FC2ブログ

プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVについて考える

 ちょいと今日はDVについて考えてみる。どうこが芸能の話題かって?


 今日のワイドショーはいきなり入籍したおさわがせ女優の話題で盛り上がっていたが・・・TVでも言ってたけど、暴露本でDVだって言ってたじゃないか・・・・。いつかまたDVで別れそうだな・・・。
 腰の骨折ったくらいのケガまでさせられてなぜまた戻る?! DVだということでおとがめはなかったようだが、傷害罪だろ! しかも、早々に入籍なんて・・・DVの加害者は概して独占欲の強い人間である場合が多い。すぐに入籍するというのも典型例だ。入籍することで「自分の女」という独占欲が満たされるからだ。そして暴力の果てに離婚し × を戸籍に重ねていく。24年間も自分のことを思い続けてくれたというのも自己愛の強い人間にとっては「喜び」となる。
 そして、女は殴られても殴られても戻りたがる。結局、共依存じゃねぇの? いつかまたDV発覚! とかってワイドショーのネタになるんだろうな・・・・。


 もう一つ、DVだなと思ったカップル。年末年始にかけて騒がせた某噺家さんですがねぇ・・・見た目の派手さや表面的な攻撃性に非難が集中し、元夫のほうが悲劇のヒーローみたいになっているけど本当は逆じゃねぇの?
 っていうのは、彼は「あの子」とか、「この子」っていう呼び方してるんだよね。「娘」の文字のつもりかもしれないが、音声ではわからない。でもね、どちらにしても一人の女性というよりも自分の従属物扱いじゃねぇか。それってとても失礼でしょ。
 キャリアを捨てて内助の功に勤め尽くしてきたのに「この子」呼ばわりかい?! そりゃあ暴れたくもなるわな。離婚後の歌を聞いたけど、現役時代の声なんて出てないよね。年齢から言って取り戻すのはかなり厳しいよね。それはたぶん本人が一番感じているのではないだろうか。その苛立たしさや悔しさをどう表現していいのか、なぜこんなに情緒が不安定になるのか自分でもわかっていない、つまり、自己分析ができていないために表現方法をちぃとばかし間違っちゃったって感じがするんだよね。結局、キャリアウーマンにとって「時間を失う」というのはかなりのダメージであり、どんな財産よりも貴重なものである。
 一人の女性としてキャリアを放棄して尽くしてきたのに、最後の最後で「この子」とか「あの子」とか従属物扱いされて、言ってみればペットとしての扱いをされてたようなもんでしょう。ある意味、DVだよね。心理的DVですよ。
 そもそもね、40代以上の女性がキャリアで生きてきたプロフィールには、性差別やセクハラに耐えて耐えて、我慢して我慢して今の地位があるわけで・・・それを自分の意思で放棄したとしても最後の最後にケチョンケチョンに言われたらやりきれないよね。再起させらないように叩きのめしてやりたくもなるよね。しかも、四面楚歌・・・孤軍奮闘する姿は痛々しく、むしろ私は彼女の方を応援したい気持ちになる。


 まぁ、このブログで芸能ネタっていうのは似合わないが、なぜ、このネタを取り上げたかというと、この二組のカップルのマスコミの取り上げ方が問題だと思ったからだ。
 まだまだDVについての認識が浸透していないんだなぁと痛感した。


 いいですか、殴る蹴るは傷害です! この子呼ばわりしてペット扱いするのも心理的DVです! これは許してはいけないんですよ!! なぜマスコミはここを叩かないんだ?! 芸能人であってもDVはスルーしちゃいかんのですよ!


 とりあえず妻はサンドバッグでもなけりゃペットでもないってこともっと知っておいてくださいよ。


b_04.gif

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruminyanmama.blog59.fc2.com/tb.php/947-ed258406

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。