
「ちょっと空きすぎだなぁ・・・・。」
「あ!明日は休みです!」
「あら、明日は私もお休みよ、日曜日だもん・・・・。」
「あ、明後日の月曜日の間違いです・・・・・。」
「ふふふふ・・・・・それと、今日は駅からバスで帰ってね。もちろん!アルコール禁止ねにっこり
「そんなぁ~~~涙


 このDr.がアルコール禁止っていうのは理由があって・・・・Kさんが指を包丁で切っちゃったというネタ? はこの前書いたけど、その時に・・・・・


「う~ん・・・・腫れが引かないわねぇ・・・・・。」
「だってKさんたらお酒飲んでるんですよ!」
「・・・・って、ナースにばらされちゃってから外傷の患者さんにはみんな釘さすようになったのよ。」


 アンタのせいかい!


 というわけで、足を引きずりながらもなんとか仕事をこなしましたが・・・・・終わった瞬間! 緊張感がなくなって・・・・・じんじんじん・・・・・・・。 
 なので、言いつけどおりにバスで帰っておうちで大人しくしてますよ~。せっかく明日は神輿に行こうと思ったのに~~~~!!!
 来週までに痛みが引いてくれるといいんだけど・・・・・。


るみにゃんママが行かれない分、明日は雨の心配がないんじゃない?
b_04.gif

お願いだから脱がせて!

 ようやく出稼ぎ現場が終わりました。まぁ遠いこと遠いこと・・・・しかも、今回はウチからは私だけで・・・一応、知っているスタッフ・・・といっても経営者の奥さんで・・・昔から知っているけど・・・ハッキリ言って私の大嫌いなタイプ・・・・。次回からここの仕事は断ろう・・・・。でも、後2日間、現場は違うけどここの会社の仕事なんだよね・・・・。


 というわけで、翌日も行きましたよ。ここは比較的現場としては近いんだけど、朝が早い!! まるでお得感なしの現場。ここのチーフは以前、ウチの会社にいた人でよく知っている人。ラッキ~! なんとなくゆるゆるの予感が・・・・・と思ったら、女性タイムになったとたん!!! 並ぶ並ぶ!! 受け付けは長蛇の列!! しかもこのところの冷え込みでみんなビッチリ着込んでいる・・・・。


脱げ~~~~!!!


 あぁあ・・・・今週はリズムに乗れない・・・・。隣で視力検査をしていたオバさんが手伝ってくれるのはありがたいけど・・・・・かえって迷惑・・・・リズムが崩れてパフォーマンス落ちるんですけど・・・・。
 それよりも・・・脱がせて! 一応、自動血圧計なので薄手のものならイケるので、ぴちっとした服は無理に上げなくていいから・・・・マンシェット巻けなくてかえって面倒なんだけど・・・・それに、カルテに全部台紙は挟み込んで! それだけでずいぶんパフォーマンスは上がるんだけど・・・・・・。


「大丈夫ですから・・・・手があくのでその間にできますから・・・・。」
「いいのよ、手が空いている時だけだから。」


 いやいや、やんわりお断りしてるんですが・・・・・。あんまりそばをうろちょろされると邪魔なんだよ!! これだからオバさんは・・・・明日もこいつだったらヤだなぁ・・・・。


 それよりもヤバいことになっていた。カルテが・・・・・読めない・・・・書けない・・・・。幸い、遠くを見る必要のないレイアウトだったので、メガネをはずして・・・・とりあえず見えるな・・・・。


「あれ? 眼鏡をかけない方がいいのに・・・・あ!! 見えないんだ!! もしかして老眼?」


 マズい・・・バレてる・・・・・ハイハイ、そうです、おっしゃる通り・・・・。というわけで、翌日は今はPC用になっている古いほうのメガネをかけた。とりあえず見えるな・・・・。しかも、隣の視力検査は一昨日一緒だったスタッフだったのでラッキー! お願いして脱がせとカルテをお願いしてようやくパフォーマンスが上昇!! しかも、子の現場は来週も続くから撤収しなくてよ~し!!
 なんてついてるんだ!!


 というわけで明日はいつものクリニックだし、土曜日だから楽かな・・・・。


るみにゃんママは最近脱がせてもらうシーンが来ないね・・・
b_04.gif

呼ばれて飛び起きて?ジャジャジャジャ~ン?!

 この間まで夏だと思っていたのに、気がついたら冬支度をしている・・・・早いなぁ・・・・。


 さて、今日はお預けになっていた怖~いお話。いつも行っているクリニックのクラークさんのお友達が体験した世にも恐ろしい体験談です。


 心臓の弱い方、高血圧の方・・・・・・怪談話が苦手な方・・・・・・夜、一人でさみしい方?・・・・は読み飛ばして下さい・・・・・。


「続きを読む」をクリックして恐怖の館へGO!
b_04.gif

続きを読む »

 BLOG TOP 


