プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



生写真ゲット!

 いやぁ~今日はヒマでしたね~。朝イチ午後イチも小波程度であとはヒマ~。昨日のランチはもう一人のナースと中華に行ったのですが、今日は一人だったのでどうしようかなぁ~と迷ったけど、ジャンクフード屋でコーヒーもお昼時は落ち着かないし、奮発して近くのホテルのランチ¥2,000にした。ここならタバコもOKだし、コーヒーはおかわりし放題だし、ゆっくりランチタイムを過ごせそうだと思ったから。まぁ時間を買ったと思えば・・・・


 で、喫煙席に座ったのはいいけど・・・隣で食べてるオバちゃん・・・まぁどちらも60代前半といったところ。これがねぇ・・・・・一人がクチャクチャ音を立てて食べとるんですわ。せっかくのランチタイムが・・・・涙 話してる内容は他人と嫁の悪口・・・・げんなり・・・それでもしっかりコーヒーおかわりして居座りましたけどね・・・。


 午後は一波過ぎたらヒマなので必然的に雑談に・・・・でね、50代毒針の男性社員、元々変わった人で常識に欠けると言われていた人で、新入社員からもバカだと言われている人で・・・・やっぱりおかしかった・・・・価値観も常識とはかけ離れているし、横柄だし・・・・でも自覚なし・・・・話しているうちにだんだん腹が立ってきた・・・・こんな気持ちは久々だよ・・・・藩士の筋も全然通ってないし・・・マトモに話す相手じゃないね・・・・。


 というわけでこのストレスを発散しようとまたまた猫カフェに・・・・昨日とは違うお店で・・・断然こっちのほうがいい感じにっこり 大好きなたいちゃん もいたし、店員さんも感じのいい人だったし・・・・お土産(にゃんの生写真と卓上カレンダー)も貰ったしついつい長居を・・・・面白い4コマにゃん漫画を見つけて思わず読みふけってしまった・・・。
 にゃんこスタッフ? のハッスルタイム? が終わった直後ぐらいに行ったので、疲れたのかほとんどのにゃんがお夕寝タイム・・・・・静かにまったりとした時間を過ごすことができてしゃ~わせ~・・・・。
 でも、静かだった店内に次々お客が来るとスヤスヤだったにゃんたちが起きだし、ざわめいてきたのでアッシはお暇することに・・・・そうね、明日も早いし・・・・やっぱストレスたまった時はネコ肌に限るわ~。スリスリゴロゴロうにゃうにゃ・・・・・。
 イヤな気持ちをお持ち帰りしなくて済むしやさしい気持ちになれるし・・・・また行きたいなぁ・・・・。


 というわけで明日はかなり忙しいらしい・・・・さっさとメシ食って寝よ!


ノラ子は元気になったから春になったら遊びにおいで!
b_04.gif


萌え死にしました・・・・

 シリーズも終盤戦なのに・・・・なんやかんやで結構来ましたねぇ・・・・そう、明日こそ、明日こそヒマでありますようにと言いつつ早月末で・・・・。


「明日はナース誰かしら?」
「もしかして一人かもよ。」
「そんなアホな・・・で、誰になってる?」
「ここは元々対象者が少ないから明日はるみにゃんママ一人だよ。」


 が~ん・・・・・所属外の人も結構いるのに・・・・・涙


 というわけで明日の元気を補充するためにもお約束の猫カフェへ・・・



萌え死にしますた~~~~~



 あっちにもこっちにもにゃんが・・・・・うにゃんが・・・・・にくきう三昧の時間を過ごしました・・・。店内は空いている方なんだろうけど、私としてはもっと空いている方が・・・・若い方々はオモチャでうにゃんたちと遊ぶのがお好みなようですが、るみにゃんママとしてはソファでまったりしながらコーヒーを楽しみたいところ、なので静かなほうがよかったのだけど・・・・でも、1にゃんだけ遊び疲れたのかソファでゴロゴロ・・・・一緒にゴロゴロしているといろんなコト話してくれました。


「うにゃ・・・にゃにゃ・・・・ゴロゴロ・・・・フンフン・・・・グルグル・・・フミィ~・・・・」


 意味は不明ですが話しかけた言葉に相槌を打つように返事をしてくれまして・・・・萌え萌えですぅ~~~。閉店まで一緒にうにゃうにゃしたかったけど明日も現場、明後日も現場・・・これ以上遅くなるとまた寝る時間が短くなる・・・・というわけで名残惜しゅうございましたが帰ってまいりました。


夢で反芻できるといいね
b_04.gif

え! 雪だるま?!

 なんで・・・?・・・・なんで・・・・?・・・・予定者数をはるかに超えているのに・・・・なんで・・・? 他の所属の方が来場してるんですねぇ・・・・。
 それでも午前中はピタッと終われたからランチは悠々・・・午後は一波あったもののその後はヒマ~・・・来場者がいない時間もあって久々にゆっくりできたかなぁ。


 というわけでさっさと帰宅したのはいいけど・・・・向こうからやってくるのは・・・・?!


 大きな雪だるまを抱えた人が・・・・なんでこんな時期に?! 近くでよ~く見ると・・・・太った女の子が・・・・白いダウンジャケットを着て歩いていた・・・・足は生えてる・・・・でも・・・でも・・・・どう見ても雪だるまだよ~・・・・しかもご丁寧に頭には水色の髪飾り・・・・雪だるまがかぶっているバケツにそっくりだよ~~~~~!!!
 笑いたいのをこらえて帰宅。そして明日は・・・・待ちに待った・・・・・!!!!


猫カフェ寄って帰るんでしょ!
b_04.gif

肉を食べて戦闘態勢?

 先週末はヘロヘロで更新する元気なんぞ1ミリも残っておりやせんでしたね・・・。でもね、現場近くにすっごいおいしいコーヒー屋さんをみつけやしてね・・・まぁ毎日通いつめましたよ。最終日は店内で1杯、テイクアウトで現場で1杯、ランチ後に店内で1杯、テイクアウトで1杯、ほんで豆を買って帰りました。
 翌、土曜日はUネェさんと飲む約束をしていたのでネェさんにも豆を買っておいた。


 でね、これがまた一騒動あるわけですよ。いつもはすぐに返ってくるメールの返信、珍しく来ないのでもしや・・・・?! 50代、女の一人暮らし、過去に胃潰瘍の病歴あり・・・もしかして脳血管か? 心臓か? それとも大量吐血?! 管理人さんに鍵開けて~なんてヤだよ~。というわけで直接電話したら・・・


「ゴメンネ~、バタバタしちゃって・・・・」


 だったら忙しいの一言でいいから連絡しろよな・・・・。てなわけで、雪がちらつく寒い日に中年二人で焼肉屋・・・・今週焼き焼き3回目・・・・でも、ネェさんのリクエストだし・・・なんでも、精進料理みたいなモンばっかり食ってたらカサカサになったそうな・・・・渇ききった中年ですなぁ~とのことで焼き焼きしましたよ。もちろん、〆は冷麺で・・・・。


 さて、そんなこんなでどっぶり攻撃性? を充填して今週は新たな会場へ! 予定数をはるかに超える受診者数でグッタリ・・・・週明けからコレかい?! しかも今日はお座敷健診・・・靴下が・・・冷汗4


 明日こそヒマでありますように・・・・ヒマ過ぎても眠いんですけどね・・・・。


ネェさんにもらった福豆、「年の数だけ食べるんだよ」・・・って年の数だけ食うたら腹壊すやないか~い!
b_04.gif

一番信用できないのは知ったかオジさん

 ようやく後半戦・・・・今日こそは雨だしヒマだろう・・・・なんて言ってたら・・・・・初日に次ぐ盛況ぶり。しかもほとんどが血圧が高くて再測定組。午前中の受付が終了した時点で放心状態・・・。


 ちょっとしたことで血圧があがっちゃうくらいだから当然、既往歴、現病歴とも盛りだくさん・・・・。中にはこんな人も・・・・


「現在、治療中の病気や飲んでいるお薬はありませんね?」
「あるよ!」
「何のお薬ですか?」
「血圧」
「わかりました、他にはないですね?」
「あるよ!」
「何のお薬ですか?」
「糖尿病!」
「他にはもうないですね?」
「あるよ!」


 アンタはヒーローに出てくる店のマスターかよ?! だったら最初からきちんと問診票書いてきてください!!
 それから私にはとても不思議なのですが、何種類も薬を服用しているにもかかわらず何のための薬で、薬の名前はなんていうのか分からない人がとても多いのです。なんでそんな大事なことなのに興味がないの?! また、薬を処方されているのに自分の病名を知らない人、肝臓って言われたとか、腰の骨がどうのとか言われた・・・・とか・・・・。


 結局、こういう人って薬を処方してもらった時点で安心して自らの生活習慣を改善しようとか、自己努力をしようって意識がない人なんですよね。治療の意志がない人はやっぱり全額自己負担だ!! とやっぱり思う。


 もちろん、中途半端な素人知識でわがまま言うのも困りますけどね・・・・そう、先週の駄々っ子オヂさん!! 自動血圧計なんで持ってきてないんだ! とかって現場チーフにかみついてたけど、水銀計で測定はそちらさまの指定事項ですから!! 血圧って何? 基準値って何? 自働と水銀の違いは? そんなことも知らないくせに高いだの低いだの測り方がおかしいだのいうんだよね。じゃあ、ジムで測るときにアンタは正しい姿勢で正しい測り方してるの? 私たちが騒々しい健診会場で必死に耳を澄ませて動脈の音を聞いているってことも知らないくせに知ったかぶってんじゃねぇよ!!
 こういう人に限って自動にしたらしたで機械は信用できないとかって言うんだよね。そういうアンタが一番信用できないよ~~~~!!!


 って言いたくなるわな・・・・。そうそう、このオヂさん、集団健診で上着を脱がせるのはおかしいとか言ってたけど、服の上から血圧を測る方がおかしいですよ~。脱ぎたくないってアンタはタトゥでも入れとるんかい?! だからさ、イヤなら好きな病院でも行ってドッグうけてくればいいじゃない。診断書出せばいいだけの話なんだから・・・。こっちは客だ! とかってエラそうにしてたけど、アンタはカネ払ってないでしょ!! 言っておくけど、アンタは税金(反転)で健診受けてる身だってこと忘れないでほしいわね。こういう人こそクビ切って、求職者とチェ~ンジしてほしいよ。


 そういえば・・・・朝、ぎゅうぎゅうの電車でどうも高校受験らしい男の子と母親の会話・・・。


 息子は満員電車ででかい声でしゃべるし、受験当日に満員電車で勉強しようとしてるし・・・幅取る立ち方やめぃっ!! 親は親で自分のことママはねとか言ってるし・・・・内容聞いてこりゃダメだって思った。間に合わないから試験会場に着いたらすぐにトイレに行きなさいって・・・・高校受験の子供に言わなきゃなんないこと?! しかも間に合わないって・・・・ふつ~時間に余裕持って行くもんじゃないの? さらに一緒に電車を降りたところをみると、母親は付添い? 高校受験にママが付添い?! 心の中でつぶやいた・・・・バカじゃねぇ?! 将来不安ですね~・・・・将来、他人に迷惑かけそうですねぇ・・・・・。


 というわけでなんとか明日は最終日・・・踏ん張れないかも・・・・・。


ノラ子は少し元気になったよ!
b_04.gif

興味あるのは・・・・だけなの

 ヘトヘト・・・・メンバーが急きょ変更になり担当項目の改編が・・・・私の負担が・・・・重っ! しかも昨日より受診者数が多いじゃないか・・・・ぐったり・・・・。
 でも、久々に会えたメンバーで仕事のデキる女性なのでランチタイムは楽しかったな。ちなみに彼女もスモーカーなので仲間仲間!!


 というわけで、今日は高血圧者チェックリストが次々埋まり・・・・あぁあ・・・こんなヤツらのために医療費がつぎ込まれてると思うと腹立たしくなる・・・。明日は少しヒマならいいなぁ・・・・。


「明日はもう一人のナースはAさんでしょ・・・・で、受付は誰が来るの?」
「若いおねぇちゃんだよ。」
「なぁんだ・・・・じゃ視力検査は?」
「Sさんだよ。」
「なぁんだ・・・・アタシはおねぃちゃんにもオジさんにも興味はないの! 興味あるのは若いおにぃちゃんだけ!」


 せめて若いおにぃちゃんでもいればもう少し頑張れると思うんだけどなぁ・・・・・。受診者はオジさんとヲタばっかだし・・・・。


 というわけで書きたいネタはどんどん先送り・・・・国会じゃねぇって・・・・。今日はオモロ~がなくてすんせん・・・・。


ノラ子が体調不良の話題に触れないなんてひどい!!
b_04.gif

騙された?!

 すでに疲れ果ててます・・・。先週は散々な目に会った・・・・。後半二日間はとにかく駅から遠い! しかもこの冬一番の冷え込み!! 駅から30分以上かかった! 歩ける距離じゃねぇだろ!!
 しかもブラックリストに載せたい受診者が・・・・


「右上で血圧測ります。」
「イヤだ!」


 はぁっ?! 駄々っ子かよ?! アンタ、原則って意味知ってる? 例外を許すには合理的な事情がなければならんのですよ。一人の受診者のわがままは通らないんだよ! 結局、じゃあ左でもいいよとは言ったのですが・・・・


「受けない! 帰る!」


 ムカつくの通り越してあきれたわな。翌日も来たのですが、もう一人のナースにお任せしてアタシャ知らん振り・・・。そこでもゴネゴネしてた。結局、血圧が高いからなんとかゴネて健診を免れたかっただけのようで・・・・だったら日頃から摂生すればいいんだよ!
 もし、ここが女性の多い職場だったら絶対セクハラで訴えられてるわな。


 遠い上にムカつく受診者はいて最悪の現場だった・・・。


 ほんで疲れが抜けないまま週が明け・・・・また新しい会場に移ります。やっぱり初日は結構やってきましたねぇ・・・。それでも問題なくすんなり・・・・なんですが・・・・騙された…・自販機に・・・・。
 あったか~いコーヒーを買ったのに出てきたのは冷た~いコーヒーだった・・・・つかさ風
 そして今日は二日目だから少しは余裕かも・・・・と期待して・・・一応、私たちは予定どおりだったのですが・・・・結構年配のDr.・・・・ペース配分考えようよ・・・・。結局、ゆったりランチタイムはいつものごとくあわただしく・・・・・それでも焼肉ランチにありつけてしゃ~わせ~。炭火だったし、ボクチン好みの脂身のない赤身のお肉だったし・・・ごはんも結構おいしかったし・・・・明日はどこでランチしようかなぁ~。
 それしか楽しみがないってのも・・・・ポリポリ・・・・。


 でもまぁ、明日は以前書いたわが社のスザンヌが来るからヘキサゴンドリルをプレゼントしようと思います。結構ヒマそうだからみんなでドリルでもやって遊びますかねぇ。 


るみにゃんママは長谷川式でもやる?
b_04.gif

ナースは見た?!

 今日もなんだかんだと言いながら結構な人数がきましたねぇ・・・。昨日はそうそうヘンな人はいなかったのですが・・・・


 このところの寒さのせいで受診者はみな厚着です。血圧を測るために地の厚い服は脱いでもらうのですがオッサン一人・・・


「メンドくせぇなぁ・・・・。」


 でもね、事前の「お知らせ」に脱着しやすい衣服でって書いてありませんでしたか? 袖口がモコモコしてしまうと動脈に対して均等に加圧できなくなりますし、袖口にゴムなんかはいってたりしたら圧迫されて測定値が高めに出てしまったりして精度の高い検査にならなくなります。そーゆーことをする人に限って高血圧なんだなぁ・・・・ほんでもって2mmHgでも高けりゃそんなずない! とかってダダこねるし・・・・タチが悪いったらありゃしない!!!


 そうかと思えば・・・・・


「大事なところが開きっぱなしですからしめてくださいね!」
「??? 大事なところ・・・・????」


 アンタの社会の窓は大事じゃないんかい?! まぁ年齢的にはあまり働いていなさそうですが・・・・一人でツボにはまってました・・・。


 そうそう、今日はもうひとつハマってしまいました。Dr.なんですが・・・・結構若そうな男性で・・・口ひげにニット帽・・・・・パッと見はちょっと人相が・・・・・だったのですが・・・とても丁寧な対応だし、診察も丁寧だけど決して遅くない・・・ちゃんと呼びこみもしてくれるし・・・・。
 でも・・・・見ちゃったんです・・・・データを取りに行ったらニット帽を外したアタマが・・・・なんとスキンヘッド!!! だから余計に誤解されないように丁寧なのかなぁ・・・・。しかも、お気の毒なことに頭頂部から見事な逆V!! だからなのね・・・・それはそれで潔いのでナースからは評判がよかった!


 とまぁ今日は楽しく仕事ができたほうだとは思うんですが、問題は明日!! 駅からは遠いし土地勘ないし・・・・もちろん、家からも遠いし・・・・凍死せずに現場までたどり着けるだろうか・・・・。お腹痛くなりたい・・・・気絶したい・・・・。
 今晩はあったかいラーメンでも食べて明日に備えよう~。


いっそのことご利益ありそうだから拝んでおけばよかったね!
b_04.gif

朝はギュウ~?!

 また1週間が始まります。今週の現場は乗り換えは楽なほうなのですが・・・・牛じゃないけどギュウ~~~~~う~~~圧死しそう~~~~。1時間かかってやっと現場到着。
 今日は仲良しのBちゃんと一緒だ!! ラッキ~!


 朝イチもあまり受付待ちの人がいなくて今日はユルいぞ・・・なんて思っていたのですが・・・・徐々に受診者が増え、気がついたら受け付けは春の定期健診並に並んでいた。ひょえ~~~~!!!
 そんなときに限って既往歴や現病歴がズラ~・・・しかもお約束のように血圧も高い!


 午前のラスト30分になっても人が減らない・・・・今度こそ春に行きそびれたお寿司屋さんでランチしたいのに・・・・とりあえず時間内には終わらせるぞ~~~! とは言っても手は抜きませんけどね。


 幸い、珍しくお寿司屋さんにもすんなり入れたし、午後はそんなに混まなくてユルユルと・・・でも、結果的にはかなりの人数が受診したわけで・・・・最終日に入ってる人はラッキーかも・・・・。


 というわけでまだまだ体力温存しておきたいところ、さっさと飯食って寝よ!


るみにゃんママは体型がギュウ~になってきたよね
b_04.gif

アリとキリギリス・・・そして派遣村

 昨年の年末から今も「派遣村」について様々なTV番組で取り上げているのを目にする。確かに、年の暮れになって住む所がないというのは大変お気の毒だなとは思うのだが・・・・ホントにそうか?


 私のようなフリーランスで仕事をしている人間は最初から住む所なんてありゃしない! 自分で高い民間の部屋を借りて住まなければならないし、それこそ風邪をひいて仕事を1日でも休んだら死ぬまで仕事にありつけないなんてことも珍しくはない。契約社員とか派遣といえども常勤であれば有給だってあるはず。


 そんなことを考えたら派遣とはいえ、社員寮や社宅などが与えられているっていうのはとても恵まれているのではないか。民間ほど家賃はかからないだろうからなんで追い出された日から生活に困るのだろう。なぜ、多少でも蓄えがないのか不思議で仕方がない。
 そもそも社員寮や社宅なんてものは賃金がまだ低いものに対して補助する目的のもので、民間の高い家賃で生活維持できるまでの仮住まい的なところではないのか? 自立するための資金を蓄えるために安く、もしくは無料になっているのではないのか?


 本当に寒空の中、住まいがないといのはお気の毒だとは思うが、だからといって血税から救済措置を講ずることにはなんだか納得できないでいる。そこで思い浮かぶのは「アリとキリギリス」の物語である。この物語ではキリギリスは芸術活動をしていたようなので、アリがパトロンだと思えばいいのかもしれないが、私たちは派遣切りにあって何とかしろと言っている方々のパトロンではないし、なんの恩恵も癒しも受けていない。むしろ、彼らが社宅で胡坐をかいていた時に私たちは爪に火をともすような生活をしながらしのいできたのである。


 そう思っているのは私だけなのかと思っていたら、先日、仕事でタクシー移動をしていた時にお会いした運転手さんも同様のお考えであった。
 民間の高い家賃を支払い続けている私たちだって生活は苦しいのである。ポストに届く請求書を見るのが怖いのである。それでも税金はぶん取られているのである。これ以上、「キリギリス」さんのために「アリ」さんからかき集めた税金を使いますか?


 同じ職も住まいも奪われた人にお金を使うのなら「犯罪被害」に遭われたご本人に差し上げるのなら文句はない。しかし・・・・


 昨年、続いた食品偽装のように今年も正直者で勤勉な者がバカを見るのだろうか・・・・。


ノラ子はチクワ1本で癒してあげますよ~
b_04.gif

波乱の予感?!

 ようやく長かった1週間が終わりました。連日予定数越えで最終日はヒマ~・・・・・のはずが・・・人員がマイナス1.結局、これもあれもでヒマじゃなくなった怒り
 しかも朝から雨・・・・ちゃびぃ~~~~~~家を出るときはそうでもなかったけど、いつものようにモーニングして店を出たら・・・・・なんなの?! 風はすごいし雨もすごいし・・・・現場に着いたときはすっかり冷え切っていました・・・・。


 しかも・・・ランチに出るときにはさっきまで小振りになっていた雨が激しくなっている・・・さらに!! 現場周辺で喫煙できるところは外!! ランチタイムはみんな禁煙だとかで現場の喫煙所しかなく、それも外!!! ガタガタ震えながら吸ってました涙


 雨の中、ようやく終了時間を迎え撤収作業! まぁギリギリ出入り口まで車をつけられたからよかったけど・・・・う~~~やっと帰れる!!! と思って現場を出たら・・・・・


 やっぱり・・・・・一段と雨足が激しくなっていた・・・・・。


 なんで?!


 なんで外に出るときだけ雨が激しくなるの?!


 今年も神輿に行くときは雨になるんでしょうかねぇ・・・早くも波乱の予感がします・・・。


雨雲によっぽど好かれてるんだね
b_04.gif

ストレスはたまらなくても腹は立つんです!

 ほぇ~今日は昨日の続き現場です。予定数を上回る人数が既に受診しているので、ヒマかとおもいきや・・・・なんだかんだとダラダラ・・・・途切れませんねぇ・・・・。
 まぁそれでも同業者シリーズからみたら天国のような現場ですよ。


 なぁんて言ってられるのも午前中だけだった・・・。午前中で一応、現場責任者が会社に戻るので午後は尿検査もやらなきゃいけなくて・・・・とりあえず問診に回ってくるまで尿検査をやって・・・戻ってみたら次々とやってくる受診者・・・。


「ったく・・・先越されちゃったよ! こっちは急いでるんだよ!」


 そりゃね・・・既往歴も現病歴もなく、血圧も高くなければスル~っといきますよ。でもね、アンタは既往歴もあるし血圧も高いし・・・・確認する内容によっては所要時間に差が出てくる旨を説明したのですが・・・・・


「オマエがノロいんだよ!」


なんですと?!


 言っておきますけどねぇ、ウチの会社じゃアタシは最速ですよ!!!!!!!! それとねぇ、あんたにオマエ呼ばわりされる覚えはないよ!!!
 私は親兄弟は勿論! 相方からもオマエなんて呼ばれたことはないですよ!! いくら急いでるからって不意にオマエなんて言葉がでてくるなんて、あぁあお里が知れること!! なんならお返しにメタボで医療費無駄食いしてるアンタ! とでも言った方がほうがよかったかしら?!


 そりゃね、アタシだってプロですからどんな受診者が束になってきたってストレスになんかなりませんよ。でもね、腹は立ちますよ! ムカっとしますよ!! 人間だもの・・・・正直、笑顔は絶やさないけどお腹の中ではクソオヤジ!! って叫んでますよ!!
 そう、腹が立つってことと、ストレスは別。だから患者さんとの関係性でストレスたまるような性格ならナースは向いてないってことだから、そんな人はやめていいんじゃないかな。この人手不足の時になんてことを! と思う人もいるでしょうけど、向いてない人がやったってトラブルが増えるだけですからねぇ・・・。
 ここまできたら察しのいい方はわかるでしょうけど、医師の数を増やすとか言ってるけど、向いてない人を増やされてもねぇ・・・・いちいちバーンアウトだなんだと主張されるのもウザいし、結果的に質が落ちるだけだから意味な~し!


 まぁ今日のところはこのネタはこのくらいにして・・・・態度の悪い受診者はウチの会社のブラックリストに載せますよ~。


暴言を吐いたり暴れたりすると関係部署に報告するから査定に響くかもね・・・ご注意を!
b_04.gif

渋滞の原因は・・・・

 早くもナースるみにゃんママは始動です。いきなりの満員電車はちかれた~。てか、駅の通路や階段をチンタラポンタラ歩くヤツらにイラっとする。そう、時速60㎞の道路で1台だけ40㎞で走行していたらどうでしょう・・・・? 人混みもそう! 誰だよ?! 人の流れを堰き止めてんのは怒り アンタがチンタラポンタラしてるから後続の人が団子になって渋滞するんだよ!! みんなさっさと歩いてくれれば朝のラッシュももう少し緩和されるんだろうなぁ・・・。


 というわけで、現場に着いた時にはすでにぐったり・・・。年明けからこれかよ?! といいながらもスタート。


「るみにゃんママさん! まだ年明けてないの?」


 アチャ~・・・日付を2008年12月と書き入れてしまった・・・・。やっちまったなぁ! シツレイ・・・・完全に正月ボケかも・・・・


 なのに今日は初日とあって予定数を上回る受診者で鈍った身体が・・・冷汗4 なのに一人だけ元気な受診者がいましたねぇ。


「右! 左! 上!・・・」


 そんな声を張らんでも・・・・・


 そんなこんなでやっとこさ終了したわけですが・・・・それはそうと、昨日は研修の日だったんですよね。任意なので出たくない人は欠席でいいのですが・・・・テーマはVDT健診。
 もちろん、屈折をみるオートレフとか、近点距離検査は臨床検査技師かナースがやるのですが、sっ単純な視力検査はヘルパーとか健診助手といわれる一般のパートさんなどがやることが多いのです(もちろん、事前の研修は受けています)。
 ところが、いざ研修会場に行ってみると、参加していたのは技師やナースばっかりでヘルパーさんの参加はなし・・・・。えぇい! 意欲のないヤツはやめちまえ!!! せっかくのチャンスなのにどうして受けないのかなぁ・・・学ぶことがイヤなら他の仕事すればいいのに・・・・。
 結局、白衣を着てエラそうにしたいだけわけ?! だからDr.やナースよりも受診者に対して横柄な態度をとるんだね。


 健診といえども医療従事者の一人であるという自覚を持って、せめて基礎的なことだけでも身につけようという意識を持ってほしいよね・・・・。あ~あ、先が思いやられる・・・・。


 というわけで今週まだ前半戦・・・・週末まで遠いなぁ・・・・。


今年はオフシーズンなしかよ!
b_04.gif

あけおめ!

 謹賀新年


 旧年中は大変お世話になりました。
 どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。


 というわけで、無精のるみにゃんママに代わりノラ子がご挨拶申し上げました。るみにゃんママはなにしてるかって?! 飲んだくれてますよ~だ!
 なので、今年からは、るみにゃんママではなくてノラ子がブログの主役になるんだにゃあ絵文字名を入力してください
 昨年は高齢化しているわが一族にとって病院ネタが多発した年でしたが、今年は無病息災! みんな元気で一年過ごせるようになればと思っております。
 モチロン! ノラ子はおこたでぬくぬく過ごしますよ~v


 
 (-_-)/~~~ピシー!ピシー! 誰が主役だ?!


 るみにゃんママです。ノラ子は主役にはなりませんよ!!  このブログはるみにゃんママが主役です!!
 さて、今年はいよいよ裁判員制度が始まります。そこで、今年はできる限り裁判員制度について書いていきたいと思ってます。他にもるみにゃんママの専門である被害者援助の矛盾についても気合いを入れて・・・たぶん・・・できれば・・・書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。


今年はノラ子の写真集新作予定中!!
b_04.gif

 BLOG TOP 


