FC2ブログ

プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採血は苦手?!

 ナース仲間に「健診のバイトしない?」っていうと多くの人が「イヤ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/だって、採血とかあるんでしょ?!」と言われる。確かに、健診の採血は、\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? と現実逃避したくなるほど採っても採っても受診者が押し寄せてくることも少なくないのです。
 しかも、ナースにとって都合のいい(採りやすい)血管ばかりとは限らない。
 どこを刺そうか血管を探している間にも次々受診者が・・・焦りとプレッシャーで背中にイヤな汗をかく。
 特に、健診はサーヴィス業ですから、どんな血管も1発で採って

当たり前

とされている。でも・・・


朗報!

 落ち着いて臨めば意外と採れる血管であったりします。自分のペースで採血することができれば苦手意識は少し軽減されると思います。
 要は、いかに自分のペースを維持できるか、プレッシャーに打ち勝つことができるか、というのがポイントになります。
 採血技術は、ある程度経験と、コツをつかめば、そう個人差は大きいものではないと思います(まぁ、コツをすぐにつかむかなかなかつかめないかがセンスということになるかとは思いますが)。
 ですから、これまで採血や点滴は苦手~という人は、プレッシャーに押しつぶされないためのトレーニングに励めば案外、苦手意識はなくなるかもしれませんよ。

 健診の場合、複数で担当することもあるのですが、アタシはヤなババァが隣にいなければ落ち着いてできます
 隣で横柄になればなるほど丁寧になるアタシ・・・落ち着け・・・落ち着け・・・。



 

こっそり参加しています。
よろしかったら押してやってください。

b_04.gif






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruminyanmama.blog59.fc2.com/tb.php/76-44d47352

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。