プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします



でも雨だすよ~

 毎度長らく放置してすんまそん! いやぁ~もう~家に帰ったらぐったりで何もできませんでしたよ~。


 先週もメスネコと一緒なので無理言って1日だけ間引いてもらったけど(理不尽だなと思うが)それでもぐったりには違いないですよ。責任者の配慮でスペースに余裕があったのでメスネコとの距離を少し離してもらった。ピークタイムは受診者の話声でうまくマスキングされてイライラ感が少し緩和されたような気がする。イライラしているせいか、身体が緊張状態にあるみたいで腰はますます悪化。ヘルニアにでもなったら損害賠償請求するからね!



 土日は土日で系列の現場へ。ここの問診はまた面倒なんですわ。ハッキリ言って、ナースとしての知識を問われるようなプレッシャーがありますな。ただ、人数が多いので、責任者には、今回は私をただの頭数だと思ってね。頑張らないからね! と念を押しておいた。そう、人数が多いので、順路からして・・・一番向こうの部屋が一番少ない! まぁ長年の経験ですな。というわけで久しぶりに会ったKちゃんと(同い年のKちゃんとは別人物)ともに一番ヒマそうな部屋に陣取った。しかも、喫煙所に一番近いじゃないですか!
 というわけで、眠気と闘った後は・・・・Kちゃんと夕飯一杯引っかかって・・・で、話してみると、Kちゃんもメスネコに対しては私と同じようなことを感じていたようで大いに盛り上がって、気がつけば終電間近・・・それでもだいぶガス抜きにはなったようで気持がだいぶ楽になりました。
 受信者の面白エピソードも多々あるのですが、残念ながらここには書けないのです。まぁ機会に1つだけ書けるかなぁ・・・。


 そして、今週も・・・メスネコとの闘い? だぁ~~~! でも、今週はずっと兼務だったので、間に一人いたのであまり差し障りはなかったし、動ける分、腰にも負担が軽くてよかったです。
 ただねぇ~な現場チーフのせいで最終日のお昼休憩が・・・30分に・・・。もう何年もやっててパターンもわかってるし、どんなペースでやればいいかわかっているのに「先に問診流して」ってバカじゃないの?そんなことしたら後半の項目がドン詰まってしまうじゃない。要は、できるだけ後半の項目が受診者待ち、いわば待機状態にさせないことが優先なのに・・・問診だけ先に終わっても仕方ないでしょ。まぁ、バカに何言っても仕方ないからあぁそうですかって言ったけどね。


「大丈夫ですか? ご気分は?」
「いえ、眠いだけです。」
「じゃあ、終わったらゆっくり休んでください。」
「でも、子供がうるさくってなかなかねかせてくれないんですよ~。」
「お子さんおいくつですか? 何歳?」
「3歳の女の子です。」
「今が一番かわいい盛りですね。お父さん、お嫁に行くときは泣いちゃいますよ。」


 それまで眠そうに俯いていたのに急にシャキッとして


「嫁には行かせません!(キッパリ)」


 そんなこと言ってたら私みたいになっちゃいますよ~。というわけで、週末は楽しみにしていた北陸物産店に! お目当てのドジョウのかば焼きもタラの子缶詰もなかったけど、カジキの昆布〆はあったのでゲット! それと、試食したら意外においしいので、白エビのてんぷらを買って帰りました。


神輿の復帰はいつになることやら・・・
b_04.gif

 

メスネコとカマトトに挟まれて壊れました?!

 だいぶ放置してしまいましたが・・・・もう私は壊れてます・・・。心身ともに限界を超えました・・・。


 さて、学校健診はバタバタの末、ようやく終わりを告げました。まぁ当分、HG野郎には会わないし、1ヶ月程度のことなのでいいのですが・・・・。


 この1週間、例のシリーズ現場だったのですが、月曜日以外は例によってメスネコが・・・・もういい加減にしてくれ!!! 左にメスネコ、右にカマトト・・・両脇にマイペースのKYを従えて私の身体はボロボロです。ただでさえぎっくり腰でしんどいのに・・・・私の負担、どう考えても重すぎでしょ!!


 受診者は次々と押し寄せ、待ち時間の長さに苛立ち、スタッフはなかなか回ってこない受診者にイラつき、痛い視線を感じているのは私だけ。両脇は高級人間ドッグ並のペースでのんびり・・・。
 この二人じゃなかったらね、時間内に終わるし、私の負担も軽くて済むのよ!!


 せめてね、会社側の人間だけでもわかっててくれれば少しは私の心理的負担も済むというもの。そう、何をしてほしいってわけじゃないんですよね。どうにもこうにもならないのはわかっているんですから。そりゃね、私だってナースですから、受診者がどんだけ来ようと忙しかろうがいいんですよ。ロクに仕事のできないスタッフと抱き合わせで働かせられて、それに対して何のフォローも労いもない。それどころか、当たり前のように涼しい顔している社員、そして1ミリも申し訳なく思っていないスタッフに腹が立つんですよね。


 ここの現場はですね、とても問診が複雑で面倒なんですよ。だからやってもやっても後方まで並んでいる受診者がいて終わりが見えない。座りっぱなしでしゃべりっぱなしでやっていると、ぎっくり腰がもう限界!! せめて、採血と兼務なら少しは悪化が軽減されるのでしょうが、両脇がアレですから私は席を立つこともできない。なのに、なんでヘタクソなカマトトが兼務になってんのよ?! アンタがやったって終わらないでしょ・・・・よく出てる血管なのにすぐシリンジ使っちゃうし・・・2度刺すことが多いし・・・見ててイラっとするのよね。


 というわけで、来週はリフレッシュ休暇を取ろうと決意!! ここまできたら日当のことなんていってられませんよ! わが身が一番大事ですから!


「・・・・というわけなのよ。」
「え~~~~そんなことされたら現場はどうなるんだよ! 困るよ~~! 現場はどうしようもなくなっちゃうよ~~~。」
「それが目的なんだからいいんじゃない?!」


 結局、人手不足ということで3日間は出なくてはならなくなったけど・・・・。出勤拒否したい・・・。


 でもね、最終日だけはメスネコがいなかったのよね。なので流れが全然違っていたのよね。なので、いろんなスタッフから労いの言葉をかけてもらった。ことMさんはよく私の苦労を理解してくれていて、なんだか救われた気分。嬉しすぎて涙がチョチョン切れましたよ~。
 ホント、マジ! 帰り道泣きながら帰りましたもん!


 一応これでも? 心理屋のはしくれですから普通の人よりは相当ストレスに対する耐性は強いと自負しているのですが・・・・カマトトは3日間、メスネコは4日間、MAXスピードアップをしても追いつかない!!! どちらも2日間が限界です! さらにバラ売りにして下さい。ダブルで現場に来られたら私が壊れます・・・・ってすでにこれを書いている段階で壊れてるよな・・・・・・。


 せめて神輿担ぎに行きたいのですが・・・・この腰では担ぐどころか、ついて歩くのも無理! 土いじりをしようと思ったけどお天気が・・・・。まぁ大好きな脱出ゲームしたりにゃんこ動画でも見て過ごしますかね・・・・。たくさん寝て、何かに没頭しないとマジ壊れそうなので・・・・じゃないと来週現場で暴れるかも・・・・・です。


るみにゃんの写真に話しかけながら泣いてみれば?
b_04.gif

子どもの日だからプレゼント?

 ようやく春の健診シーズンをちょっとだけ忘れ、待望のGW、そう3日の朝の出来事です。


 朝、起きて布団をたたんで押入れに入れようと立ち上がった瞬間・・・・・・・



スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、



 グキっ!!!と音がしたとたん、身体が斜めになり・・・・


 生まれたてのバンビのような格好のまま動けなくなりました・・・・。人生5度目のギックリ腰ですつかさ風


 幸か不幸か休み中で仕事には・・・・集中できない分、差し障りはあるか・・・・でも、現場仕事には支障なかったのですが・・・・病院も休診じゃない!!! かといって休日診療に行くほどでもないし・・・最悪、ロキソでも服用して寝てればいいんだから。休日料金なんか払ってたまるか!!
 何をするのもスローモーションでやわやわと・・・・ほんで、甥っ子のことで話があったので母に電話をしたときにその話をしたんですが・・・・・。


「・・・・というわけなのよ。」
「アンタももう若くないんだから無理をしないようにっていう神様からのお達しなんじゃない。」


 翌日、4日の朝、母から電話が・・・・・


 なんと、動けない私を気遣って、買い物に行かなくてもいいようにと、荷物を送ってくれました。世界で一番好きな愛しのドジョウのかば焼き!! そしてカジキマグロの昆布〆!! ブリの切り身!! かなり立派なブリです!! 他にも段ボールの隙間にはそうめん、カマボコ(そんじゃそこいらのカマボコじゃあありやせんぜ!)おにぎり用の海苔、ワカメ、赤飯などが入っていました。

 偶然ですが、届いた今日は♪五月五日の~子どもの日~!!夫婦こいのぼり いやいや、いくつになろうと母から見ればアタシャ立派な子供ですよ! 思いがけない子どもの日のプレゼントに大感激です!!


 というわけで、今晩は故郷から届いた心温まる子どもの日のプレゼントをかみしめようと思います。ホントの子供のころは何をしてもらったっていう記憶はありませんが、こんな(どんな?)年になって涙が出そうなプレゼントをもらえるとは思っていませんでした。これがホントの怪我の功名?!


果たして明後日の現場には行けるのでしょうか?
b_04.gif

闘いすんで日が暮れて・・・敗北感

 いやいやすっかり放置プレイ・・・ってこれもレギュラー化しそう?
でもね、ッント余裕なかったっスよ。
 なんかグダグダのまま走りだした学校健診、今年は新規のところが多くて・・・
しかも、例年に増してHG野郎の現場は機材の不備が目立つんですよね。あれもない、これもない・・・朝だって「おはようございます」って言っても返事無し。担当チーフが現場に遅れてきてどうするよ?! ストレスたまりまくりで身体ボロボロです。


 ストレスといえば・・・4月某日、昨年は行かなくて済んだ現場にまた今年入れられた・・・。
ここはもうろく気分屋ババァと二人きりにさせられる最悪の現場なのです。幸い、半日で終わるのですが、それでも気疲れでグッタリでした。
 このバァさん、年のせいかこのところ耳が遠くなったようで話しかけても返事がなかったり、トンチンカンな脈絡のない返答だったりする。しかも、採血のカリスマとしていつもヨイショしてないと気が済まないところは変わってないんだけど、腕が落ちたんですかねぇ・・・真空ではなく、シリンジで採る回数が増えましたね。ま、元々、そんなスゴい! ってほど上手くはないんですけどね。


 できればこの学校健診シリーズ、できるだけ学校に行きたいのですが、例のシリーズが・・・今年は本丸ではなく、各所を巡回するのですが・・・・どうやらレギュラーで入れられそうな・・・。
 昨年にも増して問診が複雑に・・・・慣れてないとミスが増えるんだそうな・・・。でもね、慣れていてもミスだらけの人もいるんですが!


「メスネコさん、今週ずっとここ?」
「うん、金曜日までずっと来るわ。」


 うへ! 最悪だ!! 耳が遠いから声はでかいし、日本語おかしいし、言ってること間違ってるし・・・一応、ありとあらゆる人に言っておいた・・・。


「私のストレスの99.9%はメスネコが原因だからね!」


 というわけで、どうにか彼女を外してくれないとね・・・・じゃなきゃ私のほうが壊れます・・・。


 ほんで翌週、ここも新規の学校です。人数の関係で、別日を設定できなくて生徒と同時実施になったようです。珍しく教職員の担当です。
 つまり、新規だから好印象になるように気を使えってことなんですよね。ほんでもって、翌年はきっと生徒に回されるんだよね。ヘタすると、今年トラブった現場と被ればそっちにということもありうるね。
 ったく、ホントいいように使われてますよ。


 というわけで、今年はあんまり闘った感のないままほぼ終わりを迎えたのですが・・・疲労感は例年以上のイヤ~な疲労感。身体よりも脳が疲れましたな。


 さて、待ちに待ったGWですがとんだアクシデントが・・・・それはのちほどアップしますね。


相変わらずヒラヒラナースは乳見せとったで~
b_04.gif

 BLOG TOP 


