プロフィール

るみにゃんママ

Author:るみにゃんママ
雑誌のライター、司会業、音声制作の経歴と准看護師の資格を持つ異色のサイコロジストです。
 人からは地獄の釜の底から這い上がってきたカウンセラーと呼ばれています。
動物とお神輿とジャズが大好きなO型、おとめ座、水星人(-)、一白水星、
ちなみに動物占いはタヌキです。

くろこさん

カテゴリー

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログルポ

人気ブログ記事検索 ブログルポ

投稿中の記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

黒ねこ時計

カンパして!

今後の研究資金にします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タバコ税よりメタボ税!

 ニュースを見ていて思わずふざけるなぁ~~~!!! と叫んでしまった。そう、タバコ値上げのニュースである。取りやすいところから取ろうというのが見え見えである。


 第一に、健康という観点から云々とコメントしおっていたが、そもそも、怪我や急性薬物中毒のように因果関係がはっきりしているわけではない。喫煙しなくても肺がんになるし、男性経験がなくても子宮がんになるし、タバコが原因だという見解には裏事情を踏まえた思想統制としか思えん。概して喫煙者は不健康であるというが、喫煙者は不健康にならざるを得ない「職場環境」「家庭環境」などに置かれており、心身のバランスを取るために、言いかえれば「社会生活から離脱したり、逸脱しない」」ために酒場やパチンコ店に出入りし、喫煙するのである。つまり、喫煙か非喫煙かだけをとらえても健康全体の把握はできないということである。にもかかわらず煙草だけが害悪であるかのようにいうのは誰かの陰謀、国民の思想統制をたくらんでいるとしか言いようがない。

 第二に、たばこ税の恩恵は非喫煙者が受けており、払っている方は詐欺に遭っているようなものである。乗り物、駅のホーム、ランチタイムのレストラン、喫茶店、オフィス・・・どんどん吸う場所をなくしているのは喫煙者なのに、非喫煙者が得をしているというのは権利侵害である。受動喫煙云々いうならば「吸わない」選択をした者が「受動」しなくていい方策を探るべきである。なぜかというと、タバコ栽培は違法ではない、タバコの売買も違法ではない、また、喫煙も違法ではないからである。
 子供のためにぃ~とかのたまう母親なんぞがいるが、その前に体感治安を悪化させるしつけの悪いガキを何とかしろよ!!!! 現に、幼い子供を喫煙席に平気で座らせている親がいるではないか!! そっちを先になんとかしろよ!

 第三に、まずは「無駄」をなくして云々・・・という民主党のマニフェストと矛盾するじゃないか。m十打をなくす前に取りやすいところから税金を取る方策は、ますます世の中を不景気させるだろう。


 第四に、すでに何度か書いたが、「犯罪被害者」と飲酒習慣、喫煙習慣は親和性があるといわれている。なら先に犯罪被害者を救済し、喫煙が習慣にならない方策を考えねばなるまい。


 こうしてみると、喫煙者いじめは重大な権利侵害であるといっても過言ではないことがご理解いただけるだろう。


 さて、ここで終わってしまっては能がない。別の方策を論じなければならんだろう。

1 電車、バスなど公共の乗り物内で音漏れさせた者には罰則を!
 取り締まりはかなり難しいが、現行犯においては私人であっても逮捕できることを踏まえるなら、音漏れを現任した時点で通報すればよい。
2 電車、バスなど公共の乗り物内で携帯電話を使用した通話をしたり、着信音を鳴らした者にも罰則を!
 これも1と同様である。これまで散々迷惑行為であることが言い続けられているにもかかわらず、未だに上記の行為が目立つ。このような不届き者に罰則を与えることが「取りやすいところから税金を取る」ことより先に議論されるべきであろう。ただ、満員電車に揺られることのない議員センセイ方にはこの苦痛はわからんでしょうがね。

3 メタボ税の導入
 先に書いた健康との関連を言うならいっそ「メタボ税」でも導入したらいかがですかな。日本の医療費を無駄食いしているのは間違いなく生活習慣病なのだから、喫煙者だけをやり玉にあげるのではなく、自堕落、不摂生をしているメタボ野郎こそ真っ先にやり玉にあげられるべきである。そうなれば議員センセイたちの中に都合の悪い人がたくさんいるから議論のテーブルにもあがらないんだろうね。
 さて、言っておかなければならないのは、「犯罪被害者」と「虚血性心疾患」、「本態性高血圧」とは相関が高いといわれていることは軽視できない。つまり、不摂生からくる生活習慣病と犯罪被害を受けたことによる症状との鑑別は必至であるということである。


 というわけで、喫煙と健康との関連はそう簡単なものではないことがご理解いただけたと思う。よって、タバコの増税には根拠も正当性もないと言えるのである。


喫煙者よ! もっと怒れ!!
b_04.gif

スポンサーサイト

コメント

たばこを禁止せよ

v-115 喫煙が体や社会に悪いと言うなら、税収は無くなるが、たばこの販売及び喫煙を大麻や覚せい剤などと同じく法令で禁止すべきである。
峰崎直樹財務副大臣が「たばこは健康に良くないという観点」で増税するといっているのは、税収増のための詭弁である。
喫煙の健康被害などが明らかとなった現在においては、課税の対象から禁止の対象に変えるべきである。
健康保険料などの負担が減る。吸殻のポイ捨てによる道路などの不快な汚れもなくなる。
たばこ税を上げても効果は限られるが、喫煙者を減らすには、税額は欧州より高い1箱千円以上が妥当。
国が半数を保有するJT株式を売却して埋蔵金を確保しつつ、JTを完全民営化すべき 。
日本共産党の市田忠義は、喫煙権もある、と言ったとか。そのうち、大麻権や覚せい剤権があると言い出すのだろうか。

Re: たばこを禁止せよ

道草さま、わざわざコメントありがとうございます。

> v-115 喫煙が体や社会に悪いと言うなら、税収は無くなるが、たばこの販売及び喫煙を大麻や覚せい剤などと同じく法令で禁止すべきである。

法令で禁止をすればかつての「禁酒法」と同様、暴力団の仕事と資金源を増やすだけです。 

> 峰崎直樹財務副大臣が「たばこは健康に良くないという観点」で増税するといっているのは、税収増のための詭弁である。
> 喫煙の健康被害などが明らかとなった現在においては、課税の対象から禁止の対象に変えるべきである。

健康被害に関する因果関係はいまだ明らかになっていません。相関関係がわずかながらにあるということしかわかっていません。以前記事に書きましたが、「健康被害」を言うなら、ヒステリックに「禁煙」を叫んでおられる方々が排出するCO2の方が深刻です。
 
> 健康保険料などの負担が減る。吸殻のポイ捨てによる道路などの不快な汚れもなくなる。

何度も記事に書きましたが、医療費にかかる負担の多くは不摂生による生活習慣病であり、喫煙だけが問題ではないです。「禁煙」を声高に叫んでおられる方の表情もまた周囲に不快感を与えております。


> たばこ税を上げても効果は限られるが、喫煙者を減らすには、税額は欧州より高い1箱千円以上が妥当。

国の成り立ちや文化的背景などを考慮せずに、都合のいいところだけを取り出して単純比較しても無意味です。

> 国が半数を保有するJT株式を売却して埋蔵金を確保しつつ、JTを完全民営化すべき 。
> 日本共産党の市田忠義は、喫煙権もある、と言ったとか。そのうち、大麻権や覚せい剤権があると言い出すのだろうか。

大麻や覚せい剤は違法なものですが、タバコは違法ではありませんから、単純に並べることはできません。もとより、最高裁判例では、「禁煙健」は否定されています。つまり、「タバコ」は違法なものではありませんから、それを「吸うな」というのは権利侵害だと示しているわけです。ただ、「吸わない人」に配慮して、多くの分煙措置などを講じているわけです。

最後に、コメントの書き込みをされる前に「ネチケット」をお読みになってはいかがでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruminyanmama.blog59.fc2.com/tb.php/971-4def437b

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。